2020/09/30 wed.

昨日ようやく音を出した配信ができるようになったので、
試しにアーカイブが残るように設定してみた。
そしていざ録った自分の声を聴いてみて愕然というやつですよ。
別に声色に自信があったわけでは全くないのだが、
それにしても酷すぎん?
さらにもともと一人語りというハードルの高いことしてるので、
声に抑揚がほとんどなく、余計にひどく聞こえるというね。
これは完全にやられました。
動画作って投稿されてる配信者の方々の苦労の一端が分かったような気がする。
皆さん素晴らしいですね。
自分で片足突っ込んでみて初めて分かる凄さというやつでしょうか。

と、自身にダメージを負いはしたものの、止めるつもりは毛頭なく、
もらえる報酬があるなら貰っていきたいとは思ってます。
なかなか険しい道ですけどね。
しばらく続けていけばコメントが付く日も来て、楽しくなってくるのかなぁ。



2020/09/29 tue.

配信行為をはじめてから何日たったか。
ようやく音を出す配信ができるようになりました。
どうもミラティブのアプリから配信開始しようとするとダメで、
コントロールセンターから始めるとうまくいきました。
本当はそんなことないんだろうけど、自分のスマホではそうだったので、
これ以上悪あがきせずに素直に一度覚えたやりかたでやっていこうと思います。

そしてスクスタフェスの情報も出ましたね。
てっきり今月はないものと思ってたのに
運営の策略にまんまとはまったようです。
そして1周年を記念するフェス限は見事なぶっ壊れでした。
いやー、凄まじいですね。これは欲しくなる。
SRもDLPなどではしっかり活躍できそうな能力なので、
今回のフェスガチャはまさに外れなしですね。
タイミングを見計らって、できる限り狙っていきますかね。



2020/09/28 mon.

今日はまた平日の夜という事で、
大掛かりに遊ぶことはできません。
今日もスマホ片手にミラティブ配信について、色々手探りに試してみる。

画面の絵は問題なく遅れるんだけど、
どうしても音が遅れないんだよね。
色々やりかたを調べてみてマイクの設定とかも問題ないはずなんだけど…。
今自分が使っているのでは少し前の世代の機種なので、
最新機種の画面で説明されてるサイトだと確かに画面の項目とかちょっと違ったりするんだけど、
それでもそう大きな違いはないはず。OSは同じなんだしねぇ。

そんなわけで悪戦苦闘は続くのでした。



2020/09/27 sun.

先日のスクスタのメジャーアップデートにより、
配信アプリのミラティブとの親和性が一気に高まりました。
自分自身このアップデートで初めてミラティブというものを知ったのですが、
スマホだけで配信ができるというかなり手軽なものみたいですね。

やってない以上良くは知らないけど、YouTubeに動画上げるというのはなかなか大変そうなイメージなので、
そう考えるとスマホだけで事足りるというのはかなり魅力的なのではないでしょうか。
そして、配信をするとガチャチケがもらえたりなどゲーム中の恩恵もあるみたいなので、
いっちょやってみるか、ということで人生初の配信行為をしてみました。

感触はというとボロボロで、
映像は流せるようになったんだけど、音が全然出なくて、
ひたすら無音のゲーム画面を流すだけになってしまいました。
なんせ何もかもが初めての話なので、1発でうまくいくとは思ってないけど、
これは前途多難だなぁ。
とはいえ最低限報酬もらえるまでは頑張りたいですね。

あとは今日も昨日に続き生放送。
今日はスクスタではなく、スクフェスの方ですけどね。
とはいえスクフェスも全然現役でやってるので、
スクスタにかまけてないがしろにされないのは嬉しいです。
今日は逢田さんが輝いてましたねー。このお方はホントに発言が過激で面白いわー。

で、夜はいよいよ来週からアニメが始めるニジガクの特番が放映!
もちろんというべきか、リアルタイムでしっかりと視聴しました。
残念ながら全員集合とはいきませんでしたが、
侑ちゃんの中も人も登場し、嫌が応にもアニメへの期待が高まりました。
侑ちゃんの中の人、矢野妃菜喜さんをしっかりと拝見するのは今回が初ですが、
かなり好感度高いキャラクターで嬉しい限り。
既存メンバーともかなり仲良くしてて、観てる分にはにこにこです。
あぐぽんの主張が報われないやり取りとかちょっと笑ってしまった。

しかし去年の暮れに発表されたアニメもいよいよ開始かー。
楽しみだなぁ。



2020/09/26 sat.

