2017/10/31 tue.

今日で10月が終わり。
昨日に続き、しっかりと冷え込んでますが、
今日はちゃんと冬物スーツに衣替えしたので、
幾分かマシでした。
この調子じゃすぐにコートが欲しい季節になってきそうですねぇ。
ってか既にコート着てる人は着てるけど。

今日も帰りは非常に遅く、
帰って晩御飯食べてる間に日が変わったくらい。
当然何もできず。
今週は週末まで何もできそうにないなー。



2017/10/30 mon.

今日は一気に冷え込んで、非常に寒い一日でした。
家帰って言われたけど、木枯らし吹いたみたいですね。
土曜日に取りにいった冬物スーツ、
出してなかったんですが、
明日から早速出して着るようですな、これじゃ。

さて、帰りは相変わらず遅いです。
ご飯食べながらテレビ観るくらいで、遊ぶ作業は無理。
今週は色々仕事の作業が詰まってるので、
一週間こんな調子になりそうです。
それゆえに週末の3連休が楽しみとも言えるが…。
とりあえず今週を乗り切るぞ、と。

そんな感じなので、今日出来たのは
スクフェスイベントの追い込みくらいですかねー。
電車の中で進められるので、ありがたいです。



2017/10/29 sun.

今日は一日中酷い天気でした。
台風近づいてるので当然ですが。
外出しなければいけない用事は昨日すべて済ませたので、
今日は一日家に籠ってましたよ。

で、何をしてたという点では
予定通り部分塗装作業です。
同じく先週部分塗装していたパーツのはみ出し部分の拭き取りや、
削り取りの作業をしてました。
その後は塗る方の作業ですが、
先週手つかずだったフラウロスの作業を開始。
背負いモノの武装基部のピンクを塗るため、
まずは下地の白を塗って、
あとは機体各所のスリットなどのディテールにグレーを落とし込み。
あとは機体のメインカラーのピンクの調色と、
フレームカラーの調色ですかね。
両方面倒くさいものが残ってしまったけど、
それが来週済めば一気に進展する見込みですな。

いい加減台風やら何やらの長雨も途切れてくれるだろうし、
スプレー吹くにはいい季節になってきましたしね。



2017/10/28 sat.

今日はまずは映画鑑賞。
プリキュアの映画を鑑賞してきました!
今回の映画はスイートに続いてテレビシリーズに連動した内容だったので、
公開日にしっかり観といて正解ですね。
まぁ、そうでなくても初日に観に行くのですけど。

川崎は相変わらずハロウィンのコスプレ衆がたむろしてるんだけど、
今日は天気が悪かったせいで、例年よりは歩きやすかった…かも?

で、映画のあとはその足で
先月オーダーしておいた、冬物のスーツを引き取りにいってきました。
すっかり寒くなって冬の様相になってきたので、
そろそろ夏物スーツではいい加減寒いし、
そもそも見栄えに良くないですしね。

で、帰った後はやっとプラモデル作業再開、でしょうか。
まずは先週行っていたスミ入れパーツの拭き取りからですね。
まずはこれを片付けて、机の上を空けない事には
他の作業に移れません。

という訳でまずは机の上を片付けました。
明日はまた別のパーツの塗装かなー。



2017/10/27 fri.

今日は週末。
そしてようやく買い物にいけました。
塗料だったり他のプラモデルだったり諸々です。

家に帰ったあとは相変わらずアニメの消化からですね。
あとは部屋の整理とか色々。
部屋が狭いのは分かってるのに買い物が止まらない悪循環よ…。



2017/10/26 thu.

今日も相変わらず遅い帰りで、
全然買い物できる余裕がありませんでした。

でも家に帰るとイノセンティア Blue Ver.が届いてました。
健康的な褐色肌でちょっと挑発的な笑顔が可愛いパッケージです。
しかし今は色んなものが控えてるので、
これを作れるのはいつになるか。
いや、その気になれば素体系は一日かければパチれなくもないけど…。
とはいえ今は箱を減らす方向で考えてるので、
鉄血キットをいかに片付けるか、って感じですね。



2017/10/25 wed.

