2017/11/30 thu.

今日で11月も終わり。
てか、今年もう1か月で終わりかよ。
この季節になると毎年の感覚ではあるけど、

今日もそこそこ早めに帰れたので、
またスミ入れ作業の続きでもやろうかなーと思ってたんだけど、
アニメを消化したりしてたら
そのまま眠気に負けてしまったわ。

明日週末だし、明日まとまった時間で遊ぶとしますかね。



2017/11/29 wed.

今日は月末前日ってことで、
毎度のことながらスクフェスイベントの追い込みです。
今回は毎日コツコツと進めていた甲斐あって、
あまり一気に走る必要なく今日を迎えられました。

あとはなんか観始めてしまったドラマを鑑賞したり、
ラジオも聴いたりと楽しむものが多い水曜日。

今週の浦ラジもまた色々ぶっ飛んでて面白かったなー。
やっぱ、ぐーりんぱが惜しい…。



2017/11/28 tue.

今日はちょっと早く帰れたので、
プラモデルの作業を何かしようということに。

仕掛り中のパーツを眺めた結果、
MGジャスティスの スミ入れをすることに。
パーツを並べてスミ入れ塗料を落としていくだけなので、
平日には割ともってこいな作業だったりします。

今日はまずは白いパーツを中心に色で選びました。
白いパーツの絶対量が少ないというのもあるかな。
こんな感じで少しずつ処理していこうかと思いますわ。



2017/11/27 mon.

今日は会社帰りに市ヶ谷にある
東京アニメセンターという所に寄ってきました。
まぁ職場が近いというのもあります。

今日までの企画展示で、タツノコプロの色んな資料が展示されたりしてます。
あとはトレス台やペンタブの体験コーナーみたいなやつとか。

正直タツノコプロのアニメに特に思い入れのある作品があるわけではないので、
冷やかし半分程度のつもりでしたが、
原画や絵コンテなど、なかなか興味深い展示品もありましたね。

この展示は今日で終わり、
来月になるとまた新しい展示に代わるっぽいので、
そしたらまた見学にいきますかね。



2017/11/26 sun.

今日は何をしようかと考えたところ、
ツインビーを組み立てることにしました。

プラムさんはプラキットとしては初めて買うメーカーなので、
キットの性格を知るためにも先に組んでおくのは悪くないかな、と。
先日ウインビーも予約開始したことだし、
癖を知っておくと何かと後が楽だ。

って、事で組んでみたのですが、
これはまたえらいテンションのキツイキットですなあ…。
ダボピンが全然ハマらない。
力任せに押し込んだら逆に外せなくなりそうだし。
FAガールで培った、ダボ穴をピンバイスで拡げとく小技が
ここでまた活きるとはね。
しかもツインビーはフレームを先に作って、
外装脱着式のパーツ構成なので、
外装を止めるダボ穴は特に気を付けて調整しました。

このダボ穴がきついのは割と普通なんだろうか。
バンダイの精度が異常なだけで。
でもハセガワのキットとかは特にキツイ印象なかったなぁ。
やっぱ調整が難しいんじゃなくて、メーカーごとの感覚なんだろうか。

で、パーツ量は少ないので、ちゃちゃっと組み上げ。
ノンスケールという事で、全高は低め。
figmaとかと変わらんくらいかな。FAガールよりは低い。

あとはゲート跡のヤスリ処理や、合わせ目消し、
部分塗装といった基本作業が続きますかね。
ゲート跡さえ処理しちゃえば、
合わせ目を消すのはそんなに難しいキットではないはず。
部分塗装はコクピット内を凝らなければ口とピコハンマーくらいなんだよなぁ。
とはいえせっかくSFCパット風に凝ったコクピットの造形なので、
ちょっと遊び心を満たしたいところです。



2017/11/25 sat.

今日は昨日からの続きで、
バーゼのパチ組みを終わらせました。
やっとパーツ全部片付いたー。
ランナーごみをまとめて避けたおかげで、箱の中がすっきりしました。

それ以外は、
先日パーツ洗浄したツインビーとイノセンティア青の
ランナーを撮影してみたり。
どこまで使うか分らないけど、なんとなく撮っておこうかな、と。

あとは部屋の物理的な掃除も少々。
色んな段ボールとか箱とか、除去できるものを少しだけ。

机の上も一回すっきりしたことだし、
明日は何をしたもんかなぁ。



2017/11/24 fri.

