2018/04/30 mon.

今日は昨日の続きで、ZZのヤスリがけ作業。
とはいえ昨日はパーツの仕分けのみで、
実際にヤスリを握ったのは今日からなのですが。

しかし、しっかりとパーツを分類しただけあって、
今日一日で必要なパーツはすべてヤスリ処理することができました。
この進捗は大きい!

とは言いつつ、ZZのヤスリがけがすべて終わったかといえばそうではなく、
強化型拡張パーツがまだだったりします。
こっちの仕分けも済んでいるので
あとはヤスリがけするだけなのですが、
さすがにそこまでは手が及ばなかった。

それでもパーツ量を考えれば明日の作業で十分完了見込み。
連休前半にヤスリを一通り終わらせられれば
成果十分ですね。



2018/04/29 sun.

今日はまずはニチアサ鑑賞。
その後はスクフェスイベントの追い込み。

残るはプラモデルの作業なわけだが、
次になにするかというとヤスリ作業の続きです。
で、仕掛中キットのうち、ヤスリ作業が残っているのはMG ZZ VerKa。

そういうわけでパチったZZをまずはバラすところから始めたわけですが、
このキットは要所要所でアンダーゲートが使用されているので、
実はゲート処理をする箇所というのは
パーツ量から想定するよりはだいぶ少ない。
なもんで、バラしたうえで、処置が必要かどうかを判断していくところから
はじまりますね。
いくら実際にヤスリがけするパーツ量が抑えられると言っても、
それを判断する作業も案外バカにならない。
ま、ひとつひとつやっていくしかないんですけどね。



2018/04/28 sat.

今日はさっそくBDを観ながらプラモデルといきましたよ。

しかし観るのはAqoursではありません。
それよりもちょっと前に届いていた、タカミーの去年のライブBDがあるのです。
まずこちらから鑑賞するのが順序というものでしょう。
インストールした新しいプレイヤーはしっかりディスクを再生してくれ、
PCで問題なく鑑賞できました。
去年のライブはルークをはじめというお馴染みのギタリストではなく、
鳥山雄司というベテランギタリストがゲストなので
結構雰囲気違うんだよなー。

あとはプラモデル。
先日埋めたパテとか、残りの合わせ目を一気にヤスリがけ。
ヤスリがけまで終われば後は塗装作業を残すのみなので、
作業の敷居はだいぶ下がりますね。
連休中に仕掛中のガンプラをすべてここまで持っていきたいが、
どうなるやら。



2018/04/27 fri.

今日家に帰ると、
ようやくAqouesの2ndツアーのBDBOXと、
うたわれるものが届きました!

今日はまずはアニメを観つつ、うたわれるものをインストール。
まぁほぼ一瞬で終わるんですがね。
ところで各店舗特典とやらが付いてるはずなんだけど、
どこにもそれらしき情報がないのはどういうことだろう…。
公式サイトによるとユニットのDLC解禁日は5/2とのことなので、
それまでお預けなのだろうか。
その割には偽りの仮面で登録したタマ姉とささらは普通に読み込んだんだよな…。

まぁとにかくこれで新たにゲームを楽しむ土壌ができました。
ゆっくり楽しむとしましょう。



2018/04/26 thu.

昨日てくてくAqoursを観ようと、
PCに円盤をセットしたんですが、AACSの期限切れで
まったく再生してくれない状況に陥ってました。
アップデートかけたくても全然ダメだし。
光学ドライブのオマケでついてた再生ツールだから
サポートが脆弱なのは致し方ないのかねぇ。

で、結局昨日はHDDレコーダーの方で観たからいいんだけど、
これから連休でライブBDを観ようってときにPCで観れないのはさすがに困る。
って事で仕方ないので再生ツール買ってきました。
出来るだけ安価に済ませたかったので一番安いやつだけど、
それでも4000ちょい掛かりましたね。
AACSとかホント鬱陶しいなぁ。

さすがにお金出してソフト買ってきた甲斐あって、
それのセットアップ後は無事BD観れました。
これで連休の再生環境は確保できましたな。



2018/04/25 wed.

