2017/12/31 sun.

今日も昼間は家の掃除に従事してました。
毎年恒例なんですが、
風呂掃除だの換気扇の掃除だのという、
油やカビなどといった、手強い汚れを相手にしました。

夕方はちょっとのんびりできたんですが、
気合いを入れて遊ぶほどではなく、
ネットを眺めたりする程度でした。

夜は毎年恒例で家族で年越しのクイズ番組を観てました。
年の変わり目はやはり家族とのんびりした時間で過ごすのが通例ですね。
2017年、おつかれさまでした。



2017/12/30 sat.

今日は午前中のうちに年内最後のお墓参りなど、
イベントを済ませ、
年内の外出用事はすべて終わらせました。
明日は一日中家に居る予定。

で、午後からはひたすら自分の部屋の掃除ですね。
積みまくってるプラモデルのなどの箱を積み直してみたり、
クローゼットの中を整理してみたり。

普段はなかなか手が出せないようなところを掃除できたのは
良かったけど、
絶対的な質量を減らさないとやっぱダメなんだよなぁ。
売って処分できるものの目星はついてるので、
また断捨離の時期ですかねぇ。



2017/12/29 fri.

今日は昼間のうちは家の掃除をちょこちょこと手伝い、
午後からは年内最後の買い物に出てました。

秋葉でいろいろ彷徨ってお買い物です。
欲しいものがなかなか見つからず、
欲しいものは最初から決めて出かけたのに、
探すのに思った以上にてこずって、すごい時間かけてしまった。

でもなんとか目的のものはすべて入手できたので、
出かけた甲斐はありました。
すっかり遅くなってしまったけどね。

夜は歩き疲れたせいもあって、
なんかまったりしてしまった。



2017/12/28 thu.

今日は仕事納めの日。
今年も本格的におしまいになってきました。

ちょっと早めに会社を出たので、
帰りに秋葉をちょっと散策しつつ帰宅。
色々欲しいものはあったんですが、今日のところは価格チェックのみ。
改めて買いに行くと思いますわ。

で、夜はちょっと溜め気味だったアニメをやっと消化。
今週末武道館行ってたため、
日曜のアニメから溜まってたんだよね…。
うまるちゃんとか武道館帰り後でも、リアルタイムで観れるやつは観たけど。

これで今季のアニメも残すところごくわずかですなぁ。
本命のサンシャインはどんなラストを描いてくれるのか。



2017/12/27 wed.

今日は幸ちゃんのフォーク村にAqoursがゲストで出ているのですが…
残念ながらウチでは観れないのです。
なんかネットのキャプチャーとか見ると、
すごく良かったみたいで非常に惜しい。

まぁ純粋なラブライバーと違って、
自分の場合は幸ちゃんがAqoursの曲を弾いてる!観たい!
って気持ちが大きかったりするのだが。

代わりにではないが、しっかりとラジオの方を鑑賞。
浦ラジのなりきりコーナー面白すぎやしませんかね…。
ぐーりんぱが終わってしまうのが実にもったいない。

明日はいよいよ仕事納め。
冬休みの計画を立てなければ。



2017/12/26 tue.

今日は家に帰ると大きい荷物が届いてましたよ。
FAガールのフレズヴェルク・ルフスさんです。
冗談のようなスク水デザインのパッケージのヤツですな。

早速中身をあらためたわけですが、
相変わらずフレズ姉妹はパーツが多い。
コトブキヤオフィシャルで買ったので、オマケパーツも付いてるから尚更ですね。
これでフレズ3姉妹揃ったわけだけど、
一人もまだパチ組すら終わってないというね。
最近プラモデルを触るタイミングがめっきり無くなってて、
なかなかテンションが上がらない時期が続いてますが、
正月休みを使って少しでも消化したいもんです。



2017/12/25 mon.

毎年この時期は頭の中のTHE ALFEEの占有率が上がり、
専らTHE ALFEE聴きたい状態になるのだが、
今年も変わらず。
武道館前後はどうしても気持ちがそっちに行ってしまいますね。

で、ただ聴くだけでは代り映えしないので、
動画サイトでどんなものが投稿されてるのか漁ってみたり。
たまに視点を変えてみると、意外な曲が結構評価されてるんだなーとか思ったりして、
なかなか面白いです。

そんな調子なので、先週でたAqoursの諸々を未だに聴いてなかったり。
早く聴けよ、って感じなんだけど
もうちょっとTHE ALFEEに浸っていたい気分。



2017/12/24 sun.

