2018/01/31 wed.

今日でもう1月終わり。
年が明けたばかりだというのに、1か月早いもんだわ。

で、話は変わるが今日は3年ぶりの皆既月食。
熱心な天体ファンというほどではないが、
それなりに好きではあるので、こういったイベントは好きです。
今夜も寒い中、カメラを構えて鑑賞しました。
面白い光景でしたわー。

そんな月を鑑賞しつつ、
プラモデルの作業ももちろん続けてます。
フレズヴェルクのバックパックを少しずつ進めています。
なかなかにパーツ数が多くて、先は長そうだなー。



2018/01/30 tue.

今日も昨日に引き続き、フレズヴェルクの作業の続きを。

脚の装甲をインスト通りに作り続け、
なんとか今日の時点で完成。
完成とは言ってもパチっただけですけど。

実際に素体に組み付けて見るとやはりボリュームありますね。
膝、というか大腿部前部のボリュームがすごいことに。

続いてはバックパックに移るわけですが、
これまた複雑な構造をしているので、なかなか手強そう。
少しずつ進めていきますよ、と。



2018/01/29 mon.

今日は少し早めに帰って、プラモデルの続き。
フレズヴェルクの再開です。

素体はずいぶん前に出来てるので、
武装手足から再開何ですが、腕は昨日できてるので、
今日は足から。
足は追加装甲がかなり多くて、かなり作り甲斐があります。
クリアパーツが多いのも気を遣うところですね。
見栄えがする分ゲート跡には注意ですわ。

そんな感じで少しずつ作業を進め、脚の途中まで。
なかなか複雑な構造なので、
さくさくとは進みませんねー。



2018/01/28 sun.

今日は何はともあれ
待望のスクスタ特番に尽きるでしょう。
あぁ…、とても幸せな時間だった。
虹ヶ咲のメンバーはまだ珍しさの方が上回る程度しか知らないのだけど、
μ'sとAqoursのメンバーが同じ空間に会している画というのは
破壊力抜群ですよ。
これだけでも満足度最高なのに、
内容も色々面白くてホント良かった。
こういう話をしていると、自分の語彙のなさが露見するなぁと思う。

とまぁ夜はそんな至福の時間を過ごしたのだが、
日中はプラモデルの作業を続けてました。

昨日までにパワードガーディアンはパチ終わり、
一区切りついていたので、
今日はFAガールの方に戻りました。
何から再開したもんかという逡巡はありましたが、
本体だけ組んで武装が未着手という途中状態だったフレズヴェルクにしました。
少しだけだけどここから進めていきましょう。



2018/01/27 sat.

今日は一日ゆっくりと引きこもってプラモデル作業。
パワードガーディアンの作成の続きです。

箱自体がアームドブレイカーの半分ほどのサイズなので、
パーツ量も自然とそれに比例します。
しかも下半身たるムーバブルクローラーの方は
かなり大きなパーツの組み合わせなので、パーツ量自体は少ない。
なのでかなりサクッと組み上げることができました。

完成した姿ですが、
やはり箱の大きさに比例するのか、一回り小さいですね。
それでもガンプラのMGの標準的なサイズよりは背が高いんだけど。

とにかくこれで大きめの箱がまた一つ片付きました。
明日からは何にすっかなー。



2018/01/26 fri.

今日はまた会社で飲み会でした。
別メンバーでのちょっと遅い新年会といったところ。
場所は池袋とちょっと遠めなのですが、
行きがてら普段なかなか行けない場所にも寄り道したりして
公私ともに充実してました。

飲み会の方は会社の方で色々趣向を凝らした催しを用意してくれて、
非常に楽しい時間を過ごすことができました。
こういうのもなかなか新鮮ですなぁ。
たっぷりと楽しんで遅い帰宅。
さすがにお酒が入ってると遊ぶにしてもままならないもので、
ちょっとアニメの消化してるうちに眠くてたまらん状態に。
ちゃんと仕切り直して、明日しっかり遊ぶこととしましょう。



2018/01/25 thu.

