2019/07/31 wed.

今日で7月も終わり。
今日は帰ってきた時間も遅かったうえ、
晩御飯食べながらのんびりテレビ観たりとかしてたので、
プラモデルの作業はお休み。
あとはアニメ観たくらいですね。
全部が全部リアルタイムで観るわけではないですが、
水曜夜は本数が多いので、
寝れる前に観れる時間なら流しておく感じですね。

いよいよ8月に入り、夏の暑さも本気を出してきてるので、
体調に気を付けつつ遊んでいきたいです。



2019/07/30 tue.

今日も昨日に続き、ザクII改を作業。
今日は順当に足元から登って行こうということで、
足首から作成。
KPS素材がふんだんに使われているおかげか、
ゲートやパーティングラインは処理しやすいかも?
今回もガオガイガーと同じく、パーツを処理しつつ組み立てて行こうかと。
インスト読んだり、ネットの評価なんかを見ると、
かなり組みやすい良作のようなので、
細かいことは気にせずにどんどん組んでいこうと思います。
こだわるのは最後のマーキングとか、部分塗装とかですかね。
そこまでは素直に組んでいきます。



2019/07/29 mon.

現在プラモデルの作業としては、
ガオガイガーを仕掛っているのだが、
先日買ってきたRE/100 ザクII改のパーツが箱から溢れそうなくらい
嵩があるので、
せめて蓋がしっかり閉まるくらいには組んでしまおうかと。
バンダイさんの組みやすさを改めて認識させてもらいましょう。

という訳で、何はともあれ乾燥時間のかかる合わせ目が出るパーツから。
武装とスパイクショルダーですね。
まずはパーツを切り出し、構成の確認ですね。
マシンガンは段落ちなどがふんだんに入ってて、
合わせ目が出るのは極一部でした。
反面スパイクの方は綺麗な真っ二つでしたわ。
しかも可動アームの挟み込み付き。
まぁ表面に露出するパーツではないので、
表面処理を気にする必要はないのだが。
そんなわけで少しずつ処理を始めていきますよ、と。



2019/07/28 sun.

今日は朝からお出かけ
リアル脱出ゲーム ラブライブ!サンシャイン!!
学校祭ライブ中止の危機からの脱出
行ってきました!
朝一の10時半からの回だったので、
プリキュアをリアルタイムで観る時間に起きて、
そのまま出かけていきました。
今回のチケット、売り出したのがTHE ALFEEの夏イベの発表前だったので、
例年通り7月末の土日が夏イベだと思ってたんですよね。
なのでバッティングを回避するために朝一にしたんですが、
蓋を開けてみれば夏イベの方が一週間ずれたと言うね。
何も朝っぱらから出かける必要はなかった訳だが、
その分午後から自由に動けるので、それはそれでありだったかな?

脱出ゲームの内容自体はネタバレになるので伏せるが、
まぁ面白かったですよ。
自分はタイムオーバーでしたけどね。
生徒会長が可愛かったので良しとしましょうか。

で、想定通り昼には終わったので、
せっかく東京テレポートまで来たならダイバーシティでも寄って行こうと
色々見て回りました。
1/1ユニコーンを拝みつつ、ガンダムベースの展示品を眺めてました。
限定キットなども色々あるけど特に買うものはないかなぁと思ってたんですが、
まさかの!
MGセンチネルシリーズのデカールが売ってたじゃないですか!
ネットではすっかりプレミア価格になってて手が出せなかったのに
普通に置いてあるとは。
さすがガンプラ在庫日本一を謳うガンダムベースは伊達じゃなかった!
これでEx-Sとディープストライカーが完成させられるよ〜。
ついでという訳ではないけれど、0080シリーズのデカールも手に入り、
昨日買った2キットも早速完成の目途が立った。
いやー、行ってみるもんだなあ。僥倖でした。

帰った後はいつも通りプラモデル。
ドリルガオーの続きを行いました。
今日でドリルガオーのパーツはすべて切り出せたかな?
あとは残り少なくなってる…予定。



2019/07/27 sat.

