2018/02/28 wed.

今日はちょっと遅めの帰り。
家に帰ってからは大して遊べなかったのですが、
まずは帰りながら浦ラジ鑑賞。

今回はセイントスノーの二人がゲストという事で、
いままでの浦ラジとは違う雰囲気でしたね。
なかなか新鮮でした。

で、家帰った後は、これも定期的に行う作業なのですが、
HDDレコーダーの整理を少々。
また容量が切迫してきたので、
要らないものの整理や、編集するものの編集など、
時間の許すかぎりで整理しました。
これで今週末まではもつだろうから、
今週末はまたガッツリ空き容量を確保する作業だなぁ。



2018/02/27 tue.

最近イヤホンを色々物色してるわけですが、
その流れで寝ホンという文化があることを知った。

なるほど、寝ながら着けるのにうってつけのイヤホンらしい。
なかにはアイマスクと一体型の面白い製品もあるみたいで、
興味を惹かれた自分はちょっと買ってみたりした。
ぶっちゃけ安かったので、
物の試しという意味では騙されてもいいかな、と。

着け心地は正直悪くない。音も値段の割にはそれなりに鳴ってるか?
実際には寝てみてから堪能することになるので、
現時点では何とも言えないが、
新しい世界を試してみたいと思いますわ。
仮に音が残念でもアイマスクとしては間違いなく機能するでしょうからね。
ひとまず楽しんでみますわ。



2018/02/26 mon.

今日はやや遅い帰りだったけど、
プラモデル触ることができました。

今日はアーテルの素体両脚を作成。
これで素体は五体満足となりました。
ロボットのプラモデルと違って接地面が少ないので、スタンドなしでの自立は安定しませんが、
幸いスタンドは付属してるので、これで安定した状態で飾ることができます。

この後はいよいよ武装手足と背中の武装一式だけど、
これがまた大変なんだよな〜。
偏光メッキパーツもふんだんに使われて気を遣うので、
しっかりナイフの刃を替えて臨まなければ。



2018/02/25 sun.

昨日パーツ洗浄に時間を費やしたのですが、
フレズヴェルク=ルフスのパーツも洗ってないことが判明!
これまた洗ってあげないと、ということで、
今日もパーツ洗浄してました。

洗剤漬けにしている間は自分も散髪へ行ってスッキリ。
まだまだ寒い季節ですが頭の鬱陶しさは別物ですからね。

そんなことやってたので、
アーテルの作業は全然進みませんでした。
週末に作ったのは素体の両腕のみという寂しさ。
まぁこれはその分平日に取り返していきましょう。

あとはスクフェスですかね。
先日から発生しているラグがまた激化してきて、
またしてもまともなゲームにならない状態に。
イベント期間じゃなければまだ被害はすくないが、
よりによってなかよしマッチってのが最悪だよなぁ。
正直足手まといにしかなってなくてキツイ…。



2018/02/24 sat.

女子マススタートで高木選手が見事な金!
おめでとうございます。
そしてカーリングもついにメダルに届いた。めでたい。
オリンピックも明日で終わりだけど、
今回は冬季最大のメダル数で終えられましたね。
日本選手団へ称賛!

今日はまずはフィギュアーツのキュアホイップ、
FAガールの白虎が届きました。
キュアホイップはやけに長い箱で届いたと思ったら、
エフェクトパーツの支柱付きでした。ビックリしたわ。
プレバンの商品紹介ページ見るとちゃんと載ってるね。
プリアーツの新作という時点で良く見ないでポチってるのが分かるなぁ…。

そしてFAガール白虎さん。
久々の完全新規ということで、どんなパーツ構成になっているか、
組むのが楽しみです。
デザイナーも初めての方なので、ボックスアートの雰囲気もだいぶ違いますね。
ここは正直好みがあるので何とも言えないかなぁ。

で、さっそくパーツをチェックした後はパーツ洗浄。
先日パーツを洗ってない事に気付いた赤バーゼも一緒に洗いました。
こうしておけば思い立ったときにすぐ着手できるからいいね。
そもそもパーツ洗浄自体の必要性を問うところもあるが、
ギガンティックアームズを組んだ時、
ブキヤのキットはパーツ洗浄必須だなと感じたので、
無駄な作業ではあるまい。

あとはアーテルの続き…かなぁ。



2018/02/23 fri.

