2020/11/30 mon.

今日は月末という事で、ゲームのイベントもまとめて終了。
諸々のアップデートが行われました。

特にスクスタはメインストーリーの更新はもちろんだけど、
何といっても虹ちゃんの3rd楽曲のMV実装が待望でした。
まだ衣装は全員分出揃ったわけじゃないけれど、
これからはたっぷりと堪能できますね。

渦中のメインストーリーの方は、前回がアレ過ぎたので、
正直期待値なんてまるでなかった。
そういう意味では思ってたよりかはマシだった、と言えますね。
もちろんこれ以上下がりようのない状況からの続きだったので、
当たり前と言えば当たり前ですが。

あとは運営便りのほうで、いくつかの朗報があったのは良かったでしょうか。
すべての実装がいつになるかは不明ですが、
少なくとも直近では楽曲の追加が楽しみですかね。



2020/11/29 sun.

今日もまずは動画編集から。
悪戦苦闘したものの、なんとか形になったので無事アップできました。
動画投稿自体は遊びの一つに過ぎないので、
深刻に伸びてくれなきゃ困るなんてことはないんだけど、
せっかく作ったのならばある程度再生して欲しいと願うのは当たり前の感情だと思う。

最初のうちはそもそも知名度が皆無なので、
伸びないのは当たり前なんだけど、だからといってすぐに辞めてしまっては無意味ですからね。
とにかく何でもいいから辞めないことが大事かな?
別に収益化とか狙ってるわけではまったくないので、
のんびり楽しんでいきたいです。

そして夜は隔週の楽しみ、
Come on! ALFEE!!の配信です。
今日はアコースティックライブの続きですね。
今回は今までのライブステージと違って、なんか洒落たスタジオみたいになってました。
トークは相変わらず笑えるし、充実した2時間でしたわー。
次回も楽しみですね。



2020/11/28 sat.

今日は何はともあれ午前中から買い物にお出かけ。
MG ウイングガンダムゼロ(EW) Ver.Ka
をゲットしてきました。
なんか後から見た話だと店頭瞬殺だったり、行列ができたりなんて所もあったみたいですね。
自分はおそらく在庫が潤沢な秋葉へ行ったので、
特に不自由なく買うことが出来ましたが、
そんな事になってるなんて、出かけてる間は知りもしませんでした。

帰った後はさっそく組み立て…といきたいところですが、
前々から考えていた動画ネタのひとつとして、
スクフェスの勧誘を録画、編集して、動画として作ってみました。
動画ソフトにいまだ全然慣れていないので、
作業は遅々としており、全然完成していませんが、
少しずつ形にしていくのは楽しいですね。
こうやってソフトの使い方も少しずつ覚えていってるので、
早く慣れていきたいものです。

そして夜は恒例アニガサキの鑑賞です。
もちろん直前の振りかえりも。
今週は個人回のラストでしたが、相変わらず素晴らしかったですね。
ここまで露骨な外れ回なしって凄くない?
もちろん贔屓目はあるけど、それにしても良くできてる。
そして次回は伝統の合宿回とのことなので、
メンバーごちゃまぜの活躍が期待できそうです。
これはまた楽しみですな。



2020/11/27 fri.

今日は月末の金曜日。
ということで、ラブライブ!シリーズのオールナイトニッポンゴールドです。
これ、月一だから正直忘れがちなんだけど、
今月はしっかり覚えていられたので、
しっかりとリアルタイム鑑賞できました。

あとはアニメ鑑賞もしっかりと。
ラジオ聴いてる時間が長かったので、録画での鑑賞ですけど、
木曜深夜や金曜日は本数も多くて見応えがあります。

あとは週末遊ぶために部屋の荷物動かしたりなど準備も少しずつ。
新しい遊びを覚えてきたので、
週末は有効に使いたいですね。



2020/11/26 thu.

今日はすっかり帰りが遅くなってしまい、
特に新しい遊びは何もなし。
さすがに会社行って帰ってきた後にはまともには遊べませんね。
せいぜいゲーム楽しむくらいです。

スクフェスの方は新イベント、ライブアリーナが一区切りついて、
報酬の歩夢ちゃんを無事ゲットすることができました。
UR2枚もらったので、重ねたいところではあるんですが、
効果量のほどが読めないので、なかなか悩ましいところであります。
定期イベントの方がまだ開催中なので、
処遇はまだまだ先ですね。

スクスタの方ももちろんイベント進行中。
フェスキャラも発表されたので、回すタイミングも考えないとね〜。



2020/11/25 wed.

