2020/03/31 tue.

今日で3月も終わり。
この1か月で世界の情勢は大きく動き、激動の月だったと思う。
しかもこれからまだまだ状況は悪くなっていくだろうから、
少しでも早い収束を願ってやまない。

さて、今日はスクフェススクスタ共にイベント終了日。
同時終了はラスト追い込みの調整が面倒だから止めて欲しいんだがなぁ。
まぁ諸々の都合があるのだろうけども。
結果としては目指した報酬はほぼ取得することができました。
満足な結果です。

しかもスクフェスは通常モードに戻るだけですが、
スクスタはストーリーの更新があるので、
何はともあれこれが楽しみです。
しかも新章のクリア報酬URチケットじゃないですか。
ハーフアニバーサリーで急に羽振りが良くなったな!嬉しいけど。
今日はとにかくストーリーと曲を進めていって、
物語を楽しむのを優先してます。
追加された課題などはストーリーが終わってからこなしていこうと思います。
あとはここまで石を溜めてきたのでフェスも回したいし、
月の変わり目はスクスタが忙しいですな。



2020/03/30 mon.

昨日の空気を引きずっているのか、今日も寒い一日でした。
さて、今日は時差出勤だったうえ、明日は通常時間なので、
夜の時間が一番ない日です。
なんで手軽にゲームだけやった感じなんですが、
イベントが明日で終了なので、その追い上げですね。

あとこれは自分的にはトピックスなんですが、
今日初スクスタ課金してしまいました。
何を買ったかというと、オールスタープロローグの衣装ですね。
タダでもらえる6人分を除く、21人分です。
やはり統一衣装というのは魅力的なんですよ。見栄えが違う。
フェスに合わせた9周年Tシャツも売ってたけど、
あれはお揃いとは言え、正直見栄えのいいものではなかった。Tシャツだしね。
オマケに現実に行われたフェスでは
結局全員があのTシャツを着てステージに立つことがなかったというオチ付き。
その点今回の衣装は見栄えもするし、単純にデザインも可愛い。
最初に全員集合イラストが発表された時のワクワクはかなりのものでしたよ。
今でも起動時に毎回目に入るし、アニメに出たわけではなくても思い入れは出来てきてるよね。

てなわけで揃えてみました。
何気に9人全員の統一衣装が手に入るのこれが初だったり。
トキラン衣装は同一シリーズではあるがデザイン自体はバラバラだしね。
スノハレや君ここは単純にガチャしてないので揃ってないし。
これでPV観賞がまたちょっと楽しくなるかも。

また、副産物として有償石が手に入ったので、
今後は少なくともこれが尽きるまでは通称おはガチャ、納税をしていこうかと思いますわ。



2020/03/29 sun.

今日は朝起きたらホントに雪降ってた…。
先週から脅かされてはいたけど、まさかね。
東京で雪桜を観ることになるとは思わなんだ。
ニュースによると30何年かぶりらしいけど、そんな昔のことはさすがに覚えてないわー。

さて、今日は昨日のミクさんの続きから。
塗装した箇所のはみ出しの調整を行いました。
せっかくツヤツヤのパーツなので、できる限り艶を殺さないように
久々に2000番までかけて仕上げました。
あとは光沢のトップコート吹けば綺麗になるでしょう。

結局悪天候のため、お肌のお化粧作業はお預け。
代わりに何しようかと思いましたが、同じミクさんでもFMGミクさんがいました。
最近はブキヤのキットからは少し離れていたので、
久々に復帰しますかねー。
ブキヤはまた新しい女の子のプラモデルシリーズを発表してるので、
あれも発売が楽しみです。



2020/03/28 sat.

