2019/08/31 sat.

今日はまずはスクフェスの残りのマカロン消化。
昨日の夜結構頑張ったけど、
アニメもあったしある程度は残りましたね。
LPの方の自動回復分もあるし、まとめてイベントラストまでに消化です。

その後は先日届いた桜井さんのDVDを鑑賞したり、
プラモデルをちょこっとだけ触ったり。
ナイフで作業できるゲートをちょこちょこと。
ヤスリで本格的に作業するのは明日になりそう。

そいや今週末も割と過ごしやすい気温。
風があるので、それで大分助かってますね。
ホントこの調子でこのまま涼しくなってもらえないものだろうか。



2019/08/30 fri.

今日で8月の業務終了です。
今月はさすがに夏休みがあったのでゆっくりしましたが、
THE ALFEEのライブが3回あったので密度は濃く感じましたねぇ。
休み中もエアブラシ使ったりなど、充実感ありましたし?

さて、今日はまずはアニメ鑑賞から。
それ以外は宣言した通りマカロン消費を頑張った感じです。
とはいえさすがに消化しきれなかったので、
明日にラストスパートですね。



2019/08/29 thu.

今日は帰ったらTHE ALFEE Premium Membersの
DVDが届いてました!
桜井さんVerということで今回も楽しみ!
週末にでもゆっくり楽しむこととします。

今日はアニメ鑑賞はもちろんあったんだけど、
相変わらずスクフェスですね。
LP無限キャンペーン中に調子に乗ってマカロン溜めすぎたので、
これの消費が今度は大変になってきます。
最悪消費しきれなくても、上位ランクに入れればいいんだけど、
経験値などの累積報酬にもあるので、
できれば使い切りたいところ。
とにかく土曜午後のイベント終了まではスクフェスに時間を割くことが増えそう。
とにかくマカロンを使わねば。



2019/08/28 wed.

今日はフレームアームズ・ガールのスティレットXF-3を
ゲットしてきました。

ボックスアートの活き活きとした表情とポージングからして
初代とはまったく別物になってますが、
キット自体も大きく変わってるので期待大。
何と言ってもオプションの量がとんでもないことになってますね。
初代についてたMSGの刀こそないけど、それ以上のプレイバリューです。
まぁ例によって組むのが何時になるか分からんけど
組み立てた暁には初代と並べて進化の程を確かめたいものです。

あとはまったりとスクフェスやったくらい。
今日でLP無限キャンペーンが終了なので、
最後にもうひと稼ぎして終わった感じでしょうか。
明日からは明日からで、
溜めに溜めたマカロンを消費していく日々が始まるわけだけど。



2019/08/27 tue.

日曜日に大阪に移動してたからハッキリと言えないんだけど、
なんかここ数日涼しいですね。
昨日の夜なんかはむしろ肌寒いくらいで、
薄手の毛布を出したほどでした。
今日も昨日程ではないけど極めて快適です。
この調子で秋まで行ってくれればいいけど、そんな訳ないからなぁ。

今日はさすがに強行軍だったせいか疲れました。
仕事は早めに切り上げて家でぐったり。
色々できる時間はあったはずではあるけど
ちょっと元気がでなかったわ。
とりあえず今週乗り切って、週末にゆっくりと遊びたいかなぁ。



2019/08/26 mon.

今日はホテルで目覚めてゴロゴロしてから
早速大阪の町へ。
家と会社にいろいろ買って帰らないといけませんからね。
物色の為に色々を彷徨いました。

新幹線の時間は当然決まっているので、
戻ってこれないような場所まで遠出するわけにもいかない。
土地勘がないので所要時間もまったく分からないしで、
終始大阪駅の周辺をウロウロするに留まりました。
それでも改めて色んな店を物色しながら歩くというのは稀な行動で、
興味深かったですね。

結局時間いっぱいまで大阪駅周辺を堪能して、
帰路につきました。
一泊したとはいえ関西まで行って帰ってくるというのはさすがに疲れるもので、
家に着いた後はグダってしまいました。

大阪もそうだったけど、東京も思ったほど暑くなく、
夜などは風が心地よいくらいで、
実にグダグダに時間を過ごすにはおあつらえ向きな気候でした。

身体的には疲れたけど、この二日間は諸々含めて明日からへのいい活力になった、かな?



