2020/01/28 tue.

結局都心部は積雪もなく、朝から電車も元気に動いておりました。
山間の方は結構大変だったみたいだけど、
個人的には助かりました。
ただ冷え切った空気と激しく降る雨は如何ともしがたく、
こればかりは都心部も一日中惨事でしたわ。

今日は午後に外出したまま直帰したこともあり、
かなり早めに帰宅することができました。
その分夜はマッタリ。

月末が近い=イベントの追い込みということで、
スクフェス、スクスタやったりね。
共に4倍やスキチケなどで、石さえ割れば追い込みしやすい設計になっているのは
非常に有り難い限り。
規定ポイントまで頑張って走りますよ、と。



2020/01/27 mon.

今日は首都圏に雪が降るぞと脅かされていたんですが、
日が変わってコレを書いている現在、
積もるような雪になる気配はありません。
まだ雨かみぞれ、ってところですね。
雪になって欲しくないので、喜ばしいことなんですが。

さて、会社の帰りがけに発券可能になったユニットライブのチケットを
発券してきました。
座席はまさかのアリーナ。そしてGブロック。
Aqoursのライブのアリーナ席って、ブロックの振り方が面白くて、
確か3rdのときはツアータイトルになぞらえてWonderfulだったような。
GがGuiltyのGだとしたら、ワンチャン最前ブロックありますよね?
期待を込めて当日を待ちたいと思います。



2020/01/26 sun.

今日も一日家にいて、
のんびり過ごすことができました。

今日はスタプリの最終回。
一年間ありがとうございました。大いに楽しみました。
最近は最終回に大きくなった主人公たちが描かれるのが多いけど、
やっぱプリキュアは夢と希望の物語だから
夢を叶えた姿を描くのは理にかなっているというやつなのかな。
あと恒例の新主人公の顔見せもありました。
まだ詳細は全然分からないけど新作も楽しみですね。

さて、プラモデル作業の方はペーネロペーの続きです。
昨日まででヤスリの作業が一区切りしたので、
今日からは塗装系の作業に入りました。
とはいえ部分塗装が必要なパーツは少なく、ほぼ色分けられているので、
塗装の必要がない箇所から順次スミ入れをする作業に入りました。

パーツ量がそれなりにあるうえに、一つ一つが大きいので、
なかなかスムーズには進みませんが、
順次片付けていきたいと思いますわ。



2020/01/25 sat.

今日は気ままに身体が動かせる状態で、
久しぶりに家にいるのでプラモデル作業をしましたよ。

とはいえまずは机の上に鎮座しているディープストライカーを片付けて、
それから作業場所の確保から。
なんせ年末に掃除の一つも出来ていないので、
机まわりが全然片付いてないんだよね。

BGM代わりにまだ観れていなかったAqoursの5thのBDの二日目分を鑑賞しつつ、
部屋のちょっとした片付けと本題であるプラモデル作業です。

ペーネロペーの合わせ目を接着した箇所のヤスリがけが残っているので、
それらをまとめて片付けるところから始めました。
粗目で大雑把に均すところまでは済ませていたので、
あとは番手を細かくしつつ徐々に細かく均していく作業です。
自分の場合は最初に400番で粗く削って、順に1200番くらいまでで仕上げる感じですかね。
最後はトップコート吹けば大体気にならなくなります。
そんな作業を合わせ目のパーツごとに行い、
今日なんとかすべての成形作業の完了です。

最後にパーツを水洗いしてヤスリカスを落とし、
乾燥させて続きは明日、ってところですね。



2020/01/24 fri.

今日は帰るとユニットライブのパンフが届いてました。
本当に今週はラブライブ関連のイベントが豊富だなぁ。

ぱっと見た印象は今回は文字が多いなぁというところ。
キャスト全員にユニット曲の印象を聞いたインタビューは面白いですね。
自分は幸いギルキスの現地チケットが取れているので、
当日が楽しみ!
しっかり曲聴いて復習しておかないとですね。

しかしユニット曲だけだとライブ1本やるにはちょっと曲数足りないし、
AqoursCLUB曲はもちろんソロもありかな?とか
今から期待と妄想が膨らみます。

さて、明日明後日は本当に何もない土日。
今週はフェスだったし、その前の3連休は明けに通院があるという
精神的なしがらみがあってイマイチ遊ぶ気力が出来らなかったけど、
今回は何もなし!
久々にガンプラ作りでしっかり遊びたいところです。



2020/01/23 thu.

