2019/06/30 sun.

今日も相変わらずの天気で、一日家で作業してました。

昨日洗って乾しておいたガオガイガーのパーツを片付け、
今日はゼルフィカールのパーツを洗浄。
コイツは更にガオガイガーの上をいくパーツ量なので、
一度には作業しきれませんでしたね。
乾すのもいつもはバスタオルを敷いて、
その上にパーツを並べておくんですが、一枚に収まらない量でした。
いざ作り始める時が恐ろしや。

さて、今日もヤスリがけの続きは行います。
現時点で作業対象となるパーツはすべて作業を終え、
更なる接着を行いました。
PSとABSと両方あるのでなかなか厄介ですが、
ABSの接着もだいぶコツが掴めてきたような気がします。
流し込み接着剤は偉大だ。

あと昨日届いてたAqoursCLUBのCDも鑑賞しました。
もちろん会員の引継ぎも完了。
18時キッカリ位に作業したらサーバー混んでて何回か弾かれたわ。
みんな考える事は一緒ね。

そして今夜はラブライブ9周年特番が夜にありました。
正直個人的な感想としては肩透かしな内容でしたが、
μ'sのBD BOXの詳細が公開されたのは嬉しいですね。
番組直接関係ないけど。
いや、キャスト3人がもっと絡んでくれるのを期待してたんですよ。
発表会の時は一緒に登壇してたわけですし。
そしたらコメントは完全に別撮りっぽくて、何の絡みもなし。
流れた映像も既存のモノばかりだったしね。
まぁ実際に色々始まってからを楽しみにしろって事ですかね。



2019/06/29 sat.

今日は一日中降ったり止んだりの落ち着かない天気で、
ちょっと外に出ようという気が削がれますね。
昨日飲み会で帰りに寄れなかったので、秋葉に行きたい欲もあったんですけど。
そんなわけで今日は一日家で作業です。

まずは今週買ってきたガオガイガーのパーツ洗浄。
久々の大ボリュームのパーツ数なので、洗い甲斐もあります。
Ex-Sの時みたいに浴槽使う程ではなかったけど、
それでも洗面所いっぱいいっぱいでした。

その後はアキ子の接着してたパーツをひたすらヤスリがけ。
この後さらに挟み込みの接着が残っているので、
中に挟まる関節パーツを優先的に作業です。
もちろん他のパーツも順次進めていきます。

BGMは言わずもがなですが、
今日は届き物もあって、AqoursCLUBのCDと、
THE ALFEEのプレミアムメンバーズの特典DVDが届きました。
AqoursCLUBはそもそも切り替えが明日なのと、
今の心の中はTHE ALFEEの比重が圧倒的なので、
今日のところはDVDの方のみを鑑賞しました。
40周年の時に続き、幸ちゃんの幸ちゃんぽ2です。
今回もマニアックな話ばっかしてて面白かったです。
爬虫類のペットは正直ご遠慮したいけど、Izooはちょっと面白そうですね。

どうやら明日も天気が悪いようなので、
明日も似たような行動パターンになるかな。



2019/06/28 fri.

今日で今月の平日もおしまい。
そして今日は会社の飲み会でもありました。
プレミアムフライデーとかいうのには縁はないけど、
このタイミングでの飲み会はちょっと珍しい。

会社の飲み会なので、あまり言う事はないのだけど、
まあ楽しく話して飲めたと思います。

そして相変わらずbattle starship alfeeを聴きまくる。
何度か聴いてて気付いたんだけど、
今回アウトロがフェードアウトする曲がシングルも含めて無い。
あくまで個人的な好みだけど、フェードアウトする編曲って嫌いなんだよねぇ。
だってライブでは絶対再現しないじゃん、という。
なので今回のアルバムは全部締めが良くて非常に嬉しい。
そんな感じで色んな事に気付きながらアルバムを楽しんでいます。
夏イベまでまるまる1か月とちょっとあるけど、
それまでにどれだけ聴き込むかねぇ。



2019/06/27 thu.