今日は結局何をしたかというと、
Figure-riseLABOミクさんの部分塗装、デカール貼りを行いました。
部分塗装はまずは肌以外のシールが付属する部分の塗装。
主には上着の縁だったりボタンだったりで、
塗装範囲も単純で簡単なんだけど、
唯一腰のベルトだけはちょっと大変でした。

続いてはデカール。これがまた大変だった。
このキットに付属してるのがドライデカールなんだけど、
なぜ水転写じゃないんだろう。
ドライデカールは平面に貼る分には最高の仕上がりが期待できるが、
台紙が薄いプラなので曲面には非常に弱い。というかやりづらい。
ミクさんは当然人型モデルなので基本曲面しかない。
というわけでかなり難儀しながら貼り終えましたわ。
一応貼ってる途中でちぎれる等の致命的な失敗はなかったので、
まずまずの仕上がりにはなったと思います。

残りは肌だけど、天気が悪いのでスプレーも使えず、
なかなか難しいですなぁ。



2020/03/27 fri.

なんだか週末は天気が荒れるみたいですねぇ。
実質の外出制限みたいなものも出てますし、
ホントこれからどうなってくのやら。
週末についてはもともと引き籠ってるからいいけど、
仕事に出るのはどうしようもないからな。

今日は家帰ったらテレビでやってた魔女の宅急便を観ながら晩御飯を食べ、
その後はしくじり先生でガンダムネタとありしゃを楽しむという
珍しくテレビ観っぱなしの夜でした。

もちろん明日からの作業に向けて、机の上を空けたりなどの
準備はしておきました。
明日からはミクさんかちゅんちゅんか。
どちらにしてもLABOの作業でもしますかねぇ。



2020/03/26 thu.

スクスタハーフアニバーサリーおめでとう!
色々叩かれることも多いゲームだけど、そういった意見は課金勢にお任せ。
無課金勢はまったりと楽しむのみです。
ランキングでしのぎを削るようなユーザーは色々不満もあるだろうけど、
純粋なキャラクターゲームとしては非常に楽しめているので、
自分的には満足してますけどね。

ゲームのほかは後はアニメの観賞をたっぷりと。
木金が時差出勤になってから、深夜のちょっと遅めの番組もリアルタイムで観てしまったり。
言うてドラマのゆるキャン△くらいだけど。
平日はこんな調子でマッタリですね。
本格的に手を動かして遊ぶのは来週からです。



2020/03/25 wed.

世間ではオリンピック延期だとか、
芸能人にも感染者が出たとか
東京の感染者の増加率がやばいとか色々ありますが、
今のところ自分は大丈夫です。
正直戦々恐々ではありますが。

今日は通常出勤で、明日は時差出勤。
このタイミングだけ夜にちょっと余裕があるんですよね。
そんなわけで今日はちょっとだけプラモデルの作業を。
ちゅんちゅんのパーツをひたすらメラミンスポンジで磨いて
艶を落とす作業。
肌なんかはこれ一つで全然質感見違えるから簡単ながら効果大です。
さらなる細かい作業は週末になるけど、
平日の作業としては十分です。



2020/03/24 tue.

今日はμ'sの待望の新曲
A song for You! You? You!!
のフラゲ日。
しっかりとゲットしてきました。

そもそもモメリン以降曲の発表はないと思っていたので、
今回の曲が出たこと自体がありがたいのだけど、
それでも4年ぶりというのは長いもんです。

早速BDの方を鑑賞したけど、一目見てキャラデザがAS姉とわかる色気。
唇の艶とかは特に分かりやすい特徴ですね。
一方でちょっと瞳がギラつきすぎてて表情が強すぎる印象もあったり。
そりゃ良くも悪くも時が経てば絵のタッチも変わりますよね。

あとは曲のPVだけかと思ってたけど、短編アニメの尺も結構あり、
これは単純に嬉しかったですね。
曲のPV本体もCGの進化が凄いので、すごく可愛い!
アニメの描写からして夏休みの時期を描いたっぽいので、
TVシリーズで言うところの1期後半くらいの時期の話か?

何はともあれμ'sの新作アニメ映像が観れたというのは感謝でしかない。
しばらくはありがたく拝聴することになりそうです。



2020/03/23 mon.

