2019/09/30 mon.

今日でスクフェスのコラボイベントがやっと終わった。
この仕様は正直もう勘弁してほしいわ。
75分周期であふれるリズミックカーニバルが精神的に良くない。
周期が短い分、過剰に報酬を得られるのは利点だが、
満足に楽しむには不健康すぎるな。
しかも今回はスクスタのリリースと重なるという蟹の暴挙のせいで、
余計に煩わしい事になってたからなぁ。

さて、一方スクスタの方は順調にストーリーを進行中。
ライブのやり方も多少は分かってきて、
今のところSランククリアを継続できてます。
ストーリーではない日替わり曲とかはまだAとかBですけどね。
とにかくシステムを理解して波に乗るまでが大変なので、
ひたすら頑張るしかないですね。
ランクが低いせいで寝てる間や仕事中LPが漏れまくりなのが
勿体ないですが、最初のうちは仕方ないねぇ。



2019/09/29 sun.

リセマラ地獄を脱したおかげで、
今日はプラモデル作業を再開することができました。
ガンダムNT-1のスミ入れを終え、
さらにザクII改のスミ入れも一気に行う事ができました。
これであとは水転写デカールを貼るのみです。

そしてもちろんスクスタも進めてます。
改めてチュートリアルも全部読み直して、
システムや出来る事の操作を分かったうえで臨めば
片手で〜なんて言ってたのが嘘みたいに忙しくなった。
特にメインストーリー2章の曲はノーツ量も全然違ってくるので、
ホントに慌ただしい。
ノーツを叩く以外にやることが多いから、
これは単純な比較では難易度語れないなぁ。

そしてRPGと銘打っているだけあって、ライブだけに留まらず
これまたややこしい育成要素がてんこ盛り。
これ理解するまでが凄く大変そう…。
現時点でも良く分かってないんだよなぁ。
こればっかりはもう触って覚えるしかないんだよなぁ。
早速イベントの告知も来てるし、せめてちゃんと報酬が得られるレベルには
鍛えておかないとなぁ。



2019/09/28 sat.

今日はまずはまた携帯ショップへ行ってきました。
先週行ったとき家族プランなどの更新をしたわけですが、
一人だけ父がいなかったので、今日は父と二人で。
先週予約しといた甲斐もあり、手続きがつつがなく終えられました。
これで来月からのサービス金額も安定です。

さて、昨日の続きのスクスタですが、
リセマラがこんな苦行とは初めて知ったわ…。
スクフェスの時はソシャゲ自体初めてだったこともあり、
リセマラなんて技の存在知らなかったから普通に始めてたもんなぁ。

当たり前だけとまずUR自体が全然でない。
ホントに5%か?ってくらい出ないんだけど。
スクフェスのSSRのがよほど出る気がする。
やっと出ても所謂推しキャラではなかったりね。
正直性能とかはゲーム性を理解していない以上さっぱりなので、
とにかく好きなキャラが欲しい!
一日中こんなにスマホにかじりついてたの初めてじゃなかろうか…。
結局のところ、日も変わってログインボーナスが更新される前に
なんとか千歌ちゃんをゲット出来ました。
穂乃果ちゃんか千歌ちゃんが出てくれれば良かったので、
このまま行きます。
というかもう疲れた。リセマラとはなんと不健全なテクニックだろうか。

ちなみにスクフェスの方ももちろんやってるんですが、
みんなの目標の回転率が明らかに落ちてるのがね…。
スクフェスユーザーがスクスタに流れるのなんて分かり切ってるのに
なぜコラボイベント期間にリリースをぶつけたのか。
経営的な面で考えれば上半期の決算の成績を少しでも底上げしたくて
ねじこんだというのが当たりだろうか?
だとしてもせっかくの他社とのコラボ期間なのに、
自分でイベントの盛り上がりを潰してしまうのはどうなのよ。
ま、正直コラボSSRチケットはイベント開始時には思いもしない量溜まってるので、
今度は使い方が大変なくらいですけどね。

こんな調子だったので、せっかくの週末なのに、
プラモデルの作業は一切できず。
しかし今日中にリセマラの呪縛からは逃げ出せたので、明日はちゃんと作業しよう。



2019/09/27 fri.