2019/08/25 sun.

今日はTHE ALFEEデビュー45周年の記念日。
そしてPremium Membersには記念コンサートがあります。
ってなわけで、行ってきました大阪城ホール!

最後に城ホールに行ったのは2004年のカウントダウンが最後。
あれが30周年ですからね、もう15年経ったか。
そして15年もあれば町が変わるには十分な時間で、
城公演の入り口は見事に様変わりしてましたね。
あんなに飲食店が並んでいるとは思わなかった。
代わりにタコ焼きの屋台なんかは見事に淘汰されていましたね。
それこそミレニアムとか言ってた時に城ホール行って
たこ焼き食べてた時が懐かしいわ…。

肝心の公演内容は言うに及ばず。
通常のコンサートとは違うので、公演時間などはやや短いが、
それでも2時間半くらい。
一般的には十分な時間だと思う。
レアな曲をいっぱい聴けたし、素晴らしい衣装も観れたし、言う事ないね。

終わった後は大阪らしく粉物で夕食を摂り、ホテルへ。
単独行動なので、お気楽なもんです。
正直自分の部屋じゃないと、スマホを触るくらいしかやることがないので、
ぐーたらに過ごしましたわ。



2019/08/24 sat.

今日は先日のμ'sの生放送アーカイブを鑑賞したり、
虹ヶ咲のBD観たりとラブライブづいた一日でした。
手はせっせとガンプラ作ってたんですけどね。

虹は夜落ち着けるような時間に生放送やってくれないので、
公式のアーカイブでもない限りほぼ観ることなく、
こんなに動いてる虹のメンバーを観るのは初めてかもしれん。
ちょいちょいは観てるはずだけど、
こんなにまとまった時間たっぷりってのはね。
改めて観るとみんな可愛いなーと思う。
生のステージを観れる機会があるか分からないけど、期待です。

ガンプラの方はMGガンダムNT-1の作成を。
今日の時点でやっとすべてのパーツの切り出しが終わりました。
ランナーゴミは別途まとめてしまって、
ザクII改の箱に作業用のパーツはザクII改ともども全て収まった感じです。
これで若干作業環境が良くなったかな?



2019/08/23 fri.

今日は週末ということで、プラモデルの作業再開です。
MGガンダムNT-1の作成の続きを行いました。
すでにフレームまでは出来ているので、
今日は脚元から装甲をつけていくところから。
週末とは言え平日の夜なので、今日は脚の装甲をつけたところまで。
本格的にガッツリ作業するのは明日からですね。

あとはゆっくりとスクフェスですかね。
今はマカロンイベントなので、課題曲の分プレイ時間がかさみますわ。



2019/08/22 thu.

今日は何はともあれ早速μ'sのCD BOXの予約をしてきました。
solo boxで懲りたのもあり、さすがに店頭在庫だけで買えるだろうという
楽観視はできなかったわ。

帰った後はマスキングテープの残りである、迷彩塗装をしたパーツを
いよいよ御開帳。
結果的な出来としてはまずまずといった所ではないでしょうか。
自分的には及第点をあげたいレベルにはなったかと。
今日はパーツ量が多いのもあるけど、
なによりマスキングのパターンが複雑だったので、
はがすテープの量が先日までの比ではなく、
ホントにこれだけで終わってしまった。
しかしここまできて遂に完成が見えてきましたねー。
放置期間が長いとはいえ、ホントに長かった。
暑いうちならデカール貼るのも幾分か楽なので、
秋口にむけてデカールもどこかで作業してしまいたいところですな。



2019/08/21 wed.

