2020/08/31 mon.

今日で8月も終わり。
夏の一区切りの日だけど、気温的には比較的マシで、
冷房を入れなくても窓から入る風だけで結構快適でした。

さて、月末という事でいろんなイベントの末日だったわけだが、
概ね狙い通りの結果を得られたのでまぁ良きかな。
そしてスクスタの方はストーリーや楽曲が大量に追加され、
まずはこれらを解放していくのが最初の作業になりますね。
なんせアップデートの直前までイベント走ってるもんだから、
自然回復のLPだけでは全然進められない。
時間かけてメインストーリーを堪能していきましょう。

で、スクスタといえば虹ちゃん。
虹ちゃんといえば無事開催するのかが疑問視されるほど2nd Liveのチケット情報が出なかったのですが、
今日無事にチケット販売開始しました。
忘れないうちに早速通し券をゲットしておいたので、
あとは当日のお楽しみというやつですね。

他にも色々楽しみなものはありますが、
まぁ少しずつ消化していきますかね。



2020/08/30 sun.

今日も本来ならプラモデルの作業を…と思っていたんだけど、
なんかタイミング逃して全然できませんでした。
こういうのって気が乗るタイミングと都合のいいタイミングとあるからね…。
などと手が遅い自分に言い訳するようです。

で、メインに遊んでたのはゲームなんですが、
明日がイベント終了なので、その追い込みですね。
今回は特にスクフェスが一問題ありまして、ガッツリやってました。

いつぞやに運営さんから配られた、経験値10倍お守りがあったんですが、
期限が明日なんですよね。
どうせならイベント期間中に走った方がお得ということで、
お守り使って走ってました。
まぁお守りの効果時間は1時間なので、それだけで一日潰すわけではないけれど、
結局一時的に集中してアクションゲームやると、
それだけで疲れてしまいます。
結果ランクは勢いよく上がり、イベントポイントも今までにないほど派手にたまったので、
効果のほどは素晴らしかったんですけどね。

そんな感じでスクフェスに久々にたっぷり時間とって遊んでしまいました。
スクスタのオート放置に慣れてしまうと
スクフェスはさすがに手ごわいですなぁ。



2020/08/29 sat.

今日はプラモデルの作業をするぞ、ということで、
まずは轟雷の微妙に残った残作業を終わらせ。
そのあとは机の上をいったん片づけて、スティレットのキットと交代です。

新しい方のXF-3の方はヤスリかけながらパチ組みしたのでひとまずはいいんですが、
初代のスティレットはホントに何もしてないので、
まずはヤスリがけするところから。
そのためにパチった状態を一気にバラしていきます。
合わせ目などの処理も全然していないので、
それらも考えて全部分解ですね。

ブキヤのキットはスナップフィットが相当に固く、
一度組むとなかなかばらせないので、事前に加工しておくことが常なんですが、
最初にスティ子をパチった時はダボ加工が甘かったみたいで、
まだ結構固いです。
今はダボの受け穴の方をニッパーで切っておくんだけど、
この時はピンバイスでこじってた頃だったか?

そんな状態だったので、ばらすのにも結構一苦労。
今日はこんなところまでです。
暑くて作業能率が上がらないので、明日も果たしてどこまでできるやら。



2020/08/28 fri.

今日はうちでテレワークしながら、夜はゆっくりと。
月曜日もテレワークなんですが、
土日を挟んで4日連続して家に居れるのは楽でありがたいです。
とはいえ特筆するようなイベントは特にない平日なので、
あとはゲームやったりとかですかねぇ。

世間では安倍総理の退陣なのが大きなニュースになってますけど、
いきなりそんな事について語るのも変だし、
そもそもそういった事に主張する意思はないです。
選挙があるようなら当然投票にはいきますが、
まずはなるようになれとしか。
今は政治がどうこうよりも、コロナが落ち着いてくれないことにはどうにも身動きできないからなぁ。



2020/08/27 thu.

