2017/05/31 wed.

今日も昨日に引き続き、
MGプロヴィデンスの作成を続けました。

フレームを組み上げ本体のフレームはすべて組み上げ。
とはいえ腕はかなり外装が混じった状態になってますが。

あとは背中のドラグーンをはじめ、武装を諸々と、
外装パーツを残す状態に。

しかし本体のフレームを作り終えて分かるが、
フリーダムからの余剰パーツがやはり多いな…。
これだけでも軽くかさばる程度の量がある。
形状が独特だから何かに使いまわせるものでもないしね。

まぁこの調子でいけば週末にはすべてのパーツを切り出して
パチ終わるところくらいまでは行けるだろうか。



2017/05/30 tue.

今日はようやく積んでいた
MGプロヴィデンスの作成を開始しました。

足先からフレームを組み上げて、今日は胸部まで。
一部フレーム共有のフリーダム2.0からそうでしたが、
一部外装を使わないとフレームが繋がらない箇所があり、
MGのフレーム構造としてはちょっと残念。
完成してしまえば同じなのは分かってるんだが、
そこをこだわるのがMGシリーズであってほしかったというか。

まぁ元をたどるとガンダム3.0あたりからフレームと外装が同化してたし、
ガンダムAGEは上腕の外装に合わせ目があったりしたような。
フリーダムの上腕もか。
最近MGも迷走してるのか??

とはいえ細かいディテールなんかはやはりMGらしい緻密さで、
組んでいく楽しさは変わりません。
出来上がってしまえば同じだと思ってしまえばそれまでだし。
とりあえずパチって全体像を早く見たいところかな。



2017/05/29 mon.

今日はまたちょっと買い物。
FA:Gを作るにあたって道具の調達。
ネットでちょろっと調べたらやはりABSの合わせ目は問題として挙がってて、
これなら消せるっていう接着剤が紹介されてました。
という訳で早速買ってきました。

既に持ってるABS接着剤は粘度が高いタイプで
全然消えずに苦労したからなー。
今回は特に素体が女の子なので、ちゃんと綺麗に仕上げてあげたい。

そういう意味では最近のガンプラはABSを使わない方向に傾いてるので
助かりますね。



2017/05/28 sun.

今日は
THE ALFEE
Best Hit Alfee 2017
春フェスタ
NHKホール2日目。春ツアー初参加です!

今回はかなり思い切った構成になっており、
結構賛否両論あるんじゃないかなぁ。
自分としてはそれでも付いていくけど他の人の意見も気になるところではある。
前半カンレキーズでガッツリ尺を取り、
後半はTHE ALFEEとなる訳ですが、
前半が評価の分かれるところかなーと思ったり。
ステージ自体は面白いものなんだけどね。
ただし、その分後半は密度の濃いものになっていて、
非常に満足感高かったです。

何といっても桜井さんのいつものネタが今回はぶっ飛んでましてね…。
正直アレだけで満足度突き抜けてるんだけどね。
セットリストも良かったのでホント楽しかったです。

次はかなけんだー。



2017/05/27 sat.

今期のアニメのひとつに
フレームアームズガールがあるんですが、
これのプラモデルがかなり興味をそそっていました。
単純にアニメの出来が良く面白いのもあるんだけど、
キャラクターみんな可愛いので、
これがプラモデルで出てると思うと興味を惹くのは
自分としては自然な流れでした。

という訳で買い物行ってきましたよ。
キットといっしょに塗料やカラーパテも調達し、やる気満々です。

コトブキヤのプラモデルはずいぶん前にホイホイさんシリーズを作った時に
かなり苦労した覚えがあって、
あまり積極的に作りたいとは思ってなかったんですが…。

でも今回はアニメから入ってキャラに惹かれたのもあるし、
あれからずいぶん経つしメーカー技術も向上し、
組みやすくなってるんだろうなー…と思って購入。
まぁ主役の轟雷を初めとして何体か。

しかし帰ってインスト見てみると、
相変わらず四肢は貼り合わせの合わせ目出るし、
しかもこれまた相変わらずABS使ってるし
手強そうな印象は全然変わってなかった…。
武装部分は良さそうなパーツ構成なのですが、
ガールの部分が鬼門だなぁ。
まぁそれでもお顔がタンポ印刷されてて最初から可愛いとか、
利点はいくつもあるんですけどね。
たまには違うメーカーのプラモデルも作って、
バンダイの技術の変態具合に改めて舌を巻く体験でもしてみますかね。



2017/05/26 fri.

