2018/07/31 tue.

今日で7月も終わり。
遅い帰りになってしまいましたが、
夜は比較的ゆっくり遊べたかな。

スクフェスのイベント結果は安定の5枚取りで終わり、
あとはうたわれるものをやってました。
一気にラストステージまで進めたんですが、
クライマックスの回想シーン、加筆されてません?

地上に逃げたアイスマンを捕獲するシーンで
アベルカムルの名前が出てくるのは追加テキストだと思った。
アベルカムルという正式名称は二人の白皇が初出のはず。
あとやはり二人の白皇まですべて物語を見た後に振り替えると、
改めて最初の物語の理解が深まると感じました。
やはり良くできた物語だなーと。

ラスボスは相当にタフなので長期戦になりそうですが、
負ける要素はさすがにないので明日はエンディングかな。



2018/07/30 mon.

土日に盛り上がったせいか、
なかなか仕事に対する気力が…。
暑さも戻ってきた感じで蒸しますしね。

帰った後は晩御飯食べながら、
まったく観る予定のなかった映画を観てしまった。
ご飯食べてる最中に親が観始めたから、一緒に観てただけなんだけど
思いの外面白くて最後まで観てしまった。

中井貴一の高校野球のヤツなんですけどね。
最近は甲子園はドームでやれとか、
ナイターにしろとか色々盛り上がってる高校野球ですが、
観るだけの立場からしたら、ドラマとしてはやはり面白いですよ。
場所はどこでもいいから、球児たちが健康に野球を楽しめるように
続いてほしいですね。



2018/07/29 sun.

今日は
Best Hit Alfee 2018 夏ノ巻
Chateau of The Alfee
横浜アリーナ2日目に行ってきました!

昨日最悪だった天気も、今日は台風一過ですこぶる良好。
良好すぎて蒸し暑さが返ってきてるくらいです。

で、家出る前は昼食を食べつつDVDパンフを鑑賞して一笑い。
THE ALFEEを満喫してる、って感じです。

そしていざ2日目です。
さすがにステージセットやギミックの感動は減りましたが、
それでも見事なものである事には変わりない。
しかしセットリストの初っ端からの変化は変わらず感激をもたらしてくれます。
いやー、盛り上がりましたわ。
2日目も素晴らしいセットリストでした。

帰った後はまぁしっかりと身体を休めるためにゆっくりと。
夏のイベントらしいものはタカミーのソロが残ってますが、
まるっと1か月先ですからねー。
頑張って暑い日々を乗り切っていきましょう。



2018/07/28 sat.

今日は
Best Hit Alfee 2018 夏ノ巻
Chateau of The Alfee
横浜アリーナ行ってきました!

台風直撃という最悪な天候でしたが、電車などは平常運転してくれており、
特に滞りなく会場までたどり着けました。
まぁ衣服なんかはずぶ濡れですけどね。

そしてライブの内容ですが、これは素晴らしかったですねぇ。
今回は何と言っても目を惹くのが会場入った途端目に入る
ステージセットの豪華さ。
セットの壮大さもさることながら、ステージギミックも素晴らしく、
オープニング演出だけでこんなにワクワクするのは
本当に久々だったかもしれない。
90年代はカーテンスクリーンが掛かってて、
オープニングで高まる期待をうまく演出してたけど、
ここ最近は正直ステージ自体はおとなしいセットだったからねぇ。
ホント良かったですよ。
もちろんセットリストも素晴らしかったのは言うまでもない。
新旧ごちゃまぜの面白い内容だったと思います。
特に後半の構成は否が応にも期待が高まったというもの。
今日の内容を知ると、明日もホントに楽しみで仕方ないです。

ライブが終わり外に出ると雨がはちょうど止んでおり、
帰りは傘もカッパも使わずに帰ることができました。
その代わり生温く湿度を纏った不愉快な空気がよどんでおり、
不快さ加減は尋常ではなかったですね。
横浜アリーナの中は冷房効き過ぎで寒かったくらいなのに、
帰りに新横浜に向かうだけで暑苦しくてたまらんかった。

帰ったあとはアニメを流しつつのんびりと。
明日に向けて身体を休めておきましょう。



2018/07/27 fri.