今日は 時差出勤のうえで残業というダブルパンチで、
すっかり遅くなってしまいました。
帰ってご飯を食べてお 風呂に入ろうかという時には日が変わる、という具合。
当然ながら帰ってから遊べることなどありはせんという事で。

電車の中ではスクスタを楽しんでいたので、その辺の話でも。
今日からまた イベントが開始されたので、ひたすらポイント稼ぎです。
今回の、というか前回のイベントくらいから
今まで人気があるが故にガチャ産しかなかったキャラが
今回イベント配布に回ってるのが嬉しいですね。
具体的にはちゅんちゅんとかしずくとか。
また虹初の配布URのかすみんも大きい。
ガチャでしか手に入らない= 絆が低いとなるので、
イベントで底上げできるのはすごく助かります。

ただ今回は 上級+がないので上級でひたすら回さないといけないんですよね。
去年までこれだったので上級+に慣れすぎなのも良くないのだが、
一度効率を知ってしまうとね。
一方上級+の単属性だけを回す必要がないので、
イベント効率などの気兼ねなく好きな色のマカロンを回収できるのは利点。
他にやりようがないのだから、精神衛生上もよろしいです。
とりあえず今回もSR2種を3枚取り目指して頑張りますかね。



2020/03/22 sun.

昨日までに写真の作業は一通り終わったので、
今日からまた工作作業の方に戻ります。
まずは ちゅんちゅんをまたバラバラ状態に戻して、パーティングライン消し。
手足や胸元の肌のパーツは筒状に1発で抜いてるので、
合わせ目が出ない反面パーティングラインはどうしようもない部分です。
それでも合わせ目よりは圧倒的に処理しやすいので、
ここは丁寧に作業してあげるべきところ。
足のソックスまで含め、パーティングラインが目立つところは一通り処理です。
あとは髪も複雑な分パーティングラインがあるんだけど、後方だからまだ気にならない?
探してみて気になるようなら処理するかな。

あとは先週から始めた RGサザビーのスミ入れの続きを。
先週フレームのグレーをほぼほぼ終わらせたので、
今日は赤いパーツ全般を一気に片づけました。
ここはブラウン単色のスミ入れでひたすら塗料を落としていくだけなので、
単調かつ量との勝負です。
一通りのパーツのスミ入れを終えて、あとは取りこぼしがないか確認。
すると案の定漏れがありましたね。
ファンネルコンテナ底のグレーが残ってました。
そこそこ注意を払いつつ作業したので、これで全部終わったのではなかろうか。
この後は拭き取りへと続くわけなのですべてではないが、
1ステップ進んだことには違いない。
問題はこの後のデカールをどうすればというところなんだが、
これまた期待できそうにないんだよなぁ。



2020/03/21 sat.

今日は昨日撮った写真の整理を行ってました。
というか今日はほとんどこれしかやってない。
いや、スクスタとかはやってますがね。

とにかく昨日撮った写真をまずはトリミングしてサイズ調整、
ベースとなるhtmlにどんどん貼り付けていく。
その後は写真ごとにコメントを添えて完成という流れです。
これをひたすら繰り返すんですが、
調子に乗って写真撮りまくってしまったので、
取捨選択も含めて余計に時間掛かってしまいましたね。

あとはゲームの方。
スクスタビッグライブをやってますが、
ボルテージを狙うのとは別の編成で特技賞狙いで走ってます。
無事特技賞は何度か獲ることができて満足。
そして完全予想外でしたが、一度だけ最優秀賞を取ることができました。
いやー、ビックリですわ。嬉しいけど。
そんな感じで色々楽しんでいる状態です。
短期イベントということで、明日でおしまいではありますが、
単純にイベントを稼ぐよりかは楽しいかも?



2020/03/20 fri.

