2018/06/30 sat.

今日は改めて秋葉のeイヤホンに赴き、
イヤホンの視聴をしてきました。
最低条件としてmmcxでリケーブル出来ることを考えると
自ずと選択肢はウン万円のイヤホンに限られるわけだが、
その中でも好みの音質を探すのはなかなか難しいものです。
こういう嗜好品は完全に使う人間の好みだからね。
高い=良いとは限らないわけで。
という訳で色々試した結果、SONYのXBA-N3に落ち着きました。
なんかeイヤホンで聴いたら凄い音良かったんだよね。
これ、エージングの効果なのかなぁ?
ヨドバシで視聴した時は、そこまで感激しなかったんだが。
まぁあとは単純に再生機が悪かったという問題もある。
   
SHUREのもっとすごい値段のヤツとかも色々聴いたんだけど、
コストバランス諸々鑑みた結果ですね。
SHURE掛けがあまり得意でないのもあるし。
これでホントに音が好みにドンピシャで突き抜けてたら買うんだけど、
そこまででもなかったからなぁ。
しばらくはイヤホンはこれで満足しそうです。

という訳で、リケーブルイヤホンも2機目をゲット。
あとはzx300のストレージ拡張用のMicroSDですね。
さすがにipod classicより少ないのは寂しいので、256GBほど準備しました。
400GBとかもあったけど、さすがにそこまでは要らんかなぁ、と。
容量多すぎるとzx300の読み込み速度がしんどそうというのもある。

という訳で、帰ってから早速バランス接続で試してみたんだけど、
エージング時間ゼロなのに既に音が良く聴こえるだと…?
プラシーボ効果なのかも知れないけど、少なくともipodとは雲泥の差。
さすがにもうipodはザコすぎたかぁ…。
てか、バランス接続が強すぎるのかなぁ。

とにかくこれから音楽聴くことに純粋に楽しさを得られそう。
エージング兼ねて流してるだけでもかなり心地いいもんな。
こりゃ後は本当に楽しみになってきた。



2018/06/29 fri.

今日は帰りに色々買い物。
Aqours CLUB CD SET 2018を筆頭に、オーディオ関係も。

今日はzx300の性能を最大限引き出す4.4o5極リケーブルを購入。
存在を知ってからいつか絶対試してみたいと思っていた
musashino LABELのSunshine For アニソン
ってヤツ。
アニソンを聴くことが多いうえ、名前からして
ラブライブ!サンシャイン!!を聴けと言わんばかりでたまらない。

しかし、今夜はまだ試していないんだな。
他のことを優先してたので。
昨日のCATVの録画を鑑賞してました。これがまた素晴らしい内容だった。
3時間録って、正味12〜3分ってところだったけど、
非常に丁寧に映像が作られており、感服しましたね。
TBSすげーや。
これはもう保存確定なので、またHDD整理を考えないとダメですな。



2018/06/28 thu.

ついにSONYのウォークマン
NW-ZX300を買ってしまいました。
正確にはポチってたものが今日届いたといったところです。
まだバランスケーブル買う前に届いてくれたかー。

とりあえずマニュアルを読んで、
適当にTHE ALFEEやらラブライブやらのMP3をぶっこんで、
アンバランスだけどエイジング開始です。
新品かつアンバランス接続なので、
正直感動するほどの音質とは言い難いのが現状だけど、
これからどんどん化ける事を期待して
楽しみにしたいと思います。

まずはバランスケーブルと大量に曲を突っ込むためにMicroSDは
買ってこないとだな。
あとはスクフェスとかやるのにiPhoneにもイヤホン差さないといけないので、
アンバランスのケーブルを付けたイヤホンも
それはそれで常備したいところ。
そうなるとリケーブル対応イヤホンももう一つ欲しいんだよね。
これがオーディオ沼というやつか…。



2018/06/27 wed.

今日も体調は優れないまま。
なんか今週はずっとこんな感じね。

プラモデルを触る気力はないのだが、
さすがに何もしないのは時間がもったいないと思い、
何かないかと探した結果、HDDレコーダーの整理を行いました。

いい加減溜まりすぎている録画を整理しないといけないんだけど、
こういうタイミングで少しでも進めないと。



2018/06/26 tue.