今日は昼間は年賀状の印刷から。
自分のじゃなくて、両親の分ですが。
今まで絵柄を決めてなくて、ギリギリになってようやく完成。
それにしてもプリンタがさすがにそろそろキツイかなーという感じ。
もう10年以上前の機種ですからね…。
黒のヘッドがダメになってるのか、
印刷がぶれるようになってしまい、黒の印刷が使い物にならないんですよね。
年賀状は絵がメインなので、
文字も色付けすることで誤魔化せるんだけど、
文書の印刷にはちょっと耐えられないレベルかな。
本気で買い替えを考える頃合いなのかもしれん。

そして夜は昨日に引き続き、THE ALFEEの武道館です。
いやー、今日も素晴らしいステージでした。
今年はゲストなし、完全に3人とサポート2人だけのステージということで、
久しぶりですねー。
3人のコントをじっくりと堪能できましたよ。

これで今年のイベントらしいイベントはすべて終わり。
あとは消化試合のように残り日数の仕事をこなすのみですな。



2017/12/23 sat.

今日は何はともあれまずはネットの回復から。
サポートに電話して、色々話聞いて対応するうちに
なんとか回復できました。
原因は、とある機器のLANが逆差しになっていたという
しょうもないミスだったんですが、
メンテ前まで普通に使えてたことが分かりにくくさせてた原因ですかねぇ。

そして夜は
THE ALFEE
Best Hit Alfee 2017 冬フェスタ
武道館行ってきました!

秋ツアーは今回初参加なんですよね。
いつも行ってるかなけんが今回なかったので、
かといってフォーラムはそもそも競争率が高く、確実に取れるもんじゃない。
そんなわけで残念ながら今日が初参加でした。
ツアーグッズなどの買い物も一気に済ませ、いざ開演。
セットリストの予備知識がまったくないものだから、
どこが冬フェスタで入れ替わったところなのか、全然分からん。
すべてが新鮮といえば聞こえはいいが、
どの曲が特別なんかが分からないのはやはりちょっと寂しい。
しかしそれも今日まで。
明日はイヴのスペシャルステージを堪能してきますわ。



2017/12/22 fri.

今日は ラブライブ!サンシャイン!!
BD1巻ゲット、です。

とはいえ本編はオンエアを観てるので、今更といった感じ。
目的はほぼ特典ディスクになりますね。
1コーラスだけは何度か聴いてるが、
フルコーラスが楽しみです。

後はアニメの消化いっぱいですね。
次々と最終回を迎えていく今期のアニメですが、
今期も色々楽しめました。

ネットの状態は相変わらず。
明日は昼間家に居れるので、早速サポートに電話ですね。



2017/12/21 thu.

昨日に引き続き、 相変わらずネット繋がらず。
色んなものを再起動かけたり、電源抜き刺ししたりしてるんだけど、
改善の兆しなしですね。
これは本格的にヘルプサービスへ連絡した方が早い予感。

という訳で、今日ものんびりラジオとアニメの鑑賞、
スクフェスくらいしかないのでした。

そいやスクフェスはみとしーコラボのイベントで、
色々報酬が豪華な感じがします。
どちらにしても今回はコラボ部員を手に入れるまでは
走ることになりそうなので、
今までで最高ペースの走りになりそうですなぁ。



2017/12/20 wed.

今日は日中にマンションのネット回線のメンテがあったとの事で、
夜帰ってくると親からネットに繋がらないと言われる状態だったのですが、
ホントに繋がらない…。
ipconfigとかは反応するので、ルーターまでは行ってると思うんだけど、
その先から出て行けない状態です。

1日かそこら使えない分には我慢できるけど、
長引くようならさすがに色々辛くなってくる…。
さて、どうなるもんか。



2017/12/19 tue.

今日はTHE ALFEEの新曲
人間だから悲しいんだのフラゲ日でした。
自分は相変わらず4枚分お布施してきましたよ。

Julietから16年振りの幸ちゃんメインボーカル曲という事で、
どんな仕上がりかと期待を膨らませていましたが、
なるほどな一曲です。

幸ちゃんメインという事で、生ギターの音はしっかりするんですが、
同時にかなり低音もズシンと聴き応えがあり、
非常にハードです。
近年のシングルで例えるとLifetime Loveっぽい印象を受けた。
これはサビの歌詞のせいかもしれんけど。
あと個人的に高ポイントなのは、曲の終わりがフェードアウトじゃなくて、
ちゃんと終わってくれてる事。
ライブでもちろん聴けるだろうけど、スタジオ音源でもちゃんと尻切れが良い方が
いいですからね。

週末の武道館へ向け、繰り返し聴いていきましょう。



2017/12/18 mon.

