2020/10/31 sat.

今日はまずは何と言ってもラブライブ関連の生放送ラッシュ!
スクフェス感謝祭に関するものが2本と、
ニジガクのアニメ最新話直前放送が1本で、
とにかく生放送づいた一日でした。
内容はどれも面白かったのでまったく問題ないですが。

そしてスクスタは大問題のメインストーリー20章が開始。
これ早速方々で炎上していますが、まぁそうなるよね、と。

自分は好きなコンテンツに対しては基本的に甘々で、
良いところを見つけては褒めるくらいしか言わないようにしているんだけど、
今回の内容についてはさすがに閉口するしかなかった。
悪口雑言なんて、たとえそれが世論の風向きだとしても、
聞いてて気持ちのいいものではないんですよ。
だから基本的にそういう話はしないよう心掛けているつもりなので、
今回のストーリーに関して何も言えません。

その分、夜のアニメ第5話にはひたすらに癒されました。
もうエママというよりマリア様って感じの癒しオーラだった。
心がぽかぽかになったよ〜。
20章でささくれだった心が癒された思いです。
これ先にスクスタやっといてホント正解でしたね。
少なくとも今日は癒しを受けた状態で眠れるんですから。
これが逆だったらと思うと考えたくないわ。

と、こんな感じにラブライブ関連のことが盛りだくさんだった一日でしたが、
プラモデルも並行してちゃんと作業してましたよ。
生放送とかは基本的に手は空いてるので、作業がてら観てましたしね。
今日でスタンド以外のパーツはすべて切り出しが終わり、
これらも順次ヤスリがけを始めている状態。
明日もヤスリがけから作業できれば、すべてのゲート処理まで終えられ、
狙い通りの進捗になるはず。
そしたら記念に写真でも撮ってやりたいですね。



2020/10/30 fri.

今日はちょっと帰りが遅くなってしまった。
月末だというのに予定外でした。

スクスタのイベントの方は無事終了し、
順位的にはむしろ思っていたよりも上に行けたかな、という結果に。
ありがたいことです。
あとは今度はスクフェスの方のイベントの追い込みとかですね。
スコアマッチはスコアマッチポイント報酬は間違いなく金シールもらえる順位につけられるんだけど、
単純にイベントポイントが稼ぎにくく、
対LPにおけるポイントの稼ぎやすさでは、現状あるイベントの中では最低のはず。
なので、エールユニットをもってしても、
シークレットSSRを手に入れるにはLP回復をしないと届かないのでした。
なので、今日はその調整を行ってましたね。
幸い明日は休みなので、イベント終了時間ギリギリまでの調整が可能なので、
ホントに角砂糖1個レベルの調整です。

しかもスクフェスはなんか明日から新しいイベントもあるみたいなので、
こちらも楽しみにしておきたいところ。



2020/10/29 thu.

前回のCome on! ALFEE!!で言っていた、
秋ツアーのグッズ通販が開始されました。
夏イベのグッズはのんびりしてたらあっという間にSOLD OUTという憂き目にあったので、
今回は予断を許さずさっさと購入することにしました。
夏の時にもたついてたのって、
結局自分以外の家への配り分とかで数が決定できなかっただけなので、
今回はそうならないようバシっと決めてやりました。

あとはいつも通りアニメ観たりゲームやったり。
スクスタの方が明日でイベント終了なので、
見損ねていたストーリーを鑑賞したりなど、
残っていた作業をまとめて終わらせました。
あとは自然回復のLPを消費するのみです。
また月の変わり目はSBLとかが控えているのでお祭りになりますし、楽しみたいですな。



2020/10/28 wed.

今日も昨日とおなじくバウンドドックのゲート処理の続きです。
昨日その気になってまともに作業できたので、
今日中に先日組んだパーツに対しては、すべて終えることができました。

なので、今日はさらに進んで新たなパーツの切り出しやゲート処理にも進めて、
平日ながらなかなか順調だったのではないでしょうか。
この調子で作業できれば、今週末にはパチ組みを終えるところまで行けそう。
そうすると一旦箱を避けられたりと整理に余裕ができるので、
出来る限り理想的な進捗を目指したいところ。



2020/10/27 tue.