スクスタ1周年おめでとう!
もうこのゲーム始めて1年経つのかと思うと早いもんだなぁ。

で、その1周年を記念すべく、今日は生放送がありました。
もちろんこの記念すべきタイミングでの新規発表内容に期待が膨らんだわけですが、
正直肩透かしな内容でしたねー。
色々もらえたり、新規楽曲や衣装の情報は確かに嬉しいんですが、
1周年という節目に出すスクスタフェスの情報はないのか!という。
今μ'sフェスとAqoursフェスやってるから今月はフェスないのかなぁ?
チャレンジの方は正直茶番で、50連もらえたのは嬉しいんですけどねぇ。
とりあえず今のイベントをまぁ走りますかね。

あとは期末も近いという事で、続々アニメの最終回を迎えています。
今期も色々と楽しませていただきました。



2020/09/25 fri.

今日は涼しくて久々に上着を乗って出社しました。
ワイシャツだけだと本当にちょっと寒いくらいだったので、
上着着て丁度いいくらい。
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものですね。
この調子で涼しくなってくれれば実にありがたい。
こう考えると今年は比較的過ごしやすい夏だったのか?
そこまでの酷暑だった日はそんなになかったような?

帰った後は平日の夜なので、できることはほとんどなく、
アニメ観たりゲームやったりといつも通り。

で、ゲームといえばスクスタもついに明日で1周年。
1周年生放送もありますし、追加情報に期待してますよ!



2020/09/24 thu.

今日もテレワークです。
連休続きで家に引きこもれるのは今日でいったん終わり。

机の上を作業状態にしておけるのも今日でいったん一区切りなので、
今日できる作業を少し進めました。
とはいっても相変わらずスティレットの作業なんですが。

初代スティレットの合わせ目接着は終わったので、
今日はXF-3の方の合わせ目を接着しました。
こちらは単純にパーツ量が多いので、合わせ目個所も多いかと思いきや、
パーツ分割もそれなりに進化しているので、
量的にはそんなに変わらないかな?
さすがにまったく同じとはいかず、追加武装なんかには合わせ目が出るけど、
それでもだいぶやりやすい。
特に造形が複雑なおさげ髪が1パーツになったのは大きいですしね。

そんな感じで粛々と作業を進めていきます。
しかし先の見えない作業だ。



2020/09/23 wed.

今日から仕事再開ですが、今日はテレワークなので
心持ちはだいぶ楽でした。
雨も降ってたし、外でなくて済むのはありがたいですね。

で、夜は机の上が昨日のまま空いているので、
スティレットのXF-3のパーツの方の接着もある程度進めました。
特に膝の挟み込み個所は時間がかかるので優先的に接着。
もうちょい作業を進めたいところもあったけど、
家に居たとはいえ平日の夜なので、無理はすまい。
明日も家にいるので、明日の夜にできればいいかな。

あとはゲームの方もイベントをコツコツ走ってます。
スクスタは1周年に向けたメジャーアップデートの知らせが来て、
色々変わるっぽいのでどうなるか楽しみですね。
キズナレベルキャップの上昇はまだまだ無縁な話ですが、
そのほかのインターフェイスの変更などはどうなるか楽しみです。
せめて少しでもインターフェイスが改善されることを願う。
色々不満があるからねぇ…。



2020/09/22 tue.

今日は4連休の最終日です。
あまりプラモデルの進捗もなかった連休ですが、
せめてもう少しは進めたい、と思い、
今日はスティレットの合わせ目全般を処理。
接着剤とカラーパテで順次接着していきます。

スティレットの合わせ目個所はまぁそこそこの量。
轟雷なんかとも同じ作りなんだけど、
膝関節周りが挟み込みになっているなどの構造上の手間が問題か。
どうしても作業を2回に分けなければいけない分、
時間がかかりますからね。
あとは髪の束など、そもそも整形が難しいパーツはなかなか厄介。

とりあえず今回接着したパーツは週末まで置いておいて、
その時にまたヤスリがけから始められればいいかなーと。



2020/09/21 mon.