仕事から帰ると、
土曜日に買った 冷蔵庫が無事搬入されていました。
やー、やっぱ雰囲気変わりますね。
何といっても壁の一部を構成するといっても過言ではないほど
大きな家電ですからね。
カラーリングの変化による印象の変化は大きいです。
今までが暗め、今回は明るめの色にしたので、
一気に台所回りの雰囲気が変わりました。

そして何と言っても大きい!
機械本体はむしろ小型化しているんだけど、容量はアップしており、
扉を開けて中を覗くとその大きさを如実に感じますね。
しかも中にLEDが搭載されているので、明るい。
奥まで良く見えますわ。

今までの冷蔵庫が10年以上世話になったことを考えると、
今回のもそれなりに長い期間お世話になる事でしょう。
まぁよろしく頼みますよ、と。



2017/12/17 sun.

昨日諸々の外出の用事を済ませたので、
今日は完全に家の中に引きこもりです。

今日はまずは PCの掃除から。
掃除といってもHDDの容量を…という話ではなく、物理的な話。
本体の蓋を開けて、掃除機でほこりを吸い取って…というやつです。
最近どうもネット回線接続の調子が悪いので、
物理的な手段に出てみたわけですが、正直変わらんかったね…。
回線の方は結局ネットワーク設定のリセットをかけて事なきを得たんだが、
なんなんでしょうね。

で、その後は少しでもプラモデルの作業を…と思い、
先日合わせ目を接着したパーツの、接着剤の削ぎ落しを行いました。
ナイフで削ぐところまでの、極めて簡単な作業です。
ヤスリを使うところまで至らなかった。



2017/12/16 sat.

今日は最初は雨だと聞いていたんですが、
素晴らしく綺麗に晴れましたね。

朝は午前中のうちから荷物が届いて、
何かと思えばプレバンからのMG ZZ VerKaの拡張パーツでした。
まだ本体積みっぱなしなんだけどな…。
でもインスト見るとかなり複雑に拡張パーツを混在して組むように指示されており、
ある意味本体組む前で正解だったのかも。
しかしこれだけパーツ選択が入り組んでいると
簡単には置換できそうになく、
せっかく拡張パーツを買ったのにちょっと持て余しそうな予感。
その辺もうちょっと切り替えやすくしてくれたら嬉しかったのになぁ。

さて、雨のつもりがすっかり晴れたので、
予定を変更してお出かけすることにしました。お買い物です。

最初は通勤靴がたいぶ傷んできていたので、それの新調から。
今日行ったお店では、
タイミング良く2足目は半額のセールをやっており、
有り難いとばかりに2足の靴を新調。
傷んでいたのは1足だけだったんですが、数があるに越したことはない。
靴も何だかんだと消耗品ですからね。

その後は最近すっかり調子が悪くなってしまった冷蔵庫を見てきました。
製氷室の氷は出来ないし、冷凍庫は霜が付くようになったりで、
かなり冷凍機能が劣化している状態です。
なので、こちらもこの機に新調することに。
色々吟味した結果、納得のいく一品を見つけることが出来ました。
しっかし冷蔵庫は値段上がりましたねー。
今の冷蔵庫買ったときはたしか10万台だったと思いましたが、
今は20万台が主流になってますね。
白物の高さを見た後だと、黒物が凄く安く感じたりする。
実際そんなことないんだけど。

こんな具合に今日は年末の大買い物祭でした。
これで今年の買い物は終わった、という訳ではないですが、
大物は終わったかなーという感じです。



2017/12/15 fri.

今日は我が家でホームパーティ的な催しがありました。
毎年年末になると
家族ぐるみで仲のいい友人を招いて晩餐をするのが恒例になってるんですが、
それが今日でした。
自分は仕事が遅くなってしまい、
ほとんど帰る時間とすれ違うような感じになってしまい、
あまりゆっくり話せなかったのですが、
両親とはゆっくりと時間を過ごせたようで。

で、そんな催しで出された食事を済ませたあとは、
いつも通りアニメの消化とかですね。
本格的に遊ぶのは明日から、ってことで。



2017/12/14 thu.

