2018/03/31 sat.

今日はお出かけの日でした。
とは言っても秋葉に買いモノとかですが。

電池やらブランクメディアやらといった消耗品の補充が主目的でしたが、
思いの外良かったことも。

ブキヤの秋葉店に行ったんですが、ミクさんの店頭予約ができました。
オンラインショップでは即時全滅だったのに、
店頭のがだいぶ猶予があったようです。
おかげで当店パーツが手に入りそう。
そしておまけに迅雷IndigoVerもゲット。
オフィシャルサイトでは再販かかるとは書いてなかった気がするが
箱が積んであったので知らんうちにかかったんだろう。
これでアニメに出てきたFAガールはすべてゲットしました。

あとは羽生選手も行ったという、eイヤホンへ行ってみました。
買う買わないは別にして、
せっかくリケーブルのイヤホンを買ったので、
ケーブルも色々視聴してみたいのもありました。
色々聴き比べてみたんだけど、
本体を替えた時ほどの劇的な変化はないように感じましたね。
もちろん素人耳なので、そう感じただけだけど。
ただ、さすがにウン万するケーブル視聴すると響き違うなとは思いました。
…本体の数倍するケーブル買う気にはなれんがね。
結局視聴だけしてお店を出ました。
まぁ予算的な都合もあるし、最初から買うに至るとは思ってないけど。

夜は白アキ子と、買ってきた迅雷のパーツ洗浄を行いました。
ルフスの作業はまったくできなかったけど、
それなりに収穫は得られた一日だったかな。



2018/03/30 fri.

今日も遅い帰りになってしまった。
週末かつ月末なのが救いといえばそれまでか。

で、家帰るとfigmaヨハネが。
なんとなくオプションが寂しいな〜と思いつつも、
ヨハネだけニーハイだから素足の脚全部ついてるのか〜と
バランスに感心したりしなかったり。

夜はアニメを観てたんだけど、眠気が。
寝落ちする勢いなので、明日にしよう…。



2018/03/29 thu.

今日は早めに家に帰り、
ちょっとだけプラモデルの作業を。

ルフスさんの胴体を作りました。
頭部こそ髪型が違う新鮮さがありましたが、
ここから先は素体完成まではもう知った工程ですね。
テンポ良くいきたいところです。

箱を減らすということを第一目的とした場合、
早速白アキ子を作ってしまった方が早いのだろうけど、
パーツ洗って干してる間にルフスをどれだけ進められるかですかねー。
今週末はせわしなさそうです。



2018/03/28 wed.

今日は何と言ってもまずはラジオ。
にこりんぱなはいよいよ100回を迎えました。
ってか、この3人はヤバい。
浦ラジの千の歌になっても相当に面白いコーナーだと思ったが、
やはり元祖はちょっと格の違いを見せられた感じです。
帰りの電車の中でこれは笑うの辛い…。
いやー、面白かった。
浦ラジも面白かったんだけど、思い入れ補正の差がどうしても出るな。

あとμ'sといえば、ソロボックスのPVまで公開されてました。
なんかここにきて至れり尽くせりですよ。
幸せだなぁ。

最後は全然ジャンル飛ぶけど、 バンダイのプラモデルの新ブランド
Figurise Laboとやらが発表された件。
またしてもバンダイが変態技術を開発しましたよ。
これもうほとんど完成品フィギュアじゃん…。
それなのに金型成型品だから、お値段はグッと優しいという。
先発のふみなさんはまぁ悩ましいところだが、
2弾、3弾のラインナップに期待がかかりますね。



2018/03/27 tue.

今日は色々買い物があったんだが、見事に全滅という憂い目に。
μ'sのソロボックスは軒並み一般販売分は完売。
今日から予約開始したフレームミュージックガールは、
オンライン予約が気付いたら完売。
どうなってんだよ…。

ソロボックスは予約しなかった方が悪いという点で辛酸を甘んじるが
予約が完売ってひどくね?
今まさに波に乗りまくってるコンテンツなんだからさ。
もうちょっと考えようよ。

今日の唯一の成果は白アキ子が届いてたことくらいでした。
イノセンティアとほぼ同じサイズの箱で、ルフスの半分くらいか。
コンパクトで作りやすそうでいいですなあ。


2018/03/26 mon.

