2018/12/31 mon.

今年も今日でおしまいです。
今日はもうのんびり過ごそうと思ってたんですが、
結局何だかんだあってあまり遊べませんでしたね。
サラちゃんはもうちょっと、という所でしょうか。

さて、今年を少し振り返ってみると、
久しぶりに趣味にずいぶんお金を使った年だったように思います。
毎年プラモデルはコンスタントに買ってますが、
キット自体はコストパフォーマンスの良い商品だと思っているので
これはまぁいいでしょう。

年明け早々にイヤホンを求めて色んなものを探し回りましたね。
その後は芋づる式にハイレゾウォークマンやらバランス接続リケーブルやら
ヘッドホンアンプやらオーディオ関係のアイテムを随分買いましたわ。
あとかなりバカにならないのがハイレゾ音源そのもの。
これ高いよなぁ…。
もう少しなんとかならないかなぁと思わないでもない。

前半にオーディオ関係で出費したかと思えば
秋にはレコーダー買い替えたり、
年の瀬には思い切ってエアブラシと塗装ブースまで。

年明け後もすでに決めてる出費がドカンとあるので、
しばらくは出ていくお金が多くなりそうだなぁ。

とはいえエアブラシはまだ実践には至ってませんが、
それ以外は満足に行使しまくっているので、
結果的には良かったのでしょう。

来年も節目の一年として色々ありますが、
自身を含めてどうなることやらですねぇ。



2018/12/30 sun.

今日は午前中から年内最後のお墓参りとか、
家の用事をはじめ、
落ち着いたのは午後2、3くらいでしょうか。

サラちゃんの作業を進めつつ、
先日買った去年の武道館のBDを鑑賞。
なんか最近の円盤はMCがごっそりカットされていて、
本当に曲を楽しむだけになってますね。
もちろんそれでも十分なんですが、現地で観た人間からしたら
あのMCやコントがまた観たかった!ってなるよなぁ。
逆に言えば現地に行けた人のみが楽しめたプレミアム感というのもあるけど。
この辺は一長一短ですね。
とは言え音楽が本分ですから、内容に関しては十分楽しめるものになってます。
改めてセットリストを見ると去年は随分お堅い構成だったんだなぁと分かります。
いやー、面白かった。

サラちゃんの方は合わせ目の処理、スミを落とすところまで進み、
あとは部分塗装とスミを乾かしたあとの拭き取りですかね。
明日さっと作業できればトップコート以外は年内に終えられるかな。



2018/12/29 sat.

今日は家の掃除から。
年末恒例行事のひとつですね。

今日の作業は窓拭きや網戸の洗浄。
玄関周りの掃除といったところでしょうか。
まだ分担したやることは一つ残ってるけど、それは後日。

あとはちょっと溜まり気味だったアニメを一気に鑑賞しました。
それと年末年始の特番の予約とか。
Aqoursだけでも結構な出演があるうえ、
アニメ特番が色々あるのでレコーダーが忙しいです。
幸か不幸か秋クールの開始時にレコーダーがスイッチしたので、
HDDに余裕があるのは救いでしょうか。

明日は午前中からちょっと用事は有りますが、
夕方以降はゆっくりプラモデル触れるようになるかなー。

先日武道館で買ってきた去年の武道館の円盤と、
届いたばかりの夏イベの円盤をBGMに作業に没頭したいところです。



2018/12/28 fri.

今日で仕事納め。
予定通り色々買い物してきました。
轟雷改とか、エアブラシ用のツールクリーナーとか。
一応これでエアブラシの準備は万端か。
問題はいつ遊べるかだが、
落ち着いて作業できるのは多分年明けだな。
年内のうちは掃除とかで何だかんだとバタバタするし。

また、今日は納会でアルコール入ってるのもあるし、
アニメ観つつのんびりですね。
明日からは家の用事かなー。



2018/12/27 thu.

スクフェスがまったりペースなおかげ、
というか電車の中でWEBラジオとか聴いてると
それだけでも結構バッテリーが減ってくので、
無暗に長時間シャンシャンできない。
そんなわけで今週はドラクエの方に切り替わってたりします。
先日買ったガイドブックのおかげで色々分かった事もあり、
すれ違い石板が捗りますわ。

ストーリーの進捗としては、
PS版でいうところのDisc1大詰めってところでしょうか。
すれ違い石板に籠るのが楽しくて、ちょっと味方は鍛えすぎちゃってますが
順調に進んでると言えますかね。



2018/12/26 wed.

