2019/10/31 thu.

今日で10月も終わり。そして世間はハロウィーンなのでしょう。
幸い晴れているので町は賑わっているのでしょう。
自分はその手の騒ぎからは率先して避ける方なので、
まっすぐに帰ってきました。

で、普段は家で会社や仕事に関する作業など一切しないんですが、
この時期の恒例作業として年末調整の書類がありましたね。
それの作成などを行いました。

今現在はEx-Sとペーネロペーという巨大キットが机を占拠してるので、
こいつらを移動して平面を確保するのが手間ですね。
ペーネロペーは作業のためにまたバラすけど、
Ex-Sは正直どうしたもんかな、と。



2019/10/30 wed.

今日は帰るとTHE ALFEE Preminum membersの
DVDが届いていました。
順番からしてタカミー盤かと思ってたら3人盤でした。
平日は夜の時間が限られるうえ、アニメ鑑賞とかもあるので、
週末にゆっくりと鑑賞しますかね。

あとは昨日に続きイベントの追い込みですね。
スクフェスはもちろんスクスタも同じタイミングでイベントが終わるので、
ほんと調整が大変ですわ。



2019/10/29 tue.

今日は スクフェスイベントの追い込みです。
今までは標準で走っていたのだが、
G増加期間に入った今、4倍で一気にスパートをかけました。

このタイミングからでも4倍で走れば最低限の報酬を得られるところまで走れるというのは
非常に楽になりましたわ。
もちろんモブ報酬は犠牲になる訳だが時間には敵わんもんなぁ。
あと2日、走り切りますわ。



2019/10/28 mon.

HGUCペーネロペー無事パチ組み終わりました。
一言で感想を言うと、とにかくデカい。

MGの中でも重量級キットであるEx-Sと並べても
遜色ないボリューム感があり、
明らかにスケールが間違ってるとしか思えないレベル。
さらにちょっと前に作ったMGガンダムNT-1と並べると、
こちらがHGなのではと錯覚するレベルですね。

この後は更に細かく工作していく事になるので、
合わせ目を検討したりバラしながら考える事になります。
パネルラインは結構入っているものの、面が平面で広いので、
デカールなどでのディテールアップも考えたいところですねぇ。
色々工作し甲斐のあるキットとも言えます。



2019/10/27 sun.

今日からは早速ペーネロペーのパチ組みを開始しました。
積み箱を減らさないとと言いつつ、 とんでもない大きさの箱が増えたので、
まずこれをやっつけようと。
幸い大きいとは言えHG。
パーツ数自体はさすがにMGには及ばないので、 割とサクサク進むはず。

そんなわけで今日一日の進捗としては、 オデュッセウスガンダムは完成。
FFユニットがもう一息というところまで。
それにしてもまだ組み途中だというのにこの大きさよ。
素晴らしいですね。

そして話題は変わるがスクスタも相変わらず走ってます。
今までは初級Sはさすがに楽勝。中級はA行けば上々。上級は到底無理。
という体たらくだったんですが、
色んな解説動画などを観てたら今のメンバーでも全然勝負できることが分かりました。
ユニットの組み方を全然理解していなかっただけなんですね。
説明されている通りに編成してやってみたら、
中級Sも難なく取れるようになり、上級もAは普通に狙えるレベルになりました。
これでイベント効率が圧倒的に上がりましたわ。
もっと早く気付いていればとも思うが、そこはしょうがない。
次のイベントの時には最初からダッシュできると思いましょう。
イベント日数残り少ないですが、ペース上げて頑張りますわ。



2019/10/26 sat.

今日はいよいよEx-Sの組み上げです。
楽しい楽しい組み上げタイムだと思っていたんですが、
その実とんでもない顛末になってしまいました。

まず作業時間が掛かりすぎ。まさか半日がかりになるとは。
なぜそこまでの時間が掛かったかというと、 トップコートを失敗したせいですね。
ちょっと塗膜が厚すぎました。
相当に緻密な設計で成り立っているキットなので、
ちょっとした塗膜の厚みでも噛み合わせが全然上手くいかなくなる。
特にABSのフレームはギチギチで怖くて、
これもう一度組んだら変形なんて出来ないな、と思う程。
実際一か所無理にはめ込んだら割れてしまいましてね。
幸い保持には影響が少ないところでしたが、もうグダグダです。

