2020/05/26 tue.

今日は先日の虹ちゃんの生放送アーカイブをやっと見れました。
生放送って時間帯的に一般的なサラリーマンはまずリアルタイムで見れないと思うんだけど、
世間的な意見はどうなんだろね。

で、その生放送だけど、みんなぽむ玉付けてて可愛かったですね。
そして情報が盛りだくさん。
リリース物はともかくとして、一番の懸念事項はやはり2ndライブだよなぁ。
現時点では正直かなり期待薄だと思うけど、
応募だけはしておかないとですね。
幸いスクスタはしっかりとやってるので、応募が始まればすぐに申請できるでしょう。

そしてそんな映像を観つつ、
手では土日に接着した合わせ目パーツのムニュ部分をナイフで削り取ってました。
これくらいなら手を汚すことなく作業できるので、
平日にあてがうにはちょうどいいのではないでしょうか。

そういえば会社の方は来週から徐々に出社するサイクルに戻りました。
まだテレワークと交互にローテーションする感じだけど、
それでも生活のメリハリという点を踏まえれば全然違うでしょうね。
テレワーク始まった時は楽で嬉しいなんて思ってたけど、
人間同じ状況が長く続くと、たとえ楽でも変化を求めたくなるらしい。
身体動かさないとなんて思い始めていた時期でもあるので、
丁度良いはその通りなんですけどね。



2020/05/25 mon.

今日は親からコロナ太りとかいう恐ろしい単語を聞いた。

要は自粛だの外出禁止だので一切身体を動かしていない割に
食事はいつも通り摂っているので一方的に太る、というもの。
自分は幸い今まで太ったと自覚するほど体重や体形が変わったことがないので、
体質的に恵まれていたのだと思ってたけど、
今日体重計乗ったら恐ろしいことになってましたね…。
全然気づかんかった。

昔からよく言う、身長を基準値にした理想的な体重の計算式みたいなやつ
あるじゃないですか。
アレに当てはめるとかなり増えちゃってますね。
正直我ながらショッキングでした。
そう考えると、通勤の満員電車に揉まれていたのって、
それなりの運動量というか、体力使っていたんだなぁと思い知るね。
今ホントに身体動かさないからなぁ。

良いのか悪いのかはわからないけど、
今日ちょうど緊急事態宣言が解除されました。
今はテレワークに従事しているけど、少しずつ出社という形に戻っていくでしょう。
そうやって自分の体重も元に戻っていくことを願うわ。
そうでなくても少し身体動かさないとダメかねぇ。



2020/05/24 sun.

今日は昨日の続きから。
昨日接着した膝関節をヤスリで均して、
大腿部の挟み込みパーツも一気に接着しちゃいました。

カラーパテに硬化スプレー使っているので、
やろうと思えば即時ヤスリがけに入れるんだけど、
ちょっとタイミング逃すと手が汚れるのが手伝ってなかなか始められないという。

という言い訳がましいことを言ってみるものの、
要はやる気が出なかっただけなんだよなぁ。
生活にメリハリはなくなっているので、
遊ぶ方の気力までグダグダになっている気がする。
まずいですよ、これは。



2020/05/23 sat.

今日は狙い通りというか、プラモデルをしっかり触れました。
白轟雷の残りの合わせ目を一気に片づけました。
スチロール樹脂の部分とABSの部分をまとめて処理。
唯一膝関節と大腿部は挟み込みなので、一度にはできないけど、
ここはカラーパテを使って硬化スプレー吹いたので、
明日にでも仕上げてしまおうかと。

そして先日ポチっておいた、
スタプリのコンプリートブックと、ふたご先生の単行本2巻が届きました。
コンプリートブックは確かスマイルくらいから刊行され始めたと記憶してますが、
スタッフのインタビューや、一年のストーリーをまるごとまとめてくれているので、
非常にありがたい内容となっています。
ファンにとっては作品資料としてトップクラスの代物なんじゃないかなぁ。

ふたご先生の単行本は言うに及ばず、
綺麗な作画で穏やかなストーリーが楽しめる逸品です。
これもゆっくり楽しむとしましょう。



2020/05/22 fri.

