2017/07/31 mon.

土日は買いモノやらライブやらで全く手につかなかったけど、
今日いよいよドラゴンクエストXI開始しました!
まだ会社帰りの電車の中で、
ちょろっと始めただけなので全然ですが、
いつものドラクエのノリで非常に取っつきやすいです。
自分は早解きにはあまり興味がないので、
のんびり世界を楽しんでいきたいと思っています。

で、家帰った後はプラモデルの作業。
プロヴィデンスの作業は終わったので、
今日は早速チナッガイのパチ組みを始めました。

パーツ構成は複雑なものはなく、非常に組みやすいです。
すーぱーふみなよりもだいぶパワーアップしてるというか、
造型が進化してますね。
とはいえ完成状態の可愛らしさはやはりFAガールに軍配が上がるんだよな。
バンダイはキャラの可愛さよりも造形技術の凄さに精を出してる点で、
ちょっとベクトルが違う気がする。

まぁとりあえずパチッた後に色々工作しますかね。



2017/07/30 sun.

今日は午前中のうちから
家族でコストコへお買い物。
車を出さないととても行けない買い物なので、
ここぞとばかりに大きいのやら重いのやらを買いました。
自分は荷物持ちで付いて行った感じでしたが、
たまにはこういう家族イベントもいいもんです。

で、夕方からはTHE ALFEEの夏イベ2日目。
今日は昨日の雨の影響か、気温も下がり、
おまけに天気が崩れることなく、非常に快適な行き帰りでした。

そして内容ですが、いやー面白かった。
昨日行ってる事前知識があるから、
今日の印象はどうかと思ったが、やはり面白いものは面白い。
いいステージでした。

これで昔なら夏はもう終わったなーって感じなんだけど、
最近は7月に夏イベなので、
むしろこれから暑い夏を乗り切るための景気付けみたいな感じですかね。

明日っからまた仕事だー。



2017/07/29 sat.

長らく続けていたP4Gですが、
今日やっとプラチナトロフィーを取得しました。
隠しボスを撃破したのが最後のトロフィーでした。

そして夕方からは
THE ALFEE 31st Summer Best Hit Alfee 2017
夏フェスタ
横浜アリーナ行ってきました!
今日も非常に面白かったです。
セットリストもさることながら、相変わらずの出し物の見事たることよ。
久々にこんな大笑いしたなー。
もちろん楽曲も凄い良かったです。

今日残念だったのは天気と交通くらいですかね…。
かなり派手に降ったせいで湿気は酷いし、
帰りの時間が日産スタジアムと被ったせいで
通勤ラッシュもかくやという電車状況だったり…。

明日はまた二日目がある。
また楽しみましょう!



2017/07/28 fri.

今日は会社の飲み会というか、
ちょっとしたイベントみたいなものがありました。
決して遅い時間までという訳ではなかったが、
なかなか密度の濃い時間を過ごすことが出来たのではないかと。

で、家に帰った後はデカール作業の続き。
今日の作業でようやくすべてのデカールを貼り終えました。
あとはいよいよトップコートを吹くのみ!

しかし更に新たな積み箱を増やすがごとく、
新しいキットも買ってきていたり。
ふみなさんの系譜というか、チナッガイさんゲットです。
ネットの写真だとずいぶん可愛らしく仕上がってるけど、
実際組み上げてみたらどうか。楽しみですねぇ。



2017/07/27 thu.

今日は家に帰ったらfigma梨子ちゃん到着。
正直発注してから期間空き過ぎて忘れてたわ…。

そして夜はデカール作業の続きです。
腕部は割と指示が少ないので、
作業はスムーズでした。
残るは肩ですが、ここは指示が集中してるので
なかなか貼り応えがあります。
しかしようやく作業完了が見えてきたな。
とはいえ今の時期問題は作業の効率よりも
湿度の高さかなぁ。
何時になったら本当の意味で完成できるか。



2017/07/26 wed.

今日はガクッと気温が落ちて、
湿度こそ高かったものの非常に過ごしやすい一日でした。
気温差というのは偉大だ…。

そして浦ラジつんらじを鑑賞しつつ、
デカール作業の続きを。
考えてみると水曜日当日に浦ラジとか聴くの
凄い久しぶりな気がする…。
ここ最近水曜っていうとイベントになってた気が。

一方デカール作業の方ですが、
腰部が終わり、頭部、胸部と進め、残りは四肢のみです。
足先までは今日終わらせたので、残りは脛まわりと
腕でしょうか。
週末には終わるかなぁ?



2017/07/25 tue.