THE ALFEEの秋ツアーが正式に中止との告知がありました。
春ツアーさえ全くできていない状況で、そうなるのはある意味分かってたと言えますが、
正式に告知があると、やはり残念ですね。
でもその代わりとして、配信企画があるとか。
ただし秋ツアーの代替企画ということで、視聴にはチケット代代わりとなる視聴代がかかります。
それが結構ばかにならない。
そりゃ本来のツアーは数か所しか行けないからいいけど、
配信企画全部見ようと思ったら、その回数分の金額かかりますからねぇ。
それでもこのご時世、
少しでも運営を助けると思ってお布施するべきなんでしょうねぇ。



2020/08/26 wed.

Aqours CLUB 2020 CDセット発売!
そして、狙っているのかドームツアーと虹ちゃん2ndのグッズも届いたぞ!

まずはCDの方か。浦ラジなんかでは何度も流れてるけど
EDMを思われるナンバー。ありしゃがDJしそうな勢い。
今までAqoursの楽曲にはがっつりこういうタイプはなかったので、新鮮ですね。

そしてパンフ。キャストの皆さんの麗しい写真が堪能し放題です。
Aqoursはお揃い色違いのユニフォームだけど、
虹ちゃんは個性が際立つ素晴らしいご衣装でございます。
あぐぽんはなんかスタァライトしそうな衣装だなぁ。
皆それぞれの良さがあって素晴らしき。
今回一番きらびやかな衣装だったエマちゃんですが、リアルではさすがに抑えめか。
おでこも出してくれてもよかったんですけどねぇ。
一方一番カジュアルな衣装のかすみんも、これはこれで良き。

ひとまずは来月無事虹ちゃんのライブが開催されることを祈り、
楽しみにしましょう。



2020/08/25 tue.

THE ALFEE 2020 SUMMER 夏の夢
2日目です。

鑑賞までの段取りは昨日と同じなので、特に不便なくスタンバイ。
内容も基本的なステージセットは昨日と同じですが、
セットリストに関してはかなり変わりましたね。
これはいつもの夏イベを考えれば当たり前のように行われている話ですが、
今回は事情が違う。
どれだけリハーサルに時間を取れたのか分からないけど、
これだけ違う内容を見せてくれたのは、ただただ感謝しかない。
しかもまた変わった楽曲の選択がニクイ!
これがやはり行ける限りの日数行きたくなるライブの醍醐味ですよねぇ。

次にTHE ALFEEのステージを観れるのは何時になるか。
全然先が見えない世の中だけど、
THE ALFEEの楽曲に込められたメッセージのように、
前向きに生活していきたいですね。



2020/08/24 mon.

今日はTHE ALFEEの夏イベ初日にして、初の無観客配信ライブとなります。
THE ALFEEにとってももちろんですが、
自分もこういうスタイルでライブを鑑賞するのは初めてです。

自室でくつろぎながらライブを観れるというのは非常に楽な反面、
ライブを観た、というより現地に行ってないライブの円盤を初鑑賞した、
ぐらいの感覚に近いかも。
やはり現地に行っているかいないかという臨場感の差は、
どう頑張ってもぬぐい切れず、
楽しかったのは間違いないんだけど、心のどこかでくすぶるものが残ると感じたのも事実。
特にTHE ALFEEは激しい生演奏も魅力のひとつなので、
全身に感じる低音の振動とかがないのはやはり物足りないですね。

一方ステージの方はというと、どこかのホールを借りたのでしょうか?
普段のツアーのステージと遜色ないセットや特効で、
客がいないとは思えないほどしっかり作りこまれており、これは正直予想外。
なんせ今回まで配信ライブの経験がなかったものだから、
スタジオとかの小さなステージでこじんまりとやると思ってたので、
ここはいい意味で予想を裏切られましたね。
なまじTHE ALFEEはギター1本あればアコースティックライブができる力があるので、
そういう方向もアリだな、と思ってましたし。

そんな予想はよそにライブは本当にいつものツアーのような盛り上がりで進んでいきます。
一番やりにくいのはステージ上の本人たちだというのに、
それを感じさせない立ち回りはさすがのプロフェッショナルぶりを感じずにいられません。
さすがに公演時間は約2時間と、
普段のステージから考えると短いものでしたが、
誰もいないステージで歌い続ける心労を考えると、十分だと思います。

色々と感想は出てくるけど、何にせよ初めてだったので、
こういう感覚かと思えただけでも収穫でした。
明日も2日目があるので、精いっぱい楽しみましょう。



2020/08/23 sun.

