2020/12/09 wed.

今日は色々な都合があって、
スクスタのイベントをかなりペースを上げて走ってました。
明日動画を撮りたいと思っているので、
画面の体裁を整えたいな、と思ったのがキッカケですね。
そうでなくても今回はイベント期間が短いので、
割と計画的にペースを上げて走っていかないと、
欲しい報酬をすべて手に入れられない可能性があったりします。
そういう意味も含めて、明日もしっかり走っていかないと、って感じです。

あとはアニメ観たり、ラジオ聴いたり、
FNSではTHE ALFEEが出たはずなので、まだ見てないけど録っておいたり。
色々やることはあったけど、
最低限のやることはできたのではないでしょうか。



2020/12/08 tue.

今日はTHE ALFEEのニューシングルの発売日。
今回はちゃんと4枚まとめて届いてくれました。

あと、これは全然想定外だったんだけど、
同日に通販頼んでいた秋ツアーグッズもまとめて届いた。
家帰ったら大きな箱が二つ並んでたから、何かと思ったよ…。

新曲はまだ耳に馴染んでいないので、なんとも評価が難しい。
パッと聴いて頭に入るメロディではなかったので、スルメ曲かなぁという印象。
これからたっぷりと堪能していきましょう。
秋ツアーグッズも同じくですね。
パンフは読み物として充実しているし、
お菓子の類はまさに堪能するに相応しいグッズでしょう。
コンサート会場の現地に行けないものだから、グッズ買うのも勝手が新しくて戸惑うけど、
しっかりと抑えて楽しみたいですね。



2020/12/07 mon.

スクスタの新しいイベントが始まったと共に、
ジングルベルの曲と衣装が解放されました。
ここまでくると衣装を買うのに何のためらいもない自分が怖いわ。
でもそれ用にあつらえた衣装で踊ってもらうのはやはり見映えがいい。

同時にアプリ自体のバージョンアップもあって、
インターフェースが結構変わったりしたんだけど、
これは正直良し悪し意見の分かれるところかなぁ、と。
なんせ1年以上同じ操作で慣れてしまったので、
これから新しい操作に慣れるまでは結構時間かかりそうです。
スクフェスの部室のスクロール方向みたいに、ひょっとしたらすぐ戻るかもしれんけどね。

何にせよ今回のイベントも華やかな衣装がまぶしい内容となっているので、
キャラクターを回収するのが楽しみです。



2020/12/06 sun.

今日はまずは昨日に続いて動画作り。
正直ゲームの動画はほとんど録画したまんまなので、
動画ファイル自体を作るのは割と楽。
その代わりサムネイルに1コマ絵を描こうと自分に課した課題がなかなか慣れない。
久しぶりに液タブで絵を描くこと自体は楽しんだけど、
やはり手が色々思いだして慣れるまで大変だなぁ、と。
単純に機械の配置の都合で描きづらいのものあるが。

で、とりあえず絵を1枚描いたところまではやって、
そのあとはプラモデルですね。
MGバルバトスの組み上げの途中から。
シリンダーパーツをどうするか悩んだんだけど、
結局組み込むことにしました。
それ自体は目立つパーツなので、トップコートを吹くときにも対応しやすいと判断。
悩んで手が止まるよりは、とにかく手を動かせ、ってね。

そんな訳でお絵描きにプラモデルにと、休日を割と有意義に堪能できたのではないだろうか。
来週もこの調子で有意義な週末にしたいですな。



2020/12/05 sat.

今日はプラモデルの作業ももちろんしたんですが、
まずは動画作りから。

録画した動画をさらにトリミングしたり切り貼りしたりして、
改めて動画をエンコードして…といった具合に作っていきます。
今使ってる動画編集ソフトは、キャプチャーの付属ソフトなんだけど、
確かにこれだけで最低限の作業は十分できますね。
もとよりまだ使いこなせているレベルに達していないので、
ソフト単体にお金を出すのは、まずこれをそれなりに使えるようになってからで十分かな、と。

で、動画をなんとか作り終えたあとはプラモデルの作業も。
昨日洗っておいたパーツを回収して、
MGバルバトスの本体から作成開始。
最近のガンプラはKPSのパーツが多く、ソフトな感触で非常に作業しやすい。
もちろんデメリットがまったくない訳ではないけど、
総じて処理しやすい素材だなぁと感じる。ありがたや。
プラモデルの作業をできる時間はなかなか限られるけど、
マイペースに楽しんでいきたいですね。



2020/12/04 fri.

今日はやっと週末ということで、遊ぶ準備です。

先日ウィングゼロを買ってきたんですが、
実は同時にMGバルバトスが再販かかったので、一緒に買ってきたりします。
プレバンで拡張パーツだけ先買っといて、
実は本体持ってなかったんですよね。

で、今日はそれらのパーツをまとめて洗浄。
拡張パーツも並のHG以上のパーツ量があるので、
ほぼ2キット分のパーツを洗ったようなものですね。
結構な量になります。
しかしここで一気に作業しておくと、実際に組み立てる時楽ですからね。
後々の利便性のため、最初が肝心です。

あとは週末恒例のアニメを観たりなど、色々。
週末は色々遊びたいことがあるので、忙しくなるぞ〜っと。



2020/12/03 thu.

先日から始めたタブレットでのお絵描き。
今日も継続です。
平日の夜って、荷物を移動させてプラモデル作るぞ!って気力も時間もないので、
大して物の配置を動かさずに遊べるお絵描きは、
作業の配分としては有効だったりします。

しかしなかなか思うようにいかないのは承知の上ですが、
自分自身で納得のいく線が描けないのはもどかしいものです。
一応いかに時間をかけずに描くか、というテーマも課してはいるんですが、
そうそう上手くいかない。
でも、動画の再生時間より、サムネイル描く時間の方が掛かった、なんていうのは
ちょっと本末転倒だしと思ったり思わなかったり。
とにかく自分が納得のいく形で仕上げていきたいですね。



2020/12/02 wed.

アニガサキの挿入歌シングル2弾が発売!
第1弾のときはフラゲ日に届いてくれたんだけど、今回は発売日当日の到着となりました。

テレビサイズの時点で良かった楽曲なのは言うまでもないが、
フルだとさらに印象が変わりますね。
個人的にはエマちゃんの曲がフルで化けたなぁ、という印象。
転調と変拍子で何だこれ、って感じ。
そういうの好きな自分としてはたまらんですわ。
そうでなくてもエマちゃん好きなので、見事にやられましたね。
もちろん愛さんと璃奈ちゃんの歌も素晴らしく、
より気に入ったのは言うまでもない。

これで残すところあと3人ですね。
すでにアニメの方では聴いてますが、
フルコーラスだと絶対印象変わりますからね。楽しみです。



2020/12/01 tue.

今日からスクスタでSBLがスタート。
月1の楽しいお祭りです。
今回は前回ほど混戦ではなく、打つ手が分けやすい個別賞の選定なので、
攻めやすいですね。
しかも特技賞と回復賞を両取りできれば、
ボルテージが全然でも最優秀賞取れるという向きが分かり、
スタートからかなり調子よくメダルを稼げている気がします。
先月もボルテージがなかった分チャンスが多かったけど、
今回もかなり自分にとっては都合のいい状況っぽいですねぇ。
この調子で頑張ってメダルを稼いでいきましょう。



戻る