相変わらず涼しい日が続きます。
それ自体は非常にありがたいのですが、
台風が控えているとなると素直に喜べませんなぁ。
台風一過にはすっかり暑さが戻ってきそうだし。

そしてそんな週末を控え台風も近づいてるわけですが、
会社帰りにはギリギリ降られずに助かったかな。
でも夜には降り始めてきましたね。

あとはアニメを鑑賞し、うたわれるものを進めたくらい。
いよいよ終盤に入り、ラストの舞台へ。
当時は名無しの赤スライムでしたが、
偽りの仮面でタタリという呼称がついた敵との戦闘開始まで。
ここまで来ると戦闘は残り僅か。
怒濤のストーリーが大半を占める感じですかね。



2018/07/26 thu.

今日も昨日に続き涼しい気候でした。
これは台風の影響なんでしょうか?
どうも週末は関東直撃コースらしいですね…。
今週末は夏イベがあるから天気には恵まれてほしかったんだが
よりによって台風とはねぇ。
酷暑はきついが極端すぎるだろう…。

さて、 うたわれるものですが、クーヤ戦が終了し、
その後の長いストーリーを経て拠点へ帰ってきました。
ここはホント心が痛ましいです。
ある意味良くできた物語であるわけですが、
手放しにハッピーな展開とはいかないよねぇ。



2018/07/25 wed.

今日は非常に涼しくて、過ごしやすい日でした。
家に帰った後も 冷房要らずで、窓を網戸にしておくだけで
気持ちいい風が通ります。

そんなわけで夜の作業も捗る。
今日は マジカルガール素体の両腕を組むことが出来ました。
腕はさすがにギミック仕込むほどのスペースがないのもあって、
パーツ構造的にはFAガールと同じ印象でした。
両脚もおそらく同じような構成でしょう。
まぁじっくりと組んでいきますかね。

話は前後するけれど、電車の中で うたわれるものもしっかり
進めています。
今日はクーヤの戦闘開始まで。
この後に辛い展開のオンパレードなんだよなぁ。
早く見たいような見たくないようなというジレンマですねぇ。



2018/07/24 tue.

今日は帰りがけに
タカミーの新曲をゲットしてきました。
何といっても初回盤Aのジャケットのインパクトが抜群で、
それだけでも手に取らせる迫力がありますよね。

今日のところは取り込んだところまで。
タカミーの曲を聴くのはもちろんいいんですが、
今週末はTHE ALFEEの夏イベですからね。
どちらかというとTHE ALFEEの曲を聴きたいところです。

オーディオ関係でいうと、ちょっとリケーブルの話。
武蔵野レーベルさんのリケーブルはそれ自体が重くて
イヤホンが引っ張られるという話をしたんですが、
試しにLR逆差しにしてシュア掛けしたらかなり快適になった。
耳でケーブルが固定されるので自重に引っ張られることがない。
また、もともとシュア掛けのために入ってるワイヤー部分が
邪魔な部位からちゃんと機能する部位に変わったのも大きい。
ハウジングが逆向きになるのが唯一気になるところですが、
使用してる本人は見えないし、じゃあ他人が気にするかといったら
そんな訳ないのでコレはコレでありなのかなーと。
しばらく試してみようと思いますわ。
真のオーディオオタクからしたらにわかと笑われそうだが
ZX300にXBA-N3やHP-NX100ならそう悪いもんじゃないだろ!



2018/07/23 mon.

今日は週の頭から遅い帰りになってしまった。
なので手軽に楽しめるゲームに流れました。

今スクフェスのイベントはマカロンが行われているので、
色々な都合があります。
つまりは4倍回しができる事と、イベント後半にG増加キャンペーンがある事。
4倍回しは最早マカロンだけのメリットではないですが、
G増加は未だマカロンのみの旨みといえますね。
それを最大限享受するには、石を割ってまで走るタイミングは
後半に集中させてしまうことかと。
普段は自然回復を漏らさない程度に走ればOKで、
後半一気にラッシュをかけます。
そんな訳なので割と電車の中でも余裕があり、
今はうたわれるものを絶賛進行中。

いよいよ物語は後半へ差し掛かり、
クンネカムン編へと突入しています。
この辺から色々辛くなるんだよなー。物語の流れが。
ハウエンクアが本気でムカつくしなー。



2018/07/22 sun.