昨日の夜に激しい雷雨があったせいか、
今日の昼間は空気が多少冷やされていたのか冷房要らずでした。
窓開けとくだけでそれなりに過ごせましたね。
夜はさすがに冷房入れましたけど。

さて、昨日の続きで今度は実際の塗装作業です。
マスキングは昨日のうちに済ませておいたので、もう楽なもんです。
マスキングさえしっかり出来てれば、大雑把に塗装するだけで完成ですからね。
昼間のうちにしっかり塗装し、夜にマスキングをはがし、出来具合を確認。
まぁ我ながら及第点ではないかな、という仕上がり。満足です。

次に何しようかと思いましたが、
プランとしては一度全パーツをメラミンスポンジで磨いて、
デカール貼るパーツには貼って、トップコートで完成と行こうかと。

そして次なる作業として、轟雷の次と言ったらやはりスティレットということで、
初代スティレットと、実質Ver2たるXF-3を出してきました。
XF-3はパチ組み過程でゲート処理も済ませてたけど、
初代はホントにナイフまでの作業だけでパチったので、
ヤスリ作業からやっていこうと思っていますわ。



2020/08/22 sat.

今日は何はともあれまず
昨日のラブライブ!シリーズのオールナイトニッポンゴールドを鑑賞。
リアルタイムで聴くのをすっかり忘れてしまった。
月1の絶妙な時間の放送だから、
ちょっと残業して遅く帰ったあとにご飯食べてたりすると
完全に頭からすっぽ抜けてしまう。
終了後に掲示板などで内容の話題になるから気づくことができるけど、
いやはやアブナイ。
鑑賞はradikoのタイムフリーで鑑賞しました。
こいつも期限が短いので、気づいたら即鑑賞しないとなんですよね。

他はアニメ鑑賞しつつプラモデルの作業も。
何の作業をしようかと色々考えたけど、
初代轟雷に付属するフリースタイルバズーカが放置されていたことに気づき、
そいつの作業を行いました。
放置とはいえ合わせ目消しまでは終わっているので、
残るは部分塗装とスミ入れだけなんですが、これがまた難易度の高い塗り分けを要求される代物で、
それ故に無意識に放置してたのかもしれない…。
今日は覚悟を決めてがっつりマスキングの作業を行いました。
市販のテープ幅だけでは当然満足なマスキングはできないので、
色々切った貼ったの繰り返しでようやく完成しました。
実際に塗装を行うより、マスキング作業してる時間の方が絶対長いよね。
明日はいよいよ塗装を行い、こいつにも片をつけましょう。



2020/08/21 fri.

Aqoursのドームツアーが全面中止になってしまいました。
いくら無観客とはいえ、巨大な会場にステージをくみ上げる作業は発生するので、
確かに関わるスタッフの多さは想像に難くない。
昨今の感染者の拡大状況を考えると中止もやむ無しと思えるが、
無念には違いないよなぁ。

自分はおとなしく鑑賞するだけでも全然満足できる人なので、
オタク特有の騒げなければ嫌という主張はあまり共感をしないところだけど、
それさえもできないというのは、
思っている以上にエンタメ業界は冬の時代だと思わざるを得ない。

この調子だと今のところ実施の方向で発表されている
虹ちゃんの2ndや、SaintSnowの1stもどうなるか怪しいなぁ。
ただAqoursも代替の配信ライブをやるっぽいので、
もともと配信でしかやらない虹ちゃんは今のところ期待したままで大丈夫か??
SaintSnowはそのうち続報来そうだなぁ。

で、ゲームの方はスクスタの新しいイベントが開始。
結局DLPはステージいくつだっけか…。オードリーを終えたところで終わった。
やる気が出ない中でまぁこんだけ進めばいい方か。

スクフェスの方でも不具合で報酬URが配布されたり面白いことになってますが、
いろんな意味で楽しんでますね。



2020/08/20 thu.