今日はテレワークの都合もあり、一日家に居たので、
ちょっと机を片づけて、平日ながらプラモデルの作業をしました。

もちろん作業したのはHGUCバウンドドック。
日曜日に作業したときはニッパーとナイフだけの作業でパチったんですが、
ゲート処理を残したままパチ組みしてしまうと、
結局バラした後の作業がだるく感じてしまうという思いから、
今のうちにばらしてゲート処理をすることにしました。

平日なので普段なら手を汚すヤスリの作業は倦厭してしまうんですが、
明日もテレワークで連日ずっと家に居るので、
机の上を週末モードもまま放置できるのでアリかな、と。

そんなわけで先日組んだパーツから順にヤスリでのゲート処理を行っています。
最初に一気にパチってから、あとでゲート処理をするという手順は
自分には合ってないな、というのはFAガールで身に染みたので、
出来る限りゲート処理は組み上げるのと同時にやろうと思いました。



2020/10/26 mon.

ミラティブでの配信という遊びを覚えてから、
同時に他の配信にも興味を広げているこのごろ。
iPad Airが欲しいなんて考えているのもその一環ですが、
ゲームの画面をキャプチャボードを介してPCで処理できないかなども考えてきてます。
PC経由の配信の方がミラティブに限らず色々できますし、
リアルタイム配信だけでなく動画投稿もできたら
さらに新しい遊びが広がるのではないかと思い始めています。

キャプチャーボードがあればスマホの画面をPCで処理するのはもちろん、
据え置き機のゲームの配信なんかも可能になるので、
遊びの幅が一気に広がりますよね。

いい年になってこうやって新しい遊びに興味を向けているのは、
果たして精神的に若いのか、それとも幼いのか。
判断しかねるところですが、
趣味がなくてぼーっとテレビを眺めているだけのような生活よりは
全然謳歌してると言い聞かせるとしましょう。



2020/10/25 sun.

今日は時間のかかるゲームイベントもない、
配信ライブもない、で何もなかったので、
久しぶりにプラモデルの作業に精を出すことができました。

今日作ったのはもちろん昨日買ってきたバウンドドック。
時間が取れたとは言ったものの、一日中ガッツリ作業出来たほどではなく、
また久しぶりなので手の動きも多少散漫になってたこともあり、
進捗はほどほどでとどまりました。
それでもMA形態のシルエットだけは取れるよう、
左腕と腰部だけを先につくり、
ちょうどお椀をひっくり返したような可愛いMAの姿は拝めるようにしました。
この後さらにまともに上半身を仕上げて、下半身他と進んでいくわけですが、
平日はなかなか時間取れませんからね。
来週末になんとかなるかなぁ、といったところ。
いずれにせよ机の上がだいぶ賑やかなので、
早めに全身のパチ組みくらいは終わらせてしまいたいですね。



2020/10/24 sat.

今日は久しぶりに週末に外出しました。
コロナのせいで仕事以外の外出はほとんどしていなかったので、
本当に久しぶりです。
何しに行ったかと言うと、
昨日買えなかったバウンドドックを買いに行ってきました。
さすがに今日はしっかりと店頭に陳列されており、問題なく確保できました。
バンダイたまにこういう発売日厳守みたいなことやるよね。
それともしばらく新作キット買ってなかったから気づいてなかっただけで、
ここ最近はずっとこうなのかな?

なんにせよ無事手に入ったので、
早速パーツを改めたあとは洗浄、乾燥といういつもの作業に。
パーツを乾かさないといけないので、実作業は明日からになりそうだけど、
この特異な形状と変形ギミックという面白さの塊のようなキットなので、
組むのが楽しみです。

他はいつも通りアニメ観たりゲームやったり。
今期は週末にアニメが集中してますからボリュームがあります。
何といっても目玉のニジガクもあるしね。
今日の4話も良かった〜。



2020/10/23 fri.