今日はまずはラブライブ!サンシャインの円盤を買った後、
またヨドバシへ行ってイヤホンの吟味。
気に入った音と値段のバランスが非常に難しいアイテムですが、
後悔するにはちょっと値が張る代物なので、
慎重に吟味したいですね。

良い物を長く使おうと思うと、
当初考えていた予算よりだいぶ上回るけど、
リケーブルをチョイスするのもアリだなとか思いつつ、
色んな音を試すのを楽しんでたりします。
最終的に何を買うかは分からんけど、
今のイヤホンがホントに断線するまでには決めないとね。

あと、スクフェス。
昨日ラグがマシになったと思ったら、また酷くなってきた。
時間経過でまた酷くなってる。
昨日の対応はなんかリフレッシュだったりなのか分からんけど、
やはり根本原因は解決してないことが分かるな。
何とかしてくれないとまたゲームにならなくなるぞ…。



2018/02/22 thu.

昨日スクフェスのラグが酷いと言ってたら、
一部端末の不具合で、とかいう詫び石届いた。
ラグが完全に解消したわけではないけれど、
少なくともコンボ絶対切る、って程ではなくなった。
まぁ本当ならしっかりと抜本対策してほしいものだが。

あとはプラモデルの続きを。
今日はアーテルの胴体を作成しました。
ノーマルのフレズを作った時にも思ったけど、
この鼠径部の絶妙な曲線の造形が素晴らしく変態的で見事ですわ。
こういう所はスケールフィギュアとか作ってる大手の技術だなぁ。
続いてどんどん作成していきますかね。



2018/02/21 wed.

女子パシュートの皆さん、おめでとう!
正直今回のオリンピックまで、パシュートという競技自体知らんかったのだが、
日本人勢が活躍してくれるのは嬉しい。
これで今後競技自体も盛り上がることだろうし。

今日も引き続きFAガール…
と言いたいところだけど、今日はお休みしてました。

スクフェスのイベント走ってるんだけれど、
先日のアップデートから、やたらゲーム中にラグが発生する。
アイコンが固まったかと思うと瞬間移動するので、
基本的にコンボカッターになってしまう。
なかよしのコンボミッション自体クソなのに、
ラグのせいで目も当てられない状況なんだが
他のユーザーは大丈夫なんだろうか。
そりゃもう機械も古いし機種変更しろと言われればそれまでなのかも知れないけど、
サポート範囲内である以上、これはちょっといただけないよなぁ。
蟹にはしっかりと対応してもらいたい…。



2018/02/20 tue.

今日からはフレズヴェルク=アーテルの作成を開始です。

先日のイノセンティアの特典パーツも綺麗な発色でしたが、
アーテルには偏光メッキという、
未だかつてない美しいパーツがふんだんに使われているのだ。
これ見てるだけでも満足度高いわ。
まぁあまりにもキラキラと美しいので、
ゲート処理が若干やりにくいという欠点もあるが、まぁ贅沢な話でしょう。

今日はひとまず頭部だけ。
やはり偏光メッキのゲート処理に気を遣って
かなり時間かけてしまいましたね。
フレズ姉妹は本体もさることながら背中がやたらと複雑なので、
今週末にも終われるか分からんなぁ。

どちらにしても赤バーゼのパーツ洗浄はしておかないとだけど。



2018/02/19 mon.

今日はまずは昨日残ってしまった、
イノセンティア青の特典パーツである頭部を仕上げ。
頭部とは言っても首元のパーツが足りないので、
完全に頭ひとつ作れるわけではないのだけれど。

さて、パーツ本体ですが非常に綺麗です。
クリアパーツのような透明感を感じさせるシルバーに、
パール粒子的なものが含まれており非常に豪華。
その分ちょっとパーツが硬いのが処理しにくいですが、見栄えは上々です。

これでイノセンティアのパチ組みも一気に完了。
ここで残りのキットを整理してみましょう。

フィギュアJの限定カラーバーゼラルド、
フレズヴェルク=アーテル、ルフスの3体。
発売順からいってバーゼからかなぁと思って開けてみたら
まだパーツ洗浄してなかった…。
という訳で自動的に次はアーテルかなぁ。
いよいよ最大級の大きさの箱に着手ですな。



2018/02/18 sun.