今日は出社日なので、通勤時間があったわけだけど、
もう終わり間近になって、ようやくDLPを始めました。
移動中の時間になら手持ち無沙汰になるのでやってもいいか、ってレベル。
とはいえ所詮往復の電車の中の時間なので、
対して進むこともなく、3〜4ステージを進めた程度ですかね。

まず手持ちのスクールアイドルを使い切るまでも進めないので、
PP全回復の出番はなく、
ホントにグダグダにやっていく程度です。
とはいえ、これでもやりやすくなったんだから、底が知れるよなぁ。
PPでフィルタできるようになったので、ルーペがなくてもスクールアイドルが選べるようになったのは大きい。
おかげで電車の中でもできるわけだしね。

で、帰りはちょっと残業があったので帰った後はご飯食べてほとんど自由時間終わりです。
明日が終わればまた週末なので、
もうひと踏ん張りですかね。



2020/08/19 wed.

今日はSaintSnowの1stシングル発売日にして、
浦ラジにもゲストで二人が登場しました。
二人共のゲストは黒澤姉妹回ぶりということで、わいわいわいが始まる前か。
久々ですねぇ。

昨日今日とテレワークだったので、肝心のシングルの方は買いに行けてないのだが、
早いうちに楽しみたいものです。

あとはもうゲームだったりネット徘徊だったりと、
いつも通りの生活です。
やはりこの季節はなかなか何をするにも気力が出ませんね。



2020/08/18 tue.

今日はテレワークだったので、
再開した仕事も幾分かやりやすかったです。
休みの間にすっかり冷房を入れることに慣れてしまったので、
自室で冷房を入れつつ仕事を行うのは、
なかなかに興が乗って多少の残業をする程度に快適でした。
明日もこの調子でいきたいです。

夜は平日なので相変わらずのんびりゲームとか。
DLPはまったくやる気が起きないんだけど、
自然回復のLPだけは漏らさないように楽しんでます。



2020/08/17 mon.

お盆休みも終わり、一週間ぶりの出社です。
夏真っ盛りの暑さなので、さすがに朝はきついですね。
帰りは日が落ちてるので多少はマシですが、生暖かい空気の不快感は如何ともしがたい。

休み明けのお仕事なので、
正直記憶を呼び戻したり、そもそもやる気を引き起こしたりなど、
今日はほぼスタンバイ状態でした。
いわゆる明日から本気出す、ってやつですね。

帰ってからは仕方なくちょっとだけDLPをやってみたり。
しかし元でさえダメなイベントなのに、
楽曲の並びが嫌がらせ以外の何物でもなかったり、
ユニット選択のUIが相変わらず中途半端だったりと、
とにかく粗ばかり目立つ。
ホント何とかならんもんかね、これ…。



2020/08/16 sun.

今日はお盆休みの最終日。
今日も多少ではありますが、プラモデルの作業を進めました。

進捗としては、なんとか轟雷4キット分の墨入れを終わらせました。
さらにちょっと時間が取れたので、
放置したままだったRGサザビーの墨入れのふき取りも行いました。
いやー、放置しすぎて何が作業中だったのかとかも怪しい状況に。
これも水転写デカールを売ってくれないのが悪い。

あとは部屋の模様を平日モードに戻す作業かな。
物が多すぎてなかなか物の位置が定まらないので、逐一移動してやらないといけません。
いい加減物を減らさないといけないのは分かってるんだけど、
なかなか思うようにはいきませんね。



2020/08/15 sat.