今日は残業で帰りが遅くて、
あまり家に帰った後の時間が取れませんでした。

今日はμ'sの発表があったという事で、
ちょっとその情報を確認するので終わってしまいましたね。
CDボックスは出すことは分かってましたが、発売日が決定。
それだけでも朗報に違いないのだけど、
まさかのPV付き新曲とな?!
モメリンのファイナルシングルとは何だったのか。
でも嬉しい方向への裏切りなら全然ありですわ。
こちらは詳細はこれからなのかな?
ここ最近9周年という事もあって、μ'sにリソースを割り当てる事が増えてきて、
μ's時代からのファンにとっては嬉しいです。
Aqoursも虹ももちろん応援しているが、
やはり公式からの燃料は等しく出して欲しいもの。
年末にかけて色々楽しみですなぁ。



2019/08/20 tue.

今日は虹ヶ咲のBDフラゲ日。
家に帰るとありがたい事に届いてました。
それなりに再生時間があるので、本格的に楽しむのは週末になるけど、
好きなエマちゃんこと、ちゅんるんだけ先に鑑賞。
いやー、可愛いけどあまり表情が変わらないのは緊張のせいだろうか?
とにかく改めてしっかり鑑賞するときが楽しみです。

他にもマスキングテープを外す作業を引き続き行いました。
今日はEx-Sのコアブロックなど、迷彩塗装以外の箇所を剥がしていきました。
こちらも思った以上の出来に満足。
特にコクピットが3つあるABSのコアブロックパーツは塗り分けがあるのだが、
これもまずまずの出来。
どうせ中に埋め込んで露出する部分は少ないので、
フレーバー的に塗装出来てればいいかな、と。
この調子なら一番の肝となる外装パーツもそれなりに満足いく出来になる予感。
確認するときが楽しみになってきた。



2019/08/19 mon.

今日は先日塗装したパーツの マスキングテープ外しを行いました。
メインはEx-Sなどですが、
極一部一緒に塗装したガオガイガーやらザクII改からの
マスキング外しからいざ!

結果からいうと初めてにしてはそれなりに上手く行ってるかな?
今年の頭にエアブラシ使ったときは、
マスキングなしのパーツ全面塗装だったから難易度低めだったけど、
今回は本格的にマスキングしての塗装だったので、
ちょっと結果が未知数だったんですよね。
でも思ったよりちゃんとできてて一安心です。

残りはまた明日以降順次取っていきますよ、と。



2019/08/18 sun.

今日も昨日からの塗装作業の続き。
昨日手こずったクリアカラーの塗装に始まり、
残ってたべた塗り作業も完了。
大型キットの処理としては、一区切りついたと言えるかな。
この後はスミ入れしたり、デカール貼ったりするわけだけど、
ようやく完成に向けて進展している感じです。

明日からまた平日なので、エアブラシモードの部屋は夕方には片付け、
通常モードに。
夜の時間はガンダムNT-1を少し進めた程度にマッタリ。
平日はあえて残している、マスキングテープを剥がすという
お手軽作業に費やそうかなーと。

それにしてもお盆休みもとうとう終わりかー。
ゆっくりは出来たし、諸々の目標は完遂できたので、
有意義だったと思う事にしましょう。



2019/08/17 sat.

今日は予定通りエアブラシ吹きまくったぞー。
エアブラシ使うの久々すぎて手が疲れたけど、成果は上々です。

とりあえず今日できたのは
ディープストライカー、Ex-Sの迷彩塗装と、
それ以外の部分塗装。
ガオガイガーのゴールド、シルバー部分の塗装など。
他にも細かい塗装はあるのだが、とりあえず同じ色で作業できるところは
済ませられた、って程度かな。
まだ塗装箇所が残ってるので、片付けはしていないけど、
明日連休が終わるのもあり、すべて片付けたいところ。

しかし最初に年始に使ったときも思ったが、
クリアカラーの扱いが本当に難しい。
センサー類を塗るのにクリアカラーを活用したいのだが、
どうにもうまくいかん。
それも含めて明日の残作業ですな。

少なくとも連休にやりたかったことその2も無事掛かれたという事で、
そういう意味では満足な一日でした。



2019/08/16 fri.