ジェガンの作業も一区切りし、
今日は何をしようかというところだったんですが、
いよいよメガミデバイスのマジカルガールを作り始める事にしました。
もうすぐにウィッチの方も発売されるしね!

という訳でいざ作成開始で素直にインスト順から。
素体の構造がFAガールと全く違うので、
同じブキヤキットでありながら非常に新鮮味がありますわ。
今のところハメ合わせはそうきつくはなく、比較的組みやすい印象。
ただ中には接着指示のあるパーツもあり、
スナップフィットが弱いこと前提のパーツ構成もあるようです。

今日のところは頭部と胴体まで組みましたが、
続いて四肢の作成になりますね。
さすがにここはそんなに可動軸を仕込む余裕もないだろうし
基本構造はFAガールと似てるかな?
実際にパーツを切り出して眺めながら楽しみたいと思いますわ。



2018/07/21 sat.

Aqours 4thライブ初日当たったー!
これでまた大きな楽しみができたよー。

さて、今日はちょっとお出かけ。
またeイヤホンに行ってきました。
今は武蔵野レーベルのバランスケーブル使ってるんだけど、
ケーブルの癖が強いのと、ケーブル自体がちょっと重いのが気になってる。
ケーブルが重いとイヤホンが引っ張られて抜けやすいんだよね。
音質には満足してるんだけど、外に持ち出して使うものだから
取り回しの良さも重要な要素だと思いますわ。
という訳でまたもやケーブルの視聴に行ってきたというわけ。
結果からいうと購入には至ってないんだけど、
onsoなどの比較的安価で取り回しのいいケーブルがあったのは収穫でした。
音もアンバランスケーブルに戻すよりは確実に良いので
検討の範囲かなぁ。
あとは視聴が用意されてなかったけど、radiusのリケーブルを試してみたい。
イヤホン本体がradiusのNX100との使い分けなので、
ケーブルも合わせてみたいなーという思い。
SONYのXBA-N3も使ってるので、キンバーケーブルなんてものもあるんですが、
取り回しが最悪なので最初から選択肢に入ってない感じでしょうか。

DAPをグレードアップしてすっかりオーディオの楽しみに
味を占めてしまった気がする。
それでもウン十万とかの設備だ機材だと言わないだけ可愛いもんだと思いたいが。



2018/07/20 fri.

今日でようやく週末です。
酷暑が続く日々なので、通勤の往復も辛いのです…。
帰って家に冷房が入ってると何と嬉しい事よ。

さて、週末恒例のアニメ鑑賞をしつつ、
ジェガンの作業を続けます。今日はスミ入れですね。
本キットはRGやVerKaほど派手なアレンジは入っておらず、
シンプルで最低限のディテールとなっており、
映像イメージと乖離しないようなデザインとなってます。
よってスミ入れも楽な方。
それでもMGであるだけのパーツ量はあるので、
サクッと終わらせるという訳にはいきませんけどね。
まぁ明日には十分終えられるでしょう。



2018/07/19 thu.

プラモデルの作業も一区切りし、
スクフェスのイベントも特にないということで、
今日はうたわれるものを触りました。

ニウェを討伐したところまでメインシナリオが進んでるので、
カミュとトウカのレベル差を埋めるのも含めて
演習をずっと走ってました。
装備品や消耗品もいろいろ手に入るので
走っておいて損はないしな。
明日からまたイベントが始まるので、
うたわれるもののペースはまた落ちそうですが、
まぁのんびり楽しみますよ。



2018/07/18 wed.

今日も昨日に引き続き、
ジェガンのヤスリがけを行う事ができました。
帰ってからの時間、しっかり時間を取れたので、
思った以上に作業が進みました。
無事ジェガンのヤスリがけ完了です。

あとはスミ入れと部分塗装を残すのみ。
これは週末に終えられそうですね。



2018/07/17 tue.