自分は当然日中は家にいないので、
直接立ち会ったわけではないのですが、
箱詰めしたPCやら家電やらを無事回収してもらいました。
家に帰った時には大きな箱はなくなって、
本当の意味で無事スッキリです。

それにしても今日は蒸してますねぇ。気温はそこまでではないんですけど。
今までは週末に寒くなる程気温が下がって、
平日に徐々に暑くなっていく感じの繰り返しでしたが、
ここにきて一気に湿度が上がりました。
台風も出来るって言ってるし、いよいよ本格的な夏到来ですかね。

こうなってしまうと腰を据えた作業をする気力が削がれるもので、
今日はそれなりに早く帰ったものの、何もできませんでした。
THE ALFEEのアルバムをひたすら聴いたくらいでしょうか。

まだ聴いてる回数が少ないので浅い感想でしかありませんが、
インパクトの面で言って、進化論Bがいいかなぁ。
変拍子が気持ち悪いくらい気持ちよくて、
幻夜祭で魅了された自分としては大好物なんですよね。
夏イベで聴くのが楽しみ過ぎる。



2019/06/26 wed.

今日もまたまた買い物です。
クロスフレーム・ガール ガオガイガー
フレームアームズ・ガール ゼルフィカール
まとめて確保してきました。
予約していたので、なくなる心配はないんですけどね。

今回買ってきた2体、揃ってすさまじい高さの箱で、
SOLラプターをわずかに上回るほどの厚みです。これが2箱。
もうちょっとしたパーツ量の暴力ですね。
特にゼルフィカールの方は必見で、
ランナー記号がアルファベットでは足りなくなって、
カナになってるのなんて初めて見ましたよ。
ガンプラだとこの辺アルファベット2文字にして対応してるので、
メーカーごとの違いが出てて面白いところではありますね。

とりあえず開ける前にインストのパーツ一覧とにらめっこして欠損を確認。
滅多にあることではないのだけど、
ビニール開けてしまうと保証性がグッと落ちてしまうので、
新しいキットを買ったときの通過儀礼ですね。
これだけのパーツ量があるとそれだけで軽く一時遊べますわ。

パーツ洗浄なりパチ組するなりは週末にゆっくりやるとして、
今日のところはボックスアート可愛いなぁという程度の楽しみ方に
留めておきましょう。



2019/06/25 tue.

今日は待望の!
THE ALFEEニューアルバム
battle starship alfeeのフラゲ日です。
NHKホールで予約した時、タワーレコードの人自ら前日に来てもいいと言っていたので、
堂々と引き取ってきました。

前作、三位一体から3年半との事だけど、
そんなに経ってたのか、というのが正直な印象。
シングルはコンスタントに出てたし、
カンレキーズとかマラソンとかの燃料はあったので、
そんなに長く感じなかったのだろうか。
単にこのペースに慣らされてきたというのもあるかもしれないけど。

先日のミュージックフェアで、「はじまりの詩」だけは先行して聴いていたけど、
今回も面白い楽曲が詰まった一枚になっています。
前奏だけで2分もある、如何にも”らしい”タイトルナンバーを始め、
フルコーラス聴くことで実に味わい深く聴かせる「はじまりの詩」、
ものすごい久しぶりなスリーフィンガーの「私的恋愛論」、
全編三声コーラスで押し切る変態プログレの「進化論B」
あたりがインパクト抜群で初聴でも印象強い感じでしょうか。
通常盤のラストに入ってる「愛をとりもどせ」もある意味インパクト抜群ですかね。
突然北斗の拳だもんなぁ…。

とにかく聴き応えバッチリの一枚になっているので、
特典ディスクと共にヘビーローテーションで楽しみたいと思います。
少なくとも夏イベまではコレで決まりですね。



2019/06/24 mon.

