2018/05/31 thu.

今日はスクフェスイベントが一区切りし、
予定通りうたわれるもの再開。
クッチャケッチャ編をなんとか終わらせました。
各ステージを攻略するだけならさほど難しくないですが、
戦利品をすべて手に入れようと思うと
それなりに手強いステージはある感じかな。
まぁレベル上げてから回想で回収もできるので、
そんなに躍起になる必要もないのは救いか。

そんな調子でマイペースに進めていきますよ。



2018/05/30 wed.

今日も昨日の続きで、
ちょっとだけプラモデルを触れました。

昨日スミ入れした箇所の拭き取りから始まり、
単色の簡単な部分塗装をごく一部。
この調子で少しずつでも進められれば
思ったより早く終われそうだろうか。

あとはスクフェスイベントの大詰めですかね。
目標のポイントは稼いだので、あとはLPの自動回復分くらいです。
明日からはイベントが一区切りつくので、
またうたわれ再開かなー。



2018/05/29 tue.

今日はちょっと早めに帰って、
プラモデルの作業を進めることができました。

モモカプルの部分塗装の最終仕上げをして、
あとは本当にトップコートを吹くのみ。

で、次何するかと考えたところ、
うぃにんぐふみなさんがまだ放置されてた事を思い出した。
すでに発売されてから相当経っているのに
未だ完成させてないのはかわいそうなので、
仕上げることにしました。

ってなわけでまずは簡単にスミ入れから。
部分塗装はもうちょっと時間のあるタイミングに作業するとして、
スミ入れだけならちょこちょこっと進めていけそうかな、と。



2018/05/28 mon.

今日はまた会社の帰りがけに買い物を。

うちで使っているSurfaceがあるんですが、
ペンが全然反応しなくなったうえ、
落としたりしたのか、ペン先が折れ曲がってる状態でした。
なんで、ペン先と電池を購入。

家に帰って早速付け替えたところ、無事正常に反応してくれました。
いやー、良かった。

その後はうたわれるものだったり、
スクフェスだったりと、
平日の少ない夜の時間をまったり楽しみました。



2018/05/27 sun.

昨日全然プラモデル触らなかった分、
今日は一日中塗装に励みました。

モモカプルの部分塗装と、
ディープストライカーの合わせ目を消したものの白化して
見栄えが悪くなった箇所を塗装で補正です。

いずれも調色しなくてはいけないので、
休日のまとまった時間のあるタイミングでないと手が出しにくい状況でした。
それを今日なんとか解決。

あとはモモカプルに関して言えば、
トップコート吹けば完成かな。
ディープストライカーはマーキングがまだ残ってるんだけど、
残念ながら水転写デカールを期待して、しばらく放置かなあ。



2018/05/26 sat.

今日は昼間は家族でちょいとお出かけ。
帰って来たのは夕方になりました。

そのまま休憩しつつアニメの鑑賞。
晩御飯のあとは昼間の移動中に進めた
うたわれるものの続きに興じてました。
ただいまクッチャケッチャ編。

夜は夜でアニメ鑑賞となり、
今日は全然プラモデル触らなかった…。
まぁ自分の計画実行力のなさが出ただけなんですが。
明日こそは。



2018/05/25 fri.

今日はお買い物。
サンシャインの円盤買ってきました。
早速てくてくAqoursも鑑賞。
1年メインではあるけれど、9人全員出てきてくれて嬉しかったですね。

で、週末なのでプラモデルも作業再開。
プチカプル唯一の合わせ目である肩部の接着剤を削ぎ、
粗目のヤスリで面だしまで。
残作業も少ないので、今週末に作業を終えられるところを
目指したいですね。



2018/05/24 thu.

今日は遅い帰りで何もできんかった。
何も、というより移動中のスクフェスくらい
といった所が正解か。
今は相変わらずイベントを進めてるわけですが、
後半にペースを上げた方がメリットがあるとかいうイベントではないので、
最初から一定ペースで進められるのが利点ですね。

という訳でマイペースに進めている状況です。
明日は週末なので、
プラモデル触りたいかなぁ。



2018/05/23 wed.