今日も相変わらず寒い日が続きますな。
地元の方はだいぶ溶けたけど、
会社の方はまだ雪がかなり残ってて、
油断すると足元救われそうで怖いくらいだ。

夜は今日もそこそこの時間に帰宅。
またプラモデル作業の続きを行えました。

今日はインスト通りに進み、
ブリッツガンナーのメインフレームの作成。
パッと見華奢なフレームだけど、
色んな箇所が可動するので、ここまでだけでも
ギミックてんこ盛りっぽいですな。
続いて組んでいく箇所もどうなってるのか楽しみですわ。



2018/01/24 wed.

今日は早めに帰れたので、
プラモデルの作業を行いましたよ。

アームドブレイカーをパチり終わった今、
次はパワードガーディアンの開始です。
こちらも特にフレーム構造がどうこうって内容ではないので、
素直にインストの手順通りに組みます。

最初はコアブロックの作成ということで、早速*2ですか。
まぁいいけど。
ブキヤキットということで、相変わらず固いのですが、
再販を経て多少金型が摩耗しているのか、
多少は組みやすくなってますね。
代わりにバリも結構出てますが。

結構作業時間が取れたので、作業はそこそこ進みました。
コアブロック2つ、無事パチリ終わり。
明日以降はどこまでいけるかなー。



2018/01/23 tue.

今日は何と言っても昨日の大雪の影響が懸念されるわけですが、
正直思ってたりはマシだったかな?
電車は速度こそ落としていたものの普通に運転してたし、
歩道も日が当たってるところは
ほとんど雪が溶けていました。
日陰の部分はさすがに気を付けて歩きましたけどね。

で、日中もずっと天気が良かったのが功を奏して、
夜退社する時間にはすっかり雪も減っており、
少なくとも歩くのに気を遣うほどの雪は残っていませんでした。
助かった。

で、歩くのがすっかり楽になったのもあって、
気兼ねなく寄り道できる状況だったので買い物をひとつ。

パワードガーディアンを組み立てるにあたって、
ダボ穴をこじる用に系の大きいピンバイスのドリルを調達。
具体的には4〜6oのセットがあったので、それを。
やはりというか3oダボが一番多くはあるんですが、
5oクラスがちょこちょこあって、そこがもちろん一番固いので、
それを調整するのにやはり系の合ったドリルが必要なんですね。

アームドブレイカーはその辺諦めてしまったけど、
今から組むキットについては、ちゃんと調整できるに越したことはないですからね。



2018/01/22 mon.

今日は都心で稀に見る大雪となりました。
ニュースによると、ここまでの雪は4年ぶりらしい。
4年ぶり…。うぅ、4thラブライブのときか、と。
まぁ自分は4th自体は行けてないんだけど。

朝はまだ降り始めだったので、特に苦労はなかったのですが、
会社着いたあとはどんどん勢いが強くなり、
午後にはもうかなりヤバい事に。
会社からも帰宅命令が下ったので、
珍しく 早退することにしましたよ。

外出たらもう完全に銀世界になってて、
これは参ったね…。
一歩一歩着実に歩を進めていって安全第一で帰ります。
電車は電車で遅れており、
結局帰宅に掛かった時間は普段の倍くらい掛かったかなぁ。
電車が完全停止しなかったのが救いか。

こうなると問題なのは明日の朝の方だけど、
交通がマヒしていない事を願いますね。



2018/01/21 sun.

