2019/03/31 sun.

今日も昨日に続いてヤスリ作業やってました。

今日は最初の轟雷の本体を作業しました。
実際に作業してみてわかるんだけど、
思ってたよりかは処理が必要な露出するゲート跡が
少ない気がした。
まぁ最初期のフォーマットなので、
パーツ数自体が少ないというのはあるかもしれないけど、
今日一日で一通り終わるとは思ってなかったわ。
もちろん合わせ目を接着するところは来週に見送りなんだけど、
以外に順調に作業すすんだな、と。

轟雷だけで3体いるので、来週も似たような作業になると思うけど、
これなら結構ダレることなく作業を続けられそうな気がする。



2019/03/30 sat.

今日は改めてヤスリ作業を開始することにしました。
一応轟雷を並べているんだけど、どっから手をつけたもんか。

結果、先日買ったウェポンセットと、轟雷に付属する武装から始めました。
バズーカは一か所挟み込みがあるのでちょっと大変だけど、
思ったよりかはパーツ分割が新設だったかも。
なんせパチってから時間経ってるから忘れてるわ。

あとはまずは初期轟雷からですね。
ヤスリ作業をしやすいように一度分解します。
インストを眺めつつどこが外れるのか逆順で確認しつつ
バラしていきます。
一応仮組の時に後でバラしやすいように
ダボを削って加工していたんだけど、
それでも綺麗にハマってる箇所はなかなか手こずりましたね。
まぁなんとか最低限バラしたところで今日は一段落かな。
あとは明日に続けよう。



2019/03/29 fri.

今日で年度末ということで一区切りです。
とはいえ正直関係ないんですけどね。いつもの月末と感覚は変わりません。

金曜日は毎週のことながら昨夜からのアニメが多いので
アニメを観つつ土日に遊ぶための机回りの準備ですね。

今日は週末とは言え平日なので、
あまり時間がとれるものではありません。
しっかりと遊ぶのは明日からですねー。



2019/03/28 thu.

今日もこれと言って何もせずにまったりだったなぁ。
まぁスクフェスとかはやったけど。

最近はようやく桜が開き始め、
通勤の風景がちょっと色づいて綺麗ですね。
週末か来週には満開になるんだろうなぁ。



2019/03/27 wed.

そろそろ今月も終わりに近く、
冬アニメも順次最終回を迎えて行ってます。
世間ではいろんな評価をされてる作品がありますが、
少なくとも自分が最終回まで観続けたものについては
非常に楽しく観終われたと思ってますわ。
もちろんまだ残ってるものもあるけど、
今期も満足して終われそうです。



2019/03/26 tue.

今日は帰りが遅かったのもあり、
特になにをしたでもなくマッタリ。
やはり平日はガッツリ作業する気力がなかなか湧かない。
次の工程がヤスリがけというのも大きいか。
素直に週末待ちかなぁ。



2019/03/25 mon.

昨日までにパチ組みできるキットはほぼ組みあがり。
なので、次の作業はヤスリだったり接着だったりと、
本格的な作成に入る工程です。
なのでまずは何のキットを作業していくか、だけど
轟雷が都合3体もいて、同じ作業が続くのでそこからかなーと。
FAガールの記念すべき一人目でもあるわけだし。

なので、先日の轟雷改Ver2に加え、
前にパチってたDB付属の轟雷改と一番最初の轟雷の3体を
積み箱から出して準備。
実際の作業には入っていないけど、
いつでも始められる状態にはしました。
あとは平日夜の気力次第。遅くても週末には作業開始かな。



2019/03/24 sun.

今日は特に予定がなかったので、
家に引きこもってプラモデルでもいじろうと思っていたんですが、
家の買い物の荷物持ちに駆り出されまして、
昼間はずっと出かけておりました。

向かったのはコストコ。
年に1度くらいの頻度で家族で買い物に行くんですが、
行ったら行ったで色んなものがあって楽しいんですよね。
家を出る時はそんな気じゃなくても、
現地に着いてみると面白くてついつい時間を消費してしまいます。
そんなわけで自由な時間が取れたのは夕方以降ですね。

まずは昨日買ってきたMSGウォーターアームズのパチ組み。
大したパーツ量ではないので、あっさりと組みあがりです。
効果的にクリアパーツが使われていて、やはり面白い造型ですよね。
グレー単色では味気ないので塗装は必須ですけど。
一番似合いそうなビキニフレズはもうちょい後だから
それまでには完成させないとですね。



2019/03/23 sat.