THE ALFEEの夏イベのグッズやら、45周年ライブのBDなどの情報が出ました。
夏イベグッズはまぁいつも通り。
通販で買えるのはありがたいですね。

しかし去年の城ホールのBDが発売されるのは嬉しい反面複雑だ。
プレミアムメンバー限定でライブに招待され、DVDも作ってくれたのに、
BDが単体で発売されるんなら最初からBDくれよ、って言いたくもなる。
まぁセレモニーとかは省かれてるようだけど、
ぶっちゃけ曲が本編だからセレモニーはそれこそ当日現地参加した人だけの思い出でもいいしな。

とはいえ春ツアーが結局1本もできず、
おそらく秋ツアーもまともにできない状況では
収益を上げるために使えるリソースは何でも使うという姿勢は理解はできる。
かくいう自分も結局高画質のBDは欲しいと思ってるし。
何もかもコロナのせいだな。
いっそのこと40年の時の武道館もBDにしてくれてもいいのよ、とも思うが、
あれは洋楽の版権が煩わしいから今更難しいやつか。

なんだかんだと言ってますがファンとしては
夏イベグッズと一緒にお布施ですかねぇ。



2020/08/14 fri.

今日はまずはスクスタのイベント終了。
結局ボルランはTOP8000の称号をいただく結果になりました。
ボルランで銀称号もらったの初めてで満足。
特別楽曲と手持ちのスクールアイドルの相性が良かったとは思わないんだが
単純に手持ちも強くなってきてるよー、って事かな。

そして新たに追加されるキズナエピソードや、
虹ちゃんの3rdアルバム曲も一部配信開始と、嬉しいことも続きます。
…明日からDLPという憂鬱な案件もありますが。

あとは今日はPCのHDDの整理をしてました。
最近色々CDのリリース物が続いているので、音楽データの整理とかね。
おかげでプラモデルの作業は全然できなかったんだけど、
まぁ遅かれ早かれやらなければいけない作業には違いないので、
どっちが先かどうかの差だけですけどね。



2020/08/13 thu.

今日もひたすらスミ入れ作業の続きをしていきます。
作業自体は楽だけど、
量が多いので単純に時間がかかりますね。

最初に対象のパーツの選別を行い、そこにさらに塗料を落とす2段構えの作業です。
それを都合4キット分なので、なおのこと。
なんだかんだと時間をかけて、
今日いっぱいでスミ入れ作業はすべて完了。
次は今回入れたスミのはみ出しをやはり拭き取るという後処理が発生します。
こちらは部分塗装とちがって、
エナメル溶剤で軽く拭き取るだけなので、全然労力は違いますけどね。

で、夜はスクスタのイベントの追い込み。
明日イベント終了日が迫っている状況において、
ボルラン曲を全然やってなかったので、急いで穴埋めじゃないけど曲をプレイ。
フレンドの4時間縛りとかいう無駄仕様のせいで、
常に最高のパフォーマンスを出せるわけではないけれど、
別にボルランガチ勢ではないのでまずまずの結果が出せれば十分。
そもそもガチ勢だったら全曲オートで終わらそうとはしないだろうしね。
とはいえ、現時点で今までのボルランの中では最高順位を記録。
明日のイベント終了時にはもちろん下がっているだろうけど、
自分的には満足な結果に落ち着いてます。



2020/08/12 wed.

今日も昨日に引き続き轟雷の作業を進めます。
なんとか部分塗装のはみ出しを除く作業を一通り終えられました。

続いてそのままスミ入れ作業に。
スミ入れは部分塗装はまた違って、大部分のパーツが対象になるんですが、
代わりに作業自体は比較的楽。
ひらすら塗料をディテールラインに落としていくだけなので。
というわけで量が多いのでこちらもどんどん作業していきます。

夜は家族でテレビ観ながらのんびりしましたが、
まぁ進捗はあったので良しとしますかね。



2020/08/11 tue.