今日もまた一日雨でした…。
何だかここ最近は週末にワッと雨が降って空気が冷えて、
一気に過ごしやすくなり、
平日はそこそこ晴れるので、金曜日にかけてだんだん暑くなる。
そして週末にまた一気に気温が下がる。
そんな感じの繰り返しな気がします。
全般的に過ごしやすいのは大いに結構ですけどね。
今でもスーツの上着着たままでいれますしね。

あとはゲーム的な話を少々。
今日のスクフェスのメンテで新イベントのリズミックカーニバルが
復活しました。
デイリー課題の都合もあるので早速遊んでみたんですが、
これ、面白いかもしれない…。
画面がとにかく賑やか。
ド派手なエフェクトに、冗談みたいな数字がぼんぼん飛び出すので、
スコア見ると笑えますね。
それだけでも面白いですわ。
一番最初にメドフェスやってコンボ4桁とかで大笑いした感覚に近いかも。
やってることは変わらないんだけど、
飛び出す数字が文字通りの桁違いなので、それだけで新鮮味ありますわ。
とにかくイベントも含め楽しんでいきますよ、と。



2019/06/23 sun.

今日も朝から雨が降ったり止んだりの忙しい天気。
気温もグッと下がって若干肌寒いほどです。
夏用の薄着だからだと言えばそれまでですけど。

さて、今日もプラモデルの続きです。
今日は諸々の合わせ目処理を行いました。
残りの合わせ目パーツの接着ですね。
接着と言っても流し込み接着剤で一週間放置するやつと、
瞬間カラーパテでスプレー吹いて終わりのヤツと2パターンありまして、
今日はそれらを作業しました。

まずは何はともあれ流し込み接着剤の方です。
こいつが待ち時間取られるので、優先的に作業してあげるべきところ。
クランプの数の都合があるので、全部が全部とはいかないけど、
出来るところは終わらせました。
あとは瞬間カラーパテで接着するパーツ。主に肌色ですね。
腿や肩など分かりやすい肌色の合わせ目があるので、
それらを接着していきます。
こちらはスプレー一吹きですぐにヤスリがけできる硬度になるので
大助かりです。
こちらも挟み込みの都合で全部が出来たわけではないけどね。

それでもかなりいいペースで作業できたのではないかと思います。
今週もまた平日にどれくらいか作業できたらいいなぁ。



2019/06/22 sat.

今日はまた賑やかな天気でした。
大雨だったと思えば日が差したりの繰り返しで、
まったく落ち着きがなかったですね。

さて、今日はPCリサイクルの箱詰めの続きです。
HDDからデータを削除する作業以外は
終始物理的な作業でした。
ついでにちょびっとだけ部屋の掃除もできたし、
まぁ気分的にはスッキリしたかなー。

これで無事回収してもらえば部屋の絶対的な容量が空きます。
ありがたやありがたや。



2019/06/21 fri.

今日は週末という事で、
土日に作業する準備をメインに行いました。
これまた扱いが微妙な瞬間カラーパテを使うために、
肌色パーツをパチ組してたものをひたすら分解していきます。

ブキヤはもともとダボがきつめに調整されているので、
外しやすいように加工しているとはいえ、
かなり分解には手こずります。
 うまい具合にナイフを隙間に差し込んではねじ開いていく感じ。
これらはスプレーで固めればいいので、
クランプの数は心配ないんですが、
それなりに量があるので単純に作業が大変ですね。
少しでも作業がしやすくなれば良いかと。



2019/06/20 thu.

今日もプラモデルの作業ができました。
平日に少々とはいえ、継続的に作業できているのは
良い調子と言えますね。

今日は昨日すり合わせたスチロール樹脂の合わせ目の
接着を行いました。
足先や腕の接着が主でしょうか。
作業したのが今日なので、残念ながら今週末に



2019/06/19 wed.

今日はちょっと遅い帰りでしたが、
昨日に続き、プラモデルの作業です。
今度は スチロール樹脂の合わせ目のパーツすり合わせです。
こちらは数が多いので、
クランプの数の都合上いっぺんに処理できるわけではないのだけど、
合わせ目の範囲くらいは確認しておく、
というところでしょうか。
少しずつ進めていくしかないですねぇ。



2019/06/18 tue.