今日は会社帰りに買い物で寄り道。
久々に新作キットであるHGUCバウンドドックを手に入れようと思ったんですが、
何件か回った店舗すべてまったく置いてない。
どうもバンダイさんが発売日厳守の令でも敷いたのか、
そもそも店頭に並べられていない様子。

せっかく途中下車したのに空振りしてしまったので、
諦めて素直に帰ろうと思ったんですが、
今日はiPhone12の発売日だったんですね。量販店が大いににぎわっていました。
しかし自分はiPhone12には興味はないんだけど、
同時に出たiPad airには興味津々で、
せっかくなのでデモ機を触らせてもらうことにしました。
自分が見たかったのは、専らペンの使い心地なんだけど、
かなり感触はいいですね。さすが。
プロでも使ってるほどの機械なんだから当然ではあるんですが、
素人が店頭でちょっと触った限りでも書き味はいいなと思いました。

早速買うのはちょっとためらいがあるし、
そもそも新商品特需で在庫が怪しいというのもあるしで、
ちょっと様子見しつつってところかなぁ。
でもサブ端末として1台あると色々小回りが利いて便利だろうなぁとは思う。
要件等ですね。



2020/10/22 thu.

DLP終わったー!
結局PPは全快の課題報酬だけもらって、ダダ余り。
回復したPP全然使わずに終わった。
正直やる気が持たなかったわ。

そして入れ替わるように新しいストーリーイベントの開始。
この解放感といったらないわ。
ストレスフリーで周回するだけでいいという、なんて優しいイベントなんでしょう。
DLPで疲れた精神を癒してくれますわ。
だいぶ戦力も整ってきたおかげで、
実装時はギリギリ運が良ければS取れたというレベルの上級+も、
今ではSP押してればイベント特攻キャラを入れても余裕でS取れるほどに。
周回効率もだいぶ良くなったのでサクサクですね。



2020/10/21 wed.

今日が虹色Passions!の公式な発売日で、
さらにエリーチカの誕生日!
今日配信の浦ラジでもエリーチカの誕生日には触れていましたね。
こうやってどんどんグループ間の垣根がなくなっていく動きは非常にいいね。
これぞファンが望んでいる展開だと思いたい。

さて、DLPの終了が明日に迫っているわけですが、
未だPP全快を使えてないという状態です。
日が変わってホントに最終日になった時点で、
やっと全員使い切って、ちょうどPP全快が使える、ってところ。
しかもそれもニジガクパレードに限った話で、
最初にやる気がなくなった最初のパレードは全然残しっぱなしという。

ホントこれ何とかしてくれ…。
一番いいのは常設にしてもらうことなんだけどさ。
せっかくイベントボタンと配置変えてるんだし、出来ないわけはないんだよね。
蟹が渋ってるだけで。
これのせいで月の中旬はホントストレスだわ…。



2020/10/20 tue.

虹アニメのオープニングテーマ
虹色Passions!
フラゲ日です。
自分は明日はテレワークで1歩も外に出る予定がないので、
今日のうちにゲットしてきました。

ウチで迎えたメンバーカードは歩夢ちゃん。
無敵級のシングルも歩夢ちゃんだったし、何かと縁がありますね。
楽曲はフルで聴くとやっぱ違った印象になっていいですね。
カップリング曲は完全新規での鑑賞ですが、
これもまた良き。
元気になれる曲だなーという雰囲気。
リズム帯が心地よいので、 ライブで盛り上がること間違いなし。
QU4RTZの影響か増えてきた間奏のコーラスワークも綺麗ですねぇ。
次のライブにはホント期待です。
シングル曲だから場合によってはオンラインリリイベで聴けたりもするのかな?
どちらにせよ全員曲が増えていくのは
ステージが華やかになるので嬉しいです。
アニメも引き続き楽しんでいきますよー。



2020/10/19 mon.

スクスタを相変わらず楽しんでいるんですが、
DLPだけはどうにも腰が重い。
今日PP全回復もきたけど、まったくPPが消費できておらず、
全回復したいところまで全く進んでいない。
毎月このタイミングはホント憂鬱になるわ。
やらないと無駄になる気がしてもったいなくて、
やるのはホントに面倒くさくてやりたくないという。
まぁ何だかんだ言いながらやるとは思うけど、
この調子だとまた時間切れになりそうだなぁ。



2020/10/18 sun.

