2019/04/30 tue.

今日はNHK-FMさんの方で、
「今日は一日THE ALFEE三昧」という、
素晴らしい番組が放送されていました。
平成最後の一日にTHE ALFEEを思いっきり堪能するという、
ファンとしてはとても有難く、贅沢な時間だったと言えるでしょう。

前のラブライブの時もそうでしたが、
この番組の有り難いところは、
放送終了後ちゃんとセットリストを載せてくれるんですよね。
なので自分のプレイヤーの方でセットリストを組んで、追体験ができるという
面白さもあります。

耳はそれでずっと満足してたんですが、
手は何をしようか色々模索中。
まずは昨日洗ったEx-S/Sガンダムのパーツの片づけから。
もともと箱ギリギリに収まってたので、元に収めるのが大変!
正直蓋浮いてて全然綺麗に仕舞えてないんだけど、
まぁマシに収まった程度。
正直さっさとパーツを組み始めて蓋が落ち着くようにしないと
パーツ同士を圧迫してゲートから痛めかねません。
とりあえずパーツの嵩を減らせるくらいは作業開始した方が良さそう。

それとは別にFAガールの次なる作業もちょっと進めました。
次は誰にしようかと考えたんですが、
スティ子とバーゼはアップデートキットが出るのが分かってるので、
その時にまとめてやろうかなーと。
フレズも水着バージョンが出るので、その時で。
そうなると轟雷系寄りの迅雷、アキ子と、マテリアの素体系なんですが、
ここは迅雷、アキ子でいくことにしました。
似たパーツ形状が続いた方が記憶に新しい分作業しやすいと思うので。

とはいえ、まずはEx-Sですね。せめて箱の上に何か置いても平気なくらいには
パーツを減らしたいと思います。


2019/04/29 mon.

今日も引き続きヤスリがけはするんですが、
その前に別作業を挟みました。
さすがにヤスリ続きだと指も疲れるんだよね…。
という訳で、今日はMG Ex-S/Sガンダムのパーツ洗浄から。

大型の箱に蓋を持ち上げんほどにぎっしり詰まったパーツ量なので、
何時ものやり方では埒が明かない。
という訳で、風呂掃除も兼ねて浴槽を空けて、
そこで一気に洗剤漬けにするという荒技を行いました。
おかげさまでパーツを洗うのは一発で済ませられました。
あとは乾かすだけなんだけど、これまた場所を取るうえ、
パーツ量が量なので、たっぷり時間を見たいと思います。
まぁ一晩放置して明日には乾いてるでしょう。

そのあとはヤスリ作業の続き。
いよいよ最大の問題である、
ミクさんの象徴である巨大ツインテールにかかります。
合わせ目が髪の束の内側に寄ってるせいで、
とにかく作業しづらいうえ、先端がキンキンに尖ってるので
指がチクチクして微妙に痛いという、
とにかく難所中の難所といえるパーツです。
ヤスリを細かくしたりと色々駆使して何とか整形することが出来ました。
ただ合わせ目にパテ盛ったり色々してるので、
塗装前にはちゃんとサフなり何なりで表面を確認しておかないとね。

で、無事ツインテールを最後にミクさんのパーツもほぼ処理完了。
一旦全部ヤスリカスなどを水洗いで落としました。
これで次はいよいよ部分塗装かな?



2019/04/28 sun.

今日も昨日の続きをひたすら作業。

昨日接着したパーツをメインに処理したので、
今日はパーツ単品のゲート跡をひたすら処理しました。

こちらはパーツ単体なので、複雑な面はないんですが、
とにかく細かいパーツが多いので、
紛失にだけは気を遣いますね。
一度すっ飛ばしてしまうと探すのにえらい時間がかかる…。
決して汚い床にしているつもりはないですが、
それでも小さいパーツが机の下に転がってしまうと、そりゃ難儀しますわ。
そんな調子でパーツひとつひとつをひたすら磨く感じで
一日作業したってところですね。
その甲斐あって無事単体パーツもすべてヤスリがけ終了。
さぁ、明日はいよいよ最大の難所であるツインテールだ。



2019/04/27 sat.