梨子ちゃんとルビィちゃんのアルバム届きました。
結局ルビィちゃんのアルバムの発売日に合わせて届いた感じですね。
そして問題作のPVも観ましたよ。
梨子ちゃんのやつはなんかオシャレな感じだったのに、
どうしてこうなった…。
いや、頑張ってるのは伝わるし思わず笑えるインパクトは否定しないけど、
色々複雑ではある。

さて、DLPですが結局ステージ28の途中まで行きました。
最終的にはスクールアイドルはまだ残ってたけど、時間切れでした。
腰が重すぎて始めるのが遅すぎた。
これ全部使い切るまでできたら1回での完走も有り得たか…?
どちらにしても後の祭りなので、残りは次回ですね。
また次回消えてなきゃいいけど。
新しいパレードは序盤こそが一番面倒くさいと思い知ったわ。

一方プラモデルの作業の方は、合わせ目の作業に入ってます。
初代スティレットの合わせ目パーツをばらしたのはもちろん、
XF-3の方もパチ組み状態をばらして、合わせ目のあるパーツだけを分別しました。
明日はこれらを相手にどこまで作業できるかなぁ。



2020/09/20 sun.

今日も昨日と同じく虹ちゃん2ndのリピート配信を堪能しつつ、
スティレットの作業も進めていきます。

のこりのパーツのヤスリがけをほぼほぼ終わらせ、
あとはまとめてパーツの洗浄。ヤスリカスを落としていきます。
これでヤスリの方はいったん休止。
次は合わせ目の処理ということで、
カラーパテの持ち合わせがない成型色のパーツについては、
普通に樹脂用接着剤でムニュ接着していきます。
大きなおさげなんかも貼り合わせなので接着が必要ですが、後処理が大変そうだ。
これはあとでパテとかで表面整えて、塗装でもいいかもなぁ。

で、夜はしぶしぶというか、いよいよ追い込まれてDLPを開始しました。
ひたすら黙々とやるだけなのは苦痛なので、
タイムフリーでオールナイトニッポンゴールド聴きながらやったりなど、
なんとか楽しめる環境を模索しながら進めました。
ステージが進んでいくと、まずは最大火力を突っ込んで、あとから調整でいけるから楽なんだけど、
最初のうちのボーダーを調整して進めていく段階が一番面倒くさいやね。
とりあえず出来るところまで進めますよ。



2020/09/19 sat.

今日は4連休の最初ということで、
今週こそプラモデル触るぞ!という意気込みのもと、
スティレットのヤスリ作業を行いました。
全部とは言わないまでも大部分のパーツは処理できましたね。
やる気さえ出せばそれなりに作業は進むんだけど、なかなか難しいよね。

今日は非常に風があって涼しかったのと、
BGMはもちろん先週の虹ちゃん2ndのリピート配信という事で、
やる気を奮わす環境が整ってたのも作業が進んだ一因かな?

明日もリピート配信を観つつ、残りの作業を終わらせましょう。
週末は降るなんて聞いてたからスプレーを使う作業はしなかったんだけど、
降らないなら合わせ目のパテ処理してもいいかもしれないなぁ。



2020/09/18 fri.

色々理由をつけて逃げているDLPですが、
いよいよ電車の中でやることがなくなったので、重い腰を上げることにしました。
往復の電車の中で行けるところまで試した結果、
ステージ4をクリアして、5の編成吟味中といったところ。
全然進まねぇ。
課題の条件であるステージ5にすら届かないとは。
なんだかんだ始めてしまうとボーダーギリギリの線を狙いたくなってしまうサガが発動して、
1ステージクリアするのに何パターンくらいの編成を吟味しただろう、って感じ。
こんな事やってるから余計進まないと分かってるんだけど、
やりたくないのにやり出したらボルテージを突き詰めたくなるという、もはや病気か。
だからこそ余計嫌なんだよなあ。時間を食いすぎる。
これを嬉々としてやってる人がどれだけいるのだろうか。
ネット見ても不評しか聞かないんだが、実際のところどうなのかね。