今日は家に帰るとfigmaちかっちが届いてました。
随分前に予約したように思えるが、
実際延期を挟んだりしたので、かなり長く待たされた予感。
相変わらず造型などの出来は文句なしですね。
素足パーツもポイント高い。
これまた9人揃うまで長期マラソンの始まりかー。

あとはひたすらアニメの消化ですね。
実際に時間を掛けるのはこっちのが圧倒的に多かったり。



2017/05/25 thu.

今日も引き続きプラモデル作業。
今日も合わせ目の接着ですが、
今回はヴィダールの刀身のバインダーの合わせ目接着です。

単純な貼り合わせではあるんですが、
そもそもの形状が単純な箱型ではないので、
飛び出てる羽根の様なデザインのところなど、細かく合わせ目がでます。
クランプの数は十分なんですが、
挟む位置に気を遣いますねぇ。

これを接着しちゃえば後はフラウロスのレールガンくらいだろうか
アームの接続部のパテを成型するまでは
迂闊に接着できないので、こっちを早く作業しないとだなぁ。



2017/05/24 wed.

今日はラジオを聴きつつプラモデルの作業も少々。
バーザムの後頭部と前腕のグレーの部分を接着しました。
先送りにしても意味のない箇所なので、
とりあえずその気になったときに作業です。
あとは先日埋めといたパテの切削を少々。
ナイフで削げるレベルだけですけどね。

あとはもちろん浦ラジつんらじは忘れず鑑賞。




2017/05/23 tue.

今日はTHE ALFEEの新曲
あなたに贈る愛の歌をフラゲしてきました。

相変わらずパターン違いで4枚も出すという狡い商売してますが、
ちゃんと4枚ともお布施してきましたよ。

パターン違いの盤は大抵ライブ音源が入ってるんですが、
これが去年の夏イベの音源ってのがまた残念感が凄いんだよね。
既にBD持ってる音源を今さらCDにされても…、っていう。
これが去年の秋ツアーからなら、
BD出るまでの半年ほどを先行したお得感を得られたかもだけど、
なんとも残念な仕様になってます。

まぁ商売の仕方はレコード会社がする事なので置いといて、
問題は歌そのものですよ。

表題曲は近年珍しいド直球のラブバラード。
タカミーがメインボーカルで、爽やかなハイトーンのメロディーが耳に心地よいです。
ここ最近毎度あった間奏の余計なギターソロも今回はなく、
非常に素直で聴きやすく、いい曲。
カップリングで遊んでるから表題曲は素直に行く事にしたのかな…。
ギターバンドでありながら、どちらかといえばピアノが印象的な曲で、
ただすけの頑張りどころですね。
週末NHKで聴けるのが楽しみだ。

逆に通常盤カップリングのマラソンソングが
イマイチ面白くなかった印象。
いつもの王道応援ソングなんだけど、少し食傷気味なのかなぁ。



2017/05/22 mon.

今日からまた新たな週が始まる…。

って訳で平日の夜なので今日はゲームメイン。
イベント全然走ってなかったのでスクフェス多めです。
幸いマカロンは4倍で走れるので、
その気になれば一気にポイント稼げるのですが、
コツコツ稼げるならそっちの方がいいに決まってるので、
気分が乗ってるときには積極的にいきたいですね。

ただ、そろそろHDDの整理をしないとダメだった気が。
いい加減重い腰を上げないとダメかなぁ。



2017/05/21 sun.

今日は家の 法事がありました。
お寺さんへ向かうので、
休日なのに朝からしっかり着替えてお出かけです。
法要自体は午前のうちで終わるので、
親戚一同で昼食を摂って、比較的早い時間に解散です。

まだまだ空も明るいうちから帰れたのですが、
その流れで弟も一緒にウチ来たりしてたので、
ガッツリプラモデルの作業するーって気分でもなく、
のんびり話しつつ軽く手を動かすにとどまりました。
具体的にはバーザムのリアアーマーの肉抜きを埋めたくらいですね。
前腕の接着はもうちょっとパーツの組み付けを見てからやろうかと。
後ハメ加工できそうなら、そっちのがいいですからね。



2017/05/20 sat.