今日はこれまたずいぶん久しぶりにお絵描きをしてみた。
しばらく繋いでいなかった液晶タブレットをPCに繋いで、
フリーのペイントソフトでお絵描き。

絵を描くこと自体久々すぎて正直全然だったんだけど、
動画を作るにあたって、サムネイルを作るのにペイントソフトには慣れていかないといけないので、
ついでにお絵描きといった感じですね。
今後の遊び方によっては自分で絵を描くというのもありだと思うので。

で、あまりにも絵が描けなくなっているので、
補助として以前買っていてフィギュアーツのボディ君とボディちゃんに登場願いました。
いわゆる素体系のアクションフィギュアなんですが、
この製品のコンセプトが絵を描く一助として作られているので、
絵の描き方みたいな冊子まで入ってるくらいなんですよね。
なので何の役にも立たない意地は捨てて、素直に提供される情報を活用しようと思います。
元でさえ筆が遅いので、これ以上時間かけたくないのもあるし。
せめて動画本編より長くはサムネイルに時間かけたくないなぁ、という思いです。



2020/11/24 tue.

今日はゲームキャプチャーで、ゲーム画像を録画してみました。
そもそもキャプチャー自体を使うのも初めてで、
遅延やら何やら事前調べでは色々書かれてたけど、
実際に使ってみた限り全然違和感なかったですね。

で、実際に1時間くらい撮ってみました。
リアルタイムで音量バランスを確認できないので、
撮り終わって動画ファイルを再生してみたんですが、
音量のバランスの悪さに愕然とした。
やっぱこういうのも試行錯誤がモノを言いますね。

こうやって少しずつ覚えていくんだなーと実感。
ある程度試行を重ねて基礎設定みたいなものが固まってくれば、
あとは録るだけなので楽になりそうではありますが、
なかなか先は長そうです。
まぁ新しい遊びを覚えるのは楽しいといえば楽しいですけどね。



2020/11/23 mon.

今日は半日くらいずっと動画編集してて、ようやく初投稿と至りました。

まずは達成感がひとつと、
動画編集ソフトを初めてまともに触ったから、まずそこで四苦八苦。
数をこなせば慣れるとは思うんだけど、
最初のうちはソフトの使い方がまず分からないので、
そこを覚えていくところから、っていうのが大変。
少しずつ覚えて動画作っていくことになると思うので、
更新頻度は推して知るべしだけど、
継続して続けていけるようになりたいですね。



2020/11/22 sun.

色々検討を重ねていた録音用のマイクなんですが、
ついに買っちゃいました。
そしてそれが届きました。
スタンドアームとポップガードも同時購入です。

さっそく自分の声を収録してみたのですが、
かなりクリアに録音されていると感じました。
もちろん細かいノイズや環境音はあると思いますが、
例えばゲーム配信に載せる音声と考えれば、ゲーム自体のBGMもあるので、
小さなノイズはほとんど気にならないのではないかと思います。

こうなるととにかく動画を一本作ってみたくなるもの。
ひさびさに液晶タブレットを引っ張り出して、
本当に久しぶりに画面に対してお絵描きしてみました。
しかし机の配置上ちょっとタブレットが使いづらいのと、
デスクトップPCで使えるペイントソフトで決定版と言えるものは持ち合わせていないので、
なかなか書くにも大変だったりします。
こういう事態を含めてiPadが欲しいなぁと思っていたんですが、まさにですね。
他にもいろいろ用途はあるし。

何はともあれこれですべての機材はそろったと言えるでしょう。
あとは公開する踏ん切りだけですね。



2020/11/21 sat.

