2018/08/31 fri.

今日で8月も終わりです。
まぁ暑さ寒さに雷台風と色々あった一月でした。
こんなに賑やかだった月もなかなか無いんじゃないかなぁ。

今日は最近のなかでは早く帰れたほうで、
帰ってから早速週末の遊びを始めることが出来ました。

MSGキットのヤスリがけ開始です。
接着が必要なパーツはひとまず置いといて、
パーツ単体で成り立っている箇所からひたすら処理していきます。

次にプラモデル買うのは多分RE/100 ヤクトドーガになると思うけど、
それまではひたすらこいつらを作って行くことになりますかねぇ。



2018/08/30 thu.

今日はさすがに寝落ちするわけにはいかんと思い、
ちゃんと作業をすることができました。

コトブキヤさんのMSGシリーズを割とまとまって買ってたのをパチってたんだが、
これらを本格的に完成させる作業を開始。
まずは合わせ目がある個所の接着ですね。
クランプの数の都合上全部をまとめてとはいけないけど
適当に取捨選択して接着してやりました。

クランプを外すのは週末にでもとして、
あとはひたすらゲート処理が待っている。
これもパーツを見てどこから片付けていくか検討していかないとなー。



2018/08/29 wed.

今日も昨日に引き続き快適な状態だったかと。
快適だったので冷房も何も入れていないのに寝落ちしてしまうほど。

寝落ちしてしまったので帰ってから全然遊べんかった…。
今日はラジオ聴いてスクフェスやったくらいだったなー。



2018/08/28 tue.

昨晩のあれだけ賑やかな天気があったせいか、
今日はさすがに気温が下がりましたね。
夜には風も程よくあって、かなり快適だったのではないでしょうか。
冷房要らずでした。

で、帰ったあとは日曜日から溜めていたアニメの鑑賞。
今期は月曜深夜が本数的には結構多いので、
火曜の夜が忙しいですね。
それでも過ごしやすいおかげでゆっくり堪能できました。
あとは恒例のスクフェスかな。
月末に向けて追い込みのタイミングですね。



2018/08/27 mon.

今日は会社帰りの時間にちょうど凄まじい雷雨で、
ちょっと怖くて外出れなかった。
真っ暗な夜空が稲妻で絶え間なく明滅する様子は
ちょっと尋常じゃなかったですね。

結局雨が止むまで会社の居室に戻って
仕事してましたよ。
1時間くらい様子見てようやく雨が上がったので帰宅。

そんな状態だったので、とても遊べる時間はなく。
ご飯食べておしまいですね。
夜のニュースはご飯食べながら見てたけど、
やはり都心部の雷雨の様子がいっぱいでした。
凄かったもんなぁ。



2018/08/26 sun.

昨日に引き続き、部屋の掃除メインです。

昨日はプラモデルの箱をメインに片付けたのですが、
今日はフィギュアの箱を片付けました。
フィギュアと言いつつ、専らfigmaの箱ですね。
同じく買い揃えているフィギュアーツがありますが、
こっちはブリスターの形状がバラバラで重ねる効果が低い。
しかし、figmaのブリスターはある程度パターン化されており、
中身だけを重ねることでかなり厚みを抑えることができます。

箱からブリスターを出して上蓋と分けて重ねる。
外装の紙箱と台紙は展開して潰す。
これの繰り返しで通常の半分くらいにかさを抑えることができました。
シリーズで買い揃えているμ'sやAqoursのfigmaの箱が一気に片付きました。
中身の本体の方はディスプレイケースの方で飾っているので
そっちはまったく問題なし。

あとは根本的な問題として、売りに出せるものは売りに出すこと。
昨日今日の掃除は荷物の密度を上げて詰めただけなので、
部屋の質量自体は変わってません。
ここにさらに売っていいものを処分することで、
更なる整理が見込めます。
売っていいやと思っているものも当たりを付けているので、
どこかの週末にまとめて持って行ってしまう予定。

来週は月末月初の週末で混んでそうだから、
その次の週くらいかなぁ?