今日はお休みという事で、また一日いろいろを遊んでました。

まずは先日届いたAqoursのファンディスクを鑑賞。
メインである旅行映像のほか、
アニメのダイジェストも含めてそれなりのボリュームでした。
ほぼこれが目当てと言っても過言ではない旅行映像ですが、
キャストが楽しそうで観てる側も嬉しくなる映像ですね。
アニメの総集編は、まぁ…こんなもんか。
内容全部分かってるが故に特筆することがないわ。

続いては本来であれば今日公開だった、
映画プリキュアミラクルリープの代替特番の配信を鑑賞。
延期した公開日も決まったし、中の人の仲の良い雰囲気も観れたので良かった。
てかプリキュアって基本的には子供向けのコンテンツなので、
こういう中の人が並んで語り合う映像というのはなかなか貴重な気がする。

さらに夜にはラブライブのオールナイトニッポンゴールド最終回もあり、
一日中何かしら観たり聴いたりと盛りだくさんでした。

そんな目と耳が幸せな状態で手は何してたかというと、
先日完成したペーネロペーと、とりあえずパチ組み状態の
フィギュアライズラボちゅんちゅんの撮影です。
ちゅんちゅんの方は完全固定モデルなので、
位置固定で回しながら撮れば終了というところですが、
ペーネロペーは苦労しましたね。
その大きさとギミックの複雑さから、作る満足感は素晴らしいが、
いざ組みかえて撮影しようと思うととにかく大変。
なんせ撮影場所が狭いので、収まらないのなんの。
これだけで相当時間掛かった気がするけど、
その分それなりに撮れた気がします。

撮影は今日で一区切りつけたので、
明日からはまた工作作業に戻るかな。



2020/03/19 thu.

今日は起きたときにスクスタのアップデートということで、
朝から通勤しながらゲームしちゃいましたねぇ。

まず待望だった最大LPですが、目覚めた時点で150行ってました。
一体どれくらいのペースで上昇する設定だったのか既に分かりませんが、
現状の最大値に達していたのは単純にありがたい。
これで都合10時間は放置しておけるわけで、
睡眠時間はもちろん、仕事中も含めて諸々助かります。
他にも衣装のプレビューやカラバリ実装など、
とにかく今回のアップデートは内容が盛りだくさんなので、
その確認だけでも時間潰せますわ。
残念ながら衣装のカラバリの方は最低でも3凸が条件のようで、
無課金勢にはほとんど恩恵はないですねぇ。

そしてもう一つ。
短期イベントビッグライブが開催されました。
豪華な報酬が目白押しな本イベントですが、
力押しでは重課金勢に到底敵うべくもないが、
特定の賞狙いでユニットを偏った構成にすれば
ワンチャン大量のポイントゲットの可能性があるのは面白いです。
交換所イベントのボルランよりは可能性がある分取り組み甲斐がありますね。
それでも結局は乱数に左右されるんだけど、
地味な順位を推移するだけでなく頑張れば突出する結果を出せるのは
初心者でも面白いのではないでしょうか。
幸いイベント期間は3連休中なので、
なんとかいい結果を残したいですねぇ。



2020/03/18 wed.

今日は帰るとAqoursのファンディスクが届いてました。
浦ラジでは明日発売って言ってたけどフラゲしたのか?
さすがに平日の夜に鑑賞するには時間がないので、
週末に楽しむとしましょう。
幸い今週は金曜日が休みなので、
早ければ明日の夜にでも楽しめるかな?

そしてスクスタのアップデートが来ましたね。
もっと後、ハーフアニバーサリー当日近辺になると思ってたから、
正直嬉しいです。
色々内容はあるんだけど、目に見えて嬉しいのは最大LPの上昇でしょうな。
現在の自分のランクでどれだけ上昇するかは分からないけど、
これで平日はおろか、週末も睡眠時間を多く取れそうです。
あとは過去のイベント配布URの再取得ができるイベントをやるみたいですね。
これも嬉しい。
モデルイベントのルビィちゃんとか、一部今でも非常に有用なURがいるので、
これの限界突破を増やせるのは素直にありがたい。
何はともあれ明日起きてからのお楽しみですね。



2020/03/17 tue.