今日は週末という事で、また色々ありました。
まず個人的には昼間のうちに散髪に行って、サッパリしてきました。
寒くなってくるとなかなか頭部の風通しが良いのも考え物なのですが、
さすがに鬱陶しいのでスッキリと。

あとは週末恒例ラブライブ関連ですね。
1月続いたスクフェス感謝祭もついに閉幕という事で、
閉会式の配信がありました。
今日もなかなかに面白かったですね。
特にスクスタのメインストーリーに触れていって笑いを取ったあぐぽんは
見事なファインプレーだったと思います。
これで少し溜飲が下がったのは紛れもない事実になるのではないかと。

夜はアニガサキの振り返りと、最新話の放送。
先週の予告の時点ではしずこ回は割と不穏な空気が漂っていましたが、
蓋を開けてみればさすがのアニガサキスタッフでした。
個人的には十分満足のいく内容でした。
まぁしずこよりも、かすみんと璃奈ちゃんが良いところ持ってった気がしなくもないですが…。
そして先週に引き続きスクフェスの転入生がまさかの登場。
ホントアニガサキはファンの喜ぶツボを分かってるなあ。
来週にも出てきそうなので、これまた次が楽しみですな。



2020/11/20 fri.

今日はスクフェスシリーズ感謝祭とは別物の、
虹ちゃん月一の生放送の日。今日はQU4RTZでした。
自分がユニットの中で一番QU4RTZが好きという事もあり、幸せな時間でした。
2ndライブもだけど、もちろんアニガサキの話題も出て、
4人でのヒトリダケナンテエラベナイヨーは圧巻でしたなぁ。
楽しかったです。

あとはいつも通りゲームとか。
スクフェスはまた新たなイベントの開始ですが、
同時に色々なボーナスやら配布やらがまた始まって、
またやることがいっぱいできた感じ。
こちらはほぼ円熟したようなものなので、特に射幸心を煽られることなく、
平和なもんですね。



2020/11/19 thu.

今日は正直取り立てて何もない一日。
ルーティンのようにスマホでゲームやってたくらい。
やはり時差で出社して帰ってくると、帰りが必然的に遅くなるので、
なかなか遊べたものではありませんね。

スクスタの方はDLPが絶賛開催中なのですが、
相変わらずの仕様なので、全然腰が上がりません。
それでも電車の中は特にやることもないので、
そういう時間に少しずつ進めてはいるんですが、なかなか一気に進むものではありません。
一応期限まではまだ時間があるので、
それまでにどこまで進められるかですね。



2020/11/18 wed.

今日、会社のではあったんですが、
初めてオンライン飲み会というもののを体験しました。

テレビ会議用の機材を使って行ったんですが、
カメラやマイク完備で画面に向かって話すというのはなかなかに新鮮なものでした。
実際にやってみた感想としては
やはり実際に会って行う飲み会は全然勝手が違ってて、かなり難しさを感じました。
特に会話については全員のマイクを容赦なく拾うので、
基本一人ずつしか喋れず、間を読むスキルが要求される気がします。
ここが一番の難所ですかね。
カメラを使うのも新鮮ではあったんだけど、
相手は良く知った顔なので、そこは抵抗なく観れましたね。
むしろ久々にマスクをしない顔を観れて、嬉しいまであったと思います。

今後はこのスタイルが飲み会のスタンダードになるかと思うと、
なかなかに良し悪しといったところですが、
少しずつ新しい様式にも挑戦して慣れていかないとですね。



2020/11/17 tue.

今日はアニガサキ挿入歌シングルのフラゲ日です。
ヒトリダケナンテエラベナイヨーという至言を生み出したアイテムですが、
今日うちにも無事届きました。
自分もヒトリダケナンテエラベナイヨー勢なので3種購入。
CDに収録されている楽曲自体はどれも一緒なので、これは1枚で良かったんですが、
問題はスクスタのシリアルの方ですよね。
実質アイテム課金と言っていい。
アクセサリーの方は性能はお察しといった感じだけど、
ハイメモリー2個が相当嬉しかったりする。
自分の育成具合だと、この2つで全メンバーがボード1枚解放終わるので、
はっきりと強くなるのが変わると思います。

楽曲の方はアニメの方で1コーラスは聴いていますが、
ちゃんとDAPに入れて、それなりのイヤホンで聴くと結構印象変わったりする。
特にかすみんの曲は一聴するとらしい可愛い曲なんですが、
あらためて再生環境整えて聴くと、
鼓膜を揺らす低音がかなりしっかりと鳴っており、非常に気持ちいい…。

こうなると他の曲も俄然楽しみになってくるわけで。
リリースが待ち遠しいですね。



2020/11/16 mon.

