2019/01/31 thu.

今日で1月もおしまい。
あっという間に1か月ですよ。
もう平成が終わるのなんて、あっという間な気がしてきた。

今日も相変わらずアニメ観つつゲームやってるんですが、
ドラクエはようやくすべてのモンスターをパーク送りにしてやりました。
正確にはパーク送りできるやつ全員ですね。
裏ボスとかまだ倒してないので、モンスター図鑑は埋まってないんだけど。
でもいい加減裏ボスも倒そうかと思い、
人間上級職を鍛え始めました。
モンスター職は便利な技が多い反面、
対裏ボス用の決定打となる技の習得が難しいので、
ここはさすがに人間職に頼った方がいいかんじですね。
週末にはプラモデル作業を優先したいので、
どこまでやるか分からないけど、
そろそろ先進めたいとも思うなぁ。



2019/01/30 wed.

先日ポチった保温機が届きました。
正式にはカップウォーマーという商品名らしい。
思った以上に安っぽい作りですが、用を満たしてくれればいいのです。

で、ちょっと実際に水を置いて放ってみたけど、
思ってた以上に弱くないか?これ?
一応デカール作業で使ってるよーというレビューしてたのと
同じ商品を選んだつもりだったんだが。
やはり安かろう悪かろうだったって事かなぁ。
まぁでも実際にデカール作業始めてみて、
どれくらい維持してくるか、ですね。

あとはスクフェスのイベント追い込みをしたくらい。
欲しい累計ポイントの報酬が高めのイベントなので、いつもより多めに走ってます。
なんとか目的の報酬と順位は取れそうなのでOKですね。



2019/01/29 tue.

今日は先週に引き続き、
劇場版サンシャインの挿入歌CDの発売日。
こう立て続けに寄り道して帰るのもちょっと珍しいかも。

で、CDを買ったのはいいんだが、
もう一つオマケにメガミデバイスSOLラプターまで買ってしまった。
ここ最近積みまくってるってのに。
以前からレビューサイトで素体の可愛さや、
武装状態のカッコよさに惹かれていたキットではあったんだけど、
素晴らしい割引価格で売ってたので手が出てしまいました。
このアーテル並みのデカい箱を片付けるのは何時になるか分からんが
安く手に入ったので文句はあるまい。
順を追って楽しむとしましょう。



2019/01/28 mon.

今日は会社の帰りがけに
昨日調べた保温機を買いに行ったのだが、全然なかった。
厳密には1種類だけあったんだが、
背のある深いカップ専用みたいな形してたので、ちょっと応用が利かなそうだった。
なんで結局買わず仕舞い。
家に帰って来てからポチりましたよ。
早ければ明日出荷で、明後日には届くでしょう。

あとはスクフェスやったりドラクエやったり。
平日の夜はゲームが手軽に楽しめてありがたや?



2019/01/27 sun.

昨日に引き続き、νガンダムHWSのデカールを貼っているんですが、
何と言うか、作業効率の悪さにいらいら。
インストに書かれている水転写デカールの正しい使用法としては、
ぬるま湯を用意する必要があるんですが、
この時期ぬるま湯なんて維持できるわけがなく、
すぐ水になってしまう。
こうなるとデカールが台紙から剥がれるまで数分掛かるので、
効率が悪いなんてもんじゃない。
しかもふやかしてる間、ずっとピンセットでつまんでいなければならず、
他の作業もできやしない。

あまりに非効率なので、何かないかとググってみたところ、
USBで手軽に使える保温機が良いとか。
本来の用途としては飲み物などの温度を維持するためのものですが、
デカール作業のぬるま湯維持に便利らしい。
これは早速明日にでもヨドバシあたりで買ってこよう。
現物が置いてない様ならポチるけど。

そんなわけでデカール作業は一旦休止。
今のペースで作業し続けるのはちょっとバカバカしすぎる。
代わりという訳ではないけど、ミクさんの制作を繰り上げる事にしました。
2次出荷分なので手に入れたのは今月だけど、
製品としては11月に世に出てるものですからね。
少しでも追いついておこう。

今日はとりあえず頭部だけ作ったけど、
前髪の房や、襟足など変態的分割で、如何に気合いを入れて作られたキットなのかを
垣間見た気がします。
完成がたのしみですね。



2019/01/26 sat.