今日は少々プラモデルの作業を。
FAガールアーキテクトの続きです。

何はともあれ乾燥時間がかかる合わせ目を処理しないと
時間効率が悪いので、
挟み込み、かつABSである膝関節のパーツの接着を。

特にアーキテクトオフホワイトVerのインナーカラーは
瞬間カラーパテにはない色なので、
流し込み接着剤で接着せざるを得ない。
ついでにノーマルカラーの方もまとめて接着してしまいますけど。

轟雷、Ex-SとABSの接着作業はこなしてきたので、
今回もなんとかなるだろうとムニュ接着。
とりあえずこれで週末まで待ちですね。
綺麗に仕上げてあげたいところです。



2019/06/17 mon.

今日も昨日に引き続き、PC回収などの手続きを。
実際の申請とか、印刷物の用意とか諸々。
印刷物を用意するのに、もちろん先日新調したプリンタを利用しました。
黒単色の印刷がぶれずに出せるって素晴らしい。
本来プリンタであれば当たり前の話なのだが、
それが叶わなかったのが今までの機械の惨状でした。

さて、それとは別に別件でもプリンタを使いました。
親に頼まれてコピーを取ったんですよ。
今までの機械にはなかった機能として、
フラットベッドのスキャナが付いてたりします。
それでコピーも簡単に取れるんですが、本当に簡単でした。
読み取り台に原稿セットしてボタンひとつでコピー完了。
コンビニのコピー機より簡単です。
これだけの性能が今やプラモデル一箱買うのと変わらん値段で手に入るんだから
技術進歩が目覚ましいわ。
今後も…主に年賀状とかになるけど、たくさんお世話になるとしましょう。



2019/06/16 sun.

今日は天気こそ良かったものの、
風が強く気温も昨日の寒さから回復しきれていないようでした。
おかげで過ごしやすかったです。

今日もプラモデルの作業は行い、
予定通り合わせ目のパーツを除いた分については
すべてヤスリがけを終えたのですが、
それ以外にも今日は予定外の作業を。

家族に言われたところでもあるんですが、
使用しなくなって家に放置しているPC達をいい加減処分しろと。
本体だけでも3体、モニターもあったりするので
実際体積としてはかなりの量が邪魔ではある。
先日プリンタを買い替えたので、前のプリンタも不要になり、
それがトリガーになった感じでしょうか。

そんなわけで色々リサイクル方法を探りつつ、
廃棄方法を吟味してたりしてました。
データを消さないといけない等面倒も色々ありますが、
まぁ廃棄の目途は立ったと言ってもいいでしょうか。
実際モノがなくなれば自分の部屋も若干スッキリするのは確かなので、
やれるときにやっとくべきですかね。



2019/06/15 sat.

今日はまたえらい嵐で、気温も寒くなりました。
幸い出かける用事はなかったので家に居ましたが、
部屋の中にいても寒くて、わざわざ着替えたほどでしたわ。
作業してれば自身が発熱してくるので大丈夫かと思いましたが、
それよりも寒さが勝りましたね。

そして今日はスクフェスイベントの最終日で、
アップデートがあったのですが、
なんとAqoursのメインストーリーが終わってしまった。
μ'sの時もかなりショッキングだったけど、今回も唐突でした。
まだURのペアも出揃っていないのに随分と早い…。
本来ならばスクスタが出ていてもおかしくない時期なので、
そんなもんなのかも知れませんが。

さて、話は昨日の続きに。
アーキテクトのパーツをひたすらヤスリがけしていく。
ただ、それだけですけれども。
一応作業の順序付けみたいなものはあり、
挟み込みの合わせ目が出るパーツは優先的に処理しました。
どうせ接着するのは後回しなので、どうやっても同じと言ってしまうと
それまでですけど。
幸いにも作業は進み、かなりのパーツを処理できたと思います。
合わせ目のパーツ以外は明日には終われそうですね。



2019/06/14 fri.