今日も昨日に引き続きデカール作業を続けます。
こう平日に作業できる日が続くってのは
非常に効率が良くてうれしいですなぁ。

さて、今日は腰部の残りと、
そこにぶらさがるドラグーンを作業しました。
こいつがまた数があって大変だったりします。
貼るパターン自体は同じなので、慣れてしまえば繰り返しで行けるんですけどね。

あとここ最近だと触れてなかった
スクフェスのなかよしマッチでしょうか。
今日はランクアップも近かったので、やや多めにプレイしました。
今回の新イベントですが、報酬、時間効率ともに良く、
非常にいいイベントではないでしょうか。
ここまでくるとスコマとの落差が酷いので、
なんとかしてくれと欲が出てくるかんじですね…。
まぁ蟹はそんな気の利かせ方はしないだろうがな。



2017/07/24 mon.

今日からまた平日です。
相変わらず暑い一日ですがこればっかりは仕方ない。

帰ったあとはアニメを観つつ
デカール作業も行いました。
昨日までに携行武装を終えたので、今日は腰部から。
インストのデカール指示ページの上からなぞる感じですね。
腰部と言っても左右前後に装甲があるので
結構な量になります。
今日はひとまずここまでということで。



2017/07/23 sun.

今日からいよいよFAガールを作っても良かったんだが、
優先順位的にはプロヴィデンスを完成させようと、
デカール作業に入りました。
オリジナルデザインのデカールは個人的にはイマイチなので、
拡張セットオリジナルデカールを使用。
どちらにしても数が多いので、これまた手が掛かりそうです。
まぁVerKaに比べりゃ優しいもんですが。

とりあえず大きいパーツからということで、
背負いモノ、携行武装などから始めました。
パーツが大きい分、そこに指示が集中しているので
結局は一番そこがボリュームあるという訳で。
最初に片付けました。

あとは本体の方を徐々に、かなぁ。



2017/07/22 sat.

今日もまずはFAガールズのパーツ洗浄。
昼にイノセンティア、
夜にアーテルと分けて作業しました。
気温が高いので半日置けば乾燥は十分です。
あとはいっぺんにやると、パーツが多すぎて乾すスペースがない
というのもあるが。

これでようやく購入したすべてのキットのパーツ洗浄が
終わりました。
いつでも組み立てに着手できますね。
いやー、どうしたもんか。



2017/07/21 fri.

またまた週末です。
今週は中4日だった分、早い週末だったはずですが、
残業なんかもあったので、
何だかんだと待ち遠しかったですね。

さて、今日は順当にいくとイノセンティアの洗浄なんですが、
昨日買ってきたMSGを優先しました。
イノセンティアとアーテルは土日使えば終わるだろう、ってとこかな。

それよりも今日は週末の作業に向けての準備を。
バーザムの残りの塗装を行い、
プロヴィデンスのデカールを貼る準備も。
デカール指示のあるパーツのみ選別して、
作業用に出しておいたりなど。

デカールが終われば後はトップコートだけなので、
作業がどうこうよりもお天気次第かなーといった所。
週末に一気に貼り終えられれば理想だが、
この猛暑日の中、どこまで作業が捗ることやら。



2017/07/20 thu.

今日は昨日何もできなかった分、
色々やりました。

まず、遂に3DSを買いました!
3DSといいつつ、New2DS LLなんですけどね。
まぁ3DSソフトが出来れば問題ない。
すべてはDQXIのために。

一応DSソフトの互換もあるようなので、IXもやれたりするっぽいけど
まぁしばらくはXI専用機ですな。
その後ハードを買ったのだから…と手が伸びるソフトが
見つかるかもしれない。

後は塗料の補充や、FAガールに持たせたいがための
MSGなんかもちょこちょこ見繕ってみたり。

そして家に帰った後はパーツ洗浄の続き。
今日はフレズヴェルクの洗浄を行いました。
バーゼに続きパーツ量がやたら多いキットです。
それ言ったら最後にアーテルという大型キットが控えてたりはするんだけどね。



2017/07/19 wed.

今日はまさかの残業で、
帰ったのは日が変わりそうな時間。
こんなに遅くなるほどの残業したの何時ぶりだろう…。

そんな訳なので、ごはん食べたりお風呂入ったりするので
時間的には精一杯ですね。
全然遊べなかった…。
すべては明日に持ち越しですね〜。



2017/07/18 tue.