2018/08/25 sat.

今日はまた見事な猛暑日で、
珍しく昼間から冷房を入れて部屋に引きこもるという生活をしてました。
ただし、その贅沢な状態を活かして、
部屋の物理的な掃除をして身体を動かしました。

積んであるプラモデルの箱をメインに、
どれだけ隙間なく整理してかさを減らせるかというパズルの様な掃除です。
箱の中身ももちろん整理対象で、
プラモデルなら一箱に何体も詰め込んで場所を確保。

そんな作業を繰り返して、結果的にはそれなりの成果を出せたのではないだろうか。
プラモデルの空箱は6つくらい出たし、
積んである高さもそれなりに低くなったはず。

まだまだ全部整理しきったわけではないので、
明日も継続しようと思ってますが、
ここでもまた減らせるはず。



2018/08/24 fri.

今日はまたまた野球観戦。
ドームで阪神戦です。
阪神戦はやっぱ盛り上がって楽しいですね。
試合内容も今日に関して言えば良かったが、
ファンの盛り上がりを肌で感じるのが面白いわ。
阪神ファンは気合い入っているからなぁ。

試合はメルセデスが完封という見事な勝利を飾ったので
現地観戦の結果としては申し分なし。
満足です。



2018/08/23 thu.

今日は家帰ったらfigmaのマリーが届いてました。
ヨハネとずら丸がだいぶ間空いたんだよなぁ。
でもこれで来月のルビィちゃん合わせて
Aqoursのfigmaもコンプリートだ。

あとはアニメを鑑賞しつつ、
のんびりとスクフェスやってた程度。
しっかりと遊ぶのは週末ですね。



2018/08/22 wed.

今日も朝から暑さがすっかり戻った一日。
夜も暑く、なかなか作業が手につかない状態です。

手軽に楽しめるのはアニメ鑑賞とゲーム…ってところで、
アニメをみつつスクフェスってとこですね。
平日にスクフェス走っておくと、土日はプラモデルに集中できるので、
あながちダメという事はないのですけど。

とりあえず週末までやりすごして、
また土日にしっかりと遊ぶかなぁ。



2018/08/21 tue.

今日は早速遅い帰りになってしまい、
何もできんかった。
先週快適だった気候もすっかり元に戻り、暑さと湿度が高まっています。
こうなるとホント何もする気力が出ませんなぁ。

何もしなくてもできるアニメ鑑賞は実に素晴らしいね。
という訳で今日はのんびりとグダグダな夜です。



2018/08/20 mon.

今日から仕事再開だったのですが、
やはり休み明けは全然気力がでなくてダメだなぁ。
適当に済ませてさっさと帰るに限ります。

で、ちょっと帰りがけにブキヤショップ寄って、
レティシアちゃんを予約。
オンラインショップ予約でも良かったんだが、
送料が意外とバカにならないな〜と思い、
直営店に行ける便利があるなら、そっちのがいいのかと思った。

帰った後はアニメ観つつ、ぐてってました。
生活サイクルを戻すのがちょっと大変そうです…。



2018/08/19 sun.

今日はまずは部屋の掃除を行ってました。
空箱積んでたのを切り崩したり、
溜めてたランナーゴミを処分したりと、
物理的に部屋を少し掃除。
まだまだ物が多い部屋だけど、少し見通しは良くなったかと。

あとは昨日パチったサザビーを早速分解することに。
次の作業がスミ入れと部分塗装なのでね。
パーツにストレスが掛かる個所も確認しつつ、
丁寧に作業していきます。

そしてのんびりと休みましたが、明日から仕事再開です。
夜はゆっくりと過ごしました。



2018/08/18 sat.