今日はまず朝一で
フィギュアーツのキュアエールが届きました!
パッケージはまさかの新仕様で高級感ある仕上がり。
今までの光沢紙の箱に窓が付いてて中のブリスターが覗ける仕様ではなく、
全体をマット紙でしっとりと仕上げ、
本体の写真だけを光沢でエンボス仕上げするという贅沢仕様。
例えるならメガミデバイスの箱がまさに同じ仕様と言えるかも。
反面中を覗く窓がなくなったので、本体とご対面するのは
開けてからのお楽しみになりましたね。

そしてそれとは全然別で今日秋葉に行ってたんですが、
今更ながらにMGガンダムNT-1 Ver2.0と
RE/100 ザクII改を買ってきてしまいました。
正直ブキヤキットにちょっと疲れてるのもあるのかも。
如何せん手強いからなあ。
今日の所は内容物の確認と、パーツ洗浄をさっと仕上げ。
手を付けるとしたら明日からかな。

今日は昨日パーツの切り出しから始めた、 ドリルガオーの続きです。
切り出したパーツをナイフでの処理まで終えました。
脆さを指摘されてるパーツは手に持つのも注意が必要で、
これは確かに処理が手強い。
より慎重に慎重にとなるので、まぁ遅々として進みにくい。
ドリルガオーが仕上がれば一気にランナーの山の見通しが良くなる予定なので、
もうちょっとなんだけどねぇ。



2019/07/26 fri.

今日も今日でまずはたっぷりの アニメ鑑賞。
そして昨日届いてた激情版のBDから
まずはCDを楽しむ…なんてやってたら、
公式チャンネルから てくてくだと?
まさかこんなサービスを放り込んでくるとは…。
色んなものがいっぱいあって、鑑賞するのが大変。
幸い手は空くものばかりなので、
流しつつプラモデルを触ることはできたんですけどね。

今日からはドリルガオーに掛かりました。
まずはパーツの切り出しから。
ここでネットで脆弱性が指摘されているパーツがあるので、
扱いに要注意です。
慎重に進めていきますよ。



2019/07/25 thu.

劇場版ラブライブ!サンシャイン!!のBDがフラゲで届いてました。
Amazonで予約したので、ドラマCD付き。
とは言っても平日の夜なので今日はお預け。
楽しむのは明日以降ですね。
まぁ冊子をパラパラっと眺めたくらいです。
フェスの応募も明日からだしね。

あとはもういつも通りアニメ鑑賞などなど。
水曜の夜も何気に本数が多いので、
翌日帰った後のボリュームがありますね。



2019/07/24 wed.

今日はまた作業に戻れました。
順当な作業として ステルスガオーのアームを作成し、
ステルスガオーを無事パチ終わり。
ギャレオンは言うに及ばず、
ライナーガオーもちょっと丸っこいデザインにアレンジされているのに対し、
ステルスガオーだけやたら硬派なデザインを保ってますよね。
次のドリルガオーもそうですけど。
同じキットのパーツとは思えない雰囲気の違いですわ。
そこが面白いところでもあるんだろうけど。



2019/07/23 tue.

今日はまた作業をしたかったんですが、
ちょっと帰りも遅かったし、時間が中途半端だったので、
予定変更してスクフェスのイベントを走ることに。

今やってるイベントはメドフェスなんですが、
全イベントの中でも消費LPに対するイベントポイントの効率が
最も悪いイベントです。
なんでとにかく数をこなさないといけない。
もちろん4倍で走ればあっという間なんですが、
ライブ報酬が意外と美味しいので、できれば等倍で走りたいところ。
そんな感じでじっくり楽しんでいる状態です。
今のところ残日数に対して順調に稼げているので、
この調子でいきたいですね。



2019/07/22 mon.

今日も平日ですが少し作業を進める事ができました。

ステルスガオーの残りの底面のパーツを処理。
綺麗に窪みにハマるようにできてるから、
ゲート処理を綺麗にやったかどうかで見栄え結構変わりますよね。
あとはフュージョン時のジョイントアームかな?
これを作ればステルスガオーも完成。
いやー、先が長いわ。



2019/07/21 sun.

ここ最近は夏らしい暑さが続いたんですが、
今日は風もあって過ごしやすい一日でした。

さて、今日はアニメを鑑賞しつつプラモデル作成。
予定通りガオーマシンの作成に入りました。
今日はライナーガオーとステルスガオーの途中まで。
ここにきて非常に華奢なパーツが多くなり、
かなり扱いに気を遣いますね。
持つ手に変に力が入ると折ってしまいそうなくらい。

まだまだパーツはいっぱいあるので、
ちょっと今月中にも終われそうにないかなぁ。
来週末はお出かけもありますからね。
盆休みにはゼルフィカールも終わらせたいつもりだったが、
この調子だと全然ということになりそうだわ。



2019/07/20 sat.