どうも色々見ていると、
ブキヤのキットはバンダイ以上に表面の油分が多く、
パーツ洗浄はほぼ必須とのこと。
もちろん何を買っても必ずパーツ洗浄はしているのだが、
パチってからとかランナーのままとか、
順序はたまに前後するので、
ブキヤのキットはランナーのまま先に洗っとけという認識になりました。

という訳で、昨日轟雷洗ったので、
今日はバーゼを洗いました。
轟雷に比べ、パーツ量が全然多いので、
洗い甲斐はありますねー。



2017/07/17 mon.

今日は海の日でお休み。
この蒸し暑い日が休みなのがイイか悪いかは分からないけど
とりあえず一日好きに過ごすことができました。

今日はまずは鉄血キットの残ってた合わせ目の接着から。
そのあとは撮影ですね。
先日買ったフレズヴェルク=アーテルのパーツを
写真撮ってました。
さすがに偏光メッキパーツは綺麗に撮れませんねー。
あの美しさは直視しないと伝わないわ。

そしていよいよFAガールズを組み始めてみるかと思い、
まずは主役の轟雷から。
とは言っても今日のところはパーツ洗浄だけですね。
その後にいよいよ作成開始ってとこですね。



2017/07/16 sun.

今日はバーザムの部分塗装の残り作業から。
スラスターのふちを綺麗にしたり、
作業の残りを潰したりなど。

しかし前腕や、後頭部の合わせ目消したあとを
塗るのを忘れていた失態が。
調色してももちろんいいんだが、
ティターンズブルーとかいうそのものズバリの便利な塗料が今はあるので
それ買ってきて処理したほうが断然綺麗だよね…。
ってことでしばしお預けかな。
残りのパーツはすべて処理終わったので、
天気さえ良ければトップコート吹いて完成です。

今日は天気だけはムカつくくらい良かったけど、
湿度も物凄かったので、トップコートは断念。
っていうか、この季節プラモデル作りにはどうしても向かないね…。



2017/07/15 sat.

今日は一日時間をとって、たっぷり作業できました。
デカール作業をしても良かったんだけど、
それすらないHGキットをやっつけるのもありだなぁと思い、
HGUCバーザムを片付けることに。

スミ入れと 部分塗装ともに少なくて済むキットなので、
一番先に完成させるにはもってこいかな、と。
スラスター内の赤がちょっとめんどいけど、
他の部分塗装とスミ入れは今日だけでサクッと終わり。
あとはスラスターの中を整えるだけで完成です。

問題は湿度の多いこの季節に、いつトップコート吹くか、
なんだよね…。
せめて気温が下がる夜間にトップコート吹いてあげたいところだが
なかなかタイミングが問題だ



2017/07/14 fri.

今日も帰ったらアニメを鑑賞しつつ、
スミ入れの続き。
アニメは今期のは一通り出揃ったのだろうか。
今期は女子向けなものも多く、1話の時点でも切るかな…と思えるものが
多かった気がするがどうしたもんか。

さて、プラモデル作業の方は
今日の時点でプロヴィデンスガンダムの作業を完了。
これで残るはデカールのみです。
デカールはドラグーンエフェクトに水転写デカールが付いてたので、
そちらで綺麗に仕上げる予定。
これも平日にコツコツやっていけば今月中には終わるだろうか。



2017/07/13 thu.

昨日失態をやらかした件ですが、
ドームの総合案内所に電話したら無事発見できました。
会社帰りに寄って無事確保です。

しかし野球やってないときのドームって基本行くことないけど
やはり人が少なくて閑散としてますね。
ビアガーデンとかやってるんで居ない訳ではないんですが
とても歩きやすいくらいには空いてます。
なんか新鮮だわ。

で、帰った後は気分も落ち着いてプラモデル作業。
昨日聴けなかった浦ラジなどを鑑賞しつつ、
スミ入れ作業の継続です。
プロヴィデンスのキットはフリーダム2.0のデザインを引き継いでるせいか、
かなりパネルラインのアレンジが効いたデザインになっており、
スミ入れし甲斐があってある意味大変です。
特にドラグーンは数も多くて大変ですね。
でもそれもこの調子なら明日には終われるかなー。
もうひと頑張りです。



2017/07/12 wed.

今日はまたまた 野球観戦に行ってきました。
ヤクルト戦です。
オールスター前最後の試合のチケット取れたというのも
改めて考えると面白いタイミングだなーと思ったり。

試合内容は結果的には巨人が勝ち、気分は上々です。
前回行ったときは泥沼連敗の真っただ中で
信じられない延長逆転負けだったからね…。

で、まぁ試合内容は良かったんですが、
その後は大騒ぎでした。
どうも定期券をドームで落としたらしく、
家に帰ったら見つからない!
帰りはドームで合流した両親と車で帰宅だったので、
まったく気づきませんでした。
とりあえず明日になったら案内所に電話して聞いてみないと。
参ったなぁ〜。



2017/07/11 tue.