今日も酷暑は続く…。

休みで家の中にいるよりも、
冷房完備された会社に居る方が身体としては楽というね。
家も冷房入れるようにはしているんだけど、
リモコンがぶっ壊れてるせいで細かい調整が出来ないのが辛い。

しかし家に居る時間、ずっとダラダラしていると
本当の意味で夏バテになってしまうので、
ちゃんと身体は動かした方がいい!
って事で平日の夜ですがジェガンのヤスリがけを少々進めました。
ホントにちょっとで、10パーツにも満たない作業量ですが、
それでも週末までに終われば効果的なのです。

だとしてもそろそろ暑さも落ち着いてくれないもんですかねぇ…。



2018/07/16 mon.

今日で貴重な3連休も終わり…なのだが、
相変わらずの酷暑のせいであまり作業が捗ったとは言い難い。
ジェガンのヤスリ掛けも結局終えられませんでした。
昼間のうちに作業を始める気力が出ないのが問題ですわ。
夜は陽射しの直接的な暑さがない分、若干マシだけど、
それでも湿度からくる蒸し暑さはたまらない。

決して残りが多い訳ではないのだが、
外装パーツを残してしまいましたね。
来週末にはしっかり終わらせたいところです。



2018/07/15 sun.

今日は昨日の続きでジェガンの作成を。

昨日までにフレームの組み上げを終わらせたので、
今日は一気に外装をパチりました。
とは言ってもナイフでゲートを整えたところまでで、
ヤスリ作業には至ってません。
なんせ暑くて作業に身が入らん…。

とはいえ全部のパーツの切り出しは終わったので、
あとはまとめてヤスリ掛けしていくだけ。
パーツの形状が素直なので、どれがどこか迷う事もないですね。

ヤスリが終わればあとはスミ入れと部分塗装か。
塗装はセンサーくらいと言ったがパイロットがありましたね。
まぁ表面に露出するところではないので、これも好みですが。
マーキングの類は独特なものは連邦とロンドベルのマークくらいでしょうか。
あとは一般的なコーションマークなので、市販の水転写デカールでも代用できそう。
νガンダムあたりの余りを探せばロンドベルのとかもまかなえそうだけど。
こいつも早期完成を目指せそうですね。



2018/07/14 sat.

今日はまずジェガンのパーツ洗浄。
そしてエアコンのフィルタ掃除もして、
作業する環境を整えました。
さすがにこの時期、うだる暑さの部屋で
プラモデルに集中する気力はありそうになかった。

なんで快適な環境を作った状態で、
早速ジェガンの作成開始です。
今日のところはまず全身のフレームを作成するところまで
作業しました。
このどっしりとした安定感のあるフレームたまらんな。
全身がフレームだけで繋がる素晴らしさよ。
最近のMGは中途半端に外装使わないと全身が繋がらないキットが増えて、
フレームから組み立てていく楽しみが損なっていたからね。
これぞ正しいMGの姿だと思うわ。
部分塗装も基本必要なく、センサー周りを好みでどうぞ、という程度。
素晴らしいキットですね。

気になったのは珍しくライフルが見事な最中だったこと。
段落ち処理すらしてない最中なので、
合わせ目が出てるんですよね。
最近のMGでは珍しいですが量産機らしいコストダウンを感じますねぇ。

明日は一気に外装を組み立てて、
作業完了と行きたいところです。



2018/07/13 fri.

今日は帰りがけにMGジェガンをゲットしてきました。
やっと出てくれた、と言える待望のキットの一つでしょうか。
ユニコーンのおかげというか、せいでと言うか
HGUCではプレバン含めバリエーションが出まくってるけど、
MGでは未だ出てなかったからねぇ。

帰って早速ランナーやインストを眺めてみると、
堅実でスタンダードな造りのMGに安心を感じる。
しかしランナーのそこかしこに入っているスイッチが
バリエーション機出す気満々なのを物語ってますねぇ。

あとはアニメを鑑賞したりなど、いつもの夜を過ごしました。
なんかこの3連休はキツイ猛暑日になりそうとのことで、
日中部屋に居ることも考えると
そろそろエアコン解禁かもしれんね。



2018/07/12 thu.