今日は先日買ってきた、
レティシアとウェポンセット1のパーツ洗浄から始めました。
オフィシャル特典の色違い髪パーツももちろん一緒です。
でも特典のパーツって、イノセンティアの髪とシニヨンだけなのね。
レティシア特有の前髪を寄せたり、おさげ用後ろ髪などは付いてなかった。
まぁオマケなので贅沢は言えませんね。

で、その後はかねてから準備していた、
νガンダムHWSのデカール作業を開始しました。
デカールを扱うのはホント久々なので、
感覚を思い出しつつ作業してます。
デカールが非常に繊細かつもろいので、
何気に塗装以上に気を遣う作業ですよね。

相変わらず潜っている石板ですが、
なんとかモンスター図鑑は完成、
未クリアの石板はすべてダウンロード済の状態になりました。
あとは順次石板クリアしていけばいいだけ。
ただ、マジンガ様へのリベンジはまだ果たしてないので、
とりあえず全員がザオリク覚えてから挑戦ですね。



2019/01/25 fri.

今日も週末のアニメを鑑賞しつつ、
ドラクエ7の石板潜りを続けています。
最低限モンスター図鑑を埋めて、未クリア石板も含めて、
報酬がすべて得られる算段が付くところまで一気にやりたいと
思っているので。
とはいえ全部でいくつあるんだ?
50枚くらいはあるのかな?全部の石板を踏破するのは
なかなか大変です。
踏破するだけならそんなに難しくはないけど、
モンスター懐かせたりしないといけないからね。

しかしそんな流れ作業のように進めてたらまさかの全滅の事態に。
相手はかの有名なマジンガ様。
完全に油断してたというか、舐めプでしたね。
モンスター職ばっかで誰一人ザオリクが使えない状態だったからなぁ。
バッタバッタと斬り倒されてはザオラルで復活できず、
どんどん生存人数を削られた次第です。
ちゃんと職業準備すれば絶対勝てる相手とは思っているけど、
ちょっと調子に乗りすぎたわ。
幸い全滅回数とかがカウントされる機能はないので、
懐かせたモンスターとかの手間を考えたら
そのまま続行した方がいいや、ってことで進めてますが、
普通に全滅したの初めてじゃないかなぁ。
さりげなく新鮮な体験でしたね。
やはりマジンガ様はすげぇや。



2019/01/24 thu.

今日はまた帰りにお買い物。
フレームアームズ・ガールのレティシアをゲットしました。
イノセンティアのほぼ上位互換なんだけど、
成型色や表情パーツが違うので、完全ではありません。
レティシアの方が淡いパステル調の成型色なのと、
表情が明るく活発なイメージを受けるので、
妹分的なポジションかなーと勝手に妄想したりしてます。

あとついでという訳ではないですが、
轟雷向けのウェポンセット1もゲットしました。
轟雷改Ver2が出たタイミングで再販掛ったのは知ってて、
そのうえで店頭で見かけてもスルーしてたんですが、
ネットのキットレビューサイトなどを見てたらここにきて急に物欲が。
スティレット用の2もあったのですが、こっちはお預け。
スティレットVer2が発表されたら買うかも?
てか正直セット1が店頭から消えかけてるのに対して、
セット2は積みまくってるんですよね…。なんだろ、この差は。



2019/01/23 wed.

なんと、年明けから消失していた配信石板が復活しました。
これはドラクエ7をやるうえでの大きなモチベーション低下になっていたんですが、
ここにきて一気にやる気が復活。
昨日裏ボスが…とか言ってたけど、それどころじゃない。
いつまた配信が無くなるか分かったもんじゃないので、
取れるものは優先的にさっさとクリアすべし!って感じで、
ひたすら石板に潜るのを繰り返してました。

しかしなぜこのタイミングで復活したのか。
最初に考えてたのが年末年始のタイミングで
配信用のホストを停止させていたのに再起動を忘れていたとかかと
思っていたんだが、
昨日本編クリアして今日復活したというところを考えると、
本編クリアが配信条件に加わった?
或いは本編クリアのアチーブメントで石板が追加されるので、
それをキッカケに配信石板が揺り起こされたとか?
まぁ本当の原因は分かりっこないのだが、復活したならすべてよし。
これでモンスターやアイテムのコンプリートを目指すことができます。



2019/01/22 tue.