昨日に引き続き体調はまだまだ不調。
会社はなんとか早めに上がるようにしてるんだけど、
家に帰ってから何かしようとする気力は相変わらず出ない。
プラモデルの作業は一息ついているとはいえ、
勿体ない時間ですなぁ。

今日もアニメ鑑賞がせいぜいといった所で、
あとはゴロゴロと横たわる夜でした。
しっかり休んで体調復帰に努めないとだなぁ。



2018/06/25 mon.

今日は一日中なんか怠い状態でした。
頭痛が引かない感じというか。
先日までの鼻や喉の症状は収まってきてるのですが、
今度は別の方面とは。

帰った後もアニメ鑑賞はしたものの、
何もする気力がなくてグダグダとベッドの上で転がってる感じでした。
早く体調を治したいものです。



2018/06/24 sun.


今日も昨日の作業の続きから。

ZZのスミ入れをすべて終わらせました。
これはまぁ予定通り。
あとはF91の放熱フィンなど、部分塗装の漏れがあったところを補完。
F91はあとはドライデカールとマーキングシールが残っているが、
これもZZと一緒でトップコート吹ける季節まで待った方がいいかなぁと
思ったり。
そもそもマーキングシールは使いたくないので、
水転写デカールが出るならそちらを期待したいし。
というか、個性的なマーキングはほぼドライデカールになってるし、
いわゆるよくあるコーションマークだけなら
市販のデカールでも十分と言えるかもしれん。
この辺はアレンジのしどころですね。

夜は積み箱の整理とか部屋の物理的な整理を少々。
明日からまた仕事なので、夜に疲れない程度に、って感じですけど。



2018/06/23 sat.

今日は予定通り、まずは歯医者へ。
残っていた歯を治療してもらい、めでたく今日で終了。
午前中に予約していたので、
午後はなるべく早く帰り、プラモデルの作業再開です。

帰った後はZZのスミ入れを一気に進め、
今日一日でほぼほぼすべてのパーツを処理しきることができました。
もちろん強化型拡張パーツも含めてです。
使うかどうかは分からんけど。
この後は水転写デカール貼って、トップコートで完成なんだけど、
いかんせん梅雨の時期はスプレーが吹けない。
トップコートで保護できない状態の水転写デカールの耐性考えると、
今すぐにデカール貼るのは得策ではないかなぁと思ったり。
他にもやれることはいくらでもあるので、
デカール作業は時期を置いた方がいいかなぁと思ってます。



2018/06/22 fri.

今日はラブライブ!サンシャイン!!のBD7巻をゲット。
これで2期の円盤も完走です。
問題は全巻購入特典のCDですが、少し様子見ですかね。
4thまでに手に入ればいいかなーと。

帰った後はZZのスミ入れを行いました。
一部ではありますが少しずつ作業開始。
パーツ数が多いので、地道に進めていきますよ、と。
まぁいくらパーツが多いとはいえ、作業の難易度自体は低いので
サクサクと週末に終わらせるとしましょう。



2018/06/21 thu.

昨日生でTHE ALFEEの音を聴き、やはり素晴らしいと再確認した次第ですが、
CD音源はさすがに古くてちょっと物足りない。
調べてみると、キャニオン時代のオリジナルアルバムについては
ハイレゾが出てるのね。
視聴した限りでもかなり違う事が分かります。
キャニオン時代というのがまた絶妙で、
要はCDのマスタリングが古いものを補完してくれているので、
単純に改めてお金を出す価値率が高いです。

そうなると再生環境もやはりグレードアップしたいのが心情で、
さんざん物欲しく眺めてはいたが
新しいウォークマンとバランス接続のイヤホンを買う時が来たかー
という感じ。
来週あたりが散財時ですかねー。
エイジングに時間が掛かるので、買うなら早い方がいいしね。



2018/06/20 wed.

今日は休暇を取っており、
昼間で家でのんびりしてました。

そして午後からはまずは歯医者にお出かけ。
詰め物が取れてしまったので、埋め直しにもらいに行ってきました。
ただし、大物だったせいで今日一日では終わらず、
また週末に赴くことに。

そして夜はTHE ALFEE 45th Anniversary
Best Hit Alfee 2018
春ノ巻
神奈川県民ホール行ってきました!
今年はNHKホールのチケットが取れなかったので、
武道館から実に半年ぶり。久しぶりのTHE ALFEEとなりました。
ライブ自体はAqoursの方に行けてたので
久々という程ではないのだけど、
ギターとドラムのガツンと来るサウンドを堪能するのは久々でした。
今回のツアーは特に新曲を踏まえてというタイミングでもないので、
セットリストが純粋に楽しみで、
今日も実に素晴らしかったです。
MCも相変わらず笑わせてくれるし、
やはり素晴らしいステージですわ。
来月には夏イベ、9月頭にタカミーソロと続くので、
しばらくはTHE ALFEEを満喫できそうです。



2018/06/19 tue.