今日はまたずいぶん帰りが遅くなってしまった。
本当は色々買い物したかったんだが、
全部明日以降にお流れだなぁ。

帰った後もご飯食べたりしてたら何もする時間なし。
遊ぶのも明日以降に繰り越しです。

浦ラジ、つんらじは楽しんだけど、それだけですかね。



2017/10/24 tue.

DeNAベイスターズ日本シリーズ進出おめでとう!
いやー、エキサイティングな試合だった。
ラミレス監督の采配のハマり具合が恐ろしいね。
継投ではしっかり押さえ、代打を出せば適時打となり、
お見事でした。
これで98年以来の日本シリーズかぁ。
ここまで来たら頑張ってほしいなぁ。

野球で気分が良くなった後はアニメの消化などを。
野球のニュースなんかも観ちゃったので、
今日はほぼそれで終わったけど。
このままの勢いで日本一を目指してほしいですわー。



2017/10/23 mon.

今日は朝こそ電車の遅延がありましたが、
思っていたよりは台風の影響は少なかったです。
寝てる間に関東地方は通り過ぎてたみたいで、
朝からは遠ざかるだけでしたからね。

夜は平日ではありますがプラモデルの作業を少々。
準備や片付けの手間が少ないスミ入れ作業を行いました。
スミ入れ塗料をひたすらパネルラインに落としていくだけなので、
作業としては楽な部類です。
あとは翌日以降にしっかり乾燥させた後にはみ出しをふき取ればOK。
平日もこんな調子で作業できるのは有り難いね。
少しずつでも進めていきましょう。



2017/10/22 sun.

今日は承知してた事ではあるけど、賑やかな天気でした。
まぁ夜の今でも現在進行形で賑やかなのだが。
しかも外が賑やかなのは承知済みなのだが、
携帯の方に警報のアラートが鳴って、
こっちは本当にびっくりした。
地震警報とは違う音で、いきなりだったから何事かと…。
東京に竜巻注意報とかも出てたしホント凄い天気だよ。

で、今日の作業は昨日の続きです。
今日は主に調色が必要な個所を進めました。
フルシティのベースカラーであるライトブラウン系の色と、
ヴィダールのライトブルーですね。
本当はフラウロスのピンクもやりたかったんだが、
そこまでは間に合いませんでした。

とはいえ散々後回しにして積んでた箱をようやく消化する気になったので、
なるべく早めに済ませたいですねぇ。



2017/10/21 sat.

今日は週末恒例のプラモデルの作業をしたんですが、
最近はFAガールなどをメインに作業してて、
完全に積み箱を貸していた鉄血のキットを片付けよう!と気合いを入れました。
下手したら1年積んだ状態になってしまうので、
それは流石に避けたい。
…まあ、1年どころか3年完成させてないヤツとかいますけどね。
とにかく積み過ぎた箱がうずたかくなりすぎて、
自分の作業にすら支障を感じるレベルなので、
これはいい加減片付けないといかん、と。

という訳で、ずっと積んでた箱から
フルシティ、ヴィダール、フラウロスのパーツを久しぶりに眺めました。
正直鉄血の熱は冷めているんですが、
このままジャンクにしてしまうのは流石に自分で許せないので
完成させます。

まずは単色で塗れる箇所を出来る限り片付けることに。
特に部分塗装の多いフルシティは塗り甲斐があります。
肉抜きが凄くて、パテを隠すために塗る面積が多いヴィダールもなかなか。
そう考えるとフラウロスはなかなか優秀です。

さすがに今日だけですべて終われるとは思っておらず、
明日以降も塗装作業が続くことになりそうです。
最近はパーツをパチってくだけの作業が多かったから、
塗装やらヤスリやらは結構久々だったり。
さて、何時頃完成できるかなー。



2017/10/20 fri.

今日も結局一日雨に苛まれ、
しかも気温もどんどん落ちていくので
秋というより冬の足音を感じるような天気です。

相変わらず帰りが遅めで、
今日も晩御飯を食べてアニメを観るだけでほぼ日が変わる状況でしたが
プラモデルの作業も多少は進めました。

今日はFAガール バーゼの武装をついに開始。
本体だけで満足しかけて武装がまったく手つかずだったんですが、
ランナーゴミをまとめて箱を空けたい思いも出てきて、
一つずつ確実に減らしていく事に。

とはいえ武装もパーツ量がかなり多いので、
今日はまだまだ途中まで。
明日っからは何するかなー。



2017/10/19 thu.