トップコートの目的は艶を落とすのとデカールの保護があるんだけど、
デカール貼ってないABSフレームは
艶さえ消せればトップコートを吹く必要なかったんだよね。
それに気づいたのは全部組み上げた後でした…。
具体的にはメラミンスポンジで磨くなどしてあげれば、
塗膜の厚みでテンションがきつくなるどころか、わずかに表面を削るので、
よりスムーズな可動を確保できたかもしれません。
まぁいい勉強代だとしておきますか。
どうせコイツはほぼディスプレイモデルとして割り切るキットですからね。

で、そんな組み上げの格闘をしてたんだけど、
耳は昨日届いたBD BOXの特典CDを楽しんでいました。
特に 2年生座談会CDは1時間弱の大ボリュームで嬉しい誤算でしたね。
内容的にも ファンミの裏話とかあって、
先日のオールナイトニッポンじゃないけど、そういう内輪話を聴けるのは嬉しかったですね。

最後に夜はペーネロペーのパーツ洗浄。
ランナーが大型MGクラスの大きさなので、とても洗面所では作業できず、
久々にガンプラのパーツと一緒に風呂入りましたわ。
それこそEx-Sのパーツぶりかなぁ?



2019/10/25 fri.

今日は朝から容赦ない大雨で、
千葉の方ではまた被害が出たみたいです。
自分は朝こそひどいタイミングでしたが、
会社帰りはちょうど傘を差さずに帰れるタイミングで、
予定通り買い物まで済ませる事ができました。

買ってきたのはHGペーネロペー。
待望の大型キットです。
まずボックスアートの美しさに目を奪われますね。
エンジェルラダーの降り注ぐ海上を飛行するペーネロペーといった具合で、
神々しさすら感じる雰囲気です。
そして次にはその箱の大きさに驚かされます。
もちろん大きいのは承知の上だったけど、正直想定上でした。
直近で買ったMGの大きい箱だとガンダムNT-1があるんだけど、
それと同じくらいかなーと思っていたら、それがスッポリ入ってまだ余るほど。
さすがにEx-Sの箱には及ばないが、それでも厚みは勝ってるんだよなぁ。
とんでもねーです。

そして帰ると届いていた
ラブライブ! 9th Anniversary Blu-ray BOX Forever Edition
こちらも待望のアイテムです。
アニメ本編はまぁいいとしても、
ようやく円盤1枚で利便性が大幅に向上したNYライブと4thの円盤、
さらには特典曲のソロが目玉と言えるでしょう。
特に特典曲は全巻購入特典もフォローしてくれているので、
それらを今から集める事を考えるだけでも値段相応の価値はあるでしょうね。
今回はAmazonで買ったので、特典の座談会CDもあり、
楽しみが一気に供給されました。

どうせ週末は台風が来ようが快晴だろうが家に居るので、
これらで目一杯楽しむとしましょう。



2019/10/24 thu.

昨日の目論見通りというか、今日も無事晴れてくれました。
日が明けた夜中のうちに降ったっぽいんだけど、
少なくとも会社帰りの夜の時間は晴れてました。

なのでこのタイミングを逃すまいとフレームのトップコートです。
複雑な変形機構を擁するEx-Sですが、フレームは思いの外少なく、
変形機構が全身を支える可動軸も兼ねているのが伺えますね。

今日のところはトップコート吹いたところで切り上げ。
週末はいよいよ組み上げでしょうか。
ビスを使う箇所は敢えて最初から組んでいないので、
ここまで来て初めて全身像を拝めることになります。

買ったのが5月の連休前だから丁度半年くらいですかね。
長いと言えば長いんだけど、
ガンダムベースで水転写デカール手に入ったのが大きかったなぁ。
これが無ければさらに寝かしてしまうところだった。
次はそのデカールが手に入らず更に長々と寝かしていたディープストライカーを
いよいよ完成させますかね。



2019/10/23 wed.