今日も昨日に引き続きSaint Snowの横浜公演があったのですが、
今日についてはTHE ALFEEとバッティングしてたので、見送りました。
まぁこのあと札幌公演もあるしね。

で、Come on! ALFEE!!の3回目!
今回はいよいよ秋ツアーの代替と言ってもいいステージ映像回です。
どんな内容かと期待に胸を膨らませましたが、
2時間で5曲だけ!あと全部トーク。
いや、トークは笑えて面白いので全然嬉しいんですけど、
思ってた配分とは正直ちょっと違ったかなーと。
とはいえ面白かったので大満足。次も楽しみです。
次からは隔週になるので、ちょっと間が空きますが、
次回もホント楽しみです。

2週配信ライブが続いて、週末ちょっと忙しかったんですが、
無事堪能しきった感じです。
来週はちょっとゆっくりできそうかな。



2020/10/17 sat.

今日も先週のAqoursに続き、配信ライブです。

Saint Snow 1st GIGです。
横浜のぴあアリーナMMという会場で、
現地観客あり+配信という新しいスタイルでの開催です。

で、このぴあアリーナMMって聞いたことない会場だな、と思ったんですが、
今年の夏にオープンしたばかりの本当に新しい会場だったんですね。
みなとみらいは近いのに知らなかったなーと思ったけど、道理だった。
しかも12000人入るくらい大規模な会場で、
最近横浜では行く機会が多かったパシフィコとは完全に水をあけたなーという感じ。
規模としては横浜アリーナに近いレベルなので、
集客が望めるアーティストはこちらの箱を使うことが増えるのでしょうね。

で、肝心のライブの内容ですが、さすがに素晴らしかったですね。
楽曲のカッコよさは言うに及ばず、
2人のパフォーマンスも非常にカッコよかった。
楽曲が少ないのが唯一のネックでしたが、
ここは開き直ってと言いますか、ドンとトークコーナーを設けて、
お客さんも巻き込んで楽しんじゃおうという趣向。
これはこれでアリですね!
Aqoursにはなかった試みも非常に新鮮でよかったです。
横浜公演は明日にも2回。
ちょっと日にちを置いて、地元北海道での公演もあるので、
これまた楽しみと言えます。

そして夜は虹アニメ第3話!
せつ菜回で今回も良かった!
なんか今回のスタッフに関しては信用していい感をひしひしと感じる。
安定の出来ですね。
次回は予告のかぎりは愛さん回。
今まで直接関わってなかった愛さんと璃奈ちゃんがどう来るのか。
こちらも楽しみです。



2020/10/16 fri.

今日は
プレミアムバンダイからガンプラが届きました。
RG νガンダムのHWSと、
MGバルバトスの拡張パーツです。

毎度の事ながらプレバンは注文してから届くまでが長いので、
一瞬何だったっけってなるんですが、
開封してみれば確かに買ったものなので間違いないですね。

しかしよくよく考えてみると、プラモデルを買ったのは実に久しぶり。
今月末にバウンドドック買うつもりではいましたが、
この届き物は完全にすっぽ抜けてましたわ。

とはいえせっかく届いた新キットなので楽しみたいと思います。
HWSの方は追加パーツらしくおとなしいランナー数ですが、
バルバトスの方はランナーの時点で10枚以上あり、
昔の安いMG1体分くらいのボリュームはあるんじゃなかろうか。
確かに換装パターンが多いので、その分パーツも多いんですが、
さすがのボリュームにびっくりです。
少しずつでも楽しんでいきたいですね。



2020/10/15 thu.

スクフェス、スクスタ共にイベントが終了しました。
スクフェスはチャレフェスだったので、
もともとポイント効率がいいイベントであることもあって、
シークレットのSSRをもらったあともかなり余分に回れました。

スクスタの方は交換所イベントでこちらもマカロンをたっぷり交換できるように
ちょっと多めに回ったのですが、
今回はボーダーかなり上がりましたね。
スクスタパスの1日1回LP全快の効果が利いてるのかなと思います。
しかし交換所イベントが終わったという事は、
月中の悩みの種、DLPの開催ですよ。
しかも今回また新しいパレードが追加されるようで。
まぁ疲れない程度に楽しむしかないですねぇ〜。



2020/10/14 wed.

