2020/06/30 tue.

今日でAqoursのちょうど5周年記念!
おめでとうございます!
一ファンとして、これからも応援していきますよー。

今日はとにかく蒸してましたね。
家の中がいちいちベタつくような感じで、かなりの不快感でした。
ここ最近は涼しすぎただけで、本来の梅雨の気候だといえばそれまでですが。

夜はアニメ鑑賞がメインですね。
週末のアニメが最終回ラッシュだったので、それらを一通り楽しみました。
またすぐに新しいアニメが始まるだろうけど、
一区切りってとこですかね。

あとは今日更新されたスクスタのストーリーもLPのかぎり追ってました。
衝撃的な終わり方をしたので、
早く続きが気になっていたところではある。
今日のうちでは全部を読み切るところまではいけなかったけど、
早く仲直りしてスッキリしてほしい〜。もやもやする。
明日には全部読み切りたいですなぁ。



2020/06/29 mon.

今日はAqoursの5周年生放送がありました。
今日は出社日だったので、例によってリアルタイムでは観れなかったんですけど、
なぜか今回は即時アーカイブがあがってたみたいで、
夜の時間に即日観ることができました。

久しぶりにキャスト全員を一堂に観ることができたし、
たくさんの情報が放出されたしで、実に楽しい放送になりました。
キャスト同士の掛け合いもネタも盛りだくさんで
終始笑いっぱなしで終わったんじゃなかろうか。

Aqoursの活動以外にもゲームの方でもたくさんのキャンペーンをやるみたいで、
そちらも楽しみですね。
特に明日からのスクスタフェスの千歌ちゃんヤバくね??
フェス菜に比肩するほどの強さだと思うんだけど。
千歌ちゃん好きとしては性能抜きにしてもお迎えしたいところだけど、
前回のフェスでいい引きをしてしまった分、次が怖い…。



2020/06/28 sun.

今日は実に約3か月ぶりでしょうか。
ヒーリングっとプリキュアの新規放送が返ってきました。
いやー、待ってましたよ。
正直再放送までは観てなかったので、ちょっと久しぶりだったりします。
そして観ててふと思ったのは
プリキュアもSNSを活用して行動する時代になったんだなぁ、と改めて思ってしまった。
時代に合わせて柔軟に変化してくのも
シリーズが長く続く秘訣なんだろうなと感じた次第です。

そして昨日から続く塗装作業も少しだけ。
FAガールの初期フォーマットで未塗装だと一番目立つのが
おそらく身体のど真ん中であるお腹のグレーだと思うんだけど、
今日はこれの塗装を行いました。
使う色はガイアカラーから発売されているFAガールカラーシリーズの
アーマーグレーです。
問題はこれの隠ぺい力がどれほどなのか、という話ですね。
なんせ初めて使う塗料なので、勝手がまったく分からない。

で、実際に使ってみた結果としては素晴らしい隠ぺい力でした。
黒いパーツの上に塗っても綺麗に発色してくれます。
筆塗りでこの発色は素晴らしいですね。
これはもう一つのホワイトもちょっと期待できるのでは。
通常ホワイトは非常に隠ぺい力が弱くて塗るのに難儀するけど、
グレーがこの発色だとちょっと期待しちゃうかも。
何だかんだ新しいものを試すのは面白いですね。
次の作業のタイミングが楽しみになってきた。



2020/06/27 sat.

今日は気温はそんでもないんですが、湿度が非常に高かった。
動くたびに空気がまとわりつく感じがして、とにかく鬱陶しい感じでしたね。

今日は久々にプラモデルの部分塗装の作業を行いました。
一番最初の轟雷ですね。
ここは発売順に作業していこうかと。
轟雷の塗装はお腹のグレーと、固定脚の模様のホワイト、
全身各所のハードポイントのブラックに、一部センサー類が主な個所か。
肩アーマーとフロントアーマーにも一部ブラックがあるかな。
そんな感じです。

今日作業したのは全身のハードポイントのブラックです。
久々に塗装するので、まずは塗料を攪拌して溶くところから始まるわけですが、
ちょっと久々すぎて手の動きが緩慢です。
轟雷は合計4体いるので、もうちょっと効率的に作業したいところですが、
こればっかりはまた慣らしていくしかないかなー。
まぁ、着実にやっていきましょう。



2020/06/26 fri.

