2020/07/31 fri.

今日はテレワークを1時間前倒しで行い、
仕事を切り上げたあとはわざわざ家から秋葉へ赴きました。買い物のために。

で、買ってきたのは千歌ちゃんのソロアルバム。
昨日考えた通りの行動をとることができました。
厳密にはちょっと仕事が長引いたので、すべてずれ込みましたが。
いやー、無敵級ビリーバーもそうだったけど、
普通に会社帰りに買えばいいやと思ってたら、まさかのテレワーク日だったという。
しばらくは欲しいものの発売日とテレワークが被ることがありえるので、
全部黙ってても届くようにネットでぽちった方がよさそうですね。
買いに行くこと自体はいいんだけど、外出するリスクが発生するので、
出ずに済むならその方がいいに決まってます。

あとはゲームのイベントが終わり、
特にスクスタはメインストーリーが更新されたので、楽しみがたっぷり。
今日の自然回復分だけではすべてを観ることはできなかったけど、
明日にはすべて読破できそうです。
なかなか賑やかなことになってきて楽しいですね。



2020/07/30 thu.

今日は一日涼しくて快適でしたね。
テレワークだったので非常にありがたいです。

さて、いつも通り仕事したあとは、
先日の虹ちゃんの生放送のアーカイブが出てたので、それを鑑賞しました。
無敵級*ビリーバー発売記念ということで、
まゆち中心の楽しい放送でした。

そのあとはイベントの最後の追い込みですかね。
イベント特攻倍率が上がったりしてるので、最低限ほしい報酬はすでに手に入ってるんだけど、
あとは単純にどれだけイベントポイントを積めるかですかねぇ。
どちらにしろ明日の昼までのリミットなので、
だいたい結果は計算できてはいますけどね。

明日はうまくいけば千歌ちゃんソロアルバムのフラゲ日だろうか。
テレワークを早めに切り上げて買い物に出かける予定だけど、
首尾よくいけばいいなあ。



2020/07/29 wed.

今日は雨こそほとんど降られずに済んだんだけど、
気温はかなり落ち着いており、非常に過ごしやすかったです。

今日はアニメ鑑賞がメインですかね。
今期は日曜日にプリキュア観たあとは、このタイミングまで録って放置なので、
その間に録った分をまとめて鑑賞しています。
一つ一つ細かく観ていってもいいんだけど、
追いかけるのが面倒になったら嗜好品なのに本末転倒なので、
自身が楽しめるペースで観るようにしています。

明日はまたテレワークなので、夜が若干気が楽というのもありますね。
のんびりと平日の夜を過ごしております。
週末にはしっかり遊びたいので、平日のうちにグダっておこう。



2020/07/28 tue.

今日は虹ちゃんの生放送があったんだけど、
さすがに仕事がある日はリアルタイムで観れん。
最近は公式アーカイブを出してくれるタイミングが早いので、
明日以降にでも楽しもうと思いますわ。

そして今日は無敵級*ビリーバーのフラゲ日!
なんかこんなにCDのリリースが待望だったのって、久々の感覚かも。
本当に申し訳ないが、Fantastic Depeatureはそこまでのワクワク感は感じてなかった。
PVの視聴動画の出来が素晴らしかったので、
期待の上乗せが凄かったんだと思います。

帰って、ご飯食べて落ち着いたあとはヘビロテで楽しんでたんだけど、
フルで聴ける幸福感の素晴らしいことよ。
PVもホントに良くて、テレビアニメへの期待もうなぎ登りです。
無敵級のPVは視聴動画の範囲にない部分でも、
スクスタの私服や衣装のカットがあって、
ゲームと合わせると相乗効果でホントに楽しいし、幸せです。

少なくとも3rdアルバム、ひいては2ndライブまでは
お気に入りの名盤として聴き込むことになりそうですね。
まぁ、8月25日前後はTHE ALFEEに夢中になってるでしょうけど。



2020/07/27 mon.