昨日懲りたのもあるが、
今日は今夏一番の暑さになったという事で、
もはや冷房を入れるのに躊躇する理由はなくなりました。
あまり空調自体が好きな方ではないのですが、そうも言ってられません。
とはいえずっと入れっぱなしだと、それはそれで落ち着かないので、
適度に冷やしたら一度止めて…の繰り返しですが。

で、結果的に今日は昨日作業した初期轟雷以外のパーツの
部分塗装のはみ出し処理から始めました。
ヤスリを使うので暑い中で力を入れて作業なんてやってられっか!という代表格ですね。
しかし冷房入れたおかげですこぶる快適です。

BGMには虹ちゃん1stの2日目を鑑賞。
ともりるの1万人を瞬時に凍てつかせた名言とか、
最後のMCの泣き所だったりとか、2日目も見どころ満載です。
これがいつでも見れるようになったのは実に嬉しい。

そして夜は今度は虹ちゃんの生放送です。
せっかく休みでリアルタイムで観れるんだから、今日はそのまま観たよ!
単純に虹ちゃんの放送が楽しみだからというのもあるが、
今日から栞子の中の人も参加するというのも、最速で観たい理由の一つ。
メインストーリー上の栞子は未だ好きになれないけど、
キャラクター単体や中の人は好きになりたいと思うので。
特に中の人は様々な要因が重なって今の状況になってしまった最大の被害者ですからね。
ここばかりは応援したいと思うのですよ。

で、実際にいろんな話を聞いてみると、2年前から現在の展望は知ってたみたいで、
キャスト同士のわだかまりの何もなく、本当に参加を歓迎している様が伝わったので、
心の底から中の人は応援できると思いました。
栞子もねー…。今キズナレベルを少しでも効率よく上げるために
ナビゲーターに置いて毎日撫でてるわけですが、
待機状態でしゃべるセリフが何気に可愛いこと言うんですよね…。
キャラ単体の魅力は十分あることは伝わるんですよ。八重歯も可愛いし。
あとはホント18章からのメインストーリーの絡みがどうなるかですよね。
いかに不快感のない存在感を出してくれるか。
正直今のライターの手腕では期待薄ですが、
それでもせっかく生まれたキャラクターなのだから好きになりたいと思うわけで、
ホントお願いしますわ。



2020/08/10 mon.

昨日までに部屋の物理的な掃除は一段落したので、
今日から本格的にプラモデルの作業を…と思い、実際に着手はしたんですが、
冷房入れずに窓の風だけでやってたので、全然集中力が続かない。
素直に冷房入れた方が作業効率は全然良さそうです。
明日からはそうしよう…。

さて、今日は何をしたかというと、轟雷のスミ入れですね。
部分塗装の調整が終わったパーツからスミ入れしていきます。
今日のところは一番最初の轟雷のパーツにスミ入れを施したところで終了。
前述の通り、全然気が入らなかった。

夜はもう家族全員で冷房入れたリビングに集まって、
テレビ観たりしてくつろいじゃってましたね。
本格的に遊ぶのは明日また仕切り直しだ。



2020/08/09 sun.

今日は長期休暇であることを思い切り、部屋の掃除に勤しみました。
掃除といってもデータ的な意味ではなく、物理的な掃除です。
とはいえ減らしたものは本当にゴミであるビニールだったり、
不要な郵便物の紙だったりといった程度だが、
プラモデルの箱詰めのやり方を変えて隙間を減らしていくのなど、
パズル的な片付けも行いました。

そして、そんな作業のBGMとして流したのが、
ようやく鑑賞することができた虹ちゃんの1st LiveのBD。
今日は初日の2枚と、メイキングを鑑賞しました。
年末の感動が蘇る〜。
自分は中の人だと、特にちぇみーが好きなので、
ドキピポやテレテレパシーの時は、にっこりんが止まらなかったわ。
明日はこの続きで2日目を観れるといいなぁ。

あとは特筆することと言ったら、
今日のプリキュアでついに新プリキュアが登場したことですかね。
みもりんの声は低く落ち着きのあるタイプ。
海未ちゃんとかのタイプと言えば分かりやすいか?
なんか普通の人間っぽくないし、今後の絡みが楽しみですな。



2020/08/08 sat.