今日は一気に ラピッドレイダー完成!
これでバカでかいアームドブレイカーのパーツはすべて処理できたことになります。
余剰パーツが若干ありますが、
全部切り取ってしまえばランナーはまとめてゴミに出せる。
カラーリングが単調なので、
調色のためにランナーを取っておく必要がないのはありがたいです。

これでコンバートキャリアーと合わせて、
アームドブレイカーに変形合体する準備は整ったのだが、
正直その変形合体がむちゃくちゃ面倒くさい…。
特にラピッドレイダーの方、変形とは謳ったものの、
その実全体的にバラバラに分解して組み直すようなもんですからね。

という訳で、合体はちょっとお預け。
お手軽な楽しみとして、FAガールに乗ってもらう事にしました。
オマケパーツのおさげの色に合わせて バーゼご搭乗。

手首をグリップに掴ませるのがちょっと手こずったが、
残りは跨らせるだけなので楽でした。
いやー、なかなか様になりますね。

続いてはパワーガーディアンと行きたいところだけど、
ちょっと工具の補充が必要ですかねぇ。



2018/01/20 sat.

今日はまずは木曜深夜と金曜深夜の
怒濤の量のアニメを消化です。
ほとんど流しっぱで、手はプラモデル作ってる感じですが、
話は十分分かったりします。

アニメはとりあえず溜まった分は全部観たので、
残りはプラモデルの作業ですね。

コンバートキャリアーを無事完成させ、
そのままラピッドレイダーの作成に移行。
こちらは絶対的なパーツ数が少ないので、今日一日だけでかなり進みました。
同じパーツを作る手順が2個どまりがほとんどなのも
モチベーション維持に買ってますね。
この調子なら明日の昼間〜夕方にはパチ終わるんじゃなかろうか。

そしたら一度FAガールでも乗せて遊んでみますかね〜。

あとはスクフェスも色々。
新たなイベントもそうだけど、
今日で新部員の出現率アップがおしまいなので、
いよいよ溜まってた石を放出しました。
…結果、見事正月ちかっちゲット!
しかも想定外の副産物でサイバー曜ちゃんも手に入ってしまった。
スマイルのCS最強じゃないですか…。
Aqoursの曲はスマイルがノーツ数多い傾向にあるので、
スマイルが強くなるのは大歓迎ですね。
かよちん誕生日は正直ユニットに入るレベルの部品は手に入らなかったので、
運が溜まってたんでしょうかねぇ。ありがたい事です。

ぷちぐるとかスクスタとか色々控えてはいますけど、
今しばらくはスクフェス1本でまだまだ楽しみますよ、と。



2018/01/19 fri.

昨日が会社の飲み会なら、
今日は友人同士のプライベートな飲み会。
まさかの連日です。
場所は新橋。年始の週末という事で、なかなか店が見つからない状況でしたが、
なんとか友達が確保してくれて、腰を落ち着けることができました。

その後は近況やら何やらから話したり色々。
予定してたメンバー全員顔を見ることができて、大満足です。
当初の予定よりも長くお店に居ることができたので、
終電1本手前くらいまでたっぷりとお話しました。
楽しい時間でしたわー。

帰った後はだらけつつ少しだけアニメを消化。
とはいえとても観きれる量ではないので、
続きは明日の昼間ですね。



2018/01/18 thu.

今日は会社の飲み会でした。
年末に何もできなかったので、新年会という名目での飲み会です。
新宿でたっぷりと飲んで食べて喋って…という感じでしたね。
さすがに2次会は参加しなかったので、
帰りに一番便利な路線の終電には間に合いました。
これを逃すと帰宅時間にだいぶ差がでるからねぇ。
まだ明日もあるから、なるべく早く帰りたい。

とは言っても帰って風呂でも入ればもう日が変わる時間。
特に何ができる状況でもなかったですね。



2018/01/17 wed.

今日から浦ラジが選挙期間に入りました。
それにしても電波塔とは語呂がイイ。ラジオという媒体にもピッタリのネーミングですね。
りきゃしゅかの声ラジオで聴くのはオールナイトニッポンぶりか?
これはこれでやっぱぐーりんぱとは違う良さがあるなぁ。
ホント悩ましいわ…。

さて、今日もアニメを消化しつつ、プラモデルの続きを。
とは言っても今日は細かいゲート処理には至らず、
ニッパーで次の工程のパーツを切り出す程度でした。
時間とか気力の問題ってトコですかねぇ。



2018/01/16 tue.