今日はAqoursの2ndツアーのBD発売日!
…なんですが、家に帰っても届いておらず。
なんてこった。

しかし改めて考えてみると、明日は明日で
うたわれるものの発売日なので、まとめて発送されるのかも?と思ったり。
ライブBDの方は割を食う感じになってしまうが、
運送に関して言えばそっちのが楽だろうしねぇ。

それに今日届いたからといって、
じゃあ早速観るのかと言われるとそんなこともなく。
あまり強くも出れないかなと。
実際に鑑賞するのは連休のどこかでしょうね。

という訳できょうは昨日のテレビアニメのBDから、
てくてくAqoursを鑑賞。
1年生トリオのはしゃぎっぷりが可愛いですのぅ。
後半も楽しみですね。



2018/04/24 tue.

本日は待望のぷちぐるラブライブ!のリリース日!
ということで、喜び勇んでインストールしようとしたら、
「このデバイスには対応していません」
おいィ?!
iphone5cはハブられた模様…。

軽い失意を味わいはしたものの、気を取り直して
帰りにはラブライブの円盤買ってきました。
2期の円盤には特典CDにソロ曲が収録されてるんですが、
個人的には今回のルビィちゃんの歌が一番好きなんですよね。
まさにアイドルソングの王道!って感じがして、とにかく可愛い!
キャラや声の好みは千歌ちゃんなんですが、
ソロ曲に関しては完全にルビィちゃんでしたわ。

更にはいつもなら特典CDをリッピングして終わってしまうところなんだが、
今回は映像特典でてくてくが付いてるので、本体ディスクも見所あり!
まぁ月曜深夜のアニメが多いので、
こちらは明日以降にお預けですが。
明日は明日で2ndツアーの円盤が届くだろうけど、
あれは再生時間的に完全に連休仕様ですからね。



2018/04/23 mon.

今日はちょっと遅い帰りでした。
週の頭からいきなり遅いとテンション上がらないですよね。

平日なのも手伝って、
大がかりな作業はできません。
ってことで、先日盛ったパテをナイフで切削する作業を。
ヤスリで平らに整えるまではいかないまでも、
ある程度はナイフで大雑把に削り取っておいた方が
ヤスリの手間が減るので今後が楽です。

今日の時点ではまだ全部とは言えないけど、
サクサクと削いでおきましょう。



2018/04/22 sun.

今日はまずは昨日の作業の続き。

脛パーツの貼り合わせの悪さを補正するために、
カラーパテを盛り盛り。
ついでにこれはチナッガイからかな?
素手平手パーツの指先が平たいので、自然な指先のカーブになるように
これもまたカラーパテを盛りつけです。
これの楽なところは硬化スプレーで
あっという間に成形が安定するところですよね。

パテを盛ったところで、ふみなさんの作業は一度休止。
エポパテの方もどうせ削らないといけないので、
そこはまとめて作業です。

では次は何をしようかというところですが、
唯一バンダイのキットではなく、パーツの勝手が違う
ツインビーを仕上げてしまおうと決めました。

合わせ目は主にハンドパーツなんだけど、
全体が曲線構成なので、とにかく消しにくい。
かなり荒い番手で派手に削って整えるしかないですね。
そうでなくてもバンダイの成型精度とは程遠いため、
パーツのずれも気になるところだし。

と、意外とやることいっぱいだったりする。
連休前の作業には十分な量ですな。



2018/04/21 sat.

今日はまずは朝のうちから健康診断へ。
池袋まで行かないといけないので、結構な距離です。
で、午前中のうちにさくっと終わらせて帰宅。
午後は自由な時間です。

ってことで、しばらく触っていなかった、
久しぶりのヤスリ作業です。
まずはうぃにんぐふみなさんのヤスリがけから。

久しぶりのヤスリでしたが
荒い番手から豪快に作業してやりましたよ。
合わせ目の面はどうしても接着剤の盛り上がりが残るから
割と大雑把な作業でも悪くない感じです。

その後は足裏をはじめとする各所の肉抜きをパテ埋め。
ここは塗装前提なので、エポパテで埋めます。

最後に、人型キット最初のすーぱーふみなさんから続く
脛の貼り合わせの悪さが残ってるんだが、
ここはカラーパテで補正ですね。



2018/04/20 fri.