早速盛り上がってるであろうスクスタですが、
やっと今日触ることができました。
チュートリアルからぽむが可愛い!
ライブパートはスクフェスのExpert出来るレベルならあくびがでるレベル。
まぁチュートリアルなので当たり前と言えばそれまでか。
しかし誇張抜きで片手で出来てしまう仕様は果たしていいのか。
同時押しが今のとこ1曲1か所しかないからなぁ。
まぁこんな事言ってられるのも最初だけだと思うわ。
ストーリーも1章だけ読んで、そのあと日替わり曲やったらいきなり死んだからな!
説明書きを全然真面目に読んでないので、何が何だかでしたよ。

というのも、ソシャゲ全般に言える事ですが、
リセマラという文化があるので、あまり最初から本腰入れて触る必要はないみたい。
早速ネットにはリセマラの効率のいい方法とか載ってるからね。
自分もやはり好きなキャラのURを手に入れられるものなら
そこから始めたいという訳です。
UR排出率がスクフェスと比べると凄い良心的なので、
ちょっと頑張ればいけるのではないかと。
頑張りますよ。



2019/09/26 thu.

今日は会社の新人歓迎会でした。
半年の教育期間を経て、先週配属されたピッカピカの新人です。
しかも今回はいっぺんに二人も配属という、
今の職場では初めての出来事でした。
一人なら勝手が分かるんですが、二人だと軽いお祭り状態ですよね。
まぁ人手が増えるのはいいことですが。

と、夜遅くまでそんな感じで盛り上がっていたので、
巷のラブライバー待望のスクスタリリースについては何も触れられず。
いや、昼休みにアイコンタップしてダウンロードだけは開始させといたんですよ。
でも家に帰った後見てもまったく進んでなくて、
やる気なさすぎだろ…と思ったら、
サイズがでかすぎてWifiに繋がないとダメというオチだった。
結局本格的にダウンロードが始まったのは家に帰ってからで、
とても触ってる時間はとれませんでした。
明日から触るとしますかね。



2019/09/25 wed.

今日は久々にしっかりと残業してきた感じ。
おかげで帰りはいつもより遅めです。

特に何も考えずにまっすぐ帰って来たんですが、
家にはフィギュアーツのキュアマシェリ届いてました。
早速開けてみると、
エールと同じくマット地に光沢のエンボス処理されたボックス仕上げ。
マシェリが届くまでは送料無料サービスなんかもしてたし、
エール限定の気合いの入った仕様なのかとも思ったが、
どうやらハグプリシリーズ共通仕様にするらしい。
確かに新パッケージは見た目に高級感があり、美しい仕上がりなのだが、
一方で旧仕様の窓越しに実際の製品の状態が見える方がいいとも思い、
なかなか難しい問題です。

実際の中身のクオリティは言うに及ばず。
相変わらず髪やスカートのボリュームが暴力的なので、
可動は推して知るべしだが、造形は見事の一言。
特にマシェリや次弾のアムールはフリルやリボンがふんだんに使われたデザインなので、
よくここまで綺麗に立体に起こしたな、と称賛しますね。
プリアーツの技術もどんどん上がって購入層としては嬉しい限り。
そういえばいつぞやドリームのアップグレードの話が出てた気がするんだが、
あれはどうなったんだろう。



2019/09/24 tue.