今日は予定通りバーザムをパチってました。
事前情報に違わぬ出来の良さに満足です。
色分け優秀、合わせ目も前腕と後頭部に少々と、
工作の手間も少なく済みそう。
肉抜きもリアアーマーにちょろっとある程度で、
ちゃんと足裏が別パーツで蓋できてるのは嬉しいですね。

で、夕方からお出かけして、
夜は 学生時代の友達グループと飲み会。
年1回この時期には必ず集まるメンバーで会合です。
今日は今まで行ったことのない店にいって
珍しいメニューを堪能しつつ談笑しました。
楽しい時間を過ごせたと思います。

明日またお出かけなので、夜はアニメを観つつ
ほどほどに、ってトコですね。



2017/05/19 fri.

今日は帰りがけに買い物をしてきました。
HGUCバーザムをゲットです。
前評判からかなりの出来を期待しているキットですが、
果たしてどんなもんか。

今日はひとまずはアニメの消化優先で、
片手間に箱やランナーを写真撮ったりした程度。
本格的にパチるのは明日だね。
どれほどの出来になっているか楽しみです。



2017/05/18 thu.

平日の夜ということで、今日はゲームに傾倒してたなー。
P4Gを相変わらず進めてます。
やっと2週目のボイドクエストに潜ったところ。
りせちー仲間になったので、これからどんどん楽になっていく事でしょう。
もともとヨシツネいればどうにでもなるんだけど、
減っていくHPだけはどうしようもなかったからね。
それもこれで安泰だ。



2017/05/17 wed.

今日はまたプラモデル作業。
また新たなパーツの合わせ目接着を行いました。
手はプラモデルの作業をして、
耳はラジオの鑑賞と、
水曜日は隙がないですねぇ。

まだまだ合わせ目の出るパーツは残ってるんですが、
あとはパテの成型が必要だったり
一手間がいるのでどちらにしても先の作業ですね。
パテの切削だけは今日少し進めたんだけど、
さすがに平日の夜の少ない時間の作業で終わるわけなく。

でも今週末は土日とも予定ありなので、
平日に粛々と進めていくしかないですかねぇ。



2017/05/16 tue.

今日も昨日に引き続き写真の整理。
リサイズやトリミングを繰り返し、
できた写真をドキュメントに配置して、
それっぽいページの作成。
バルバトスルプスの時に作ったようなページの作成完了です。

前回は過剰に書き過ぎたので、
今回はややパトスを控えめにという感じで作成。
プラモデルの造詣がない相手に見せるので、ひとまずはこんなもんかなぁと。



2017/05/15 mon.

今日は昨日撮った写真の
リサイズやトリミングといった編集作業をしてました。
調子に乗って数撮ったので
まずは使う写真の取捨から入りました。

しっかし撮ってるときは気分が乗ってたので気付かなかったけど
改めて写真を確認すると、
照明がきつすぎたり不満も色々。
やはりトレペのディフューザーでは弱いのだろうか…。
まぁ今後の課題ですな。



2017/05/14 sun.

今日は先日出来上がったバエルの写真を撮りました。
バエル単体の写真はもちろんですが、
キマリスヴィダールとの絡みもいくつか。
なんか写真撮り始めたら気分が乗ってきたのか、
沢山取ってしまいました。
魂エフェクトとかも引っ張ってきて
ここまで手間かけた写真撮ったのも初めてかも?

さらにデジラマ加工できたらより楽しいんだろうけど、
ツールやら諸々の都合でなかなか思うようにはいかないかな。



2017/05/13 sat.

今日はスクフェスのイベントメインでした。
スコマはすべてのイベントの中で
一番上位を目指せるイベントではあるんだけど、
対時間効率は最悪、
楽曲クリア報酬の旨みゼロと、
走る旨みだけは全くないのが難点なんだよな…。
順位だって一番高いといっても10000位に食い込める程ではないし
結局メリットないのか…。
なんだかなぁ。

という訳でそちらで時間食われた感じ。
せいぜい明日のプラモデル作業のため、
机の上を掃除したくらいかねぇ。



2017/05/12 fri.