明日は健康診断があるため、遅くに食事できません。
なので、はじめて会社で夕食を摂るということをしてみました。
社食が利用できる恵まれた環境であればこそ、ですね。

で、家帰ったあとはご飯を食べる必要がないので、
ゆっくりとアニメ鑑賞に時間を使いましたよ。

で、健康診断のため明日の朝は早い、ってことで、
早めにおやすみです。



2018/04/19 thu.

今日も帰宅時間はそこそこにアニメの鑑賞メインです。
そのあとは昨日の続き。

ふみなさんはキットの性質上、どうしても曲面が多いので、
ナイフで削ぐにもなかなか手強い箇所があったりします。
楽な所は何の問題もないんですけどね。
へこんでる曲面とかはヤスリがなかなか入らずに面倒です。
平日の夜はナイフでできるところまでやって、
本格的なヤスリ作業はやはり週末ですね。



2018/04/18 wed.

手持ちのFAガール、
ひいてはブキヤのキットのすべてのパチ組みが終わったので、
改めて仕掛中のキットを確認。

残っているのは当然バンダイ…いや、
PLUMのツインビーもあるか。
改めて仕掛中キットを確認すると、
うぃにんぐふみな、MGジャスティス、MG ZZでしょうか。
ジャスティスは水転写デカールがないので、
ちょっと二の足を踏んでいる状態。
なので、うぃにんぐふみなから再開ですかね。

とはいえすべてのパーツは切り出し済み。
合わせ目があるパーツは接着済みと、ある程度は作業が進んでます。
今日は合わせ目を接着したパーツから、
はみ出した接着剤をナイフで削ぐ作業を行いました。
この程度なら平日の夜でも手を汚さず出来るので楽です。
ヤスリはこうもいかんからなぁ。

と、こんな感じで平日の夜は少しでも出来る作業を
見繕う感じになりますかねー。
あるいはいよいよディープストライカーというのも手ではあるか。



2018/04/17 tue.

今日はタカミーの誕生日であり、
曜ちゃんの誕生日でした。

タカミーはもう63年前の話なのでいいんですが、
曜ちゃんはなぜこの日の設定になったんですかねー。

で、誕生日という事で家に帰ると
タカミーの去年の夏イベのBDが届いていました。
さすがに内容が長いので、
平日の夜に鑑賞を始めるつもりはないですが。

今日は帰ったら強化型ZZの拡張パーツの組み上げ。
さすがにパーツ量がさほどではないので
パーツの切り出し自体は今日ですべて終わりました。
ゲート処理もナイフレベルで済ませたので
あとは本体共々ヤスリがけから始めてどうするか…
というかんじですね。



2018/04/16 mon.

今日はかなり早めに家に帰ることが出来ました。

という訳で、平日の夜ながらプラモデルの作業に着手。
昨日考えていた通り、
ZZ VerKaの強化型拡張パーツを切り出してしまうことにしました。

キットとしてはランナー少なめのおとなしい構成なので
そんなに時間掛からなさそうです。
今日の時点でも1/3以上は切り離した気がするし。
その後は何しようかなー、ですね。



2018/04/15 sun.

今日はまたしても春の嵐というか、
すごい天気でした。
雨は早くに上がったんですが、風は一日中強かったですね。
出かける用事があったわけではないのが救いかな?

今日は迅雷の続きを作成していのたのですが、
思いの外はかどって、
夕食の前には全パーツをパチり終わってました。
武装が多いと言ってもほとんど1パーツを切り出すだけなので、
工作作業がないのが効いたんでしょうかね。

夜はじゃあいよいよディープストライカーか?とも思ったが、
なんとなくキリが悪いタイミングだったので、
部屋の掃除をちょっと行いました。

あと次に作るキットだけど、
勝ったまま放置してた強化型ZZの拡張パーツがあったので、
パーツ数も手頃だし、こいつを片付けようかと。
しかしこいつ、本当に挿げ替えるパーツだけしか入ってないので、
非常に不親切な構成なんだよね。
ある程度ユニット単位で差し替えられれば
飛躍的に遊び勝手が向上するのだが、
文句を言っても始まらないかー、といったところですね。



2018/04/14 sat.