今日はまずは何はともあれ
キーボードを新調すべく、ヨドバシ行ってきました。
自分の場合動かさないデスクトップなので、
有線キーボードの安いので十分なのです。
その中でも丸っと水洗いできると謳っているタイプを買ってみました。
そう何度も飲み物をぶちまけてはたまらないけれど、
かと言って次はないという保証はまったくないのでね。
洗えるに越したことはありません。
ついでに併せて新調したキーボード前に手を置く低反発クッションね。
これがあるとないとでは、手の痛みが全然違うから。

帰って早速繋いで動かしてみたが、極めて良好。
まぁ安いキーボードなので、特別なギミックがあるわけでもないしね。
しかしこれで入力まわりは落ち着いたわ。
ちゃんと手周りには気をつけましょうね、ということで。



2019/09/23 mon.

 今日はまずはスティレットXF-3のパーツ洗浄から。
これはさすがに慣れたもんなので、さくさくっと終わらせます。

そして本題は昨日からばらしを始めていたので、
そのまま作業に入ったガンダムNT-1のスミ入れですね。
チョバムアーマーまで含めて今日一気に全部のスミ入れしたんだけど、
さすがにパーツの量が多かった。それだけでいっぱいです。
しかもスミを落としただけで、拭き取りは後日ということで。

で、日中のプラモデルの作業は順調で良かったとして、
夜コーヒーを飲みながらネットでもぶらついてたんですよ。
そしたらキーボードのうえに思い切りコーヒーをぶちまけましてね…。
見事にお亡くなりになりました。
なんで、これを書いてるのは翌日キーボードを買ってきてからだったりしますが
いや、連休の最後にえらい目にあった。



2019/09/22 sun.

今日も引き続きプラモデルの作業。
今年の頭に勢いで買ったミクさんとイノセンティアさんの
2箱目が実はあったりするので、
それを片付ける事にしました。
片付けるというと言葉が悪いけど、要はサクッとパチろうかと。
しかしいざ蓋を開けてみると、まだ開封すらしてない状態でした。
まぁ一つ目は作ったしね…。
なので、開封してパーツ洗浄からという、出鼻をくじかれた格好になりました。

という訳で今日はパーツ洗いですね。
ついでという訳ではないですが、同じく未開封で積んでいた
スティレットXF-3も開封してあげました。
今日はレティシアとミクさんのパーツ乾すだけて場所が精一杯なので、
スティレットXF-3のパーツ洗浄は明日ですね。

それと同時に進行していたのがスクフェスのシャドバコラボイベント。
やっていくと色々分かってきますね。
良い点悪い点がぽろぽろと露呈してきます。
とはいえ悪い点は多くなく、2点のみ。

リズミックカーニバルの前後の待ち時間が長い事がひとつ。
今までに何度か試験公開してた時は単発で遊ぶだけだったので気にならなかったけど、
イベントで回数回すとなると、待ち時間が長さがかなり気になる。
曲の前と後の待ち時間の合計だけで1曲分くらいはあるからね。
100人から入る人数を待ってやるんだから仕方ないかもしれないが、
それなら目標と人数を低くしてくれればもうちょっとスムーズよね。

、もう一つはライブの選曲なんだけど、クエストの条件を考えると
遊ぶ曲は実質シャドバコラボ曲1択のみ、ってとこ。
自分も含めラブライブだけが好きな人はシャドバの曲は興味がないうえに、
無駄に曲が長い。
コラボ相手に忖度してるのかもしれないけど、これもちょっとね。
とはいえこれは曲が入れ替われば解消する可能性がある。
現時点では曲の入れ替え待ちに期待か。

それ以外はSSRチケットが思った以上にぼろぼろ手に入ったりとか、
報酬はかなり豪華で嬉しいです。
まぁのんびり楽しみましょう。



2019/09/21 sat.