週が明けたら一気に桜が花開き、
通勤道を歩くのが非常に華やかです。
いいですねぇ。こういうのは素直に綺麗だと思う。

さて、帰りは先週買い損ねた サンシャインのBDを無事ゲット。
特典曲も無事聴けました。
1コーラスだけならスクフェスで何度も聴いてるんだけどね。

で、そんなスクフェスも4倍とシークレットのおかげで
だいぶポイント稼ぎましたなぁ。
あとは自然回復分だけでほとんど行けるのでは?というくらい。
実際にはちょいと足りないだろうが、
まぁ週末までは様子見してよいレベルですね。
今週の夜はのんびりとなりそうです。



2018/03/25 sun.

今日は予定通り赤バーゼのパチ組みを完成させました。
一通り武装も全部くっつけて鑑賞。
やはり赤バーゼは頭が重たく見えるなぁ。
造型的にはノーマルとまったく変わらないんだけど、
髪の色が違うだけで全然印象変わるわ。
前髪を透いてあげるとかなり変わってくるだろうとは思うんだけど、
今はまだパチ組みの段階なので…。

ここで一度、箱の整理を行いました。
中身が空いたので、解体してしまえる箱などを吟味して、
積み箱の高さを少しでも低く。

最後に夜は満を持してルフスの作成開始。
今日のところはまず頭部のみ。
頭部はゲート処理に一番気を遣うところなので、
時間をかけてしっかりやります。
人形は顔が命なんて言葉もあるように、
美少女型の造形物に限らず、ガンプラでさえ顔の出来は
そのままキットそのものへの評価へ直結しますからね。
この後白アキ子がいつ来るか分からんけど、
来週末かけてルフスパチれるかな〜?



2018/03/24 sat.

今日は週末のまとまった時間を利用して、
いつも通りプラモデルをせっせと作成。

赤バーゼの肌色素体を完成させて、
背面ユニットも途中まで。
インストの順でいうところのアームの片方まで終わったので、
残るはわずか。
明日には十分終われるでしょう。

しかし以前ノーマルバーゼを作った時は
背面ユニットにやたら手こずった記憶があるんだが、
ブキヤキットに慣れてきたって事なのかな。
フレズなどの更にボリュームのあるキットも作ってきたし、
そうなのでしょう。



2018/03/23 fri.

今日は帰りがけに
ラブライブ!サンシャイン!!の円盤買って帰る予定だったんだが、
帰りが遅くて店に寄れなかった…。
正確には寄ってはみたが閉店後でした。

という訳でガックリと帰宅。
アニメの鑑賞をするものの、途中で寝落ちというハメに。
なんか今日はうまくいかない日みたいですね。
こういう気が乗らない時は寝てしまうに限ります。
まぁ、一度寝落ちしてから寝直す格好なので、
時間的には深夜もいいとこなんですけど。



2018/03/22 thu.

今日は休みの次の日なので、
月曜日っぽい錯覚を感じさせる日でした。
実際には木曜日なので、もう週の後半なんですけど。

今日もアニメ鑑賞をメインにゆったりと時間を過ごしたので、
特にせわしく手を動かすような作業はなし。
せいぜいスクフェスくらいかな?
スクフェスは4倍回しができるおさんぽなので、
かなり精神的に余裕をもって遊べてます。期間も長いしね。

あとやったのは昨日干しておいた
ディープストライカーのパーツの片付けか。
大量のランナーをまた箱に戻す作業を行ったわけだが、
これがまた一種のパズルの様な感覚ですね…。
綺麗に収まるようで意外とうまくいかないという。
結果的にはもちろん仕舞えたのですが、意外と苦戦させられました。
コイツを次に見るのはとりあえず赤バーゼとルフスをパチってからだな。
あ、来週には白アキ子も届くのか。
4月に入ってからかなぁ。



2018/03/21 wed.