今日から連休に入ったということで、
本格的に作業再開です。

まずは轟雷改の続き。
スチロール樹脂用の接着剤で接着した合わせ目を処理しました。
とは言っても部品量は少なく、一部装甲とレールガンくらいなので、
まぁ楽な部類です。
これはサクッと終了。

問題はミクさんの方ですね。
ツインテールの接着をしたんですが、どうしても合わせ目が浮いてしまう。
まぁクランプで抑えてたとは言え複雑な形状してるので
こうなるだろうな、とは思ってましたが。
スキマはこれまた瞬間パテで埋めるんですが、
どうせ後で全塗装するので、適当な色をあてがってやります。
これでまたちょっと後回しにして放置。

その次はパテで接着した方の合わせ目をこれまた処理しました。
四肢などの筒状のパーツが多いんですが、
差し替え用の前腕など、一部起伏のある形状をしているので、
その辺はちょっと厄介でしたね。
合わせ目も素直な直線じゃなくて途中で折れてるので。

ひとまずここまでやってパテでの接着パーツは作業完了かな?



2019/04/26 fri.

今日で今月の仕事も一区切り。
さらに長い連休の始まりだぁー!

という訳で意気揚々と帰宅するわけです。
そしてアニメを諸々鑑賞。
机の上は作業モードに切り替えて、明日からの準備は万端。
目一杯遊ぶぞー、と。



2019/04/25 thu.

少しずつ早く帰れるようになってきた。
それでも早いとは言えないレベルで
帰りがけに秋葉の電気街に寄るにはタイムアウトって感じかな。

今日はほとんどアニメ鑑賞がメインですね。
今期はどうやら火曜深夜と水曜が個人的に本数多めっぽい。
なんで今日はちょっと量多めの鑑賞です。

でも明日でとりあえず一区切り。
週末遅かった分も含めていっぱい遊びたいところです。



2019/04/24 wed.

今日も遅いは遅いのですが、
昨日よりは若干早かったので、
滑り込みで本屋に寄ることができました。

春の映画のときに買えなかった
HUGプリのコンプリートブックを買ってきました。
このシリーズは資料的価値が極めて高く、毎年非常に嬉しいですね。
イラストも皆美麗なのですが、表紙の描き下ろしが
ちょっと大人っぽ過ぎるというか、やや可愛さ減退してる??
まぁ真価を求めるのは中身なのであまり突っ込まないでおこう。
少しずつですが、これらも楽しんでいきますよ。



2019/04/23 tue.

今日も遅い帰りですが、趣味の界隈では色々発表物がありました。
RG νガンダム発表!
サザビーが出てから1年。ついに来ました!
…まぁサザビーも放置中なのだが。
というか水転写デカール出してくれませんかね!ホントに!

プレバンでダブルフィンファンネルも決定してるっぽいので、
そちらに水転写デカールを付けてくれたら嬉しいけど、
今受注してるサザビーのコーティング版もシールだから正直期待できない。
デカールの出る出ないの線引きって何なんでしょうね。
MGの方もセンチネルのデカール再販してほしいのに全然ないし。
今こそ需要のあるときだろうに。

という訳で夏に買い物自体は楽しみなのだが
完成させる踏ん切りがいつ付くやらだなぁ。



2019/04/22 mon.

今日も遅い帰り。
このまま月末までこんな調子になりそう。
お風呂出て日が変わった感じ。

まぁ今週さえ乗り切ってしまえばあとは連休があるので、
最後のひと踏ん張りですね。



2019/04/21 sun.

今日も昨日からの作業の継続です。

今日は待ち時間が少なく、その日中に作業を進められる
瞬間カラーパテの作業メインに進めました。

そして今日から
フレームミュージックガールのミクさんの作業を始めました。
これもほとんどABSの合わせ目なので、
カラーパテが大活躍します。
今日で一気に合わせ目を全部接着しましたよ。
カラーパテ便利だなぁ。
唯一スチロール樹脂で合わせ目がでるツインテールは
普通の接着剤で接着。
カラーパテの色があう物もないし旧来の方法で消していきます。
髪は最終的には全塗装する予定なので、
多少接着剤の色むらが出ても問題ないしね。
うん、順調に進められてるかな。



2019/04/20 sat.