今日で週末、仕事は一区切りです。
しかし今日はしっかりと残業して遅くなりましたねー。
ずっと家にいるので、あまりメリハリがないのが難点なので、
たまに気分が乗った時にはしっかり仕事しておかないとですね。

そのあとの夜の時間は例によってアニメ観たり動画観たり。
プラモデルなどで遊ぶのはまた明日ですねぇ。
イベントが少なくて改めて言えることがない…。



2020/05/21 thu.

今日は仕事は早めに終わらせ、夜の時間を多めにとることができました。
そして夜はプラモデルの時間に当てられました。

今日やったのは白轟雷の接着ですね。
クランプの数の都合があるので、どちらにしてもすべての合わせ目は処理できないのですが、
少しとはいえ進められたのは嬉しい。
今日はPS樹脂のムニュ接着を主にやったのですが、
次はカラーパテを使ったABSの方を処理していきたいですね。
幸い明日が終われば週末なので、
しっかりと作業に時間を取りたい…取れればいいなぁ。



2020/05/20 wed.

今日はシャゼリア☆キッスのCDが届いた。
先週いっぱいまで受付していたのにもう届くとか早いな!
1コーラスは視聴で聴いていたものの、やはり濃いなぁ。
ていうか、これも一応ハターキなんだ…。

そして同時にパンフも買ったので、それも一緒に届きました。
事前受付の時に買いそびれていたので、事後での購入です。
中身は新衣装で最新シングル曲のインタビューテキストって具合だけど、
AZALEAは悔しいかな、結局新衣装の初お披露目はこのパンフの写真ってことになるのか。

直線を多く配したデザインに、タイトスカートからしゅっと伸びる足が綺麗で
スタイリッシュなデザインですよね。
今までが割とふんわりした可愛いデザインだったので、
今回かなり趣向が変わって面白いです。
特にAZALEAの3人は身長高めなので、こういう衣装も映えますね。

未だまったく見通しの立たないイベントの解禁ですが、
いつかAZALEAのファースト、そしてPWの代替となるステージが開催できることを
願ってやみませんな。



2020/05/19 tue.

今日も昨日に続き音楽データの整理です。
結論から言うと今日も全然終わりませんでした。
というか、アニメ観ながらとか、
ブラウザ並べて動画流しながらとかだと手が止まっちゃってダメですね。
本気で作業効率を求めるならマルチタスクなどやるべきではないのだけど
まぁ仕事じゃないのでグダグダでもいいかなぁ、と。

こんな調子でのんびり進めていって、
週末にしっかりプラモデルで遊べればいいかと。



2020/05/18 mon.

今日からまた仕事再開。
まぁ黙々と仕事はこなしつつ、夜。

今日は新PCに突っ込むだけ突っ込んでいたファイルの整理。
少し前にも行っていた音楽データの整理です。
整理といってもフォルダ区切りとかはもう済んでいて、
残るのはデータ内部のタグ編集ですね。

特にCDからリッピングした音楽はいいんですが、
ダウンロード販売だったりするとタグが見事に空だったりするものも多いので、
これらが厄介です。
ダウンロードで買うのって、だいたいPCゲーム関連だったり同人音声だったりですが、
そういうのに限ってすごい細かくトラック刻んでたりするのもあるので、
正直大変ではありますが後々考えると必須作業ですね。

今週の平日の夜はこれで時間潰せそうだなー。



2020/05/17 sun.

今日は少し部屋の片づけを。
新たに買い足したPCの付属品やマニュアルなどが無造作に置きっぱなしにしていたので、
それらをまとめてクローゼットなどの収納にしっかりと納めました。
これで少し視界がすっきりしたかな。
特に今は平日も部屋にいる時間がとにかく長いので、
視界に入るものは出来る限りストレスがない方がいいですね。

夜はまたゲームやったり動画見たりとダラーっとした日だったかな。
本当ならプラモデルの作業を続けたかったのだが
完全にタイミングを逃してしまいました。
これもずっと家に居るが故のメリハリのなさが原因か。
ちょっと気持ち入れないとダメだなぁ。



2020/05/16 sat.