先日スクフェスの経験値10倍があったおかげか、
既に過剰にポイント稼いでいるので、
至ってマッタリとLPを消化できる状況になってます。

で、そんなソシャゲをやってるスマホなんですが、
ここにきて急にバッテリーのもちが悪くなってきた感がある。
ちょっとスクフェスやったあと残量見ると結構ガッツリ減ってたりする。
既に4年近く使ってるのでいい加減厳しいだろうか。
引継ぎとか面倒くさいけど、本気で機種変更考えないとダメかなぁ。
Xシリーズはなんか嫌なので、変えるとしたら8だけど、
それでもまだ高いからなぁ。
ここにきてまた高額の出費かと思うと嫌になってしまいますわ…。

夜は久々にプラモデル作業。
週末というか、年末年始に向けて
サラちゃんの合わせ目を接着しておきました。
決して多い量ではないけど、やはり処理しておくに越したことはないのでね。



2018/12/25 tue.

まずはTHE ALFEEギネス認定おめでとうございます!
いやー、昨日の武道館で発表されたものの、
情報解禁が4時との事だったので翌日に。
長くやってるってやっぱ凄い事だよなぁ。
普通のグループだったらまず31年活動することがとんでもない話だしね。
そうそう破られる事がないであろう記録を打ち立てた事は
本当に素晴らしい事ですわ。
ファンとしても本当に嬉しいです。
あまり賞などには恵まれないなどと言ってたけど、
探せば色々あるんじゃないかなーという気もするが、どうなんだろうね。

と、そんなわけでTHE ALFEE熱を引きずっていたせいか、
今日はフレームアームズ・ガールの轟雷改Ver2の発売日だった事を
すっかり忘れてしまった…。
仕事の最終日に色々買い物するつもりなので、
もうその時でいいかなーと。
予約してあるから無くなることはないし、どうせ平日に手が付くわけではないしね。



2018/12/24 mon.

今日は昼間はV2ABのパーツ洗浄を済ませ、
いつでも作業できるように下準備。

そして夜は昨日に引き続き、
THE ALFEE 45th Anniversary
Best Hit Alfee 2018 Final 冬ノ巻
Chateau of The Alfee III
日本武道館です!

今日は昨日とはうってかわって良い席!
高さこそ昨日より若干前程度で高い方だけど、横位置が真南の真正面!
極めて観やすい上に、
ちゃんとスピーカーがこちらを向いてるので音質も問題なし。
ドットイメージも非常に美しく映えていました。

セットリストは若干秋ツアーに戻してきた感あるけど、
あの曲を円盤にして欲しかった!みたいなのが拾われてるので結果嬉しいかな?
クリスマススペシャルはこれまた例年の大騒ぎとは趣が異なり、
これは非常に有りであります。
ファンなら絶対に嬉しいサプライズもあったし、
分かってはいたけど、素敵なクリスマスイヴになりましたわ。

そしてこれまた公演内容とは全然関係ないんだが、
来年は武道館改装の都合で使用できないそう。
ホント、オリンピックって得する側と迷惑な側がハッキリわかれるイベントだわ。
来年クリスマスライブもちろんやってくれるとは思うけど、
何処でやるかがまったく予測がつかない。
これが今日最大の懸念点ですなぁ。



2018/12/23 sun.

事前にお知らせをちゃんと読んでいなかった自分が悪いんですが、
スクフェスでいきなり経験値10倍が始まってた。
クリスマス時期の連休という忙しい時期に
この大きなサービスをあてがってくるあたり、蟹は実に意地が悪い。
そんなにスクフェスにばかり興じていられる訳ないだろ…。
もちろん電車の中などでは出来る限り楽しみましたが、
完全にサービスを享受したとは言えませんなぁ。