相変わらず快適な状態が続いているんですが、
どうやら湿度も相当低かったみたいで、
この時期にしては異例の低さといえますね。
昨日なんかは気温と湿度の数字が同じくらいだったみたいで、
絶好のスプレー日和を逃したことを後悔しましたわ。

今日も昨日程ではないものの、湿度低かったので、
急遽スプレーを吹くことにしました。
デカールを残しているキットは吹けないんだけど、
ホントに吹けば完成するだけの状態のキットがあったので、
そいつを完成させました。
ってな訳で長らく寝かせていたツインビーが完成しました。
秋の湿度が落ち着く時期まで待ってたら、一年経ってるところだったわ。

あとは昨日の続きでサザビーの作成は継続です。
今日やっとパチ組み完成。
最後の砦はやはり同じものを6つ作るファンネルでした。
特にパーツ数でいえば同じものが24もあるファンネルの羽が大変だわ。

一部ハメ込みが硬いところがあるので、しっかりと組んではいないんだけど
概ね全体のバランスを見るのには十分な状態にできました。

さて、明日はどうすっか。



2018/08/17 fri.

今日も心地よい風…というよりも強すぎるくらいの風で、
非常に快適でした。
何もしていないと肌寒さを覚えるほどでしたが、
作業に熱中すると自分が放熱するので、丁度中和されますね。

さて、前述したとおり、今日もRGサザビーの作成に励んでいました。
両腕や肩といったフレームを作り終えたあとは、
一気に外装も組み上げ。
今日中にすべてのパーツをランナーから切り出すところまでは
いけました。

それにしてもこのキット、素晴らしいパーツ構成ですね。
組めば組むほど惚れ惚れする作りになっています。
フレームを作っている段階では、ほとんど隠れるのをいいことに、
最低限のヤスリがけしかしなかったんですが、
素晴らしいことに外装も極めてヤスリが必要な個所が少ない。
ある程度はもちろんあるのだが、
ゲート跡がパーツの重なりなどで隠れる箇所に配置されていたり、
アンダーゲートを多用してくれていたりと、とにかく少ない。
ゲート自体も細いゲートがほとんどで、いざ跡を処理するのも全然大変じゃない。
最終的に一番大変だったのは、
ライフルのポンプアクション用のスライドグリップのパーツでしょうか。
あれは真ん中にパーティングラインも走ってるので
しっかり処理してやりました。
他はほとんどチョコチョコっとヤスリで撫でる程度です。

RGってこんな凄かったっけか。
実はRGを作るのはNo17のウイングゼロ以来だったりする。
しばらく見ないうちに随分新化したんじゃないかなぁ?
積んでるクアンタフルセイバーがあったりはするんだが、
これも凄いんだろうかねぇ。

唯一残念なのはプロペラントタンクの合わせ目か。
MGみたく円筒の継ぎ足しにするのは金型コストがきつかったのかな。

あと最大の問題は水転写デカールが出てくれるのかどうか。
リアリスティックデカールは厚みや余白があって仕上げが汚いので使いません。
プレバンでいいから出して欲しいんだよなー。
ファンネル飛ばすエフェクトパーツとセットとかどうよ?



2018/08/16 thu.

ここ数日は良い風が通るおかげで、
非常に過ごしやすいです。
気温は決して低くないんだけど、
空気の流れを肌で感じるだけで、体感湿度が全然違うので、
不快の要因である蒸し暑さを感じないのが大きいですね。

と、そんな比較的快適なうちに買い物に行ってきました。
買ってきたのはイヤホンのリケーブル。
またか、という感じですが
先日言った通り取り回しの良いリケーブルを調達してきました。

条件としては4.4o5極バランス接続のL字プラグ。
端子はMMCX。
でアニソン比率が多いので中高音域の鳴りが良いもの。
シュア掛け用のワイヤーが入ってないもの。
ってとこでしょうか。

リケーブルの有名どころを始め、数々の商品が出てますが、
結構条件を絞られるのがL字プラグでしたね。
意外なほどストレートプラグが多い。
オーオタ界隈ではL字の方が丈夫な傾向にあるらしいので、
商品展開もそうでありそうなもんだけど、実際には違っていますね。