週末また雨が降ると言われているので、
晴れているうちにトップコート吹いた方がいいと判断し、
さっそく今夜吹くことにしました。
パーツが大量だけど、まずはデカールを貼った外装パーツから。
内部フレームまでは時間が足りず、
明日以降に持ち越しですね。
とは言え、それでも大量のパーツを処理できたので、
結果としては上々です。

外装だけでは組み上げられる箇所もほとんどなく、
如何にフレームを早く仕上げるかにかかってきた訳ですが、
明日も晴れてくれれば一気に終わらせてしまいたいなぁ。



2019/10/22 tue.

今日は即位礼正殿の儀ということで、
今年限定の特別な祝日です。
かといって行楽に行くには生憎の天気となっていましたが。
無論自分は引きこもりなので、一切関係ありません。

さて、日曜日から作業開始したEx-Sのデカール貼りですが、
今日すべて終える事ができました。
天気が悪かったのでトップコートはもともと視野に入れておらず、
今日中にデカール作業だけ終えられればいいやと思っていましたが、
晩御飯も食べ終わった夜にようやく終わりました。

個々の作業は決して難しくないんだけど、
やはり大きいデカールだけは難易度高いですね。
今回で言えば肩になりますか。
特に左肩はひとつのデザインのマークを上下分割して貼るので
なかなか神経遣いました。
でも及第点と言える出来にはなったので、良かったです。
あとはトップコートを吹くタイミングですが、
なんか今週末もまた嵐とか言ってるんですよね…。
また平日の夜を見計らって吹くしかないか?

あまり長引くと表面が傷つきそうなので、
出来る限り早く仕上げたいもんですな。



2019/10/21 mon.

今日は休みの合間なので、
いまいちやる気が出ず、早々に帰宅です。
そしてアニメを鑑賞しつつ、昨日からのデカール貼りの続き。

パーツを選んだ時、指示が少ないと思ったが、
実際にはそんな事はなく、かなりの量があります。
しかも指示通りキット付属のシールを貼るわけではないので、
さすがに時間掛かりますねぇ。
明日にはしっかりと終えたいところです。



2019/10/20 sun.

先日ガンダムNT-1も完成し、次は何をしようというところですが、
Ex-Sガンダムのデカールを貼ることにしました。
これも大物なので完成させてしまえば箱がちょっとスッキリするかな、と。

まずはデカールを貼るパーツの選別から。
大量にあるパーツの中から、説明書のシールの指示とにらめっこしつつ、
指示のあるパーツを選り分けで行きます。
分けながら感じたのは、パーツ量の割にマーキング指示の量は少ないかな?
キット付属のシール見ると結構量あるように見えるんだけど、
パーツ量との割合に感覚がマヒしているのだろうか。
それでもVerKaのキットに比べれば確実に少ないとは思うけどね。

という訳でちょっと前に買ってきたセンチネルシリーズの水転写デカールもひっさげ、
作業開始です。
作業内容はガンダムNT-1と同じで、
市販のコーションデカールからそれっぽいデザインのデカールを選んで
こまごまと貼っていきます。
肩などの目立つ固有デザインのデカールだけ、
ガンダムデカールを使う感じですね。
少しずつ進めていきましょう。



2019/10/19 sat.

今日は
映画スタートゥインクルプリキュアを鑑賞してきました。
今回の映画は凄い良かった!
プリキュアの映画で泣けたの久々だったと思う。
とにかくストーリーが純粋に良くて、
一作品だけの世界観を突き詰めたのが成功した要因だったと思う。

今年の春はお祭りなだけでストーリーは薄かったし、
去年の秋もオールスター的な感動はあったけど、
やはりお祭り的な要素が強かったからなぁ。

それ以前の作品ももちろん良かったが、
メインターゲットである小さい子向けに、
「こうしましょう」といった道徳教育的な要素が強い部分もあったから、
大人たちが素直に感動するにはちょっと捻ってしまいがちでした。

今回はそういった教育的な要素を感じる描写はあまり感じず、
純粋に温かみのある展開とラストの切なさが見事にマッチした内容でした。
一つの完結したエンターテインメントとしては見事だと思いますけどねぇ。

今回の映画は例年にないイメージビジュアルが事前に発表されたりして、
意識高い系みたいに揶揄されたりもしてたけど、
この内容を観たら納得せざるを得ませんね。すごく良かったです。

また、最後には恒例だけど春の映画も発表されました。
春は世代を跨るお祭りだから泣かせるタイプとは違うけど、
楽しいストーリーになる事を期待したいですね。



2019/10/18 fri.