今日は帰ってからまずはアニメの消化。
あとはラジオも。
それだけで結構時間経つんだけど、
平行してプラモデルの作業をする時間が取れるのは
週末のいいところですね。

そんなわけで先日久々に触ったバーゼの続きを。
ここまで来たら、とりあえずパーツのパチ組みまでは完成させてしまおうかと。
黙々と作業を続け、
左右のアームまで組み上げました。
武装が左右で異なる面白い構造なので、ちょっと大変かも?

この調子でいけば、明日には
全パーツのパチ組みまではいけそうですね。
やっとランナー一式片付けて、箱の中にゆとりが取れるかな?



2017/11/23 thu.

今日は勤労感謝の日でお休み。
なんで、日中から色々作業できました。

まずは先日買ってきたツインビーと、
これまたちょっと前に買って積みっぱなしのイノセンティア青の
パーツの洗浄を行いました。

で、それらを乾燥している最中に、
今度はうぃにんぐふみなさんの作業。

平日の夜はさすがに大変なので避けてるけど、
ヤスリがけの続きを行いました。
手が削り粉で真っ白になって片付け大変だから
休日じゃないとなかなかできないですからね。

そんなわけでヤスリがけも完了。
合わせ目消しの接着をしてないので、完全に終わった訳ではないのだが、
ゲート処理だけで済むパーツはすべて作業を終わらせました。

ところでふみなさんの肌パーツの整合がイマイチ良くないような気がするんだけど、
バンダイにしてはちょっと設計が甘い?
チナッガイとか他のBFヒロインとランナー共通だから、
ちょっと気になるなぁ。



2017/11/22 wed.

今日は残業で遅くなったうえ、
帰りの電車は事故で止まっており、
ダブルパンチで非常に遅い帰宅となりました。
晩御飯というか、ほぼ夜食のような時間だけど、
食べてる最中に日が変わりましたわ。

そんなわけで、当たり前だが帰ってからは何もできず。
逆に電車が止まってた時間に、
スクフェスのイベント回してた感じかな。

幸いなのは明日が休みという事でしょうか。
逆に明日が休みじゃなければもっと早く仕事切り上げてた、
というのもありますけど。

さて、明日の貴重な週の真ん中の休みには
何をしますかねぇ。



2017/11/21 tue.

今日はちょっと早めに帰れたので、
プラモデルの作業をする気力もありました。

で、何をしようという事だが、
平日なのでニッパーとナイフだけで出来る作業を選びました。

FAガール、バーゼラルドの武装作成の続きです。
足と背中のフレーム部分は出来てたんだが、
アームとかが全然だったので、そちらの再開です。
とりあえずランナーを片付けることが先決ですな。

という訳で今日はひとまず左右のアームのフレームを。
まだまだパーツは残ってるので、
もうちょい掛かりそう。
FAガールは本体はモチベーション高まるが、
武装になると途端にテンション下がる厄介さがありますねぇ…。
まぁ人によるだろうけど。



2017/11/20 mon.

今日から スクフェスの新イベント。
久しぶり…というか、まだ2回目なのね。なかよしマッチ。
報酬が色々多くてうれしいイベントだった気がする。

で、早速走るのですが、経験値的にランク上がりそうだったので、
初日から石割って走ってみました。
無事ランクも上がり、過剰に増えたLPを消化するため、
かなり走りましたねー。
代わりに作業らしい作業は何もできなかったのですが、
それはどちらにしても変わらなかったかもしれない。

最近はスコマもご無沙汰でお互い常設になるという話から、
もうイベントには回ってこないのかと思ってたけど、
そんな事なかったね。
ま、また月末までペース良く走っていきたいですね。



2017/11/19 sun.

