2017/06/30 fri.

今日でスクフェスイベントおしまいです。
結果報酬ランクは上がらず仕舞い。
時間ギリギリまでボーダーが上がり続ける、というか
残り時間が少なくなってからラッシュかかる人がおおいのか、
基本的に平日仕事してる人には不利な仕様なんだよね。
常にボーダー見張ってライブ頑張るわけにはいかんのだ。
スコマの最終日が週末の時が頑張り時なのかなぁ。

さて、今月も今日で終わり。
ついでに今期のアニメも今日で一区切りです。
最終回の内容も色々で今期も楽しみましたわ。

あとは週末に入ってガンプラ作業が捗るかんじですかね。
先週までに結構ヤスリ作業が進んだのだが
最後にもう1体残ってるので、こいつを片付けるのが優先かな。



2017/06/29 thu.

相変わらず今日もスクフェスです。
イベント後半の平日はもうこれしかしてない…。
前半走ってなかったのもあるが、
とにかくスコマも時間効率が悪いからねー。
メドフェスと時間効率の悪いイベントが続くと、確かにしんどいわ。
早く一段落したいtころです。



2017/06/28 wed.

今日は朝から雨でした。
梅雨入りしたものの空梅雨でしたが、
久々に雨らしい雨が降ったなという感じ。
それでも夕方には止んでたのでしっかり水瓶を満たしたとは思えないけど。

さて、夜はまたスクフェスイベント走りです。
イベントポイントは時間かけた分溜まるからいいけど、
スコマポイントが相変わらず嫌らしい。
自身の順位が報酬が変わる閾値に全然届いていないなら
素直に諦めるんだけど、
報酬ランクが上がるか上がらないかのラインを
行ったり来たりしてるので、とにかくもどかしい。
まぁ最終的にはままならない事になるのだろうけど。



2017/06/27 tue.

今日は予定通り?
スクフェスイベント走ってました。
幸いもうアニメはほぼ終わっており、
アニメの消化で時間を圧迫する時期ではありません。

それでも平日なので限度はあるけどね。
時間もそうだけど、手が疲れる。

とりあえず今週末でまた一段落なので、
そしたらまた作業再開となるのだろうか。



2017/06/26 mon.

今日はまずは昨日処理して乾燥のために
干しっぱなしだったパーツの片付けから。

その後は昨日観なかった ニチアサの消化です。
昨日はヤスリ作業を優先したので、
敢えて観てなかったんですよね。

ヤスリ使うと手が樹脂の削り粉で真っ白になるので、
リモコン触れないんですよね。
なんでCM飛ばしや録画メニューの番組選択が
何かと煩わしくなってしまうので、
いっそ作業に集中したというわけですな。

今日はあとはスクフェス走りはじめたくらいか。
土日はプラモデルに消化したので、
残りの平日は頑張って走らないと。



2017/06/25 sun.

昨日に引き続き、
ガンプラのヤスリがけ作業です。

予定通り今日はヴィダールのパーツを処理しました。
パーツ数こそフラウロスより少ないのですが、
パーツの形状としての手強さはこちらのが上でした。

何といっても最大級の難関は
背中のバインダーの派手な肉抜きを埋めたパテの処理ですね。
コイツだけで他のパーツ幾つ分の手間が掛かった事か。
しかしこれもなんとか今日中に処理完了。

さらにはバーザムの前腕を接着していたパーツもヤスリで処理し、
続く挟み込みの準備をしておきました。

これでパーツを切り出しておいてヤスリ処理をしてないのは
バーザムだけになったかな。
ジャスティスはまだパチってもいないから、それ以前の話だし。

あとは平日にどう作業できるかな。



2017/06/24 sat.