今日は
オトメ*ドメイン RADIO*MAIDENのイベントに行ってきました。
3年近く聴いてるラジオではありますが、
イベントに赴いたのは今回が初めて。
というかPC美少女ゲーム関連のイベントに行ったのが初めてと言えます。
ステージの形態や雰囲気など、まったく分からない状態でしたが
いざ始まってしまえばいつものラジオと変わらぬノリで、
非常に楽しめました。
同時にこの手のイベントというのは
こういう見せ方をするのかー、といったような勉強にもなりましたね。
今後何らかのイベントに興味が湧くかは分かりませんが、
新たに知識を得たのは収穫だと思います。

いわゆる音楽のコンサートとは全然違う雰囲気で、
色んな見せ方があるものだなーという思いですね。

イベント終了後は帰りがけに秋葉へ寄って、ちょっとお買い物。
コトブキヤさんのMSG新作、ウォーターアームズが発売されたので、
それを確保してきました。
MSGは食指が動くものに斑がありますが、
こいつは発表されたときから面白そうだなと思っていました。
明日にでもパチって雰囲気から楽しみたいと思います。



2019/03/22 fri.

稀代のスーパーヒーローである、
イチロー選手が遂に引退を明言しました。

シーズン中何度かは球場に足を運んで試合観戦をする程度には
野球好きな自分にとって、
非常に衝撃的であり、寂しいニュースであります。

昨日の引退会見はリアルタイムでは観れなかったので、
今夜改めてノーカット版をネットで探して観ましたよ。
捉えがたいイチロー選手らしさが良く出た会見だったと思います。
現役を引退されるとはいえ、ご本人の言葉を借りるなら
生涯野球の研究者としてファンを楽しませてくれることを期待したいです。
今後どういう身の振りになるのか興味が尽きないところでありますが、
何だとしても引き続き応援したいですね。



2019/03/21 thu.

今日は春分の日でお休み。
木曜日がお休みって何気に珍しい気がする。

今日はまずはAqoursの3rdのBDを鑑賞。
最後に残ったDisc4の福岡分です。
さすがファイナルだけあって、色々セットリスト変わってましたね。
勇君も特別アレンジになってたし。
かなりの日数をまたぎはしたけど、なんとか一通り鑑賞。
大満足ですわ。
今後はまた観たいところを気が向いたときに好きに鑑賞しますかね。

あとは同時にSOLラプターさんの作成も継続。
今日の時点でやっとすべてのパーツのパチ組み完了。
インストに指示されているパーツはすべて切り出したんだけど、
ホーネットとロードランナーのランナーを流用している分、
余剰パーツが大量にあるのが対処に困るところですね。
しかもところどころ組み合わせられそうな辺りが何とも。



2019/03/20 wed.

今日は会社の 飲み会でした。
まぁ年度末なので色々あります。
自分がどうこうという訳ではないですけどね。
会社の飲み会は忘年会以来でしょうか。
そう考えるとそこまで久しぶりと言う訳でもないか。

明日が休みという精神的余裕があるせいか、
かなりゆったりと過ごしました。
まぁ楽しくお酒を飲んでおしゃべりできたのではないでしょうか。

さすがに飲み会から帰った後から何かするという余裕はなく、
遊ぶのは明日の休みを利用するところから始めることになりそうです。



2019/03/19 tue.

今日は平日の夜という事もあり、
あまりガッツリ作業という方へはいかず、スクフェスをやってました。

というのも、蓄積してたLPだけでランクアップするところまで
経験値が溜まってたので、
さっさとランクアップして明日に備えようという思惑です。
どうせならイベント開始後にランクアップした方が嬉しいのだが
そのためにお漏らしするのは精神衛生上よろしくないので
素直に上げることとします。



2019/03/18 mon.

昨日プリキュアの映画を観た想いのまま、
今日はプリキュア関連の書籍を探してました。

ふたご先生のHugプリ2巻は特装版をすぐにゲットできたのですが、
コンプリートブックの方が全然見つからない!
秋葉中の本を扱っている店を知ってる限り巡ってみたけど
まったく見る影もなし。
あとで調べてみたらどうも発売延期して、そもそもまだ出てなかったっぽい?
凄まじい徒労でしたよ。
例年だと春のオールスターの映画が公開される時期に売ってるので、
そのつもりで探していたらとんでもない。

しかしそうなるといつ発売になるのか情報を逐一チェックしておかないと
気付いた時には買いそびれて手に入らないなんて愁き目にあう可能性も。
気を付けておこう…。



2019/03/17 sun.