音色は一応今ある武蔵野レーベルのリケーブルがアニソン向けなので、
違うタイプを選択しても良かったんですが、
結局聴く曲の傾向が変わらないのならば相性がいい音色のがいいですもんね。
THE ALFEEをはじめとするロックやメタルももちろん聴くんだけど、
THE ALFEEに至ってはボーカルのキーそのものは女性レベルの高さだし、
案外ハマってくれるもんです。
低音はイヤホン本体の方がしっかり出してくれるので。

結果として自分の条件ピッタリの製品というのは
ほぼ選択の余地がないくらいに限定されていました。
もちろん予算度外視ならもっと出てくるだろうが、 さすがにそこまでは出せません。

という訳で、onso iect_04_bl4m_120
というケーブルに落ち着きました。
上に書いた諸々の条件に合致しているのはもちろんですが、
何といっても取り回しの良さが素晴らしいですね。
取り回しについては並み居る超高級ケーブルをも完全に圧倒する逸品です。
これでウォークマンがさらに使いやすくなったと思いますわ。
もちろん決して安いケーブルではないけれど、
一応予算内ではあったので、満足のいく買い物ができました。



2018/08/15 wed.

今日からは狙い通りRGサザビーの作成に入りました。

RGとはいえ先に言った通り、
アドバンスドMSジョイントはほとんどなく、
MGの如くフレームをパーツの組み合わせで作り上げていく構造になっています。

さすがにMGほど細かい分割やギミックが仕込まれているわけではないですが、
それでもかなりの量のパーツによってフレームが成り立っています。
今日は足元から初めて胸部まで。
特に胸部はパーツのハメ合わせがきつくできており、
破損注意な感じです。
それでもブキヤキットみたいにピンバイスでダボ穴拡げる必要がないのは
さすがバンダイですね。

この調子でいくと明日中にフレームは組み上げて、
あとは外装をひたすら貼り付けていく感じでしょうか。
フレームはほとんど隠れるのでヤスリがけは最低限で済みますが、
外装はしっかりとゲートを処理してやらないといけないので、
さらにしっかりと時間掛かりそうですね。



2018/08/14 tue.

今日は昨日からの続きでメガミデバイス ウィッチの作成。

昨日までで7割8割のパーツは処理終わってるので、
今日は比較的早めに組み終えることができました。
ただ余剰パーツがそれなりにあるので、そちらも処理して、
あとはランナーゴミのまとめですね。
ここまでやって一段落です。

で、その後はアニメの鑑賞を。
日曜夜からプラモデルばっかでアニメ放っちゃってたので、
今日夕方のビルドダイバーズまで一気に鑑賞です。

その後はさらにプラモデルの空箱やらを含め、
部屋の物理的な整理を少々。
作業するキットを入れ替えるので、机回りはスッキリとしとかないと。

これで明日からいよいよRGサザビーの作成開始の予定です。
アドバンスドMSジョイントがほとんど使われていないにも関わらず、
全身のフレーム構造があるという事で、
ほとんど小さいMGを組むようなもんですね。
気合いを入れて楽しむとしましょう。



2018/08/13 mon.

今日からお盆休みです。平日ながら休みを享受してます。
お盆の名の通り、それっぽい家族イベントはありまして、
まずはお墓参りをしてきて、夕方は迎え火なども行いました。
それ以外は自由時間でしたけどね。

今日は突然の雷雨が度々あったりなど、賑やかな天気でしたが
幸い外に出ている時間帯にぶつかる事はありませんでした。

さて、今日は何をしたかというと、
マジカルガールに続き、メガミデバイス ウィッチの作成開始です。
マジカルガールは初めてのメガミデバイスということで、
その構造に初体験の発見や感心がありましたが、
2体目からはもう知っている構造ということで、サクサク進みます。

今日の時点で素体を組み上げ、武装状態の装甲も
ほぼ組み終わりました。
残すはもろもろの武装とエフェクトパーツでしょうか。
マジカルガールは平日に薄く長くダラダラと作業してたので、
着手してから組み終わるまでかなりの期間がありましたが、
休日に一点集中で作業すればこんなもんですな。
明日にはパチ組み終えられそうです。



2018/08/12 sun.