ついに ドラクエ7クリアしました。
いやー、長かった。
正確には流石に長すぎた、というところではありますが。
ドラクエ11の初回クリア時間より行ったかな?覚えてない。
やりこみ要素が多すぎて、本編そっちのけでハマってしまうのが原因ですよね。
おかげさまでラストダンジョンの敵シンボルはみんな逃げていって戦闘なしで踏破、
ラスボスも拍子抜けするほどアッサリでした。
こんなにぬるかったっけ??ってほど。
とっくに倒せるの分かってて行ってなかった自業自得か。

そのままの足で裏ダンジョンにも挑んでみたのですが、
まさかこちらのシンボルも逃げる逃げる。
自分が思っていた以上に適正レベルを上回ってたみたいですね。
さすがに裏ボスには挑んでないんですが、
職業を整理してから挑みたいところです。
今すぐいっても勝てるとは思うんだけど、
時間かけたら意味ないですからね。



2019/01/21 mon.

今日は平日ではありますが、珍しくプラモデル作業を。

νガンダムHWSのデカールを貼ろうと思ってるんですが、
如何せん放置期間が長すぎてパーツの組み合わせを覚えてない。
ってことで、改めてインストを見ながら
パーツの組み合わせ確認のためにパチ組み直し。
そのうえでデカールを貼る個所があるパーツとそうでないものの仕分け。
これが作業の第一段階ですね。
VerKaというのもあるし、νガンダム本体はしっかり仕上げているので、
HWSだけデカール貼らないという選択肢は有り得ません。
しっかり準備して作業に臨みたいと思いますわ。



2019/01/20 sun.

水転写デカールのみを残して積んであるキットが
実は結構あるのですが、
それのうち作業がもうちょっと手前で止まってたキットがありました。
プレバンで買ったMG νガンダムHWS拡張パーツです。
正直積んである期間が長すぎて、いつ買ったか覚えてないんだけど
ヤスリがけで作業が止まってたのを発掘しました。

なんで急遽こちらのスミ入れから。
とはいえスミ入れ箇所は少なかったので、ささっと終わらせ。
部分塗装もなく、これもデカールを残すのみですねー。

で、いざデカールを始めたいところではあったんだけど、
スクフェスのイベントもまた始まったりしてるので、
また仕切り直しですかね。
平日の夜に作業する元気があればいいんだけど、
最近そういう気力がすっかり減退気味でホントダメダメです。



2019/01/19 sat.

今日はV2ABパーツのスミ入れの続きから。
そもそもスミ入れする必要のあるパーツが全部ではありません。
拡張パーツのみであることを考えればパーツ数は多いけど、
それでもMGキットと考えればパーツ数は少ないんじゃないかな。
という訳でスミを落とすところまでは難なく完了。

続いては先日買ってきたFMガール・ミクさんのパーツ洗浄。
ブキヤのキットなので、これはしっかり洗ってあげる必要があります。

一通りのパーツ洗浄が終わって、乾かす段階になったら、
先ほどスミ入れしたパーツのはみ出し部分の拭き取りです。
作業としてはこんなもんですかね。
一部ヤスリ損ねてたパーツのフォローなんかもありましたが、
概ね順調に作業が進んでいると言えます。
 
次はいよいよデカール作業かなー。



2019/01/18 fri.

金曜日は毎回アニメ鑑賞が多いタイミングなんですが、
今期もまた多いなー。
ここから何本脱落するか分からんけど、
さすがに減らしていかないと時間がきつい。

あとはアニメ鑑賞をかたわらに、
V2ABのスミ入れをはじめました。
とはいえ、まずはパーツの選別。
ディテールラインのないパーツはスミ入れ必要ないですからね。
作業対象となるパーツとそうでないものを分けてから作業開始です。

ディテールラインに塗料を落としていくところから始めるんですけど、
まずはひたすら塗料をおとしていくだけ。
細かい補正はまとめて後回しです。

週末どこまで作業できるか、ですねー。



2019/01/17 thu.