今日はまずは日が明けて真夜中ですが、
AqoursのオールナイトニッポンR!
オールナイトニッポンなんて何時ぶりだろう、聴いたの。
学生時代ぶりだったりするかも。
今は今回みたいにネットで聴けるからいいけど、
そもそも既にオーディオコンポも持ってないしなぁ。

肝心の内容は真夜中なのをいいことに?
かなりかっ飛ばしてて面白かった。
喋らせて面白いのは、やっぱりきゃこだなぁ。遠慮がないというか。
あんちゃん達はとにかく可愛くて耳が癒されます。
あ、もちろんりきゃこも可愛いのが大前提ですけど。

で、昼間にはようやく文句のつけようがないいい天気に。
やっとスプレー吹ける!
意気揚々とスプレーを吹いて、
3キット+オプションセット分のパーツを処理できました。
そのまま夜には組み立てをおこない、完成ですね。
途中FAガールに浮気してたので、放置期間が長かったのは自業自得ですが、
やっと完成させて積み箱が減らせたのは嬉しい限り。

代わりに昨日仕掛り始めたうぃにんぐふみなは今日は手つかずだけど、
まぁ順に作業していければいいかなぁ。



2017/11/18 sat.

今日こそトップコート吹こうと思ってたんだけど、
またしても雨。
すげータイミングだなぁ。

という訳でまたしても完成はお預けで、
代わりの作成作業を行いました。
パチったまんま長らく放置してた、
うぃにんぐふみなさんの工作を開始しました。
まずは合わせ目のないパーツのヤスリがけから。
なんか久しぶりにヤスリを触った気がするわ。

作業自体は滞りなく進められたのだが、
カチューシャの差し替えに使う頭頂部のパーツを紛失したっぽい。
固定が弱いパーツだったので、
妙な納得はあったが、またパーツ請求かと思うとかったるいなぁ。
仕方ないですね。
とりあえず出来るところから作業を進めるのみです。



2017/11/17 fri.

今日はフィギュアーツのイーグレット、薫セットが届きました。
遂に待望のSSチームが揃いましたなー。
プリアーツもどんどん進化しており、
今回も非常に可愛く仕上がっております。
肩アーマーがブリスターの中で片方外れてたのがちょっと気になったが、
製品の品質には特に問題ないのでセーフでした。

待たされただけあって、満薫はもちろんのこと、
付属品やエフェクトパーツも豊富で、
非常に満足度の高い製品になってると思います。

これでだいぶシリーズも網羅してきましたねー。
ホイップは既に受注済み。ミラクルもサンプル展示あり。
唯一音沙汰ないのがハピネスチャージかー。
別段立体化が難しいデザインではなさそうだが…
パンチやらソードやらエフェクトパーツが悩ましいところかねぇ。



2017/11/16 thu.

今日は唐突に買い物。
PLUMさんから先日発売されたプラモデルキット、
ツインビーをゲットしました。

これ、ずいぶん前からチェックしてた製品なんだけど、
全然現物見かけてなくて、正直発売してたことに気付いてなかったんだよね。
ヨドバシやソフマップには置いてなくて、
ラジオ会館上のイエサブで初めて現物を見つけました。
という訳で、ようやくゲット。

ところでこのPLUMさんというメーカーですが、
今回初めて製品を買いました。
メーカーサイトの商品ラインナップを確認してみても、
なるほど確かに自分が手を出すタイプではなかった。
どちらかというと、フィギュアの方に力を入れてるメーカーなんですかね?
てか、ツインビーがすごい浮いてる。

果たしてこのメーカーのキットは組みやすいのかどうか。
ダボのテンションはどうなのかとか色々気になるところ。
ブキヤのキットみたいに破損しそうなほどキツイのは勘弁だなぁ。
ランナー眺めてるだけではさすがに分からん。
さて、おいおい作っていきますかねー。



2017/11/15 wed.

今日はまたちょっと遅めの帰り。
帰宅時間が安定しない時期なので、
なかなか目的が果たせない…。

とはいえ今日はアニメもだけど、
ドラマなんかも観たりしてるので、
どちらにしてもせっせと作業に励む時間はなかったりする。
ドラマは晩御飯の時間兼ねてるけどね。

ともあれ遊ぶのはこのまま週末に持ち越しかなぁ。



2017/11/14 tue.