昨日に引き続き、今日もマジカルガールの作業から。
とはいえキット本体はほとんど作業を終えており、
残すは余剰パーツの整理くらいです。
リストジョイントが余剰でたくさんあるので、
これらを付属の各手首につけるなどの作業はしましたね。
これでマジカルガールはパチ組み完成。

その後はRGサザビーと一緒に買った、
フィギュアライズエフェクトをパチってしまうことにしました。
ランナーが大きいうえ、箱に入っておらずビニール袋のままなので、
かさばるんですよね。
これは特に組み立てとかなく、ひたすらランナーからパーツを切っていくだけなので、
先に作業することにしました。
パーツ量はそこそこありますが、
大半がクリアパーツなので、
あまりゲート処理に神経尖らせる必要がないのは楽かな。

最後に接着していたMGジェガンのビームライフルを
ヤスリ処理しました。
最近のMGは合わせ目が出る構造でも段落ちモールド処理して逃げるパターンが多い中、
ジェガンのライフルは珍しく完全に合わせ目が残る作りだったんですよね。
MG級のキットで久々に合わせ目消ししましたよ。
サザビーもプロペラントタンクは合わせ目あるっぽいですけどね…。
なんでそれのヤスリ処理を行いました。
若干色が濁った箇所も含め、全体的に塗って色を整えますかね。
ミッドナイトブルー単色なので、作業自体は楽そうです。



2018/08/11 sat.

今日はまずは昨日買ってきたRGサザビーのパーツ洗浄。
パーツ量的にはこの前作ったMGジェガンを完全に凌駕してるので、
洗って乾すのもちょっと大変だったり。
半日寝かせて乾かしました。

さて、その間何をしていたかというと、
いい加減机のうえで素体のまま立ち尽くしているマジカルガールを
パチってしまおうと作業。
素体はできているので、あとは変身後?用の衣装や武装の数々を組んでいきます。
こちらもパーツ構造自体は割と素直な構造でしたが、
唯一スカートだけはそもそも独特なデザインなだけあって、
面白いパーツ構成になってましたね。
本体への接続も面白い位置のダボ接続となっており、
見栄えと可動を両立した絶妙な設計かと。

今日の時点で衣装や武装、エフェクトパーツのほとんどは作業完了。
あとは余剰パーツの整理とか後処理を残すのみといったところでしょうか。
ウィッチも控えているし、明日中にさっさと終わらずぞー。



2018/08/10 fri.

今日もまたお買い物。
RGサザビーと、フィギュアライズエフェクト衝撃波の2色です。

サザビーは待望のキットといえる代物ですが、
まず店頭で見た時の箱の大きさにびっくり。
今までの標準的なRGの箱の倍の大きさがありました。
最近のキットで例えればMGジェガンやF91と同じ大きさ。
手に取るだけで所有欲を満たしてくれるようなボリュームです。

内容ももちろん期待に応えるもので、
MG VerKaをダウンサイズしたような細緻なディテールがびっしり。
遊びやすいコンパクトなサイズであのディテールに近い物というのは
ちょっと凄いです。
またサザビーが出るとなると、当然相方にも期待が掛かるというのも
嬉しいですね。
盆休みはとりあえずこいつをパチるところを目標にしますかね。



2018/08/09 thu.