今日は通常出勤で帰りも相応の時間だったので、
夜の時間が若干ですが取れました。
なので、先日作業を再開したRGサザビーのスミ入れの続きを実施。
スミ入れ塗料をディテールラインに落としていくだけなので、
平日でもまぁできないことはないのが楽ですね。

先日はフレームパーツを作業してたので、
それに倣ってブラックでスミ入れを行えるパーツから作業しました。
主にマニピュレーターだったり武装の一部だったりですね。
これで残すは外装の赤いパーツがほぼすべてかな?
平日にできるところはちょいちょい進めていきたいですね。



2020/03/16 mon.

今日はまたまた時差出勤。
行きは良い良い帰りは遅いというやつです。
今月から時差出勤を始めてまるまる2週間経ったわけだけど、
実際に実施して見ると色々良し悪しあるな、と感じる。
遅い日は朝ゆっくりできるのでピンポイントには嬉しいんだけど、
夜は遅くなるし、朝通常の日と交互になるんで、
一定期間を通じて考えると生活リズムが崩れて良くないなぁと思う。
やっぱ長年染み付いている時間が一番しっくりくるという感じでしょうか。

ゲームの方はスクスタのイベントが今日で一段落し、
無事欲しいものは取得できました。
これでまた次のイベントまではマッタリかな。
マカロン稼がないとですなぁ。



2020/03/15 sun.

今日は昨日の悪天候とは打って変わって気持ちのいい晴れでした。
絶好のスプレー日和ですね。
予定通りペーネロペーのトップコートを敢行し、
最後の組み上げも含めて無事完成しました。
改めてしっかりと組み上げるとホントにデカい!
特にフライトユニットは前後幅が凄い事になってますね。

あと今更だけど、プリキュアの映画やはり延期になりましたね。
先週までは日付指定だったけど、今日の放映時の宣伝が近日公開に変わってた。
メインターゲットが抵抗力の弱い子供であることを考えれば
まぁ当然の処置と言えるかな。
逆に予定通り公開した方が凄い。

あとは何をするかという話なんだけど、
実はRG νガンダム以前にサザビーが残りっぱなしだったのよね。
水転写デカール出してくれないからずっと寝かせたままになってた。
せめてデカール貼るところまでは作業を進めても良いだろうと、
今日からスミ入れ開始です。
まずはフレームから作業開始。
ブラックでまとめてスミ入れしていきます。
外装はブラウンで行こうと思うので、まずは単色ずつ片付けて行こうかなと。
これも実際完成させるのは何時になるやら。
というかガンダムデカールって、ホント販売周期が分かんないよなぁ。



2020/03/14 sat.

今日は案の定雨…ならよかったんだけど、
まさかの雪ですよ!
3月に入ってから東京で雪が降るなんて予想だにしていないわ。
家に引きこもってやること自体は変わらないんだけど、
それでも外の寒さを感じるのは嫌だよねぇ。

さて、今日はトップコートは諦め、
ちゅんちゅん作成一本に集中作業です。
さすがにまとまった時間が取れただけあって、一気にパチ組み完成。
パーティングラインはまだだけど、
ゲート跡についてはあらかたヤスリがけも済ませ、
パチ組とはいえ、そこそこ見れる姿には組み上げました。

最初作ってるときは頭デカいな?とか思ってたけど、
いざ組みあがったら完成状態が思っていた以上に大きく、
頭のサイズは気にならなくなった。
同シリーズのミクさんよりだいぶ大きいんだけど、
確かに統一スケールとは明示してないからマチマチということか。

しかし手軽にこれほどのフィギュアもどきが手に入るのは素晴らしいな。
アルター監修だけあって、造型も見事。
ラブライブのオフィシャルな製品にしては有り得ないほど
扇情的な部分まで造型されているのはフィギュアメーカーの意地を感じますね…。

これでちゅんちゅんもパチったという事で、明日は何すっかなぁ。
夜になって雨は止んだので、明日まずはトップコートは吹くとして、
その後の作業が悩ましい。
ちゅんちゅんのパーティングラインを処理するか、
RG νガンダムのデカールという選択肢もあったりする。
ミクさんのお化粧はちゅんちゅんの下地処理が終わった後に
まとめてやりたいので後回しかなー。
色々やりたいことがいっぱいで時間が足りん!