今日は出社日。
決して涼しいとは言わないけど暑すぎるほどでもなく、
比較的過ごしやすい日だったのではないかと思います。
外出る日はやはり空気を直接肌で感じられるので、快適な気候かどうかわかりやすいですね。

で、帰ってからは遊ぼうとは思ってたんですが、
アニメ観ながらグダグダしてたらすっかり寝落ちしてしまった。
ずっとまどろんだ状態が続いてて、ちゃんとしないとダメだ!と起きたのは
すでに真夜中でした。
さすがにそこから精力的な遊びをする気にはなれなかったので、
明日にお預けですね。
今日はもうゆっくり休みます。



2020/06/25 thu.

今日も昨日と同じような天気で、非常に涼しい一日でした。
今日もまたテレワークだったから家でのんびりだけど、
明日の出社日の天気はどうなるか。

この時期になるとアニメも一段落し、
今期は木曜日は特にアニメが多い日だったんだけど、
先週までで軒並み終わってしまったせいで、今夜はすごいのんびりだった。
すぐに新しいアニメが始まるから、束の間の猶予ではありますけどね。

そんなわけで今日も動画観たりゲームやったりと、
ゆっくりくつろいだ夜を過ごしました。
週末にはまたしっかり手を動かしたいところですな。



2020/06/24 wed.

今日はテレワークだったので、一日中家でした。
今日は天気が悪かったのもあるけど、空気が冷えたのか非常に涼しかった。
家にいたからそれで済んでるけど、外出てたら肌寒いと感じていたかも。
昨日暑さが戻ったと思ったけど、すぐに戻ってしまいましたね。
まぁ涼しい分には過ごしやすいので助かりますけどね。

そして夜は先日の虹ちゃん生放送のアーカイブ観ることができました。
前回の情報量がすごすぎたせいか、
今回はちょっと大人しめの内容だったけど、可愛ければよし!

あとは相変わらずゲームのイベントを走るってことで。
上級+を安定してAランククリアできるおかげで、
かなりポイントペースはいい気がします。
アクセサリーのドロップ率も上々で、色々落ちますしね。
とはいえ肝心の虹はなかなか落ちないので、戦力に直結する戦果はないですけど。
まぁ気長に楽しむとしますよ。



2020/06/23 tue.

今日も出社してのお仕事でした。
昨日は季節外れの寒さでしたが、今日は暑さが戻りましたね。
正確には気温はまだ涼しいんですが、湿度が高くて蒸す感じでした。
明日はテレワークなので、天気に関係なく過ごせます。

今日はまずはアニメの鑑賞メインですね。
昨日の虹ちゃん生放送のアーカイブが出てれば観たいところでしたが、
まだ上がってないみたい。
あとはいつも通りゲームのイベント周回。
出社日は電車の中でも多少回れるんですが、
やはり家でやる方が落ち着くは落ち着くということで。
逆に移動中などは貯めがちなイベントストーリーを読んだり、
スクスタならキズナエピソードを読んだりする時間に充てるのが有効ですかね。

明日は通勤時間がないので、多少はのんびりできるかなぁ。



2020/06/22 mon.

今日からまた仕事で、さらに今日は出社日だったんですが、異常に寒い一日でした。
この時期にこの寒さはちょっと変なレベルですよね。
思わずスーツの上着までしっかり着たけど、それで丁度いいくらい。
よりによって出社日にこういう天気に当たるというのは運が悪いわ。

さて、スクスタはかなりの禍根を残したDLPが終わり、
いつものストーリーイベントが始まりました。
通常イベントのなんと楽でありがたいことよ。
DLPの後だから通常イベントが清涼剤のように感じますわ。

そして先日のアップデートから上級+が常設になったので、
早速それ僕の周回でポイント稼ぎを始めています。
上級+は他にもみら僕とトキランも実装されているんですが、一番難易度が低いのがそれ僕です。
逆に一番難易度が高いのが、みら僕。
なんでこんなに難易度に差をつけたんでしょうね。Aqoursのハイメモリー集めが修羅の道すぎる。
そんなわけで自分の手持ちの戦力では安定してクリアするには
それ僕しか選択肢がなかっただけです。。
それでもSクリアにはまったく届かないので、スキチケは使えず頑張るしかないんですがね。

とはいえ精神的にはだいぶ楽なので、
月末までマイペースに走り切りたいと思いますわ。



2020/06/21 sun.