今日はまずは作業中だった
インパクトナックルの合わせ目をすべて処理。
これでアーキテクトのパーツの成型処理はすべて完了かな?
塗装やらスミ入れやらが残ってはいるけど、
ここまでくればもう一段落です。

続いてはガオガイガーの作成の続きです。
四肢のパーツの作成と、
ギャレオンに必要なパーツまで処理をすべて終えました。
処理が終わったと言ってもホントにパチ組み状態なので、
パーツも浅めにしか組んでいないし、
合わせ目もなにも処理してないけどね。

さて、次はインスト通りにいけばガオーマシンの組み立てに入ります。
パーツを切り出すだけでも大仕事ですね。
これよりもさらにパーツが多いゼルフィカールは
もうどうしたもんかね。



2019/07/19 fri.

今日は待望のラブライブシリーズのオールナイトニッポンGOLD
の初回放送でした。
これまでも3世代が絡むイベントはあるにはあったが、
大人数同士の定型的なやりとりが多かったので、
あまりキャスト本来の性格がでるものではありませんでした。
でも今回は少数精鋭での絡みだったので、
リラックスした雰囲気の会話がたっぷり楽しめて、
非常に嬉しかったですわ。

そして今期の金曜深夜はこれでもかというアニメの量。
それだけで時間が経つというもの。
がっつり遊ぶのは明日からになりますね。



2019/07/18 thu.

今日は極めて凄惨な事件がありました。
一命をとりとめた方の少しでも早い回復と、
犠牲となった方のせめてものご冥福を祈るばかりです。



2019/07/17 wed.

今日は雨も止み、気温も上がり、
少しずつ夏らしくなってきました。
来週から本格的に暑くなるようなので、
今のうちに過ごしやすい気温を堪能しておきますかね。

今日は昨日の続きでプラモデルのパーツを成型する作業です。
ヤスリを使わないところまで来ているので、
どうしようかとも思ったけど、
一気に作業してしまえとヤスリでの均しも行いました。
さらにはナイフでさらに細かい箇所を整えて、
なんとか形になるところまでいけたかな?というところ。

次はというとまたヤスリを使うパーツが残ってますが、
明日帰ってこれた時間次第かな。



2019/07/16 tue.

今日もまた雨が降ったり止んだりと忙しい。
おまけに気温もまたグッと下がっているので、
スーツを上着を着ても丁度いいくらいです。

さて、帰った後はちょっとだけプラモデルの作業。
パテ埋めしたパーツのパテを削ぐ作業を。
これはナイフだけでできる作業なので、
平日の夜でも合間の時間でこなせます。
とりあえず大まかに削り取り、あとはヤスリで一気に均す…
というところまで行いました。

さて、次の作業は順当に考えればヤスリを使うものだけど、
平日の夜にどこまでできるかなぁ。



2019/07/15 mon.

今日も変わらずプラモデル。
3連休を贅沢に使っている気がするわぁ…。

今日はインパクトナックルのパーツの接着したパーツについて
ヤスリ作業を行いました。
更には昨日切り出したガオガイガーの胴体パーツのゲート跡も
ヤスリ処理。
前回のビキニフレズの時と同じ手順を試しているんだけど、
多分こっちの方が最終的には楽なのかなーと思わないでもない。
最初のうちは試験的に色々やったけど、
構成が複雑なキットだとパーツ単体のうちに処理してしまった方が
結果的に楽な事が多い気がしてきた。
そんなわけで遅々と進める感じです。

そんな感じで同時進行なんですが、
ナックルのスプリング仕込んだパーツの合わせ目が思いの外処理しづらく、
見事に残ってしまいました。
ついでに言うとパテ埋めしたグリップパーツも手つかず。
なかなか効率よくは進められないものです。

ナイフで作業できる範囲なら、また平日に少しずつ進めたいところですね。



2019/07/14 sun.

今日も相変わらずプラモデルの作業できたんですが、
まぁ雨が忙しい天気でした。
気温も一気に下がるし、ホント今年の初夏は週末になる度に冷えるな。
過ごしやすいのは助かるけど、
農作物には影響でそうね…。

さて、プラモデルの作業ですが、
まずは昨日処理したパーツのうち、
ディテールラインが合わせ目を跨っているパーツの
ディテールの彫り直し。
具体的にはパイルバンカーのパーツですね。
単純なデザインなのでまあそこは問題なしか。

続いては インパクトナックルのスプリングギミックのグリップを加工。
ちょっと肉抜きが酷く感じたので、パテ埋めを行いました。
気になったまま放置して精神衛生上悪くするくらいなら
ちゃんと処理してしまえ、って事で。

ナックルのパーツをすべて作業したあとは、
ガオガイガーの続きを行いました。
頭部は終わったので、次は胸部、腹部の作成です。
いろんな意味で艶めかしいパーツたちですが、さすがの造形ですね。
組んでで感心することしきりですわ。



2019/07/13 sat.