今日は予告通りFAガールの作成再開。

轟雷3体分をまとめて作業してるので、
なかなか実感できる進捗がないんだけど、
確実に作業は進んでます。
今はひたすら接着とヤスリがけの繰り返しの段階ですね。

接着は普通のスチロール樹脂用の接着剤と、
瞬間カラーパテの2パターンあるんだけど、
まずは時間がかかる接着剤を優先して作業です。

あとはひたすらヤスリがけ。
これがまた大変なんだけど、綺麗に面が出ると嬉しいんだよね。
だいぶパーツ処理は進んで
ようやく来週末には轟雷のパーツすべて処理終わるかな?
そうなると次は塗装だけどそれはもう連休中ですな。



2019/04/19 fri.

今日は帰りにMG Ex-S/Sガンダムを買ってきました。
てか、デカい!
キット内容考えたら当たり前なんだけど、さすがの大きさです。
でも去年のディープストライカーよりは一回り小さいんだよな。
恐るべしディープストライカー。

キット内容は最初のMG Sガンダムから始まり、
Ex-S、ディープストライカーのパーツのミックス
+一部新規造型パーツという構成で、とにかくパーツ量が多いです。
ランナーは30枚を超える量で、圧巻です。

さすがにいきなり着手する元気はないので、
ゴールデンウィークのいい遊び相手にしようと思いますわ。
まずは仕掛り中のFAガールたちを進めないとね。



2019/04/18 thu.

今日もまた遅い帰りになりました。
ほんと今月こんなんばっかだな。
連休までのしばしの我慢だなー。

そんなわけでアニメ鑑賞メインにまったりと過ごす夜です。
あとはスクフェスかなー。
自然回復するLPを消化してるだけだけど、
消費LP減少と経験値3倍キャンペーンのおかげで
結構なペースで経験値溜まるのよね。
いつぞやの10倍キャンペーンほどではないけど、
良いペースでゲージが増えていくのはちょっと楽しかったり。
まぁマイペースに楽しんでいますよ。



2019/04/17 wed.

今日は タカミーと曜ちゃんの誕生日。
あまり普段意識することはないのだが、
タカミーはBDが届き、曜ちゃんはスクフェスのログボがあるので、
さすがに気が付くというヤツだね。
現に一昨日の幸ちゃんの誕生日は触れ損ねてるし。

タカミーのBDは週末にでも鑑賞するとしましょう。
それよりも!
今日発表されたTHE ALFEEのニューアルバムと夏イベですよ!
アルバムはホントに楽しみ。
三位一体から3年半も経ってたんだなぁ。
アルバムのスパンが長すぎて、3年半も経ってたと思ってなかった。
感覚麻痺しすぎだなぁ。

そして夏イベも決定。
今回は8月頭に幕張になりました。
7月末の横浜アリーナだと思ってたのに変わったかぁ。
横浜のが近くて便利だったんだがな。
でも幕張ならまだマシな方かな。
何にせよ楽しみですわ。



2019/04/16 tue.

今日は非常に悲しい出来事が。
パリのノートルダム大聖堂の火災です。
自分はパリに行ったこともなければ何の縁もない。
ましてや敬虔なキリスト教徒でもないけれど、
それでも美しい大聖堂が燃え落ちてゆくのは悲痛です。
ニュースで尖塔が崩落する映像を見たけれど、
まるでパリの人々の心を表していたようで、言葉を失います。

そして今日も相変わらず遅い帰りで、
家に帰った後はアニメ観るくらいしかできない。
今月ずっとこんな調子じゃないだろうな…。



2019/04/15 mon.

先週のムラっ気があるので油断はできないですが、
今日は一気に暖かくなりました。
電車の中では汗かいてしまいましたよ。
夜こそさすがに気温が落ちたものの、非常に春らしい気候でした。

街の桜はさすがに散ってしまいましたね。
ほとんど葉っぱだけになってしまいました。
まぁ今年は長々ともった方だとは思いますけど。

で、帰りは残業でまたしても何もできず。
アニメ観たくらいかなー。
今週はもうちょっと早く帰れるようになりたい。



2019/04/14 sun.

