2018/09/30 sun.

今日はまずはスクフェスイベント最終日ということで、
最後の追い上げやってました。

その後は部分塗装をひたすら。
今日はひたすらシルバーを塗りまくる一日でした。
シルバーだけでどれだけのパーツ量を塗ったかなぁ。
部分塗装が多いんだけど、中にはまるっと塗るのもあって、
とにかく次から次へとパーツをこなします。
最後にちょろっと焼鉄色で色合いを変えてアクセントを。

まだまだ塗装箇所は残っているけど、
進捗としてはなかなか良かったのではないかと思う。
今は塗装したパーツで机の上が占拠されているので、
ひとまずこいつらを完成させるのが先決ですね。
どんどん進めましょう。



2018/09/29 sat.

今日は先週接着したパーツのヤスリ処理を一気に。
これでMSGシリーズのパーツは
すべて合わせ目処理したかな。
あとはたっぷりと部分塗装を楽しめば良いかな?
基本メタリックカラーを塗っていくだけなので
調色などの面倒くささはないけれど
筆塗りの限界はあるよねぇ。
だからこそのエアブラシなんだけど。

ま、どんどん作業を進めていきますよ。



2018/09/28 fri.

今日は今週唯一の晴れ間でした。
雨が降ってないって、なんて快適なんでしょうか。

で、今日は帰りに寄り道をしてたんですが、
秋葉の店頭でガンダムマーカーエアブラシシステムを見つけました。
人気商品でなかなかお目にかかることがないので
思わず確保してしまいました。
先日4アーティストマーカーをペン塗りしたけど、
やっぱペンだと斑とか避けられないなと思ってた矢先だったので、
ついつい食指が動いてしまいましたわ。

まぁ実際に遊ぶのは少なくとも天気が快復したあとだなー。
お手軽さが売りなアイテムなので、
ちょっと吹いて遊んでみたい感はある。



2018/09/27 thu.

相変わらず雨が続いております。
ホント勘弁してくれ。

今日は新しいリケーブルを入手しました。
今のところ、4.4oバランスのストレートとシュア掛け用の2本持ってて、
3.5oの標準ミニプラグの方はストレートしかなかったので、
シュア掛け用のケーブルを揃えました。
標準ミニプラグはスマホでスクフェスやったり
インターネットラジオ聴いたりするのに使うので、
装着感のいいケーブルが欲しかったのです。
せっかくモニタータイプのイヤホンも持ってるしね。

一応視聴して買ったんですが、
やっぱケーブル一つでもだいぶ音変わって面白いなぁ。
今回のはまぁ用途の都合もあって安価なケーブルなんで、
気楽に楽しめればいいかなーと思います。



2018/09/26 wed.

今日も一日中雨でした。
ここ最近ずっと降り続けてるような気がして
いい加減に晴れてくれませんかね…という気分。
傘を持ちたくないのだよ。鬱陶しいから。

さて、今日は帰るとfigmaルビィちゃんが届いてました。
最初の千歌ちゃんから足掛けどれだけ掛かったんだ?
これでようやくAqoursも全員揃いました。
9人揃うのはやはり壮観です。

ここまで連続で買い続けてきたわけですが、
しばらくはfigmaの購入予定もないので、落ち着いてくれるでしょう。
片やバンダイさんのフィギュアーツの方は定期的に弾出ししてくれてますけどね。

しかしAqoursの9人も飾り方を考えてあげたいですなあ。
棒立ちで並べてるだけでは芸がなさすぎる。
μ'sのfigmaはそうしろと言わんばかりのオプションだったので、
スタダのキメポーズで飾ってますが、
Aqoursは果たしてどうすっかなー。



2018/09/25 tue.

今日もまた 雨。その影響もあってか、気温も寒め。
そろそろスーツの上着が常備になる時期かも?
でも今日実際に上着着て出かけたけど、外歩く分には程良いのだが、
電車に乗ると途端に暑くて汗が噴き出してくる。
どっちつかずで一番切り替えが難しい季節と言えなくもないですね。

夜は アニメ鑑賞がメイン。
さすがに9月も最後の週となり、最終回が増えてきました。
長らく楽しんだアニメもおしまい。
またすぐ新たに秋アニメが始まるとはいえ、
終わってしまう作品には少しさびしさを感じてしまうものです。



2018/09/24 mon.