今日は会社の飲み会。新年会というやつです。
年末に忘年会も行われていたんですが、
自分も含めてインフルが蔓延してたタイミングだったので、
予定していたよりも全然参加人数が少なくなってしまっていたみたいで、
改めて人数揃えて仕切り直しみたいな感じですね。

今日のお店は凄く雰囲気の良い場所で、お料理も良かったですね。
舌鼓を打ちつつ、というほど上品な会ではないですけど、
楽しく食べてお話できました。

さすがに飲み会の帰りでは夜に何かする時間があるわけではないので、
お風呂入ってお休み〜という感じでしたが、
久しぶりにお酒も飲んだし帰りも遅いしと、
ようやく身体が慣れてきた気がします。



2020/01/22 wed.

フェスの余韻がまだ残るなか、
今日の浦ラジはフェス直後に録ったようで、
興奮が甦るような内容でしたなぁ。

スクスタも新イベントが始まって心機一転、
新しいストーリーを楽しめると、
今週はとにかくラブライブ!尽くしな気分です。

キャストのSNSでは相変わらず嬉しい写真をあげてくれてるし、
まだしばらくは幸せな気分に浸れそうな予感。



2020/01/21 tue.

今日は録画したアニメの鑑賞などをしたんですが、
同時に 大量にアニメを削減しました。

今期は体調不良から始まったこともあり、
気力体力の巡り合わせが悪く、最初から録画を溜め気味でした。
そのうえそれらをまとめて鑑賞する元気もあまり出ず、
とにかく色々タイミングが悪かったですね。
なのでもういいや、って思っちゃったやつはバッサリといってます。
結果的に何本残ったか数えてないけど、
このくらいの本数なら観やすいな、と思える程度には削りましたね。
ホントは思い切って毎期こんくらいなら観やすいのでしょうけど
なかなか取捨選択が難しいですわ。



2020/01/20 mon.

今日はとにかく フェスの余韻が凄い。
ついつい土日の事を思い返してしまう。

キャストもこれでもかとSNSにツーショット写真を上げてくれているので、
さらに幸せになれるというもの。
特に違うグループのキャストが絡んでる写真は特に嬉しい。
これこそフェスで観たかったものなんだよなあ。

今週からは体調崩してから初の祝祭日なしのフルタイム出勤になる訳ですが、
フェスでもらった元気と気力で頑張りたいと思いますわ。



2020/01/19 sun.

今日も昨日に引き続き、
ラブライブフェス!二日目です!

昨日は場所探しの時にもちょっと難儀し、やや遠出したけど、
今日は割と近場のチケットが取れたので、
往復の時間やら交通費やらも優しかったです。

さてはて、今日の内容はというと、
虹とAqoursの曲が結構入れ替わったのと、
チームの登場順が若干入れ替わった感じでした。
残念ながら全員の絡みは今日もなし。
何のために全員集まったんだよ…という思いもあるが、
運営や企画はなぜそこに思う所がなかったんだろう。
各々のステージは非常に素晴らしいものだっただけに、
フェスとしては画竜点睛を欠くと言わざるを得ないか?

…何だかんだ言っても大満足したのも事実。
特にμ'sは伝説と謳われる存在になっているだけあり、
登場しただけで感動ものでした。
自分も生で観るのは5年ぶりだもんなぁ。感動だよ。
しかも家に帰ればμ'sの新曲の視聴も上がっているという嬉しいことも。

この土日は完全にラブライブ漬けの二日間でした。
幸せでしたぁ。



2020/01/18 sat.

今日は
全世界のラブライバー待望の夢のイベント、
ラブライブフェス!一日目です!

自分は残念ながら現地参戦は敵わず、ライブビューイングでの参加ですが、
リアルタイムにステージを共有することに意味があると思ってます。
これは先月の虹の1stにLV参戦して実感しましたね。
今までは現地に行けないなら…と斜に構えてたけど、
今後はLVでも積極的に狙いたいですね。

実際のステージの内容は非常に素晴らしかったです。
個々のステージは極めてレベルが高く、
最高であったことには違いないんですが、
唯一の残念どころは完全にチームごとに独立してしまっていて、
29人の絡みが全然なかったことですかね。フェスとは一体…。
絶対やると信じてたSDSもやらなかったしなぁ。
これはキャストは悪くない。キャストは最高のステージを見せてくれたのだから。
ダメなのは運営か?
とりあえず明日に期待かな?
さすがに明日は多少は変えてくるだろうし、どう変化するかに期待です。



2020/01/17 fri.