今日は昼間からまずは携帯ショップにお出かけ。
先月機種変更したときに言われていたんだけど、
家族割りとかのサービスの更新手続きとかしないといけないので、
今日家族と行ってきました。
他にも色々サービスがあるよと説明されたんだけど、
正直面倒くさくてあんまり頭に入ってません。
スマホの機械自体もそうだけど、
プランやサービスを使いこなせてる人ってホント凄いわ。

その後はいつも通りプラモデル作業です。
夜までかけてゼルフィカールの全パーツのパチ組みが終わりました!
ヤスリを一切使ってないので、思ってた以上に早く終わった。
パーツ量はガオガイガーより多いはずなんだけど、
ヤスリの工程ひとつでここまで差が出るもんかねぇ。

このペースでいけば積み箱を減らすという、最優先目的は
思ってた以上に順調に達せられるのではないかと錯覚しますわ。
実際にはそんな簡単な話ではないのだろうけど。
ひとまずこの連休はまた次の箱を空けるべく作業を続けますよ、と。



2019/09/20 fri.

今日はやっと週末ということで、プラモデル作業再開です。
ラブライブのオールナイトニッポンゴールドを聴きつつ、
手はせっせと動かしますよ。
ゼルフィカールのバインダー周りをパチるところまで行きました。
あとはバインダーと追加武装で終わり。
順調にいけば明日一日で終わりそう。

ところで野球の延長で欠けたオールナイトニッポンの冒頭部分は
補填される事はないのだろうか。
むかつくわー。
横浜が負けた試合ってのがまたむかつくわー。

そうそう、ラブライブといえば
今日からスクフェスとシャドウバースのコラボイベントが始まりました。
従来のイベント形式とは異なり、今回だけと思われる新規形態なので、
なかなか勝手が分からずやりにくい。
素材で報酬と交換というところはおさんぽっぽいけど、
時間回復でしかプレイできないリズミックカーニバルが大きなウェイトを占めており、
更には先の条件が見えないクエストがいくつあるんだコレ?
ってくらいある。
順位とかポイントとかの明確な指標がないので、凄くやりにくい…。
とりあえず普段のイベントで割ってる石の個数くらいを目安に
手探りで走るしかないかなぁ。



2019/09/19 thu.

今日は梨子ちゃんの誕生日なので、
帰ってからAqours CLUBのサイト見たらいきなりPC落ちました。
てか、このページ自体がそもそも重いんだよなー。
でもそれ以外は全然元気に動いてくれています。
たまにはそういう事もあるレベルで思っておけばいいのかな…。

あとはスクフェスで誕生日勧誘回したりとか、
今日ものんびりしました。
回す以上はしっかり限定ゲットしましたよ。
まぁ箱の底までさらえるだけの石とチケットがあるから
必ず手に入るまでは回せるの前提でしたけどね。
しかしこれで夏の怒涛の2年生ラッシュも一段落。
またしばらくは石を溜める期間に戻ります。
次は半年後の海未ちゃんまで貯蓄かなぁ。



2019/09/18 wed.

昨日いろいろPCを弄った結果、なんとか安定性が向上した感じ?
一応帰ってから夜PCつけっぱにしてても問題なく動いてくれてます。
昨日触ったところの何が決め手なのかは結局分かってないけど、
ちゃんと動いてくれているならそれでいいや。
ずっとこれならいいのだが…。

今日は珍しく晩御飯を食べながらの流れでずっとのんびりテレビを観てたり。
もちろん夜のアニメもだけど。
平日にプラモデルを触る気力が湧かないのは
机が埋まっているから、まずそれをどかす作業から始まるからなんですよね。
部屋の大きさに対して物がありすぎるのは分かっているのだが
なかなかスムーズにいかないもんです。



2019/09/17 tue.

先日CPUのグリスを塗ってから、
高温エラーは一切出なくなってめでたしなのだが、
突然再起動する症状はいまだ治らず。
ぐぐってみると結構そういう症状の報告はあるみたいですね。
Win10のシステム的なところで。
とりあえずBIOSの初期化からアクティブ時間の設定、
グラフィックドライバの更新など色々できるところから試してみたのだが、
どこまで改善されるからはちょっと未知数。
いっその事まるっとセットアップし直したいところだけど、
Win8からの無償アップデートで10にしてたから、
10のOEM盤持ってなくて面倒くさいんだよなぁ。
そうでなくてもデータのバックアップとか大変な部分はあるしね。

なんとか誤魔化し誤魔化し使ってるけど、
あんまりブツブツ落ちるようだとストレージにも負荷がかかるし
いよいよとなったらセットアップのし直しも考えないとかなぁ。



2019/09/16 mon.