スクフェスイベントラストスパート。
なんとか目的のイベントポイントの目途が付きました。
あとは明日のイベント終了時刻までの
自然回復分のLPで十分でしょう。

そして昨日録っておいたFNSを鑑賞しました。
何時出るか分からないので、
とりあえず頭から早送りで垂れ流し。
結果的にAqoursは3時間過ぎたあたりに登場したわけですが、
他の観たい出演者の時間含めても合計正味10分程度だったんじゃ…。
4時間半も観てなくて良かったわ、ほんと。

で、このAqoursの貴重な映像はちゃんと大切に管理しておこう。



2017/12/13 wed.

今日は何と言ってもFNS歌謡祭のAqours出演が目玉イベントですね。
しかし何時出るか、何分出るかも分からない番組を
4時間半も観続ける気はまったくしないので、
相変わらずアニメ観たり、スクフェスしたりと、
別の事をやってます。
FNSは録っておいて、後でじっくりと鑑賞します。

あとは水曜日なので ラジオですね。
浦ラジは相変わらずの面白さ。
つんらじは誕生日回ということで、これまた特別感があって良かった。
水曜日は何かと耳が幸せなのです。



2017/12/12 tue.

今日はまずは恒例のアニメの消化を行ってから、
昨日に引き続き スクフェスです。
そしてただ単にイベント走ってるだけではちょっと時間がもったいないので、
HDDの避けておきたいデータを円盤に焼いて退避。

これでゲームしつつ、PCはフル稼働で頑張ってもらうという
マルチタスクというやつですね。

さてイベントの方はだいたい1日につき、石3個のペースで走ってます。
この調子で走って行けば、
イベント最終日にはちょうど目標のイベントポイントに到達しそうです。



2017/12/11 mon.

今日から スクフェスのイベントに本腰入れて走り始めです。
今やってるのはスコアマッチなんだけど、
スコマポイントの仕様上、後から追いかけた方が
最初のうちは弱い相手から当たっていくから
イベントポイントが稼ぎやすいのです。
なんで前半はLPが漏れない程度に走っておいて、
後半戦からが本番ってとこですね。

まぁその分終了が迫っているので、
日ごとのイベントポイントノルマは多い訳ですが…。

ま、こんな調子で走っていきましょう。



2017/12/10 sun.

今日はHDDレコーダーの録画の整理を。
期の終わりに近づいてくると、
録画したアニメが溜まってきてHDDの容量を圧迫し始めるんですが、
度が過ぎると新規録画できる猶予すらなくなるので、
いい加減整理を、といった感じです。

残したい番組、要らない番組を選別して、
残したいものはBDにバックアップ。
要らないものは消去、ですね。
それを何番組分か繰り返して、
それなりの空き容量を確保できました。
少なくとも年末までは問題なく回るでしょう。



2017/12/09 sat.

今日は休日なので、
本来ならヤスリなどの手間のかかる作業を優先すべきなんですけど、
机を占拠してるジャスティスのパーツが訴えかけてくるので、
先にスミ入れを終わらせることにしました。

残るは本体のメインカラーであるピンクのパーツ。
パーツ量もこれが一番多いですかね。
それでもディテールラインは決して少なくはないので、
単純に作業量が多いです。
平日にちまちま進めても良かったんですが、
この際一気に終わらせました。

終わらせましたと言っても、実際には塗料を落とし終わったというだけで、
この後にははみ出し分を拭き取る作業が残ってます。
そこまでやって、ようやくスミ入れ完了です。
それについてはまた平日にちまちま進めていく感じかなぁ。



2017/12/08 fri.

今日は夜は忘年会でした。
会社とかではなく、高校のときの同級生グループです。

何年か前から年末に集まるようになったイベントですが、
今年も無事開催。
10人以上のそれなりの頭数で、賑やかに談笑しました。
誰彼の近況は、とか、母校の話だったりとか、
話題は多岐にわたり、
聞き手に回る時間が長い自分にとっては色んな話が聞けて楽しいですね。

なるべく早めに会社を出て、
家に着いたのは日が変わった後くらいの時間は過ごしてたのですが
楽しい時間だったので、体感的には早かったですね。

また楽しい時間を過ごしたいものです。



2017/12/07 thu.