今日で今週もやっと終わり。
今週は雨が続いたこともあり、かなり涼しい日が続きましたが
ここにきて少し気温も元に戻ってきた模様。
スーツの上着を着た状態だと、ちょっと汗ばみますね。

夜帰ってからはアニメの鑑賞などはありますが、
本格的にプラモデルに着手できます。
とはいえ今日はまだ平日の夜。
パーツをひたすらバラすという手を汚さない作業に終始しました。
本格的にヤスリを握って作業するのは明日に持ち越しです。



2019/06/13 thu.

今日も微量ならが作業の続きを。
残りのパーツのディテールの彫り直しも終わり、
Ex-Sのパーツを弄るのは一段落。
あとは塗装工程に入るので、刃物だのヤスリだのの出番は終わりですね。
まぁマーキングシール貼る時にナイフは使うかもですが。

という訳で、次に何をするかと思い、
ちょっと前に軽くバラしたまんま放置していたアーキテクトのパーツを眺めてみる。
轟雷の作業が終わったら、パーツ構成が似てるコイツを
次に作業しようと思ってたんだよなぁ。
結局ビキニフレズの発売に間に合わずに順番が逆になってしまったが。
という訳で、本格的にコイツを作業するために
さらに細かく分解していきます。

実はウチには都合3体のアーキテクトが居るので、パーツ量が多い。
作業量が3倍です。
それでもやるしかないんですけどね。



2019/06/12 wed.

今日も雨のおかげで空気が冷めており、
非常に過ごしやすい一日でした。
梅雨の時期も一長一短ですなぁ。

今日も夜に作業を少々できました。
ディテールラインの彫り直しですね。
Pカッターで丁寧に彫り直していきます。
すべての彫り直しが済んだわけではないですが、
残り1パーツまで作業できました。
明日も少しでも作業できれば終えられそうです。
その後は部分塗装なので、しっかり構えて望まないとですけど。

その後はまたFAガールの何らかの作業に入りますかね。



2019/06/11 tue.

今日は昨日の雨で空気が冷えたのか、
雨が止んでも涼しい空気が残りました。
おかげで過ごしやすかったですね。
でも夜はまた雨が降り出してきて鬱陶しいことになってます。
明日の朝まで引きずらないと嬉しいなぁ。

さて、今日もやや遅かったのですが、
昨日程遅くはなかったので、ちょっぴり作業もできました。

ビキニフレズの残りのパーツのヤスリを済ませました。
残りと言っても交換用前髪や武装のグリップなど、
ホントにごく少数です。

あとはEx-Sの合わせ目を処理したパーツのうち、
ディテールを彫り直すパーツの当たりをナイフで付けたところまで。
次に作業が出来そうなときにはこれの彫り直しからですかね。



2019/06/10 mon.

今日は一日中大雨でした。
昨日いつから降り始めたのか分からないけど、
更に日が変わった今も降ってるってことは3日跨ぎの雨ってことか。
先週末に関東も梅雨入り宣言あったけど、
早速こんな長雨になるとは。
オマケに相変わらずすごい寒いし。
まぁ寒いのはまま過ごしやすいのでいいのだけど。

さて、今日は残業で帰りが遅くなってしまいました。
アニメは観れたけど、プラモデル触れるほどの時間はありませんでした。
明日はもうちょい早く帰ってきたいな。



2019/06/09 sun.

今日も昨日に引き続き寒い一日でした。
雨もしっかり降ってるし、
この時期とは思えないほど凍える一日でした。
まぁ家から全く出てないんですけど。

今日はビキニフレズの続きです。
四肢と武装が残ってるわけだけど、
ここら辺のパーツは胴体に比べてゲート処理が面倒です。
さらに関節のハメ合わせがきついので、
ピンバイスでダボ穴拡張したりなど、手間もちょっと掛かります。
そんなわけですべて作業していった結果、
本体はすべて終わって、あとは武装がちょっと、というところ。

あとはいくつかのパーツのゲート跡をヤスリかけるだけなので、
ほぼ終わったと言ってもいいでしょう。
まぁ合わせ目の接着とかがあるので、
本当に工作らしい工作は実際にはここからなんですけどね。
とはいえ、ほぼ一日で一気に作業できたのは重畳と言えるでしょう。
今週の平日もまた少しでも作業できたら嬉しいなぁ。



2019/06/08 sat.