昨日やっと傘を差さずに済む一日だったが、
今日はまた一日中雨。
台風の影響とは分かっているものの、この長雨は本当にウザいわ。
しかも今日は特に気温が冷え込んで寒い日でもありました。

さて、今日は帰り道に寄り道して
ドラクエ11のみちくさ冒険ガイドを購入。
ゲームの方はほとんどやりつくして、今はヨッチ族の帽子を集めるために
なんとなくダンジョンに潜ってる程度。
こういった読み物的な楽しみ方も一興というものです。
オマケのプレゼントコードは今となってはホントにオマケですね。
レベル99、スキル全開放済の状態では種と雫は不要だし、
ネックレスも主人公しか装備出来ない都合上、
本編で手に入る分と、指輪を装備した方が効果が高いというオチ。
完全に2週目プレイする人向けですな。

さて、家に帰ってからはAqours CLUBの先行受付を済ませていた
ファンミの抽選結果が届いてました。
結果は…土曜日のみ当選!
倍率を考えれば十分な戦果と言えそうです。
2次抽選で日曜日ももし取れれば…って感じですかねぇ。



2017/10/18 wed.

今日もまた帰りが遅かった。

なんとか時間を有効に活用できないかと思い、
今更ながらスマホに響と音泉のアプリを入れることを思いついた。
で、帰りの電車の中で浦らじやつんらじを聴けると、
家に帰った後の時間はアニメの消化に
優先して費やすことができる、と。

何故今までこれを思いつかなかったのか。
そもそもスマホ…というか携帯電話の機能なんて
ほどんど覚えずに持ち歩いてるからそんなもんなのかねぇ。

夜のスポーツニュースでCSの結果観たんだけど、
まさかの雨天コールド。
甲子園で何故これをしなかったのか、とも思うが
ベイスターズが買った試合なので文句言いにくいのもあるなぁ。



2017/10/17 tue.

長らく続いた雨もようやく途切れてくれました。
朝こそ傘を使ったけど、久々に帰りは手ぶらで歩けた気がする。

今日はやや遅い帰りで、
家に帰るとCSのベイス戦が終わろうかという時間。
阪神をなんとか下してファイナル進出です。
日曜日は酷い試合だったけど、
今日はまともなグラウンドで良かったですわ。

さて、帰った後はというと、
アニメの消化で時間いっぱいというところかな。
今期は月曜深夜が結構多いのか。
全部が全部観る訳ではないが、結構多い印象。



2017/10/16 mon.

今日は昨日組んだフレズヴェルクと、
既に組んであるイノセンティアを組み合わせて、
スク水姿の再現だとして遊んでみたりしたが…。
この二人って、微妙に肌の色違うのね。
スペーサー挟めばそんな気にならないけど、スク水だけ感は薄れるよね。
まぁヘッドギアとゴルゲットは外せないのでもともと完全なスク水姿にはできないのだが。




2017/10/15 sun.

今日は昨日に引き続きプラモデルの作業なんですが、
今回はフレズヴェルクの作成を行いました。
あ、ノーマルの方ね。

さすがにだんだん慣れてきて、多少手が早くなってきたかなーといったところ。
なんとか本体を組むところまで。
しかしなんつーか、このスク水ボディの造形は
素晴らしいですね。
コトブキヤの本気を感じますわ。
もちろんその他も素晴らしいんだけどね。

これでFAガールの基本フォーマットとしては3種類組んだかな?
轟雷の発展がスティ子、アキ子、迅雷で、
イノセンティアがマテ姉妹の発展型
フレズとバーゼが独自フォーマットですよね。
基本パターンは一通り押さえてみたかと。

それぞれ特徴はあるけど、組み上げられさえすれば
どれも非常に良くできていて素晴らしい物だと思えますね。

バーゼ、フレズについては武装が手つかずなので、
そっちが問題ではあるのだが…。
本体の可愛さ満足でなかなか武装の優先度が上がらないという罠。



2017/10/14 sat.