今日も寄り道して買い物をしてきました。

買ってきたのはHDMIケーブルの長いやつ。
先日THE ALFEEの配信を観て、これからも鑑賞を続けるわけですが、
THE ALFEEに関しては親も一緒に観るので、テレビに出力させてるんですよね。
しかしPC本体からテレビまで微妙に遠くて、
PC本体ごと移動して繋がないといけない。
そうでなくてもディスプレイの裏からHDMIを一度抜いて、配信が終わったら差し直して…と
何かと手間が多いので、正直面倒くさい。
なのでPC本体の位置を動かさず、ケーブルも差しておけるだけにできるよう
長めのケーブルを買ってきました。
これで今後の配信の時も準備が楽です。
今まだ2回目だけど、来年の2月までまだ10回ありますからね。
いちいちつなぎ直す手間を考えるとちょっと嫌だな、という次第です。
ケーブル自体あって困るものでもないしね。
これで週末の準備はばっちりです。



2020/10/13 tue.

今日は会社行ってきたので、帰りがけに寄り道しました。
先日話題にしたiPadの現物に触れてみるために秋葉へ寄り道。

タブレットで絵を描こうと思ったときに気になる事は色々あるんですが、
パッと自分が思いつくのはペン先と実際に描画される線のズレとか、
あとはそもそもの画面の感触とかですかね。
ペン先がツルツルするような感触だとやはりやり難いのでは感じてしまいます。

で、実際に店頭で現状サンプルとして触れるiPad Airを触ってみたのですが、
これが思いのほか好感触。
店頭で軽く触っただけなので、そんなに深堀するほど語れるわけではないですが、
思った以上に書きやすい印象でした。
やはり同じお絵描きアプリを入れてみたとして、スマホとは雲泥の差だわ。
これは俄然意欲が上がりますねぇ。

実際に買うとしたらもう少し待って、Airの第4世代というのが近々出るらしいので、
それがいいのかなーとか思いますが、
あればあったで何かと便利な一台。検討したいところですね。



2020/10/12 mon.

今日からまた平日なので、まぁ日中の話題は特になし。
夜はそれなりに日々のルーティンとして定着してきた配信です。
なかなか話題を絞り出すのは大変なんですが、
配信終わって履歴を見てみると、少なからず人が来てくれてることは確かなので、
手応えみたいなものはあります。
まだまだ頻度は低いですが、コメントもらえて対話が成立しているときは
ホントに楽しいですしね。

イベントごとが多いソシャゲをネタに配信してるので、
出来る限りは続けていきたいですね。



2020/10/11 sun.

今日も昨日に引き続き、
Aqours ONLINE LOVE LIVE
LOST WORLD DAY2
です!

思った通り基本的な構成は同じでしたが、
そもそもの完成度が高いステージなので、
決して飽きさせることなどなく、2度見たとしても素晴らしいものです。
もちろん全く同じではなく、曲も変わってますし、
何より事前に公式で言われていたとおり、カメラが違います。
カメラが違えば映像の印象は全然変わるので、
これだけでもやはり楽しいですね。

そして最後には新規情報も盛りだくさん!
特に冬にも配信ライブをやってくれるのは朗報でした。
あとはAZALEAの1年越しのライブ開催ですね。
LVが難しい以上、これも配信をやってくれないかしら。
誰も損しないのでアリだと思うんだがなぁ。

そして頭の中ラブライブでいっぱいなところ、切り替えるのが大変なんですが、
夜はCome on! ALFEE!!
ということで、今度はTHE ALFEEを鑑賞です。
LOST WORLDと時間が被らなかったのはありがたいですね。
どちらもアーカイブはありますが、せっかくなのでリアルタイムで観たいのは当然の感情でしょう。

こちらはアコースティックライブをやるよ、という事前情報に違いはないんですが、
時間の配分的にはライブ2〜3割。あとはずっとトークでしたね。
まぁこの3人のトークはほんと笑えるので全然ありなんですが。
肝心のライブの方もアコースティックという設定の効果か、
なかなかに渋い選曲でかなり面白かったです。
レアな楽曲を聴けるのは満足度高いですね。
こちらは来週は本格的なステージライブになるのだろうか??
こちらも期待です。



2020/10/10 sat.

