いらっしゃいませ〜♪

CLANNADの渚たん。
ファミレスの制服姿です。
ゲーム中では立ち絵しかなく、全身見えなくて残念な衣装。
メニューとかトレイとかはゲーム中に出てこないので、完全に適当。
シルバートレイとか、こんな素っ気無いデザインで良かったんだろうか…。
もうちょい何かあるだろ、とか思うんだけどね。
あと描き終わった後に気付いたんだが、トレイのうえに直接おしぼり載せたりしないですね。
受け皿があるなり、ビニール被ってるなりしてるもんです。
不自然な感じになってしまいました。
でも直すの面倒なので放置。

さて、今回の絵ですが、とある鍵CG系サイトで「最近のエロゲのCGの線は全部パス」
みたいなコメントを見つけて、「そ〜なのか」と思い、
実験的に線をパスで描いてみました。
線自体は確かに綺麗に引けますね。
縮小画像では分かりにくいですが、
ソースの原寸大で見るとよく分かるんですよ。
斑のない綺麗な線が引けてるんです。
パスの引き方が不慣れなうえ、線が良くても色塗りがね…という所があるので、
絵自体が綺麗かと言われれば謎ですが。

ただこのパス引き、えらい時間掛かります。
慣れてないから、ってのもありますが、それを抜きにしても時間掛かるんじゃないでしょうか。
でもこの手法はちょっと自分なりに追求して習得していきたいですね。
慣れればかなり線画は綺麗になりそうです。

線が上手くいくなら、次は塗りなんですが、
コレもなかなか上手くいかないっすね。
塗りのほうも自分は厚塗りしかしてないところがあって
他の手法も覚えたいところではあるんですが、そこまで頭が器用ではないので、なかなか。
できればもうちょっと短時間でできるような、淡いタッチで塗る手法を覚えたいとは思ってるんですけどね。
今はブラシの不透明度を下げると、どうしても塗りに斑が出て汚くしてしまうので、
厚塗りしか安定して使えない状態です。
日々研究、といったところですかね。

戻る