虹ちゃんの2nd Liveが無観客配信になってしまいました。
まぁこのご時勢考えたら仕方ないですね。
自分も含め、参加したかったファンからしても、
配信であるメリットは大きいと思うので、あまり悲観する必要はないでしょう。
現地チケット用のシリアルが入ったCDを積んだ人の文句や、
配信チケットの値段に文句言ってる人とかもいるけど、
結局は各人がどこに価値を見出すかですよね。

自分なんかはCD積む思考はまったくないので、
そっちにそれだけお金かけれるなら配信チケットなんて安かろうと思っちゃう方ですが、
思い通りにいかなかった人は何にでも不満に思うのでしょうね。

結果的に自分は厳しいチケット争奪戦を行うことなく、
全公演をリアルタイムで楽しめるので、全然OK。
むしろ現地に赴くリスクを考えたら気が楽になるとも言える。

あと、これは間接的な恩恵だけど、
現地ライブは中止したことで、アプリ内抽選を行う予定だったスクスタの方で、
かなりおいしい代替課題が追加されました。
自分はすでにすべての条件をクリアしていたので、一気に石やチケットが潤いましたわ。
そうやって予想外に受けた恩恵をありがたく享受すれば
不満などないんだけどなぁ。
石500だって、結構いい値段だしねぇ。



2020/07/26 sun.

今日も轟雷の続きの作業です。
白轟雷のハードポイントの処理はたいだい終わりましたが、
白轟雷の大問題はレールガンの方の色分けだったりする。
まさに最後の山場か。
来週には負えられるかなー。

連休中続いた雨も今日は落ち着きをみせ、
湿度だけが残る鬱陶しい天気になってきました。
なかなか昼間の湿度はきびしいです。
これ、休みの日にグダグダしてる分にはまだいいけど、
テレワークで腰を据えないといけない時間は厳しいよねぇ。
明日は快適な天気であることを期待するよ。



2020/07/25 sat.

今日もプラモデルの続きです。
塗り分けの細かい部分の処理をあらかた終わらせて、
ようやく前進のハードポイントの処理に移行しました。

まずは最初のバージョンのフォーマットの轟雷二人から。
全身の装甲にハードポイントがあるので、
地道に一つずつ形を整えて潰していきます。
最終的に整えた結果が四角く見えてればOK。
そんな作業を続けていき、初代の轟雷は一通り作業完了。
あとは白轟雷の作業をやや残す程度まで進められました。
明日にはきり良いところまで行けるだろうか。

で、夜は今度はAqoursの生放送です。
昨日のオールナイトニッポンゴールドといい、新たな配信の楽しみがあるのは
嬉しい限り。
今日は3人だけの出演でしたが、面白かったわ。
でもやはり思ったのはAqoursのメンバーには勉強知識を要するコーナーを
与えるのは良くないわ…。
面白いというよりも目を覆いたくなる惨事な気がする。

ここしばらくはラブライブコンテンツからの供給ネタが続くので、色々楽しみです。



2020/07/24 fri.

今日はスポーツの日でお休み。
本来ならオリンピックの開会式だったわけだが、
果たして来年になったとしても開催されるのかどうか。
こればかりは医療従事者の頑張り次第なんだろうなぁ。

さて、今日こそはプラモデルの作業を進めることができました。
轟雷たちの部分塗装したパーツのはみ出し部分の削り取りです。
先週も少し進めたはいたが、まだだいぶ残っているので一気に進めました。
しかも腹部を中心とした割と塗り分けが細かいパーツの作業だけなので、
全身各部のハードポイントの処理はまるっと残ってるという。

幸い連休なので、できる限り一気に進めてしまいたいところです。

そして夜はラブライブ!シリーズのオールナイトニッポンゴールド!
数か月ぶりの復活になります。
今回のメインパーソナリティはふりさんということで、まぁ進行に不安はなかった。
てか、浦ラジの方でも言ってたけど、シャッフルの3人で回してたので、
非常に聴きやすかったですね。
これでまた月1の楽しみが増えましたわー。



2020/07/23 thu.

今日は海の日でお休みです。
テレワークで家にいる時間は多いけど、
同じ家にいる時間でも、休みというのはやはり全然違うもんですね。
ありがたいことです。

今日は…というか昨日からの雨のおかげで、また涼しくなりました。
日中は雨が止む時間帯も結構あったので、その時間を使って床屋へ。
また2か月近く伸びっぱなしになってた髪をバッサリ短くしました。
いやー、サッパリスッキリです。
特に風呂で髪を洗う時の軽いこと軽いこと。バスタオルで拭くのも楽だしね。

さらにはゲームやったりなど割とゆるく連休初日を過ごしてしまいました。
もちろん机周りは臨戦態勢整ってるんだけど、
どうも間が悪くてプラモデルに手が付けられませんでした。
明日こそは本格的に頑張ろう。



2020/07/22 wed.