スクスタストーリークリア!
とは言っても現時点で配信されている7章までという意味だけど。
結局kokoro magicがヤバすぎただけで、
TOKIMEKI Runnnersとかは割と普通にクリアできた。
クリアできたと言ってももちろんD評価なので、
Sでクリアしようと思ったら今のユニットでは到底無理な話ですけどね。
当面の大目標は終わったので、
あとはユニットを強化しつつキズナエピソードの方に移行する感じかな?
こっちは全然見れてないのよね。

そして夜はオールナイトニッポン!
μ'sの9人が一堂に会するという非常に嬉しい内容になっていました。
てかやっぱこの9人は賑やか、ともすればうるさいレベルだが
楽しいですわ。
先日の三昧の時もそらまるとうっちー来た途端番組の雰囲気変わったからな。
芸人根性が沁み過ぎじゃないですかね…。
もちろん話の内容は貴重につきて、色んな事を聴けました。
ありがたいことです。
次回以降もまた楽しみですね。



2019/10/17 thu.

スクスタ相変わらず進めてるけど、
7章のkokoro magicがえぐ過ぎ…。
なんでここだけ突出して難易度高いんだよ。
ここまで進めてきたユニットの状態では全然勝てる気がしなくて、
思いきり特訓を余儀なくされました。
イベントでもらったマカロンを景気よく食べさせていって
あっという間にマカロン不足に。
おかげでなんとかクリアできましたけど。
この先これ以上があるかと思うと溜まらんのだが、
ストーリークリアできるんだろうか。

今回はガチャでメンバー増員までは至らなかったけど、
この先考えたらメンバー揃えといた方がいいんだろうなぁ。
スタートダッシュのおかげもあるんだろうけど、石は意外と溜まってるしね。



2019/10/16 wed.

今日はまずは昨日の続き。
ガンダムNT-1の仕上げです。
パーツをひたすら組むだけという一番楽しい時間ですね。
この仕上げのタイミングまで全く触らなかったシーリング関節の筒なども含め
一気に完成させました。
完成度の高さはネットのレビューなどで十分知っていましたが、
実際に手に取ると満足度が違いますな。
デカールもしっかり貼ったので、仕上がりにも満足です。

次はレティシアを作りつつ、Ex-Sも完成させたいんだけど、
なんかまた週末雨とか言ってるみたいですね。
まいったなぁ。

あとは相変わらずスクスタを進めていきます。
ストーリーもいよいよ大詰めの7章。
スノハレも解禁され、遊べる楽曲が増えて嬉しいです。
このままTOKIMEKI Runnersまでクリアできるといいなぁ。



2019/10/15 tue.

台風明けの初の出勤日でしたが、
朝はさすがに多少の混乱がありましたね。
電車が異常に空いてたり、逆にいつも以上に混んでたり。
帰りの時間には平常時の混雑具合に戻ってたので良かった。

休みの間にガンダムNT-1のデカールを貼り終え、
トップコートを吹けば完成というところまで来ました。
昨日までの時点では週末に吹けばいいか、と思っていたんだけど、
よくよく考えれば平日の夜に吹けばいいじゃないという事に気付いた。
どうもプラモデルの作業は週末にまとまった時間を取ってやる、という
刷り込みがあったようだ。

という訳で今日さっそく一気に吹いてやりました。
あとは楽しい楽しい組み上げのみです。
完全に完成と言えるのは明日以降かな。

そしてゲームの方もイベントが終わり一段落。
スクフェスはLPを漏らさないように楽しめばいいのだけど、
スクスタは久々にストーリー進行に戻りました。
やっぱ一本筋の通った物語になっているのは読んでて楽しい。
7章以降のストーリーがいつ追加されるのか分からんけど、
まずはそこまで行くのが第一目標か。
今は6章の中盤ほどまで来ました。
ライブは手強いけどクリアだけなら問題ないレベル。
イベント走ってる最中にユニットも強くなったおかげかな。
イベント報酬のUR穂乃果ちゃんという新戦力もあるしね。
このままラストまで行ければ御の字ですなぁ。



2019/10/14 mon.