今日は昨日予定したとおり、
ウォークマンのプレイリストを作成しました。

テキストエディタでファイルのパスをコピペして、
区切り文字など必要な個所は一括置換で楽々プレイリストを作成できました。
こりゃPC使わないと厳しいね。

あともう一つ。
曲によってアートワークが反映されたりされなかったりする。
少なくともipodではすべて読み込んでたアートワークが、
ZX300だと読んでくれないものがある。
これ何なんだろうね。
アートワークを再設定し直すと読んでくれたりするんだけど、
どういう基準なのか原因が分からないのが気持ち悪いわ。
とりあえず聴く頻度が圧倒的に高いであろうラブライブや、
THE ALFEEのアートワークは優先して修正しましたが、
他にもいろいろ読み込めてないのがあるんだろうなぁ。
そもそもウォークマンから全曲確認したわけじゃないので、
そこが抜け落ちてるか把握しきれてないのよね。
まぁ気付いたときに直せばいいか、ということで。

これで基本的な設定はほぼほぼ終わったと思われる。
アンバランス接続のエージングも何だかんだでちょっとは進んだかな。



2018/07/11 wed.

今日も相変わらずウォークマンの調整です。

昨日までにライブラリ整理が出来たので、
続く作業はプレイリストの作成です。
ラブライブなど、シングルCDばっか出してるアーティストの場合、
いちいち曲を選ぶのが面倒臭いので、
ipodの時もプレイリストを作って全曲再生にしてるんですが、
今回も同じものを作ろうと作業開始。

しっかしこれがクッソ遅い。
1曲追加するのに1分くらいかかる。
これ追加の度にSDカード全部なめてるんじゃないだろうな…。
初代ラブライブが約120、サンシャインですら70を超える曲数があるので、
このペースではとてもやってられない。
幸いプレイリストの情報自体はテキストファイルになってるので、
PCでテキストエディタで作ってからコピった方が圧倒的に早いわ。
という訳で、明日はそんな作業をしたい予定。



2018/07/10 tue.

昨日の続きで、ウォークマンのライブラリ整理。
どうやら色々調べると、20000曲くらいまでは動作保証するけど、
それ以上は知らねーよ、って事らしい。

要するにサイズは小さいが曲数が多いCDを大量に突っ込むのは
あまり宜しくないという事らしい。
アニメやゲームのサントラなどが思いきり該当しますねぇ。自分的には。
それらを入れるならFLACでリッピングした音質のいいデータを
容量カツカツまで入れた方がいい、って事ですね。

という訳で主にサントラ系のアルバムを見直して、データを削っていったところ、
無事すべての楽曲を認識してくれました。
良かった。
今後も音源の追加についてはちょっと注意しないといけませんねぇ。

あと昨日イヤーピース買ったばっかでアレですが、
XBA-N3付属のトリプルコンフォートイヤーピース、
これかなり強めに押し込む仕様になってるのかなぁ?
ねじりこむ様に入れるとそれなりに座り良くなりましたわ。
低音も逃げていないのでイイ感じだと思う。
今はアンバランスのエージング兼ねてるのでケーブルが軽いけど、
バランスケーブルの方はケーブル自体に重さがあるので、
それでイヤホンが引っ張られるとまた違ってくるかな?
そしたらやはりコンプライの出番ですね。



2018/07/09 mon.

SDカードのデータのやりとりをするのに、
DAP本体を介さないといけないのは流石に面倒なので、
カードリーダー買ってきました。
これで本体メモリーに入れた曲を流しながらSDカードの整理ができます。
あとついでにイヤーピースも購入。
XBA-N3についてるトリプルコンフォートイヤーピースは非常にいい商品らしいのですが、
耳への入れ方が悪いのか、イマイチしっくりこない。
サイズが合ってないと言われるとそれまでだが、
なかなか座りが良くないんですよね。
で、ネットで色々評価されてるコンプライのイヤーピースを買ってみました。
これの感想については改めて。

家に帰った後は早速ライブラリ整理をしたのですが、
今まで使っていたipodに入れていた曲+αをSDカードに突っ込んだところ、
なんか途中までしかデータを認識してくれない。
容量カツカツまで入れたわけではなく、むしろ空き容量には余裕があるくらいなのだが、
なぜか読み込んでくれない。なぜだ。

今は本体の方は一応アンバランス接続もエージングを兼ねて鳴らしているところだが、
ライブラリ整理が完了するのはなかなか素直には行かなさそうだ。



2018/07/08 sun.