すっかりオーディオ沼に片脚突っ込んだ自分ですが、
また新しいイヤホン買ってしまった…。

買ったのはradiusのHP-HHR11R。
radiusから出た初の耳掛け型のイヤホンで、
ビックカメラ系列店限定の代物です。
自分はゲームやらプラモデルやらを見にソフマップは良く行くんですが、
それ以外はヨドバシ使ってましたから盲点でした。

そもそも何でまた買ったのか、って話ですけど、
耳掛け型のイヤホンが欲しかったのと、
HP-NX100でradiusの音質を気に入っていたから、の2点ですね。
一応店頭で視聴もして、購入に至りました。

耳掛け型のイヤホンが欲しかったのは、
今使ってる武蔵野レーベルさんのリケーブルがですね。
正直取り回しがちょっと厳しくて。
今までHP-NX100を逆差しで騙し騙し使ってたんですが、
やはり耳にフィットしなくて低音が逃げていくのでダメだと思い、
ケーブルを無駄にしないためにイヤホンを変えなければダメと判断しました。

武蔵野レーベルのリケーブルの難点は
・ケーブル自体が重くてイヤホンごと引っ張られる
・ケーブルのねじり処理のせいか、強いクセがついておりびょんびょんする
・ケーブルがびょんびょん遊ぶとタッチノイズもそこそこ
・シュア掛け用のワイヤーが入っているが、シュア掛けしないと邪魔でしかない
あたりでしょうか。音質に不満はないです。
家で大人しくしている環境で聴くならいいですが、
基本外で携行するのもなので、取り回しの良さはかなり重要だと思い知りましたわ。
ただし上の難点のほとんどはシュア掛けで使用することで、
あまり気にならなくなるんですが、
そのためのイヤホンが無かったんですね。
やっぱ直下ろしのイヤホンを逆差ししても限度があるわ。
これでケーブルは無駄にせずに済んだ。

しかしそうなると今度はせっかく気に入っているHP-NX100が余るんですよね。
いや、アンバランスで使えばいいんですが、
それはそれでもったいない。
やはり取り回し重視のバランスケーブルは別途必要か。
こうしてまたオーディオ沼の底は深くなってゆく…。



2018/08/08 wed.

さすがに台風が近づいてきたため、
今日は一日中雨に見舞われました。
気温こそ落ち着いているものの、湿度が拍車を掛けて高いので、
快適指数はさほどでもなかったり。
昨日までが快適のピークだったかも。

会社の帰りはタイミングよく小康状態だったので、
傘こそ要るものの、暴風にさらされることなく帰れました。

夜は先に述べた通りちょっと空気がべた付く感じだったので、
アニメ鑑賞をした程度でまったりペースでした。

台風は今夜から明日の昼までがピークらしいので、
明日の朝がどうなっているかなぁ。



2018/08/07 tue.

今日も涼しい、というか肌寒さすら感じるほどでした。
とはいえ今日は雨も降ったので、
単純に快適に過ごせましたとは言い難いですが。

でも家に居る限りでは非常に過ごしやすい気温だったので、
少しではありますが
マジカルガールの作業もちょろっと行いました。
あとは昨日と同じ理由でスクフェスですね。
スコアユニットに加わるような主力級は育て終わったけど、
残りの部員もたっぷり残ってるってことで。
しばらくはこんな調子になりそうですね。

明日の夜あたりからが本格的に台風が接近するとのことなので、
まず明日の状態が心配ではありますけど。



2018/08/06 mon.

今日は朝こそ変わらぬ蒸し暑さだったけど、
夜は快適な涼しさでした。
台風が来る予兆として涼しくなるんだろうかねぇ。
前回の12号のときもそうだったし。

で、夜はスクフェスに、また興じてたり。
新しいイベントが始まったのもあるし、
先日ほの誕で引いた部員の絆上げもあって回数回してました。
新規に引けた部員が多かった分、
絆上げるのが全然追いついてない状態です。
しばらくはスコラン無視で部員育成が優先になりそうですね。
戦力になる部員が育たないと、
どちらにしてもスコラン期待値は目指しないしな。



2018/08/05 sun.