やっと週末です。
まずは溜まってるアニメを消化。
野球だ飲み会だと続いたので水曜分からの残りがあって、
それらを一気に消化しました。

それ以外はプラモデルの作業も少々。
合わせ目パーツを接着して、クランプを付け替え。
これでまた数日放置でローテーションしていきます。
今日のところはここまでとして、
明日はもっとガッツリ作業に入るかなー。

あとはスクフェスですかね。
イベントも後半なのでしっかりポイント稼がないと。



2017/05/11 thu.

今日は会社の飲み会でした。
4月に期が変わって異動とかがありましたからね。
ちょっと遅れたけど歓送迎会的なイベントです。

場所は新宿で帰りの便は悪くない…かな。
まぁ楽しい談笑の時間を過ごしましたわ。
帰りはさすがに遅くなったので、
帰ってから遊ぼう、って感じではありませんでした。
明日週末なので、しっかり遊ぶのは明日の夜からかな。



2017/05/10 wed.

今日は今年初の野球観戦。
ドームで阪神戦です。
阪神戦は単純に盛り上がるのはもちろんだけど
ファンの声がまた面白かったりしてね。
その場ならではの臨場感が楽しめます。

最初楽勝かと思いきや中盤一気に詰められて
オイオイって思ったけどなんとか逃げ切り。
結果的に小林君のタイムリーが決勝打になったか。
疲れたものの楽しい時間でした。
この先はまだ予定ないけど、
今年もまたちょいちょい野球観に行くことになるのかなー。



2017/05/09 tue.

今日は早めに帰ってプラモデル作業。
何より時間が掛かる合わせ目接着の乾燥待ちを
効率よくいきたいので、
接着箇所の作業その1です。
後ハメの作業が必要ない単純な貼り合わせパーツの接着。
クランプの手持ちの都合上
すべてのパーツを処理できたわけではないけど、
これをうまくローテーションしていくのが目的ってことで。
週末にはまた別パーツの作業に入るかな。



2017/05/08 mon.

今日からまた仕事再開。
2日に色々懸念事項を繰り越したままの状態でしたが、
特に面倒事なく今日は過ごせました。

家に帰った後は平日なので相変わらずゲーム傾向ですね。
スクフェスのイベントとP4Gです。
P4Gは2週目のサウナ突入まで進行。
ダンジョンは最早突き進むのみなので、
何も考える必要ない分楽です。
2週目以降は日常パートの方が時間の比重が大きいですねぇ。
とはいえそれでも踏破するのにある程度の時間はかかるので、
電車の中でやる分には丁度いい感じ?

今のとこいいペースで進んでますが、
果たして2週目はいつ終えられるかなー…。



2017/05/07 sun.

今日は連休最後の一日です。

結局特に用を作ることなく家でのんびりしてた今年の連休ですが、
今日はちょっとお出かけしてきましたよ。
春夏用の新しいスーツを作りにいったのと、
私服の夏用のボトムを買いにいってました。

スーツはお店側に型紙が置いてあったんですが、
最後に採寸したのはもう10年以上前。
さすがに体型も変わってて、特に腰回りがキツイ。
なんで新たに採寸し直してもらうのも兼ねて
お店行ってきました。
これで新しい型紙置いておいてもらえれば
またしばらくは生地選びだけで済むからね。

あとは普段着用のボトムですか。
冬用は何本かあるんでいいんですが夏用の薄手のが少なくてね。
ずっと履いてるのが完全にくらびれてきてるので
ここいらで新調です。
なんか洋服を見繕うのも稀なので新鮮な買い物だったわ。

夜は相変わらずプラモデルですね。
さすがにヤスリをまとめて行う時間はなかったが、
でもちょっとした作業をまとめてこなしておきたい、って事で
パテ埋めを行う事にしました。
3キット+オプションセット分の肉抜きを選定して、一気にパテ埋め。
キットの量に対して考えれば肉抜き箇所としては標準だと思うんですが、
ヴィダールのバックパックなど割と大胆にガッツリ抜けてる穴が多いので
箇所こそ少ないがパテはモリモリと盛った感じですかねぇ。

これで連休中の作業はおしまい。
あとはまた土日に続きを、ってとこですかね。



2017/05/06 sat.