今日は帰りがけに期限ぎりぎりですが、
AqoursCLUB2018の予約をしてきたり、
DAPの視聴してみたりと寄り道してました。

帰ったあとは、次に着手することにした、
ZZ VerKaのパーツ仕分けをしてました。
スミ入れの要不要のパーツでざっくり分類して、
次の作業に繋げていきたいと思います。
さて、実際に作業できるのは何時かな〜?



2018/06/18 mon.

今日はまたお仕事開始。
週末薬飲んで家に引きこもっていたおかげか、
体調万全とは言わないものの、鼻や喉はかなり落ち着いたと言えるでしょう。
良かった良かった。

帰ったあとは昨日の轟雷改の続き。
残っていたボックスアート再現パーツを組み上げて
すべてのパーツのパチ組み完了。
ノーマル轟雷へ換装できるパーツも全部パチりました。
PCは止むをえないとはいえ、
余剰パーツなしで組みあがるのは実に素晴らしいですね。

これで手が伸ばしやすい未着手の箱は
全部仕掛ったと言えるが、未着手の箱はまだまだあったり。
埋もれかかったるだけでね。
具体的にはプレバンで買ったRGクアンタフルセイバーがそれなんだけど、
先にZZ VerKaのスミ入れを終わらせた方がいいかなー。
作業の傾向的にスミ入れの流れの方がスムーズな気がしないでもない。



2018/06/17 sun.

今日は昨日の続きでF91のスミ入れ拭き取りから。
奥まったディテールに落としたスミの拭き取りは
やや手こずる個所があるものの、
概ね拭き取りも楽に作業できました。
これでほぼほぼ作業完了でしょうか。

残るは肩のフィンのホワイトの塗装の精度を高めることと、
デカール類ですね。
フィンの塗装は一度やってるんだけど、境界線がガタガタだったので、
マスキングして綺麗な直線で塗りたいと思っている次第。

とはいえ今日はちょっと気分ではなかったので、
別のキットに手を出しました。
少しご無沙汰してたFAガールから1人。
現在唯一残っている箱の轟雷改さんです。
ブキヤショップ限定のキンキラ金のやつじゃなくて、
BD4巻の特典のやつね。
中古でえらい安くなってたやつを確保したものです。

最初こそ手を焼いたFAガールですが、
さすがにこれだけ数をこなすとパチるだけなら慣れたもの。
今日一日でほぼほぼ組みあがりました。
残すのは今更需要がはなはだ疑問なボックスアート再現パーツですね。
本体の方はパチ組み上りと言っていいでしょう。
最初期キットがベースの宿命か、関節がプラプラ気味なのは
最早仕方なしか。
ちゃんと完成作業をするときに調整してあげればいいのかな。



2018/06/16 sat.

今日も一日涼しかった。
家の中にいてこれなので、外は肌寒いくらいでしたね。
身体の調子のこともあったので、
風邪薬を飲みつつ、家でのんびりしていました。

さて、今日はF91を一気に作り上げ。
とは言え、残りは両脚の続きと、ヴェスバー、携行武器くらいでしたが。
ヴェスバーはパーツの抜きの都合で、
パーティングラインが厄介だった部分がありましたが、
他は概ね素直に作業できました。
これで全パーツの仮組は完了です。

時間はまだ残っていたので、
そのまままたバラして、一気にスミ入れまで行いました。
ばらしたパーツに、塗料を落としていくだけなので、
入れる方の作業は楽なもんです。
ディテールアレンジも控えめなので、スミ入れ箇所自体も
そんな多くないですしね。
一晩置いて、明日拭き取ればOKですね。



2018/06/15 fri.

今日は 残業でガッツリ遅く。
近年では一番遅かったかもしれない。
晩御飯食べてる間に日が変わりました。

という訳でアニメを観るくらいが手一杯。
遊ぶのは明日に全部持ち越しですね。

ところで今日は気温の寒さのせいではないと思うのだが、
喉が痛かったり鼻水が酷かったり、風邪の初期症状を感じました。
ちょっと用心しないとこじらせたら大変ですな。



2018/06/14 thu.