今日は起きたらまさかの雪!
どうしちゃったの?!って感じでした。

さて、今日は何をしてたかというと、
まずはディープストライカーのパーツ洗浄。
まずは…というよりかは、ほぼ一日がかりですけど。
とても1度の作業で終わる量ではないので、3回に分けての洗浄作業です。

作業とは言っても、中性洗剤漬けにするのと、
表面を軽く擦り洗いしてあげること。
最後に水を切って干す作業の3つです。
しかも洗剤漬けの作業はほぼ放置時間なので、
身体を動かすわけではなかったり。

で、そんな作業をしつつ、赤バーゼの作業の続き。
さすがに素体の作成はそれなりに鳴れたもので、
一気に赤バーゼの素体を完成。
さらにボーナスパーツである肌色素体の身体まで作成しました。
バーゼもどちらかというと背負いモノのボリュームが凄いキットなので、
素体の方はサクサクと進めないとね。

で、そんな作業をしつつ、聴いていたのはラジオ。
水曜日が休みだと、普段より早いタイミングで浦ラジとか聴けるから嬉しいですね。
しかも今日は!にこりんぱなの特別回も!
いやー、久しぶりの3人の声に問答無用で嬉しくなってしまいます。
来週また聴けるので楽しみが続きますね。



2018/03/20 tue.

今日は一気に気温が落ち込んで寒い一日でした。
昨日脱げたコートも早速着用。
一日で10度近い気温の落差があると、
身体の方が付いていくのが大変ですよ。勘弁してほしい。

今日は明日が休みなのをいいことに遅い帰りでした。
帰ったとものんびりとご飯食べたりアニメ観たりで、
本格的に遊ぶのは貴重な週の真ん中の休みである明日ですね。
明日は何をしますかねー。



2018/03/19 mon.

今日は 暖かい日でした。
コートなしでも一日寒いと感じることなく過ごせたかな。
夜はさすがにちょっと冷えるが、身体が縮こまるほどの寒さではない。

家帰ったあとは アニメ鑑賞から。
とは言っても今日は1本観るだけだったので、サクッと。
あとは赤バーゼの続きを作ってました。

今日は胸部の作成。
何気に細かいパーツが密集しており、
素体の中では一番パーツ密度が濃い部位ではないかと。
それでもだいぶ作りやすくはありますけどね。
というか、さすがにこれだけの数をこなせば、
知ってるフォーマットのキットは慣れてきたという方が大きいか。
このままどんどん箱を空けていきたいところです。



2018/03/18 sun.

今日はFAガール白虎を仕上げ。
全部のパーツを切りだし終えて処理しました。
白虎は今までのFAガールとだいぶ趣が違って、
武装状態と素体状態の変化がヘルメットくらいしかないという
見た目の変化に乏しいデザインです。
もちろんイノセンティアの手足を使えば、より軽装にはなるんですけど。

これで残るFAガールは赤バーゼとルフスのみ。
今月白アキ子が届くはずだけど、まだないので、
早速次の赤バーゼに着手。
もうどんどん箱を減らしていきますよー。
今日はとりあえず頭部まで。

あとは箱だけでニヤニヤできるディープストライカーですが、
パーツ見てると色々気付くことが。
T1ランナーのタグがSガンダム[Bst]だったり、
XA1、XB、XFランナーあたりもタグ名がSガンダムになってて、
Sガンダム部分の新規造型パーツのみ成型できるようスイッチが入ってるんですよね。
これ絶対後にSガンダムなりEx-sのバージョンアップキットが出るやつだろ。
個人的にはまずはディープストライカー用の水転写デカールが欲しいところだが、
Sガンダムのバリエーションを網羅する意味で
Ex-sあたりのバージョンアップは歓迎かな?
プレバンで高くつくんだろうけどね。



2018/03/17 sat.

今日は午前中のうちから外出して、
映画プリキュアスーパースターズを鑑賞してきました!
最近のオールスターズは
タレント枠が下手だったり脚本そのものが迷走していたりと、
手放しでは褒められない部分もありましたが、
今回は純粋に面白かった方だと思います。

メインターゲットが小さな子供なので、
分かりやすいテーマをストレートに伝えてくるストーリーになっており、
大人が観ても突き刺さるものがあると思います。
ラストシーンもちょっとホロリとくる描写になっており、鑑賞後の余韻も十分。
決して押しつけがましくないレベルなのが
また良かったですね。