今日も涼しいは涼しかったのですが、
夜は風が大人しくなって、若干暑さをとりもどした感じ。
このまま涼しくなってくれればいいのに、というのは
やはり甘かったようで。

今日は昨日のゼルフィカールの続きを行いました。
今日は武装脚と、背負いモノの基部となるアームの作成まで。
これでシルエットだけならバーゼに近いところまで出来ましたね。
この先更に武装マシマシでゴテゴテしてくるわけですが。

しかしパチるだけならヤスリ作業をしなければ
なかなか作業が早い気がする。
この調子で箱を減らしていく方向にシフトした方がいいのかなぁ。
ブキヤキットはガンプラと違ってバラすのも大変だから、
毎度のことながら悩ましい問題ですね。



2019/09/15 sun.

昨日までで現段階で出来るガオガイガーの作業が一区切りしたので
今日からいよいよ ゼルフィカールの作業を開始!

ガオガイガーと同じ手順も考えたんですが、
とにかく箱を減らしたい状況に変わったので、
ヤスリは除いてナイフまでの作業でどんどんパチることに。

ヤスリを使わない時点で進行ペースが全然早いので、
どんどん組んでいきます。
日が変わる時間まで掛かったものの、
なんとか今日一日で本体を一気に完成させることができました。

なんか思った以上にいいペースで作業できましたね。
明日は順当にいけば背負いモノを組むことになるんだろうけど、
果たしてどこまで組めるかなぁ。



2019/09/14 sat.

今日はお休みという事で、引き続きプラモデル作業。

昨日懸案していた接着作業を一気にやってしまうことに。
合わせ目はパーツ量の割には少ないと思えるのですが、
本体を始めあるにはしっかりあるので、
まとめて処理してあげる事に。

瞬着カラーパテで色がまかなえるのは
ブラック、ホワイト、フレッシュの3色で、
これらは一気に作業できました。
しかし髪、ライナーガオー、ディバイディングドライバーの合わせ目は
色がないのでいわゆる普通のスチレン用接着剤で接着。
ムニュ硬化待ちになるので、仕上げは来週ですね。

でもこれで長かったガオガイガーの成型作業はほぼ終了。
あとは部分塗装とかスミ入れとかを残す感じでしょうか。



2019/09/13 fri.

今日も相変わらず涼しい一日。
涼しいというか、薄着だと夜はちょっと肌寒いほど。
このまま秋になってくれればうれしいけど、
そんな都合のいいことはないだろうなぁ。

さて、今日は週末ということで、アニメを鑑賞しつつ、
プラモデルの作業も進めました。

今日はガオガイガーのパーツのうち、ゲート処理を残したパーツの
ヤスリがけを行いました。
そんなに量があるわけではないので、
今日で無事終わらせることができました。

これでパーツ単体の成型処理はすべて完了かな?
あとは接着とかが残ってるけど流れでどこまでやるかなぁ。



2019/09/12 thu.

今日は夕方以降非常に涼しくなり、過ごしやすい夜でした。
あまりに過ごしやすく快適だったので、
平日ながらプラモデルの作業を。

若干残っていたガオガイガーのパーツを切り出し、
これでクリアパーツ以外のすべてのパーツの切り出しが
やっと終わりました。
長かった!
この後はゲート処理してないパーツをヤスリがけしてあげるのみ。
週末には十分終われるでしょう。
その後は更なるパーツ量を誇るゼルフィカールが待っている。
少しでもパーツ、ひいては箱を減らしていかないとですね。



2019/09/11 wed.