今日はまずは
Aqours ONLINE LOVE LIVE
LOST WORLD DAY1
です!

昼間は自ら気持ちを高めるために配信してたりしたんですが、
夕方からガッツリライブ鑑賞です。
最後にCYaRon!のライブをLVで観てから、
相次ぐ中止で全然Aqoursのステージは観れなかったけど、
ようやく、といった感じでしょうか。
特にAZALEAの3人は強い思いがあったんじゃないかなぁ。
…などと勝手に思ってみる。

内容はさすがに素晴らしいの一言に尽きますね。
素敵なステージを鑑賞いたしました。
特にセットリストは溜まっていた未発表曲を一気に解放した感じで、
非常に見応えありましたね。
またカメラアングルが素晴らしかった。
こちらは用意されたカメラからの視点でしか観れないとはいえ、
通常の客席からでは絶対に見えないような位置や角度からの映像も多く、
これも配信ならではの楽しさですね。
逆に虹2ndで多く使われていたARによる画面エフェクトは控えめで、
実際のステージをそのまま映す映像が基本でした。

明日も基本的な流れは同じだと思うけど、
どう変わっていくのか楽しみですね。

そして夜は虹アニメの第2話!
こちらも非常に楽しかった。かすみん可愛い!
そして次週はまさかのせつ菜回とな!?
なんとなく公式順なのかと思ってたら、そんなことは全然なかったぜ。
せつ菜との確執を早めに解消して、メンバーを揃える展開になるのかな?
何はともあれ楽しみです。



2020/10/09 fri.

ミラティブの配信を始めてから、
自分も逆に他者の配信を見るようにもなった。
同じスクスタをやってる人だけだけど、交流が発生するのは面白いと思った。
で、中にはお絵描きをする人なんかもいて、
そういう人はiPad使ってるんですよね。

で、スクスタって複数端末に対応してるから、
iPadでも同じアカウントでできるわけで。
大きい画面でMV観れるのは、かなり魅力的に感じるし、
PCのタブレットペン使わずに絵を描けるのは正直楽でよい。
自分自身お絵描き相当ご無沙汰だから、手軽に絵を描ける環境が欲しいと言えばその通り。

そんなわけでちょっと興味がわいてiPadを調べてみたんだけど、
すごいラインナップあるんですね。
今まで全く興味を示していなかった分、
世代が進んでたくさんの環境が提供されている現状にびっくりです。
しかも割と高性能な新機種が今月出るらしいじゃないですか。
まさにタイミングのめぐり合わせと言いますか、
これはちょっと本気になりかけてしまいますねぇ。
おもちゃとしてはさすがに高額なのは承知してるけど、
一度沸いた興味はなかなか引っ込まないわけで。
ちょっと現物触りに行ってみたいですね。



2020/10/08 thu.

台風がいよいよ近づいてきて、今日は一日雨でした。
で、実際には今日だけといわず週末まで雨らしいので、
ここは仕事も含めてずっと家にいられるタイミングで良かったなぁ、と。

THE ALFEEの新曲が発表されました。
しかも久しぶりのドラマタイアップ。これはめでたい。
最後にドラマタイアップあったのって、何だったっけ?ってくらい前ですよね。
Innocent Loveでしたっけ?なんかの昼ドラの。
そんくらい以来じゃないかな。
とにかく嬉しいですね。
ついこの前新曲出たばかりなのに、驚きの間隔の短さです。
この調子でもっと曲出してくれたら嬉しいけど、
現状レコーディングの都合も難しいだろうし、ひとまず出してくれる事に感謝ですね。