2020/03/13 fri.

今日は帰りがけに久々にヨドバシ行って、
トップコートを調達してきました。
週末にペーネロペーのトップコートを吹きたいので、
念のために貯蓄を足しておこうかと。

帰ったあとはいつも通りアニメなどを鑑賞しつつ、
引き続きちゅんちゅんの作成です。
明日もガッツリ作業するので、今日はキリ良く胸像になるあたりまで作成。
腕がまだなので、フィギュアライズバストでもない、
石膏像のような状態だけどね。

あとなんか天気予報によると明日は雨だとか。
トップコート吹きたかったんだけど雨なら見送りかなぁ。
素直にちゅんちゅん作成に注力するとしますか?



2020/03/12 thu.

今日はまた時差出勤の日。
昨日は通常出勤の電車が空いてるなぁーと思ったが、
案の定遅らせた時間の電車が以前より混んでました。
多くの会社が時差出勤の取り組みを始めた結果、
混雑が均一化してきたというところでしょうか。
まぁそれでも朝の方がまだ混んでるので効果がない訳ではないけど。

夜は昨日に続き、ちゅんちゅんの作成。
今日はキットの肝とも言うべき複雑な髪の毛です。
こちらもとても平日の夜に終われる分量ではないのは承知なんだけど、
改めてパーツを切り出してみると物凄い分量ですね。
髪だけですごいパーツ数ですわ。
分割線が目に付くところに出てしまっている箇所もあるが、
基本的には練りに練られたと思われるパーツ構成で、
かなり綺麗に仕上がる作りになっています。
そして髪のボリュームが凄いので、頭だけで自立する。

明日は週末で休みに入るので、
少なくともパチ組みまでは一気に済ませたいですねぇ。



2020/03/11 wed.

今日は通常出勤だったんですが、
今までより朝の電車も空いていたような??
それぞれの会社がテレワークなり時差出勤なりし出した効果でしょうか。
うまく人が分散されれば何時に出かけようが助かりますね。

さて、夜の作業ですが、
昨日無事ペーネロペーは終わったので次は何するかというところですが、
今日はいよいよフィギュアライズラボのちゅんちゅん作成に入りました。
今日のところはお顔を作っただけなんだけど
さすがに平日の夜だと限度あります。
次は髪という一番複雑な部位なので、しっかり構えていきたいですね。



2020/03/10 tue.

今日は一日中雨でしたねぇ。
雨降ってるとウィルスやら花粉やらは活動が鈍るんだっけ?
ただ今日は気温もちょっと高めになっていて、
いつも通りコート着てると気温と湿度のダブルパンチで結構暑かったり。
外はともかく電車の中がね。

さて、今日も夜帰ったあと、勢いに乗ってペーネロペーの作業を行いました。
昨日の時点で残りパーツ2つまで減ったので、
今日一気に仕上げてしまいました。
結局一番時間掛かるのは、どういったデザインでデカール貼るかどうかで、
決めてしまえば後は早いもの。
なんとか終わらせることが出来ました。

今日みたいな天気が続くと困るけど、
週末あたりにトップコート吹いて完成させられたらいいなぁ。



2020/03/09 mon.