なんだかんだと散々文句を言ってきたDLPですが、結局やりました。
ちゃんとPPを使い切るところまで繰り返し、さらには全回復でもう一度。
かなりきつい時間だった。拘束時間が半端ない。
ゲームにどれだけの時間を割くかなんていうのは個人の裁量だけど、
自分的にはちょっと厳しい時間だなー。

一応やりきった結果としては、ステージ21までクリアし、22の途中まで。
報酬メダルは5000を超える程度までもらえ、
新規アクセサリーもそれなりに網羅できる量。
進行状況が次回に持ち越されることも考えて、最終的な結果には満足してます。
序盤からもうちょっと戦略的にキャラ配分をおこなっていれば、
途中のステージくらいはクリアできたかもしれないけど、
そこまで突き詰める元気はさすがになかった。
ドリンクの回復は課題用に1回だけ。それ以上回復させてもプレイヤーの気力が回復しない。

色々良いところ悪いところいっぱいあるイベントだったけど、
これだけは!という唯一にして最大の改善希望は、PP0のキャラを絞り込みで非表示にできること。
これに尽きる。
PPが常設の能力値ではないので、絞り込みが難しいというなら、
最低限グレーアウトするなどして使えないことが一目で分かるようにすること。
大きなタブレット端末ならともかくスマホでは本当にPPが見えないのよ。
自分は最終的にはルーペ片手にキャラを探す羽目になりました。
毎回編成を組み直させる仕様なのに編成画面のUIが劣悪なせいで、
編成組むのにとにかく時間がかかる。
正直曲のプレイ時間より編成の方がかかってると思う。
その最たる原因はPPが見辛いことなので、ここを改善するだけで劇的に良くなると思う。
この1点のみの改善でプレイ時間も誇張抜きで半減するんじゃないかな。

こんな仕様なのに1回のみ使える全回復がイベント終了の24時間前というのも無茶振りですよね。
編成に時間かかるというのに制限時間が押し迫ったころにさらに全回復できても
ホントその日の時間すべてスクスタに捧げろってのか、って話ですよ。
それならいっそ全回復なんて最初からない方が精神的ストレスがない気がする。
どうせ多くのプレイヤーが1回で走破できる設計にはしていないんだから、
頑張りたい人は勝手に石割って走りますわ。

今回はプレイベントということで、まぁ多くの問題点を抱えた内容になりましたが、
SBL同様本番には改善されるのだろうか。
SBLはその点かなり面白いよね。
今後開催期間枠を取り合うくらいなら、DLPなくていいよ、って思ってしまうわ。
そうならないように正式なスタート時には少しでもUIが良くなっていることを願ってやまないわ。



2020/06/20 sat.

今日はプラモデルの作業から少々。
成形作業がすべて終わった轟雷シリーズの作業を次の工程に進めるべく下準備から。
FAガールをはじめとするブキヤキットはABS樹脂が多様されていますが、
ABSが塗料の溶剤に弱いのは周知のとおり。
なのでABSかつ塗装が必要な個所に下地処理としてプライマーを塗りました。
あとは単純に部分塗装が必要なパーツの選別ですね。

作業としてはこんなもんしかできてなかったけど、
それはスクフェスのイベントも新たに始まったからですかね。

今回はチャレフェスなので、身も蓋もない言い方をすると
イベントポイントとLPの効率が非常に良い。
特に今回はマスター楽曲のコースが追加され、
エールユニットも相成ってさらに効率が良くなった。
前回のマカロンの時に思ったけど、最初にもらえるチケットまで使用すると
一度もLP回復せずに報酬のSRすべてもらえるくらい稼げるんだよね。
これはこれで楽で助かるが、これでいいのだろうか。

一方スクスタの方ですが、相変わらずDLPやる気が出ない。
UIが致命的に悪いので、なかなか手に付けようという気が起きないのだ。
イベントの飴である報酬のアクセサリーだけど、
性能は確かに素晴らしいの一言に尽きるが、その実その性能を存分に活かせるのは重課金者に限られ、
微課金〜無課金勢は場違いにしれっと置いてあるブローチの方がよほど有用だったりする。
それもあってそんなに頑張らんでもいいかなーという気がしてしまう。
何とかならんもんかねー。



2020/06/19 fri.