今日も毎度ながらのアニメ鑑賞などをしてマッタリ。
昨日CPUにグリスを塗ったPCですが、
今のところは順調に動いてくれている模様。
やっぱグリスが劣化して冷却効率が悪かっただけなのかな?
それならそれで助かるんだけど。

あとは次にどんな作業をして遊ぶかなどを考えたいところですが、
まずはガオガイガーのパーツをすべて切り出すところからだろうなー。
それだけでも大きめの箱がひとつ片付くことになるので
効果が大きい。

今日も雷雨が酷かったりなど、天気が不安定な時期なので、
トップコートはなかなか難しいと思うが
デカール貼りができそうなキットなどは順次片付けていきたいですなぁ。



2019/09/10 tue.

今日はさすがに順調に通勤できました。
とはいえ朝はまだ駅の電光掲示は点いておらず、
電車は走っていたものの、ダイヤは滅茶苦茶でしたがね。

で、仕事帰りには予定通りCPUグリスを買ってきました。
グリス単品を買う事なんてないので、何がいいのか良く分からず、
とりあえずネットで評判の良さそうなやつを買ってきました。
塗布して乾燥して製品のパフォーマンスが上がるまで時間が掛かるらしいので、
今日帰って早速塗ってやりました。
これで週末には頃合いになっているでしょう。
それまでは平日夜の短時間のみの起動で様子見ですね。
コレ書いてる今の時点では特に動作に悪さは感じられません。
このままPCの調子良くなればいいなぁ。



2019/09/09 mon.

今日は台風直撃の影響で、
首都圏の交通網はズタボロでした。
自分も普段通り起きて出社の機会を伺っていたのですが、
時間が経つにつれて面倒くささが先に立ち、結局休みを取ることに。
特に体調不良でもないのに、
いきなり休みを取るなんて今まであっただろうか。
まぁたまにはいいよね?!

という訳で、極めて贅沢な休みとなった今日一日。
ある程度ぐだった後は昨日の続きの作業を行いました。
部分塗装の続き、はみ出し部分の切削など。
まだ全部とは言えないが更に作業は進んだというところかな。

そしてしばらく停止していたガオガイガーの続きを作りました。
これでもまだ全部のパーツの切り出しが終わってない有様ですが、
ようやくパーツが残るランナーが残り2,3枚というところまで
こぎ着けました。

最近言ってるPCの不調の回復のため、
とにかく荷物を減らしたい部分もあり、積み箱を減らせるところから
減らしていこう作戦です。
もちろん明日仕事行ったら帰りがけにグリス買ってくるつもりですがね。



2019/09/08 sun.

今日は台風が接近しており、夜は酷いことになってきました。
ニュースで警戒されるほどの状況には至ってないけど、
しっかり締め切って休まないとね。

さて、今日は予定通り塗装作業に励みました。
1/100フィギュア3体分と、部分塗装少々。
調色が必要なところが多く、なかなか思い通りの色にならないのが難ですが、
最低限のかたちにはなった…か?
あとははみ出し部分を削いでやれば完成か。

それとは全然関係ないけど、
PCの不調がだんだんひどくなってる。
CPU温度エラーで落ちまくるんだけど。
絶対そんな温度ではないはずなんだけど、
それでも新しいグリスを買ってこないとダメかぁー。
どっちかというとハード的な異常が起きてる気がするんだけどね
ちょっと何とも言えないですわ。



2019/09/07 sat.

今日はお休みなので、一日中家で遊べました。

チョバムアーマーのゲート処理をやっていたのですが、
やはり非常に作業がしやすい構造で、
サクサク進みます。
夕方には作業が終わったので、
これらもまるっと水洗いして乾燥放置。
続けてザクII改のパーツのゲート処理に入れました。

ザクII改もRE/100ながらパーツ構成は考えられていて、
ゲート跡やパーティングラインも比較的処理しやすい位置。
さすがに日が変わるころまで掛かったものの、
一気にザクII改のゲート処理も終える事ができました。

こっちは正直日曜日の作業かなと思ってたから、
思ってた以上の成果でした。
これなら明日部分塗装ができそう。
ガンダムNT-1はパイロット等の塗装、
ザクII改は合わせ目接着したところなどの塗装がありますが、
塗装面積やパーツ量自体は少ないので、
一気に片付けたいところですねぇ。



2019/09/06 fri.