日曜の夜に比べると、
月曜夜のアニメは本数控えめです。
サクっと見終えて、プラモデルの作業の続きをできました。

コンバートキャリアーのコンテナ部の作成の続きをおこない、
やっとコンテナが完成。
同じパーツを何個も作る難所をやっとクリアしました。
コンテナ組み上げるとき、
複雑な構成のアームをポリキャップで固定するんですが、
ポリキャップがまた固くて、なかなかハマらない。
こんなところでもブキヤのキットらしい難しさが…。

それでもまだ武装とかが残っているので、完成とは言えず。
とはいえ、そろそろ先は見えましたね。
すでに箱の半分以上のスペースのパーツを使い切っているので、
ラピッドレイダーはもうちょっと簡単に組めそうか??
まぁランナーのサイズとパーツの複雑さは別に比例しないのだけどね。



2018/01/15 mon.

今日は帰ったらアニメの消化を大量に。
昨日の夜にリアルタイムに観ずに溜めてしまったので、
大量に録ってました。
とはいえ、どこまで最終的に残るか、ですけど。

で、何本もアニメ観てたらそれだけで時間過ぎるもんでしたが、
プラモデルの作業も少し。
とはいえ少量のパーツの切り出しくらいですけど。

やはり平日はなかなかガッツリ作業できるもんじゃない。
早く帰れればいいんだけどねぇ。



2018/01/14 sun.

今日はまずはスクフェスイベントの追い込みですね。
いつも通り5枚取りを目標に進めてますが、
今回のボーダーの推移だと6枚取りできそうか?
これは明日の終了時間のお楽しみですかね。

で、あとはアームドブレイカーの作成。
正確にはコンバートキャリアー部の作成、ですかね。
コンテナ部の何個も同じパーツを作らせる構成に気後れしつつ
作業を進めます。
ポリキャップ固定の基部やら接続アームやらを大量に作ります。
これはなかなか骨が折れる…。
ところで作っているときに気付いたのですが、
シルバーのパーツの表面がやけにヌルっとするというか、
油っぽいような感触。
一度中性洗剤の溶液に漬けて洗ったはずなんだけど、
漬けただけでは甘いくらいガッツリ油分が付いてたという事でしょうか。
他のランナーは何も感じなかったのにシルバーのランナーだけが特異でした。
まだラピッドレイダーは着手してませんが、
そっちのシルバーのランナーももしかしたら同じ感触かもしれない。
結局もう一度洗剤漬けにして、今度はちゃんと擦り洗いまでしました。
さすがに手触りスッキリしたかな、というところ。

そんな感じで作業を続けたものの、結局コンバートキャリアーの完成にも至らず
今日は途中でお預け。
コンテナ部のパーツ構成がちょっと単調すぎますね…。
ラピッドレイダーもアームドブレイカーの脚部になる事を考えると、
*2のオンパレードなんだろうなぁと思わなくもない。
早くパチりたいところです。



2018/01/13 sat.

今日はまずはアニメの鑑賞。
今期はどうやら木曜深夜と金曜深夜に集中しているようで、
この二日だけで10本くらいあるんじゃなかろうか。
まぁ最終的にどれか削るかもしれんけど。

で、同時にプラモデルの作業ももちろん進めます。
ZZのパチ組みが終わったので、次に減らすべき箱はと考えると、
コトブキヤのM.S.G.ギガンティックアームズ アームドブレイカー。
こいつの箱がとにかくデカい。
ブキヤのキットという事で、ガンプラ程御しやすくもないだろうし、
早めに手を付けるに越したことはないだろうと思い、
着手することにしました。

パーツ自体は意外と大柄なものも多く、最初のうちは割とスムーズなんだけど
途中から同じパーツを*4とか*8とか複数作る指示が連なり、
かなりモチベーションを削いでいく感じです。
かといって避ける訳にもいかず作業を続けます。
それでもパーツが大柄なせいか、ブキヤのキットとしては
かなり組みやすい方。
ダボのテンションがキツイのは相変わらずだけど、
FAガールよりかはだいぶマシに感じる。



2018/01/12 fri.