さらに話はぶっ飛ぶんですが、
年末商戦用のガンプラといいますか、PGの新作が発表されましたねぇ。
ついにPGもVer2の波が来たかという印象でしたが、RX-78かぁ…。
別に悪いとは言わないけどさすがに食傷気味なんだよなぁ…。
いかんせん種類が多すぎてまたか、という気になる。
それよりも出てない主役級のMSなんていっぱいあるだろうに。
間違いなく自分は見送りですね。てかそもそもここ最近プラモデル自体買ってない。
最後に買ったのなんだったっけ…。
今月末に出るバウンドドックは絶対欲しいので買うんですけど、
しばらくぶりのプラモデル購入になりそうです。

実際プラモデル以外のやりたいことも多すぎて、
買ってもなかなか手が付けられない実情ではあるんですけどね。



2020/10/07 wed.

ミラティブの配信をするときは、当然ながらWi-Fiでデータ送信してるんですが、
今使っている無線機がどうにも不安定でね。
PCのUSBに差して、逆からLANケーブル差すだけの簡易品なので仕方なかったのだが、
通信が出来たり出来なかったり、とにかく不安定。
不安定なだけなら再起動かけてしっかり通信を確認してから使えばいいのだが、
気付かずにパケット通信に切り替わってて容量食い潰されてたらたまらんのですよ。

というわけで、新たに設置型の無線ルータを買ってきました。
もちろんすでにルータは1機置いてはあるんですが、
部屋を隔ててリビングに設置してあるので、鉄筋の壁だと信号が透過せずに
自室では使えなかったんですね。
なので止む無く簡易品を使ってたんですが、
先月末にパケット容量無いよ、って通知がきてびっくりしました。
なので、出社のタイミングだった今日、帰りがけに寄り道して買ってきた次第です。

家に帰って早速設置してみましたが、さすがの安定性です。
機械1つ買ったわけだから、決して安い買い物とは思わないけれど、
今後のことも考えたらずっとお世話になるだろうし、良き買い物だったと思いますわ。
これで安心して今後の配信も続けられますね。



2020/10/06 tue.

Aqours初のベストアルバム
Aqours Chronicle 2015-2017
フラゲ日です!無事届きました。

その名の通り2017年までの楽曲を網羅したアルバムで、
これ1枚あればテレビアニメまでの内容はすべて復習できてしまいます。
一方で今までの楽曲をすべて持ってる人にとっては、
目新しさが少ないとも言えます。
新規音源としては完全新曲のFuture Flightと、
空も心も晴れるからの9人バージョンの2曲だけ。
ここにどこまでの価値を見出すかどうか、ってとこですかねぇ。

あとは初回限定盤についているBDでしょうか。
個人的にはこちらが一番うれしいと言えるかもしれない。
アニメ2期までのMVを円盤1枚にすべて納めているので、
鑑賞用として極めて重宝すると思います。
これでいちいち円盤をとっかえひっかえしなくて済みますからね。

あとは最後にコンパクトなボックス仕様であることも重要な点として挙げておきましょう。
この素晴らしき収納性の良さに拍手!
CDのケースなんてほんとこれで十分なんですよ。
無駄に場所を食うだけの定形外の仕様はホント止めてもらいたい。
Aqoursを応援する一人としては、長く愛聴盤として活躍してくれそうです。



2020/10/05 mon.

今日からまた平日の始まりです。
とはいえ今日は家からテレワークなので、全然楽ですけどね。

そういえばせっかくなので始めたミラティブ配信ですが、
今のところ毎日できています。
一日の中のルーティンがあるとメリハリにはなりますね。
何気にしゃべる練習にもなってるんじゃないかという気もします。
コメントもらえた時にはやはり嬉しいですしね。

始めた理由がスクスタと連携し始めたからという安易なものであったのと同時に、
なんとなく続いてるのでわざわざやめる理由もない、という事で
しばらくは続けていきたいな、と思ってます。
しょっちゅうイベントやってるソシャゲとは、なるほど親和性の高いアプリと言えますね。



2020/10/04 sun.