スクフェスがまた経験値10倍キャンペーンを始めたおかげで、
経験値がすごい勢いでたまっていく。
LPがついに丸一日放置できる240に到達したランクでさえ、
1日で1ランク上がる勢いで溜まってくわ。これは凄い。
これ自体はありがたいんだけど、楽曲プレイ回数が集中するので、
なかなか止め時が掴めないのが難点ですわ。

あとは新たなボックス勧誘も登場しまして、今後はきみここ衣装のAqoursメンバーの勧誘です。
ここ最近ボックス勧誘多すぎませんかね…。
自分は穂乃果ちゃんと千歌ちゃん好きというのもあるんだけど、
ユニット、千歌誕、ほの誕、きみここと、集中しすぎだろ…。
幸い石はあるので全部引けてはいるけれど、さすがに石がなくなってきた。
これ以上はさすがに回しきれん。
それでも好きなキャラの部員が色々潤ったので、それ自体は嬉しいけどね。

あとはスクスタももちろんやってます。
こちらは普段通り楽曲を回してればいいので、特別なことは何もないんですが、
栞子の曲をクリアするのに注意したくらいですかね。
後発の曲ということで、上級でも上級+並の構成を要求されるので、
なかなか骨が折れます。
とはいえSクリアできる展望は立ったので、あとは試してみるのみ、かな。
こちらも楽しんでいきましょう。



2020/08/07 fri.

スクスタの栞子関連の課題で、ソロ楽曲のクリアがあるので、
ずっとキズナを育てているのだが、ようやく曲解放のレベルに到達したので、
一気にキズナストーリーを鑑賞しました。

相変わらずオリジナルメンバーの君が悪いまでの栞子持ち上げが気に入らないが、
栞子本人は新人という自覚があるせいか、
語気は強いままなものの、行動は従順になってました。
そして蝶よ花よと育てられたという設定どおり、市井の暮らしとは縁遠いようで、
日常生活という意味での知識の無さを露呈していくという
分かりやすいキャラ付けがされてきましたね…。
とりあえず今回は曲解放までのストーリーしか実装されていないけれど、
キズナレベル自体はまだまだ育てる余地があるので、
少なくともキズナボードでハイメモリーを必要とするところまでは
上げてしまいたいところですね。

そして今日でお仕事は一区切りで、
来週からは一気に平日を埋めて9連休です。
色々やりたいことは頭を渦巻いているけれど、どこまで実現できるかなぁ。



2020/08/06 thu.

今日のがさらじのドラマパートに早速栞子登場…。
このオリジナルメンバーを下げて栞子を上げる風潮を何とかしてくれないと、
どうにも好きになれる気がしないわ…。

そしてスクスタの方でもイベントが始まったので、こちらも走りだします。
とはいえスクスタの方は特別な行動が必要なわけではないので、
やってることはいつも通りですけどね。
イベントストーリーの方にはいきなり栞子が出張ってくることはなくて安心。
とはいえ栞子のキズナレベルを上げるためには、
超低確率のガチャSRしかない今、イベント配布があれば嬉しいという一面はありますが。
さてと、今回はどのくらい走るかなぁ。



2020/08/05 wed.

今日はスクフェスでイベントが始まり、
そしていよいよスクスタに栞子が正式に追加されました。

いろいろ課題も追加されてるので、
とりあえず自動配布されたRの栞子をセンターとナビゲーターに置いて、
効率重視でキズナを育てていきます。
これだけ聞くと栞子大好き人間みたいだけど、
単にキズナポイントを稼ぐために一番効率のいい手段を取ってるだけなんですよね。
逆にさっさと最低限のキズナを育てて、
脇に避けておきたい。
どちらにしてもRしかない状況ではまともに運用できないしな。

あと明日からのイベントの紹介もありましたけど、
せっつーの初配布URだったり、璃奈ちゃんのイラストがボードなしだったり、
かなり気を惹く内容になってます。
明日からのイベントも楽しみですな。



2020/08/04 tue.