で、夜は
THE ALFEE 45th Anniversary
Best Hit Alfee 2018 Final 冬ノ巻
Chateau of The Alfee III
日本武道館行ってきました!
今日は昼間雨が降ったせいか分らんけど、グッズ販売列から物凄い混んでいて
入るまでにえらい時間掛かった。
席についたの割とギリギリでしたわ。
で、この席がまた近年稀にみる残念な席でした。
真東のすぐ壁のところで、ステージのほぼ真横。
高さに至っては天井から数えた方が早いほどで、
とにかく同じ空間としては最悪な条件が揃ってましたね。
オープニングでセットの扉が開く前に裏でスタンバってるのが見えたくらい
真横の上だったと言えば分かるだろうか。
始まったら始まったでスピーカーが真横向いてるので音はなんか
一枚フィルタ掛かったような聴こえ方するし、
ドットイメージは3枚ぺろーんとぶら下がってるようにしか見えないし
とにかくここまでの席は久々でした。

だからと言って内容がダメかというと、それはそんな訳はなく、
ステージは非常に素晴らしい物でした。
武道館様にネタを新調してきたのか、MCもキレてたなぁ。
特にセットリストは国際フォーラムとかなけんを参加した限りからすると、
いつも以上に大きく変貌しており、非常に見応えのあるものでした。
最近は武道館はファイナルシリーズと銘打って結構内容変えてきているけど、
後半まで大きく変えてきたのは珍しい気がします。
そのくらい新鮮なセットリストでしたわ。
この内容だと明日はますます楽しみになってきますね。
期待が高まります!

ところで公演内容とは全然関係ないんだけど、
武道館周辺がかなり手が入ってて、工事用フェンスが物々しい雰囲気を出してました。
東京オリンピックに向けて、大規模な建造物の工事でしょうかねぇ。
その名の通り武道の競技ではここ使うだろうし、
色々整備しなきゃいけない事があるんだろうね。



2018/12/22 sat.

先日ついにポチっといた塗装ブースと、
こちとら正直すっかり忘れてたのだが、
プリアーツのカスタードジェラートセットが届きました。

プリアーツの方は一つの箱に二人がまとめて収まってる仕様で、
今までのセット販売とはまた異なるものに。
今までのセット販売はパッケージは個々に分かれてたのに
ついに箱まで統合されるようになってしまったか…。
SSの満薫セットはまとめてパッケージされてるけど、
あの二人は立ち位置が特殊だからねぇ。

で、もう一つの大物。塗装ブースですよ。
これは本当に悩みましたね。
排気性能はもちろんのこと、サイズや収納性など、
色んな要素を考慮して、コレにしよう!という一つに辿り着きました。
買ったのはマジカルサクションというやつ。
塗装ブースの人気で単純に調べると、
タミヤのツインファンを筆頭に、レッドサイクロンなどが並んでいるんですが、
ウチの環境だとそれぞれに難ありということで。

実際に使うのは来週休みに入ってから以降になると思うけど、
今から楽しみですわ。

で、諸々の荷物とは別に作業の方はちゃんと進めました。
サラちゃんのゲート処理のヤスリがけです。
あわせてパーティングラインなどもまとめて処理。
人型の宿命か、筒状パーツなどが多いので、
パーティングラインは特に気になりますね。
サラちゃんは特に顔パーツの輪郭線に沿って目立つラインが走ってるので、
ここはマストで処理してあげないとでしょう。
これだけでも結構見栄え変わると思いますわ。
あとは接着してからかなー。



2018/12/21 fri.

今日は帰りがけに色々買い物。
塗装用の持ち手とか、持ち手を立てる台とか、
諸々の補助道具を買ってきました。
ここまできたら、とことん道具を揃えてしっかり作業する腹積もりです。

そして家に帰った後は週末という事で、
また明日遊ぶための準備です。
机の上を作業用に空けたりなど。
あとはアニメを鑑賞してのんびりな夜ですね。



2018/12/20 thu.

プレバンからMG V2アサルトバスターが遂に届いた!
自分が買ったのは拡張パーツのみのやつ。
と言うか家帰ってプレバンサイト見たら既に本体の予約終わってたような。
というくらいの人気商品のはず。

いざパーツを眺めてみると、思ったよりパーツ数多い?
やっぱギミックの塊だからかねぇ。
そして一番気になるのはイエローの成型色。
本体込み版だとつや消しのゴールドメッキで見栄えいいんだけど、
拡張パーツのみだと
それっぽいイエローゴールドの成型色なだけになってます。
思ってたより色味は悪くないんだけど、
ウェルドラインだけは如何ともしがたく、やはり塗装したい気分。

あとメッキ版じゃないので余計な心配かもしれないけど、
シールドのV字のパーツがアンダーゲートになってないので
そこだけ悪目立ちしそうなだなーとか。

とにかく正月休みはこいつを作るのを楽しむ事になりそうです。



2018/12/19 wed.