今日は一日ラブライブ!三昧でした。

NHK-FMにてまさにその名の番組があったのはもちろんの事、
スクフェススクスタのイベント追い込みや、
三昧が終わるとちょうどYoutubeのプレミア放送があったりなど、
ひたすらラブライブでしたね。

もちろん三昧聴いてる間はゲームはまともに出来ないので、
プラモデル作ってたりはしたんだけど、
スクスタに関してはオートプレイのおかげで
ラジオ聴きながらイベントポイントを稼ぐという荒技も可能でした。
スクフェスも無音でやれと言われればできなくはないけど、
クリアはともかくコンボがボロボロになるだろうから現実的ではないかな。
とにかく一日中聴いててまぁ耳が幸せとでもいえばいいのでしょうか。

プラモデルの方は雨のせいでトップコートを吹けないので、
ひとまずガンダムNT-1のパーツは一度片付けて、
机の上をスッキリ。
その後は積み箱を片付けつつ何をしようか考え、
ちょっと前から積み箱を減らそうとしていた目的を思い出し、
レティシアの作成を開始しました。
とりあえずパチ組でいいからパーツを消化し、
箱を片付けようという算段です。

平日にパチれるなら作業を出来る限り進めて、
週末は今度はEx-Sのデカール作業できたらいいかなぁ。



2019/10/13 sun.

台風から一夜明けて各地の被害が明らかになりましたが、
凄惨なことになっていました。
ウチの周りがハッキリって全然平気だったので、
甘く見ていた部分があったかもしれません。
恵まれた立地に感謝です。

という訳で、風が強い以外は至って平和な休日になりました。
なのでしっかりとプラモデル作業。
予定通りガンダムNT-1のデカール作業の続きを行い、
今日ですべて終える事ができました。
しかし明日また雨っぽいんだよなぁ。
台風が過ぎた後だから秋晴れが続くと思ってたのに。
こりゃ一週間お預けかもなぁ。

あと全然話題変わりますが、
PCが突然再起動する症状が続いていた件だけど、
ようやく有力な情報に行きつくことがことが出来ました。
どうもいわゆるKP41病という現象を発症していたらしい。
原因はソフト、ハード両面からあるけれど、
盆休みにWindowsUpdateしてからいきなり発生するようになったので、
ソフト面と信じていました。
実際イベントビューア見ると、ログの記録があるのは盆休みからだしね。
おそらくUpdateしたときに余計な機能を自動オンにする設定になってたんだろうなぁ。
もともと8.1で買ったPCを無料アップデートで10にしたやつなので、
OSの入れ直しだけは避けたかった。
Win10の製品の持ち合わせがないからね。

という訳でネットに出ている様々な情報を片っ端からセットしてみる。
電源周りのパフォーマンスや常駐機能をオフにすることで改善が期待できるらしい。
効果のほどはまだ確定とはいかないが、
設定を色々変えた後は少なくとも今日一日再起動掛かることはなくなりました。
酷いときは5分ともたずに落ちてた事を考えれば劇的な変化です。
もちろん解消した確証はなく、運がいい状態が続いてるだけかも知れないんですが…。
このまま回復してくれることを祈るばかりです。



2019/10/12 sat.

今日は超大型台風直撃ということで、
朝から厳戒態勢でした。
暴風にさらされた時間は思っていたよりかは少なかったけど、
雨は朝から一日中降り続き、
携帯への警報はしょっちゅう鳴り響くなど、
とにかく大変な一日でした。
深夜アニメを観ながらこれを書いてる時間には風はすっかり落ち着き、
雨も普通レベルに収まりました。

と、外の騒動はよそにずっと引きこもっていた今日は
Ex-Sガンダムのスミ入れを行いました。
パーツ量はべらぼうに多いのだが、スミ入れ箇所は思いの外少なく、
今日一日で一気にスミ入れを終えられました。
今日のこの時点での様子だと月曜日は晴れそうか?

そしたら明日はガンダムNT-1のデカール貼って、
明後日トップコートで一気に片付けられそうな予感。
まぁ、そううまくいけばいいけれど。



2019/10/11 fri.