今日も昨日に続き、ガンダムNT-1の続き。
MGは外装が付くのが前提なので、
少なくともフレームについてはゲート跡をあまり気にせず
サクサク組み上げられるのが非常に楽でいい。
今日の時点でフレームは五体満足となり、自立させることができました。
それに加え、武装の類もすべて作成。
次からはいよいよ外装をハメていく工程に入れそうです。

そして明日の作業の下準備もしっかりと。
塗装するために準備したパーツをすべて持ち手を付けて、
塗装ベースに立てていく作業です。
あと、エアブラシとコンプレッサーも組み立てておきました。
これで明日はそう事前に苦労することなく塗装作業に入れるはず。

あとは相変わらずスクフェスもいつも以上にやってる感じですね。
LPが実質無限のサービス期間が8月下旬まで続くので、
相変わらず高い回転率でプレイできています。



2019/08/15 thu.

自分は暑さにはそこそこ耐性があり、
今の時期でも冷房入れないまま普通に部屋で作業してることも多いんだけど、
PCの方はそうはいかなかったみたいで。
CPU over temprature errorなんてものが出てしまいました。
用はCPUの温度が高い、って話なんだけど
初めてみましたね、さすがにこれは。
とりあえず出来るところからというと、ホコリ掃除なんだけど、
なんせ起きたのが夜なので掃除機使う訳にもいかない。
なんで今日はPCほとんど使えず、面倒な日でした。

日中はというと、スクフェスのイベントの最後の調整だったり、
イベント後にいざ新端末に引き継いでみたりと、
相変わらずまだ慣れてないスマホを触ってたりしました。
新端末でスクフェスもやったんだけど、
機械が大きくなったことで、指の移動範囲が広がったという欠点は
もちろんあるんだが、これは想定内。
想定外だったのはイヤホンがライトニングからしか取れないので、
今までの持ち方だとプラグと手が干渉して凄い持ち辛い!
結果指が満足に伸ばせず、凄いやりにくい!
これは完全にしてやられたわ。
ケーブル差す穴が固定である以上、リケーブルとかも意味ないし、
少しでも快適に楽しもうと思ったらBluetoothにせざるを得ないか?
でもワイヤレスイヤホンて別途充電が必要だったり何かと面倒で嫌なんだよなぁ。
てか、なんで標準ミニプラグの穴無くすんだよ、と数年おきに愚痴るわ。

で、夜はPCが使えないので仕方なく、
それこそスマホやウォークマンで色々聴きながらプラモデル。
なんとか塗装したいパーツの準備は一通り整ったはず。
後は実践あるのみ。
という訳で、今日からMGガンダムNT-1の作成を始めました。
KPSのフレームはさくさくと作りやすく、最初は極めて順調です。
外装に入るとまたゲート処理とかで忙しくなるけど、
中身だけはささっと形になってくれそうですね。



2019/08/14 wed.

今日も昨日に引き続き珍しく携帯を弄ってるわけですが、
旧端末でもスクフェスできるんですね。
てっきり新端末への引継ぎを余儀なくされるのかと思ってたけど、
Wifi通信下に限り、普通にできました。
最終的には外で出来ないと困るので切り替えるんだけど、
今やってるイベントが終わるのが明日なので、
明日まではキリ良く旧端末のまま遊ぼうかな、と。
機械が一回り大きくなったので、正直操作感が未知数なのよね。
なんで、イベント期間はとりあえず慣れた感触のまま完走して、
通常期間のうちに新端末で慣らしプレイをしよう、って感じです。

さて、それとは別にやりたかったプラモデルももちろん触りました。
先日パテ埋めしたパーツの成型を行い、
他にもとりあえずエアブラシの対象にしたい、
ガオガイガーの金属色パーツの切り出しや、
クリアパーツの下地になるパーツを切り出すなどしました。
ゲート跡を処理してやって、全面に色を乗せる準備をしますよ、と。



2019/08/13 tue.