今日は遊びとは全然違う話題なんですが、
素晴らしいデザートを頂いたので、ちょっと話題に。

何かと言われると宮崎の完熟マンゴー、
太陽の卵と呼ばれるヤツです。
宮崎の知人から頂いたお宝です。

まずは切り口ですけど、色合いが綺麗ですね。
最初から完熟の名で売っているので、食べるタイミングに間違いがない。

とりあえず食べてみた印象は
味が濃い、実の密度が高く歯応えがしっかり。
味はもちろん甘くて美味しく、超高級デザートもうなずける。
良い物を頂きました。



2018/05/22 tue.

今日は昨日行った肉抜き埋めの パテ補正。
足りないところは盛り足して、
程よく盛れている箇所はナイフで軽く削いだり。
いずれの肉抜きも小さい穴なので、 細かい作業ですね。

とりあえず本格的に整形するのは週末になりそうなので、
少しずつ地道に作業していきましょう。



2018/05/21 mon.

今日は モモカプルの肉抜き埋めを行いました。
エポパテだとちょっと大袈裟なので、
ラッカーパテで手軽にすませることにしました。

埋める箇所は主に爪と肩の蓋パーツを接続するヒンジ部分ですね。
あとプチカプルの腕か。
特にヒンジ部分は部分塗装も入るので、
表面と綺麗にしておくと見栄えが良いです。
足裏も派手にへこんでると言えばそうなんですが、
その中にディテールがあるので、あえてそのままもアリかな?と。
正直一度埋めたあとにディテールを彫り直すのが面倒というのも大きいが。

という訳で少しずつ作業進めていきますよ。



2018/05/20 sun.

今日は一日プラモデル作業。

まずはディープストライカーのスミ入れ作業のラスト。
今日の時点ですべてのパーツのスミ入れを終えました。

その後はお手軽さも考えて、
早速モモカプルの作業を開始。
まずは簡単にパチってみたが、うん。これは可愛い。よくできてる。
で、パーツ量も少ないし作りも簡単なので、
ヤスリやら部分塗装やらを一気に作業。
さすがに合わせ目の接着は一週間待ちですけどね。
でもその合わせ目も肩の一部だけ。
あとは爪の肉抜きを埋めてスミ入れくらいかな?
良くできたキットな分、お手軽に完成できそうです。



2018/05/19 sat.

今日はまずは何と言っても
昨日行けなかった買い物。
MG F91とモモカプルをゲットしてきました。
あとはバックアップ用のブランクメディアの補充なども。

で、夕方からは久しぶりに友人と集まって飲み会です。
新橋のお店に入って
時間たっぷり会談を楽しみました。
有意義な時間を過ごしましたよ。

夜帰ったあとはいつも通りのアニメ鑑賞を行いつつ、
今日買ってきたキットのパーツを一通り洗浄。
寝てる間に乾かせるように干しておきました。
明日から早速作業できるかな?



2018/05/18 fri.

今日は早めに帰って買い物していこうと思ってたんだけど、
見事に残業くらいました。
秋葉の店は早いというのに会社出るのが遅くなったもんだから
何の買い物もできんかった。

しかも家帰る時間も遅れたもんだから
家帰っても遊ぶ時間が少なく、
行き倒れのようになってました。
買い物はまぁ明日出直しだなぁ。



2018/05/17 thu.

今日もうたわれるものを中心に遊んでました。
シーズンパスの更新が今日で全部になるのかな?
DLCユニットがすべて手に入りました。
とはいえ、周回するまで使う予定はないのですが。

それでもステージクリアの経験値が入るので、
早めに加えとくに越したことはないですね。

プラモデルの方も机の上のパーツを入れ替えつつ、
スミ入れを順次行っていきます。
この調子なら週末には一区切りつくかなー。



2018/05/16 wed.

今日からは電車の中でうたわれるもの、
家に帰ったらプラモデルという作業に
完全に切り替わりましたね。

うたわれるものは只今タトコリの関。
アルルゥという壁が加わり、だいぶ戦力的には楽になってきた。

プラモデルの方はというと、ひたすらスミ入れです。
パーツがとにかく大きいので、
作業スペースをすごい勢いで圧迫します。
なんで、一度に出来る作業量には限度があるんだけど
とにかく机の上が埋まるまでパーツを並べてスミを入れていく感じですかね。
で、翌晩ふき取ってパーツを並べ直して…の繰り返し。
さて、落ち着くのは何時になるやら。



2018/05/15 tue.