今日は出勤日には違いないのですが、
会社のイベントがあり、遅く行って早く帰るという、
非常にありがたい日程となっていました。
特に帰りが早いのは有難かったですね。台風的な意味で。
結果的に傘を使うことなく行って帰ってくることができました。

それ以外はのんびりしつつゲームでしょうか。
今日スクスタの大幅な機能改善の通知がきましたね。
びっくりするほどサービス旺盛な内容で、どうした蟹?と思う程ですが、
唯一LPの最大値だけは頑なに変えないらしい。
LP100という数値に何か特別な計らいがあるのか分からんけど、
ここを何とかして欲しいんだよなぁ。
ていうか、最大値は上げないにしても、ランクが上がるほどデメリットになるという仕様は
頭悪すぎなのでいい加減気付いて対応すべきだと思う。
長く遊んでるユーザーほど不利になるとか
どう考えても喧嘩売ってるとしか思えん。



2019/10/10 thu.

今日は会社帰りにまさかの雨降りでした。
連休に台風が来るのは分かり切っていたことだけど、
まさか今夜から降られるとは。
そう考えると昨日トップコートを吹いたのは改めて大正解でしたね。

そして今日は昨日仕上げたザクII改の最終的な組み上げです。
ガンプラを作っていて一番楽しいタイミングと言えます。
パーツ量は決して多くないので、組み上げ自体は割とすぐ。
スナップフィットが固い、
というか抜け防止でパチっと差し込むタイプの可動軸がちょっと固かったけど、
概ね組みやすいと言えるでしょう。
いざ完成させてみると見事に力強いスタイルのザクII改が仕上がりました。
いやー素晴らしい。
早くガンダムNT-1と並べてみたい。
連休には残念ながらトップコート吹けなさそうだけど、
再来週には終えられるかなぁ。



2019/10/09 wed.

連休に台風が来てえらいことになりそうなので、
本来連休に作業しようと思っていた トップコートを前倒しで作業することにしました。

今日吹いたのは ザクII改の全部と、
ガンダムNT-1の チョバムアーマーと本体フレームのパーツです。
ガンダムNT-1の 外装の方はデカールがまだなので、
コーティングの厚みを揃えるためにも後でまとめてやる事にします。

早めに帰ってきたとはいえ、平日の夜なので
こんな作業をすればすっかり遅い時間に。
ザクII改はパーツ単位では仕上がったと言えるけど、
実際に組み上げて完成させるのは明日にお預けかな。



2019/10/08 tue.

今日は、というか昨日から割とだけど本格的に涼しくなってきたので
スーツの上着を着てみました。
電車の中こそ若干暑いが汗が噴き出るほどではなく、
上着着てももう快適な季節になってきたんだと思わされます。
でもまた気温が上がるらしいですね?

今日は帰りがけにトップコートの補充をしてきました。
3連休に今デカール作業してるパーツのトップコートを吹こうと思っていたんだけど、
どうやら連休めがけて台風が来ているようで…。
なんか今年の台風は本当にこういうタイミングばっか。
なんだかねぇ。

スクスタの方は相変わらずイベントのためにライブを繰り返す日々。
やっとイベント報酬のぽむまで手に入りました。
これでさらにイベントポイントが若干増えるので、
回転率が気持ち良くなる…と思いたい。
十何万と溜めるポイントなのに、1回のライブで7ポイント増えたっていうのが、どこまで響くやら。



2019/10/07 mon.

平日となると、まとまってプラモデルを触る時間がとれないので、
自動的にゲームに流れるかたちになります。
スクフェス、スクスタをやるわけですが、
スクスタは特に色々模索中なのでやれることが多いですね。

今日初めて触ったのはオートプレイ設定。
これやっとけば勝手にノーツ処理してくれるという、
リズムアクションを根底から覆す機能です。
スクスタが音ゲーではない証左ですが、思い切った機能つけたもんだ。
でもこれのおかげで付けておけば勝手にライブやってくれるので、
スキップチケットの回転率にはもちろん及ばないが、
手を使わずに済むという点で大いに有効です。
混んだ電車の中や会社の昼休みでもライブの開始だけセットして、
あとはスマホ置いとくだけで勝手にやってくれるんだから有り難い。
せいぜいアピールチャンスにSP技使うくらいで、
それすらしなくてもSランククリアできるなら本当に何もしなくていい。

まだ色々見れてない機能があるので
少しずつでも理解を深めて楽しみたいところです。



2019/10/06 sun.