今日からスクスタはさっそくビッグライブということで、
気分的に休まる間がない。
しかも今回は自分の手持ち的には不利なんだよなぁ。
先月は正直出来が良かった方なので、
そのツケが回ってきた感じですかねぇ。

そして久々にプラモデルの作業も。
白轟雷を一度ばらして、合わせ目の接着個所を吟味しました。
オフィシャルショップ特典の銃器から実際に接着も実施。
あとは机周りを整理して、今後の作業に備える、って感じですかね。
順当に考えればこのまま白轟雷の接着の続きを行うことになりますが、
接着個所が多いのと、クランプの数の都合でまとめては出来ないのでね。
うまく調整しつつ作業していきたいです。



2020/05/15 fri.

今日でまたイベントも一区切り。
無事目的の報酬を得られた状態で終わりました。

スクフェスの方は4月のうちに対象の勧誘をおこなったので、
絆3倍のうちに育てたかったけど、さすがにそれでも追いつきませんでした。
それだけ部員が増えたということですけど。

あとはいつも通りアニメ鑑賞したりですかね。
ここいらは特に変わらずです。



2020/05/14 thu.

最近はWebラジオも再放送だったりリモート放送だったりと手をつくしてはいるんですが、
再放送はとくに目新しさがないどころか、ラジオCD持ってたりもするので、
あえて聴くことはありません。
代わりに動画がいろいろ発信されているので、そっちを観てしまう最近ですね。
で、ラジオと違って動画だとつい目で追ってしまうので、手作業が全然進まないというね。
そんな都合もあって、色々な作業が全然できなかったりします。

もとでさえ行動範囲が家の中で代り映えのない日が続くので、
なかなか気分転換が難しかったりしますね。



2020/05/13 wed.

今日も特にイベントらしいものは全くなく、
テレビ見てゲームやって…という一日です。

仕事が終わったらすでに家、という状況なので、
晩御飯を家族と共にする機会はほぼ毎日というほどに増えました。
そのため家族コミュニケーションの一環で
テレビを観る時間が圧倒的に増えましたね。

そのため部屋に引きこもって夜も遊ぶぜ、という気持ちが鳴りを潜め、
のんびり過ごす時間が増えましたね。
そうならざるを得ない状況というのが一番大きいのですけど。




2020/05/12 tue.

今日も特に何もない平日の夜。
日中仕事なので、短い夜を楽しむのみです。

アニメの鑑賞だけして、あとはゲームですね。
ひたすらイベントを走るべく、曲をこなす感じです。
さすがにずっと家の中にいると書くこともないなぁ。
せめて何か買い物したとかあればいいんだけど、それすらなかなかない状況だからなぁ。



2020/05/11 mon.

今日は一気に暖かい一日になりました。
連休中も天気が悪く、うすら寒い日が続いていたので、
ようやく時期相応の気温になってきた、というところでしょうか。
ウィルスに対応するには高温多湿の方が有利に働くはずなので、
今後の季節に期待ですな。

今日はまた仕事だったので、遊ぶのは夜から。
平日の夜なので昨日と同じくゲームで手軽に遊んだくらいですかね。
今のイベントが金曜日に終わるので、
そういう意味でも今度の土日こそプラモデルで遊ぶのにぴったりなタイミングですね。



2020/05/10 sun.

今日もやけに風が強い一日でした。
最近こういう日が多い気がするけど、どういう気象状況なのか。

今日はアニメもあまりなく、
PC作業をちまちまとやりながら、どちらかというゲームをやってました。

今やってるイベントに対してほとんど自然回復分しか走ってないので、
少し追加で走ってました。
また、特にスクフェスはプレゼントに溜まってるモブがだいぶ増えたので、
消化と称して先日大量に勧誘したSRたちを鍛えてみたりなど。

プラモデルでも触ればよかったんだけど、完全にタイミングを逸しましたね。
PCの作業がようやく落ち着きを取り戻したので、
来週こそはプラモデルの作業に戻れると思いたい。



2020/05/09 sat.