今日も順当にプラモデルの作業。
F91の脚パーツの切り出しを行いました。

脚は脹脛のスラスター展開のギミックがあったりはしますが、
比較的素直なパーツ構成。
ちらりと覗くエクストラフィニッシュもいい具合です。

細かいゲート処理などは全然進んでないものの、
これでようやく5体満足となりそうな雰囲気です。
週末には一通りの作業が片付くだろうかね。



2018/06/13 wed.

今日は浦ラジを聴きつつ、相変わらずプラモデル。

昨日切り出しておいた、F91の肩のパーツをゲート処理しました。
決して多いパーツ数ではないですが、
細かいパーツが多いので持ち手にちょっと気を遣いましたね。
それでも作業はまあ順調に済んだ方です。

次はようやっと両脚に入り、これができれば本体完成かな。
V.S.B.R.は残っているがこれは本体と言っていいのかどうか。
どちらにしても今週末には終わらせたいところです。



2018/06/12 tue.

昨日一日ぐーたらと休んで、
今日から仕事再開なのだが、まぁ気力が上がらず。
ライブでもらった喜びを糧に頑張らないといけないところだけど、
過ぎてしまった寂しさもまた同様にあるんだよなー。

まぁそんな事ばかりは言ってられないので、
仕事はするだけして、さっさと帰ってきました。

夜は相変わらずプラモデルの作業再開です。
今日はF91の肩のパーツの切り出しから。
かなり細かい色分けをしてくれているので嬉しいところですが、
さすがにフィンの色分けはされておらず、
ここは部分塗装必須となってますね。
地味な個所なら放置もアリだが、特徴的なギミックなうえ、前面で目立つからねぇ。
まぁ着実に進めていきましょう。



2018/06/11 mon.

今日は平日なんだけど、
休暇を取っており、一日お休みでした。
とは言え、特に何するでもなく、ずっと家にいたんだが。

言うなれば昨日のお疲れ休みですね。
メットライフドームから帰ってくるのに何時になるか分からなかったし、
どちらにしてもライブ+往復の疲労を考えたら
休んでしまった方が正解、ということで。

という訳で、昨日の余韻に浸るため、
1stと2ndのBDを流しながらF91の続きを行いました。
今日も勢いよく一日中降ってたので、スプレーという訳にはいかないしね。

F91の方は流してたライブの映像に気を取られつつ
のんびり作業していたので、両腕を作ったところまで。
果たしてこの調子でいつ仕上がりますかねぇ。



2018/06/10 sun.

今日は
Aqours 3rd LoveLive! Tour
Wonderful StorieS
メットライフドームへ行ってきました!

相変わらずの僻地なので、往復には大変な苦労を伴ったわけですが、
今回は今までと違って一緒に行ってくれた仲間ができました。
そのおかげで移動中も孤独にスクフェスに打ち込むことなく、
ずっとラブライブの話をしながら移動できるという
恵まれた状態でしたねぇ。

あとは何と言っても天候の悪さでしょうか。
一日中降られたので、傘やカッパが手放せなかったのはもちろん、
気温も全然上がらなかったせいで、
とにかく寒い寒い!
メットライフドームは半開放型の作りのせいで、
だいたい蒸し風呂になるのが予測できたのだが
今回に限ってはひたすら寒かった。
2003年のTHE ALFEEの夏イベを思い出すようだったよ。

ライブの内容については最早言うには及ばないとは思うが、
非常に素晴らしいものでした。
非常に大満足なステージではありましたが、
唯一惜しかったのはソロ曲が2DAYSで分割だったことか…。
曲自体が好きな後半を聴けたのは、それ自体は嬉しいかったが
千歌ちゃん好きとしてはちょっと複雑ではある。

NEXT Projectも大きな情報が発表され、
まだまだ楽しみは尽きそうにありません。
次にステージが観れる機会があることを期待しつつ、応援していきたいです。



2018/06/09 sat.