昨日のアップデートで大きく変わったスクスタですが、
身も蓋もない言い方をすれば全体的にキャラの強さが上がったに尽きる。
しかし既存楽曲のギミック自体は据え置きなので、
Sクリアまで微妙に届かなかった楽曲が
特に今までと編成を変えずともクリアできるようになるということ。
実際にAランクでとどまってた楽曲のうちいくつかは
見事にSランククリアできるようになりました。

しかしそれでもSクリアに届かない楽曲もあり、
こればっかりは完全に育成が足りてないので仕方ないですかね。

そしてドリームライブパレードの方も少し触ってみましたが、
これは正直相当面倒くさいイベントですね…。
各キャラの使用制限を設けるのはいいのだが、さすがに縛りがきつすぎる。
ライブをするたびに毎回編成を全部組み替えなきゃならないうえ、
同じ曲を複数回プレイしないとクリアできない仕様になっているので、
ステージ数以上に試行回数を強いられる。
これはもうとんでもない時間泥棒ですよ。
その気になればいくらでも時間浪費できるけど、
実際には面倒くさすぎて、やる気が途切れると思うわ。

あとイベントを進めるうえで一番の要であるPPが見辛すぎる。
大きなタブレット端末でプレイしている人はいくらかマシかもしれないが、
スマホでやってる人が文字が小さすぎて本気で見えない。
一括編成ではなく、一人ひとり変えていけば多少大きく見えるが、
それはもはやUIがダメだと認めているわけだしなぁ。

何にせよ面倒くささが先に立ちすぎて、熱心にかかろうという気になれないのが
一番の失敗な気がする。
こうなると無心でキャラを消費して適当に行けるところまでいけばいいや、になるので
面白さとは程遠いよね。
唯一の望みは今回プレイベントと銘打っているので、
本番には何かしらの改善の期待が持てる点でしょうか。
蟹がどこまでユーザーの声を拾うか懐疑的ではありますがね。



2020/06/18 thu.

今日一日でスクスタの環境は一変しました。
キズナボードの実装によって、キャラクターの性能が一気に底上げされました。
キズナボード自体はずいぶん前から存在は公表されていたものの、
どういうものかという実態は分からないままだったけど、
やっと明らかになった感じですね。

基本的には決められた強化ボードを順にすべて開けていく感じになっていて、
プレイヤーごとの特色は出にくい感じ。
ただしボードを進めるためのアイテム取得がかなり難易度高めになっており、
そこはアイテム取得のためにどれだけ石を砕いて楽曲を周回するかという
プレイヤーの意識差が表れますね。

ただし順当にキズナレベルを上げ、キズナストーリーを読了していれば、
だいたいキズナボード5枚くらいまでは全開できるようになっており、
自分も全キャラそこまでは解放しました。
ひたすらキズナボードを開いていく操作を27人分繰り返すのは
なかなか大変でしたが、それに見合う効果は十分にありますからね。

ただしそこより先はかなりいばらの道になっているため、
限られた資源をどのキャラに消費するかというのはかなり悩ましいところです。
フェス菜みたいな絶対エースを持ってる人は脳死でつぎ込めるけど、
それを持ち合わせていない自分はかなり悩ましいところです。
というわけでしばらくは保留ですねぇ。

あとは同時にドリームライブパレードのイベントが開催。
こっちは正直かなり取っ付きにくい内容になっており、
実際今夜の時点ではまだ全然触れていません。
SBLと違って1日単位でノルマをこなさなければいけない等の制限はないので、
イベント期間中にゆっくりと進めていきたいですね。



2020/06/17 wed.