今日は一日風の強い日でした。
アニメを楽しむのはいつものことで、今日もPC作業。
インストールしたもののパッチ充てなどをメインに作業。
そのあとの起動確認なんかも含めて諸々ですね。
これでようやくほぼほぼ復旧作業の目途が立ちました。

なかなか作業に集中できず、ゲームのイベント走りながらとかやってたんで、
一日がかりの作業になってしまいましたが、
最初にこれをしておくかどうかでやはり今後の扱いが変わりますからね。
ほんとはプラモデルの作業とかしたいところなんだけど仕方ない。

明日の夜からはもうちょっと落ち着けるだろうか。



2020/05/08 fri.

今日も当然仕事でしたが、もはやリハビリ期間でしたね。
今日もグダってしまった。
土日で英気を養って、来週からはちゃんと復帰しないと。

そして夜は恒例のアニメみたりゲームしたり。
PCの作業も相変わらず続いています。
とりあえず突っ込めるものはある程度突っ込んだ気がする。
あとはそれらを最新にバージョンアップしたり、



2020/05/07 thu.

今日から仕事再開なのですが、正直やる気が出ないもんだなーと思った。
連休明けなのはもちろんのことだが、
ずっと家に居るもんだから、やはりメリハリがないよね。
かなりのんびりと仕事して終わり、という感じでした。

夜はこれまたのんびりですね。
今日からスクスタもイベントがはじまったので、アニメを観てゲームを走る感じです。
明日を乗り越えればまた週末なので、
そこでリハビリをしつつ、来週から本気出す、って感じですかねぇ。



2020/05/06 wed.

今日は一日中雷が賑やかという困った天気でした。
別に外に出かけるわけじゃないけど、単純にいい気分じゃないよね。
外とか光ってるの嫌だし。

今日は昨日に引き続きPC作業がメインです。
とはいえPCは放置する時間が長いだけなので、
実際にはPCに作業をさせつつ自身はスクフェスを走る、って感じかな。
連休最後の日ですが、まぁのんびりできたのではないかと。
明日からまた仕事再開だぁー!



2020/05/05 tue.

昨日プラモデルの作業をこなしたので、
今日はPCの作業に費やしました。

とはいえ、いろんなゲームを突っ込んでいくだけですけど。
たまーに思い返したように見たくなるやつあるんですよね。
10周年でラジオ再開してるWA2とか、
いまだシリーズが続いてるD.C.とか色々ね。

で、その間に今日から始まったスクフェスイベントを走ってました。
今回も7周年形態でまた報酬が7人もいるんだけど、

エールユニットのおかげですこぶる効率がいい。
今日半日走っただけで最初の報酬キャラもらって、
ストーリー読破するまでいきましたからね。偉大だわ。

そして明日で連休も終わり。明日は何をどこまでできるかなぁ。



2020/05/04 mon.

本当はPCの作業を終わらせないといけないのは分かってるんだけど、
それだけではこちらも疲れてしまうということで、
今日は久々にプラモデルだけに時間を取りました。
名目上はせっかくの連休ですからね。プラモデルのひとつも作らないと。

そんなわけで白轟雷の作業の続きを。
上半身までは出来ていたところから、一気に下半身および付属品を完成させ、
無事パチ組み完了です。

間違いなくスティレットよりはパーツ数少ないと思うんだけど、
飛ばし飛ばしで作業してたからずいぶんと長く掛かってしまった気がする。
一応オフィシャルショップ特典もあったから、
若干パーツ増えていたと言えなくもないけどね。
これでようやくブキヤキットで積んである箱はすべて崩しただろうか。
とはいえ合わせ目消しとか塗装とかはサッパリなので、
完成には程遠い姿だが。

あと残ってるのはプレバン側で注文しちゃってたラボちゅんちゅんですな。
これは事前に買っちゃったやつとの比較用にあえてパチ組で並べようかと思っているので、
まぁ急がなくてもいいかな、と。

あとはガンプラにせよFAガールにせよ、ひたすら加工の工程に移行するので、
真の頑張りどころですかね。



2020/05/03 sun.