今日は去年のうちから観に行こうと思っていながら
なかなかタイミングが取れなかった、 うまるちゃん展を見てきました。
東京アニメセンターの催し物ですね。

会社帰りに寄って見てきたんだけど、
閉館まで1時間足らずのところだったので、
余裕のある鑑賞はできませんでしたね。
ひとまず有料コーナーは再度入場料払うのがバカバカしいので、
優先的に鑑賞。
残りの無料コーナーは改めて出直すしかなさそうです。
まぁ交通費が別途かかる訳ではないので、
そんなに苦ではないかな。

帰った後はまずは昨日の続きでZZのパチ組みを完成させました。
ホントにパチ組みなので、
完成と呼ぶには程遠い状態だけど、大量のランナーが片付いたと思えば
ここまででも有意義な作業であると言えるでしょう。

後はアニメの消化なんだけど…。
木曜夜と金曜夜のアニメ、多すぎだろ。
ちょっといっぺんに観きれる量じゃない。観るだけでも疲れるわ。
半分は明日行きだな、こりゃ。



2018/01/11 thu.

今日はやや早めに帰れて、気力もあったので、
MG ZZの作業の続きをやることにしました。

残る作業はバックパックのみ!という事で、
バックパックのパーツ切り出しを。
逆にいうと残っているパーツはそれだけなので、
残りのすべてのパーツを切り出し、すべてのランナーを処理できました。
あとはゲート処理をして組み上げるだけなんだけど、
今日はさすがに平日のわずかな夜の時間。
ゲート処理の途中まででとどまりました。

明日にはなんとかパチ組みは仕上がりそうです。



2018/01/10 wed.

今日もややゆっくりの帰宅。
今日やった遊びとしてはアニメやラジオの消化や、
スクフェスイベントくらいでしょうか。

浦ラジはついにぐーりんぱ最終回…。寂しいよぉ。
次のパーソナリティがどんな組み合わせになるのか
まったく読めないんだよなぁ。

アニメも中には2話に入ってるモノもありますね。
まだ始まっていないのもありますけど。
とにかく金曜まではこんな調子でのんびりと。



2018/01/09 tue.

今日からお仕事再開です。
今日から早速ガッツリお仕事なので帰りは遅め。

正直まだ正月休みからのリハビリ期間と思っているので、
帰って来てからガッツリ遊ぶこともなく、のんびりです。

晩御飯食べながら、マツコとYOSHIKIが話してるテレビ観たりとか、
のんびりモードですね。
あとは休みにプラモデルに集中してた為に、
ちょっとしわ寄せがきていたスクフェスのイベントを走ったりとか。
おそらく今週の平日はこんな感じでいくかと。

あとは新アニメも消化も続々と、って感じですね。
一通り観終わった後、どれだけ取捨選択することになるやら。



2018/01/08 mon.

今日も引き続きMG ZZの作成。

今日は両脚と腰部、
オマケにマニピュレーター全種の切り出しと、
ビームサーベルのグリップまで作りました。

ここまで作ると残りはバックパックのみ。
ランナーもだいぶ使い切りが増えてきて、スッキリしてきました。
組み上げたパーツの方もひとまず五体満足となり、
単純に乗せるだけなら人型にはなる状態かな?

お休みは今日までなので、
明日からはしばらく手を着けられないと思うけど、
この調子なら週末にはパチ組みまでは終えられそう。
とにかくランナーゴミを排出して、積み箱のかさを少しでも減らさないとね…。



2018/01/07 sun.