今日は遂にというか、とうとうというか、
携帯電話の機種変更を行いました。
今使っている機種がもう4年半近くなって、かなり古いのと、
消費税も上がるのと、
スクフェスがOS切りしたのと、
スクスタに至ってはそもそも入れられないのと…言い出したらキリがないね。
そんなわけでこの機に変えることにしました。
どうやらクーポンを持ってたようで、
今なら2万くらい安くなるというのも大きい。

そんなわけで親と一緒に機種変更してきました。
iPhone5cから8に大幅パワーアップです。
なぜ8かというと、Xシリーズはデカすぎて手に余るから。
機能面をみても最新機種なんて絶対持て余すの分かるし、
そもそも機械自体が高いので、そこまで金出したくないのもあった。

そんなわけでお店で長々と店員さんの話を聴いてプランを整えつつ、
帰った後は帰った後で、ひたすら初期設定です。
今日は完全にこれで終わりですね。
プラモデルにはまったく触らんかった。

とはいえ連休中にやりたかったことの一つをしっかり片付けたので、
肩の荷は下りた気分。
明日はちゃんとプラモデルを触って、
もう一つやりたいことであるエアブラシの準備を整えますかね。



2019/08/12 mon.

今日は予定通り、Ex-Sのマスキングを主に。
マスキングテープをひたすら切った貼ったする作業は初めてで、
結構手こずったかな。
特にプロペラントタンクは合わせ目を塗り潰したい目的もあって、
パターンの参考がないのが厳しい。
試行錯誤のうえ、自分なりにそれっぽいものが出来たとは思うが、
実際に本当に塗って見ないと分からんなぁ。

そんなわけで終始地道な作業に没頭したけど
しっかりと進捗は得られたので満足はしているかな。
実際に活用するのは休みの終盤になりそうだけどね。



2019/08/11 sun.

今日はまずはパテによる肉抜き埋めから。
昨日挙げたヒートホークはもちろんのこと、
塗装が確定しているガオガイガーの爪なども
目立つ肉抜きがあるので、同時に埋めておきました。

そのあとはマスキングですね。
実はエアブラシのための繊細なマスキングというやつは
今回が初めての作業だったりします。
マスキングテープを切った貼ったの試行錯誤ですな、これは。
あとは実際吹いてみて結果がどうなるか、って感じ。

単純にディテールラインに沿ったマスキングは今日済ませたんだけど、
問題はEx-Sの迷彩塗装のためのマスキング。
まず濃い色と薄い色のどちらを塗装にすべきかがあるんだけど、
成型色がかなり淡いので濃い色を塗装でまかなうことにしました。
そのうえでマスキングをしていく必要があると。
ネットを徘徊してマスキングのパターンはなんとか見繕えたのだが、
プロペラントタンクは合わせ目の変色をカバーしたいので、
オリジナルのパターンになりそうです。
なんやかんや作業を始めだすと結構面白くなって来たり。
とりあえず明日までのマスキング完了を目指しますかね。



2019/08/10 sat.

今日はまずは昨日買ってきたνガンダムのパーツ洗浄。
ランナー数はそこまで多くなかったので、
乾燥場所にもそんなに苦労することなく作業することができました。
しかしまぁ見事な造型だよなぁ。

続いては先日パチり始めた、RE/100ザクII改を
さっさと終わらせてしまう事に。
とりあえず優先すべき加工作業はさっさと済ますべしということで、
一通り組み終えました。
こちらもこちらで見事な造型ですわー。
気になるのは合わせ目になる肩と武装、
はっきり塗装が必要と言える足裏のバーニア、
肉抜きが目立つヒートホークのグリップくらいでしょうか。
あとはゲート跡とパーティングラインをヤスリで処理してあげればいいだけなので、
そこは後回しでも作業できそうです。

さて、ひとつずつ着実に処理していきますよ。



2019/08/09 fri.