今日もプラモデル作業がメインです。

残る 接着箇所を接着し、少なくとも買ったMSGについては
すべて要接着パーツについては処理できたはず。
あとは週末にまたヤスリで整えるだけです。

なもんで、次の工程は 部分塗装です。
MSGは基本的にグレー単色で、部分塗装の指示自体もないのですが、
パッケージ写真ではアクセントとなるメタリックカラーが目を惹きます。
という訳でシルバーをメインに部分塗装していくわけですが…。

刃物になる部分は4アーティストマーカー使ってみたんだけど、
やはりマーカーだけあって広範囲には向かないね。
どうしても斑が出るので綺麗にならない。
そもそも金属色自体吹き付けにしか向かないんだけどさ。
一通り作業はしてみたけど、
結局はがして塗装しなおしになる…かも?



2018/09/23 sun.

今日はお彼岸ということで、午前中のうちは家族でお墓参り。
その後午後から昨日するつもりだったお出かけをしました。

何用かと言えば部屋の掃除で売ることにしたフィギュアなどを
売りに出しに行ってきた訳なんですけど、
如何せん物が物なので状態維持の意味も含めて
雨の日にはとても行動できません。
今日は晴れてくれてよかったです。
どうやら明日もまた天気が怪しいらしく、貴重な一日となりました。

しかし考えることは皆似ているのか、
査定に出したはいいものの、まぁ混雑してて待つ待つ。
その間普段いかない路地まで秋葉散策してしまいましたよ。
たまには悪くないですが、ずっと歩き回ってたので疲れた。
まぁその甲斐あって、売却額はそれなりに満足のいく額になってくれました。
まだまだ売りたいものはあるけれど、
一度に運べる量に限界があるので、残りはまた次の機会に。

帰った後はプラモデルの作業の続き。
昨日ちょっと塗ったシルバーは結局剥がして、
普通のラッカー塗料で塗り直しました。
落ち着いたシルバーになってくれて、まぁこんなものかと。

明日は買い溜めたMSGたちの作業が続いていましたが
いよいよ最後に残った合わせ目の接着です。
これで一段落かな。
要塗装パーツを挟み込まないといけない都合上最後の最後になってしまいましたが、
これが終わればあとは塗装とスミ入れで一気に仕上げに向かえますね。



2018/09/22 sat.

今日は本当は出かけるつもりでいたんだけど、
まさかの雨。
3連休は晴れるって予報だったのに!
結果的に午後からは晴れてたんですが、
出鼻をくじかれたせいか、出かける気が起きず、ずっと引きこもることに。

本来なら外出から帰ってから夕方以降に始める予定だった、
プラモデルのヤスリがけ作業を昼間から開始です。
対象となるパーツ量は決して多くないものの、
複雑な面構成になっているものもあるので、
どうしてもそれなりに時間がかかってしまいますね。
まぁ今日はもともとその予定だったのでいいんですが。

ヤスリの後は部分塗装もちょっと。
先日パーティングラインを消したパーツに対して部分塗装です。
シルバーを塗ろうと思って、
4アーティストマーカーのシルバーを塗ってみたんですが、
思った以上にメッキしてて質感がちょっと派手過ぎる?
このマーカー本格導入するのは初ですが、すごいな。
ガンダムマーカーのメッキシルバーの後継として十分なポテンシャルを感じます。
刃物系の塗装はこいつで非常に映えそうですね。
逆に普通のメカ部分にはちょっと派手過ぎるかも。
要使い分けですね。



2018/09/21 fri.

今日は昨日からの雨が続き、一日中雨でした。
雨が降っているという鬱陶しさが凄まじく、
一切の寄り道をする気を奪っていきます。
なんで、大人しく帰ってグダグダ〜っと。

アニメを鑑賞しつつ、週末なのでプラモデルの作業かな。
明日予定している作業の下準備といいますか、
合わせ目のはみ出した接着剤をナイフで削いでいきました。
これで明日いきなりヤスリから入れるわけですね。



2018/09/20 thu.