今日は待望の虹ちゃん1stライブのBDが届きました。
本来なら6月末に手に入るはずだったから、
1か月ちょっと余計に待たされたわけで、喜びはひとしおです。
とはいえ平日の夜にがっつり見始めると時間が足りないので、
中途半端に途切れるくらいなら、いっそ週末にまとめて観たい所存。
来週はお盆休みもあるので、時間はしっかりとれるはず。

あとはゲームの方もしっかり進めておきます。
とはいえLPを漏らさず、SBLを完遂するくらいですが。
明日はいよいよ栞子加入か…。
まぁ加わった以上は育てるがね。諸々の課題のためにも。



2020/08/03 mon.

今日スクスタ陣営から恐れていた通知が来てしまった。
栞子の正式参加かよー…。これだけは勘弁してほしかった。
PDP発足から期待してきた自分にとっては
オリジナルの9人を踏み台にした目の上のこぶでしかないんだよなぁ。
もちろん栞子単体には何の非もなく、
すべてはメインストーリーのライターの所為なんだが。
そりゃ参加した暁には報酬目当てでキズナ育てたりはするけれど、
どうしても好きになれん。
好意的に受け入れられるようになるにはオリジナル9人がちゃんと活躍して、
栞子ごり押しの記憶が過去になってきたころかなー。

一方ありがたい知らせもあって、
ニジガクフェスの開催と水着セットは素直に嬉しい。
どちらも課金サービスなのでどこまで手を出すかというのは悩ましいところだけど。
ただ、天井回せばフェス菜と交換できるとかいう設計なら、
一考の余地はあるレベルではあるかなぁ。
どうせ水着セット買って石は増えるだろうからね。

とりあえずは目の前のSBLをしっかりこなして、
次のイベントを待つしかないかな。



2020/08/02 sun.

今日のプリキュアの次回予告にいよいよ新キャラが登場しましたね。
ちょっと前に声はみもりんと発表されていて、何時か何時かと思っていましたが、
ようやくの登場です。
毎年追加戦士の登場は20話前後になることが多いので、まぁ例年通りでしょうか。
新規放送が中断した分ずれこんだだけですね。

あとはゲームやったりいつも通り。
残念ながら今週はプラモデルの作業はいっさいできませんでした。
というかやりませんでした。
HDDの整理などの優先順位の高い作業があったためです。
まだ全然終わってないんだけど、
PC作業は平日の夜にでもちょっと時間作って進められるので、
今週中に終わらせてしまいたいですね。



2020/08/01 sat.

今日は千歌ちゃんの誕生日。
Aqours Clubでは先日のヨハネと同じく誕生日企画をやってくれ、
非常に可愛いイラストと動画を観ることができました。
さらにはまさかソロアルバムの新曲のPVが用意されるなど、
思ってもいなかったサプライズがありました。これもまた可愛い!

ゲームの方は月初に移動したSBLをこなしつつ、
メインストーリーを読破しました。第1部完!って感じですね。

ただ個人的には栞子のごり押しがどうしてもダメでなぁ。
栞子単体が悪いわけではないのだが、
同好会9人の扱いとの温度差が酷すぎて、無暗に恨みを買ってる状態です。
ぽっと沸いた新キャラをこんなにごり押す前に、
もっと描写を掘り下げるべきキャラがいっぱいいるだろう、って思っちゃうんですよね。
最初にPDPが発表されたころ、
ひいてはスクフェスから好きだった息の長いファンであればあるほど
不満が募っているのでないかと思います。
もちろん自分もその一人です。
一応今回の章で今までの話は一段落したので、
今後は脇役に成り下がってようやくメイン9人に焦点が戻るというならいいけれど、
正直今のライターではどうなるか全然先が見えん。

もちろん楽しいところはいっぱいあるスクスタなので、楽しんではいるけれど、
主役である虹ちゃん9人の扱いの雑さや、DLPなど不満を抱くところも少なくはない。
今後は少しでも良くなってくれることを期待ですね。



戻る