今日からまた平日のはじまり。
今日も時差出勤なんですが、
先週1時間半ずらしてかなり快適だったけど、
帰りがそれなりに遅くなるのがちょっと引っ掛かっていて、
試しに今日は1時間ずらしで出社してみました。

結論から言うと、1時間だとあまり空いてなかった。
30分差で劇的に変わるようです。
わざわざ時差出勤する意義をしっかり得るのであれば、
1時間半ずらしじゃないと意味ないな、と。

そして夜、時差分遅くはなったけど、それでも早めに帰ってきた方です。
で、夜は平日でありながら昨日の勢いを残していて、
ペーネロペーの作業の続きを行いました。
さすがに平日なので、すべてが終わった訳ではないけれど、
残るパーツの塊は残り2つに。
明日もその気があれば完了させられそうです。
平日のうちに完成させられれば、金曜の夜から新しい事ができるので、
ちょっと頑張りたいところですねぇ。



2020/03/08 sun.

今日も予定通り、
THE ALFEEの去年の夏イベBD二日目分を鑑賞しながら、
ペーネロペーをデカールでディテールアップする作業。

BDの方は言わずもがな素晴らしく、
特にMCは二日目のが面白い気がしました。
現地で聴いてたはずだけど、さすがに細かいところまで覚えてないからね…。
円盤観て、あぁ!って感じです。

デカール作業は昨日以上に順調に進められた気がします。
今日の作業終わりの時点で、
オデュッセウスガンダムに使用する部分のデカールはすべて貼り終え、
あとはフライトユニットのパーツを残すのみ。
鳥の首のような部分と両肩の前後に着くバインダーと称していいのだろうか?
というパーツですね。
バインダーの方は面が広いので、加減に悩むところですが、
うるさ過ぎない程度に飾ってあげたいと思います。

これが終わればトップコート吹いて無事完成です。
今日は悪天候でどちらにしてもスプレーは使えなかったので、
来週末には仕上げられればベストですね。



2020/03/07 sat.

今日は本来ならばAZALEAのライブビューイングに行っていたはずなのだが、
新型コロナウィルスのせいで涙をのむことになりました。
そんな訳で今日は家で大人しく作業です。

しかし作業とはいえ現状かなり選択肢があるので、
何をしようかと悩んだ結果、
ペーネロペーを仕上げる方向にしました。
最近の仕掛キットの中では一番早く買ったものだしね。

現状でも基本的な作業は済んでおり、トップコート吹けば完成するんだけど、
もう少しディテールアップを目指したくて、
デカールで飾ることにしました。
ただ、汎用的なコーションマークは市販のを買ってあるんだけど、
ペーネロペーならではの固有のマーキングがないので、
そこは他キットのAEマークくらいで妥協ですね。

そしてそんな作業のBGM代わりに、
THE ALFEEの去年の夏イベのBDを観ました。
これ年末には届いてたやつなんだけど、
肝心の年末はクソみたいな生活してたので、
観るタイミングを完全に逃していたんですよね。
なのでこの機に鑑賞することにしました。

ノリノリの音楽をBGMに作業…といきたいところだったが、
ぶっちゃけ映像があるから作業用BGMにはあまり向かないんだよな。
それでも承知で観てるんだけど。
なんでほどほどのスピードで作業を進めていきます。
幸いデカール作業はふやかしてる待ち時間が大部分なので、
その時に映像を観てると思えば、そこまでのロスではなかったり。

今日の時点で進捗ペースはそこそこ。
今日初日分のBD観たので、
明日も同じ作業を踏襲するとすると、二日目のBD観ながらかな〜。



2020/03/06 fri.

今日はまた週末ということで、
色々遊ぶ準備をしているわけですが、
まずはちゅんちゅんのパーツ洗浄ですね。
ミクさんと比べてパーツ量もかなり多いし、
大きいパーツも多いので取り回しがだいぶ違います。

あとは今日からまたスクスタのイベントが始まったので、
スクフェス共々走ってます。
上級+が解放されているタイミングはイベント効率がだいぶいいので助かりますね。
今回も魅力的な衣装が手に入るのでしっかりを手に入れないと。

他はアニメ観たりとこれまたいつもの通り。
さてこの週末は一体何から遊びますかねぇ。



2020/03/05 thu.