今日は一日家に居て、プラモデルの作業をしてたんですが、
ちょっと普段と違う状況。
日中家に誰もいなくて、留守番を兼ねて家に居たので、
イヤホンを着けての作業ができませんでした。
代わりにテレビでBD流してたんですが、
自分の部屋ではなく、電話のあるリビングに居たので、
だいぶやりにくいですねぇ。

観ていたBDはもちろん?Aqoursの3rdです。
今日は大阪の分と、幕間映像のディスクを鑑賞。
幕間は相変わらずカオスな内容だったなぁ。笑えた笑えた。
もちろん大阪のライブの内容も良かったです。
基本的にはメットライフドームと大差ないけど、
3か所それぞれで、そこでしかやらない曲があったので、
それが見どころですね。

プラモデルの方はSOLラプターさんの作業を。
前述の通り、環境が違ったせいで作業効率はいつもに増して悪く、
あまり捗ったとは言えませんねぇ。
武装頭部と、肌とボディスーツの差し替え部分を組んだくらいでしょうか。
インストの手順通りだと次は武装脚って感じですが、
いよいよ本格的に装甲っぽくなるところですね。



2019/03/16 sat.

今日は
映画プリキュアミラクルユニバース
観てきました!

いやー、今回も面白かったです。
やっぱオールスターズはお祭り感があっていいですね。
秋のHUGプリの映画も実質オールスターズでしたけど、
今回は3世代に絞った分、キャラ描写の密度は濃いです。
てか一応歴代プリキュア全員出たね…。完全に予想外でした。
さすがにCV付は極一部だけど、まさか形だけでも全員揃っているとは。

ストーリーはいわゆるお祭りなので、
そんなに…というか本当に敵を倒すだけに近いような。
一応ゲストキャラのミラクルライト職人にスポットがあたる構成にはなってるけど
キャラの性格が災いしてか、あまりそこでは感動に至らなかったかな?

帰った後、夜は今度はプラモデルです。
映画観たあとの想いを引きずっているので、
BGMはキュアメタルかけまくりです。テンション上がるわー。
ってなけで、SOLラプターさんの素体が無事パチ組み完成。
しかしこのキットの真のボリュームの凄さはこの後の武装にあるんだよね。
まだまだ先は長いよ〜。



2019/03/15 fri.

今日もまっすぐマトモな時間に帰ってこれました。
そしてアニメ鑑賞しつつプラモデルも。

SOLラプターさんの作成の続きですが、
今日は胴体を作成。
メガミデバイスの素体構造のうち、胴体が一番特徴的であり、
組んでて感心するところではあるんだけど、
若干ハメ合わせが特殊なのでやりにくいのが難ですね。
FAガールよりももう少し難易度高い感じです。
その分可動範囲は驚異の一言ですが。

正直武装の量考えると、今週末に終わる見込みはないんですが、
果たしてどこまで行けるか、ってとこですかね。



2019/03/14 thu.

今日は帰ってアニメ鑑賞するなど、
それなりに時間は取れたんですが、
アニメ以外はスクフェスイベント最後の調整やってましたね。
足りないポイントを走って補充していた感じです。
明日の昼までの自然回復分を計算して、
目標ポイントまでをしっかり稼ぎました。

それにしても、今回もスコアランキングは1万に入れそうにないなぁ。
スコマや前回のメドフェスみたいに
1曲だけのスコアだけで決まらないタイプのイベントは
結構割って入れるんだけど、それ以外はダメですね。
後はランダムで応援が来るタイプは運次第でいけることもあるか。
なんにせよ上位に入るのはなかなか難しい。
熱心に課金してるわけではないので、当たり前とも言えるけど、
イベント形態や運次第では目指せるあたりが微妙でいやらしいですよね。




2019/03/13 wed.

今日はまっすぐ帰ってきたので、
それなりに夜の時間がありました。

なので、3rdBDのDisc6を鑑賞。メイキングですね。
こういった舞台裏の映像は極めて貴重なうえ、
単純に楽しかったりするので嬉しい限りです。

同時に先日パーツ洗浄をしたSOLラプターの作成も開始しました。
今日は頭部の作成だけ。
もともとSOLラプターはお顔の可愛さに惹かれて買ったので、
頭部の仕上がりは特に重要です。
パチ組みでも十分可愛いんですが、
ちゃんと仕上げてあげたいですね。



2019/03/12 tue.