今日は予報通りと言いますか、
朝は平気だったけれど夜は雨。
なんか今週ずっと降ってるなぁ。秋の長雨ってやつ?

帰ってからはアニメを鑑賞しながら
プラモデルの作業も進めることができました。
細かいディテールのど真ん中をパーティングラインが走ってるパーツがあるので、
セラカンナなどを駆使してそれらを均していく作業です。
地味ではありますが塗装すると急に目立ちますからね。
出来る限り処理してあげたいところ。
今週末にはこれらのパーツを一気に処理してあげたいところです。



2018/09/19 wed.

今日は、というか火曜の深夜はアニメが少ない代わりに
ラジオを聴いてるのが今期の定番なのだが、
浦ラジは公録の放送早いなー。
先週末じゃなかったっけ。
楽しそうな雰囲気が伝わって何より。
AqoursClubの絶叫マシン映像が楽しみですな。

あとは軽い寝落ちも含めてのんびりとした夜でした。
なんか明日はまた雨が降るらしいね。
昨日みたいな事にならなければいいが。



2018/09/18 tue.

今日は帰宅の時間にちょうどゲリラ豪雨がバッティングし、
酷い目に遭いました。
道路はすっかり水が溜まってて、
勾配のある道は見事な流れのある川になってましたね。
そこを歩いた革靴がどうなったかは推して知るべし。
家帰ったあと新聞紙突っ込んでおいたけど、
しっかり乾いてくれることを願う。
ズボンもずぶ濡れだしね。
黒だったから外見上だけは目立たなかったのは幸いか?

家に帰ったあとはアニメ鑑賞してのんびり。
今期のアニメも大詰めで次回が最終回というのも多いかな?
最後まで楽しみましょう。



2018/09/17 mon.

今日は何はともあれNHK FMの
今日は一日ラブライブ!三昧。
ずっとラジオを聴いてました。
据え置きのオーディオデッキでずっと聴ければ一番なんでしょうが、
作業の身のこなし等を考えて結局スマホからブラウザ経由で鑑賞。
何だかんだ言って小回りが利くので便利ではあります。
音質を求められるものでもないしね。

たくさんの曲を改めて聴けるのはもちろんですが、
何といってもキャストトークが面白い。
軽妙なやり取り自体はもちろんのこと、
プライベート的な裏話なんかも聴けて極めて貴重な時間でしたね。

しかし5thの後くらいからだろうか。
NHKのラブライブに対する謎の好待遇はどうしたのか。
社員の中に余程熱心なファンがいるとしか思えない。
こちらとしては「いいぞ、もっとやれ」に尽きるんだけど、
不思議なもんだよなぁ。

もちろんラジオを聴いている間、手は空いてるので
プラモデルの作業も進めます。
昨日に引き続きヤスリがけメインですが、
残る合わせ目の接着や、合わせ目処理したあとの面で、
パネルラインが接着剤で埋まってしまった部分の彫り直しなど
細かい作業を行いました。

結局今週の3連休はずっと家に引きこもってましたが、
作業量的にはなかなか充実していたのではないかなー。



2018/09/16 sun.

ひとまず部屋の荷物を仕分けしてスッキリしたところで、
今日はプラモデルの作業に帰ってきました。

今日はもうひたすらヤスリがけの一日です。
ブキヤのMSGシリーズを相手にしているわけですが
合わせ目やゲート跡にそれほど気を遣われてる訳ではないので
かなり作業量が多いです。
挟み込み構造も多いので、先に中のパーツを処理しない事には
接着もできないという難題も多いですね。
可動部の強度的に後ハメ加工は怖いですし。

そんな作業を繰り返し、それなりの進捗を得られたのではないかと。
まだまだ完成するのはかなり先だけど、
やる気があるうちに出来る限り終わらせてしまわないとね。



2018/09/15 sat.