今日は少し早めに帰って、
スクフェスの追い込みを行っていました。
イベントが明日までなので、ラストスパートです。
とはいえ4倍可能なマカロンなので余裕はありますがね。

という訳で今夜はアニメを観つつ、スクフェスでまったり。
この調子だとまた作業は週末だなぁ。



2017/11/13 mon.

今日は会社出たら まさかの雨。
天気予報観てなかったなー。

帰ったら昨日まで作業してたパーツに トップコート吹こうかな〜とか
考えてたけど、とんでもないな。

代わりという訳ではないが、
セッションベースの作成を行いました。2つ目です。
最初から向い合せるために2つ買っていたのです。
ひたすらパーツを切り出すだけで終わるので、
平日に作業するにはもってこいですな。



2017/11/12 sun.

今日も昨日に続き塗装の切削の続き。

セラカンナとかも使いつつ、それなりに削ぎ落とし、
あとはスミ入れで誤魔化しでしょうか。
なんとか見れるレベルにはなったかな?
ひとまずこれで一段落。
あとはトップコートを吹けば完成だ。

後はちょっと時間に余裕があったので、
先日買って積んでいたセッションベースを組んでみた。
プラキットといいつつ、その実体はディスプレイスタンドなので、
特に塗装もなく、サクサクっと組みあがりました。
これでまた箱ひとつ減らせましたわ。

出来たベースだけど、組みあがると結構なボリュームがありますね。
充電くんより箱大きいからどんなだよと思ったけど、
パーツ数は少ないものの、個々のパーツが大きいからこうなるわけか。
ま、でも組み上げてしまえばコンパクトに収納できるので、
便利といえば便利ですね。



2017/11/11 sat.

今日は予定通り部分塗装を仕上げるべく、作業を再開。
しかし、BGMというか、BGVにμ'sのライブを選んだのは間違いでした。
目がそっちに行っちゃって、なかなか手が動かなかったわ。
今日BSで劇場版の放送あるから、
久々にμ'sの姿を観ようと思っての選択だったけど、
すっかり映像の方に見入ってしまった。

テレビの劇場版といえば、あんちゃんのコメントがあるという話でしたが、
何のことはない程度のコメントでしたね…。
まぁ存在自体がかわいいので、
短時間でも映ってくれるのは嬉しいんですけどね。

何はともあれ、
今日は想定してたより全然進まなかった。
ホントは今日で終わらせるつもりだったのに…。
明日ちゃんと終わらせよう…。



2017/11/10 fri.

今日も相変わらず遅い帰り。
それでも昨日までよりはちょっと早いかな。

しかし晩御飯たべて昨晩のアニメを観た後は
すっかり眠気に負けてしまいました。
今日はせめてという訳で、
明日からの作業のために机の上を作業状態の整えたところまで。

本格的な作業は明日からですね。



2017/11/09 thu.

Aqoursのファンミ2次募集の結果が出ましたが…
見事惨敗。まぁこんなもんだよ。
土曜日当たっただけでもラッキーと思え、というやつだな。

帰りは今日も相変わらず遅く、
なかなか遊びが手につかない状態が続きます。
とはいえスクフェスだったりは移動中にできるので、
イベントが稼げないという事にはなってないけどね。

明日は週末なので、
またゆっくりと遊べるといいなぁ。



2017/11/08 wed.

今期は珍しくドラマを1本なんとなく観てたりします。
綾瀬はるかのやつなんだけど、
丁度家帰って晩御飯食べてると、家族が観てるから一緒になって…
といった感じでついつい観てたり。
特に頭使わずに観れるので、それなりに楽しんでます。

もっと早く帰れればその前の相棒も観てたんだろうけど、
なかなかタイミングが合いませんねー。



2017/11/07 tue.

今日はまた遅い帰りになりました。
したがって、特にプラモデルの作業はなし。

代わりに、今期のアニメは月曜深夜が多めなので、
その鑑賞だけでしっかりと時間を潰せる感じですね。
今週はまた週末まで作業はお預けっぽいなぁ。



2017/11/06 mon.