そんな気分よく映画を観終わったあとは、
寄り道してMGディープストライカー、遂にゲットです!
いやー、店頭で箱を抱えた時点で流石の大きさに満足度が凄い。
こういう思い切った買い物はホントニヤニヤものですよ。
帰った後、早速家にある他の箱と比較してみましたが、
箱の大きさはヴァカサザビーやRE100ナイチンゲールくらいで、
厚さはその1.5倍くらいはあるでしょうか。
フレズヴェルク=アーテルより更に厚いと言えば、凄さが伝わるだろうか。
ウチにはこの厚さに並ぶ箱はなかったわ。
PGダブルオーライザーのみ上回ってる感じでしょうか。

箱を堪能した後は、パーツの確認です。
何時から組み始めるかは別にして、これだけは先にやっとかないとね。
インストに3ページにわたってパーツリストが記載されてますが、
無事欠損はないようです。
しかしSガンダムのランナーはランナー記号が抜きじゃなかったりとか、
時代を感じさせるなぁ。

まずはどこかでパーツ洗浄して、組むのは何時になるかな〜。



2018/03/16 fri.

今日は帰りが遅かったうえ、
しかも雨という追い打ちまであって、買い物は諦めました。
想像に足るデカブツを雨の中わざわざ抱えるのは
抵抗がありましたわ。
どうせなら綺麗な姿のまま持ち帰りたい。

どうせ明日出かけるつもりなので、
その時に寄ることにしましょう。

帰った後は例によってアニメ鑑賞…なんですが、
かなり早い段階で寝落ち状態に…。
明日ゆっくりと流す感じかなぁ。



2018/03/15 thu.

今日はMG200体記念キット、
ディープストライカーの出荷日だ!
明日には店頭に並べてくれるかしら。
いやー、ワクワクする。

さんざん走ってたスクフェスのイベントは無事6枚取りの
スコマポイントも1万位内とベストな結果になりました。

夜は観れる範囲でアニメを鑑賞。
今週は平日の夜にプラモデル触る機会がなかったから、
週末が楽しみですね。



2018/03/14 wed.

今日から 浦ラジは新パーソナリティです。
メンバー略称がまだ決まってないので、呼称はしかねますが、
新しい3人ということで、心機一転、楽しむとしましょう。
ツッコミ不在と沢山のメールを集めていたが、
果たしてどうなりますかねえ。

あとは スクフェスのイベント追い込みです。
イベントポイントの10万ポイントはまぁ予定通りとして、
スコマポイントの動きだけはもう運任せでしかないからなぁ。
どうなってくれるやら。


2018/03/13 tue.

今日は珍しく週末でもないのに
買い物をしてきました。

ふたご先生のキラプリ単行本に、
ファンミでも宣伝していた、まるの4コマ等、本を少し。
明日以降ゆっくり楽しみたいと思いますわ。

で、今日は何をしていたかというと、
スクフェスがほとんどですね。
スコマは走る旨みが何もないという、最低効率のイベントなんで、
あまり熱心に走りたいものではないんだけどねぇ。

そんな中、スコマランキングだけは運ゲー要素が極めて低く、
ユニットと腕が割とダイレクトに反映されるため、
1万位以内に入れる可能性が若干ながらあったりする。
そうすると金シールが得られるわけで、
そこを目指すのが唯一のモチベーションかもしれん。
どちらにしても報酬SR3枚取りのため、10万ポイントまでを目途には
走るんだけど、前述の通り効率の悪さから時間がかかって大変です。
終盤はこうやって駆け足にならざるを得ませんなぁ。



2018/03/12 mon.

今日もまずはアニメ鑑賞。
ここ最近、というか今期は、って感じだけど
日曜日に集中してプラモデルの作業を出来ることが多く、
日曜夜のアニメをリアルタイムで観てないのよね。
なんで、翌日に帰って来てからまとめて鑑賞しているわけで。

今日はそれだけののんびりした夜を過ごしました。
やはり月曜日は休み明けなので、
なかなか気力が出ないようで。



2018/03/11 sun.

今日は昨日考えていた通り、
AqoursのBD観ながら白虎を作るという一日を過ごしました。
今日は一日ゆっくり作業できたので、
一気に素体を完成させることができました。

ただ白虎は素体とは言っても、
あまりボディラインがでないデザインなので、
イノセンティアやマテリアを借りないと素体っぽいとは言えない感じですね。
正直ほとんどヘルムとバックパックくらいしか
目立った差ないしな…。

これで残りは武装パーツのみ。
早めに仕上げてしまいたいところです。

そして今日は行けてないけど、ファンミも無事終了。
浦ラジの新パーソナリティもお漏らしありましたが発表。
Cyaronペア、1年ペア、じもあいペアと、
それぞれがペアのトライアングルってところでしょうか。
それぞれのメンバー間で絡みがあるので、
仲のいい雰囲気のラジオになりそうですよ。



2018/03/10 sat.