今日は家でテレワークだったんですが、
雨が降らずに湿度だけの影響をもろに受けるのが家に居る時なんですよね。
いやー、日中暑かった。
熱中症にだけはならないように水分補給などは十分に行っていますが、
空気がまとわりつくような不快感は如何ともしがたいですな。

昨日ドームツアーの話がでた話はしましたが、
さっそくツアーグッズの通販の通知が来てました。
毎回自分はあまり買い物をする方じゃないんだけど、今回はパンフが2種類あるのか??
これはなんというか想定外。
いろんなキャストの写真が楽しめるのは嬉しいですけどね。
あとはクジラのぬいぐるみとか可愛いのもいっぱいあるんですけど、
今回も最低限の買い物で済ますかなー。

さて、スクスタは今日から新イベントが開始。
先月の梅雨のイベントからようやく季節感が合ってきたスクスタですが、
今回は肝試しですか。
みんな絵がとにかく可愛いんだけど、そんな中でも璃奈ちゃんの強さの目立つこと。
ガチャ産なんでまぁ手に入ったとしてもフェスガチャのすり抜け待ちだろうけど、
とにかくみんな可愛いのでホントに商売がうまいなと思わされてしまうよ。

明日からは連休なのでゲームは片手間に、
プラモデルメインで遊ぶことになるかなぁ。
少しでも作業進めてあげたいですね。



2020/07/21 tue.

Aqoursのドームツアーの詳細が発表されました。
5か所の2DAYという、素晴らしく気合いの入った構成でありながら、
無観客配信も行うという割り切りっぷりは肝が据わってるなぁと感心します。
現地チケットのシリアル封入のCDは一応買いはしましたが、
配信やってくれるならいっそそちらの方がありがたいかな、とも思う。
配信ライブがどんな感触になるかは来月のTHE ALFEEで分かることだけど、
とにかく移動や人の密集というリスクが怖いご時世なので、
家で観れるならいっそ割り切ってそれでもいいや、って思っちゃいますね。
しかも収容人数を絞った影響で現地チケットの値段が結構えげつないことになってるので、
それなら余計家でも…と思ってしまうのはおかしな事ではないでしょう。
交通費だって馬鹿にならないし、
なによりメットライフドームとか場所聴いただけでウンザリするからなぁ。
現時点で詳細はでてないけど、
全公演配信してくれるのなら、東京ドーム公演も配信でもいいかなーって思えてしまう。
冬になった時また情勢がどうなってるかなんて全然分からんもんなぁ。

さて、話題は代わってゲームですが、DLPクリアしました!
PP全回復から一気に畳みかけて、ある程度の余力がある状態で終えられました。
いやー、マジで苦痛だった。
スクフェス、スクスタと長いことやってるけど、ここまで評価が悪いイベントは
自分の中で初めてですね。
報酬アクセサリという飴は確かにおいしいんだけど、
それを最大限活かせるのって、結局重課金勢であって、
初心者中級者レベルなら、そんなものよりまずブローチ付けとけで終わってしまいますからね。
自分のような微課金勢には飴があまり魅力的に映らなかったのも
訴求力の足りない一因だったかと。
とにかくこれでまた1か月は平穏なので、次がどうなるか。
いっそイベント自体を廃止してくれても嬉しいんだけどな。
そうでもなければ徹底的に仕様変更して別物に作り替えるとか。
少なくとも今より酷くなることは考えられないから、改善に期待するしかないか。



2020/07/20 mon.

今日は久しぶりに雨が止んでくれて、
傘を持たずに出勤できたわけですが、その代わりとして湿度がひどい。
まぁ蒸すこと蒸すこと。
雨の鬱陶しさと湿度の鬱陶しさどっちがいいか、って話ですよね。
言うて自分なんかは屋内での仕事しかしないので、湿度の方が厄介なことが多いです。

さて、平日なのでゲームで手軽に遊ぶわけですが、
スクフェスの方は新しいイベントが始まりましたね。
ストーリーの主役はAZALEAなのに課題曲はギルキスで、
エールユニットはCYaRon!の曜ちゃんという、まったく統一性のない構成となっております。
逆にある意味綺麗に分散してるとも言えますが誰が決めたんでしょうねぇ。これ。

そしてスクスタの方のDLPも進めてます。
ようやくスクールアイドルを一通り使い切って、PP全回復を行いました。
この時点で残り2曲。1曲は途中まで削っているので、残り1.7曲ってとこかな。
まぁここから各属性のスタメンで殴れば大丈夫でしょう。
なんとか本当にクリアまでの道筋がはっきりしました。
最終日まで引っ張るのも鬱陶しいから明日に決めてしまいたいですね。



2020/07/19 sun.