今日はまたしっかりとプラモデル作業できました。

インパクトナックルのヤスリ作業です。
ゲート跡の均しだったり、合わせ目の処理だったり。
同じものが4セット、しかもナックルのほかにエッジもあるので、
実際には4セット半くらいの分量ありますね。
それらのパーツすべてにヤスリがけしてたら
そりゃ一日作業にもなりましたわ。

合わせ目の接着をしたタイミングが遅いパーツもあるので、
それらはもうちょっと時間を置いて…とか
すべてのパーツを処理しきれたわけではないですが、
かなりの量は処理できたはず。

あとは明日かな。どこまで作業できるか。



2019/07/12 fri.

alfeemaniaから秋ツアーの日程が届きました。
気になるのは武道館が改修工事で使えないファイナルシリーズです。
いざ見てみると今年は代々木第一体育館みたいですねぇ。
でも24日は抑えられなかったようで、
25,26に日程が変わりました。
令和の時代に変わった今、日程がずれても大した影響はないのだけど
気持ち残念に感じるのはやはりイブは特別だという想いがあるのかなあ。
来年は元に戻ってくれると思うので、それに期待か。

それとは別にいつも通りアニメの鑑賞も。
更には明日からは3連休なので、しっかり遊ぶ準備もしました。
とは言っても机の上を作業用に整理するくらいですが。
本格的に遊ぶのは明日からですね。



2019/07/11 thu.

今日は会社出たら想定外の雨でした。
天気予報観てなかった自分が悪いんだけど、
降ってるとは思わなかったなぁ。
まぁ傘が邪魔になるくらいで実害はないのですが。

さて、昨日の時点でインパクトナックルは接着の乾燥待ちまで作業が進んだので、
今日からいよいよガオガイガーに着手することに。
インスト通り頭部から作成です。
何と言ってもガオガイガーは素体が非常に可愛いので、
お顔だけ作るだけでも楽しいですな。
週末はインパクトナックルの処理を優先する事にはなるけど、
こちらもどこまで作れるかなー。



2019/07/10 wed.

今日は帰ったら
映画プリキュアミラクルユニバースのBDが届いてました。
今回の映画はここ数年のオールスターズに比べると
正直ストーリーは浅かったけど、まぁお祭りという事で。

さて、BDの鑑賞は週末などの時間のあるタイミングにするとして、
今日もプラモデルの作業をちょろっと。
インパクトナックルのは本体部分とも言える部分で、
スプリングを挟み込むパーツの接着ですね。
スプリングの仕込みがギミックの要なので、しっかりと作ってやります。
まぁあとでヤスリがけして恐らく塗装で仕上げるだろうから
接着さえしとけば後はどうにでもなるかと。

これでいよいよ残り作業はヤスリ位しかないのだが、
平日の夜は時間が少ないので、手を汚すまでの作業はなぁ。
いよいよガオガイガーの組み立てを開始するべきだろうか。



2019/07/09 tue.

今日は昨日パーツ構成を吟味したインパクトナックルの
合わせ目を接着です。
主に差し替えになるパイルバンカーの部分に合わせ目が集中してるので、
そこを接着ですね。
成型色が黒なので、黒の瞬間カラーパテで接着、
スプレーでシュッと硬化です。
あとはスプリングギミックのある本体部分があるのだけど、
それは時間的に明日以降かな。
それ以外にもグリップの肉抜きとか気になる部分はあるけど、
手が汚れる作業はまとめて週末ですかねぇ。



2019/07/08 mon.

今日からまた平日ですが、
早めに帰れてプラモデルの作業ができました。

今日はアーキテクト付属のインパクトナックルの作業です。
仮組した状態のままで放置しているので、
まずはパーツの分解をして、構成の見直しからです。
仮組の状態とインストの塗装写真を見ると結構複雑そうな構成だけど
実際にバラして見てみると、塗り分けは思ったよりかは楽かな?
手の甲の部分だけはちょっと難しいが
他はまぁ素直に作業できそうです。
それよりも単純にこのシャンパンゴールドの調色が手強いわ。
素直に単色を買ってきた方が良さそうだなぁ。
マテリア白にも使えそうだしね。



2019/07/07 sun.