今日からはいよいよ プロヴィデンスのスミ入れを開始しました。

平日ではありますが、
スミ入れ塗料を溝に落としていくだけの作業なら、
そんなに面倒はありません。
小さいパーツだと持ち手にちょっと手間取るくらいかな。
あとは単純にパーツ数が多い。
これはMGなので、当然といえば当然なんですがね。

まずは大きなパーツから先に片付けようかと、
背負いモノの基部から開始。
早速凄いディテール量なので軽く引きそうになりますが、
ここを超えると一気に締まってカッコよくなるからね。
頑張りどころですわ。



2017/07/10 mon.

いよいよ本格的に暑くなってきました。
夏の過ごしにくい気候は嫌だけど、仕方なし。

さて、今日はまた 部分塗装の続き。
カメラアイの周りの縁取りの黒とか、
パイロットの仕上げとか、
相変わらずの細かい作業です。
面積自体は極小ですが、かなり神経を使う作業なので、
今日はこれだけで満足というか、十分です。
明日以降にまた次段階の作業かな。



2017/07/09 sun.

今日も昨日に引き続きプラモデル作業。

昨日はフルシティの部分塗装やってたんですが、
優先度を思い直し、
プロヴィデンスから片付けることにしました。
とはいえプロヴィデンスはMG。
色分けは基本パーツで済んでる優秀さなのですが、
センサー類とパイロットだけは塗らねばなるまいという事で、
ルーペ引っ張り出して頑張りましたよ。

特にプロヴィデンスはコクピット側のパイロットのパーツが
コクピットのパーツに埋め込みになってて
独立したパーツではないので、とにかく塗りにくい。
ルーペで拡大して更にライトを当てて奥まで明るく照らしての作業になります。
こんだけ奥まっていると、完成したときそもそも良くは見えない部分なので、
色分けは大雑把に誤魔化してもいいかな、っていうレベルの作業にとどめました。
もちろん単独に立ちポーズの方はそれなりに頑張りましたが。

これであとはスミ入れをひたすらするのみかな?
スミ入れはそれこそ平日にでもちょいちょい進められる作業なので、
どんどんやっていきたいところです。



2017/07/08 sat.

今日はいよいよ本格的に部分塗装の一部を開始しました。
何から手を付けたもんかと思いましたが、
発売日の古い順で、フルシティから始めることに。

フルシティとヴィダールはまだ塗装の上挟み込みという
面倒な部分が残ってるので、そこを優先してあげたいという思いもあったり。
あとは全身に点在するホワイトとダークグレーの塗装をちょんちょんと。
全部が済んだわけではないけど、
気分的にはちゃんと作業が進んだ感があって心地良いかと。

あとはもうひとつ、
フレームアームズ・ガールのフレズヴェルク=アーテルが届きました。
てか、箱でかっ!ちょっとしたMG級ですね。
ノーマルフレ子や、バゼ子より更に高い箱になってます。
ウチにある箱ですぐに比較できそうなもので言うと、
MG V2 VerKaや、RE/100 ディジェの箱と同じ高さがあります。

早速中身を確認したわけだが、
偏光メッキパーツの美しさのなんと素晴らしい事か。
商品紹介の画像なんかでも猛烈に推してたウリともいえる部分ですが、
控えめに言って素晴らしく綺麗です。
クリアパーツの透過性を保ちつつ、
偏光メッキによる虹彩色の光沢を放つ様は
直接手に取ってみないと伝わらない綺麗さですね。
メーカーサイトとかでもしきりに写真上げてますが、
これは直に見ないと伝わらないわ。

他のパーツももちろんボリュームたっぷり。
ノーマルフレ子のカラバリといえばそれまでだけど、
色が違うだけでやはりだいぶ印象異なりますね。
さしずめガンダムMk-IIみたいな感じですかねぇ。白と濃紺で。



2017/07/07 fri.

今日は七夕。
東京は晴れてましたが、そもそも綺麗に星が見れるほど
落ち着いた夜ではないからねぇ。

さて、まずはアニメの消化。
順次新番組が始まってるので、
まずは感触を確かめるように鑑賞ってとこでしょうか。

そしてその傍ら、プラモデルの作業も進めます。
先日切り出したHWSのパーツをヤスリがけ。
結構なボリュームの拡張セットですが、
パーツ個々が大きいので、パーツ数としてはそれほどでもなく、
アニメ鑑賞がてらですべて処理することが出来ました。

これなら明日はまた次段階の作業を始められそう。
さて、何をするかねぇ。



2017/07/06 thu.