今日は久しぶりに雨がやんでくれました。
先週ずっと降ってた気がするんだよね。一週間ぶりくらい?
雨が止んで天気が良くなったのはいいことなんだけど、
代わりに気温と湿度が上がり、一気に過ごしづらくなった。
風もあまりないので、途端に蒸すようになって辛いわぁ。

さて、今日は昨日の続きから。
とはいえちょこっと残った作業で、若干雑だった部分の補正とかがメインです。
これはすぐですね。

で、そのあとはやりましたよ。DLP。
今日の午後に全回復が解放されたので、そろそろやらないと、
と思って始めました。

とにかく面倒くさくて出来ればやりたくない、という気持ちが先に立つので、
やらずに済ますのも選択肢の一つなんだけど、
確実に報酬が得られるのを分かっていてみすみす逃すのもなんか悔しいから
仕方なくやる、って感じなんですよね。

で、いざ始めてみるとやはりUIのダメさや、編成の面倒さが目立ってしまい、
全然集中できない。
なんとか途中まではやって、この調子でいければラストまで行けるのではないか、
という展望を得たところまでですかね。
とはいえ残り2日なので、いい加減覚悟を決めて進めてしまわないと。

今はプレイベントということで我慢も仕方ないと思うところだが、
今後改善してくれなかったら本気で嫌気がさすな、これは。



2020/07/18 sat.

今日は週末という事で、
またしてもプラモデルの作業を行うことにしました。
もちろん轟雷の塗装の続きです。

先週全身各所のグレーやらホワイトやらを塗り終えたので、
次なる作業はそれらのはみ出し部分を削り取って、塗装個所を整えることです。
今回はセラブレードを使ってはみ出し部分を整えることにしました。
これ成型色がブラックのパーツが多いから、
多少表面荒らしてもごまかしが効くけど、それ以外だと結構厳しいね。
これ、次回以降は最初からマスキングするとか少し考えた方がよさそうね。
今回はこのまま突っ切るけど、まだまだ後ろにキットは控えているので、
徐々にクオリティアップできればいいですかね。



2020/07/17 fri.

THE ALFEEの夏イベチケットの発売が今日なので、早速購入。
ついでに配信される動画サイトのユーザー登録なども済ませました。
さらにはちゃんと観れるかどうかサンプル動画も確認。
無事観れそうですね。
自分も配信ライブを鑑賞するというのは初めての経験なので、
勝手がわからなかったけど、思ったよりかは簡単で良かった。

あとこのライブはサブタイトルのとおり、THE ALFEEのデビュー記念日に行われるわけだけど、
それに合わせてか、新曲も発表になりましたね。
これリリースが26日だからフラゲしても25日にしか手に入らないね。
ライブでは間違いなく歌ってくれると思うから予習したいけど厳しいかな〜。

何はともあれ久々にTHE ALFEEの話題が増えて嬉しい限り。
やっぱりライブステージをやってこそ、って部分があるからね。
ツアーができない状況となると、なかなか新鮮な話題がなくて寂しい。
ひとまず向こう1か月はワクワクな気持ちで頑張れそうです。



2020/07/16 thu.

DLP何ひとつ変わっていない…。
いや、正確にはPP2が虹からμ'sに変わったけど、それだけ。
本当に前回の続きなだけで、新しいパレードが追加されたわけでもなく、
散々不満を募らせたPPのフィルタリングなども全くなし。
ホントに先月のプレイベントは何だったの?
厳密なセリフは違うけど、瞬間安西先生の顔が頭をよぎったわ。

自分は確か課題のためにドリンク1つと、一度の全回復だけで手軽に走っただけなので、
実質的な損失は何もないんだけど、
石割って走って力づくで前回クリアした人は完全に石割り損ですね。
しかも今回は何もできることがないという。
石を割ったプレイヤーだけが一方的に損をする仕様はさすがに如何なものか。

そりゃ厳密には早い時点で凸の進んだ新アクセサリを入手できたことになるので、
月初のSBLや今回のボルランでは猛威を振るったのかもしれないけど、
それにしてもねぇ。
石割ってない自分からみても可哀想に思うわ。

今回自分は全回復含めて全部クリアできるか怪しいけど、
クリア出来たらいいなぁ、ってところですかね。
相変わらずPPが見づらいUIは健在なので、あまりのめり込みたくないのが本音。
前回同様手軽に楽しみますかね。



2020/07/15 wed.