先日からドラクエVIIやってるのは
何度か話してた通りなんですが、
とうとう公式ガイドブックまで買ってしまいました。
最初はネットの情報だけでやってけるかなーと思ってたんだけど、
データベース大好き人間としては、
新アイテムやモンスターの詳細情報が知りたい病になってしまった。
モンスターのパラメータとか見るとすごく嬉しかったりする。
すれ違い石板の仕様もこういった本見ないと細かいところまでは
分からないしね。

という訳で本読みも楽しみつつ、
のんびりゲーム本体の方も進めている状態です。



2018/12/18 tue.

今日はTHE ALFEEの
大阪国際女子マラソンのベスト盤のフラゲ日だったんですが
今回はちょっと見送ることにしました。
見送ると言っても買わない訳ではなく、武道館で買おうかなと。
勇気凛々こそマトモに聴いたことない新曲ではあるけど、
他の音源はすべて持ってるし、
そんなに急ぐこともないかなーと。
会場特典も気になるし。

そんなわけで新曲を鑑賞するのは
もうちょっと後になりそうです。



2018/12/17 mon.

月曜日はまずはアニメ鑑賞の日かな。
最近は日曜夜のアニメをリアルタイムで観る機会を逃してて
月曜日に観るのが習慣になってます。

あとはのんびりとゲームですね。
平日はなかなか頑張る気力が湧いてこない…。



2018/12/16 sun.

今日はまったりとサラちゃんパチ組みの続き。
で、パチ組み完成。
ナミさんとほぼ同サイズとのことですが、ナミさん持ってないんですよね。
FAガールともサイズ感が近いといえばいいでしょうか。
瞳のシールを貼ってないので何とも言えないですが、
すごい小顔に作られてて、可愛くなってる…のか?
さすがにシールか塗装しないと何とも言えんわ。

MS形態の方ははっきりと色分けされているので、
パチった段階ではこっちの方が全然見栄えいいですね。
そもそも全身のディテールがMS寄りなので、
リアルサラちゃんの雰囲気をちゃんと出そうと思ったら
改造しまくる必要がある気がする。

一通りパチってパーツの組み合わせなどを確認した後は、
またいったんバラし。
合わせ目もだいたい分かったので、次は細かい作業に移行ってとこかな。



2018/12/15 sat.

今日は昼間は年賀状を刷ってたりしました。
自分用じゃなくて、家族用なんですけどね。
ウチの息も絶え絶えのプリンタをだましまだし使って、
なんとか今年も刷り終わりました。

その後は夕方まで昨日買ってきたサラちゃんのパチ組み。
まぁ全然途中だけど、
いつもの人型キットとだいたい似たフォーマットなので
作りやすいですね。

そして夜は高校の友人グループとの忘年会。
もっと高い頻度で会ってる仲間もいるけれど、
年に一度、このタイミングでしか会えないメンバーも多いので、
貴重な機会であります。
相変わらずバカ話して盛り上がりましたねー。
大笑いした一時を過ごせましたわ。

昼間から色々作業して、夜は忘年会と、
密度の濃い一日でした。



2018/12/14 fri.

今日は帰りがけにモビルドールサラ買ってきました。
ネットでは発表されてすぐに予約品切れになるほどの賑わいでしたが、
店頭では普通に手に入りますね。

パッケージからして非常に可愛らしいのだが、
実際のキットの方もかなり可愛くなってるっぽい??
発売前のサンプルモデルではかなり不安な時期もあったけど、
製品版はそれなりに良くなってるようです。
FAガールなどと比べるとそれでも見劣りしてしまうが、
ふみな先輩と比べると隔世の感があります。

なんか久々にガンプラの新作買った気がするので、
のんびり楽しんでいこうと思います。



2018/12/13 thu.