昨日のスクフェスのアップデートに続き、
今日はスクスタのアップデートもありました。
だたし機能が即時反映されたスクフェスとは違って、
新機能解禁が明日であるスクスタは軽い下準備のようなものですね。
具体的には各メンバーのメニューのボタンの配置が変わったところとか。
不自然にボタン1か所分空くように配置が変わったので、
多分ここにキズナボードのボタンが設置されるんだろうなぁ、って感じ。
他の変化はちょっとわからないけど、不具合通知は来てましたね。

何にせよ、大きな変化は明日なので、それを楽しみにしましょう。

同じくラブライブ関連でいうと、
今日の浦ラジは実に久しぶりにスタジオ収録だったみたいで。
3人の声がちゃんとそろうのを久々に聴いた気がします。
そして来月からのパーソナリティはシャッフルになるみたいで、
その1発目も発表されました。
これが今後ずっとシャッフルなのか、新しい固定の3人が決まるまでなのか分からないけど、
新鮮な組み合わせになることを期待したいかな。



2020/06/16 tue.

今日は出社の日で、会社に行ってきました。
時差出勤なので、残業なしで帰ってきたとしても、
時差分の遅れが発生するわけで。
今日はちょこっと残業もしてきたので、遅くなる時間は言わずもがな。

しかしそうなると夜の時間が厳しくなるのも道理で。
晩御飯食べるのも遅くなるし、遊ぶには時間が少ないしで、
アニメ鑑賞がいいところですね。
あとはLPを漏らさずゲームするくらい。

そういえば今日はスクフェスのアップデートがありました。
パッと目に付く変化としては部室のスクロールが横に戻ったことでしょうか。
なんでもアンケート結果を受けて戻したっぽいですが、
よほど縦は不評だったか…。
というか6〜7年ずっと横で来てたのに、突然縦にされたら戸惑う意見の方が圧倒的だろうな。
そしてアンケート取ったらあまりの不評ぶりに戻した、と。
ようやく縦にも慣れてきたころにまた戻すというのもどうなのかね。
ならば最初から変えなければいいのに蟹の内部の誰が縦に変えようなんて言い出したんだか。
迷走してユーザーに不便がかかるのだけは勘弁だわ。
とにかくこれで今後縦になったりはしないだろうから、また横に慣れていきますかね…。



2020/06/15 mon.

今日からまた一週間はじまりです。
今日はテレワークなのでおうちでお仕事。
だいぶ暑くなってきた昨今なので、自室の環境はちょっと堪えますね。
というのも、うちのマンションがちょうど外壁工事をやっていて、
窓開けちゃうと作業してる人とばったり顔合わせることになるので、
さすがに気まずいですよね。
なんで窓開けずに我慢してるんですが、
そうなると空気の流れがなくて、湿度でジットリしてくるんですよ。
はやく工事終わってくんないかなーと願いますね。

あとは今日はゲームのイベントがともに最終日でした。
ギリギリまで調整し、無事に目的の報酬を得ることができました。
そして今月のスクスタはSBLじゃなくて、
ドリームライブパレードとかいう新イベントが来るので、
仕様がまったく分からない今は待つしかないのだが
どうなるのか楽しみですな。



2020/06/14 sun.

今日は久々にプラモデルの作業ができました。

合わせ目のヤスリがけが残っていたパーツのヤスリをすべて済ませ、
今までにヤスリがけしていたパーツもまとめて水洗い。
削りカスを一気に洗い流しました。
これで触ると指先が粉粉になるのも解消。

そして晩御飯などの時間を使って洗ったパーツを放置して乾燥。
夜には夜でさらなる仕上げを。
ディテールラインが合わせ目をまたがるデザインのとき、
接着剤のムニュで溝が埋まってしまうので、
Pカッターで彫り直す作業を行います。
また奥まった角のヤスリが入りづらくて角度がだるくなってしまった個所についても
Pカッターでけがいて調整。
仕上げとして成形していきます。
これで大まかな成形作業は終わったのではないだろうか。
続いては部分塗装やら墨入れやらの作業に入る感じかなぁ。
FAガールも中途半端に組み立てただけのキットが増える一方なので、
いい加減ちゃんと完成させたといえるキットを増やしたいところです。



2020/06/13 sat.