今日でスクスタ、スクフェスのイベントが終わり。
ランキングや報酬は無事想定したものを得ることができました。
ただ、スクスタはともかく
スクフェスは今回から報酬がかなり細分化されたので、
もう1ランク上を目指しても、より美味しかったかも知れませんね。
正直エールユニットのおかげで、イベント走るのに石割ってないので、
また角砂糖のストックが増えてるのよね。
それならイベント報酬のランクアップを目指して消費するのは悪くない。

一方スクスタの方は明日から想定通りDLPがまた始まるみたいだけど、
内容について何一つ変更点に触れていないのが怖い。
どういうことなの?
しかも第1回かと思ったら、またプレイベントだし、前回と同じってこと?
前回のプレイベントとはいったい…。

まぁ実際に始まってみなければ内容の詳細は分からないけど、
事前告知が何も変更点に触れてなさ過ぎて不安しかないわ。
とりあえずLP消費しながら明日を楽しみにしますかね。



2020/07/14 tue.

THE ALFEEがまさかの 夏イベ発表!
春ツアーさえ全くできていないのに、まさか夏イベやるとは思ってなかったからびっくりした。
で、実際に蓋を開けてみると無観客配信ライブとな!
正直今のご時世多くの人に観てもらおうと思ったらそれしかないだろうね。

無観客であることのメリットは…
他人との接触がない
チケットが安い
チケットが必ず取れる
などが挙げられますが、逆にデメリットとしては圧倒的な臨場感の喪失だよね。
ライブたる楽しみのかなりの部分がスポイルされると思うべきでしょう。
ライブビューイングのさらにもう1ランク下って感じか。
それでも何かしらやろうとしてくれる姿勢には感謝だし、
ファンとしては参加しない理由はありません。
会場の用意が簡略化できるせいか、ライブ当日は告知の1か月ちょい後と迫ってますが、
思い切り楽しみたいと思います!



2020/07/13 mon.

今日は一日中涼しい一日でした。
汗が噴き出すような暑さを懸念していたのに、そんなものはどこ吹く風。
むしろ考えなしに窓開けとくと肌寒いくらいでした。
この気温が明日ももってくれると嬉しいんですけどねー。
出社日なので外歩くときは涼しいくらいがちょうどいい。

あとはゲームやるくらいだったかと。
イベントの方がそろそろ終盤に差し掛かるので、
ポイントの見通しを計算しておかないとですね。

そういえばスクフェスのなかよしマッチのみんなの目標って、
ずいぶん余裕をもってコンプリートするようになったよなぁ。
自分はなかよしマッチ1回からずっと参加してるはずだけど、
今までそもそも最後まで行ったこと自体がなかったのに、
急に一気にコンプするようになった。
理由はもちろんマスター楽曲がイベントに追加されたことで、
LPあたりの獲得スコアが一気に増えたからというのは分かるんですが、
こんなに変わるものとはねぇ。
今までもらえることがなかった報酬がもらえるので、ガチでスコアを稼ぐ勢じゃなくても
嬉しいですけどね。
しかし今回のイベントが終わると、おそらく今度は第1回DLPか。
どこまで機能改善されてるか不安だなぁ。



2020/07/12 sun.

昨日の冷えた空気がそのままに
今日も一日通して、おおむね過ごしやすい日でした。
夜にはまたしっかり雷雨もあったので、さらに空気が冷やされた気もしますが。
明日はテレワークで家なので、
汗かくような気温と湿度にならないならば助かるかな。

今日は昨日の続きで、
墨入れをおこなったパーツのふき取りから。
これはもう簡単にちゃちゃっと溶剤で拭き取って終わりです。
これで部分塗装を行いたかった本来の境界線がはっきりしました。
そのあとは、その境界に沿ってはみ出した塗料を取り除かないといけないんだけど、
これがなかなか難しい。
だいたいこういうときはデザインナイフかセラブレードでカンナ掛けの要領で削っていくんだけど、
要は力加減ですね。
パーツの表面を荒らしてしまうのは仕方ないとはいえ、
どこまで大胆に攻めていいものかというのは、なかなか慣れない。
もう数こなすしかないんだろうなぁ、という感じです。
力加減が難しいうえ、作業範囲が繊細なので、
墨入れとは一転して作業速度は極めて遅いです。
今日処理できたパーツいくつだったかな…という程度。
来週もまたこれの続きかな。



2020/07/11 sat.