小平選手おめでとう!
昨日に引き続き、また金メダルを拝めるとは何とめでたい。
正直なところ、フィギュアほど傾注して観ていたわけではないのだけど、
この結果は素直に喜ばしいことだと思います。

さて、オリンピックの話はさておき、
自分は何をしていたかというと、相変わらずFAガールを粛々と作っていました。
今日は イノセンティア青を作成。
昨日ノーマル版を作製したので、同フォーマットのキットを
連続して作成することに。
構造が分かっている分、とてもやりやすかったです。

とはいえノーマル版とは違って、青い子の方はオプションパーツが多いうえ、
コトブキヤのオフィシャルで買ったので、特典パーツもついてます。
なんで今日だけで一気に仕上げるとはいきませんでした。
それでも特典パーツ以外は全部組み終わったので、
順調と言えなくもないです。

明日以降はひとまず特典パーツを組み立てるのを先決にして、
次は何をしますかねー。



2018/02/17 sat.

今日は何と言っても
羽生選手、宇野選手おめでとう!
二人とも素晴らしかったです。
昨日のショートは平日なのでVTRでしか観れなかったけど、
今日はリアルタイムで観れて良かった。
今大会初の金で、しかも12フィニッシュは出来過ぎですね。

さて、自身は何をしていたかというと、
相変わらずプラモデル作業です。

今日はまずアーキテクトのパチ組を仕上げて、新しいキットに着手。
何にしようか選択肢はあったけど、
イノセンティアにしました。
これもマテリアほどではないけど、素体のみなので組みやすく、
換装パーツの量こそ多いものの、ほぼ1パーツの構成ばかりなので、
サクサクと進みました。
今日一日で一気にパチ組み完成です。
やっぱ武装がないと楽だわー。

今日イノセンティアを組んだわけだが、これは通常カラーの二人目。
この流れだと明日は青い子かなー。



2018/02/16 fri.

去年末からうまるちゃん展やってた東京アニメセンターですが、
先日から新しい催しに代わっており、
ウィットスタジオ展が開催中です。
会社帰りにこれに行ってきました。

ポスターというか、タペストリー?だとカバネリが大きく存在感を示してますが、
個人的に見たかったのは魔法使いの嫁の方。
実際の中の扱い的にもカバネリが一番多く、
次いでまほ嫁って感じでした。
前回のうまるちゃん展と違って無料で観れるので、
それを考えれば内容的にはまぁ満足かなーと。
アニメになる前の線画の原稿が観れるのは
やはり何とも言えない嬉しさを感じます。

で、その足でさらに寄り道し、ヨドバシへ。
特に何を買ったわけではないんだけれど、イヤホンを物色してきました。
今使っているイヤホンも断線こそしていないので、
全然現役なんですが、
結構長く使ってるせいでプラグ付近の樹脂の劣化が結構来てます。
使用にこそ問題ないものの大変見栄えが悪いので、
そろそろ変え時かなーと思い立った感じです。

今使ってるのがどれだけの期間使ってたか覚えてないけど、
確か5000円前後の買い物でかなり長期間世話になってるので、
この際もうちょっと奮発してみるのもありかなーと検討。
店頭で視聴できるイヤホンを色々試して物色してました。
目安としては1万くらいまでなら頑張ってもいいかなーと思うものの、
程よい価格帯で気に入ったものを探すのは結構大変です。
上見たらそれはそれでキリがないしね。

とはいえこういうあれこれ選ぶのは結構楽しかったりもするので、
音質と値段とみて、納得のいく買い物をしたいところです。

帰った後は例によってアニメを観つつ、
アーキテクトの脚部を作成。
ほぼ完成で、明日は新しいキットに着手できそうです。



2018/02/15 thu.

今日の引き続き早めに帰って
プラモデルの作業の続きができました。

今日も アーキテクトの作業の続き。
今日は胴と腕までを作成。
あとは足のパーツを切り出したところまでですね。

明日はやっと週末なので、どこまで出来るかとは思うが、
アニメ観るのに忙しくて手につかないか。



2018/02/14 wed.

今日は早めに帰れたので、
ちゃんとプラモデルの作業ができました。

今日はアーキテクトの作成を開始し、まずは頭部を完成。
平日の夜なので、進捗としてはこんなもんですが、

しかし平日にプラモデル触れるのはいいのだが、
逆にそのくらいしか話題にならないな…。



2018/02/13 tue.

今日はまた遅い帰りになってしまい、
取り立てて何もできなかったかなー。

帰りの電車の中でスクフェスのイベント走ったくらい。
3連休はLP漏れない程度にしか走ってなかったので、
やはり他にやることがない電車の中がはかどりますね。
イベント自体明後日までなので、
今日の時点でほとんど走り切ってしまいました。
こうすれば明日はLP自然回復分だけ走れば十分ですからね。
今回は最終順位はどんくらいになりますかねぇ。



2018/02/12 mon.