連休中はディープストライカーの制作に励み、
連休明けも電車の中ではスクフェスのイベント走行ってことで、
なかなか手についてなかったんだけど、
うたわれるもの、ようやく本格的に開始です。
今日はまずはササンテを倒したところまで。
物語が急展開していく場面ですね。
序盤はこのままトゥスクル建国まで突っ走る感じですね。
あとDLCのユニットが物凄い多いんだけど、
正直今んところ使いどころがない。
というか、散りゆく〜の仕様にユニットが調整されてるので、
あえて使う意義が少ないというか。
唯一ネコネは回復ユニットの増援として重宝しそうだけど
それはそれで中途半端というか。
やはりクリア後のオマケ程度に育てるのがいいんでしょうね。

帰ったあとはディープストライカーのスミ入れの続き。
既にスミ入れを行ったパーツのはみ出し部分の拭き取りから始まり、
新たにいくつかのパーツにスミを落としていきました。
しばらくはこれの繰り返しになるでしょうね。



2018/05/14 mon.

今日はやや遅い帰り。
そしてスクフェスイベントの大詰めで
ちょいと家でも走っていたのでプラモデルはお預けです。
昨日のスミ入れはさすがに乾いたはずなので、
浮かす支えにしてたクランプなどを外すくらいはしましたけど。

明日の夜は早く帰れさえすれば、
スミ入れの続きができるはず?
頑張りましょう。



2018/05/13 sun.

今日は一日中 酷い雨でした。
なんか関東でも警報出たりしてかなり悲惨だった模様。

さて、作業を進めているディープストライカーですが、
昨日のヤスリ跡の後処理から。
まずは ディテールの彫り直しですね。
事前にそれなりに彫り直しておいたんだけど、
やはりヤスリで削った分浅くなってしまったので、
最終的な調整を兼ねて彫り直しです。

その後は 部分塗装。
部分塗装とは言ってもホイルシール部分を補うくらいなので、
少々の赤と、センサーの類を塗るくらいです。
どちらかというと、塗装作業をしやすくするための
パーツ分解の方が大変だった…。

部分塗装を済ませた後は、最後に スミ入れ開始です。
ディテールを彫り直したプロペラントタンクにまずはスミ入れ。
しっかり彫り直した甲斐あって、しっかり塗料が流れてくれました。
この調子で細かいスミ入れも進めていきたいと思います。
これはこれでまたパーツの分解が大変なんですけどね。



2018/05/12 sat.

今日は予定通りディープストライカーの合わせ目消しを行いました。
主にヤスリがけですが
先にディテールの彫り直しから始めました。
合わせ目に跨って走ってるディテールがあるとき、
接着すると接着剤のはみ出し分で埋まってしまうんだよね。
なんでこれをスジ彫りの要領で彫り直して復活させる感じ。
今回は主にプロペラントタンクに対して行います。

その後はいよいよヤスリがけ。
今回は大型のパーツが多いので、粗目から一気に削り出していきます。
都合8種類の番手を順に使って仕上げていきました。
パーツ量的にはプロペラントタンク4本に主砲、ライフル等、
都合11か所くらいだろうか。
今日中になんとか全部終わらせました。
今日一日しっかり使ってしまったけどね。
しかしこれで敷居の高い作業を乗り越えたので、
だいぶ気は楽になったぞ、と。



2018/05/11 fri.

やっとこ週末ということで、
まだまたプラモデルの作業を。

合わせ目を接着していたディープストライカーのパーツを
一気にヤスリがけ処理します。
とはいえ今日のところはその下準備。
ムニュった接着剤の部分をナイフで削ぎ落とすところまでです。

それだけとはいえ個々のパーツが大きい上に、
それなりに量があるので作業面積自体は結構な広さかと。
プロペラントタンクだけでそこそこ大きいものが4本ありますからね。
とりあえず大まかに削って、
あとはヤスリで整えます。
明日はガッツリとヤスリ作業に費やすことになりそうですわ。



2018/05/10 thu.