今日は一番面倒なパーツのヤスリ処理を行いました。
まずは一番パーツの多いフルシティのパーツを処理。
接着が必要なパーツはどうせ後でやすりかけ直すので
まずは接着不要なパーツたちです。
ついでにフルシティに関わるオプションセットのパーツもまとめて処理。
今日はもうそれだけで一日経ってしまったわけだが
なんとか一日ですべて処理することができました。

一番面倒なヤスリ作業を少しでも進められたのは
まぁ成果として上々ですかねぇ。



2017/05/05 fri.

今日は昨日の続きで、
パチったキットのゲート処理。
今日はフラウロスと残りのオプションセットをナイフ処理。
パーツ量としてはヴィダール<フラウロス<フルシティ
ってとこでしょうか。
工作難易度でいくと
フラウロス<フルシティ≦ヴィダールってとこか?
とにかく後ろふたつは合わせ目と塗装箇所が面倒すぎるってやつだな。

ほかは相変わらずP4Gとスクフェスといったゲーム関係。
P4Gは雪子城クリアまで。
開幕用タムリンとヨシツネ連れてったら楽勝すぎたわ…。
ぶっちゃけ他のメンバー要らないレベルだったわ。
少なくとも後半戦までは戦闘で苦労することはなさそうだ。
しばらくはコミュニティの進捗メインで
楽しむ事になりそうですな。



2017/05/04 thu.

昨日ゲームにハマりすぎてたせいで全然作業できなかったので、
今日は気合いをいれてプラモデル作業。
先日パチった3体と、オプションセットのゲート処理を
行いました。
ゲート処理と言ってもナイフで切り飛ばすところまでで、
ヤスリは改めてとなりますが、
こういった地道な作業をこなすのが一番大変どころなので
連休中にしっかり片付けたいところ。

できればヤスリまで終わらせたいけど、
どこまで行けるかなぁ。


2017/05/03 wed.

P4Gようやくクリア!
一周目が終わりました!
いやー、長かった。
バッドエンドはいくつか回収したけど、やっと最後まで行きましたな。
さすがに鍛えすぎたせいかラスボスでピンチになることはなかったけど
それなりに消耗した戦いになりました。
後日エピソードも観れたし爽やかですなぁ。

クリアしたとはいえ全コミュMAXはしてないし、
そもそも周回前提の設計なので、まだまだ楽しみますよ!
最低限プラチナトロフィーは手に入れないとね。

とりあえず勢いにまかせて、
2週目に自由行動がとれるところまではプロローグを飛ばしました。
2週目とはいえ装備やペルソナが切り替えられない
陽介の影戦が一番山場ですかねぇ。
それ以降はだいだら.とベルベットルームが使えるので楽勝ですからね。



2017/05/02 tue.

今日は連休の谷間というか、唯一の出勤日です。
しかもこんな日なのにとんでもないトラブルに見舞われました。
まぁ逆に何も手出ししようがない状況なので、
普通に帰れましたが。
でも連休明けがちょっと面倒臭そうだなぁ。

帰ったあとは相変わらずゲームに流れてしまうのですが
ようやくクリアに向けて準備が整ったあたりでしょうか。
周回後のレベルリセットに向けて
あらかじめペルソナ作っといたりとか諸々?
あとは実際周ってみないと実感が得られないから何とも言えないかなぁ。
まぁ頑張りますかー。



2017/05/01 mon.

今日は暦のうえでは平日なのですが、
メーデーで会社はお休みでした。
平日の昼間が自由に使えるという事で、空いてる床屋行ったり、
銀行の窓口行ったりと有意義に過ごせたかな?

あとは相変わらずプラモデルいじりですね。
バエルのウイング基部のパーツを成型し、ホワイトに塗装。
今日は天気が荒れまくってたため、トップコートとまではいけませんでしたが、
あとはスプレーするだけで完成の状態です。

明日は仕事ですが、後は来週までまた休み。
連休をどれだけ有意義に過ごせるか。そこが問題だわ。



戻る