今日は朝からプラモデル作成。

白アキ子の続きから始まったわけですが、
夕方にはパチ組み完了。
素体だけで武装もなし、組み換えパーツも少ないので、
かなり素直に組めましたね。

なもんで、夜はその勢いのままに迅雷の作業も開始。
迅雷はアーキテクトの素体をベースに
轟雷の装甲、マテリアの腰部といった感じで、
既存のキットをごちゃまぜにした構成ですね。
それとは別にふんだんに付属する武装たちがたっぷりなので、
差別化はしっかりされているという内容でしょうか。

まずは頭部、胴体の作成。
この辺はすべて既知の構成なので、組みやすかったです。
この先が楽しみですね。



2018/04/13 fri.

やっと週末となった今日ですが、帰りはそこそこ早め。
まずはアニメ鑑賞ですね。

今期は木曜深夜は少ない本数で済みそうかも??
アニメの本数自体はたくさんあるんですが、
自分の肌に合うのが少ない印象です。
出来る限り減らせるに越したことはないので、
どっちでもいいなら切りたいところだなー。

あとはもちろんプラモデルも。
白アキ子を途中まで作成。
この調子なら明日には十分終わりそうですね。



2018/04/12 thu.

今日は夏日と言われただけあって、
朝から暖かい一日でした。
昨日は風が強く肌寒い陽気だったのに対して、
ホント寒暖差が激しいというか…。人に優しくないですね。

さて、今期アニメの中でも
待望作筆頭のシュタゲゼロ始まりました。
掴みは良かったんじゃないでしょうか。
ゲームやってからだいぶ経つけど期待したいと思いますわ。

あとは他のアニメも堪能しつつ、白アキ子も少々。
本格的な作業は週末にガッツリとなりそうです。



2018/04/11 wed.

今日はまずは浦ラジですかね。
わいわいわいはホント飛ばしてるなー。

あとはアニメ観てプラモデル作って…と、いつも通りの夜。
今日はイベント期間も半分を切ったので、
スクフェスもちょっと多めにやったかも。

白アキ子は胸部を作成。
ここは通常のアキ子のキットと違って、
イノセンティアと同じ構造をしているので、非常に嬉しい。
平日にどこまで作業できるかが、
週末の進捗に直結するので、
少しでも作業できたのは嬉しいですね。



2018/04/10 tue.

今日は早めに帰れたので、
昨晩のアニメの鑑賞を行ったのだが、
今期は月曜夜がやたら多い模様。
今夜レコーダーを起動した状態でいえば、 ビルドダイバーズも含んでいるのだが、
これは火曜の夕方枠だから、正確には月曜深夜とは違うけど。
何にせよ、月曜夜こそある程度差っ引かないと
キツイかなぁ。

あとは、白アキ子をようやく組み始めました。
今日はとりあえず頭だけ。
アキ子自体は2度組んだキットなので、
それなりに組みやすさを覚えてますね。



2018/04/09 mon.

今日は週の頭からさっそく遅い帰りになってしまいました。
おかげさまで何もできず。

とにかくは日曜夜のアニメの鑑賞です。
幸い量は多くないので、
一通り鑑賞できました。
まぁどこまで視聴するかはこれから考えますかねー。



2018/04/08 sun.

二日間吹き続けた激しい風は
ようやくおとなしくなりました。
まぁ家に引きこもっていた自分にはあまり関係ないんですけど。

今日は引き続きルフスの作成。
無事パチ組みは完了しました。
しかしそれなりに早い時間に終われるかと思ったが、
実際には晩御飯の後までかかってしまうという結果でした。
オマケの肌色パーツを失念していたのと、
ランナーをゴミとしてまとめるために、
余剰パーツを切り出したりする作業がちょっと掛かりましたね。

でもこれで一番大きい箱が処理できたということで、
気分的にはだいぶ大きいですね。
次は箱の数を減らす目的でいえば、白アキ子かな〜。
パーツ数が少ないので組むだけなら早そうです。



2018/04/07 sat.