今日はまた一日降ったり止んだりの一日で、
つくづく昨日出かけたのは大正解だったと思いました。
せっかくの七夕なのになかなか晴れないもんですなぁ。
七夕自体は中国のお祭りなので、東京が雨だろうが関係ないかもしれんけどね。

今日も変わらずプラモデルの作業だったんですが、
アーキテクトのパーツで前髪の合わせ目が残ってましたね。
なもんで、最後に髪の合わせ目の接着をしました。

ここまでくると残るはアーキテクト付属のMSG
インパクトナックル他なんですが、
こいつがまた部分塗装やら合わせ目やらが複雑な構造になってます。
これらを分解しつつ吟味したところですね。
若干の後ハメ加工は必要かもしれないけど、
まぁなんとかなりそうかなぁ。
これまた少しずつ作業ですね。



2019/07/06 sat.

今日は午前中から買い物に出かけてきました。
この時期いつ雨が降るか分からないので、
家出る時に降ってないタイミングで思い切って出かけました。
結果的に傘を使わずに済んだので、最高のタイミングでした。

買い物を済ませた後はいつも通りプラモデルの作業。
先週接着してたパーツをまとめてヤスリがけしてました。
今日でアーキテクト本体のパーツはすべてヤスリ処理完了ですね。
ただ合わせ目を均した跡が微妙に変色しちゃってるので、
ちょっと塗装でフォローしないとダメかなぁという出来。
まぁ他にも部分塗装が必要な個所はあるので、
ついでと言えばついでなんですけどね。
どこまで綺麗に仕上げられるかなぁ。



2019/07/05 fri.

今日はまた久々に野球観戦です。
ドームで本命のベイスターズ戦ですね。
行く場所がドームなので、普段は素直にジャイアンツ応援するけど、
相手がベイスターズの時は逆ですよ、と。

試合の内容はというと、
ロペスが、というかロペスしか頑張ってねぇ…って感じで
今日はジャイアンツの勝利。
山口と丸が持ってった感じですねぇ。
今永も中盤まで良かったんですが、
ランナー背負うと途端に気が散るタイプなのかな?という印象。
せっかくAクラスになったんだから、
このまま頑張って欲しいっ!

で、帰った後はいつも通りアニメ鑑賞などなど。
しっかし今期は金曜深夜のアニメ重なりすぎじゃない?
さすがにこれはキツイ気がするんだがどうなるかなー。



2019/07/04 thu.

今日はプラモデルの作業はお預け。
今週から順次始まっている夏アニメの鑑賞を
メインにしました。
1話だけなのに15分物もあれば初回拡張で1時間モノもあり、
非常にバラエティに富んだ内容。
1話の時点でコレはないわ、という掴みの弱いものはなく、
少なくとも今のところ1話切りはないかなー…。
とはいえ一通り出揃ったときに、
自分の負荷を考えてどれを削るか、というのは必ず出てくるわけだけど。
何だかんだで毎回大量に観てる気がするので
少ないなら少ないで楽でいいんですけどねー。
どうなるやら。



2019/07/03 wed.

今日は 机の上を整理する作業を行っていました。
クランプで止めてたパーツを解放して、もう少しまとめて整理。
他のパーツもまとめて作業机からは移動させました。
一時的ですが作業机がスッキリしましたね。

その後はなんとなく ガオガイガーのランナーと
インストを眺めていました。
次にさぎょうするならコレかなーと。
ネットのレビューなどは結構見かけて、
素体が抜群に可愛いのは承知しているので、
自分の手許にも早く欲しい気分です。



2019/07/02 tue.

今日もプラモデルの作業をちょっと進める事ができました。
アーキテクトの合わせ目の残りを接着しました。
ボディスーツと胸部の接着です。
ボディスーツは普通にスチロール樹脂用の接着剤で。
胸部はオリジナルの旧式なので、肩パーツをハメてから
瞬間カラーパテで接着です。

これでアーキテクト本体の接着作業もようやく完了。
次々と作業があるのでなかなか進捗を実感できないのが
難といえば難かねぇ。



2019/07/01 mon.

今日は夜になってようやく雨があがりました。
週末からずっと続いた長雨もようやく小休止ですね。
梅雨の時期の正しい天候とはいえ、鬱陶しいよねぇ。

さて、今日もちょっとだけプラモデルの作業を行いました。
アーキテクトのパーツのうち、頭部周りのパーツがまだ
接着してないままだったので、それを処理。

頭頂部などはパーツが完全に丸みを帯びていて、
クランプで固定できる形状ではないので、
塗装でのカバーも覚悟で一気に接着してしまいます。
あとはぱn…ボディスーツを残すのみでしょうか。
これは明日にでもささっと作業できれば片付けたいところですね。
これでアーキテクトの接着作業はすべて完了しますわ。

…あ、でも正確には付属のMSGの
ナックルやらシザーやらが残ってるのか。
さすがに本体1体分の作業量は要らんだろうから、
次の週末にどこまで出来るか、かなぁ。



戻る