今日は一日家に引きこもって、
MG F91の作業を進めることができました。

ディープストライカーの時の作業で学んだことだが、
ヤスリがけ作業も最初から進めてしまった方が
気分的に楽かもしれないということ。
なので、全体像を観れるのは遅くはなるけれど、
パーツごとの作業をひとつひとつ着実に終わらせていく方向で作業中です。

現在は胸部、頭部と続き、腰部の途中といったところでしょうか。
頭部は都合2つ作るわけですが、
変形ギミック入りの方はどうしても可動部があるせいで、
後頭部のディテールがやや残念か。
基本は非可動で、二つのフェイスを頭部ごと差し替えるのが楽かな?
といった感じだろうか。

あとは明日の為にBGM代わりに
ラブライブ!サンシャイン2期のライブパートをざっと復習。
どれも楽しみな楽曲ですが、どこまで魅せてくれるのか。



2018/06/08 fri.

今日は週末ということで、
アニメ鑑賞はもちろんあるんですが、
ちょっと遅くまでプラモデルの作業もすすめてました。

とりあえずツインビーの作業はすべて完了。
あとはトップコートを吹くのみだが、
週末は台風の影響で雨天確定なので、
ちょっと完成のタイミングが読めませんね。
それでもひとつ区切りがついたのは嬉しいかな。



2018/06/07 thu.

今日も変わらずツインビーの塗装なんですが
今日はまずはスミ入れを行いました。
スミ入れ箇所も決して多い方ではないので、
一気にさくっと。
まぁスミ入れ塗料は薄めてある分乾燥も遅いので、
一晩寝かしてから拭き取る感じになるでしょうか。

あとは口の中の塗装ですね。
口内と舌をマスキングで分けで塗装です。
細かいところはリタッチ補正するとして、それっぽく仕上がればいいかな、と。
明日は週末ということで、一気に片付けてしまいたいなぁ。



2018/06/06 wed.

今日も昨日に引き続き、
ツインビーの塗装を行う事ができました。

今日はコクピットの塗装を主に行いました。
レバーやスクリーンの類、
SFCのパット型の操作盤などを細かく塗り分け。
基本的にはキャノピーで隠れて露出するところではないので、
雰囲気が出せれば十分かなーと思います。

明日はどうすっかなー。



2018/06/05 tue.

今日は帰るとAqoursの3rdツアーパンフが届いてました。
今回もキャストの写真たっぷりで、
非常に目の保養になります。
週末が待ち遠しいですなぁ。大雨らしいけど。

さて、プラモデルの作業も行いました。
今日は未塗装で残るキットを探したところ、
ツインビーを塗装することにしました。

あまり塗装する箇所自体はないのだけど、
コクピットの細かい塗装や、
明確なディテールラインがなくて色分けが難しい口など、
要所要所の手強さはある感じですね。
今日のところはまずは下地のベタ塗りです。
明日以降に細かい色を乗せていこうかと。



2018/06/04 mon.

今日は残業ですっかり遅い帰りになりました。
晩御飯食べてお風呂入ったら日が変わった。
そんな感じ。

遊びは明日以降に期待ですね。



2018/06/03 sun.

今日はまずは何と言ってもトップコートが先決。
これからの季節、湿度がどんどん上がるので、
この機を逃すといつ吹けるかわからん。
という訳でモモカプルとうぃにんぐふみなさんのトップコートを吹きました。
これでHGが2キット分完成。
…と言いたいところだけど、うぃにんぐふみなさんは
紛失パーツがあるんだよなぁ。
パーツ請求しなきゃ…。

続いては部分塗装の続きです。
MG F91と忘れていたがMG ZZ VerKaの
部分塗装を行いました。
とは言ってもMGなので塗装箇所はほとんどなく、
センサー類の下地とパイロットくらいなのだが。

しかし極小パーツの塗装やらシルバー下地のクリアー塗装など、
塗装箇所に対して面倒な個所が多いので
思い切り時間が掛かってしまいます。



2018/06/02 sat.

今日は部分塗装をメインに行いました。
うぃにんぐふみなさんの部分塗装が残ってるので、
それを片付けることにしました。
HGなので、意外と塗装箇所は多いんだよね。
しかもデカいSD顔がついてるせいで、
センサー類の塗装面積が大きくてかなり手こずりました。


2018/06/01 fri.

今日はまずは、うたわれるものでしょうか。
クッチャケッチャ編が一区切りして、
今日はアドベンチャーパートをずっと進めていただけなのだが、
細かいところまで覚えていないので
懐かしみつつ新鮮さも感じております。
クーヤと色町の話なんかあったかな〜?とかね。



戻る