今日は週末ということで、プラモデル作業しっかりできます。
なもんで、FAガールの組み立てを再開。
手間がかかるキットをまとまった時間に手掛けたいですからね。

今日は何を作ったかというと、ズバリ充電くんです。
FAガールブランドには違いない…よな?
リボルビングバスターキャノンが組みやすいと感じたあと、
それよりもさらに後発の正に最新キットを買っていた事を思い出し、
作ってみました。
案の定ダボの固さはかなり改善されてるように感じました。
ピンバイスでグリグリしなくても入らないことはない。
もちろん後の解体を考えたら、しっかり緩めといた方がいいんだけど。

で、パチパチっと充電くん組み上げ。
アニメでも異様なインパクトを発してましたが、
実際手に取ってみても凄いインパクトですね。
FAガールよりだいぶ背が高いので、ボリューム感もあります。
とりあえず椅子にして、今まで立ちんぼで飾ってたバーゼを座らせてみました。
さすがにしっくりくる座りで満足でございます。

さて、明日は何をするかなー。



2017/10/13 fri.

今日は金曜日の夜という事で、
明日を気にせずちょっと夜更かししつつ、
うぃにんぐふみなさんのパチ組みを完成させました。
すべてのパーツの切り出し完了です。

やっぱ装甲すべて付けるとバランスいいですね。
これなら身体のアンバランスさというのは感じない。
良くできてると思います。
基本飾るのはこっちだろうなあ。
合体分離ギミックはとても面白いけど、
やはり見た目に出来がいい方がいいですからね。
余程素体がフェティッシュで目の保養にでもなるならともかく、
残念ながらそこまでではないですからねぇ
そこがバンダイの理性の限界か。
まぁガンプラのHGクラスは対象年齢8歳以上を謳ってるので、
そんなに振り切れたものは作れんか。

あとは話は前後するけどアニメもしっかり消化。
これで今期のアニメ一通り回っただろうか?
そろそろ取捨選択を始めるころですかねぇ。



2017/10/12 thu.

昨日から作業をはじめたうぃにんぐふみなさん。
バンダイキットの組みやすさも相成って、
今日素体が完成しました。

さすがにすーぱーふみなと比べると隔世の差がある出来だが、
女の子の素体を考えるとFAガールには遠く及ばない印象。

まず全体のバランスがイマイチ。
恐らく装甲をすべてまとった状態を基準にバランスを取ったせいなんだろうけど、
足の短さと頭の大きさが気になるんだよね。
足はソールの装甲がついて、胸部肩部まわりも装甲が付くので
最終的なバランスはいいと思うんだけど、
素体だけだとどうしても…。
ソールの接続がある分靴の造形のやっつけ感が凄いし、
装甲がない素体だと肩幅がないので、その分頭が大きく見える。
あ、お顔はフィギュアライズバストの技術をフィードバックしたという触れ込み通り、
すーぱーふみなより圧倒的に可愛いです。
それでもこれも素直にタンポ印刷にしたFAガールには勝てないのだけどね。

とはいえ値段、組みやすさ諸々考えれば十分素晴らしいキットであることは
疑いようもない。
あしたは週末の夜という事も利用して、
一気に装甲を仕上げてしまいましょう。



2017/10/11 wed.

今日は平日なので、手軽にゲーム…と思いきや、
ドラクエは正直一段落ついてしまったし…と思い、
じゃあちょっと片付けは面倒だけどプラモデル触るか、って事で
短い時間ながらプラモデルを触ることに。

コトブキヤのキットを小刻みに作業してもいいんですが、
どうせなら短時間でも進捗が得られる方がいいと思い、
ガンプラに着手しました。

今日から組むのはうぃにんぐふみなさん。
FAガールの合間にFAガールもどきの作成です。
今回は特に素体と装甲が完全に独立するギミックが凄いので、
その辺を堪能してみようかと。

まずは素体からなんですが、
素直にインストの順番通りにサクサク組んでいきます。
なんか久々にガンプラのパーツを組む工程を行いましたが、
やっぱ組みやすさがダンチですわ。
ダボのテンションとか計算されつくした塩梅を感じる。
この辺の技術力はさすがにバンダイが何歩も先を行ってる印象だなあ。
ブキヤはその分女の子素体の造形に抜きんでているけど。

とりあえずパチ組み目指して頑張ります。



2017/10/10 tue.