今日は
劇場版ラブライブ!サンシャイン!!を鑑賞してきました。
これで2度目の鑑賞です。
今回は友人と都合をつけて、一緒に鑑賞してきました。
映画自体はもう10週に入る公開期間なので、
もう上映劇場も回数も減ってきて、
時間も朝や夜の極端な時間に振られてることがほとんどなんですが、
平日の夜の仕事終わりには丁度いい時間でした。
帰りがギリギリなのと、明日が大変なのは止む無しですが。

さて、改めて2か月ぶりに2度目の鑑賞ですが、
一度大筋を分かったうえで観直すと、
これがなかなか最初よりは全然いい印象を受けましたね。
普通に楽しめたというか、面白かった。
ダメな部分を受け流せる知識が備わったのが大きいか。
果たして3回目の鑑賞があるか分からないけど、
公開が続く限りは可能性はありそうですねぇ。
夏ごろには円盤も出るだろうけど、
やはり劇場のスクリーンで観る迫力には敵いませんからね。
機会を作れるなら観に行こうかと。



2019/03/11 mon.

今日は土日に最低限しか触らずに遅れをとっていた
スクフェスのイベントを走ってました。
平日の夜はまぁその辺が簡単な過ごし方ではあります。

とりあえず最終日までは調整不要と思われる程度には走ったので、
あとは自動回復分だけ走って、
最終日に微調整ってとこかな。
順調であります。



2019/03/10 sun.

今日も昨日に引き続きレティシア作成。
本体は昨日出来上がったんだけど、
イノセンティアから引き継いだ差し替えパーツがとにかく大量に付属しているので、
それらを切り出してゲート処理するだけでも結構大変だったり。
武装手足くらいなら可愛いもんで、
3o穴の装甲や頭のバリエーションはとにかく多岐にわたり、
かなりお腹いっぱいになりますね。
しかもオフィシャル特典の髪パーツもあるので、
頭だけでもほぼ丸々3つ分くらいできますね。

で、そんな作業をしつつ、やっとAqoursの3rd BDを鑑賞しました!
今日はまずはメットライフドームにあたるDisc1と2のみ。
一通り観て分かる事だけど、
これ基本的には初日分の収録で、
ソロ曲の後半だけ2日目のを貼りつけた感じですね。
やっぱ反応としては初日のが面白いですからね。

自分としては2日目のみの参加だったので、
ソロ曲前半を観れたのが一番の収穫かな。
それぞれ個性的な演出をしてるので、すごい楽しいです。
ただ単純にどれが好きかと言われると、
ルビィちゃんや果南ちゃんのだったりするんだけど。

残るディスクも少しずつ観ていこうと思います。
大阪福岡のは長いけど、オマケ的なディスクのは1時間前後なので、
平日の夜にも観やすいかも?



2019/03/09 sat.

今日はレティシアの続き…はもちろんあるんですが、
ちょっと前に買って積んでいた
メガミデバイスSOLラプターのパーツ洗浄から。
レティシアの終わりが見えてきたので、
次にパチるキットとして、そろそろ準備をしておこうかと。

そしてレティシアの作業ももちろん再開。
今日の時点で本体のパチ組はなんとか完成です。
五体満足になり、立たせたり座らせたりでポーズが決まる。
パチ組とはいえ、形になるとやはり可愛くていいですね。
明日は残りのパーツかなぁ。



2019/03/08 fri.

今日はHUGプリの映画のBDが届いてました。
HUGプリというより、むしろオールスターズな内容だったけど、
あの圧巻のオールスターバトルを手軽に楽しめるのは嬉しい限り。

あとはいつも通りアニメを鑑賞ですね。
しかし一週間の終わりのせいか、やたら眠い。
本格的に遊ぶのは明日からかなあ。



2019/03/07 thu.

今日も引き続きレティシア作成。
平日にでも少しずつは進めていきます。

今日は腰部から脚部にかけて作成。
この辺の構造は完全にイノセンティアと同じかな?
特に目新しい印象はなく、逆に言えば組みやすい場所と言えます。
この調子で週末も時間を使えればパチ組みは終われそうですね。
その後は手つかずで積んであるSOLラプターあたりが
次の作業の最有力候補ではありますが、
どうすっかなー。



2019/03/06 wed.