今日は一日引きこもれる休日という事で、
ガンプラ作業をやりますよ。
今日は休日向けの作業としてヤスリがけを行う事に。
対象キットは フラウロスを片付けました。
ヴィダールとどっちがいいかなと思ったんですが、
パーツが多い方を優先してフラウロスに。

確かにパーツは多いのですが、
パーツの形状自体は素直なものが多く、
ゲートの位置は処理しやすかったかと思います。
肉抜き埋めたパーツもあったけど、
割と簡単な平面だったので特に苦労はなかったかと。

今日でフラウロスのパーツは一通り処理完了。
明日はヴィダールかなぁ。



2017/06/23 fri.

今日はMGジャスティスをゲット!
また、久々に新作がリリースされた単品の水転写デカールも
いくつか確保してきました。
特に流星号のノーズアートのデカールは有用だったので
嬉しいですね。

MGジャスティスは箱の高さがやや高く、
背負いモノのボリュームを感じさせるパーツ量ですね。
プロヴィデンスを早く完成させて
ZGMFシリーズを並べたいところです。

全然話変わるけど、秋葉にビックカメラがオープンしたそう。
もののついでに見に行ってみたけど、
ソフマップの店舗の1軒が改装しただけのオチでした。
店名が親会社になっただけで中身ほとんど変わってないんじゃ
ないかなー。
どちらにしても用なさそうな感じでした。



2017/06/22 thu.

今日はひたすら アニメ消化に勤しむ日でした。
火曜は夜眠くて観る元気なし、
昨日はコンサートだったので同じく見てる時間なし、
という事で、火曜分から溜まってるのを一気に消化しました。
代わりにラジオを聴けてないので、
それはもう週末ですね。

あ、そうそう。
そういえばfigma真犯人届いてました。
別名凶器セット。
非常に汎用性の高いキットなので、
絡ませ甲斐のありそうです。
スケール的にFA:Gにも持たせられるので遊びの幅は広いですね。



2017/06/21 wed.

今日は
THE ALFEE Best Hit Alfee 2017
夏フェスタ
神奈川県民ホール
でした。
しかし今日は休暇を取ることができず、
朝から会社行って、夕方に早退してから会場へ向かうという
強行軍でした。

今までも休暇が取れずに会社から直行した事がない訳ではないけれど、
今日はやけに疲れたわ。
雨降ってたりとか先日の早番とかも効いてるだろうけど、
単純に体力が衰えたんだろうなーと思わずにいられない。

内容は相変わらずの楽しさ。
今日はレア曲も聴けたりして、非常にお得感のあるステージでした。
春ツアーはそろそろ終わりだけど、
来月にはもう夏イベなんだよねー。
毎月のようにステージを観れるのは嬉しい事です。



2017/06/20 tue.

今日はいつもより 朝が早く、なかなかシンドイ一日でした。
朝早く起きるのはもちろんだけど、
夜普通に眠くなるんだよね…。
まぁそれ自体はいい事なのかもしれないけど。

さて スクフェスは久々のμ'sのスコマが始まりました。
軽く走った結果、苦手な曲が多いかも。
そもそもフルコンできる曲は限られるんだけど、
なかなか上位を取れない。
イベントポイントは回数走ればそのうち稼げるけど、
スコマポイントがあまり期待できない結果になりそうだなぁ。



2017/06/19 mon.

今日はなんというか、のんびりした一日でした。
特に作業するわけでもなく
夕食食べながらテレビを観てた時間が長かったかなと思う。

あとは移動中にゲームやってたくらいですね。
P4Gは禍津にいよいよ突入。
ここが終わるとあとはラストまで一気にいくのみなので、
レベルやら何やらを鍛えきっておかないとなーと。
少なくとも大神作れるくらいにはね。

という訳で明日また改めて何して遊ぶかなー。



2017/06/18 sun.