昨日からの引き続きではあるけど、
今日は何と言っても一日中すごい風でした。
まさに春の嵐と言わんばかりの激しさで、
一日中家にいて良かったわ。

今日はルフスの作成の続きを行いました。
今日は武装部分の作成から始めましたが
さすがに分量が多すぎましたね。
完成にはちょっと遠い感じです。
とはいえ明日中には十分終われるでしょう。

そしたら次は買い足した白アキ子、迅雷パチりますかね。
ディープストライカーはこの調子だと
ゴールデンウィークあたりにガッツリ作れそうな気がする。



2018/04/06 fri.

今日は会社は比較的に早めに出て、
秋葉へ買い物へ寄ってました。

最初から買う事を決めていた消耗品の補充のほか、
手ごろな寝ホンないかなーと物色。
安価なイヤホン自体はいくらでもあるが、
ハウジングが小さいものはなかなか無くて、
納得のいく代物は見つかりませんでした。
まぁまた別の機会にでも気づいたら探してみましょう。

で、帰ったあとは溜まりに溜まった新アニメを鑑賞開始。
春クールになって全然サイクルが掴めていないので、
結局溜まりっぱなしになってしまってました。

とりあえず各曜日の本数を確認しつつ、
来週からは計画的に観ていきたいなぁ。



2018/04/05 thu.

今日は念願のアルティメットニッパー左手用をゲット。
何年か前からチェックしてたのに
販売したと思ったら瞬殺の繰り返しだったのに、
今回だけは何故か期間を設けてしっかり売ってくれたので、
気付くのが遅い自分でも買う事ができました。

通常の右手用だけでも十分すぎる程有用ではあるのだが、
パーツの形状やゲート位置によっては
どうしても逆刃の方が嬉しい時がありますからね。
そういう時に重宝する。
これからはゲートカット用の薄刃ニッパーと、
アルティメットニッパー左右の三刀流で作業ですね。
ありがたや、ありがたや。



2018/04/04 wed.

今日は会社でお花見をしました。
例年だとこの日付でも結構桜咲いてるもんなんだけど、
今年は早かったからな〜。
正直ほとんど散ってしまって、ほぼ枝見状態でした。
一応残ってはいたけどね。
花は残念だったけど、気温は暖かかったので、
凍えながら酒を飲むという我慢大会みたいなことはしないで済みました。

そんな感じで外で時間を使ってきたので、
帰ったのは相変わらず遅い時間でした。
帰れなかった時間の質は違えど、
アニメ観る時間すら取れないのはちょっと嫌かなーと
思わなくもなかったり。



2018/04/03 tue.

帰りが遅いのはあまり珍しいことではないんですが、
今日は特に遅い一日でした。
帰ってご飯、風呂と、
最低限の生活をこなすだけで日が変わるほど。

という訳でアニメすら満足に見れずに終わってしまった。
春クールになって、
アニメのサイクルも変わったので、
何曜日に何本のアニメがあるとか、
色々ペース配分を考えないといかんですなぁ。



2018/04/02 mon.

桜はもう豪快に散り始めてて、
会社行く途中の道は結構葉桜になっちゃってますねー。
花見するにはちょっと出遅れ、って頃合いかねぇ。

今日は帰り時間はそこそこに
とりあえずルフスの素体だけは完成させてしまいました。
とはいえ残っていたのは脛だけだったので、
そんなに作業量があったわけではないけれど。

あとはさっそく始まった4月の新アニメもありますね。
まだ出だしなので、何とも言いにくいですが。



2018/04/01 sun.

今日はエイプリルフールという事もあって、
ネット上では色んなネタが跋扈してました。

我が一番の熱であるラブライブも悪乗りしており、
あのちかっちはマジであったっぽいですね…。

さて、今日は昨日とは一転、
プラモデルの作業に精を出すことができました。
まずは昨日洗って干しておいたパーツの片付けから始まるのだが、
続いてルフスの素体を作成。
素体完成とまでは行かなかったが、進捗は悪くない。

夜もプラモデル作ってれば進捗十分だったんだが、
弟が遊びに来たので世間話を優先しました。
維持費がバカにならない車を処分して、自転車を買ったなんて話をしつつ
楽しい時間を過ごしました。



戻る