今日はちょっと早めに帰ってこれたので、
アニメ鑑賞とともに遊ぶ時間も取れたのですが、
ついついゲームに流れてしまう自分。

3DSのドラクエ7はすれ違い石板の仕様上、
シナリオがまだ進行していない先のモンスターにも出会う事ができ、
かなり先行して図鑑を埋めたりパーク送りにしたりできるのですが、
ついに本編クリア前にパークが完成してしまった…。
もちろん配信石板のモンスターは全然ですが、
いわゆるPS版にもいたモンスターはすべて捕獲したというところでしょうか。
ここまでくるとさすがにいい加減本編クリアしろ、って感じですが
モンスターの初級職とか育ててるとさすがに弱いうえに
タイミング悪いなーと引っ張りっぱなし。
ちゃんと職業整えれば負ける要素はないと思ってるけど、
意外とラストダンジョンの最深部に行くのも面倒なのよね…。
でも引きずっててもしょうがないし、そろそろクリアしたところではあるかな。



2019/01/16 wed.

スクフェスのイベントが一段落したので、
また夜はアニメ観つつドラクエに戻ったりしてます。

もうクリア寸前まで来てるんですが、
熟練度上げやモンスター集めが楽しくて本編が進まない…。
PS版と比べて心の入手が格段に楽なので、
PS版ではほとんど手につかなかったモンスター職が
当たり前のように活用できるようになってる。
そもそも人間上級職の扱いが変わってるので、
モンスター職の重要度は高まってるんですが、
ここまで楽に手に入るとは便利になったものよのう。

モンスター集めるのだって断然楽になっており、
PS版では鬼畜の所業だったチビィの形見の入手条件が現実的なレベルだもんなぁ。
凄い事ですよ。これは。
まぁせめてクリアはいい加減しとけよ、ってとこですね。
今週の平日の夜あたりにでも挑んでみるかなぁ。



2019/01/15 tue.

今日はコトブキヤさんの
フレームミュージック・ガール初音ミクさんの2次出荷がかかったので
お迎えに行ってきました。
ちゃんとオフィシャル特典付きですよー。
あとはせっかく店頭に行ったので、
一緒にゼルフィカールの予約も行いました。
こちらもオフィシャル予約で全身のカラーリングと同系色の髪パーツが付くので、
有り難い特典となってます。

さて、ミクさん自体は色んなレビューを見て
だいたいどんなキットなのかはわかってるんですが、
ウチはどうやって作るかは全然決まってませんね。
今はエアブラシという新たな武器も手に入れているので、
ちょっとシャドウを吹いてあげたい的な野望も湧いてくるしね。

何はともあれ順に仕上げていかないといけないので
ミクさんの出番が何時になるのかは怪しいものがあるかなぁ。



2019/01/14 mon.

今日も引き続きエアブラシです。

昨日エナメルのクリアーイエローで失敗したので、
ホントはエナメルで行きたいんだけどラッカーに切り替えてトライ。
結果的には満足のいく結果は得られて、
ひとつ経験値を得たというところでしょうか。

クリアーカラーはもともと含有する溶媒液が多いのか、
ベースカラーに比べてもともと薄め?
希釈のときもベースカラーより若干濃いめのつもりで溶剤いれると良さそう。
あとはエアブラシもベースカラーより若干多めにニードルを引いて
吹き付けるといいペースで色が乗りました。

昨日クリアーパーツの時に全然ダメだったのは、
ベースカラーと同じ作業をしてたので、
塗料が薄すぎ、かつ細吹きすぎて色が乗るのに時間が掛かってたぽい。
こうやって少しずつ慣れていくんだなー、って感じです。

あとは一転してスクフェスイベント最後の追い込みやってました。
スコアマッチもスコマポイント導入の影響で、
最後に一気に追い込み掛けた方がポイント稼ぎの効率いいんじゃないかなー
という感じでしょうか。
これで明日の最終日を迎える準備も完了です。

3連休結局ずっとエアブラシ触ってた感じですが、
諸々の試行錯誤を得て有意義だったのではないかなーと思いますわ。



2019/01/13 sun.