今日は先月採寸してオーダーしていた
夏物スーツを取りに行ってきました。

お店に行って受け取ってくるだけなので、
予定はつつがなく消化。
午前中のうちに家を出たので、午後過ぎには家帰れました。

そしたらそのすぐ後くらいかね。
一気に雨が降ってきて、ホントいいタイミングだったわ。

帰った後は昨日のヤスリの続きで、
少なくとも机の上に置いたパーツについてはなんとか終わらせました。
それ以外にもまだ接着したパーツは残ってるんだけど、
まずは第一弾ということで。

夜は今度は写真撮影。
週末はヤスリなどの大掛かりな作業をするため、
逆に平日にこつこつ進められる作業として、
FA:Gたちに仕掛ろうかと。
そのため作業を始める前にランナーたちを撮っておきました。

さてはて、誰から手をつけようか、
これはこれで楽しみですね。



2017/06/17 sat.

今日こそはと、一気にヤスリ作業を開始。
長らく机の上に接着したまま作業が進まないパーツが放置されてたけど
ようやくそれらを片付けました。

3キット分+αあるので、とにかく量が多い。
今日は一日これで終わりましたね。
それでもまだ全部は終わってないという。
大部分は消化できたので良かったですが。

今回は合わせ目を接着したパーツを優先的に処理したけど、
それ以外の単にゲート跡をならす作業を行うべきパーツが
さらに残ってたりするので、
これまた非常に大量だったりします。
完成が遠いなぁ。

そうそう、昨日勘違いしたプロヴィデンスの拡張セット、
今日しっかり届きました。
ドラグーンエフェクトと大本命の水転写デカールが手に入ったので、
ここから作業再開でしょうかね。



2017/06/16 fri.

今日は家に帰ったらプレバンから届き物が。

プロヴィデンスの拡張キットに違いないと思ったら
想像してた箱の形と違う?
見てみたらフィギュアーツのキュアマーメイドさんでした。
あー…、そっちだったかー。
正直忘れてた。

フィギュアの方が受注してから生産ラインを敷くのに
時間かかるのは分かるんだけど、
半年前にポチったヤツとか正直忘れるよね…。
届いたときに、あっ!って。
反面プラモデルの拡張キットの方は受注してから到達も多少は早く、
さらに届くまでの期間に本体を作ってる期間があるので、
意識してることが多い。
この差は埋まらんですわ。

さて、ではそちらはまたの到着を期待するとして、
週末いよいよ本格的に作業再開しますよ…と。



2017/06/15 thu.

今日でようやくスクフェスイベント一区切り。
狙い通り6枚取りできましたー。

と上手くいって一息ついたところで、
家での作業はプラモデルに戻りますよ。
週末に向けて合わせ目パーツの事前処理。
ナイフだけで削れるレベルの処置を行いました。

ムニュらせた接着剤をナイフで削りとるところまで。
あとはヤスリでならせば形になるかな、と。



2017/06/14 wed.

今日もここ数日の例に違わず、
スクフェスのイベントに奔走してました。

今回は不人気のメドフェスなせいなのか、
やけにボーダーが低い。
予定よりちょっと頑張れば6枚取りできるのでは?と
欲を張って頑張ってしまった。
これが上手くいってくれるとよいが。

明日のイベント終了まで待つしかありませんな。
その後はまたプラモデル作業に戻りましょう。



2017/06/13 tue.

今日は家帰ったら
プレバンからRGクアンタフルセイバー届いてた。
そいやポチってたなぁ。

一般販売のRGクアンタ買ってなかったし、
クアンタのパーツ全部+フルセイバー用パーツという
キット構成だったので、どっちにも組めるよという
プレイバリューの良さに惹かれて買ったのでした。
クアンタもHGとMG両方組んだけど、バリエーションはないので、
ダブルオーほど組み飽きた印象がなかったのも大きいかな。

ダブルオーはHGからPGに至り、
バリエーションも含めたら一体何体組んだっけ、ってくらい
組んだからなー。

あとは相変わらずスクフェス走ってます。
明日には自然回復分を見越して一段落つけるはずなので
もう一息ですね。



2017/06/12 mon.