今日も昨日の続きでガンダムデカール貼り。

まずはザクII改の残りから。
昨日のうちに半分以上は終わらせたので、
残りのパーツは決して多くないのだが、マーキングが細かいのが厄介。
全身に渡って付いてるアポジモーター?だと思うんだけど、
要は赤い丸いやつね。
あれに向かって付けるコーションマークがまるっと残ってます。
とにかく細かいので貼るのに神経使い、時間かかりますね。

そしてザクII改のパーツをようやく全部終わらせたあとは、
その流れでガンダムNT-1の作業に移行します。
こっちはまたどういう手順で作業していこうかと思案しましたが、
作業スペースを早く減らすことを念頭に置いて、
チョバムアーマーと携行武装のパーツから片付けました。
つまりはパーツの一つが大きい奴からですね。

しかしチョバムアーマーもスラスターハッチのマークなどは
特に細かく、やはり繊細な作業が続きます。
逆にシールドの大きなALEXの文字など、特大デカールもまた大変。
大きいから吸着力が高く、位置決めに難儀しますわ。
書き文字のデカールなので線の先端がとがったデザインになっており、
動かすとしわになって歪みやすいのも扱いづらい一因です。
とにかく難所が多い仕様になってて、
まぁ作業のし甲斐があること。
その分仕上がりには期待が持てるところですけどね。

残すは本体側の外装のみといった所でしょうか。
来週末にはさすがに終えられそうかなー。
表面保護の意味もあるので、
デカール貼った後はさっさとトップコート吹いて完成させたいですね。



2019/10/05 sat.

今日からスクフェスの方もイベント開始。
しかし何だってスクスタの方のイベント期間をスクフェスとドン被りさせてくるかな。
蟹の鬼畜の所業と言わざるを得ない。
スクフェスのイベントインターバルが5日しかないので、
まったく被らないのは無理にしても、もうちょい考えてくれも。
でもスクスタのイベントの方は期間自体も長いので、結局変わらないのかなぁ。

さて、今日はお休みなのでしっかりとプラモデルの作業も。
何をしようかと思案した結果、デカール貼りをする事に。
まずは数が少なそうなザクII改から。

実際シールの指定箇所はガンダムNT-1に比べれば少ないのだが、
では楽かというとそうは問屋が卸さない。
今回はジオンのエンブレムなど、個性的なマーキングは
ちょっと前に買ったガンダムデカールを使うが、
それ以外は汎用のコーションデカールを使うからですね。
一度水転写デカールの仕上がりの綺麗さを知ってると、
マーキングシールはちょっと使いたくない、ってことで。

キット付属のシールとデザインが似てるデカールを探しては貼る、
という作業の繰り返しなため、非常に手間が掛かる。
作業能率は極めて悪いと言わざるを得ない。
しかしそれも仕上げの良さとのトレードオフなので我慢ですね〜。
ザクII改が終わったら、同じことをガンダムNT-1にもするつもり。
ただこちらはガンダムデカールにある固有デザインの指定が多いので、
そういう意味ではちょっと楽かも?

何はともあれ明日終えられればうれしいかな、ってとこか。



2019/10/04 fri.

昨日からスクスタのイベントが始まったので、
今までは雑に扱っていたLP運用に注意を払う事に。
朝起きたら当然漏らしてるので、
まずは朝の電車の中で人の隙間があるタイミングに消化。
あとは昼休みですかね。それだけでもだいぶ違う。

ライブをせずともLPを消費し、報酬を得られるスキップチケットなるものもあるんですが、
これは奥の手ですねぇ。
使うにしても最低限の操作は結局発生するので、使いどころも難しい。
供給も潤沢とは言えないので勢いに乗って使ってたらすぐ無くなるだろうし。

やっぱLPの5時間縛りがきついわ。
低ランクが厳しいのは理解できるが、ランクを上げても緩和しないのは勘弁してほしい。
漏れるにしてもずっとこのペースじゃついていけないぞ。
廃プレイヤーだったら物凄いストレスで文句言いそうだよね。



2019/10/03 thu.