今日も昨日に引き続きエアブラシ作業です。

まずは昨日シルバー塗装したパーツをクリアコートするんですが、
当たり前だけどクリアーだから塗料が乗ってるのか分かりにくい!
かなり入念に吹いた気がする。
この辺も経験値が物を言う部分なんだろうなぁ。

そしてさらに経験値が求められると思ったのはクリアーカラーの塗装です。
最初にシールドや膝のクリアーパーツにクリアーレッドやクリアーブルーを
吹いたんですが、
これが全然色が乗らない。
かなり重ねてようやくぼんやり発色してきたという印象で、
クリアーカラーの難しさをまざまざと感じました。

しかしこれはクリアーパーツにクリアーカラーを乗せるだけなので、
まだまだ序の口。
シルバーの上に吹くクリアーカラーの更なる難しさよ。
クリアーカラーってだけでも勝手が違うのに、
エナメルの希釈がラッカーと全然違うのでまったく昨日の経験値が活きない。
エナメルは濃度が薄いのかな?
ラッカーと同じようにやったら垂れが出ちゃって全然ダメだった。
希釈がとにかく難しい。
エナメルはやめてラッカーのクリアイエローの方がやりやすいのかなぁ。
色々模索してはみるけど、なかなか上手くいかんですね。



2019/01/12 sat.

今日はいよいよ家出のエアブラシ初稼働です。

対象のパーツはコンバートキャリアーのコンテナ外装と、
V2ABのゴールドのアサルトパーツです。

いずれもまずはシルバーがベースになるので
早速始めてみたわけですが、
意外とスムーズに作業できたか??という印象。
もちろんベテランから見たら粗末な出来かもしれないが、
初めてエアブラシを使った身からしたら、上々の塗装面です。

コンバートキャリアーの方は表面がちょっと荒れてたのが残念かな。
でもトップコートすれば多少は隠れるでしょう。
V2ABは流石バンダイの成型技術というべきか、極めてフラットな面が仕上がりました。

コンバートキャリアーはこのままコートして仕上げてしまおうと思ってますが、
V2ABはもうちょっと手間を加えます。
まずはシルバーで下地を塗ったので、
その上からガイアカラーのスターブライトシルバーを重ねて輝度をアップ。
かなりギラついた仕上がりになりました。
更にこのあとクリアーコートしてラッカー塗膜を保護してから、
エナメルのクリアーイエローを重ねてゴールドにするつもり。

今日の作業ペースを考えたら明日にはなんとかなりそうだけど、
実際にはどうなるかなー。



2019/01/11 fri.

今日は休みの谷間の仕事日という感じで、
まぁやることはやらないといけないんだけど、
比較的平和に過ごしたかなー。

帰りには寄り道して塗料とかの買い足しを行いました。
早速昨日エアブラシ体験で得た知識が役に立ってます。

夜はまずはアニメの鑑賞。
ってか新アニメが怒濤の勢いで始まってるので、
ちょっと想定以上に溜まってましたね。
ちょっとこれを観きるのはかなり大変。
連休を使ってなんとか観ていく方向で考える感じでしょうか。
何かしら掴みのいいものがあると嬉しいですねぇ。



2019/01/10 thu.

今日は休暇を取ったので、一日お休み。
家でのんびりする…などという目的ではなく、
昼間から早速お出かけです。

まずどこへ行ったかというと、お台場のガンダムベース。
散々ガンダム好きを公言しておきながら、
ここに来るのは初めてという。
友人と待ち合わせて行ったんですが、
完全にお上りさんのリアクションが喜ばれた模様?
肝心の内容ですが、まぁ〜観るものが多い事!
好きだからこそというのもあるけど、
すべてを堪能するには丸一日いないと足りないというレベルか。
とても全部は観きれませんでしたね。

そしてこれは完全に予定外ではあったんですが、
エアブラシ体験コーナーがあったので、そこに釣られてしまいました。
ウチでもいよいよエアブラシを使おうとしている矢先だったというのもあるか。
実際お邪魔してみるとプロの方から懇切丁寧な説明を受けることができ、
大変勉強になりました。
実際に塗料を入れたエアブラシの感触なども試せたので、
これは家でやるときの実にいい予行になったと思います。

で、実は今日の本分は夜から。
このために休みを取ったのであって、ガンダムベースに行ったのは
それまでの時間を埋めるためですからね。
何をしたのかというと、舞台の観劇に行ってきました。