まだまだ雨やら寒い日やらが続きます。
連休明けたと思ったら途端に長雨というのは
タイミングがいいのか悪いのか。

今日はちょっと早めに帰ってこれたので、
プラモデルの作業の続きを。
ディープストライカーの余剰パーツをすべて切り出し終えました。
さらに余剰パーツ同士で 組めるところは組んで、体積を減らします。

そうするとディープストライカーの箱が空きました。
この大きな空箱をどうにか有効活用しようと思い、
その中にfigmaやらフィギュアーツやらの箱を詰めて気持ち部屋の整理を。
積んであった箱の高さが多少減りました。
個々の箱が独立していると、なかなか整理が難しいですが、
一つの大きな箱にまとまると
ある程度大雑把に積んだり並べたりで処理できるので便利ですね。



2018/05/09 wed.

昨日に引き続き寒い一日。
どうやら今週ずっとこんな感じみたいですね。
暑いのとどっちがいいか、って感じだけど
寒暖差の激しさで体調を崩すのは避けたいところです。

そして帰りの話ですが、 帰りが遅く何もできず。
ラジオを少々楽しんだくらいですね。
しっかり仕切り直して明日以降に遊びましょう。



2018/05/08 tue.

天気の悪い日が続きますが、
今日は悪天候に加え、急激に冷えた一日でした。
雨の冷たさも相成って、一気に冬に戻ったようです。

さて、帰ったあとは早めに帰れたこともあり、
アニメ鑑賞とプラモデルの作業を行う事ができました。

ディープストライカーは、
キット本体の組み立てに必要なパーツの切り出しは終わってるんですが、
余剰パーツというものが大量にランナーに残ってたりします。
こいつらを切り出さないとランナーゴミの処理はできません。
という訳で、今日は余剰パーツの切り出しを行いました。
余剰とは言っても、余剰同士が組み合わさる個所も多く、
それだけでも結構大きなひと固まりのディテールになったりします。
なので、単に切り出すだけでなく、組み立ても行いながらの
作業となりました。
結果的にそちらの方がかさも減るし、意味があるはず。

…と、そんな感じですべてのパーツを切り出せたわけではないけれど、
順調にランナーを消化していっています。



2018/05/07 mon.

連休も終わり、今日から仕事再開です。
しかしやる気十分な訳がなく、
2日ほどではないにしろ、ちょっとのんびりめに。
天気は脅かされていたほど酷い嵐にはならずに済みましたね。
もちろん首都圏以外は大変な地域もあったとは思いますが。

家に帰ったあとは平日の夜という状況になり、
巨大な箱を広げて作業する気力はなく。
今日はお休みですね。
手軽に楽しめるスクフェスのイベントを走っていました。

明日以降も早く帰れれば何かしらしたいところではあるけど、
でも明日はアニメが多いからそれでいっぱいかな?



2018/05/06 sun.

今日でとうとう連休もおしまい。
今日はディープストライカーも最後の追い込みです。

今日の作業は主砲とビームスマートガン。
主砲は合わせ目確認のため、大きいパーツは既に切り出していたけれど、
今日は細かいパーツもすべて切り出して組み上げ。

さらにビームスマートガン。
意外と細かいパーツの組み合わせで出来ているこの武装。
なかなか良くできた構造ですわ。
ここはSガンダムのキットそのままなのだから、
昔からよくできたパーツ構成だったのが伺えますね。

今日のところでディープストライカーのすべてのパーツの切り出しが終わり、
ほぼほぼ形になりました。
あとは接着のためにあえてつけていないプロペラントタンクや、
主砲のバレル部分があるくらいでしょうか。
いやー、圧巻です。
今は作業机の上に鎮座させているわけだが、
まだ全部のパーツを付け終えたわけでもないのに
トンデモボリュームになってますねぇ。
完成を急ぎたいところなんだけど、
水転写デカールは…出ないんですかねぇ…。



2018/05/05 sat.