今日は昨日の続きです。
アーキテクトに付属するMSGの作成から。

これは単体商品名でいうと、インパクトナックルとインパクトエッジ
ってやつなのかな。
専用カラーなので、そのままでも見栄えがするのがいいです。
こいつを都合4セット。

正直これだけでもかなりのパーツ量で、
マテリア一人組むくらいの手間はあったんじゃなかろうか。
単純に常に4倍作業という心理的負担もあるかもだけど。

そんな手順を踏んだので、2体目のアーキテクトはちょっと邪道な手順で。
ボックスアート再現パーツをはじめ、
いわゆる換装パーツたちから先に片付けることに。
余剰パーツも先にランナーから間引いといて、
残るパーツは使い切りでアーキテクトが完成するように仕込み。

次の作業からは再びアーキテクト二人目作成開始です。



2018/02/11 sun.

今日も相変わらずプラモデル作り。
ひいてはFAガール作りになってるわけですが、
今日はアーキテクトを作成しました。

アーキテクト本体は割とスタンダードな造りなんですが、
付属のMSGが結構箱の容積占めていて、
これを作れば結構空くんじゃないかと目算。
実はアーキテクトはイノセンティアとニコイチで
轟雷素体を作れないかと2個買いしてたので、
ここで一気に減らせると楽かなぁ、と。

という訳でアーキテクト本体は一人作成したんですが、
今日はここまで。
MSGの方までは手が回りませんでした。
こっちはこっちでボリュームあるしね。
また明日改めて作成しましょう。



2018/02/10 sat.

今日は予定通り、プラモデルを一日中触ってました。
作りかけだったスティレットも一気に完成させました。
組み上げると分かるが、
おさげだったりブースターだったり、背中側がやたら出っ張ってたり、
華奢な作りだったりするので、保管するにも要注意ですな。
今はできたまんま飾っておける余裕はないので、
一度箱に戻しておくんですが、
破損しないように要注意ですな。

で、その流れで空箱の整理を。
パチッたキットやインストを一箱にまとめ、とにかく箱を空ける作業。
積んである箱を少しでも低くできるように
どんどん消化する方向で作業していきます。
ガンプラはかなり買うペースを落としてますが、
代わりにコトブキヤのプラモデル買い始めてるので、
作る手間を考えると結果的に箱の減りがさらに遅くなっているのが現状です。
なんで、ここ最近はとにかくパチって箱を減らして
表面的な体積を減らすのを優先しています。

こんな調子で次は何を作りますかねー。



2018/02/09 fri.

今日はまたしても 帰り遅め。
そして木曜夜と金曜夜は今期特にアニメが集中している時間帯で、
今夜も毎週のごとくアニメ鑑賞に
精を出す感じですな。

あとはアニメを観つつ、
手は3連休に遊ぶため机周りの作業スペースの確保です。

さすがに目が追いつかないので、
実際の作業はおあずけ。
明日から、じっくりと遊びましょう。



2018/02/08 thu.

今日は会社帰りに買い物行ってました。

行き先は100均ショップの キャンドゥですね。
このお店のブランドのウッドクラフト用背景ボードというのがありまして、
こいつが1/12のフィギュア撮影などにもってこいの出来となっております。
FAガールにはちと小さいが、figmaなどにはジャストサイズで、
色々シリーズを買い揃えてます。

先日、といってもちょっと経つけど、 背景ボードに新しいシリーズが出たので
買いに行きました。
定期の範囲内にキャンドゥがないので、
ちょっと回り道しないといけないんだけど、
会社出るのが遅くなると寄り道も億劫になるからね。
なかなかタイミングを得られずにいました。

で、今日は定期の範囲外へ寄り道して無事目的のものを
ゲットしてきました。
交通費掛かるからね。目的無駄足にならずに良かったです。
まぁ、買ったものでなかなか遊ぶ時間がないのが難点ですが。



2018/02/07 wed.

今日はまずは浦ラジから。
ありすわの二人でのゆるい空気のラジオでまったり。
あとはつんらじもね。

今日は家にかえって少し気力があったため、
数日ぶりにフレームアームズガールに着手。
今日からはスティレットの作成に入りました。

まずはインスト通りに頭部から組み始めたわけだが、
なんかいきなりすごく組みにくい…。
というか凄いクセのあるパーツ構成だな。
組みあがった後の仕上がりはいいので、何とも言えないが。

そんな感じでまた順序良く組み立てていきますかね。



2018/02/06 tue.