今日からスクスタ初のイベントが遂に始まりました。
触ってみた感じだとライブをこなせばとりあえず通常の報酬とは別に
イベントポイントが手に入り、
累積ポイントによってエピソードやアイテムが解禁されてく感じ?
しかもイベント楽曲で僕今が解禁されて、それを100回クリアとかいう目標もあるので、
ひたすらライブという点ではスクフェスのマカロンに近いかな?
報酬もマカロンばっかりだしね!

しかし現時点で分かることはLPに対するイベントポイントのレートが悪い。
もちろん初級しかできないからだ、というのはあるが、
それでもかなりシンドイ気がする。
そうでなくてもLP回復の仕様が現時点は漏らすの前提の設計になっているので
ロスが大量に出てるんだよなぁ。
就寝中や仕事中はどうしても漏れる。
運営も調整を考えてくれてるみたいだけど、
回復ペースの見直しじゃなくて、上限追加という頭はないのかね。
言うなればLP仕様はスクフェスと同じでいい。
ランクが低いうちは漏れるのも仕方ないと思えるけど、
今のままだとランクを上げても漏れるままだし、
更に回復ペースが速まる調整なんてされたら、余計に漏らす量が増えるだけという
かえって無駄を助長する調整になってしまう。

課金という利益を運営にもたらすのは、ちゃんと仕事して収入を得ている人間なんだから、
そういった層に対して親切な対応こそが求められると思うんだけどなぁ。
現時点の不満はこんなもんですかねぇ。

これでまた5日になったらスクフェスのイベントは別で開始するんだよな?
ソシャゲに時間が忙殺されるような生活にはしたくないなぁ…。



2019/10/02 wed.

平日の夜はどうせまとまった時間が取れないと思い、
思いきりゲームに傾倒してるわけですが、今日はまずはスクフェスから。
先日のイベントでチケットや素材がたんまりあるんだけど、
早く交換して使わないと消失してしまうのでね。
次のイベントまでには消化しないといけないという事で、今日一気に消化しました。
チケットで手に入った部員の数と育成アイテムの兼ね合いなどを計算し、
如何に効率的に育てるか、など考えつつ育成。
中には特技レベル8の部員を作れるなど結果は上々。
ここまで特技レベル育てると、普通にスコマユニットにも使えるキャラもおり、
イベント報酬としては破格の性能になったのではないかと。

あとはスクスタですね。
今はストーリーを粛々と進めているところで、今はようやくμ'sと虹が絡み始めたところ。
ストーリーは面白いのだが合間のライブがかなり曲者で、
ここまで来るとかなり難易度が高い。
失敗が発生するようになり、成功しても虫の息だったりとかなりの綱渡り。
明日からはイベントにLP使う事になると思うから
ストーリーを進めるのはイベント後にお預けになりそうですが、
その時までにはイベント走った分強くなっててほしいわー。

そしてこうやってライブが詰まりはじめて、
いざ本格的にキャラを育てようと思うと、
いわゆる不満が蔓延している特定のマカロンが足りない事態にぶつかる訳ですね。
確かにこれは色々と足りなすぎるわ。
日替わり曲やら合宿やらもやたら制限が重いので満足にできず、
不満が運営に届くのも分からんでもないなぁ。
まぁ前向きな通達も来てるので、のんびりと期待して待ちますかね。



2019/10/01 tue.

消費税があがった当日にいきなり買い物をしないといけないのは
ちょっと癪なのだが、そうは言っても買うしかない。
虹ヶ咲の2ndアルバムをゲットしてきました。

ここ最近はPCの調子が悪かったり、スクフェススクスタに追われてて、
全然音楽聴けてないんだよね。
未体験HORIZONも曲は聴いたがドラマがまだだったりするし。
でも虹のアルバムはちゃんと聴いておきたい。

行けるかどうかも分からないライブが控えているのもあるけど、
スクスタやってると、虹のみんながどんどん好きになっていくわ。
今はストーリーでAqours中心のエピソードになってるので
しばらく会ってないけど早く会いたい。

そんな感じでアルバムもなんとか楽しみつつ、
ゲームの方も楽しんでいきましょう。



戻る