今日も昨日に引き続きプラモデル作業。
今日は轟雷改Ver2のパーツのヤスリ作業を中心に行いました。
…というか、それがほとんどか。
あとは武器セットのジョイント系のパーツですかね。
接着がない単体で完結するパーツたち。
これらをまとめてヤスリ掛けです。

バージョンアップキットだけあって、
オリジナル以上にパーツ数が多いため、
今日の作業は終始これだけに尽きます。
でも集中して作業しただけあって、
接着しないパーツの処理はすべて完了できました。
あとは合わせ目のために接着を要するパーツが残ってるんですが、
瞬間カラーパテという便利なアイテムを活用すれば
次回即日作業完了できるのはありがたいです。

来週あたりで轟雷のパーツは
整形処理については概ね終われそうかなー。



2019/04/13 sat.

今日はようやくプラモデル作業再開です。

接着していたパーツのヤスリがけから作業開始。
色々ツールを試していたので、
瞬間カラーパテで接着したものもあれば、
流し込み接着剤を使用したものもあり、
今日はそれぞれをヤスリがけして手ごたえを確認です。

まずカラーパテのフレッシュカラーはまったく問題ないですね。
極めて綺麗に処理できました。
そして流し込み接着剤なんですが、
これも思っていた以上に綺麗に消えてくれました。
スチロール樹脂用だったので、正直効果を疑っていたのですが、
いい意味で裏切られましたね。
カラーパテと違って乾燥に一週間置くデメリットはありますが、
仕上がりは上々です。

そして問題だったのがカラーパテのブラック。
フレッシュが綺麗に処理できたので、原理を考えればブラックも問題ないのですが、
ダメだったのは単に自分の不手際ですね。
黒いパーツの縁に黒いパテを盛るので、
盛った量が視認しづらく、思っていた以上に少なかったみたいです。
そのため少し隙間を残してしまったようで、
ヤスリ掛けしたときの粉が筋になって浮いてしまいました。
リカバリーとしてはパテを盛り足してもいいし、塗装でもいいでしょう。
しっかり量さえ間違えなければ有用なツールには違いありません。

カラーパテは他のFAガールでも効果的に使用できるので、
上手く使いこなすための教訓になりました。
既にVer2が出ている轟雷だからこそ、
初代には初めて使うツールの実験台になってもらった感じかなぁ。



2019/04/12 fri.

今日はちょっと遅めの帰り。
とはいえ週末なので明日はありません。
だからこそちょっと遅くまで会社に残っていたというのもありますが。

帰った後は食事だったり色々済ませる訳ですが、
その後は何はともあれアニメ鑑賞ですね。
今期は金曜深夜が特に多いようです。
とはいえ一番リアルタイムでの自由が効くタイミングなので、
個人的には有難いかも?
仕事の後なのでちょっと眠くなってしまうのは難かもしれんけど。

今日はとにかくアニメを楽しみ、
プラモデルは明日からかなー。



2019/04/11 thu.

昨日あれだけ寒くて、コートまで引っ張り出したのに
今日はまた一気に気温が上がりました。
もう何なんだろうね、これは。
こんなんだから体調崩す人が出る訳だよ。

そして今日の過ごしたかとしては普段の平日の夜の通り。
アニメを観つつ、スクフェスとかで軽く過ごす感じですね。
しっかりと腰を据えた作業は週末まで見送りです。



2019/04/10 wed.

今日はさんざん脅かされた通り、滅茶苦茶寒い一日でした。
さすがにコートを着ずにはいられません。
結局都心は雪は降らなかったのかな?
それだけは救いか。

さて、家に帰るとTHE ALFEEの
Premium Membersの会員証が届いてました。
また夏の特別ライブをはじめ、色んな特典円盤で楽しめる一年です。
前回のやつは面白かったからね。
今回も期待大です。



2019/04/09 tue.

今日は夜にちょっとだけ作業しました。
先日合わせ目を処理したパーツのうち、
合わせ目を跨るディテールがあるパーツの
パネルラインを彫り直す作業です。
自分はナイフで直線のあたりを付けてから、
Pカッターで彫り直す手段を取っているんですが、
それで順次処理していきます。

ウォーターアームズなどは結構手強いディテールがあったりしたけど、
なんとか処理できたかな?
パーツのままだとちょっと見栄え悪いけど、
塗装してやればスッキリするはず。
その辺はもうちょっと先の話だけどね。


2019/04/08 mon.

今日は先週遅い日が続いたのに比べれば早い帰り。
しかしその早い帰りも全然活かせず
アニメの鑑賞したあとは眠くて行き倒れ状態になってました。
もともと平日はそんなにガッツリ作業する気力はでないもんだが
そうだとしてもちょっと浪費したかなーという気分。
明日以降はもうちょっと何とかしたいかなー。



2019/04/07 sun.