そして家に帰るとKonozamaってたTHE ALFEEの新曲の残りがやっと届いてた。
2週間待たされたわ。
言うて目的はすでに現地で聴いているライブ音源なのだが、
ライブこそ真骨頂であるTHE ALFEEとしては貴重な手軽に聴けるライブ音源になりますからね。
みすみす見逃す手はありません。
しかしそうなると今日がフラゲ日のはずの梨子ちゃんのソロアルバムははて…。
まあこっちについては1日飛びですぐルビィちゃんのアルバムも出るのが分かってるので、
まとめて発送でも致し方なしか。
せめて連休中に無事届いてくれることを願おう。



2020/09/17 thu.

DLPをやらないとなー、と思いつつも、
解放されたμ'sのキズナエピソードを読んでみたり、
今日はがさラジの最新回だと思い、そっちを聴いたりで、
深層意識が無性にDLPを遠ざける。
ここまでやる気を起こさせないイベントって、ある意味才能なんじゃないだろうか。
でもある程度進めることが条件の課題も追加されてるし、
今回はさすがにちょっとは進めないとねぇ。

明日終われば連休なので、あともうひと頑張りですね。



2020/09/16 wed.

DLPはじまったぁー!
毎月の憂鬱な時期がやってきました。
しかも前回までのパレードがまさかの消失。新しいパレードしか出なくなった。
なんだそりゃ。

あわせて 1周年の諸々の告知が来ましたが、
ガチャガチャガチャ…見事に課金ばっか。
ちょっとガッツきすぎやしませんかね…。
100連サービスはあるけど、あと他全部有料ガチャって。
他にももっとキャンペーンとかやってくれないかなぁ?
スーパービッグライブはちょっと楽しみだけど、
他にももう少しサービスが欲しいのは贅沢なんだろうか。

虹ちゃん2ndも無事終わり、10月からアニメも始まり、
一番スクスタの新規ユーザーの囲い時だと思うんだけど、
そういう時こそけち臭さは捨てて新規をがっちり掴むサービスを期待したいのだが。
蟹の思考は良くわからんけど、もうちょい何かに期待。



2020/09/15 tue.

今日でスクフェス、スクスタのイベント終了。
スクフェスの方はSSR取れるところまでという意味では予定通り。
そしてスクスタの方は初の1万位以内を獲得!しかもポイントとボルラン共に。

マカロン欲しさにいつもより周回したけど、
今日の昼の時点でちょうど1万を若干食い込む順位だったんですよね。
で、累計ポイントの報酬みたら1万切ればSRが1枚増えるじゃないですか!
というわけでここまできたら目指してみよう、と。
結果、ありがたい報酬を得られて大満足になりましたわ。

これでまた来週まではゆっくりと遊びますかね。



2020/09/14 mon.

土日の興奮さめやらぬ中、
キャストの皆さんが衣装姿の写真をTwitterなどに上げてくれているので、
それを眺めてニヤニヤしてます。
これぞ後夜祭というものか。

しかしそんな高揚した心とは裏腹に気温はすこぶる涼しく、
一気に過ごしやすい日になった。
窓開けたままだと若干寒いくらい。

そんなわけで仕事をこなしつつ、相変わらずゲームも。
昨日虹ちゃん観たからスクスタもちょっと楽しさが増した気がする。
イベントも最後の追い込みだし、頑張りまっせ。



2020/09/13 sun.

ラブライブ!虹ヶ咲スクールアイドル同好会 2nd Live!
"Back to the TOKIMEKI"
今日もしっかりと虹ちゃんを堪能いたしました。
今日はセットリストも大きく変わって、
昨日聴けなかったLove U my friendsが聴けたのは嬉しかった。
欲を言えば3公演もあったのだから、2ndのソロ曲も聴きたかったけど、
10人態勢になった調整とかいろいろあったから仕方なしかなぁ。

そして3rd Liveやスクスタ1周年の配布物など、色々追加情報も出ましたね!
それこそLUmfのPVも決まったみたいだし楽しみ。
まぁこれは今絶賛衣装実装してるのにPV作らないとかはあり得ないとは思ってるけど。
あとは2ndソロを作るはあるのか。
Just Believeはどうなるのか、色々気になるところです。

何はともあれ素晴らしいステージを見せてくれたニジガクメンバーに感謝と喝采を。
そしてアニメや次のステージに大いなる期待を。



2020/09/12 sat.