長雨が続き、今日も降り続けています。
予報通りですね。
午後には止んだり降ったりといった感じでしたけど、
出かけようという気にはならない天気だったかな。

さて、今日はお部屋の整理から。物理的な意味で。
いくら箱を詰め直しても絶対的な質量を減らさなければ
部屋は落ち着かないということで、フィギュア等売れるものを仕分けです。

色々吟味した結果、大きな紙袋いっぱいになるくらいには出しましたね。
おかげで収納がだいぶ空いた気がします。
とはいえ床を占拠していた他の荷物を仕舞いこむので、
すぐに埋まってしまうのですが、
それでも目に見える視界の荷物が減るのは悪い気分ではありません。

あとはこれを実際に売却しにいく手段や業者ですが、
これまた吟味事項だなぁ。



2018/09/14 fri.

今日の夜から降り始めた雨がずっと降ってましたね。
場所によっては一時止んでたけど、
基本的には優れない天気のままでした。

帰ったとあとは連休に作業するつもりのパーツを吟味。
接着してたパーツの接着剤を削ぐ作業も少々。
なんか連休は天気が優れないっぽいので、
一日は出かけたいところだけど、
基本的にはガッツリ引きこもって作業できそうですね。



2018/09/13 thu.

今日はまたまた 野球観戦です。
今シーズンはこれで最後かなぁ。

残念ながら試合は負けてしまいましたが、楽しめました。
でも仕事帰りに向かったので、
一番盛り上がったであろう岡本のホームランは見逃していたり。
結局後半で一番盛り上がったのは
上原が登板したときだったかなぁ。
ちゃんと抑えてくれたしね。

家帰ったあとはアニメ観つつマッタリ。
明日で週末だぁ。



2018/09/12 wed.

今日も昨日と変わらぬ快適な気候。
このままずっと涼しくなってくれればありがたいなぁ。
基本はかなり落ち着いてるので
今度は湿度も落ち着いてくれれば言うことなしですね。

今日はまたしてもオーディオ関連で、
リケーブルを物色に行ってたんですが、
なかなかピタリとハマるアイテムというのは見つからないもので、
結局購入には至っていないんですが、
選択肢は絞られてきたかな、という感じ。
プラグが刺さらないとそもそも話にならないからねぇ。
週末あたりに改めて色々探してみる予定。
いいものが見つかるとよいが。



2018/09/11 tue.

今日から気候が秋めくなんて言われてたけど、
ホントに一気に涼しくなった。
涼しすぎて夜なんかは上着がないとちょっと肌寒さを覚えるほど。

今夜はアニメがいっぱいあるので、
たっぷりと時間をかけて堪能できます。
涼しいおかげで部屋にいてもすこぶる快適なのはいいですねぇ。
寝苦しさとかともあっさり無縁になりました。
このまま秋になってくれたらうれしいわ。



2018/09/10 mon.

今日は帰って来てから時間があったので、
平日でありながらヤスリの作業を行う事ができました。
繊細な表面処理をするわけではなく、
接着剤の残った面を大雑把に均す作業なので、
400番という粗目で一気に作業を進めました。
とはいえ、さすがに400番手の作業がすべて終わった訳ではないのだけど、
平日に作業できたのはいい感じです。

今月は幸い3連休が2度あるので、
どこまで作業を進めるかというのはポイントのひとつではあります。
どんどん箱のかさを減らしていきたいな〜。



2018/09/09 sun.

今日は何といっても予定通りヤスリがけを。
正直思ったよりかは進んでいないんだけど、
ヤスリ作業に仕掛ることはできました。

一応このパーツは試験的に具合を見たいと思っていたものを
ヤスリ掛けするところまで出来たので、
最低限目的は果たせたのではないかと。
これで時間の作業にも弾みがつくというものです。
次の週末にはどこまで作業を進められるか、ってとこですが
まぁ順調にいっているのか…?



2018/09/08 sat.

今日はまずは昨日の続き、合わせ目の接着剤削ぎから。
この辺は特に面倒な準備もなく、
粛々と作業を進めました。

その後は残りの合わせ目の更なる接着作業。
まだまだ合わせ目は残ってるので作業は続きます。

その後は作業スペースの確保などで物理的な掃除を少々。
夜はアニメ鑑賞もたっぷりなので、
本格的にヤスリを使うのは明日になりそうです。
その前に机の上を目的のパーツのみでスッキリさせておいたので、
準備としては十分かな。



2018/09/07 fri.