舞台の名前は神ノ牙-JINGA-転生というもの。
正直言うと原作も知らないし、予備知識ゼロで、
作品のファンからすれば何しに来た、って輩に過ぎません。
にもかかわらず何故観に行ったかというと、
ズバリ伊波の杏ちゃんを観に行っただけです。
主演がディケイドだったり、福圓さんも出てたりという魅力もあるにはあるが、
第一の理由はそれですね。
実際に鑑賞した結果としては、非常に面白かったです。
邪道な目的で観始めはしたものの、普通にエンターテインメントとして
良くできた作品だと思いました。
次から次へと場面が進行するので、息つく間もないほど釘付け
…はオーバーかもしれませんが、それでもステージに夢中になりましたね。
肝心の杏ちゃんですが、まさかのメインヒロインポジで、
終始出っぱなしの喋りっぱなし。
これは嬉しい誤算でしたねー。
それもあってか、個人的な満足度は極めて高かったと評価します。
普段舞台なんて観ないもんだから、
演出のやり方とか、ステージの切り替えとか、
何もかもが新鮮で、その辺も評価に一役買ったとも思います。

諸々含めて貴重な機会を得るきっかけをくれた友人にも感謝です。
実に充実した一日でした。



2019/01/09 wed.

今日は明日に向けて色々と作業してました。
具体的にはHDDレコーダーに録ったものを整理してたんですが、
年末年始の特番が思いの外サイズが大きくて
ビックリしたわ。
でもよくよく考えてみたら
録画メディアの標準時間ってだいたい120分くらいだったから、
紅白の4時間とかをディスク1枚に収められるだけ凄いんだよなぁ。
アニメ1クールをちょうどBD1枚に収められるバックアップとかやってたので、
感覚がぼけてたわ。
という訳で色々とレコーダーをいじりつつ、
同時にアニメの鑑賞も進めていきます。
しばらくは切るまでの吟味期間があるので、
視聴量が多くなりそうだなぁ。



2019/01/08 tue.

昨日の予定通り、
乾かしておいたパーツを回収。
さすがに日中ずっと広げて置いておいたので、乾燥は十分です。
あとは部分塗装やらスミ入れやらのパーツに仕分けて、
更なる工程へ進む感じですかね。

あとはいよいよ本格的に増え始めてきた今期アニメの鑑賞。
とりあえず新マーク付いてたのを片っ端から録ってるので、
明らかにコレは要らないってのもあるにはありますね…。
まぁ一つずつ鑑賞していって、どこまで減るか。
この場合は自分の時間の都合も考えると
減らせるかというべきでしょうか。



2019/01/07 mon.

今日から仕事再開です。
さすがに初日なのであまり気合いも入らず、
ほどほどに切り上げて帰ってきました。

夜は昨日までにヤスリがけして仕上げたパーツを水洗いしました。
ヤスった後の細かいカスを洗い流します。
これが終わるといよいよ塗装の工程ですね。
今日のところは水で洗ったところまでなので、
まずはしっかりと水切りとしないと。
一晩放置して、明日の夜に回収という算段ですね。



2019/01/06 sun.

今日は昨日までに切り出したV2ABのパーツのヤスリ処理。
昨日のうちに一部は仕掛っていたんだけど、
残りのパーツをすべてやっつけました。
でもこれで時間切れ。
とはいえ平日の夜にはしにくい作業を終えられたので、
やった甲斐はあったと思います。
ヤスリがけすると手が思いっきり汚れるので、
平日にちょこっと作業するには時間効率が悪いのよね。

という訳で長かった正月休みも無事終了。
想定していた作業とはちょっと変わってしまったけど、
それでも作業としてはしっかり進められたので
結果上々といった所でしょうか。
あとは来週にどこまでできるか、ってところですね。



2019/01/05 sat.

今日はずっとV2ABの作成やってました。
もちろん食事や風呂などの所用もあるので、
まるまるかじりついていた訳ではないですが、
机の前にいる時間はほぼほぼ作業してたかなぁ。

今日の時点ですべてのパーツの切り出しと、
ナイフを使ったゲート処理まではすべて終えることができました。
クリアパーツだけは塗装の都合もあって、意図的にランナーに留めてます。
それで一度パーツのハメ合わせ等を確認したんですが、
背中のバスターユニットに一部合わせ目出るのね。
てっきりMGはこの辺しっかり構成を考え抜いてるのかと思いきや
どうにもならない箇所もあったということか。
背中から見ると結構目立つ位置なので、
ヤスリのゲート処理を済ませた後に考えどころですね。

ゴールドのパーツが絡むユニットを含めた一部のパーツについては
ヤスリによるゲート処理にも入っており、
作業は極めて順調と言っていいでしょう。
正月休み中に一度エアブラシを使いたいと思ってたけど、
このままヤスリ作業を終わらせてしまった方が机上の効率的にいいかなぁ。
来週も成人の日を含む3連休なので、
まとまった時間は取れると思うし。

こんな感じでまったりと連休最後の土日を過ごす感じです。



2019/01/04 fri.