今日も昨日に引き続き、ZZの作成を行いました。

昨日は上半身の途中までだったので、
まずはそこを完成。
とはいえ腕の途中まで来てたので、残りはそんなに多くはないです。

その後は足を作ってそのまま下半身…と行こうと思ったんだけど、
なんとなくコアトップのパーツを揃えてしまおうと思い立ち、
ダブルビームライフルを先に作ってみたり。

その後に脛部分の作成ですね。
今日は脛のフレーム部分まで作りました。
しかし、ここまで組んでまだすべてのパーツを使い切ったランナーが1枚しかないというのが
如何に複雑な作りかを物語ってますな。

でもこいつの箱が空くと、かなり部屋の積み具合が変わってくるので、
やはり早く片付けたいところです。



2018/01/06 sat.

今日は改めて休みという事で、プラモデルの作業再開。
やっと本腰入れてMG ZZの作成に入りました。

コアファイター2機までは出来てたんだけど、
今日は上半身を作成。
複雑な変形機構のおかげで、フレームのみから組んでいく、
というのも単純に大変だったので、
素直にインストの順番のまま組んでます。

そして実際に組んでて分かるのは、
単純に良くできてるのはもちろんのこと、
仕上がりにも気を遣われている事。
随所にアンダーゲートが採用されており、
最小限のゲート処理で見栄えを損なわない作りになってる。
これは素直にうれしいですねー。
VerKaはアレンジに好みこそあれど、キットの出来はやはり素晴らしいです。

何はともあれどんどんパチって、
ランナーゴミをとにかく減らすのが先決。
そして箱をまとめていければ部屋の整理に繋がる、と。
MGクラスだと部分塗装もほぼないので、
ランナーを取っておく必要性もないですしね。

このまま3連休で…は流石に厳しいか。
でも来週の土日にはパチ組みは終わらせたいなぁ。



2018/01/05 fri.

今日からまたお仕事再開です。
とはいえ、今日は半分リハビリみたいなもんで、
年始の挨拶と、夕方は早めの切り上げ。
これでまた3連休で身体を休めて、本格始動は来週からですね。

と、まぁ仕事自体は平和だったんですが、
けたたましく鳴り響いた地震警報には驚かされたな。
しかも警報自体は誤報だったのに、日が変わった夜に
不意にズシンを大きい地震が。
まったく変なところで気をもんだ日だった。

夜はさっそく始まっている冬の新アニメを鑑賞。
どれも感触は悪くない感じでしたね。
またどれだけ観るかは分からないけど
出来るだけ少数精鋭で楽しみたいところですな。



2018/01/04 thu.

世間では今日から仕事始めという方も多いと思いますが、
自分は幸い今日までがお休み。

まずは昼間のうちに散髪へ行ってきました。
明日の仕事始めに向けて、こざっぱりとしてきました。

その後は最後の休みをまったり過ごすべく、
プラモデルの作業を。

そしてBGM代わりに年末に届いたTHE ALFEEの夏イベの円盤を鑑賞。
Alfredレーベルは基本ノーカットを謳っていたはずなんだけど、
アンコールのワンタン姉妹のくだりがカットされてました。
なんてこった。
あそここそ、もう一度観たい場面なのに、なぜ飛ばしたし。
現地で観た人だけの思い出にという事なのかもしれないけど、
クリスマスにタカミーも同じことしたんだから、
こっちだって収録しておくべきだろう…。
今回はなぜディスク1枚に収まっていたのかが分かったわ。
Alfredレーベルにはちょっとガッカリだわー。



2018/01/03 wed.

新海誠監督のメガヒット作、君の名は。
ようやく鑑賞に至りました。
正直なところ、素直に凄い面白かった。
以下ネタバレ全開で所感を綴ろうかと。
円盤リリースはおろか、テレビ放送もされたのだから、
ネタバレを指摘されるのも筋違いですけどね。

事前情報で自分が知っていたのは、
主人公たる男女の精神が入れ替わるというもので、
いわゆる「転校生」などに代表される青春恋愛モノの類だと思ってたんですよ。
恐らく公開時点での情報開示からは、その様にミスリードさせるように
わざと情報を選んでいたんだと思います。