今日は夜には凄まじい雷雨でした。
この季節、雷が鳴れば梅雨が明ける。なんて言いますけど、
今年の梅雨明けの予定はまだ先っぽいですねぇ。
雨のせいで水害にあわれている地方もあるので、
あまり気楽なことは言えませんけど。

あとはこの雨のせいでだいぶ空気が冷やされたのはありがたいですね。
部屋にいる分には非常に過ごしやすかった。

今日は週末ということで、プラモデルの作業を行いましたよ。
先週部分塗装をしたパーツに墨入れをしていきました。
かなり細かい部分の塗装だったので、はみ出し部分を後から除くんだけど、
境界線が分かりにくいので、先に墨入れをした方が作業がしやすいぞ、という感じです。
パーツ量はそこそこあるんですが、
塗料を落としていくだけの作業は割と楽なので、
今日だけで目的のパーツすべてに墨入れすることができました。
とりあえず一晩放置して塗料を乾かして、明日拭き取りですかね。

夜はアニメ鑑賞も。
週末は多少多くてもいいかなーと思いつつ、
やはり本数少ない方が楽は楽なので、うまいこと判断していきたいかな。



2020/07/10 fri.

今日は家でテレワークだったんだけど、
この時期家にいることの問題がいよいよ露呈してきた感じ。
昼間まではずっと平気だったんだけど、夕方ごろものすごい蒸してきて、
汗が噴き出してきた。
たまらず窓と扉をあけて風を通すようにしたけど、これは困りますねぇ。
正直冷房入れるにはまだ早いんだよなぁ。
実際夜にはまた落ち着いたので、部屋での居心地が悪いなどはなかった。
全国的に雨がひどいので、突発的に湿度が上がりやすくはなっているんだろうね。
家に引きこもっていればコロナの心配は減るが、
逆に熱中症になるなどという間抜けを晒さないように気を付けないと。

仕事が終わったあとの夜の時間はこれも相変わらずですね。
今日は週末なので、ちょっと夜のんびりしたくらい。
今期のアニメもそろそろ出揃いそうなので、
今後は視聴継続か否かの吟味がはじまる感じでしょうか。
楽しむものは楽しみつつ、できる限り本数減らして
時間的な負担も減らしたいところですが、さてはて。



2020/07/09 thu.

なんか最近また東京のコロナ陽性人数が増えてきて不穏です。
もっとも検査数の分母がぜんぜん大きいので、
潜在的な感染者という意味では横這いのままなのかもしれんけどね。
どちらにせよ今日もそうだが出勤する日があるので、
ちょっとした怖さはありますね。

夜はゲームやりつつアニメも鑑賞というスタイルは変わらず。
昨晩は話題性という意味では非常に大きなタイトルの続編が放映開始しました。
1話から怒涛の展開だったので、今後も楽しみです。

ゲームの方は変わらずイベントを走りながら楽しんでいる感じですね。
特にスクスタはやはり新しい衣装が手に入るのは嬉しい。
MVで色々踊らせたくなります。
ホント、MVだけは文句のつけようがないほど素晴らしいんですよね…。
問題はそもそもMVが少ないのと衣装揃えるのが大変なことか。
衣装は課金しろ、という言い分で理解はするが、
MVの実装はもうちょいペース上がってほしいわー。



2020/07/08 wed.

相変わらず平日はゲームやるくらいしか特筆することがない。
で、スクフェスのイベント走ってるんですが、報酬のURにこにーを手に入れました。
これ、特技が判定のせいもあるかもしれないけど、配布URにしては普通に強い。
ステータスもガチャ産と変わらないし、
特技レベル1の時点では少なくとも数ある判定キャラの中でも優秀な方でしょう。
このままイベント進めていけば間違いなく覚醒もできるし、
センタースキルもガチャ産URと同性能なので、判定艦隊のセンターも余裕で務まる。
特技レベルを上げていくとさすがに成長率に差があるのかもしれんけど、
配布でこのレベルはかなり太っ腹ですよね。
スクスタの連動報酬のために最近スクフェスも始めました、なんていう初心者の人なら
スタメン張れるくらい強いんじゃないかなぁ。

スクスタの今のイベントの配布URも特技はともかくスタミナ自体はガチャ級だし、
蟹が急に気前が良くなって怖いわ。
とはいえスクフェスはもう成熟してるから何とも言えないが、
スクスタはまだ問題が山積みなので今後に期待ではありますがね。



2020/07/07 tue.