今日はテレワークだったので、
平日ながら夜の時間には割と融通が利きました。
なので、昨日のバウンドドックの作業の続きを行うことができました。

まずは昨日行ったスミ入れのはみ出し部分の拭き取り作業です。
エナメル溶剤で余分な個所を拭き取ってあげる作業ですね。
これは難しいことはなく、淡々とこなしていくのみ。

さらには昨日乾かしておいたパーツたちにもスミ入れを施していきます。
これのふき取りはまた後日ですね。
とはいえ大部分のパーツのスミ入れ作業は終えられたので、
あとは残るパーツを処理していくのみ。
ようやく完成が見えてきた気がします。
積みプラはまだまだあるので、全然時間は足りてませんがね。



2020/11/15 sun.

今日はまずはゲームのイベント最終日。
スクフェス、スクスタ共々目的の報酬を得られるところまで出来ました。
もうだいたい作業が定型化してきたこともあり、安定の結果ですね。

続いて昨日から引き続きバウンドドックの作業。
合わせ目の仕上げ作業の続きです。
作業するパーツは残り少なくなっていたこともあり、順当に終わらせることができました。
あとはヤスリカスがたっぷりついてるので、
水洗いで一気に洗浄。
パーツを乾かすために乾して一段落です。

続いては乾しているパーツ以外のところから、スミ入れ開始。
これはディテールラインにスミ入れ塗料を落としていくだけなので、割と楽。
しかも毛細管現象で塗料が広がっていく様は、なかなか面白いのですよ。
これを必要なパーツすべてに施していきます。
拭き取りなどは次回以降の作業時ですね。

最後に夜はCome on! ALFEE!!の配信。
今回は秋ツアーのライブ映像第2弾ということで、正直一番楽しみな回と言えます。
前回はシングル曲のラインナップだったけど、
今回はバラエティに富んでいたので、より楽しめましたね。
相変わらずトークの占める時間の方が大半でしたが、
2時間しっかりと笑わせていただきました。
次回はアコースティックということで、こちらも楽しみです!



2020/11/14 sat.

今日は一日ラブライブ!づいてた日で、まずは生放送が3本!
スクフェス感謝祭関連が2本に、
アニガサキの振り返りがありました。
スクスタの生放送は臭いものには蓋をしろという感じでしたが、
初公開された情報は間違いなく気分が盛り上がるものでした。
やはりMVこそが至高か。
振り返りのほうは璃奈ちゃん回ということで、振り返りも特に楽しみにしてました。
二人とも可愛くて画面が幸せですわ。

そしてアニメ本編の方は彼方ちゃん回!
今回もホントに素晴らしかった。アニガサキスタッフは本当に優秀でしかない。
ただただ素晴らしいものを作ってくれて感謝です。
そしてスクフェスを長くやってきたファンにとっても大歓喜の回で、
妹のみならず、他の転入生にまでCVを付けた彼方ちゃんの功績には目を見張るものがありますね。

あとはバウンドドックの作業も進めました。
合わせ目を接着したところのヤスリがけです。
今日作業できたのは一部分ですが、着実に作業を進めることができました。
もともと合わせ目自体は多くはないのですが、
割と目立つ個所にあることもあり、丁寧に処理してあげたいですね。



2020/11/13 fri.

ついに買ってしまったキャプチャボードが届きました。
こちらもかなり頭を悩ませるラインナップがそろっているのですが、
総合的な評価で一番人気と受け取ったものを購入しました。
それなりに値段がするものなので、慎重になってしまうのは致し方ないですね。

週末という事もあり、新しいおもちゃはすぐに遊びたくなってしまうもの。
というわけで早速接続テストです。
iPhoneはなんなく繋がり、PC画面にスクスタの画面が映り、ひとしきり感動したのですが、
肝心のSwitchの画面が映らない?
ケーブルの差し方とかいろいろ確認したんだけど全然映らない。
色々試しているうちに、直接繋ぎでテレビにも映らないことが分かり、
原因はドックの方に電源供給されていないことと判りました…。
なまじ本体は充電バッテリーで動いてくれていたので、見事にハマった感じ。
無事Switch画面もPCに映りましたよ。
事前に調べたときには、どうしても遅延はあるよ、という事だったんですが、
ぱっと触った感じ、プレイに支障を及ぼすほどの遅延は感じられませんでした。
わずかな遅延が命とりなリズムゲームなどだと分かりませんが、
少なくともゼルダをやる分には問題なさそう。
これでまたひとつ、準備が整いましたね。



2020/11/12 thu.