ラブライブ!虹ヶ咲スクールアイドル同好会 2nd Live!
"Brand New Story"
無観客配信ライブ、鑑賞しました。
もちろん通し券を買ったので、昼夜両方とも鑑賞しました。

一言で言って素晴らしかったです。
こりゃ来週のリピート配信も抑えざるを得ない。
セットリストが強すぎなのもあるが、
配信だからこそできる演出の数々に主催側の矜持を感じましたわ。
キャストはもちろん可愛くて、観ているだけで目の保養になるし
いや、もうとにかく最高でした。
新規加入した栞子こと、もえぴも良かったし、明日も期待しかない。

今年は数々のイベントがなくなって主催側はもちろん、
観に行きたいファンだって残念な思いは募っていたけれど、
こうやって配信で届けてもらえるというのは、本当にありがたいことです。
本来であればチケット争奪戦に勝たなければいけないところを
観たい人全員が参加できるというのも嬉しいことです。

ウィズコロナなんて銘打って新生活様式が模索される中、
お客さんを入れてのライブが復活したとしても配信は続けてほしいな、と思った。
何といっても観たい人全員が観れるのは本当に嬉しいと思うわ。
映画館のライブビューイングだけではどうしても限度があるし、
むしろLVを配信に変わるサービスでもいいんじゃないかと思うほどだわ。
映画館の利権もあるからそういう訳にもいかんかな?

まぁ今後のことはともかくとして、とにかく今回は素晴らしかった。
明日も全力で楽しむとしましょう。



2020/09/11 fri.

明日の虹ちゃんの2ndライブの前夜祭として生放送とやってくれたんだけど、
仕事で観れそうになくて諦めてたところだったが、
運営さんがちゃんと気遣いしてくれてよかった。
すぐにアーカイブが上がりましたね。
翌日のライブのための生放送なのに、やはりタイミングを逃すわけにはいかない、
という思いをくみ取ってくれたと思いたい。

内容的には3rdアルバムの各曲の思い入れなどの紹介って感じでしたが、
でもこれでさらに気分が高まったことは間違いなし。
生放送を観終わったあとも、3rdアルバム聴いてさらに気分を高めましたよ。

とにかく明日が楽しみです。
さらに気分を上げるために11時からPV鑑賞会みたいなのもあるし、
万全の気分で臨みたいですね。



2020/09/10 thu.

今日はいつもの平日の夜らしく、
アニメ観てゲームやるくらいの平穏な夜でした。

スクスタの方は久しぶりに飴舐めてイベント走ってます。
もうとにかく圧倒的にマカロンが足りなくて、全然キャラが育たない。
たとえガチャで強キャラ引けても育てられなければ持ち腐れですからね。
で、ストーリーイベントを頑張る旨味は正直少ないので、
交換所イベントを待ってましたよ。
そんなわけでいつも交換している最低限のアイテムにプラスして、
マカロンをいっぱい得られるようにイベントを走るつもり。
初期の曲ならオート完全放置でもSクリアできる戦力はあるので、
別作業の片手間にオートで流しておくだけでも全然違うからね。
せいぜい頑張りまっしょい。



2020/09/09 wed.

なんと虹ちゃんの2ndライブのリハ会場から
直前生放送をしてくれるとか。
それ自体は非常に嬉しいんだけど、時間がなぁ。
金曜日は出勤日なので、帰りにとても間に合わない。
せめて本番が始まる前にアーカイブ上げてくれたら嬉しいんだけど、
そこまで気の利いたことをしてもらえるかどうか。

今日は昼間はわりといい天気でしたけど、夜は突然の雷が。
にぎやかでしたなぁ。
自分自身はゲームやったりアニメやったりの相変わらずです。
何にせよ、週末が待ち遠しい。



2020/09/08 tue.