今日は七夕でした。
ですが、とても織姫と彦星が出会えた様子はないですね。
日本は全国的にひどい天気ですから。
まぁ七夕はもともと中国の祭りなので、
原典からしたら日本の天気なんて知ったこっちゃないんでしょうが、
こちらからしたら地元の天気がすべてですからねぇ。

あとは相変わらずゲームのイベント走ってるくらいですかね。
どちらのゲームも慣れたイベントなので、特に戸惑うことなく進みます。
あとはいかに効率よく進められるかだなぁ。
とはいえイベント特攻部員を積むくらいしかないけどね。



2020/07/06 mon.

今日は今度はスクスタの方の新しいイベント開始です。
平日の夜が楽しむメインだからいいけど、
週末の時間はさすがに他の作業に時間使いたいので、
なかなか時間を割くバランスが難しいですわ。
スクフェス1本の時はそれでも楽だったけど、色々考えますね。
自分は2本でこれなので、世の中のソシャゲいっぱいやってる人は大変だと思うわ。

で、まあイベントなんですが、
こちらもイベント特効キャラの倍率にテコ入れが入っており、
かなりポイントが稼ぎやすくなっています。
その分ランキングのボーダーも上がるとは思うけど。
で、それとは別に今回はちょっと走るかなーと思ったり思わなかったり。
というのも育成用のマカロンがまったく無くて、本気で曲回さないと手に入らない。
そして上級+はスマイルしかないので、
他の色のマカロンほしかったら上級回すしかないからねぇ。

という感じでのんびりと回していきますわー。
スクフェスと一緒にのんびりですね。



2020/07/05 sun.

今日も昨日に引き続き、轟雷の塗装を行っていきます。
昨日塗ったグレーとブラックですが、一部塗り忘れがあったので、
まずはそちらからフォロー。
続いて新規の作業色に入ります。

今日の新しい作業色はまずはセンター部の下地になるシルバー。
これは極小の塗装範囲にチョンと色を落とすだけなので、正直楽。
これは大したことはありません。
問題は全身各部にあるホワイトのワンポイントですね。
腹部のワンポイントと、スカートのライン。
旧フォーマットの轟雷に関しては、さらに固定脚の模様も追加になります。
塗装範囲が細かくて複雑なうえ、
成型色が黒いパーツの上にホワイトを塗らないといけないので、
隠ぺい力の低さに泣かされる難点もある。
こればかりは丁寧に重ねていくしかないのですが、しんどいですね。
とにかく一通り塗装作業自体は終えられたので、
あとははみ出し部分をうまく削るなり拭き取るなりで調整ですね。
これはまた来週にでも。

今日はもうひとつ、
スクスタのSBLが終わったのと入れ替わるようにスクフェスのイベントが始まりました。
この今回のスクフェスのイベント、
形式自体はおなじみのなかよしマッチなんですが、報酬が派手に刷新されていました。
報酬部員がURと、なぜかシークレットのSSR。
SRもいるんだけど過去の復刻となっており、
自分も含めてすでに持っている人はSシールがもらえる程度の感覚ですかね。
その他アイテムも大幅に変わっており、
特に特技特訓用のSRヒフミなどが追加されたのが嬉しいところ。
イベント終了時の順位報酬についてはママライブや虹シールまでありますからね。
さすがにほぼ自然回復だけで楽しんでいる勢には無縁の話ですが、
走りこむガチ勢に対しては確実においしい飴になってると思います。

と、そんな具合に総じて豪華になったとは思うんだけど、
勧誘チケットがごっそり後ろに回されたうえ、
有難味のないお守りやイベント解放キーなどが前半に追加されています。
ここについては残念だけど、まぁバランス調整ですかね。
自分は無用の長物だけど、イベントキーなんかも嬉しい人には嬉しいはずなので、
単純に一蹴できるわけではないですし。

とりあえず今回は伏せられてるせいで気になるSSRを手に入れるところまでが目標でしょうか。
エールユニットのおかげで、自然回復+ちょっと角砂糖かじるくらいで行けるはず。
ちょっと新鮮な気持ちでスクフェス走れそうですわ。



2020/07/04 sat.