しかし実際に観てみれば、タイムリープをギミックに仕込んだ、
完全なSFモノでした。

前半は実際に男女の入れ替わりを描いたコミカルな日常描写が続くのですが、
後半になった途端、状況は一変。
一気に話が壮大になっていくところに完全に引き込まれました。
そしてその状況をなんとか打開しようと奮闘する姿に
素直に応援したい気持ちになりましたね。
結果的には無事ハッピーエンドな結末となるのですが、
そこに至るまでの描写がとにかく綺麗だったと思います。

何度も見返して揚げ足取りでもしようものなら、
いくらでも突き詰めるところはあるのかもしれないけど、
初回鑑賞では当然そんな歪んだ気持ちはなく、素直に感服しました。

ストーリーの良さはもちろん第一として重要なんですが、
主人公二人も非常に魅力的に描かれていたのが
物語に没入する後押しをしていたと思います。
三葉ちゃんは素直に可愛い女の子として描かれており、
ルックスはもちろん、フィクションであることを踏まえれば、性格も可愛いものでしょう。
瀧くんも都会のイケメンであり、
非常にハイスペックな技能や頭の回転を披露していた割に、
年頃の男の子らしいスケベな面もしっかり描かれており好感触です。

現時点ではとりあえず1回観ただけなので、単純に面白かったという気持ちでいっぱいですが、
後半の描写を繰り返し観てみたら、
伏線の張り方や色んなことに気付いてますます好きになれるかなー
という予感があります。
そういう意味で、リピーターが多かったというのは理解できるところですね。
ただ劇場へ何度も通うのは余程熱心じゃないとかなぁ。
今となってはレンタル屋とかで借りてきて観ればいいですが。

とにかく評判や実績に違わぬ面白さだったことは実感しました。
それでもあそこまでのヒットはさすがに立派ですけどね。

円盤出てから観ればいいやー、と結局観ず仕舞いで来てたけど、
正月早々新鮮な気持ちでイイものを観れました。
楽しかったです。



2018/01/02 tue.

今日は毎年恒例の親戚一同が集まる新年の会。
去年従姉妹に新たな子供が生まれたので、新メンバーを追加されました。

昼前に続々我が家に集まって、
昼食と摂りつつ雑談や頼みもの、頼まれもののやりとりとか。

とにかく年に一度の賑やかな時間を過ごし、
楽しい昼間でした。

皆が帰った夕方以降は若干時間に余裕ができ、
昨日切り出したZZのパーツのゲート処理を少々。

夜は夕食を食べながら、またまた正月バラエティを楽しんでしまった。
今日観てたのは、とんねるずのスポーツ王。
トップアスリートがバラエティに出る貴重な姿が観れるのは面白いし、
とんねるずの二人もそれなりに動けるから、
勝負として成立しているのが面白いかな、と。
さすがにハンデなしではどうにもならない種目はありますけどね。

いやー、こんなに連続してテレビを観続けたのって
我ながら珍しい気がする。
正月のバラエティも捨てたものでもないって事か。
それでも単純なお笑いだけの番組だけは全く興味を持てないんだけどね。



2018/01/01 mon.

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

今日は家族で新年の挨拶を改めて交わしたあとは、
ホントに何も予定はなく、
実にのんびりとした年の始まりとなりました。

一年の計は元旦にあり、なんて言葉があるので、
少しはそれにあやかってみようかと、昼間以降は色々と作業。

まずは溜まってたプラモデルの作業を久しぶりに再会です。
年末に買ってきたブキヤのMSGのパーツ洗浄から始まり、
合わせ目の接着のために仕分けしておいたパーツを
ようやく接着したり。
あとは拡張パーツまで届いていながら、まったく手つかずだった
MG ZZをようやく手を付けてみることに。
とはいえ、インスト順からいった
コアファイターのパーツを切り出したくらいですけど。

夕方以降は夕食を食べながら格付け観て笑ったりと、
普段なら有り得ない時間をテレビのバラエティ番組に費やしてみたり。

個人的には、なかなか優雅な元日になりましたね。



戻る