今日は朝から雨がひどく、外はもやっちゃって白くなるほど。
しかしそのおかげで空気が一気に冷やされたのか、
昨日とは雲泥の過ごしやすさでした。

今日は先日観れなかった生放送のアーカイブの鑑賞から始まり、
一気にスクフェスイベント走りました。
毎日自動回復分はしっかり消化してたんだけど、
マカロンは貯めっぱなしだったので、一気に放出しました。

回復艦隊じゃないとクリアすらできないので、スコアは絶望的だが、
ポイント効率はマスターの方がいいので、
それでまとめてマカロン使い切りましたね。
結果ポイント累計報酬のSR4枚までもらったので、
最初にもらえる交換チケットを含めれば最低限のSR全員は確保完了。
あとは残り1日半でどこまでポイント伸ばせるかですかね。



2020/06/12 fri.

今日はうちでテレワーク。
6月に入ってからどんどん気温が上がっている最近ですが、
梅雨の湿度も相まってかなり暑さを感じるようになってきました。

今は窓を開けておくことでかろうじて凌いでいる感じだが、
この先どんどん暑くなっていくかと思うと大変だわ。
ここはさすがにビル全体で空調管理している会社の方が居心地は楽ですな。
もちろん家でも冷房入れればいいのだが、さすがにまだその時ではない。
せめて梅雨明けくらいまでは普通に過ごせないと、
さらに暑くなる本格的な夏には太刀打ちできないからね。

で、夜はいつも通りアニメみたりゲームやったり。
イベントも追い込みの時期に入ってきたので、
残りの期間のペース配分を考えないとだなぁ。



2020/06/11 thu.

今日もラブライブ関連の燃料投下が止まらない。
まずは虹の3rdアルバムから、しずくちゃんの曲が公開。
厳密にはがさらじの方が先だったみたいだけど、視聴動画が上がりましたね。

そしてこっちは割と衝撃的だったんだけど、
ふりりんがまさかのアーティストデビュー。
しかも楽曲がさらにまさかの80年代ポップという、かなりのチャレンジ志向。
実際に80年代を生きた自分はおっさんホイホイ歓迎なのだが、
果たして昨今の若い層にこれは受けるのだろうか…?

今後もせき止められていた情報解禁が色々あるんだろうけど、
ひとつひとつ確認していきたいですね。
ちょっと情報量が多すぎて整理が追い付いていないところがある。

ラブライブという括りで考えるとゲームイベントの方も色々計算しつつ進めているし、
何かと途切れることがないのはありがたいもんだなぁ。



2020/06/10 wed.

今日は連日続く生放送のうちのひとつ、SaintSnowの生放送がありました。
昨日言った通り、今日は出社だったので、
当たり前のように見れなかったんですが、
これも案の定というかシングルのPVは流したんだなーと確認。
視聴動画が上がってましたからね。
あとは別途で情報を仕入れた限りだと単独ライブも予定しているみたいですね。
さすがに曲数少ないがどうするんだろう。
Aqoursのカバーとかしてくれたら、それはそれで面白いけど
そんなこと運営がさせるかは疑問だなぁ。
田野さん個人なら嬉々としてやってくれそうなんだけど。
田野さんはMCが非常にいいので、
ライブで好き放題しゃべってくれるところは非常に見たいところですけどね。
チケット争奪ももちろんそうだが、無事開催されるかも怪しい時世なので、
こればかりは情勢の波に祈るしかないなぁ。

PVの方は相変わらずカッコよさ全振りな感じで素晴らしいです。
いつもと髪型が違うのがすごい新鮮。
映像を見るとさらにライブパフォーマンスも気になってくるし、
今後の展開にホント希望が出てほしい。



2020/06/09 tue.

昨日宣告したとおり、
今日の虹ちゃんの生放送もちゃんと観れました!
しっかりと仕事を早めに終わらせて間に合わせました。

そして今日は素晴らしい初解禁情報が!
来月出るシングルの視聴動画を観ることができました!
視聴動画自体は生放送の直後に上がってはいるんですが、
最速のタイミングで観れたことの精神的優越感よ。

そしてPVがこれまためちゃくちゃ可愛い!
テレビアニメの作画で仕上げられており、
今までのスクスタ基準のキャラクターデザインとは全然違うんだけど、
それ故に新鮮味があり、シンプルに可愛い!
この動いてる虹ちゃん観た瞬間、アニメへの期待が急激に上がりましたね。
いやー、ほんと楽しみだわ。

残念ながら明日は出社なので、SaintSnowの放送は見れないけど、
こっちも1stシングルの視聴とかするんだろうなー。
まぁ視聴動画だけなら放送後すぐに載せてくれるから帰ったら観ますかねー。



2020/06/08 mon.