先日マイクについて色々調べて、おおよその目星は付いたんだけど、
次に気になるのはもちろん価格です。
同じ品物ならば安く買える方が良いと考えるのは当たり前の話で、
ネットの価格と店頭価格がどれほど違うのか、
会社帰りに店舗を覗いてきました。

結果からいうと、ネットの安い、という結論に。
あと店頭だと展示している種類自体はあまり多くなく、
そもそも参考にできるラインナップが少なかったです。
かなり専門的なアイテムなので、そんなもんかと思えばそれまでですね。

結局手ぶらで帰ったわけですが、
値段や選べる機種について、すべてネットの方が良いという結論が出せたので、
収穫は十分と思っています。
あとは実際に買うための踏ん切りだけですね。



2020/11/11 wed.

一昨日色々買い物をしたといったんだけど、
そのうちの一つがなんとNintendo Switch。
実は色々準備するにあたって、やりたいゲームがあったので欲しかったんだけど、
まさか店頭でお目にかかるとは思いもよらなかった。
ネットでは高値が付いていて、なかなか定価で買えることがなく、
機会をうかがっていたんだけど、まさかの店頭発見。
ありがたく購入した次第でした。

最後に据え置き機のゲーム機を買ったのは実にPS3以来だろうか。
そのPS3も当時Torneで地デジ録画したくて買ったようなもので、
ゲームはほぼやってないに等しかったんですよね。
のちにPSPの連携などで多少は遊びましたけど。

…そんなわけで久々の据え置き機なので、初期設定など新鮮でした。
据え置き機とはいえどもSwitchの特性上ポータブル機としても扱えるので、
プレイ環境の振り幅は広く、便利だと思っています。

そして合わせて買ったソフトはゼルダの伝説 Breath of the wild。
それこそ実況動画などを観て惹かれた1本なのですが、
やろうと思えば無限に遊べそうな世界観が自分のゲームスタイルに合っているな、と思いました。
本格的に始めるのはもう少し後になると思うけど、
久しぶりの据え置きゲーム、たっぷり楽しみたいですね。



2020/11/10 tue.

今日は先週の続きで、マイクの吟味をしたりしてました。
マイクと一口に言っても、調べるまで知らなかったような種類や特性が
これでもかと出てくるではありませんか。
この手の趣味の世界は底が知れないのが常なので、
あまり深みにはまるつもりはないんですが、
値段と性能のバランスを見極めてアイテムを探すのはなかなか楽しいです。

こうやって色々なものを観ていると、それなりに高価なものが色々出てきますが、
スクスタで衣装買ったりしてる自分をふと思い返すと、
割と金銭感覚狂ってきてるなーと自覚する。

あとは今夜はAqoursのLOST WORLD感想回の放送がありました。
Aqoursと言いつつ、メンバーはぐーりんぱの3人でしたが。
あのステージの中でどういうことが行われていたのかなど、
キャスト視点での話がたくさん聞けて非常に楽しかった。
こういう裏話的なのは貴重で嬉しいですね。
ぜひ円盤を出してほしいところですが、出るよな??
お願いしますだわ。



2020/11/09 mon.

今日は新しい遊びを実施すべく色々買い物をしました。
詳細は追々として、今日早速試せたのは、
iPhone用のLightningとHDMIの変換ケーブル。
これでiPhoneの画面をテレビやPCディスプレイに出力できます。
試しにテレビに繋いでみたんだけど、画面の大きさに感激だわ、これは。
スクスタのMV鑑賞が捗りまくりでした。
昨日からLove U my friendsが実装されたタイミングというのもあり、
しっかり時間つぶしてしまいましたね。

平日の夜にここで時間を使ってしまったのはちょっと失策だったかもしれないけど、
綺麗で大きな画面でMV観れたらそりゃ楽しんでしまうというもの。
あとは諸々の準備を整えてからですかね。



2020/11/08 sun.