今日も引き続き遅めの帰り。

帰ってご飯食べてアニメ観て…。



2018/02/05 mon.

今日は帰りが遅め。
晩御飯たべてマッタリしたら今日は何もすることなく。
…というか、昨晩のアニメの消化だけで終わってしまった。
今期は日曜夜もなにげにアニメ多いか?

あとは今日からまた始まったスクフェスイベント。
フェス系は最初から飛ばしていけるので、
電車の中がさっそく捗りますね。

今日はそんな感じでマッタリしてしまったので、
遊ぶのは改めてといったところでしょうか。
次は何を作りますかねー。



2018/02/04 sun.

今日から新しいプリキュア
Hugっとプリキュア!が始まりましたね。

メイン3人はさすがの可愛さ。
定番の元気っ子主人公と、
上品なお嬢様っぽい子と、ちょっと斜に構えた感じの子。
青はともかく、黄色は珍しいパターンですね。
基本プリキュアって、いい子しかいないから、この手の雰囲気は珍しい。

で、主役側はまぁ安定の評価なんですが、
今回正直なところ、敵側が面白すぎましてね…。
5のナイトメアみたいなブラック企業のノリで、
幹部のほかにも召喚される雑魚敵の台詞一挙動まで、
いちいち笑わせてもらったわ。
まほぷり、プリアラと、正直敵組織の魅力をそんなに感じないのが続いたので、
今回はかなり期待大だわ。

そんな感じで1話の掴みはバッチリです。
来週もまたまた楽しみだわー。

で、その後は引き続きプラモデル…と思っていたんだが、
ここんとこ消化のペースが良かったので、
空箱やらランナーゴミやらが溜まってました。
なんで、ちょっとその辺の整理を。
おかげで少し積んでた箱の高さが減らせたかしら。



2018/02/03 sat.

今日は節分です。
最近すっかり定着した恵方巻、というか太巻きを作ろうということで、
親戚がウチに会して太巻き作りイベントです。
正月よりは少人数だけど、それでも賑やかな状態になりました。

昼食をはさんで仲良くイベントを楽しみ、
3時のおやつ過ぎには解散となった感じだけど、
楽しかったです。

その後は個人の時間になったので、プラモデル作りを。
今日は何を作ろうかと考えたところ、
マテリア姉妹を作ることにしました。
パーツ数の圧倒的な少なさが決め手でしょうか。

実際に組み始めてみると、晩御飯前に一人、
晩御飯後から寝るまでに一人と、
一気に二人を仕上げることに成功。
いくらパーツ数少なめだからといっても、
個人的には出来過ぎなペースでした。
これで一気に二箱が空きました。ありがたい。
とはいえ箱の大きさも一番小さいサイズなので、
他の箱と比べるとアーテル1個分くらいですかね。

とはいえ、ここまで組むのにほぼ丸1日作業してたので
他に言う事もなし。
明日はどうすっかなー。



2018/02/02 fri.

今日は朝から見事な雪降りでしたが、
夜に会社を出るころにはすっかり止んでくれていました。
特に積もった様子もなく、道もすっきりしていたので、良かったです。
これでまた滑りそうな地面だったらたまったもんじゃなかった。

帰ったあとはいつも通りアニメの消化をしつつ、
プラモデルの作業を継続。
今日の時点でようやくフレズヴェルクのパチ組みすべて終わりました!
長かった〜。
すべて組み付けると、さすがに前後のボリュームがすごい。
時間掛かるわけだわ。
バーゼも背中大変だったけど、フレズはそれ以上ですな。
満足満足です。



2018/02/01 thu.

今夜から明日にかけてまた雪が降るなんて言ってましたが、
ホントに降ってますね。
先週の雪がまだ残ってるというのに更に降るとは…。

さて、今夜もフレズヴェルクの続き。
背中のボリュームが凄すぎてまだ終わらない。
ノーマルでこれなら、アーテルやルフスはどうなろというのか。
特にアーテルはクリアパーツが偏光メッキなので、
更に気を遣いそうだし。

でもしばらくは箱を減らすことを優先的に考えたいので、
箱の大きさとパーツ数の量から判断していきたいところですね。



戻る