昨日に引き続き、今日も体調不良は続いてます。
そりゃ即日快復するとは思ってないのだが。
でも、昨日よりはマシかな?
幸い水曜日から帰りは早めになるようにしてるので、
家に帰った後はのんびりしています。

今日はアニメ鑑賞をして、
その後はプラモデル作業も少々。
週末に行おうと思っている合わせ目の処理のため、
先にむにゅった接着剤の削ぎ落としをナイフで行いました。
全部とは言わないが、
多少は作業が進んだのではないかと。



2018/09/06 thu.

今日はなんといっても北海道の震災がありました。
今週は関西の台風による被害からはじまり災害が続くという
大変な状態です。
自分もプライベートこそ影響ないものの、仕事には少なからず影響があるので
少しでも早い復旧を祈りたいところです。

それとは別に今日は…というか昨日から兆候はあったんですが、
すっかり風邪をひいてしまいました。
熱もそれなりにあるんだけど、一番ひどいのは鼻かな。
だいたい風邪ひくときは鼻水が酷くなるところから始まるんだけど、
今回もそんな感じでした。

とはいえ普通に仕事も行ってきたし
あまり深刻な症状ではないのだけど
まぁー、怠いことには違いない。
今日はおとなしくすることとします。



2018/09/05 wed.

今日は台風一過というやつで、
ある程度の涼しさと落ち着いた湿度で過ごしやすかったかと思います。

今日は早めに帰れたので、アニメを鑑賞しつつ
プラモデルの作業も少し進めました。
要接着パーツの残りを接着して、クランプで止めるだけの
作業ですけどね。
でもこれをしとくと休日の作業ははかどるので
なかなかバカにしたものではありません。

あとは相変わらずスクフェスですね。
今日からまた新しいイベント開始なので、
電車の中を中心に頑張っていきましょう。



2018/09/04 tue.

今日は台風が凄かったぁ。
自分も帰宅時にはそれなりの影響を受けたけど、
関西はそれどころではなくて、凄惨なことになってました。
色んなニュース映像みたけどちょっと衝撃的ですね…。

今日は遅れながらも帰宅し、
あとはアニメ観てのんびりといったところでしょうか。
風が凄いものだから窓を開ける訳にもいかず、
そうなると湿度だけが籠って大変だからね。
なにかと不便な一日でした。



2018/09/03 mon.

今日は帰りに秋葉のセガゲーセンの近く行って、
スクフェスのプレゼントもらってきました。
みとしーも富士急も行けてないけど、
今回は近くてすぐ行けて良かった。

あとはイベントの谷間なので、
久々にうたわれるものを再開したり。
とはいえ周回プレイに入り、
どんどんストーリーを進めて敵を蹂躙していくだけなんですけどね。
BP稼ぎもまた少しずつという感じでしょうか。



2018/09/02 sun.

今日は タカミーのソロコンサート
Metal of Resistance
パシフィコ横浜行ってきました!

タカミーのソロとしてはすっかりおなじみになったパシフィコですが、
個人的には非常にアクセスが便利なので助かります。

グッズは今回は正直あまり目ぼしいものはなかったんですが、
音叉をやっと買えました。
夏イベの時は既に売り切れてたからねぇ。
正直小説なんて読むの何時ぶりだろうってレベルだけど、
のんびり楽しみたいと思います。

ライブの内容はまぁ言わずもがなですね。
とても楽しかったです。
初期と違ってギターの本数が減ったので、
かえって聴きやすくなったのは気のせいではないよなあ。
満足いたしました。



2018/09/01 sat.

ちょっと前からPCのファンが急にうるさくなって気になってました。
今日はPCの蓋開けて、中身の点検。
どうもうるさいのは グラボのファンでした。
しかしなぜ突然音が大きくなったのか。

ひとまず ホコリとか可能な限り吸って目に見える範囲で掃除。
物理的にはかなりスッキリして満足なのだが、
肝心のファンの音は 変わらない。
特に使用にあたって不便があるわけではないが、ちょっと気になる。

夜はプラモデルの作業を。
相変わらず MSGのヤスリがけですが、着実に進めてる感じ。
まあ完成はそれなりに先になりそうですが。



戻る