今日は昨日のバウンドドックの続き。
部分塗装した個所のはみ出し部分の拭き取りから。
拭き取りと言いつつ、ヤスリで余分な部分を削り取ると言った方が正しいかな。
溶剤で拭いちゃうと余分に吹きすぎたり、塗料を引き延ばしちゃったりして、
意外と綺麗にいかないので。

あとは昨日唯一残していた合わせ目である右手のクローの部分を処理。
ここはちょっと消しにくい構造になってるので、
接着剤だけでなく、ランナーパテを使ってしっかりと埋めることにしました。
これで来週には大丈夫でしょう。

あとはゲームの方ですが、スクスタの新しいイベントが始まりました。
こちらはいつもの交換所イベントなので、
素直でやりやすい部類ですね。
期間は短めですが、しっかりと周回してアイテム稼ぎましょう。



2020/11/07 sat.

今日はお休みという事で、プラモデルの作業をしっかりと。

まずはバウンドドックの合わせ目の接着。
一番待ち時間がかかるところですからね。最初に片づけておきたい。
今回の合わせ目は主に右腕で、あとは武装や一部関節なんですが、
いずれも素材がKPSなので消しやすいのがありがたいです。
とりあえずムニュっといて、来週にでも削り出しますかね。

あとは部分塗装。
とはいえほぼパーツで色分けされているので、塗装個所は少なめ。
シールが付属している個所を塗ってあげるくらいです。

モノアイについてはH-EYESに付け替えようかな…と思ってたんだけど、
まさかのグリーンを持ってなかった!
うちにあるの全部ピンクだったわ…。
確かにジオンのモノアイMSってみんなピンクだったね。
ティターンズは連邦の血が入ってるからグリーンのモノアイだけど、
それでもメッサーラとかパラスアテネはピンクなんだよなぁ。
改めて意識したことなかったけど、グリーンのモノアイって実はかなりレアなのでは?

そんなわけで予定してた改修のすべては出来なかったけど、
まずまずの進捗を得られました。
明日も引き続き作業していきますよー。



2020/11/06 fri.

ラブライブのゲームというと、
スクスタの方が新しく、今はアニガサキもあるので旬なのですが、
スクフェスの方ももちろん続けております。

で、そのスクフェスの方で新しいイベントが始まってるんですが、
正直ルールが良くわかってなかったんですね。
なんとなく進捗があるからいいか、程度には進めているんですが、
積極的にどうするといい、というのが良くわかってませんでした。
しかも常に1回のプレイでLP25というのが何気に重くて、
なかなか手を付け辛かったんですが、ようやく仕様が見えてきた気がしました。

しかも昨日から始まった定期イベントに並行して、
一回の消費LPが5に激減したので、まさにチャンス!といった感じですね。
しかし定期イベントの方とは完全に進行が別なので、
実質2イベントを同時にこなさなければならず、LPの要求はむしろ増えているとも言えます。

ただしここは上手く調整したな、と思うところで、
このイベント、ほぼ1か月間の期間があって、非常に長いんですよね。
月中旬の定期イベントがない期間もやってるので、
その間に集中的に進められそうだな、とも思っています。
これは非常にありがたい。DLPよ、こういうトコだぞ。
同じ蟹でどうしてここで差がついたのだろう…。



2020/11/05 thu.

昨日一昨日とスティレットにかまけてたので、
今日はバウンドドックに戻りました。
週末に次なる作業をしたいので、その下準備ですね。

まずはとにかくバラして、作業しやすいようにパーツを分解。
あとは合わせ目の接着対象になるパーツ、
部分塗装が必要になるパーツ、
改造したいパーツなどに分けていきます。

最近はHGと言えどもパーツ分割が考えられたキットが多いんですが、
今回は珍しくガッツリ合わせ目が出たりしてるので、
ここをしっかり処理してあげるか否かで、見栄え変わってくると思うのでね。
ここは妥協せずに作業してあげたいと思います。
期待の高かったキットな分、納得のいく形で作り上げてあげたいですからね。

あとはいつも通りゲームやらアニメやらを堪能。
平日の夜なのでこの辺は使える時間の限界ですね。



2020/11/04 wed.