今日は会社の忘年会でした。
会社のメンバーと共に新宿の方へ赴きました。
飲みの席ということで、まぁ色んな話で盛り上がりました。
会社のメンバーも世代が近いので、
それなりに話題が通じるのが功を奏してますね。
楽しい時間だったと思います。

さすがに帰りは遅くなっていたので、
帰ってからは特に何をするでもないマッタリな夜でした。



2018/12/12 wed.

今日は昨日からの雨が続き、朝から寒い一日でした。
今週から一気に真冬の様相を呈してきてので
なかなか慣れませんね…。

さて、今日も帰った後はゲームメインでのんびりやってます。
もちろんラジオも鑑賞しましたよ。
ドームの感想は今日で一区切りかな?



2018/12/11 tue.

今日はさすがにコートを出しました。
やはり1枚上に着るだけで全然違う。
防寒着とは偉大なり…。
夜は雨まで降って寒さに拍車が掛かりましたが、
コートのおかげで平気でした。

今日も相変わらず帰りが遅かったので、
家に帰ってからものんびりゲームくらい。
今週はなかなか時間が取れそうにないですねぇ。



2018/12/10 mon.

今日はいきなりすさまじい寒さでした。
金曜日までのつもりで、スーツだけの格好で出かけたんだけど、
びっくりするほど寒かった。
もうコート出さないと、とてもじゃないとゆっくり歩けない。
凍えながら小走りに駅まで急ぎましたよ。
なんか途端に気温下がりましたね。

今日は帰りが遅かったので、帰ったあとも特に遊べず。
アニメの鑑賞メインでした。
明日以降にどこまで遊べますかね。



2018/12/09 sun.

今日は空模様は決して良くはなかったけど、
湿度は低かったので、スプレー敢行。

ジェガンとF91のトップコートを吹いて、
これらも完成させました!
しかしこの2体を並べるとえらい全高差だな。
大型化のピークの時代と小型化が進んだ時代のMSだから、
大人と子供もような差がありますね。

これでまた箱がひとつ片付いて、若干整理の余裕ができたかな?
まだまだデカールを残しているキットは有るので、
順次片付けていきますよ。



2018/12/08 sat.

今日はまずは何と言ってもエアブラシの組み立て。
実際に塗装作業をするわけではないけれど、
一度組み立てて動作の確認です。
コンプレッサーの動作音とか、知っておいた方がいいこともあるしね。

いざ組み上げてみると特に難しいことはなく、
各所をネジ止めしていくだけで組みあがりました。
付属のエアブラシはもちろんのこと、レギュレーターから分岐して
ガンダムマーカーエアブラシも同時接続できました。
まぁ全部をいっぺんに繋いで作業することはそうそうないけれど、
出来るという事を確認することも大事ということで。

で、実際にコンプレッサーの電源を入れて作動!
音は正直大したことない印象。
部屋の扉を閉めてしまえばもう廊下でもほとんど気にならないレベル。
隣の部屋まで行けばまったく聞こえませんね。
振動も免振構造のおかげで大したことないうえ、
ベッドの上にでも置いてしまうとまったく気にならないレベルですね。
結論として、エアブラシ本体の動作は
ウチの環境において全く障害にならない。
これは有難いことです。
あとは塗装環境だけど、こっちが大問題だよなぁ。ブースどうすっか。

夜はうってかわって全然違う作業を。
デカール作業のみが残っているキットを
順次片付けていく事にしました。
まずはMGジェガンから。
ロンドベルや地球連邦軍のマーキングなど目立つマークは
市販の水転写デカールで処理。
細かいコーションマークは付属のシールに頼りました。
ホントはコーションマークもデカールにしたかったんだけど、
程良いデザインのものが手持ちになかったので諦めました。

続いてF91も作業。
こちらはドライデカールが付属しているので、それのみ貼り付け。
本体が小さいとマーキングシールの段差の粗が目立つので、
こちらはデカールのみです。
本体が小さいうえキット自体にそこそこディテールが通っているので、
そんなに間延びした印象はありません。
これで一気に2キット分まぁ満足いくまで処理しました。
あとは湿度の低いタイミングでトップコートを吹くのみですな。



2018/12/07 fri.

今日は平日の帰りだったので、
コンプレッサーの組み立ては明日に見送り。
一度作業し始めると、それなりに時間掛かりそうだし。

なもんで、いつも通りアニメ観てゲームやってといったところ。
やはり平日の夜はどうしてもグダってしまうなぁ。
本格的に遊ぶのは明日以降ということで。



2018/12/06 thu.