今日は待望の映画、
劇場版ラブライブ!サンシャイン!!
The School Idol Movie
Over The Rainbow
公開日です!
早速行ってきました。LVとはいえ舞台挨拶も観れる回に行ってきましたよ。

内容については触れないけど、
非常に楽しかったのは言うまでもない。
余韻に浸る間もなく舞台挨拶で大笑いしたのも有りと言えば有り?
今回は舞台挨拶付きということで、
前売券が使えなかったので3枚そのまま残ったまま。
友人と行くのもありだし、一人で3回行くのもあり。
少なくともまだまだ楽しめそうです。
1回じゃ観きれない部分がいっぱいあるので、
それを探していくのもリピートの楽しみですね。

夜は正月のバタバタですっかり溜まっていたレコーダーの録画を整理。
タイトルで予約入れてるせいで、
もう観てるのに一挙放送のリピートとかまで録れてるので、
HDDの整理と共に色々鑑賞しました。
現時点で冬アニメはバンドリ2期くらいしか始まってませんが
今期も何を楽しむ事になるやら。



2019/01/03 thu.

今日から本格的にV2ABの作成を開始しました。

まずは何と言ってもゴールド成型のパーツをすべて切り出して
使ってしまう所から。
要はアサルトパーツから作ることになる訳ですが、
いやはや実際パーツを切り出してみると、アンダーゲートになっていない箇所も
よく考えられて設計されているんだなーと感心しきり。
唯一ゲート跡が露出するのはシールドV字の頂点くらい?
あとはアンダーゲートなので目立ちません。
そもそもシールドのゲート跡も全然目立ちはしないんですけどね。

ただやはりウェルドラインだけは如何ともしがたいので、
できれば塗装してあげたいところ。
まずは表面処理までしっかりしてからですけどね。

拡張パーツとはいえ、並のHG以上のパーツ数があるので、
MSキットをまるっと一つ作るのと作業量的には変わらないレベルです。
しっかりと処理していきましょう。



2019/01/02 wed.

今日は毎年恒例の
親戚メンバー集まった正月パーティです。
去年から新しいメンバーが加わり、
すっかり注目を集める主役になってますが、
まだ歩けない、喋れない状態なので、
遊び回る程には至ってない分平和だったかなーと。
楽しく談笑しつつ、お腹いっぱい食べて
あわただしくも充実した時間を過ごせました。

夕方解散したあとは昨日のサラちゃんの残りパーツを仕上げ、
無事完成です。
年内に仕上げられれば良かったんですが、
新年一発目の完成になりました。

夜は毎年観てるとんねるずのスポーツ王を鑑賞しつつ、
年末に買っていた轟雷改のパーツ洗浄を行い、
いつでも着手できるように準備。
とはいえ次に着手するのはV2ABと決めてはいるんですがね。
とりあえずゴールドパーツは塗装するので優先的に処理してあげたいところです。



2019/01/01 tue.

あけましておめでとうございます。
平成最後の年になりましたが、
新しい時代まで残り4ヶ月過ごしていきましょう。

さて、今日は実に十数年?何十年かぶりに初詣に行きました。
まだ小さい子供の時は親に連れられて行ってたんですが、
どうも初詣行くと風邪をもらってくるジンクスがあって
行かなくなってしまったんですよね。

でも今年はなんか昨日から初詣の話になって、
自分もいい大人になったので久々に行ってきました。
近所の神社へ赴いたんですが、
獅子舞に戯れる子供なんかもいて微笑ましい光景でした。
遠くを見れば雲がかかっていたけど富士山も見えて、
清々しい空でしたねー。

と、朝は正月らしいイベントを堪能したのですが、
昼以降はいつもの平日と変わらないような生活に戻ったかな?
プラモデルのサラちゃんの仕上げをしたりとか。
とりあえず頭部のセンサーの塗装だけ残っているんですが、
他のパーツはトップコートまで済ませ、ほぼほぼ完成です。
明日には完成できそうですね。



戻る