今日も昨日に引き続きプラモデル作業。

昨日瞬間カラーパテを使用した箇所をヤスリ処理してみたが、
少なくとも自己評価では非常に綺麗に処理できました。
ABSだからどうかと不安があったが、
これなら全然問題ないですね。
いやー、やってみるもんだ。
流し込みの方は乾燥時間がパテと違うので、来週まで放置の予定。

なので、後は轟雷改の作業に移行しました。
パテでの合わせ目接着と、
ゲート跡のヤスリ処理をひたすらこなしました。
先週と同じく、一日で主なパーツのヤスリ作業を終える事ができました。
この調子で作業を続けていきたいものですな。



2019/04/06 sat.

今日はやっとまともな作業ができる時間ができました。
久々のプラモデル作業です。

先週普通にスチロール樹脂用の接着剤で
合わせ目をムニュ消しした部分の作業を。
これはガンプラで腐るほど通った道なので、どうという事はない。
問題はABSの合わせ目ですね。
ネットで色々見た結果、一応2種類の方法を試すことに。
一つは瞬間カラーパテを使った方法。
もう一つは流し込み接着剤を使った方法。
流し込みの方はスチロール樹脂用とハッキリ書かれてるので、
ABSに効くのか正直甚だ疑問なのだが、物は試しということで。

あとは次の作業キットである、
轟雷改を作業しやすいように分解しました。
これで明日いざって時に着手しやすいですね。



2019/04/05 fri.

やっと週末です。
今日も残業はしましたが、明日がないというだけで
だいぶ気の持ちようは変わるもんで。

とはいえ早速ガッツリ遊ぶという訳ではなく、
まずはアニメ鑑賞がメインですね。
特に新アニメを含め、今期の金曜夜はアニメが多いっぽいので、
切る切らないは別にしてまずはどんなもんかってのがありますからね。

という訳で今日はまずはゆっくりと身体をゴロゴロさせながらアニメ鑑賞。
手を動かして遊ぶのは明日からですね。



2019/04/04 thu.

今日も…ってか今週ずっとだな。
この調子だと明日もだけど相変わらず遅い帰り。
ハッキリいって家帰った後に何もできやしない。
スクフェスのLPを漏らさないように消費するくらいだわ。

明日には週末で落ち着くはず。



2019/04/03 wed.

今日も昨日ほどとは言わないものの、
またしても遅い帰りになってしまった。
今週ずっとこんなんじゃないだろうな…。

今日はご飯食べて、お風呂あがったら日が変わりました。
昨日よりは確かに早かったようです。
それでも遊ぶ時間などないのは変わらずですがね。
こりゃ本格的に遊べるのは本当に週末になりそうだ。



2019/04/02 tue.

今日は実に久々に非常に遅い残業になった。
残業でここまで遅いのはちょっとレアです。
それだけ普段順調に帰れてるというのはありがたいですがね。

そんな帰りだったので、帰ってからご飯食べてる間に日が変わる有様でした。
おかげさまで何も出来ず。
明日はまともな時間に帰れるといいなぁ。



2019/04/01 mon.

新元号「令和」が発表されました。
仕事中にも関わらずお昼前の発表に気もそぞろでしたが、
いざ発表されるとそうなんかー、という感じですね。
最初「令」という字があまり馴染まないなと思っていたんですが、
万葉集からの引用であることと、
元号に込められた思いなどを聴いて、
綺麗な響きだなと思えるようになりました。

しかしお昼前の発表の時間もそわそわしたし、
家に帰った後もニュースをずっと観てしまうなど、
こういうところは日本人の血なんだなと思ってしまいます。
システム屋なんて普段は西暦だけで話が完結して、
和暦なんで今年何年だっけ?ってのが恒例のやりとりなのにね。

元号という文化は日本独特のもので、世界的には何ら影響がありません。
しかし昭和が戦争があった時代なら、平成も自然災害をはじめとする
様々な不幸があった時代でした。
そういう意味では近代で一番華々しい時代だったのは明治なのかな?
新しい時代、少なくとも令和を掲げる日本は
少しでも平和になってほしいものですね。



戻る