今日はAqoursの5th当日です。
まぁ自分は行けないんですけど。
どうでもいいけど今日はなんかやたら寒いのですね。
まさに去年の3rdのメラドの二日目のような寒さ。
雨さえ降らなければこの寒さは割と有り難いんですけどね。
ただでさえ劣悪な環境のメラドなので、暑いとホントに地獄釜のようだもんな。

ま、それはさておき、今日は何してたかというと、
5thの代わりに4thのBDを鑑賞してました。
今日観たのは二日目分。
自分は行けてない公演なので、これはこれで新鮮でした。

そして手の作業の方は先週接着していた合わせ目パーツの処理。
ここはもう一気にヤスリを掛けていくだけなので、
黙々と進めます。
これでEx-Sのパーツの成型加工はほぼほぼ終わり。
あとは後ハメ加工だったりとか、微々たる作業を残すのみでしょう。
とにかく合わせ目を整えたパーツを水洗いして、
今日の所は放置。

そして次はと思い、先月末に買って積みっぱなしの
FAガールフレズのビキニバージョンを作成することに。

今までFAガールはヤスリを使わずナイフまでの作業で
パチってから、ってのが多かったんだけど、
今回のビキニフレズはパーツが少ないのもあり、
一気にヤスリまでのゲート処理を終わらせてパチる方向で作業してみました。
元でさえ手が遅いのにさらに遅い作業にはなったけど、
パーツ成型がこれで完了してると考えれば悪いものではないですね。

今日は頭部と胴体まで。
明日には完成できるだろうか。



2019/06/07 fri.

昨日に引き続きHDDの整理をします。

特に週末は一気に録画量が増えるので、
このタイミングでHDDを空けないと容量不足で録画失敗などという
悲しい目に遭う羽目になる。

今日は夜の時間が長いので、
昨日よりより大体に作業して、一気にHDDを空けました。
これでしばらくは大丈夫と言えるでしょう。

今日はレコーダー作業で留めておいて、
プラモデルの作業をするのは明日からかな。



2019/06/06 thu.

今日はHDDレコーダーの整理を。

去年に追加新調したレコーダーだけど、
録る一方で溜めっぱなしにしていれば、当然容量もなくなる。
そんなわけで久々にレコーダー整理です。

円盤に退避させるべきものを退避させ、HDDを空けます。
取捨選択が悩ましいところではあるけど、
思い切って消さないとキリがないですからねぇ。
平日なので、のんびり作業してこんなもんでしょう。



2019/06/05 wed.

今日は大量に処理したEx-Sのパーツのうち、
部分塗装が必要なものを選別する作業。
合わせ目の接着をしているパーツが若干残っているけど、
それ以外のパーツはもう処理が済んでいるので、分別できます。

ホイルシールで補完されてるセンサー類のあるパーツをはじめ、
Gコア周りは特に色が足りないパーツが集中しているので、
この辺はまとめて作業対象ですね。
あとは上半身の青いパーツは迷彩塗装したい欲があるので、
一応これも分別対象。
プロペラントタンクなどは合わせ目の白濁跡を誤魔化す目的もありますね。

それこそ平日にもできそうな作業として、
迷彩パターンを考えてマスキングを施すというのもあるなぁ。
ネットの作例を参考にしてパターンを模索するのも楽しそうですね。



2019/06/04 tue.