今日はラブライブ!9周年の生放送を観ることができました。
テレワークで家に居る状態で定時すぐに仕事を終わらせ、
そのまますぐに晩御飯を済ませてギリギリ観れた。
それでも最初の挨拶はちょっと欠けてしまったけど、
ほぼほぼ頭から見れたはず。

もちろん今までどおりアーカイブで観ればそれでもいいんだけど、
リアルタイム視聴できるならそれに越したことはないし、
なにより新鮮な情報をいち早く得られるかというのは、
オタク的にはなかなか重要な問題なんですよ。
まぁ今日は特に何もなかったんですけどね。

そして明日も虹ちゃんの生放送、
明後日はSaint Snowの生放送と続きます。
明日は家でテレワークなので、リアルタイム視聴を試みることができますが、
明後日は無理ですね。アーカイブ待ちです。
このアーカイブもすぐに載せてくれればいいのに、4〜5日くらい待たされるから
余計情報のタイムラグが出て嫌なんですよね〜。
とはいえ今までリアルタイムで観れた機会の方が稀有であり、
遅れて情報を観る方が当たり前だったことを考えれば
今更何言ってんだ、って感じですけど。

何はともあれ明日の虹ちゃんの放送も楽しみにしますよ、と。



2020/06/07 sun.

今日も昨日に引き続きプラモデル…と言いたいところだけど、
ちょっと別の作業を。
まぁもちろんプラモデルの作業もしたはしたんですけど。

で、何してたかというと、うちのマンションの外壁のメインテナンスを行うという事で、
ベランダの荷物を引っ込めたり、
窓サッシのシーリングをし直すという事で、網戸を外したりなどなど。

あとはプラモデルに時間を使うことができました。
粗目にヤスった合わせ目を順に細かくヤスって仕上げていく作業です。
だいたい番手としては3〜4段階で仕上げますね。
今回は1200番くらいまで。
幸い成型色が濃いパーツは大腿部とソールくらいで、
あとはそんなに跡が目立たない色合いなので助かります。

しかしこれでヤスリが終わったかというと、まだまだ。
来週末にはまた続きの作業をしますよ、と。



2020/06/06 sat.

今日はお休みという事で、
また少しだけどプラモデルの作業を進めました。
接着していたパーツのヤスリがけの続きです。
まずは接着剤やパテのあとを均すために、粗目の400番で削るんだけど、
その作業を一通り終えるところまで行いました。
これが一番手が真っ白になるほど汚れるところなので、
ここが一段落したのは後が助かるかなぁ。
でも実際に作業を終えてみると、
ちょっと綺麗になってない合わせ目が出ちゃったりする個所もあったので、
そこは別途フォローしてあげないとダメかも。

そのあとは一部のパーツだけ、
さらに細目、仕上げ目を表面を仕上げていくところまで進行。
明日もこれの続きを進めていきたいところだなぁ。



2020/06/05 fri.

今日も会社帰りに買い物に寄ってしまった。
昨日は行かなかったヨドバシですけど。

ヨドバシはソフマップよりさらに1枚気合いが入っていて、
入口に消毒液を設置したうえ、店員さんはみなフェイスシールド装備でしたね。
お客さんを呼び戻すための努力が伺えるようで何とも言えない。

さて、今日からまたゲームの方はイベントが始まりました。
今回はスクフェスとスクスタ両方ともイベント期間がもろ被りという
非常にやりにくいことになってしまった。
やりにくいから本当勘弁してほしいんだがな〜。
唯一の救いはイベント終了日はテレワークの予定だから、
スマホ眺めてるくらいなら少しは調整できるか、な?