今日は2度目の時差出勤でした。
今日もタイミングよく朝から座れたので、快適な出社でした。
帰りが遅くなって夜何もできないのは不便だけど、
朝の楽さとのトレードオフなので何とも言えんなぁ。
あと行きは確かに空くけど、帰りは全然変わらないのが残念と言えば残念。

という訳で、ゆっくりとアニメを観るくらいの夜ですね。
明日は週末なので、ここぞとばかりに遊ぶ準備に入りたいと思いますわ。



2020/03/04 wed.

KP41病がまたしてもウザすぎるこの頃。
一度ビデオカード抜いたときは結構安定してて、
これならいけるか?と思っていたんだけど、しばらくしたら結局落ち始めて、
今では完全にクセが付いている状態。
最早治る見込み無し。

何だかんだ言ってこのPCももう6年経つし、
いっそPCそのものの新調を考えてもいい時期と言えば、言えなくもない。
割と本気で検討してみようかなぁ。
OSも買っときはWin8で、無料アップデート期間に10にしただけなので、
このPCをプリインストールし直して掃除するとしたら結局ダウングレードになるしね。
こう頻繁に死ぬと本気でHDDの故障の危険性の方が怖いわ。

でも今はコロナウィルスの影響で半導体とかも割高なんだっけ??
時期が悪いのは事実だがいい加減気の長い自分も嫌になってくるレベルなんだよなぁ。



2020/03/03 tue.

今日は先日ポチったお買い物が届きました。

ミクさんの肌の塗装に使う、
タミヤさんから出ているウェザリングマスターです。
扱いは化粧品のチークとほぼ変わらないものなので、
これで肌を中心に血色の良いお化粧をしてあげる事ができます。

そしてそんなお化粧をしてあげる相手がもう一人。
同シリーズのちゅんちゅんも買ってしまった…。
いや、手に入らないという最悪を危惧してプレバンで頼んではいるんだけど、
ネットのレビューとか見てると欲しくて堪らなくなってくるんだよね。
結局一緒に買ってしまいましたとさ。
まぁ2体あってもそれこそ塗装などで遊べるので、
並べてあげて比較写真などを撮ってみるのも一興かと。

週末には早速パーツ洗浄からはじまり、色々してあげますかね。



2020/03/02 mon.

新型コロナウィルスの対策として、
ウチの会社も今月からテレワークやら時差出勤やらを開始しました。
今日自分は早速時差出勤だったのですが、
1時間半のずれで電車大幅に空くものですねー。
今日はさらに近くで座ってた人が途中で降りたので、
そのまま朝の出勤なのに座ることができました。
これは素直に大きいわ。

ただ規定時間はもちろん仕事をするので、帰りはそのままずれ込みます。
さらに明日は普通の時間に出勤なので、
この夜の時間が狭まるのは窮屈ですね。
とはいえ平日の夜はもともと大したことが出来る訳ではないので、
言うほど支障はなかったりする。

しばらくは時差出勤を含めた勤務体勢になり、ちょっと慣れが必要だけど、
世間が落ち着くまでの辛抱ですかね。



2020/03/01 sun.

今日は予定通り、ミクさんの作業を実施。

まずはパチ組み状態のキットをパーツ単位に全部バラし。
その後は要加工と何もしないパーツの仕分けですね。
レイヤードインジェクションのツインテールと、
変更パールの手足は一切何もしません。
グロスインジェクションのスカート周りもですね。

逆に手を入れるのは肌が露出している箇所と、
胴体、グロスなんだけど逆に不自然に感じた頭髪ですね。
これらはヤスリでパーティングラインを処理して、
普段はあまり使わない2000番までヤスリを掛けて表面を整えました。
その後はメラミンスポンジで磨いて艶を落とすところまで。
頭髪はだいぶ落ち着いた艶になり、
肌は艶が消えただけでも血色のようなものを感じられる風合いになりました。
この後さらに塗装を行って、より質感を高めていく予定です。

実際にどこまで表現を上げられるかはやってみないとだけど、
これもまぁ実践してスキルアップするのみですね。



戻る