今日は予定通り旧PCのHDDを外して、
昨日届いたケーブルに接続して、外付けHDDとして認識するか確認。
最悪不良品に当たったらここで終了なのだが、無事に認識してくれました。
早速取り残されていたデータの一部をコピーしてみたのだが、
USB3.0であることも手伝って、早い早い。
最初にデータの吸出しに使った外付けHDDは2.0だったので、
使い比べてみると速度に確かな差を感じますわ。

で、HDDは物理的に引っこ抜けば追加ストレージとして使えることが分かったので、
今までのPCの初期化もしておきたいと思ったんだけど、
Windowsに備わっている初期化機能すら通して完了できないほど瀕死のPCでした。
何度かリトライしたんだけど最後まで遂行できずに
セーフモードなどの起動メニューに戻ってしまう。

いっそDOSコマンドからフォーマットかけてOSのディスクからブートした方が早いのかな。
仮にこのまま廃棄するとしてもデータ消去だけはしないといけないので、
何としてでも掃除だけはしておかんとなぁ。

で、そのあとの夜は昨日と同じく白轟雷の作業に戻り。
とはいえすっかり遅い時間からの再開なので、進捗は全然。
明日は明日でまだPCの移行作業は残っているので、どこまでやるか悩ましいです。
ある程度予感はしてたけど、
このタイミングでPCを切り替えた以上、連休はほとんどPC移行作業メインで費えそうですな。
無用に外出する阿呆にはなりたくないので、
家でやることがたっぷりあるというのはこの場合いいことなんですけどね。



2020/05/02 sat.

今日も日中は昨日に引き続き、mp3tagの編集作業をやってました。
それにプラスして、いい機会なのでフォルダ構成の見直し。
アーティストの仕切り方とか、アルバムの仕切りとかとかね。
今日の時点でなんとか形にできて、プレイヤーソフトの見た目も落ち着いたかと。

そしてそこに合わせて先日ポチっといたSATA、USB変換ケーブルが届きました。
旧PCのHDDから最低限のデータはサルベージしたとはいっても、
まだまだ救いたいデータはたっぷりあります。
もっと言うとHDD自体は全然元気なので、新PCに移行してからも追加ストレージとして使えなくはない。
そうなるとUSBでお手軽接続できると大変便利なのよね。
そんなわけで頼んでました。
物流が圧迫する中、無事に届いたことに感謝です。
時間的には晩御飯前くらいに届いたので、実際にいじり倒すのは明日かな。

で、夜は白轟雷の続きを再開。
今日は腕装甲から始まって上半身の完成。
続いて足の共通部分の切り出しやヤスリ作業に仕掛かったところです。
明日は先のケーブルを使ったPC遊びを先にするつもりなので、
明日もこちらはあまり進みそうにないですかねぇ。



2020/05/01 fri.

今日はありがたいことにメーデーでお休みです。
なので自分は実質今日からが連休のはじまりですね。

今日はまずはゲームから。
スクスタの方はメインストーリーを一気に走破。
思惑通りランクアップがあったので、今日の昼間のうちに走りきることができました。
追加曲の恋アクも解禁。
Aqoursの代表的なナンバリング曲なので、ようやくといったところですね。

そしてスクフェスの方はイベント報酬で直接もらうSRのほか、交換用チケットが数枚。
さらにはログインでもらえる花束勧誘チケットが一区切りしたので、
また一気に部員を整理するため、チケットによる交換を吟味。
イベント産のスコアSRはさすがに観賞用なので、
基本的には判定を育てることになるわけだが、
チケット3枚を1キャラにつぎ込んでやればスキルレベル3になり、
なかよしマッチなどでは即戦力レベルになったりします。
その辺を考えつつ、どう交換するのがいいのか、みたいな吟味ですね。

あとはもちろんPCの作業も進めています。
今進めているのは主に音楽ファイルのMP3タグの編集作業ですね。
単純に数が多いのでかなり大変ですが、それでもほぼほぼ終わりに近づいてきたんじゃなかろうか。




戻る