先週購入したウォークマン、NW-ZX300ですが、
バランスケーブルを差したまま流し放置でついに200時間を超えました。
いわゆるメーカーが推奨するエージング時間ですね。
ついでにバランスケーブル自体と、
イヤホンのXBA-N3も鳴らしていたので同時にエージングできたかと思われます。

音質の違いについては変化前と直接聴き比べられるわけではないので
あくまで個人的な感覚ですが、
硬かった音が奥行きが出て表情が豊かになったように感じますね。
単純に、「あ。いい音」って思えると思います。
そしてイヤホンのXBA-N3ですが、
実はコイツの方がエージング効果凄いんじゃないかな?と思わなくもないですが、
すごいいい音出すようになってますわ。
eイヤホンで聴いた音はこのレベルだったかと思わせる音です。
やっぱ家電量販店の視聴器では弱かったかぁ。
とりあえず満足な音質に、高い買い物をした甲斐があったと思えるに足ります。

さて、バランス接続のエージングが済んだので、
本格的にプレイリストの作成に入りました。
というのも、拡張用に買ったMicroSDなんですが、
ウチにあった古いカードリーダーでは読めなかったんだよね…。
SDXCに対応してなかったと思われますね。
なんで、DAP本体を中継しないと、SDカードにデータを突っ込めない状況に。

そんな感じで少しずつライブラリの整理を行っています。



2018/07/07 sat.

昨日冷えた空気は何処へ行ったのか、
激しい湿度だけを残してすっかり暑い一日に。

今日はようやくの休みなので、
さすがにやる気を出さないとと思い、
買ったまま積んでいたメガミデバイスのマジカルガールの
パーツ洗浄を行いました。
ランナー数こそそこそこあるが、ランナーごとの大きさは控えめなので、
並べるとパーツ数はそこまで多い印象にはならない。
細かいパーツは少なくないが
FAガールとそう変わらない感覚で組めそうな気はするかなぁ。

で、夜は何するかと考えたが、
これまたコトブキヤのM.S.G.を幾つかパチってたものがあるので、
こいつらを処理することにしました。
一つ一つは決して多いパーツ量ではないが、
数があればそれなりという事で、
パーツ数的には軽くMGくらいはあるのかねぇ。

とりあえずは一つずつ着実に終わらせる方向で、
久しぶりにヤスリを握りましたわ。



2018/07/06 fri.

今日は朝から酷い豪雨で、
起きて窓の外を見た時点で水煙で白く靄ってるほどでした。
西日本の方は本当に深刻で、
少しでも早く収まることを祈るばかりです。

東京は幸い雨の勢いこそあれど、生活に支障があるほどではなく、
普通に出社して帰ってきました。
激しい雨の唯一のメリットは空気が冷えて気温が下がった事でしょうか。
会社出た時はちょっと肌寒いくらいでした。
これくらいの過ごしやすくて助かりはしますけどね。

帰った後は恒例のアニメの鑑賞…という流れでしょうか。
期が変わるとアニメもいつ何がやってるかというのが全部リセットされるので、
慣れるまで大変だったりします。
追う方も大変なので、出来れば本数絞りたいんだよねぇ。
厳しめに判定していきますかねぇ。



2018/07/05 thu.

そういえば先週から続いていた体調不良は
いつの間にか良くなっていた気がしますな。良かった良かった。
しかしそれとは別に暑くなってきた日々にやる気が削がれるのは変わらず、
帰ってから本腰入れてプラモデルという気には
なかなかなれません。

今日もアニメを鑑賞しつつ、
またイベントが始まったスクフェスを頑張ったりする感じですかね。
本格的に遊ぶのは週末に再開って感じかな。



2018/07/04 wed.