今日は帰りに寄り道して、ピンバイスを追加購入しました。
ブキヤ製品作ってると、ダボ穴を調整するのにピンバイス使ってるわけだが、
径の違うダボ穴の対処が面倒で面倒で…。
主に使っているのは1oと3oなんだけど、
いちいちチャックの付け替えが面倒になってきたので、
新たに持ち手を…と思ったんだけど、
思い切って別商品を買ってみました。
今使ってるのがタミヤのやつで、
今日買ってきたのがWAVEのワンタッチピンバイス。
ドリルの径の商品展開も豊富なので、それなりに支持されているアイテムと思われます。

一方ドラクエの方なんですが、やっとウマレースをすべて制覇し、
アイテムリストもコンプリート!
あとやる事といったら、ホントに鍛冶記録をすべて星にするくらい
…と思ってたんだけど、
今日すれ違いながら思ったのは、ヨッチ族の帽子コンプリートもあったなぁ、と。
これも大変な作業だけど、
入手済みのものは抽選されなくなる仕様っぽいので、
何度もダンジョン潜れば、いずれ制覇できるという安心感はあるな。

2回目始めるか、やれるとこまで制覇するか、ってとこですねぇ。
すれ違いもやや下火になってきたので、
2回目やるならさっさとやらないと、って感じだけど
それを切り捨てて今のデータをやりつくすのもありかなーと。



2017/10/09 mon.

今日も引き続きプラモデル。

とりあえず現状買っているMSGをすべてパチリ終わりました。
何かとボリュームのある武器ばかりで満足です。

ところで組みながら思ったんだけど、
リボルビングバスターキャノンだけちょっと組みやすい?
ダボ穴の径が調整されて、入りやすくなったような?
うちがもってるブキヤ製品の中では金型的には最新だし改善があったか?
正確にはアーテルさんが最新の製品だけど、まだ組んでないから分からん。
ノーマルのフレズと共通の素体側はともかく、武装側は組みやすくなってたりするんだろうか。

あとはZZのパーツ洗浄を思い切って行いました。
ランナーサイズが大きくて、洗面所ギリギリのサイズなので、
なかなかまとめて作業できないんですが、
休みの日を逃すとまた先になるなーと思って、片付けてしまいました。
果たして次に手をつけるのは何のキットか。



2017/10/08 sun.

今日も予定通りプラモデルです。

MSGのヘヴィウェポンを次々パチっていきます。
買ったのは主にFAガールのアニメに出てたやつで、
早くガールたちに持たせてあげたいですね。
先に武器を作ってしまって、本体の方がまだだったりなので。

とりあえず作った武器を持たせるためにマテリア姉妹を作るか、
まったく別の構造のフレズあたりを楽しむか。
贅沢な悩みであります。

まぁMG ZZやういにんぐふみなといった、ガンプラも増えてるので
そちらを片付けるのもありなんですけどね。



2017/10/07 sat.

今日はやっと休みという事で、ドラクエはお休み。
しっかりプラモデルに励みますよ。

イノセンティアちゃんの残りのパーツ、
頭のバリエーションと武装手足を作成して、
これですべてのパーツのパチ組み完了。

続いてMSGの作成に入りました。
一つ一つはそれほどの大きさではないけど、
数があるとそれなりにかさむのがMSGだったので、
まとめて作ってしまう事に。
まぁ、なかにはランナーから切り出すだけで出来上がってるものもありますけどね。

特にヘヴィウェポンユニットは中身に対して箱が大きいので、
作ってしまうと一気に積んだ箱が減った気分になりますわ。
という訳で今日はまだ途中だけど、
引き続きMSGを減らしていこうかと。



2017/10/06 fri.