今日は帰ったらアニメを鑑賞しつつ、昨日の作業の続きです。

さっそくチョバムアーマーの作業に入り、
特にパーティンラインが酷いパーツを優先的に作業。
そして昨日終わらせた本体の外装パーツとあわせて
水洗いです。
あとは乾燥の為に一晩放置。本体はコレで完了ですね。

さすがMGだけあって、ゲートの場所自体も考えられており、
処理に掛かる時間は決して大きくはありません。
これはチョバムアーマー側のパーツにも言えることで、
明日思ったよりは早く終われるかも?
ありがたいことです。



2019/09/05 thu.

今日は夜帰ってから、ちょっとだけプラモデルの作業をしました。
ガンダムNT-1の外装のうち、
ゲート処理が済んでないパーツが数点あったので、
それを処理することにしました。
これで本体の外装の処理はすべて完了。
次はチョバムアーマーですね。
こちらはパーツ数がそんなに多くないと思ったので、
週末一日かければ終われるかなぁ?

あとはいつも通りスクフェスですね。
今日から新しいイベントがはじまったけど、
8月は無限LPのおかげでやりすぎたからなぁ。
感覚がちょっと変です。
まぁすぐにペースは掴めるとは思いますけどね。



2019/09/04 wed.

今日も帰って来てからはちょっとの時間を使って、
HDDの音源データの整理。
今はそこまで残量が切迫してるわけではないんですが、
余裕のあるうちにちょっと作業しておくとやはり後が便利ですからね。
油断してるとあっという間に埋まってしまうし。

あとはいつもながらのアニメ鑑賞などをしてのんびり。
平日はやはり思いきり遊ぶには時間の使い方が難しいわ。



2019/09/03 tue.

今日はなんかえらい賑やかな天気だったらしくて、
帰りの時間にも諸々の影響が。
仕事してる時間は基本地下に籠ってるから、
天気の様子とか全然分からんのよね。
なんか雷とかも相当凄かったっぽい。

しかしそのおかげか、また空気が一気に冷えましてね。
夜なんかは冷房入れるより外の風が入ってきた方が涼しいくらい。
これは非常に助かりますわー。

とはいえこの天気の影響で交通機関が色々大変になっており、
帰るのが遅くなってしまいました。
アニメ観たくらいで、まともに遊ぶ時間は取れませんでしたね。
このままずるずると週末になりそうですが、
どうしたもんかねぇ。



2019/09/02 mon.

今日は久々に音楽のライブラリ整理を行いました。

THE ALFEEのアルバム出て以降、
ほぼそれオンリーで聴いてたのであまり不便は感じてなかったんですが、
その間にも音源は増えたまま放置してたので、
やっとこ整理したというところです。
PC上のフォルダ管理と、DAPへの移動などなどですね。

他にもせっかく機種変して大幅にストレージが増えたスマホにも
いくつか入れたい音源があるのだが、
どうもflacだとitunesが使えない所為でかなり面倒らしい。
mp3変換してとか色々考えるとちょっと手間が増しそうなので、
これは仕切り直しですかねぇ。



2019/09/01 sun.

今日はガッツリプラモデルの作業をしました。

MGガンダムNT-1のゲートをひたすらヤスリがけする一日。
フレームはほとんど隠れるのであまり気にせず、
外装パーツをひたすら処理することにしました。

今日たっぷり作業できたおかげか、
ほとんどの外装パーツは処理終えられました。
しかし一部パーティングラインが派手なパーツと、
チョバムアーマー一式がまるっと残ってます。
このキットはこのチョバムアーマーのおかげで、
ゲート処理の手間がほぼ2体分という苦労はありますね。
出来は素晴らしいので文句は言えませんが。

さて、この調子でいけば来週末に成形作業は終えられそうですな。



戻る