ここ最近涼しいねぇ。
梅雨入りしたからジメっとするかと思いきや、
気温の低下が凄いので小雨の湿気が気にならない。

さて、今日もスクフェスイベントがメインですかね。
やっとイベント終了日までに目標値を稼ぐ軌道に乗りました。
長かった…。

とはいえまだまだ稼ぐべきポイントは残ってるし、
残日数とノルマを適量に振り分けたというだけですけどね。
プラモデルの作業再開はイベント終了後かなー。



2017/06/11 sun.

今日はえらい 涼しい一日で、
非常に過ごしやすかったです。

で、今日はまずは プロヴィデンスのパーツ洗浄から。
いつも通り中性洗剤漬けにしたあとに乾燥させたんだけど、
乾かしたパーツを仕舞う時にパーツが一つ見つからない事態に。
シールドのビームガンのマズルなんだけど
よりによって目立つパーツなので誤魔化しも難しいという。
久々にパーツ請求かぁ?

夜は スクフェスのイベント走ってました。
イベント期間後半なので、一気にポイントを稼ぐために
頑張ってました。
メドフェスは特に時間が要るのでより余裕をもって稼いでおかないと
いかんのですよね。



2017/06/10 sat.

今日は一日プラモデル作業。

MGプロヴィデンスのヤスリ作業を行ってました。
一日作業してた甲斐あって、
なんとか今日のうちにすべてのパーツを処理する事ができた。

大きいパーツが多かったのかな。
いつもだともっと掛かりそうな気がするんだけど、
まぁ嬉しい誤算でした。
これであとは塗装やらスミ入れやらを行って、
最後に拡張キットが届くのを待つ状態かな。
塗装はセンサーくらいでほぼないけど。



2017/06/09 fri.

やっとこ週末です。
まずはたまってるアニメの消化。
これがまた量が多いのだけど楽しんでるので良し、か。

プロヴィデンスのゲート処理も引き続き行っています。
今日は背負いモノや武装周りを一気に消化し、
やっとナイフで行うレベルの処理は完了。
いよいよヤスリで均す段階に入りました

最後に弄ってたのがドラグーンだったので、
まずはドラグーンパーツからなんだけど、
気合いの入ったディテールとスライド金型も造型なので、
早速ヤスリを当てるのが手強い形状です。
特に考えがあったわけではないのだけれど、
最初に手強い部分に着手したのは正解だったかな。
ここが済めば精神的にだいぶ楽だわ。
週末一気呵成に片付けたいところです。



2017/06/08 thu.

今日も引き続きプロヴィデンスのゲート処理。
今日は一気に本体を終わらせるところまでいきました。

腕の一部はフレームを組む時に繋ぎとして必要だったので、
その部分を除いたパーツたちですね。
こちらも割と処理しやすいパーツだったので、
有り難かったです。

それと最近あまり話題にしなくなってますが、
P4Gもやってるんですよ。移動中に。
現在2週目の天国。
全コミュMAX狙いなので強さの割には進捗遅めですが、
まぁ順調に進めてます。
2週目でプラチナトロフィー取れればまぁOKかな〜。



2017/06/07 wed.

今日はMGプロヴィデンスのパーツのゲート処理を開始しました。
ヤスリを使うのは平日だと何かと面倒なので、
まずはナイフの作業からですが。

浦ラジつんらじを聴きながら、
着実な作業を進めていきます。
足元のパーツから進めていって、
順に登っていくという順序が相変わらずですね。
今日のところはとりあえず両脚と腰部まで。
ゲートの箇所によってはパーツを組み合わせたときに隠れるように
配慮されている箇所もあり、
この辺がMGたる所以だよなぁと思うこともあったり。
この調子で進めていきましょう。



2017/06/06 tue.

今日も引き続き写真の整理とレビューページの作成。
まぁ肝心のキット自体がまだパチ組み状態なので
途中までですけど。

あとはもっと仕掛り中の鉄血シリーズを
ちょっと継続。
フルシティとフラウロスの合わせ目の残りの接着を
行いました。
これで地道ながらひとつ作業が進んだかな。
明日あたりは何をしようか…。



2017/06/05 mon.