今日こそ帰りにRG νガンダムをゲットしてきました。
ついでに同時発売のフィギュアライズエフェクトも購入。
なんでもフィンファンネルに使えそうという事なので。

早速帰ってランナーを堪能したんだけど、
RGの売りの一つとして大々的に打ち出していた
アドバンスドMSジョイントはとうとう本体には使われなくなってしまったか。
今回はフィンファンネルに使用されるのみでした。
しかしその分MGとも遜色ないレベルの細かいディテールが
フレームパーツに刻まれており、
中身だけでも相当な見応えが期待できます。
外装はRGお馴染みの複数色による分割装甲パターンを踏襲しており、
MG VerKaとも異なる新しいアレンジが面白いです。
やはり人気の機体なだけあって、
バンダイさんも気合いの入った製品を展開してくれたのかなぁと思ってみたり。

いつ作れるかは別として、楽しんでいきたいと思いますわ。



2019/08/08 thu.

今日は待望のRGνガンダムの出荷日だったんだけど、
帰りがけに秋葉寄って見た限りでは
まだ店頭に並べてはなかったですね。
ネットでは行動の早い人のレビュー動画がさっそく上がってますけどね。
とりあえず明日買ってこようと思います。
なんか可動が変態的っぽくて期待大ですね。

さて、今日もたっぷりのアニメを堪能しつつ、
まったりとした夜。
この時期は冷房はさすがに入れるようにはなっているんだけど、
それでも手を動かすやる気というのはなかなか湧かないもんで。
週末には気合い入れて作業始めないとな!



2019/08/07 wed.

今日は久しぶりに残業らしい残業をしてきたので、
遅い帰りになりました。
アニメ鑑賞もあったりしたので、今日は何の作業もなし。

相変わらず手軽に楽しめるスクフェスを走るくらいですかね。
あっという間にポイント稼げるので実に爽快。
なかなか腰を据えた作業のやる気がでないので、
お手軽にゲームを楽しむばかりです。
本格的に作業に励むのは週末になってからだろうなぁ。



2019/08/06 tue.

来週に控えた お盆休みにむけて、ちょっと準備を。
何をしたいかというと、久々にエアブラシを使いたいんですよ。
FAガールたちの髪などはもちろん、
Ex-Sやディープストライカーを迷彩塗装したいんですよね。

という訳で、ディープストライカーとEx-Sから、塗装対象となる赤と青のパーツをばらし。
ひとまず引っ張り出してきました。
マスキングはネットにある画像から適当に参考にするとして、
パーツを準備しない事にははじまりませんからね。
ついでにクリアパーツなんかも塗装してしまおうかなーと。

実際には希望だけであまり作業が進まない事は目に見えているんだが、
せめてデカブツだけでも片付けたいのよね、やっぱ。



2019/08/05 mon.

今日からスクフェスの新しいイベントが始まったんだけど、
それ以前に今は無限にスクフェスができる
ボーナス期間なんだよね。
4倍速でこれでもかという勢いでイベント走るのは
これはこれで結構楽しい。
という訳で平日というのもあり、
今日はこれでもかとイベント走ってみた。
あっという間に1万圏内に飛び込む様はなかなか凄い。
最終結果はもちろんこうはいかないだろうが、
ひとまずはこの勢いを楽しむとしましょう。



2019/08/04 sun.

今日も昨日に引き続き
THE ALFEE 45th Anniversary Summer Best Hit Alfee 2019 夏の乱
Battle Starship Alfee
行ってきました!