今日からまた一週間です。

今日は幸い早めに帰れたので、
昨日の続きをやる気力がありました。

オプションセットの武装の部分塗装の続きですね。
メインカラーは昨日塗っていたので、
更に細かい部分塗装を片付けました。

これで筆を使う作業はすべて終わりか?
あとははみ出し部分を溶剤で拭いたり、ナイフでカンナ掛けして削ったりなどの
作業になります。
いや、一年近く経とうとしているキットたちですが、
ようやく片付いて積み箱のかさが減らせそうですわ。



2017/11/05 sun.

今日も昨日に続き、プラモデル作業。

何はともあれ調色が面倒な個所を率先して終わらせたい!
ということで、
フラウロスのピンクをまず真っ先に処理。
これで部分塗装の山場は越えたかな、と。

これで部分塗装終わったかな、と思いきや、
オプションセットの武装が残ってたことに気付きます。

主にフルシティのライフルやハルバードなんですが、
これはもう手抜きという訳ではないが、
近似色を単色で塗って済ませるようにしました。
あくまでオプションセットなので、雰囲気が合ってればいいかなー、って。

という訳でひとまずベタ塗りとかの広範囲の塗装を済ませました。
細かい補助色を入れていくのは明日以降かな。



2017/11/04 sat.

ああ、日本シリーズ終わってしまった。
ベイスターズ、無念の敗戦。
とはいえここまで立派に戦い抜いた選手たちは素晴らしかったし、
ラミレス監督の采配も見事でした。
そしてソフトバンクホークス日本一おめでとうございます。
見応えのある面白い日本シリーズでしたわ。

さて、今日もプラモデルの作業の続きなんだけど、
昨日塗ったピンクの続きは置いといて、
他のパーツのスミ入れを一気に行ったりしてました。

調色が何と言っても面倒なので手が出にくいというのが大きい。
あとはピンク以外の残った部分塗装とかもちょっと進めたかな。

今日はアニメの鑑賞とかもあって、
作業に集中しきれなかったので、進捗はあまりよろしくなく。
明日にまとめて掛かってるわけですな。



2017/11/03 fri.

今日は文化の日でお休み。
3連休となると、やはり気分が高まりますな。

で、今日はプラモデルの部分塗装の続き。
今日はフルシティのブラウン部の塗装をようやく終わらせ、
フラウロスの塗装に移りました。

フラウロスの塗装の厄介なところは
何といっても広範囲のピンク部でしょう。
本体側には塗装が必要な個所はないのだが、
武装に大きくピンクの塗装が必要なのが手強い。
成型色が濃いので、下地のホワイトが要るし、
下地を侵食しないようにラッカーの上にエナメルで保護して…とかやったりしてます。
そのうえピンクは調色必須なので
とにかく面倒くさいの目白押し。
かといってシールで妥協するなどは自分の感情が許さんといったところで、
趣味の分野がきりがないねぇ。

今日はひとまずピンクの調色をして、一層だけ塗ったのだが、
用意した塗料が少なく、
また調色して足さないといけない羽目に。
そうなるとどうしても色が変わるので、
多めに作って一層目の色を完全に覆ってあげないといけません。
色々大変だが、この休み中にもう部分塗装は仕上げてしまいたい。
頑張りどころかなー。



2017/11/02 thu.

今日も比較的早く帰れたようで、
家に着いた時点で日本シリーズはまた中盤といったところでした。
観始めたときは負けてましたが
再度逆転してなんとか辛勝。
今日は主砲の活躍など、観るべきところはあったが、
結果的には相手のエラーが決勝打になるなど救われた部分もあります。

その後はアニメ観たりとぐーたら。
明日から3連休なので、気持ち的に余裕があるのもあるかな。
明日からゆっくり遊ぶぞい。



2017/11/01 wed.

今日も相変わらず遅い帰り。
帰ったころには野球も終わり、
ホントに食べて寝るだけの状態に。

しばらく忙しい時期が続いたけど、
今週いっぱいで一度落ち着くはず。
最後の追い込みですね。
来週からは早く帰れるためにも、もうひと頑張りせねばというところか。



戻る