なんか今日は昼間というか夕方?
雷とか鳴って凄かったらしいですね。
仕事で地下に籠っていたので全然気づかなかった。
帰り降ってたから雨は知ってたけれど
まさか雷までとは。

で、帰った後は先日撮ったMGプロヴィデンスの写真を整理。
平日の夜だとその辺の作業が一番手軽ですね。

あとはスクフェスイベントですね。
久々のメドフェスですが、Aqoursで行うのが何とも。
相変わらずピュアは死んでるもんなー。
対LPの時間効率も悪いし不人気なのも分かる気はする。
まぁ今回も頑張りますかね。



2017/06/04 sun.

今日は部屋の掃除を引き続き行ってました。
積んである諸々の箱を少しでも減らそうと
クローゼットの方まで要らないもの整理を行いました。

がっつり時間取って部屋を行ったり来たりしたので、
落ち着いてプラモデル触れるようになったのは
夕食後の遅い時間になってしまいました。

で、夜は合わせ目を消すために接着したいんだけど、
同時にパテ埋めした部分を均さないといけないパーツの
ヤスリがけを行いました。
我ながらなかなか効率が上がらないけれど、致し方なしかなぁ。

後は平日に少しずつでもヤスリ頑張らないとだねぇ。



2017/06/03 sat.

今週から作業を始めたMGプロヴィデンスですが、
今日ようやくすべてのパーツの切り出しを終えました。
パチってみて全体像も確認。
久々のMGなせいか、非常に大きく感じますね。
写真に収めようとすると
カメラをかなり引かないとフレームに収まらないので、
非常に分かりやすいです。
さらにドラグーン射出パーツを付けるとさらに幅が広くなり
机の上の撮影範囲では綺麗に収められないほどに。
デジタルデータなので、後で余分な端っこはトリミングできるのが
助かりますけどね。

あとはちょっと部屋の整理を行いました。
プロヴィデンスのランナーをゴミ避けするのをはじめ、
積んである箱が多少空いたので、積んである荷物の整理です。
出来上がってるキットの収納も出来る限り1箱にまとめ、
余白を詰めて空箱を出して荷物の嵩を減らしていく方向で。
これで若干部屋の見通しが良くなっただろうか。
早く徹底的に空けたいもんですなぁ。



2017/06/02 fri.

今日はまたまた野球観戦。
交流戦なので相手が普段観ない相手というのは新鮮ですね。
しっかし…なんという無様な負け方か。
7回の村田の2ランと坂本のタイムリーは盛り上がったんだけどなぁ。
マシソンがやってくれましたわ。
試合引き延ばすだけ延ばして結局負けるとか。
もう完全に負け癖ついててダメなんじゃね…。

という訳で心身疲れた状態で帰宅。
昨日の夜録っといたアニメをみてリフレッシュ。
いやーニヤニヤで癒されますなぁ。



2017/06/01 thu.

今日もMGプロヴィデンスの作業を継続です。

今日は背負いモノ、ドラグーン周りの作成を。
ドラグーンもスライド金型を巧みに使用した見事な造型ですね。
大型ドラグーンの筒形を継ぎ合わせる構成もいい。

そんな感じで本体に固定されないパーツ群として、
武装周りを作成しました。

しっかし最近は鉄血キットばかり作ってたせいか、
先日のバーザムと言いリアルタイム進行してないキットの出来は
すこぶる良いよなあと感じる。
これこそバンダイの地力というか。
将来鉄血のMSがMGとかで出たらより良い物にはなるんだろうけど
今はHG展開がメインだからね。
しかもプレバンの方ではまたあくどい商売してるし…。

とにかくまずは積んである箱を消化しないと。
なかなか遅々として進まないけど
地道な作業を頑張りまっせ、と。



戻る