Aqours
LIVE & FAN MEETING
Landing action Yeah!!
千葉公演行ってきました!!

幕張なんて行くの何年振りだ、ってくらい久々だったけど、
案外無理なく行けるもんですね。
結構遠いイメージあったけど、そこまでではなかった。
東京駅の京葉線乗り場までは相変わらず遠いなーって思ったけどね。

で、初めてのファンミですが、
いやー、面白かったなぁ。幸せな時間でした。
トークパートはとにかくみんな可愛くて面白くて
笑顔が止まらんかった。
ライブはひたすら盛り上がりましたね。
セットリストがまた狙ったかのように上げてくる曲だったので、
これはもう興奮必須ってやつです。
最後のお見送りもメンバーを間近で観れてとにかく幸せ。
いやー、良かったわぁ。

明日はこの幸せな気分のまま、
作業用BGMは1stのBDでも流すかねぇ。



2018/03/09 fri.

またしても週末がやってきました。
週末はなんといってもアニメ鑑賞のピーク。
それだけで寝なければという時間になってしまいます。

もちろん手も少しは動かしていました。
白虎の胴体まで完成し、次は四肢というところまで。
やはり胴体は今までのフォーマットとは全然違うので、面白いですね。
反面、細かったり薄かったりするパーツが多いので、
気を遣う部分は多いです。
ゲートも曲面に来ている箇所が多く、なかなか難所揃いです。

明日はともかく、明後日はどこまで組めるか。



2018/03/08 thu.

今日は家に帰ったら
映画キラプリの円盤が届いてました。
中身を確認したところ、ブックレットが豪華でしたね。
いつもぺら紙が入ってる程度だったのに。
まぁ週末とか、時間をみつけて鑑賞しましょう。

あとは白虎作成の続き。
今日は胴体を少々進めました。
この辺りから、今までのFAガールとは全然違うパーツ構成になってきて、
一気に新鮮味が増してきましたね。
この先の組み上げが楽しみです。



2018/03/07 wed.

今日はまずはラジオ鑑賞から。
にこりんぱなの復活通知があったり、
えみつんのニューアルバムが発表されたりと、
今日のラジオも内容いっぱいでした。
もちろんSaintSnowとの浦ラジも面白かったですわ。

で、音響回りがやっと一息ついたので、
今日からプラモデル作業を再開。
何を手に付けようかと思ったが、
ここはちょっと最新作の白虎を先に作ってみることにしました。
一番箱が小さいというのもあるし、
純粋に新規金型のパーツ構成を楽しみたいというのもある。

今日は手始めに頭部だけでしたが、
さすがにこの辺は既存のガールたちとそう変わらないかな。
問題は胴体以降ですね。



2018/03/06 tue.

今日は昨日インストールした、 foobar2000のセットアップを行ってました。

TuneBrowserってやつも入れたんだけど、
こちらはiTunesで設定したアートワークが読み込まれず、
あまりにも殺風景すぎたので、ダメだと判断。
foobar200の方がまだ見栄えが良さそうだと判断しました。

で、まずは日本語化からはじまり、
プラグイン的なものを入れたりしてカスタマイズ。
なんとか見れる体裁は整ったのではないだろうか。

いざ聴き比べてみると、やはりiTunesとは全然違う。
自分みたいな素人耳でもはっきりと違うと分かる。
やっぱ機材とツール、合ったものを使わないとダメってことね。
これで音源そのものもハイレゾなら言う事ないんだろうけど、
そこは今はCD資産で楽しむしかないですね。
正直それでも驚愕の変貌ではあるけどね。



2018/03/05 mon.