今日は会社帰りに秋葉に寄ってちょっとお買い物。

今自分の部屋の作業机の照明にはクリップライトを使っているんだけど、
電源スイッチの中が折れてしまって電源の操作が不安定に。
使って使えない事はないんだけど、電源周りという事でちょっと危ないので、
素直に新品を買い直してきました。

とは言っても年末から机に向かって作業した日は今までゼロ。
すっかりプラモデル作業が止まってしまった。
会社にも復帰したし、普通に外出もしてるし、
そろそろプラモデル作業も復帰したいですね〜。
…などと言っている矢先に今週末はイベントで両日出かけてしまうんですがね。



2020/01/16 thu.

今日も平日なのでお仕事。
早く仕事があることが普通である生活に戻らないとですね。

今日も早めに帰ってきた後は、
のんびりテレビを観てボーっとする夜を過ごしました。
あとはアニメの鑑賞だったり。
今期のアニメもほぼ出揃ったと思うのですが、
自分自身が本調子じゃないせいか、アニメ観る気力もあまり湧かない。
これは今期は大幅な削減になりそうな予感。
それの方が観るのに追われなくて楽は楽なんですけどねぇ。
果たして何本残るかなぁ。



2020/01/15 wed.

今日からようやくフルタイムで仕事に復帰です。
年末年始を挟んだおかげで実際の日数ほど有給は減らしてないんですが、
それでもほぼ1か月近くぶりかと思うと凄い長いですね…。

体力的には何の不安もないので全然問題なく仕事をして帰ってこれたんですが、
久々というのも手伝って多少の疲労は感じますかね。
家に帰った後はのんびりとテレビを観てくつろぐ夜になってしまいました。
今週も結局3日間の出勤ということで、
助走期間であることは否めません。
本当の意味で完全復帰とするのは来週からになるのかな。



2020/01/14 tue.

今日は先日の検査の結果を聞きに病院へ。
結果としては医者としては全く問題なしとのこと。
体温が高いのも健康時から測っていないだけで、
この位の上下幅があったのではないかという事です。
そう言われてしまうと何とも言えんわな。
まぁ医者がイイと言うなら信じるしかあるまい。

病院が思った以上に早く終わったので、
午後はまるっと空きましたね。
だからと言って積極的に遊んだわけではなく、
アニメを観たり、スクフェス、スクスタのイベントの追い込みをしてたくらい。

そして明日からは仕事もフルタイム復帰です。
大分堕落した生活が続いたので、気を引き締めて早めに寝ないとです。



2020/01/13 mon.

今日は本当に久しぶりにプラモデルの作業を
マトモに行いました。
ペーネロペーの合わせ目のヤスリがけの続きです。
まだまだそれなりの量が残っているので、少しでも進められればという思いですね。
今日のところは粗目で一気に削っただけなので、
細目でしっかり磨くまで繰り返し作業になるんですが、
それはまた後日かなー。

BGMには先日届いたAqoursの5thのBDを鑑賞しました。
5thは現地もLVもまったく観ていない完全初見なんですよね。
劇場版を背負ったライブということで、
本編はかなり気を遣った構成になっているなーと思いましたが、
幕間映像が酷過ぎる…。
実際のライブでこれ見せられたら気持ちの切り替えが大変すぎんか…?
メイキングは相変わらずの出来で舞台裏の様子が垣間見れて嬉しい限り。
今度出る虹のBDも同じ仕様になるみたいだし、
つくづくμ'sの時からこういう映像付けてくれなかった事が惜しまれますね。



2020/01/12 sun.

今日は一日家でのんびりしました。
昼間は昨日の夜に録っていたアニメの鑑賞から。
新アニメの開始時は何時何が放送するというスケジュールが
身体に馴染んでいないので、
とりあえず録っておいて後から観るというスタイルが多いですね。
そこからまた観ないものを削ぎ落して最終的に観るもののタイミングを覚える感じですか。

あとはひたすらスクスタだったり
テレビやらネットやらを眺めてのんびり。
年末から家に居る時間が圧倒的に多かったので、
普段観ないバラエティ番組とか昼間のワイドショーなんかも随分観ましたね。
なんか変な気分です。
よく言えば贅沢な時間ですが、実際には勿体ない時間の浪費ですよね…。
健康の尊さをとみに感じた昨今ですわ。



2020/01/11 sat.