今日はドラクエをどうしようかと思ったけど、
結局アイテムリストのコンプリートを目指すことに。
ほとんどのアイテムは鍛冶で作ればいいだけなので、
概ね問題ないのだけど、
一部アイテムはちょっと頑張らないといけないので大変ですな。
主にウマレースがね…。
アクション要素は苦手なんだよ。

あとは単純にまとまった数を得るのが大変な素材ね。
収集ポイントは30分縛りがあるうえ、当たり外れがあるし、
ドロップするモンスターはいるものの、レアドロップだから確定出すのは難しいし。
結局はドロップ率アップ装備で身を固めて、
モンスター倒す方が早いと判断して狩りまくりですかね。
もう少しでアイテムもすべて埋まりそうです。



2017/10/05 thu.

今日は昨日の続きでドラクエのクリア後の残りを制覇。
モンスターリストコンプリートです。
これでほぼほぼやれることはやっただろうか。
すべてのアイテムを鍛冶で作る!といった残りはあるけど、
コンテンツ的には一通り制覇したのではないかと。

あとはホント残りの鍛冶を埋めてアイテムコンプリートを目指すか、
2回目のプレイを始めるか、
あるいはドラクエはいったん置いて、
別のゲームに移るか。

でも、すれ違いがあるのでまだ時期が旬なうちに、
2回目プレイ用のすれ違いを済ませておきたい気はある。
まぁなんとか折り合いをつけていきたいですねぇ。



2017/10/04 wed.

今日、ついにドラクエ11クリアしました!
クリアは既にしているので、改めてクリアしました!というのは
表現としてはおかしいのだけど、
ゲームの作りがそうなのだから仕方ない。
いやー、長かった。
さすがにメンバー鍛えすぎたせいか、
ボスはやや拍子抜けなレベルだったかなー。

でもこれで全て終わりという訳ではなく、
3DS版はすれ違い要素の先が解禁されます。
先は短いとは思うが、まだまだやれることがあるのは楽しみですなあ。



2017/10/03 tue.

今日は考えていた通り、ドラクエの 鍛冶に励む。
ひたすら叩きまくりですね。
さすがに全てのアイテムをハイクオリティで制覇するのは大変なので、
まずは最強、あるいはそれに準ずる装備を
ひたすら鍛えていくことに。
少なくとも最終決戦で装備したいアイテムは
軒並み+3に仕上げようかと。

すでにレベル99なので、おそらくラスボスは体感上はそんな強くないんだろうけど
この際だからとことん強化を目指しますよ、と。
問題はレア素材が足りなくなることですかね。
数稼ぐのが大変な素材だと辛いわー。



2017/10/02 mon.

相変わらずドラクエは続きます。

最終的に開放されるダンジョンをようやく制覇し、
いわゆる最終武器のレシピを手に入れました。
これでパーティがさらなる強化を施すことができ、
いよいよ出来ることが無くなってきた感じか?

まぁ本当に出来る限りを目指すなら
手に入れたレシピを更にすべて+3で作り上げないといけない訳だが。
そうなると打ち直しを含めて
何だかんだで結構時間掛かりそうですね。



2017/10/01 sun.

今日は一日家にいました。
そしてやっとAqoursの1st LoveLiveのBDを鑑賞しました!
一日かけて一気に全部観ましたわ。
さすがにご飯とかお風呂とか休憩は挟みましたけど。

総じて期待通りに凄くいい映像でした。
が、一番刺さったのはやっぱ2日目の想いよひとつになれだなぁ。
当時のネットの記事で何があったのかは知ってたけど、
実際に映像で観るのでは全然違う。
こういう事だったのか…。

これ観ると、りきゃこの凄さがホントに良く分かる。
立て直した精神力もまず凄いが、
それ以前にあのレベルで弾けるようになってるのが凄い。
1stのMVPと言われているのも納得です。
もともとアニメ挿入歌の中では一番好きかな〜くらいの曲だけど、
ますます好きになる特別な想いにさせる場面でした。

あとはオマケのメイキング。
これはホント嬉しい。裏の努力って普通見えないから、
こうやって開示してくれるとお得感が凄いです。
メンバーのリラックスした表情から真剣な表情まで色々見れていいですね。

これもまた繰り返し観ることになる愛蔵版だなぁと思いましたわ。



戻る