今日も帰った後に
プラモデルの作業ができました。

今日は合わせ目を消したパーツのうち、
合わせ目を跨るディテールラインがあるパーツの
ラインの彫り直しです。
Pカッターやタガネを使って埋まってしまった線を彫り直します。
スチロール樹脂のパーツは柔らかいので、
ままやり易いのですが、
ABSのパーツは固くて手強いですね。
合わせ目は消しにくい、スジ彫りはしにくいの二重苦で、
ホントに困ったもんです。
更にはアルコール系塗料で割れるという弱点もあり、
何かと扱いに手を焼きます。
今回はプライマー塗ってラッカーで塗装するから大丈夫のはずですがね。

さて、これで流石にヤスリを使わない作業はここまでかな?
部分塗装しないパーツはスミ入れをしていってもいいかもしれない。
とにかく早く帰れる時期なら平日に作業もできるかぎりしたいところです。



2019/06/03 mon.

今日も帰りがけにお買い物。
先日ついに発売した 春色バレンタインをゲットしてきました。
当初の発売日から何年たったか忘れたけど、
こうやって無事世に出たことは良かったと言えますね。
当時の 予約券はすっかり薄くなってしまっていたが、
無事に受け取ってもらえました。
連動特典を受け取るためのスタンプも生きてたので、
次の最終巻も安心して待てますわ。
何年後になるか知らんがな。

家に帰った後は、ちょっと時間があったこともあり、
プラモデルの作業を。
とは言ってもパーツに触った訳ではなく、道具の整理ですね。
当て木に貼り付けた ヤスリの交換です。
粘着シートから使い古したヤスリを剥がして、新しいものに貼り直す。
これを番目ごとに取り換えていきます。
今回は400番から2000番まで7枚の交換かな。
週末のヤスリ作業はまた気分一新で臨めることでしょう。



2019/06/02 sun.

今日もプラモデルの続き。

Ex-Sの残りのパーツのヤスリがけを済ませ、
残った合わせ目のパーツもすべて接着し来週を待つのみ。
来週になって合わせ目を処理すれば、
ようやくパーツの成型に関する作業は完了です。
連休中から作業始めたわけで、きっかり1か月くらいか。
この後さらに塗装をはじめとする作業がたっぷりとあるから
完成はまだまだ先ですねぇ。

作業が終わった後は全部まとめてヤスリカスを落とすために水洗い。
昨日乾しておいたフレズのパーツと入れ替えるように乾燥させます。
その後は机の上も掃除ですね。
視認できないヤスリカスが机のうえにもいっぱい溜まってるので、
定規などをスクレーパーの要領で滑らせてカスを掃除していきます。
そんな感じで机の上も次の作業の準備へ移行するわけですね。

夜は親が写真の印刷をしたいという事で、
プリンタを早速活用です。
タブレットPCからも無線で直接印刷できるので、すげー楽。
現在安物の機械でも、やっぱ今まで使ってたヤツとは雲泥の差ですわ。
今後色々と活躍してもらうこととしましょう。



2019/06/01 sat.

今日はまたプラモデル作業をガッツリと。

まずは先日買ってきたビキニフレズのパーツ洗浄から。
昨今のFAガールとしては、
圧倒的にパーツ量が少ないので楽でした。
乾かすために広げるにも占有面積が少なくて助かります。
また一晩放置しておけば十分でしょう。

そして大物Ex-Sの続き。
残りのパーツのヤスリがけですが、今日でほとんどを処理できました。
残るは合わせ目の接着が残るパーツと、他細かいパーツが数点残る程度。
間違いなく明日には終えられる分量です。
いやー、長かった。
ここからさらに作業はいっぱいあるけれど、
一番大変、というか面倒くさいヤスリの作業が終わったというのが
精神的にどれだけ楽な事か。
いや、合わせ目があるからまだ終わった訳ではないのだけど、
概ね完了ですね。

で、そんな作業のBGMにはAqoursの東京ドームのBDです。
順当に初日の分から鑑賞し、
二日目を観る前にメイキングまで鑑賞しました。
改めて観てあの日観た景色が甦りますね。
そして二日目は参加していないので、初めての鑑賞です。
また明日か来週か、時間が取れた時に引き続き鑑賞しますよ。



戻る