今日はまた遅い帰りになってしまった。

先日届いた ヘッドホンアンプが届いたので、早速接続。
しかしイヤホンの性能はいいものの、あまり音が変わった気がしない…?
やはり再生ソフトも切り替えないとダメなのだろうか。

DAPにiPodを使っている都合上、家での再生もiTunesを使ってたんだけど、
これだと性能を十分に発揮できてない予感。
仕方ないので、マニュアルで推奨されている、
TuneBrowserとfoobar2000をインストールしてみました。
しかしインストールしたままのデフォルト状態だと、
とても日常使いに耐えるほどの利便性がないので、
ちゃんと使いやすいようカスタマイズしてやらないとダメだな。
それはまた改めて、か。



2018/03/04 sun.

今日は昨日に引き続き、アーテルの作成の継続。
まだまだパーツ量があったので、
終われるか微妙なところだったんだけど、
なんとかすべてのパーツを切り出してパチ組み終わりました。
いやー、長かった。
しかしこの偏光メッキはホント見栄えいいなぁ。美しい。
さらにベリルスマッシャーの大きさも相成って、
非常に美しく仕上がっている。

ただのフレズを組み上げたときも、
その前後左右の広がりに感心したものだが、
アーテルはさらにその上をいくボリュームで、とにかく映えますねぇ。

とにかく一番のでかぶつを組み上げたので、
満足感高いです。
パーツ量的にはボーナスパーツのある赤バーゼとルフスのが多いだろうけど、
キット一人としてのボリュームはやっぱアーテルが一番だろうなぁ。



2018/03/03 sat.

昨日新しいイヤホンを買って、
PCで嬉々として音楽を聴きながら作業してるんですが、
ここまで来るとさらにアンプの存在が気になりだしてきた。
もちろんイヤホン買えただけでも劇的に音が変わったんだけど、
アンプ挟めばさらにランクアップするらしいからねぇ。
ここまで来たら勢いで出費して、一気に環境揃えてしまえ!と
色々調べて評判の良いと思われるアンプをポチり。
さてはて、どうなるやら。

一方プラモデルの作業としては、アーテルの続きです。
現在は素体が出来上がったところなので、
まずは武装手足を作成し、背面ユニットの作成に入ったところまでを
作業しました。
素体だけだとせいぜい頭周りだけなんですが、
武装に入ると偏光メッキが一気に出番が増えるので、
ゲート処理に気を遣うレベルが一気に上がります。
おかげでただでさえ遅い手なのに輪をかけて遅くなっております。
明日中にも終わらんだろうなぁ。
まぁのんびりやっていきますわ。



2018/03/02 fri.

最近色々悩んでいるイヤホンですが、
とうとう購入に至りました!
買ったのはradius HP-NX100というやつ。
似たような形状、価格帯にHP-NHR31というやつがあって、
最初はそれにしようかと思ってたんだけど、
自分の好みからいくと、ちょっと低音が強すぎる。
中高域も十分鳴るんだけど、低温の主張がちょっと強すぎてね。
イマイチ踏ん切りがつかず悩んでいました。

そこでうまい具合に見つかったのがこれでした。
全音域を満遍なく鳴らしてくれるので、癖がなく、どんな曲も聴きやすい。
それでいて奥行きや広がりはしっかりあるので、
今まで使ってたイヤホンと視聴比べすれば、歴とした格差です。

さんざん視聴を繰り返し、どれにしようか悩んだけど、
結果的に納得のいく買い物ができたかなと思います。
置いてある箇所が少なくて、今日まで全然気付けていなかったよ。

最初に考えてたのは奮発して1万くらいかな〜とか思ってたのが
えらい高額になってしまいましたが、
納得のいく音に出会えたので良し。
リケーブルできるタイプなので、使おうと思えば本当に長く使えるだろうし
今後の使用期間を考えればそれだけの価値はあると言えるでしょう。

これから色んな音楽を改めて聴くのが楽しくなってきますな。



2018/03/01 thu.

今日は春の嵐だとさんざん予報されていましたが、
幸い朝出社するときには雨は止んでいました。

しかし地面を見ると細かい葉や枝が散乱し、
しっとりと湿気を帯びていました。
これだけで夜間の嵐の様相を呈していたと言えるでしょう。

そして昼間はこれも予報通り非常に暖かい一日でした。
基本会社に籠りきりで、今日はちょっと日中に外の空気に触れる機会があったんだけど、
ホントに暖かかった。
コート着てたら汗だくになってしまいそうです。
まぁ夜にはさすがに冷え込んできていたので、
コート不要ということにはなりませんでしたがね。



戻る