今日はTHE ALFEEの秋ツアーの代替となる配信企画
Come on! ALFEE!! 〜LIVE & チャット & 生トーク〜

の記念すべき第1回!
今日はTOKYO BAY AREAを一緒に観よう!ということで、
TOKYO BAY AREAのビデオを流しつつ3人のトークを楽しむという内容でした。
ビデオ自体も楽しいものであるが、
やはりステージに立った本人たちの思い出話を聞けるのが一番の魅力。
2時間ちょっとの配信でしたが、
ライブ映像に生トークにと、非常に楽しい時間でした。
今回は初回ということで、次回以降どうなるかというのは分からないけど、
今回観た限りでは期待十分といったところでしょうか。
来週はしかもアコースティックライブをやってくれるらしいので、
これまた期待が高まりますね。

ただ困ったことに来週と再来週はラブライブの配信ライブとも被ってしまうという。
申し訳ないがこちらはアーカイブ視聴になるかなーと思います。
ラブライブの方は情報が拡散するのが早いので、
リアルタイムで観ないとあっという間にネタバレ踏みそうですからね…。

とにかく、今後の配信についても楽しみです。
秋ツアーの代替とは言いつつも、バレンタインくらいまで予定されてるので、
来年まで長く楽しめて有難いですね。



2020/10/03 sat.

いつもは日が変わったタイミングで、
おはガチャと共に配信してるんですが、
今日は1周年の無料ガチャを回すべく、昼間から配信してみました。
合計で200連のガチャを回し、1時間弱の配信でしたが、
初めてコメントしてくれる来訪者が現れ、ついに独り言卒業です。

色々理由は考えられますが、
週末の昼間という時間帯と、何だかんだみんなガチャ好きでしょ、ってのが
大きいのかなぁと。
何にせよ、丁度1週間くらいになるのかな?
夜にちょろちょろと独り言を言ってたのに比べれば格段の進歩です。
配信する側の喜びの一端を知れた気がします。

そして夜はついに!待望の虹ちゃんアニメの第1話放送!
もうね、ホント素晴らしかった!
劇中のセリフじゃないけど、こんなにときめいたのは久しぶりだわ。
もちろん他の色んなアニメも楽しいけれど、
やはり事前知識が積もりに積もったうえで待望のアニメ化なので、
自分の中のモチベーションが段違いです。
これから3か月間、土曜日の夜はホントに楽しみに溢れることになりますね。



2020/10/02 fri.

今日は久々にかなり遅めの帰宅になりました。
月も変わり、新アニメが続々と始まっているので、
帰った後はひたすらビデオを回す時間でした。
もちろんゲームのイベントの方も欠かしてませんけど。

片や配信の方はかなり勝手が分かってきたと思われる。
安定して音を出して配信できているし、
少しずつだが一人しゃべりにも慣れていこうかと。
まぁ問題はコメントがつかないが故に一人しゃべりになっている点だが。
目指すところが本末転倒にならないよう、
習慣付けていきたいですね。



2020/10/01 thu.

10月になりました。
今日でAqours CLUBの更新がかかりまして、早速更新。
もともと6月末で2019が終わり、7月から2020の予定だったので、
いくつかのコンテンツはそのまま残ってくれてますね。
しかしそれ以外はトップ画像が変わったくらいで、
改めてのウェルカムメッセージすらないというのは少々寂しい。
まぁ時期的に難しかったのかなぁ。

あとはスクスタの方でSBLが始まりました。
今回はいよいよ新要素である回復賞が登場!
しかしどんなもんかと思ったものの、回復特技しばりなだけの特技賞とほとんど変わらんかった。
攻め方としては特技賞とほぼ同じですね。
ただしSPゲージ獲得特技は無効なので、
SP賞との両取りはかなり難しくなったと思います。
完全に特化するか、満遍なく対応して最優秀賞狙うかですかね。
自分はボルテージがまったく望めないので、回復賞一点狙いになりそうです。

楽曲も曲者揃いで今回のSBLは総じて難易度高めですね。
それでもDLPに比べれば遥かに楽しいのですけど。
まぁできる限り楽しみましょう。



戻る