最近触れてなかった話題ですが、
電車の中でP4Gも着々と進めてます。

ようやく2週目の最終コミュボーナス日である1月末まで進み、
欲望コミュを残して全コミュMAX済みです。
ここで大神をはじめとする全ペルソナを作成して、
残すはマガツのみという状態。
このまま順当にいけばラストダンジョン突入時には
トロフィー全部とれる予定。

今月末にはさりげにDQXIという大物が迫ってたりするので、
今月中にケリをつけたいですねえ〜。
その前に3DS買えよ、って話だが…。



2017/07/05 wed.

今日も帰ったら暑さにうんざりしつつ、
多少はと、プラモデルの作業も。

ヤスリ掛けるほどの気力は湧いてこないので、
机の上に置いてあるパーツから
手軽な部分塗装を始めました。
単色でちょんちょんと塗ってあげれば済むようなレベルのやつね。

あとは今日からまたスクフェスイベント開始。
でも今回はマカロンという事で、
時間配分はかなり融通が利きそうで助かります。



2017/07/04 tue.

今日は台風急接近ってことで、
夕方から雨やら風やらが非常に激しい一日でした。
幸い日が変わる頃には落ち着いており、
明日には影響残さなさそうなのが救いですね。

今日も帰ったらまず昨晩のアニメの消化。
この時期は新番組ラッシュなので、なかなか新鮮。
全部始まりで観た感想としてはふわふわした印象になるんだけど、
触りはそれぞれ悪くはないかな。

あとはプラモデルの作業も少しだけ。
さすがに今日みたいに窓とか閉めないとヤバい天気では
あまりマトモに作業できる気分ではありませんでしたわ。



2017/07/03 mon.

今日は気温も湿度も高く、
いよいよ本格的に過ごしづらい夏の気候になってきました。
窓開けておくと心地良い風が入ってくるのが
最大限の救いでしょうか。

さて、帰った後は昨日の作業の続き。
HWS拡張セットのパーツをパチ組みしたところまでやったので、
今日はナイフでゲート処理です。
このキット、非常にアンダーゲートが多いので、
処理する側としては助かりますね。
メッキでもないのに贅沢な造りだなーと。

あとは昨日の夜のアニメを順次消化。
また新しいアニメが色々始まって、取捨選択から始まるわけだけど
なるべく絞ってしまいたいところです。
今期は何本になるやらなぁ。



2017/07/02 sun.

今日は昨日ヤスリがけしたバーザムのパーツの洗浄から。
その後次は何を手に付けようかと思ってたら
積んだまますっかり忘れかけてた一箱が…。

プレバンで買ってたνガンダム用のHWS拡張セット、
積んだまま放置していることに気付きました。
これ届いたの何時だっけ…。
注文履歴遡ったら年末ではないか。半年放置か。

中身確認するとパーツの高さが結構あって、
そのために箱も結構な高さになってます。
逆にいえばパーツを切り出してかさを抑えてあげれば
箱半分くらい中身が空くわけで。

という訳で別の箱に入れていたνガンダム本体を一箱にまとめるべく
HWSを急遽パチることに。
幸いモノが拡張キットなので、パーツ量はそこまで多くありません。
パーツ一つ一つが大きいので、出来上がりのボリュームは凄いのだけど、
組み上げる手間は割と楽だったり。
とりあえず今日はすべてのパーツをランナーから切り出してパチったとこまで。
余剰パーツも切り出して、ランナーはまとめてゴミ候補です。

パーツ量的には昨日処理したバーザム程もない程度なので、
サクっと仕上げてしまうのもありかなあ。



2017/07/01 sat.

今日は予定通りガンプラ作業。
HGUCバーザムのヤスリ作業を行いました。
いかに良くできたキットとはいえ、ゲート跡は隠しきれるもんじゃないからね。
この手の作業は欠かせません。

という訳で一日かけてしっかりヤスリがけ。
無事作業を終えることができました。
これで仕掛り済のキットについてはヤスリ作業完了です。

あとは未着手のFAGたちと、MGジャスティスかなー。
そっちに手を付けてもいいんだけど、
ヤスリが一段落したキットをさらに作業を進めるか。
なかなか悩ましいもんです。
とはいえまだ挟み込みの接着箇所が残ってる作業もあるので、
そこは最優先でやらないとですかね。
そこが終わればいよいよ部分塗装とスミ入れだけで完了です。



戻る