スクスタの次のイベントと新キャラが発表になりました。
イベントタイトルからストーリーを予測することと、
追加キャラの性能やイラストを堪能する、この瞬間がある意味一番楽しいかもしれません。
もちろん今やっているSBLは非常に楽しいですがね。
特に今回は運要素が大きく、
自分も現時点まででも今までで一番最優秀賞を取れてたりします。
ガチ勢には面白くないでしょうけど、
ユーザー層の多くを占めると思われるライト層が楽しめるのはありがたいです。
もちろんそれでもしっかりと頑張ってる方々には勝てないので、
今回のSBLはホント調整うまくやったな、と思ったり。
DLPももっと褒めてあげたいんだけどね。運営はあっちも頑張ってほしい。

あとは昨日に引き続きスティレットの作業もちょっと進めました。
細目で表面を仕上げていく前に、
粗目で削ったカスがパーツに残りまくってるので、刷毛でお掃除。
特に細かいディテールラインとかには削りカスは溜まりやすいので、
念入りに掃除してあげます。
あとでまた削るとはいえ、途中経過も綺麗にしておいた方が、
仕上がりが分かりやすいですからね。
そんな調子で少しずつ進めていきますよ、と。



2020/11/03 tue.

今日は文化の日でお休み。
一日中家で気ままに過ごすことができました。

で、触ったのはFAガールのスティレット。
パテで接着したきりずっと放置しちゃってたので、さすがにいい加減進めてやらないと。
そんなわけで今日は一日ヤスリがけ作業です。

合わせ目を接着したパーツだけでもかなりの量があり、
しかも面が複雑なので、かなり作業は大変です。
本当にこれだけで一日がかりの作業で、
なんとか粗目には面を整えた、といったところ。
あとは細目でより綺麗に慣らしていくところですね。

そのあとはさらに挟み込みの接着を続けなければならないなど、
作業はまだまだ続きます。
いや、ゲート処理やら接着処理やらを全部後回しにしたのがこんなに大変とは。
この手順は本当に自分に合っていなかった。
失敗は糧にして、今後に活かさないとですね。



2020/11/02 mon.

ミラティブでの配信にだいぶ慣れてきて、
変に意欲的になってしまったのか、新しい遊びをしてみたいと思案。
会社の帰りがけに寄り道して、
キャプチャボードやらマイクやらを物色してみました。
ネットで探したほうが手っ取り早いんだけど、
店頭のお値段と比較してみるのも大事なことなので、
比較材料として現物を見てみようかなー、と。

で、実際に見てみた感想としては、店頭はやや割高な印象を受けました。
まぁ量販店はポイントがあるので、差し引きすればトントンかもしれません。
あとは陳列スペースに限界があるので、
さすがに一度に見れる品目量はさすがに限られてしまいますね。
しかしだいたいの相場みたいなものは掴めてきたので、
あとは踏ん切りさえ付けてしまえば…ってところでしょうか。
ただ遊ぶにしても本当に時間が足りないですからね。
色々な兼ね合いが難しいものです。



2020/11/01 sun.

今日は夜にCome on! ALFEE!!の配信があったんですが、
その前に色々と。

昼間のうちは他に用事もなく、昨日からの続きでバウンドドックの作業。
昨日から作業を進めていたおかげで、
今日中になんとかヤスリ作業まで終えることができました。
とはいえそれは各パーツ単体での話。
合わせ目の対応が残っているので、本当の仕上がりにはまだ遠いです。
しかしその特異なフォルム、サイズのインパクトなどは十分に堪能可能で、
実にカッコよいですなぁ。

あとはゲームの方。
スクスタはSBLが始まりました。
今回はボルテージ賞がないので、より戦略的な編成の組み方が要求されますね。
そしてスクフェス!
昨日の生放送のタイミングから始まってはいたんですが、新イベントのライブアリーナ!
これがまだ正直ルールを把握しきれていないので、
どうするのが効率的なのかサッパリなんだけど、
なんとなく触って思ったのは、何が何でも1回のLP消費25はちょっと重いなと思った。
最初は通常ライブや、週末ならリズミックカーニバルで稼ぐので十分じゃないかなぁ?

で、夜は最初に触れた、Come on! ALFEE!!の配信。
今日はSUNSET RUNRISEの鑑賞でした。
うちにDVD持ってるので既に観てはいるんですが、さすがに久々なので、
細かいところまでは全然覚えておらず。
3人の解説という名の雑談も交えて、非常に楽しく堪能しました。
次回はまた秋ツアーの新録映像ということで、楽しみです!



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