今日は久しぶりの野球観戦です。
今年初ですね。
場所は恒例の東京ドームで巨人対DeNA。
最近はすっかり順位を落としてしまってるベイスターズなので、
せめて観に行った試合には勝ってほしいと思ったが、
いやー勝ってくれました。
厳しい展開だったけど、戸柱の一発がトドメに効いたかな。

帰ってからは浦ラジ聴いたりとか、まったりと。
夜はのんびりと過ごせました。



2018/07/03 tue.

日曜日から新しい夏アニメが始まったので、
順次鑑賞していってます。
まずは数が出そろうまで1〜2週かかるからねぇ。
今期は一体何本観ることになるかまだまだ分かりませんなぁ。

あとは今はうたわれるものを進めてるくらいでしょうか。
スクフェスのイベントがない期間、
電車の中でやることが入れ替わる感じですね。
現在はニウェとついに対峙したところ。
中盤の山場と言えるでしょう。
レギュラーユニットは出そろったので、
演習などでの鍛え甲斐もあるタイミングです。



2018/07/02 mon.

昨日一晩かけてPCから音源を取り込み、
ライブラリを作ったMusic Center for PC。
さて、その使い勝手はいかほどのモノかというと…
つ…、使えねぇ…。
なんだこのツール、全然要件を満たさねぇ。
単純な音源のライブラリ管理だけだとしても使いにくいレイアウト、
フィルタ機能のクソさからとにかく使い勝手が悪い。
そしてフィルタ機能がないから常に全楽曲が表示されており、
ツール自体の重さに拍車をかける。
トドメにPC内でライブラリする曲と、ウォークマンに転送したい曲の一括フィルタがないので、
いちいち要る要らないの取捨選択を手動でやらざるを得ないこと。
iTunesならチェックボックス1つで出来たことなのに。

そしてどうやらこのツール、世間の評判も散々なようで、
ちょっとググれば出るわ酷評の嵐が。
オフィシャルツールだし使ってみようと甘く考えてたのがダメだったか。
一晩PCが頑張ってくれたのに無駄になりそうだわー。



2018/07/01 sun.

今日は何と言ってもまずはプリキュア!
正直プリキュアでこんな興奮したの久しぶりでした。
脳汁沸騰するレベルだった。
Hugプリは単発映画の割を食うかたちになりそうで、
ちょっと可哀想かなと思わないでもないけど、
これは楽しみですね。

後はいつもならプラモデルを…と言う所なんだけど、
今日は一切そっちは触らず、身体が楽なことばかりしてました。

まずはウォークマン周りの作業。
MicroSD買ってきたので、ライブラリをぶっこもうかと思ったんだけど、
iTunesからのコピーではフォルダ構成までコピーしてくれないし、
かと言ってエクスプローラーで逐一やるのはちょっと面倒。
ということで、SONYが公式でも勧めている
Music Centerというやつを入れてみました。
iPodを使わなくなること前提で考えるのであれば、
iTunesはもう切り替えてもいいかなーと思って。

で、いざPC内にある音楽ファイルを取り込み始めたら
全然終わりが見えない。
今夜はもう放置して寝るつもりだけど、
朝までに終わってくれるだろうな…。
進捗はたぶん単純なファイル数で52000ほど取り込むよと言ってるんだけど、
速度にすごいムラがありますねぇ。
ラジオCDとかのファイルもあるからその辺が重そうではあるが。
という訳で取り込みが終わるまで
せっかく入れたソフトの感触も一切分からないままなのでした。

一方ウォークマン本体の方は、エージングのために再生したまま放置しっぱなし。
もちろんちょいちょい聴いたりもしてるけど。
ひとつ分かったのだが、musashino LABELのリケーブル、
これ自体が結構重さがある。
細くて柔らかいので、決して取り回しが悪い訳ではないのだが、
ケーブルの重さで結構イヤホンが引っ張られる。
これしっかりイヤーピースを吟味しないと
耳への差しが甘くて遮音や音漏れの要因になりそうですねぇ。

最後に先日ちょっと手を付け始めた
HDDレコーダーの方の整理。
今日から夏アニメもまた始まることだし、
空き容量はしっかり確保しておかないとね。



戻る