一足早いクリスマスではないですが、
ついに買ってしまいました。コンプレッサー。

クレオスのリニアコンプレッサーシステムというセット商品なんですが、
積極的に使う意思を持つためにも、
最初からイイものを買ってしまいました。

今日のところはスチロールに鎮座するハンドピースを触ってにやけた程度。
もっとちゃんとした開封の儀と、組み立ては週末に行いましょう。
こうなるとほぼセットとして必須となるのが塗装ブースなんですが、
これがちょっとまだ迷い気味。
候補としては2つ3つくらいには絞られてるんだけど、
住宅事情も含めてなかなか悩ましい問題なのです。



2018/12/05 wed.

相変わらずゲームやってラジオ聴いてといった感じ。
浦ラジのドーム感想はまさかの継続。
今週で一気に終わりかと思ってたわ。
でも細かく出演者サイドの意見を聴けるのは貴重なので、
しっかり時間をかけてやってくれるのは嬉しいけどね。

ゲームも合わせてのんびり進行。
スクフェスはまたイベント開始なので、
こっちはいつものペースでやっていきます。
ドラクエの方は メインシナリオを進めるというより、
石板世界に籠り始めてしまってます。
これまた無駄にプレイ時間が長くなるやつだなぁ。



2018/12/04 tue.

今日も変わらずゲームメイン。
平日はどうしてもゲームに傾いてしまいます。

ドラクエ7は やっと自作石板が作れるようになったとこまで。
長かった…。
これで諸々やりやすくなる部分が出てくるのでしょう。
9や11のすれ違いは流行が過ぎると一気に過疎化して難しくなるのが
大きな難点だったけど、
これはネットにつなぐだけですれ違い処理してくれるから、
そういう意味では非常に有り難い設計になってますね。
いくら過疎ったとは言え、ネットの中には誰かしらやってる人がいるから
まったくすれ違えないという事がまずない。
これはいい仕組みだと思いますわ。
後発組にも優しいというかね。
9なんて今からやっても多分ほとんど楽しめないと思うし。



2018/12/03 mon.

今日は 土日に色々作業した机回りのお片付け。
道具とか散乱しっぱなしでしたからのう。
次の作業のためにちょこっとお掃除です。

あとはアニメ観てゲームやってと、いつも通りの平日の夜に。
ドラクエなんですが、久々にパーティが4人になり
また賑やかになりました。
加わったメルビンが職歴何もないので、
鍛え上げてあげるのがちょっと大変ですけどね。
まぁのんびり進めていきますよ。



2018/12/02 sun.

今日も引き続きプラモデルの作業をしました。

先週作業を残していたアームドブレイカーを仕上げ。
タイヤパーツのつや消しブラック、
部分部分で使われているシルバーのパーツの塗装です。
ブラックは筆でちゃちゃと簡単に済ませ、
シルバーはカラースプレーのシルバーがあったので、
それをサッと吹いて仕上げました。

その後は昨日のライブアックスも含めてまとめてトップコート。
今日の湿度低めで良かった。
アームドブレイカーの方はコンテナ外装という最大の問題を抱えたままではあるが、
ライブアックスはかなりスピーディに仕上がりましたね。

こうなると次なる作業はいよいよスミ入れまでで止まってるMGの
デカール貼りかなー。
VerKaも含めてこれも数があるので、結構な作業量になりそうです。



2018/12/01 sat.

今日は家でプラモデル作業の続きです。

先日買ってきたライブアックスを仕上げてしまおうと作業開始。
パーツ数が少ないうえ、部分塗装も少ないので、
今日一日でほとんどの作業完了です。

ヤスリは前述のパーツ数の少なさのおかげで楽々。
部分塗装もペグ、ブリッジ、弦、ブレード、ストラップ留め具部分くらいか。
ほとんどワンポイントなので、
ちょんと筆を落とすだけで塗装完了という楽々仕様です。
ブレードだけは若干面積があるので、ここはエアブラシでさっと塗装。
缶の冷えが酷いとはいえ、1パーツくらいなら何とか作業できます。

これで明日トップコート吹ければ一気に完成かなー。



戻る