今日も日があるうちは晴れていたけど、夜は雨。
こんな急に頻繁に降るのは何なんでしょうね。
そういう季節でもないような気がするんだが。

さて、今日はAqours 3rdライブのBD発売日!
ウチにも無事BOXが届きました。
大ボリュームの内容なので、週末にゆっくりと堪能することとしましょう。

しかしディスクの構成を見てみると、
メットライフがメインかと思いきや、
大阪と福岡も結構しっかり収録してくれてますね。
2ndのBOXと似た構成かと思ったのでちょっとビックリ。
行けなかった公演を中心に今から鑑賞が楽しみですわ。



2019/03/05 tue.

今日は 2日ぶりにいい天気。
昨日久々に大きい傘を使ったせいか、
晴れが久々に感じてしまうわ。

さて、昨日に引き続き レティシアの作成なんですが、
なんと頭部の2つ目がありました。
こちらは完全にイノセンティアと同じなんだけど、
まさかまるっと頭が2セット付いてるとは思ってなかった。
改めて贅沢なキット構成だなー。

あとは 胸部の一部分まで。
ここまで来るとあとはイノセンティアのまんまかなー。
手首が多かったりおっぱいのサイズが選べたりの違いはあるけど
基本構造は変わらない感じですね。



2019/03/04 mon.

今日は 一日中どしゃぶりでした。
久々に大きい傘使ったなーという印象。

さて、夜はプラモデルの作業。
昨日までに轟雷改のパチ組みが終わったので、
続いてどんどん箱を空けていきます。

今日からはレティシアの作成開始。
今日のところはまずはインストの手順通り頭から。
イノセンティアベースとはいえ、頭部はほぼ新規なので、
なかなか新鮮味がありますね。
シニヨンとかも面白い構造してるし。
この先はほとんどイノセンティアと変わらないだろうけど、
引き続き組み立てを楽しんでいきますよ。



2019/03/03 sun.

今日は一日中家でのんびり。
ファンミの最終日ではあるけれどチケット取れんかったからね。
でも起きて外見ると土砂降りだったので、
ポジティブに考えれば外出する用事がなくて良かった、ってとこか。

で、今日はなにしてかと言うと、
ある意味予定通り轟雷改の作業の続きですね。
しっかりと時間を使えただけあって、
すべてのパーツの切り出しが終わり、
パチ組みを終える事が出来ました。
改めて全身を見ると、初代轟雷とくらべて色々進化してるのが良く分かりますわ。
追加された可動箇所だけでも痒い所に手が届く感じだし、
差し替え用のオプションパーツも豊富で抜かりなし。
イノセンティア等の新フォーマットの下地があったとはいえ、
アニメ版轟雷改よりも更にレベルアップしており、
たゆまぬこだわりを感じますねぇ。
この調子だと新しいスティとバーゼも楽しみですわ。



2019/03/02 sat.

今日は待望のAqoursCLUBファンミーティング
東京公演です。
最終公演の地のチケットが取れたのは幸いでした。
…5thは全滅だったけどな。

昼間のうちから家を出て、友人と合流。
新宿で軽く散策してから現地に向かいました。
武蔵野の森スポーツプラザって初めて行く会場だったんですが、
味の素スタジアムの隣だったんですね。
味の素スタジアムはずいぶん昔にGLAYと氷室の合同ライブに行ったことあったけど、
まぁでもそれ以来か。

内容はファンミということで、トーク7割ライブ3割くらいの感じでしょうか。
仲良くバカ話だったりとか、
わちゃわちゃとユニット対抗戦だったりとか、
ファンミならではの光景が見れて非常に満足でした。
ライブはライブでナンバリングライブではなかなか聴けなくなってしまった
ユニット曲が聴けたのが満足度高し。
3ユニット集合という事で、9人曲も聴けたのもボーナス感あって嬉しいですしね。
ツアー始まってから半年待っただけあって、
とても楽しいイベントでしたわ。



2019/03/01 fri.

月が変わり、そして週末です。
金曜日は昨晩からのアニメ鑑賞が多く、
もともとそんなに作業が出来る訳ではありません。
今日も例にもれず、多少のパーツをランナーから切り出したくらいで、
ほとんど作業らしい作業はなし。

明日は明日で用があるので、
本格的に手作業をするのは明後日かな。



戻る