今日は待望の?ラブライブ!フェスBOXのフラゲ日。
先日THE ALFEEの新曲はKonozamaったが、今回は無事配送されました。

さすがに平日の夜にさっそく観ようとは思わないけど、
今週末…はダメか。来週にでも鑑賞しますかね。
今日のところは付属のブックレットのみ鑑賞しました。
巻末の色紙は個性が凄い出てますよね。
虹ちゃんは極めて真面目な感じだけど、
遡るほど色紙が賑やかになって行ってる感じですね。
μ'sの色紙のなんと賑やかなことか。
何にせよ観れるタイミングが楽しみです。



2020/09/07 mon.

今朝はまずは何といっても台風の影響が懸念されましたが、
自分が起きた時にはきれいな晴れ間でした。
その後賑やかな天気になってたのかは分からないんだけど、
会社の往復で傘を使うことはなかったのは幸いです。

そして今日は久しぶりに会社帰りにアキバに寄り道。
ちょっと予約やら買い物やらの物色で行ってきました。
時間が遅かったのもあるけど、やはりまだ人が少ない印象ですね。
その方が歩く身としてはありがたいけど。

最近は欲しいものの発売日がテレワークでした、ってパターンがあるので、
買い物はほとんどネットに頼っている状態です。
新商品以外の消耗品などは、たまにはこうやって自ら買いに行って、
小売店に貢献したいところです。



2020/09/06 sun.

今日は何はともあれ台風の動向が気になる一日でした。
九州の方には何も言えません。各人が無事に過ごせることを思うのみです。

さて、今日こそはプラモデル…なんて言ってたんだけど、
結局何もできず。
ちょっとグダりすぎですねぇ。
最近は新規のプラモデル自体は買ってないとはいえ、
そもそも積んである箱が多いので、こんな調子では全然片付かない。
気合い入れて頑張りたいところなんだがやはり季節が悪いのか。

代わりにゲームの方は着々と進めています。
スクフェスもスクスタも新たなイベントが始まってるので、絶賛走り中ですね。
来週こそは…と思いつつ、来週は虹ちゃんの2nd Liveなんですよね。
再来週かぁ…。



2020/09/05 sat.

今日はホントに一日のんびりしてたわ。
アニメ観てネット徘徊してゲームやって…といった具合で
ぜんぜん作業らしい作業はできなかった。というか、しなかった。
中途半端な気候のせいで、何も手につかないというね。

そういえば先日届いたTHE ALFEEの夏イベチケットですが、
今日二日目分が届きました。
なぜ分けたのか。てっきり初日分しかそもそもないのかと思ってたわ。
eplus内のシステムがどうなってるのかは知らんけど、
これだけで送料も別々に発生するし、同じところに発送するのに作業も二度手間だと思うんだけど。
こういうところで無用にサービス料とかがかかってるなら改善して欲しいよねぇ。

と、そんなわけで何も結果の発生しない一日だったけど、
SBLも明日のお昼で終わりだし、明日こそは少しでも作業したいなぁ。



2020/09/04 fri.

今日で週末ひとくぎり。
テレワークの日って、朝に精神的にも物理的にも余裕があるから、
つい遅くなりがちで、結果眠いという。
週末はこれで一休みできるから割り切ってしまった部分もあるけど。

それ以外はいつも通りアニメ観てゲームやって、って感じですねぇ。
SBLはさすがに時間がたって課金勢との差がどんどん開いているのか、
今までは1回の開催のうちに偶然最優秀賞取れることが1〜2回あったんだけど、
もうダメだわ。
特技賞はそこそこの頻度で相変わらずとれるんだけど、
SP賞も全然だし、ボルテージは言うに及ばず。
難しいですなぁ。
もうちょい編成を見直せるところがある、って感じなのかなぁ。
これでもイベント期間通して3〜4パターンの編成の吟味だけで突っ走れるから
不満よりも面白さが勝ってるけど、
これを見事に逆にしたのがDLPだよね。ホントに。
あと虹ちゃんの3曲目も上級S取れる曲と無理そうな曲がだいたいわかりました。
今んとこせっつーと璃奈ちゃんの曲が自分の手持ち的には手ごわいですね。
これも期間限定課題が終わるまでには少なくとも回数は回さないとね。



2020/09/03 thu.