今日は久々に買い物にお出かけです。
家族と一緒に街へ繰り出しました。

毎年年末のタイミングで電化製品のひとつを買うのが
自分なりの親への感謝だったりクリスマスプレゼント的な慣例としているわけですが
年末は自分が残念な有様だったので、全然出かけられませんでした。
なので、今のタイミングになってのお出かけです。

あらかじめ新調だったり買い足したいものは決めていたので、
それの物色と実際の購入ですね。
結果的に買ったのはスティックタイプの掃除機。
ハッキリ言ってしまえば吸引力の変わらないヤツですわ。
あとオマケで腕時計。
それでもSurfaceとかに比べれば全然値段的には抑えられてるので、
買いやすいものだったと言えますかね。

帰った後は早速開梱し、まずは本体の充電です。
実際に使用してみるのは明日以降になりますかね。

昼間出掛けていた反動か、夜はなんかマッタリしてしまいました。
これまた録り溜めた新アニメを鑑賞しつつマッタリ。
やはり週末は特に量が多く、とてもじゃないけど全部観る気力はもちません。
色々差っ引いていかないとですね。



2020/01/10 fri.

今日で今週の勤務もおしまい。
かなり楽させてもらったおかげで、気分も体力も上々です。
やはり午前中がないのは偉大だわ。

さて、週末で体力も十分なところ、
それでも自重して寄り道はしないでおきます。
家に帰って晩御飯を食べたあとはアニメ鑑賞がメインですね。

今期のアニメもだいぶ開始され、数が多くなってきた頃合いだが、
取捨選択を色々しないといけません。
毎度の事ながら、本数が多すぎてとても観ていられません。
完全に新アニメが出そろうのはもうちょっと掛かるけど、
最終的にどこまで絞れるか、ですね。
正直アニメ観るにも体力使うので、厳しめに絞って楽でいたいところです。
特に今は体調が全快じゃないので、余計厳しい判定になりそうです。



2020/01/09 thu.

今日も助走期間ということで、午後から出勤。
昨日もしみじみ感じたが、午前中がないとすさまじく楽。
単に勤務時間が少ない事よりも、
朝ゆっくり起きれる事の方が大きいんだと思う。

そのため午後の仕事のパフォーマンスは良かったのではないかと思います。

夜も普通に帰ってアニメ観たりなどマッタリ。
家にいる間の生活はだいぶもとに戻りましたね。
唯一プラモデルの作業だけ自重してるくらいかな。
でもこの週末にそれも解禁してもいいかなぁ。
そろそろ作業を進めたい。



2020/01/08 wed.

今日は久々の出勤。
一昨日みたいに挨拶とハンコ押すだけじゃなくて、
業務への復帰です。
会社の方には気を遣っていただいて、
まずは時短勤務で身体のリハビリをしながらという形を提示していただきました。
そのため今週いっぱいは午後から出社。

実際に今日午後出勤をしてみましたが、
午前中がないだけで全然楽ですね。
要は朝早く起きなくていいのが楽、って事なんですけど。

久しぶりに復帰したので、業務の進行状況を確認しつつ、
夕方の定時までしっかり仕事してきました。
気分も体力も自覚の限りでは全然良好で、
これなら少なくとも今週は全然いけますね。
会社側のお気遣いに感謝です。
このまま素直に完全復活できれば最高なんですが、
さてどうなることやら。



2020/01/07 tue.

今日は朝から病院へ行ってきました。
いわゆる大きな病院というのは本当に久しぶりで、
数十年ぶりだと思う。
ここまで健康に育ってきた身体に感謝であります。

諸々の勝手が分からないので、色々聞きまわったりしながら
すべての診察やら検査やらを終える事ができました。
しかし分かってはいたけど、
病院というのは本当に待ち時間が長いな!
診察や検査時間に対して待ち時間の方が数倍、
下手すりゃ10倍あったのではないだろうか。

病院を後にしたら久々に街に出てきたというのもあって、
ちょっと寄り道してしまいました。
ヨドバシとかも寄ってみたけど、
年末にできなかった買い物が回収できることはなかったですね。
ホントに残念ですわ。



2020/01/06 mon.