昨日は花火大会をぶつかり、散々な幕張でしたが、
今日は花火の人がいない分、かなり歩きやすかったです。
昨日のうんざりする人の量はほとんど花火だったということか。
FGOとかTrySailは昨日に引き続きやってたんだけどね。

さて、2日目ともなると雰囲気は承知の上で参加するわけですが、
今回はやけにセットリストを変えてきましたね。
二日間で何曲聴けたんだろう。素晴らしい。

あと昨日は触れ忘れてたけど、今回は席にも恵まれていました。
昨日は後方ではあったが、移動ステージが停止する真横で、
ステージが前に来たときは抜群の眺めでした。
今日は今日で前から13列目?という素晴らしく前方な席でした。
バーナーの熱を感じるくらいには前でしたね。
二日間ともキャノン砲のテープをゲットできたというのも位置的に当たりでした。

とにかく二日間目一杯楽しみましたね。
素晴らしい夏イベでした。
これで暑い夏を乗り切る活力を少しは充填できただろうか。



2019/08/03 sat.

今日は穂乃果ちゃんの誕生日…は間違いではないのだが、
本命はこちら。
THE ALFEE 45th Anniversary Summer Best Hit Alfee 2019 夏の乱
Battle Starship Alfee
幕張メッセまで行ってきました。
春ツアーに行きそびれたので、ライブは実に8か月ぶりか。
まさに待望という言葉がふさわしい今日です。

しかし今日の幕張はとんでもなかった。
THE ALFEEしか頭になかった自分の失策なのだが、
花火大会にFGOイベント、TrySailのライブまであったりと、
とにかく人!人!人!
行きも帰りもとんでもない状態だったわ。

ライブ会場としては初めてとなる幕張展示場ですが、
流石にあれほどの空間を冷やすパワーはなかなか出せないのか、
気温も湿度も微妙な状態でしたね。
まぁ空調効きすぎて寒いよりはマシだが。

肝心のライブの内容はもう言うに及ばず。
素晴らしい内容だったと言わざるを得ない。
セットリストもバラエティ豊かで非常に楽しかったが、
唯一残念だったのはニューアルバムからやってくれた新曲が少なかったことか。
秋ツアーまで焦らしてくるとはタカミーの意地が悪い。
でも一番聴きたかった進化論Bを聴けたので、そこだけは大満足。
明日も楽しみですわー。



2019/08/02 fri.

今日は帰りがけにヨドバシへ寄り、
汎用のコーションデカールの類を買ってきたりしました。

NT-1の方は先日買ってきたガンダムデカールに
固有のデザインのものが多く載っており、
それだけでも結構効果的な装飾になるんですが、
ザクII改はほとんどがコーションマーク等で構成されており、
これを全部シール使うのは見栄えを損なうようなぁ、と。
Ex-Sなんかも含めて考えると、
他メーカーさんではあるけど、汎用デカール使った方が
まだいい気がしました。
なんで物は試し的な意味も含めて買ってきてみました。

で、家帰ったあとはアニメを観つつ、
デカール貼るどころかパチ組みを地道に続けていたり。
組んだ後に隠れる位置にあるゲートは出来るだけ処理をサボりたいので、
浅く仮組しつつ具合を見ている状況です。

今週土日はお出かけがあるので、
フルタイムでプラモデルを触れる訳ではないですが、
それでも週末にどこまで進められるかが肝ですね。



2019/08/01 thu.

今日もほどほどの時間に家に帰り、
プラモデルをいじってました。

RE/100のキットはなるべく合わせ目がでないように気遣われており、
そのために簡易フレーム的なパーツがあったりします。
見映えのためにはありがたい構成なんですが、
関節部が一体成型で露出しており、
パーティングラインは割と遠慮なく出てたりします。
こいつを処理してやるのが結構大変。

目立つ関節は膝裏と肘くらいではあるんですが、
自己満足のためには無視できないんですよね。
そんなわけで平日なのにヤスリを軽く使って作業したりしました。

さすがに平日だけでは作業時間に限りがあるので、
このまま盆休みまで掛かりそうかなぁ。



戻る