今日はまぁ一日中賑やかな天気でした。
降ったり止んだり忙しいこと。
しかも降るときは外が真っ白になるくらいの勢いで降るし、
まったく空模様が読めない日でしたねー。
おかげで中途半端に湿度だけ高まって、べたべたして鬱陶しい。

さて、今日は先日の配信におくれること、
THE ALFEEの夏イベのチケットが届きました。
座席番号が1階1列センターになってるのは笑った。そりゃそうだわ。
あとは簡単ではあるけどメッセージもついていて、
いつものチケットとはちょっと作りが違いますね。
ところで夏イベ2日あったんだけど、24日分のチケットしか届かなかったのはなんでだろう。
そういうものなのかな…?

あとは相変わらずゲームを。
SBLを進めつつ、虹ちゃんの3曲目を攻略していきます。
相変わらず新曲はギミックが複雑で難しい。
やりがいがある、とも言えますけどね。



2020/09/02 wed.

スクスタの方ですが、ようやく月末に解放されたストーリー制覇しました。
メインとキズナ両方ね。
メインの方は水着がまぶしい展開でした。
あの華やかすぎる水着はプライベートには似つかわしくないような。
むしろあの水着を衣装にしてくれ、と言いたいレベル。

そして相変わらずさすしお展開なのは辟易するが、
世間知らずが露呈してきたせいで、ボロは出始めてきましたね
かすみんと愛さんのいいいじり相手にされてますなぁ。

キズナの方はすべてのストーリーを読んで、楽曲解放しました。
期間課題もあるので、しっかり消化しておかないと。



2020/09/01 tue.

今日から9月です。今日も割と涼しかったなぁ。
この両極端はいったい何なのか。過ごしやすいのは助かるけどさ。

さて、今日はTHE ALFEEの新曲と、虹ちゃん3rdアルバムのフラゲ日!
ってことで、ポチってた奴が届いたんだけど、
THE ALFEEのシングル4種のうち2枚しか届かないというね!
これが音に聞くKonozamaというやつか…。
初めての体験だが、全然嬉しくないな。

コロナの影響で諸々の発売日がテレワークだったりする事が多いので、
多くの買い物をネットに頼るようになってきてるんだけど、
期待した日に届かないというのは、なんつーか寂しいものがあるね。
今回のCDの場合はカップリング曲違いくらいしか差がなく、
しかもその差もすでに持ってるBD観れば映像付きで聴けるから、
言うほど痛手ではないんだけど、単純にくやしいよね。

さて、そのTHE ALFEEの新曲ですが、先日の夏イベでも聞いた通り、
THE ALFEEと同世代の人へ送る応援歌といった内容で、
酸いも甘いも体験してきた大人が聴いてこそ響く歌なんじゃないかなーと思う。
自分もそれなりのおっさんだけど、まだまだTHE ALFEEに比べたら若造ですからのぅ。
あと最近のシングルに通して言えることだけど、
日本語を大事にしていて横文字が少ない歌詞が凄く綺麗だな、と思う。
これはたかみーが小説を書き始めた影響なのかしら。
すっと入ってくる言葉が素直に咀嚼できるのは、とてもいいと思いますわ。
カップリングの新曲は完全に初めて聴くけれど、
これもTHE ALFEEらしいズシンとくる重いサウンドに、これまたらしい応援歌といった感じ。
果たして生で聴ける時はいつか来るのだろうかねぇ。

一方、虹ちゃんの3rdアルバム。
こちらも視聴動画とかで多少は聴いてるけど、やはりエマちゃんの歌が光るわぁ。
新しい10人曲も良きですねぇ。
これに関してはホントライブが楽しみです。

そして、虹ちゃんとくればスクスタ。今日からSBLの時間だぁーっ!
DLPは嫌だが、SBLは好き。
やはりソシャゲというプラットホームである以上、手軽さは大事だと思うのよ。
またSBLは課金量が絶対ではないイベントなのがありがたいですよね。
ボルテージではさすがに勝てないけど、個別賞はある程度狙えるし、
突然最優秀賞取れる時もあるし、結果が読めないのは結構いい意味でドキドキです。
今回はどれだけメダル稼げるかなぁ。



戻る