今日は午前中に会社に行ってきました。
実に久しぶりの出社です。
休みの期間があったから実に3週間ぶりくらい?
あまりに家に居すぎてホントダメ人間になりそうだよね。
家に居て活発に動いてるならまだしも、
テレビ観たりネット観たりするくらいしかしてないので、
余計に怠惰っぷりが凄いんですよ。

このまま社会復帰できるといいんだが、明日次第だなぁ。



2020/01/05 sun.

今日で年末年始の休みも終わり。
しかし体調は回復しきれていないので、やむなく会社の上司へ連絡。
明日の身の振りについて確認しました。

明後日に病院に行く事が決まっているので、
明日はとりあえず新年の挨拶と、
先月分の事務処理だけしに行く事になりました。

後は本当にのんびりですね。
せっかくの休みでもガッツリ思うがままに遊べないのでは
本当にもったいないですわ。




2020/01/04 sat.

3が日が過ぎても結局体調は回復しなかったので、
結局また病院へ行ってきました。
色々見てもらいましたが結局はダメで、
大きな病院の紹介状をいただいて終わるという結末に。
熱以外の自覚症状がないうえに気分も悪くないので、
ホントに原因不明の発熱なんだよなぁ。

あとは冬の新アニメを取っといたやつも鑑賞しました。
まださすがに1、2本というところですが、
これからまた増えていくことでしょう。

そうそう、原因不明といえば、
ちょっと前にさんざん辛酸を舐めたKP41が再発しました。
ビデオカードを変えても結局ダメ。
PCIeのポート自体がバカになってるんじゃないだろうな…。
ビデオカード抜けば安定はするんだけど
そうすると円盤が観れない不都合が発生する。
まぁ円盤はテレビのレコーダーでも観れるから妥協するとしたらそこなのかな。
まったく困ったもんだわ。



2020/01/03 fri.

今日はイベントらしきものが何もない、
本当に一日グータラで過ごした一日でした。

ホントにグダグダしてたかというと、そういう訳ではなく、
PCのHDD整理とか細かい作業をして遊んだという感じですね。
あとラジオ鑑賞。
浦ラジとかこんにちがさきとか。
休みが続きすぎると曜日の感覚がなくなると言うが、まさにそれで
元旦に更新されてたラジオとかすっかり忘れてました。
なんで今日まとめて鑑賞。
虹ヶ咲ソロラジオは本数こそ多いけど時間が短いので
思ったよりかは聴きやすかったです。
でも1か月掲載してくれるんだったらもっと長くても嬉しかったかもね。

あとは部屋の物理的な掃除を少々とか。
年末結局自分の部屋は一切掃除できていないので、
せめてぱっと目につくゴミくらいは処理してあげないと、って感じですかね。



2020/01/02 thu.

今日は毎年恒例の親戚が集合する
新年ホームパーティー?的なイベントです。

実に賑やかな人数が集まって、楽しくお話できましたが、
あまり水仕事のお手伝いが出来なかったのはちょっとの違い。
駐車場でのお出迎えとかはしたんですけどね。
あとやたらと動きたがる年のメンバーはもう居なくなったので、
落ち着いて話だけを楽しんだのも体力を使わずに済みました。

それでもやはり大人数をおもてなしするのは
どこかで気を遣うのか、皆さんが帰った夕方にはマッタリしてましたね。
丁度夕食までの空いた時間にはTHE ALFEEのDVDを鑑賞。
年末に届いてたけど、とても観れる状況じゃなかった
プレミアメンバーのタカミーディスクを鑑賞しました。

夜はこれは結構毎年のルーチンになりつつあるんですが、
とんねるずのスポーツ王を鑑賞。
これは毎年楽しんで観てる気がします。
普段観る機会が多い野球とゴルフが特に面白いかなぁ。

今日は昼間は賑わい、夜はまったりとした一日でした。




2020/01/01 wed.

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

家族は初詣に出かけてたりしましたが、
自ら寒空の中、人混みに紛れる事はないという事で一人居残り。
初っ端から出鼻をくじかれますよね…。

後はもうスクスタやったりとか相変わらずの生活なんですが、
テレビは観ましたね〜。普段あまり観ないのに。
格付けはGacktの反応が面白いので
ちょこちょこながら見した事はありましたが、
他に遊ぶこと限られてる今年はしっかり観てしまいました。
面白かったけど。
明日も夜は多分のんびりテレビ鑑賞な気がする。

相変わらず熱は下がらんのー。



戻る