今日こそはとプラモデルの作業に着手。
それでもあまり時間を取る気力が出ず、
仕掛中のメガミデバイス マジカルガールの素体を完成させたとこまで。
この後魔法少女装備がたっぷり残ってるわけだが、
それでも机の上の女の子が五体満足になったので
精神的にはよろしい。
まだランナーたっぷりだけどな。

で、他の時間はというと高校野球ですよ。
基本的に野球観戦は好きなので、
プロより純粋に球を追いかける球児たちを見るのは楽しいです。
夜は夜で歴代スターの人気ランキングみたいな特番やってて、
それも観てしまいましたしね。
やっぱ甲子園は面白いなあと改めて思わずにいられない番組だったわ。
昨今は熱中症対策で外野が色々言ってはいますが
健康に野球に励んでほしいです。



2018/08/04 sat.

せっかく家に居る週末なので、
プラモデルを進めるべき、という事でプラモ作業。

が、もちろん違いはないのだが、メガミデバイスウィッチの
パーツ洗浄しただけで終わってしまった。
やはり暑すぎるとしっかり腰を下ろして机に向かう気力が削がれる。

代わりに何してたかというと、部屋の整理を少々。
こっちのが動き回る分暑苦しい気もするんだが、
動かない状態より動いていた方が暑さが紛れる気がしたので。
先週買ってきた夏イベのグッズとか出しっ放しだったので、
机のうえ片付けないとどちらにしても作業できないしね。

あとは今日はスクフェスに興じてたのもあったな。
穂乃果ちゃんの誕生日勧誘が今日までなので、
ステップアップとBOX勧誘をしてました。
この日の為に溜めに溜めた石とチケットを今こそ放出すべき!
という事で、今までのは全スルーしてたBOX勧誘なんてものを
初めてやったよ。
結果的に限定URを手に入れるため底までさらう破目になったが、
トータルでスコアUR3枚と、
ボックス全部分のSSR、SRを手に入れたので戦果としては上々でしょう。
あとはこれを鍛えるのがまた大変だけどね。
今回のユニット強化で安定したスコラランキング1万以内を目指したいものです。



2018/08/03 fri.

今日もうたわれメインで稼ぎまくりです。

ハクオロさんは稼ぎ過ぎて強化MAXまで行ってしまいました。
そうでなくても比較的育てやすいというのもありますが。
他のキャラも攻撃力99は届くように育てました。
ゲームシステム上、やられる前にやれなので、
攻撃力一点突破で結構なんとかなります。

そうなると広範囲攻撃をもつ、ウルト、カミュ姉妹がやばく、
BP稼ぎ回しに抜群の性能を発揮してます。
何度ベナウィやオリカカンを灰燼にしたことか…。

さて、今週末は2週振りにプラモデルを触れるだろうか。



2018/08/02 thu.

今日も引き続きうたわれメインで遊びました。

周回プレイを始める前に、
まずは回収し損ねていた演習の報酬をすべて制覇して、
道具収集と演習制覇のトロフィーをゲット。
あとはいよいよBP稼ぎに本腰を入れ始めたわけだが、
いざ稼ぐぞと思ってBP稼ぎはじめると、結構いいペースで稼げることが分かった。
使えるステージは限られるけど、
速攻にて終えられるステージを繰り返すことで
かなりのペースで稼げることが分かりました。

しかし使えるステージが限られるということは
出撃メンバーが縛られることでもあり、
うまく調整してやらないと特定のメンバーだけBPがすごいことに。
特にハクオロさんは基本外せないので凄い量になってますね…。
DLC全員育てるのは結構骨だと思ってたけど、
このペースなら案外そうでもないのかな…。



2018/08/01 wed.

今日は浦ラジなどの鑑賞はもちろんだが、
メインはうたわれるものになりました。

無事エンディングを迎えてクリア!
ラストシーンはやはり泣けるなぁ…。
目頭が熱くなりました。
クリアまでの時間はボイスをしっかり堪能して48時間ほど。
偽りの仮面よりかはちょっと長いくらいか?

さて、今回はユニット成長を引き継いで周回プレイが出来るほか、
DLCユニットなんかもいるので
鍛える要素は飽きるほどあります。
そもそもトロフィーコンプもまだまだなので、
周回プレイは欠かせない訳だが。
そんなわけでまだまだ続きますよ。



戻る