今日はまた早めに帰り、
ジャスティスのスミ入れの続きを行う事ができました。

今日はファトゥムーを中心とした、パープルのパーツがメイン。
ここにもディテールがぎっしりで、
中にはかなり彫りの深いラインもあるので、
スミ入れが凄く映えますね。やり甲斐があるというか。
パーツ総数は多くないんですが、
1パーツ当たりのディテールラインがかなり多いので、
一つ仕上げるにもそれなりです。
という訳で今日も色ごとにキリ良く作業。
週末にはスミ入れ終われるかなー。



2017/12/06 wed.

今日は珍しく観ていた今期のドラマ、
綾瀬はるかのヤツの最終回を鑑賞しました。

なんとなく観始めただけでしたが、
最後までしっかりと楽しめました。
最近のドラマは1クールしっかりやらないで、
10話くらいで終わってしまうので、ちょっとコンパクトになって
より観やすいかも?

かといって次期にもドラマを観ようとは積極的には思いませんが、
今回みたいにたまたま晩御飯の時間にぶつかるようなら
何か観たりするかも?



2017/12/05 tue.

今日はやや早めに帰ってきたので、
プラモデルの作業をすることがきました。

平日の夜なので、簡単な作業ですが、
ジャスティスのスミ入れの続きを少々行いました。
今日は赤系統の外装パーツのスミ入れに入りました。
まずはブラウンの濃いパーツから。
成型色が濃いのでスミが映えるか気になったけど、
黒でしっかり入れればそれなりに見えるかな?

こんな感じで少しずつ進めていきますよ、と。



2017/12/04 mon.

今日はまた帰りが遅く、
プラモデルの作業をする余裕はありませんでした。

てか、昨日の夜は弟と雑談を楽しんでいたので、
アニメ観てなかったんですよね。
なんて日曜夜のアニメ消化に充ててました。

砂くじらだけちょっと殺伐としてて辛いけど、
あとは頭からっぽで楽しめるので、いい癒しです。
一部バカすぎる番組もありますがね。

明日はもう少しは遊べる時間あるかなぁ。



2017/12/03 sun.

今日は昼間は昨日に引き続き、
プラモデルの接着作業。
今度はうぃにんぐふみなさんです。

昨日書いた通り、肌パーツの精度が悪く、
このままでは上手くいかないの目に見えてるので、
これはカラーパテ案件。

という訳で、肌ではない合わせ目をひとまず処理。
SD頭部とライフルですね。
こいつらはいわゆる直線の接合面なので、処理が素直です。
まずはこれを処理。

夜はひさびさに弟がやってきまして、
雑談に華を咲かせていました。
近況の話からゲームやアニメの話まで、いろいろできました。
たま〜に話すとやはり兄弟が居るというのはいいもんですな。



2017/12/02 sat.

今日はまた何の作業をやろうかなーといったところですが、
いい加減合わせ目の接着をやらないと
何時まで経っても片付かないということで、
まずはツインビーの合わせ目接着から。

武器と、四肢のパイプのような部分と、垂直尾翼。
まずはこれらを接着。
あとはハンドパーツが合わせ目あるんですが、
パーツの接合面がどうも浮いてて、
このまま接着しても線が残るの目に見えてるので、
ちょっと加工が必要と感じて後回しです。

あとはうぃにんぐふみなの合わせ目もあるんですが、
こちらもバンダイにしては珍しく精度が悪く、
明らかにずれてるんですよね…。
まぁ今はカラーパテという便利な代物もあるので、
どうにでもなると言えばなるかもしれないが、はてはて。



2017/12/01 fri.

今日はまたまた先日行ってきたばかりの
東京アニメセンターへ行ってきました。
今日からまた展示内容が変わったので、新しい展示物を観に。

今回は障害者のスポーツ、いわゆるパラリンピック的なものを題材にした
アニメの色々な資料が展示してありました。
特にキャラクター設定画の注意書きなんかは凄く興味を惹く内容でしたね。

あと、前回行ったときは気が付かなかったのか、無かったのかわからないけど
声優さんのメッセージボードみたいなものがたくさん展示されており、
みもりんをはじめとする旬な声優さんのもいっぱいあって、
それだけでも結構見応えありましたね。

そして次の企画展示はなんと、うまるちゃん展!
これは見たい!ぜひ行かねば!と思ったら、
次回だけ入場料500円取るらしい。
汚いさすが東京アニメセンターきたない。



戻る