今日もディープストライカーの作成。
今日はSガンダムの背中から伸びる背負いモノです。
ブースター2つにスタビライザー、ディスクレドームなど。

ブースターは基本構造は下半身のものと一緒なので、
ここは勝手が分かっているので、サクサクいけましたね。
あとはメッシュパイプなどの異素材がここで登場するので、
ちょっとした新鮮味がありました。

そして夜はNHKでガンダムの投票特番ですよ。
なかなか面白いことになってましたが、
オルガがキャラ部門1位というのはちょっとネタ過ぎて寒かったかなぁ…。
それ以外はまあ順当な気がする。
古谷さんがスタジオに来てくれたのが個人的には
一番うれしいサービスだったかも。
多岐にわたって出演されていますしね。

しかし今日はガンダム特番観ながらガンプラを作るという、
まさにガンダムに染まった一日だったわ。



2018/05/04 fri.

今日もディープストライカーの作成。
今年の連休は基本的にこのデカブツを組み上げるために消費することに。
もとよりそのつもりだったので、いいんですけど。

今日はディープストライカーの中核ともいえる、
Sガンダム部分の作成を行いました。
Sガンダムが本来持っている変形機構は、
ディープストライカーにおいては全く不要なんだけど、
パーツがSガンダムの流用なので、複雑なフレーム構成から
組み始めることに。
まぁそのほとんどは外部から見えないので、
ゲートをヤスリがけするなどの作業は不要なのが救いか。
ナイフで処理するだけでパチパチ組み上げていきます。
外装だけ気にしてしっかりヤスリ処理して、
Sガンダム本体部分を仕上げました。
いやー、小顔になったイケメンフェイスといい、
イイ感じですなぁ。



2018/05/03 thu.

今日はAqoursの2ndツアーBDのDisc3,4を鑑賞。
要は残っていたファイナル公演ですね。
セットリストはそう変わるものではないんだけど、
最後の曲や退場の演出がファイナルならではに変わっており、
その辺は新鮮味をもってみれました。

来月またここで始まるんだよなぁ。
幸運にも埼玉2日目のチケットが取れてるので、
これまた楽しみであります。

一方プラモデルの方は、
ディープストライカーの作成を継続。
先日切り出した合わせ目のパーツをまずは次々接着。
クランプの数の都合で、プロペラントタンクは1本ずつかなぁ。
あとは単純にクランプの数が足りずに主砲は後回しに。
1〜2日でクランプ切り替えて順に接着していきましょう。

本体の方は別途進めており、
今日は下半身のブースター左右分を組み上げ。
パーツ量ももちろんだが、大きさが圧倒的なので、
今回は組み上げとヤスリがけを同時進行で行う事にしました。
あとでばらすのが大変そうだったのでね。
とはいえスミ入れとかあるから結局はある程度バラすんだけど。

さて、明日はどこまで組めるかなぁ。



2018/05/02 wed.

今日は連休の谷間の一日で、出勤日でした。
さすがにやる気なんて出る訳もなく、
最低限の仕事でさっさと帰ってきた感じですね。

そして電車の中で本格的にうたわれるものを開始しました。
せっかくなんでBGMはスペシャルモードで。
序盤は会話イベントがとにかく多くて、
最初の戦闘までも行かなかったんだけど、
ここまでだとPS2版とほぼ変わらないって感じかなぁ。
シナリオはそのままだろうから当たり前なんだけど。

本格的に変化を楽しむのは戦闘パートが始まってからですかね。



2018/05/01 tue.

今日はAqoursの2ndツアーのBDを鑑賞しました!
とはいえトータル9時間あるボックスなので、
今日のところはDisc1,2,5,6を鑑賞。
要はファイナル以外ですね。
オープニングムービーからもうテンション上がってたまりません。
いやー、素晴らしかったです。
メットライフドームで観れなかったダイジェストディスクの曲も良かったし、
とにかく満足な内容でした。
連休後半に残りも鑑賞しましょう。

さてはてプラモデルの方はというと、
ZZの拡張パーツのヤスリがけも完了し、
すべてのヤスリ作業が終了しました。
削った粉末を洗って乾燥、今日はパーツ放置で終わりです。

そして、いよいよディープストライカーの作成を始めました。
今日はまずはスタンドと、
合わせ目を確認すべく、プロペラントタンクやら主砲やらを
優先的に切り出して確認。
主砲を軽く貼り合わせてみたんだけれど、この大きさヤバいな。
外の店頭ディスプレイなどで観るのと、
自分の部屋のなかで観るのでは、体感的な大きさがやはり違うわ。
これは完成が楽しみですわ。



戻る