今日は昨日言った通り、会社の健康診断がありました。
去年までは池袋まで行ってたんですけど、
今年は横浜に場所が移動し、我が家の位置的には近くなってありがたいです。
近況としてはなるべく移動距離が長いのは避けたいですからね。

で、診断自体は毎度の内容ですが、
採血やってくれた人の手際が悪くてねー。そこだけ苦労した。
痛み自体は騒ぐほどじゃないんだけど、変なところに針刺して
全然血が採れてなかった。
結局別の位置で二度刺しという目に会いました。
本来であればバリウムが一番憂鬱の種なんですが、今回は採血が厄介だったなー。

健康診断は午前中でさくっと終わったので、
午後からは自由な時間。
机のうえに並べっぱなしの轟雷のパーツを処理すべく、
部分塗装を行いました。

今日は主にはグレーとブラックを塗装。
全身のハードポイントは数は多いが塗装は簡単。
逆に範囲は限定的だが塗装が面倒な個所といえば腹部周りですね。
轟雷はウチ4体いるので、それぞれに同じ塗装を施していきます。
単純に作業量が1体作るときの4倍なので、
進捗は快調とはいきませんよね。
とはいえ、明日はさらに面倒な個所の塗装を行いたいので、
出来る限り今日は頑張りましたよ。



2020/07/03 fri.

今日は、というか明日は会社の健康診断がありまして、
夕ご飯を食べる時間に制限があります。
しかし時差出勤をしているので帰りが遅く、そのままだと食べ損ねてしまうので、
社食で夕食を摂るという珍しい行為をしてきました。

社食で夕食を摂るのは以前にもしたことがあり、
それも翌日が健康診断の日だったかな。
去年だか一昨年だかの、そういうタイミングでしょう。
久々に食べた社食の夕食はボリュームたっぷりで、非常に食べ応えありました。
味もお昼に慣れ親しんだ水準なので、まったく不満はありません。

あとは家に帰ってのんびりとゲームやったりアニメみたり。
アニメは新番組が始まりだしたので、また吟味に勤しむことになりそうです。



2020/07/02 thu.

今日も風はややあったものの、雨は降らなかったので、
単純に過ごしやすかったです。
空気も少し冷まされたのかな?夜も割と快適です。
農作物などのためには暑さも必要なんだろうけど、
人間が快適に生活するだけなら今日ぐらいの天気が助かりますねー。

さて、昨日から始まったSBL。
微課金のクソザコである私にはボルテージ賞など取れるべくもないが、
特技賞特化編成で特技賞だけは結構荒らしますよ。
今回も特技賞狙いの編成でばっか挑み、
今のところかなりいい割合で特技賞取れてると思います。
少なくとも前回よりは調子いいんじゃないかなぁ。
ただまぁそれでも浮かばれないのはメダルで交換したい報酬が少ないというところか。
ガチャチケは鉄板として、イベント報酬のキャラたちは
正直個性を上げられないとあまりもらう意味ないんだよねぇ。
イベントまともに入ってれば1凸はしてるので個性が上がってるはず。
これをさらに伸ばそうと思ったら完凸しないといけないので、まったく現実的じゃなくなる。
なかなか悩ましい問題ですねぇ。



2020/07/01 wed.

スクスタフェス、回しましたよ。
結果は正直悪くないどころか上々だったんだけど、
肝心の千歌ちゃんが出なかった。
WuC衣装とココマジ衣装セットが残ってるので、
衣装買うついでに課金という手はなくはない、と思いつつも
残り数日のおはガチャに期待する思いもあり、最終判断はフェス最終日ですね。

そして始まるSBL。
月中はDLPで月初がSBLというのが今後のフォーマットになっていくのだろうか。
完全に息つく間がなくなりましたね。
とはいえSBLは全然やりやすいので、DLPのような時間泥棒にはならないけど。

ちなみに今日はテレワークだったんだけど、
すさまじい悪天候でしたね。
雨もそれなりに酷いが、特に風が凄くて、窓開けてると吹きすさぶ音が凄い聞こえる。
雷はなかったけど、ちょっとした嵐でしたね。
今日がテレワークで良かったわ。こんな中外歩きたくない。
明日には天気が落ち着いてくれていることを期待。



戻る