そしてスクスタはロードマップの方も発表されましてね。
今月にあるらしいアップデートでかなり環境変わりそうですねー。
新イベントもどうなるか楽しみだし
まだまだ未知の楽しさに期待が膨らみます。

スクフェスの方は相変わらず7人報酬形式が続く。
まぁ前回のイベントもそうだったけど、
イベント順位にだけ気を付けとけば、従来と同じ量のポイントで
最低限一通りの報酬は得られるからいいと言えばいいのかな?
それよりも課題曲がゆゆゆなのがちょっと気になるわ。
ついこの間まで配信してたのに。
どうせなら、なってしまったの方が嬉しかったが、それはまた次の機会かねぇ。



2020/06/04 thu.

今日はまたまた出勤日。
こうやって電車に乗って会社に行くという日常も懐かしく感じる時点で、
いかに今の状況が異常かがわかりますね。

そして時差出勤ということで、色々通勤時間を模索している最中なのですが、
今日は少ない時差での出勤を試みてみました。
現在どこの会社も時差出勤を推奨していると思うので、
電車の混雑具合自体は割と均等化されているのではないか?とは思っていたけど、
今日の電車と一昨昨日の電車、時間は違えど混雑具合は大差なかった。
こうなってくるとあまり時間を選ばず出勤できるので、
単純にありがたいですね。

で、少ない時差で出勤したということは、帰りも前倒しできるという事。
実際目的があってそうした訳で、
今日は買い物をしたくて早めに帰れるように調整しました。
今までは買い物はおろか、そもそも出社自体していなかったと考えると
状況は良くなったと思うべきなのでしょうが、
新宿などでは再び増加傾向にあるなど、まったく油断できないことには変わらないんですよね。

で、買い物だけどアキバに寄ってソフマップとか、久々の店舗を渡りました。
商品の陳列という意味ではお店のレイアウトはあまり変わっていなかったけど、
店員さんはマスクしてるし、会計カウンターは透明シートぶらさがってるし、
物々しさは増してますね。
それでも買い物に行ける機会が得られているだけでも大きな変化かなーと
思いますけど。

これで今後は少しお金を使う機会が戻ってくるかな?



2020/06/03 wed.

今日も引き続きテレワークです。
実に情けない話ですが、まだ足の痛みが引いてる感じ。
このまま出社の日が増えて、身体動かす機会が増えてくれば
もとに戻るだろうとは期待しているんだけど。
あぁ、フローリングのひんやりした感触が気持ちいい。

そして明日からまた出社なので、色々と備えないと。
部屋の荷物もまた出勤モードに切り替えないといけないし、
生活を戻すのになかなか苦労しそうです。



2020/06/02 tue.

今日はまたテレワークだったので、一日中家の中。
しかし昨日の後遺症がまだ尾を引いており、足がちょっと痛い。
筋肉痛なのかなぁ。

テレワークはさすがに慣れたもんで、仕事は特につつがなくという感じですが、
自分の身体がやばい。
とか何とか言っておきながら、じゃあ身体を動かすか、というところに至ってないのが
生粋の怠け者だなーと自分でも思う。

外が何も気にすることがなくなったのなら、
出来なかった買い物とかしにいくらでも外出したいんだけど、
用がなければ外出する意味なくね?というスタンスの自分としては、
少し改革をしないとダメっぽいです。



2020/06/01 mon.

今日は実に久々の出社でした。
4月の緊急事態宣言以来なので、1か月半以上行ってなかったことになります。
会社の様子は派手に変わったところはなく、
部屋や施設の利用に制限がかかってたくらいだったので、そこは一安心。

問題なのははやり往復の通勤ですよね。
時差出勤したとはいえ、やはりどうしたって人が多いですよね。
おっかなびっくりになりながら通勤するしかありません。
今のところの会社の指示では出社とテレワークを2日ずつという判断になっているので、
少しずつ身体をもとに戻してくことになりそうです。

それにしても久々に電車乗って出勤したけど、深刻な運動不足を痛感したね。
体力がなくて息があがるとかいう訳ではないんだけど、
足回りがすぐに痛くなってきた。
これは筋肉が衰えているという事ではないだろうか。
いや、まいった。人間動かないと本気で腐るな、と思ったわ。
少し真面目に運動することも考えないと。



戻る