2017/04/30 sun.

今日は一日かけて積みプラを消化。
少し前に買ってて、積んだ状態だった
グシオンリベイクフルシティ、ヴィダール、フラウロスの3キットを
一気にパチ組み。
さすがにパチるだけとはいえ3体ともなると大変でした。
完全に一日使ったもんなー。

キットとしては三者三様の面白さがあるけど、
どれも一筋縄でいかないのは共通してるなー。

グシオンリベイクフルシティは部分塗装が凄まじいのと
割りと目立つ箇所の合わせ目が厄介。

ヴィダールは色分けは優秀な方だが、やはり合わせ目が致命的。
さらに凶悪な肉抜きに
フレームとの換装が鬼門の脛周りなど、工作面では一番の壁かも。

フラウロスは武装こそ見事に合わせ目が出ているけど、
本体はほぼ合わせ目なし、部分塗装も少なめと、
パッと見の印象は一番優秀かも?
でも武装を接続するアームの肉抜きが酷かったり、
地味に目立ちにくいところではやはり工作のし甲斐があります。

いやー、手強い3キット。
こいつらが完成するのはいつになるのやら…。
MGプロヴィデンスも作りたいしなー。



2017/04/29 sat.

今日はすっかりサボってしわ寄せが来ていた
スクフェスのイベントポイント稼ぎに走ってました。
さすがに時間掛かりましたね。
4倍が使えないので、通常ペースで稼いでいくしかない。
とはいえチャレフェスはLPあたりの取得ポイントは
割いい方だとは思うけどね。

あとは買い物を少々。
家でデスクトップPCで遊ぶようになってから20年くらい経つけど
メインボードの電池切れたのって初体験だったわ。
PCの電源入れると前回シャットダウンした時間のまま
時計が止まってて、これは電池切れたな…と。
なもんで電池の交換と、ついでにケースの中身自体の掃除。
案の定ホコリが固形になって積もってましたからね。
掃除機のし甲斐があるというものですわ。

あとはブランクメディアの補充もしてきました。
昨日の続きでHDDの方の掃除を継続。
必要なデータはディスクに移して、とりあえずの作業領域を確保です。



2017/04/28 fri.

今日は週末ということで、
まずは恒例のアニメ鑑賞。
で、アニメを観つつ、PCの方はHDDの整理。
空き容量がカツカツになってしまったので、
ディスクにデータを移送して、HDDの空き容量を確保する作業です。

作業的にはアニメ観てる横でディスク焼いてるだけなので
なんて事はないんですが、
光学ドライブがフル回転してる音って、地味にうるさいね。
アニメ観てる横だから余計そう感じるのかも知れないけど。
とはいえ空き容量の確保は切迫した問題なので、
先送りにするわけにもいかず。

アニメ観てる時間が長いので、その間ずっと焼き続けると
かなりのペースでデータを移すことができました。
これでまたしばらくは大丈夫…と思いたいなぁ。



2017/04/27 thu.

今日は先日ようやく完成した
キマリスヴィダールの写真を撮ったりしてました。

背景紙をはじめ、撮影するにも準備が要るので、
あらかじめそのつもりで時間取らないと案外できない作業なので、
今日は最初からそのつもりで臨みました。

あとはフレームまではとりあえず出来ているバエルも。
両方とも完成してれば
本編のように絡みのある写真も撮りたかったんだけど、
それはバエル完成時に持ち越しかなあ。

写真を撮ったあとは軽くドキュメントをまとめたりして作業完了。
とりあえず形にはなったかな。



2017/04/26 wed.

相変わらず平日は手軽に楽しめるゲームに掛かってしまう。
P4Gですが、面倒なダンジョンを一気に踏破。
ボスは恐らくは手強いはずなんだろうけど、
ちょっとパーティー鍛えすぎたかな…。
強化弱体かけまくったら1発でHPゲージ半分近く減ってビックリだわ。
で、その後はちょっと胃が痛いイベントをこなしつつ、
とうとうラストダンジョンに到達しました。

ここは普通仕様のダンジョンなので、
また宝箱からダンジョン固有装備の回収やら
敵から素材アイテムの改修やらから始まります。
これがまた長くかかるんだけどね。
まぁでも燃費を気にせず最大火力を出せるのは有難いですわ。
長かったP4Gもそろそろエンディングかなー?



2017/04/25 tue.

今日は久々に会社で遅くなりました。
まぁ色々事務処理があったからですけど。

そんな帰りなので、夜の時間はあまりとれず。
手軽なゲームに走っておりました。
超絶面倒くさい仕様のダンジョンをどんどん進んでいきます。
諸々面倒くさいのは確かですが、
新規ペルソナの取得や、素材のドロップ品がないので、
長居は無用、ひたすら進めばよいだけというのは楽かも。
結果的にダンジョンの滞在時間的には最短で終わりそうです。
今日のところはひとまずボス手前まで。
明日にはさっさとクリアしたいところです。



2017/04/24 mon.

今日は会社に関する書類を色々用意するという、
家に居ながら仕事まがいの事をするという奇行に興じてました。
実際には書かなきゃいけない書類があるので
真面目に作業してました、という事なんだけど、
我ながら家で会社の作業など…という感じですわ。

という訳で自分のくせに真面目か!と突っ込みたくなるほど
似合わない夜の時間を過ごしてましたわ。



2017/04/23 sun.

今日は幸い天気に恵まれたので、
バエルのトップコートを一気に吹きました。

昨日加工したウイング基部はまだですが、
それ以外のパーツは一気に仕上げることができました。
これでバエルの作業も先が見えたかな?
来週末にウイング基部を処理できれば完了ですな。

で、夜はゲームに興じてたり。
P4Gは年明けて年度末テストも終わり、
諸々のイベントを経て新たなダンジョンへ。
…で、そのダンジョンのなんと面倒くさい仕様ががが。
今まではレベル上げ過ぎたせいでごり押し上等だったんだけど、
てか今回のダンジョンもそうには違いないんだけど
SPがゴリゴリ削られるので色々気を遣います。
まぁ主人公は戦闘終了後に全快するペルソナ付けてるから
それだけでも割と楽なんだけど…。



2017/04/22 sat.

今日は週末ってことで、
時間をたっぷり使ってプラモデル作業。

バエルの部分塗装とスミ入れを一気に消化しました。
あとはバエルソードの先端の鋭利化も。
残る作業はそのバエルソードの塗装の要不要を自問したり、
ウイング基部の改造ですね。
フレームの成型色で白く塗らないといけない部分なんだけど、
可動軸の穴が空いてて、
いかにもプラモデルの可動軸用の穴ですよーという安っぽさが不満です。
なんてプラバンで両面塞いでから塗装して、穴を隠します。
とりあえずプラバン貼るところまで。
成型と塗装は明日できるかなー。

そして!全然話題は飛ぶんだが、
Aqours 2nd LoveLive当たったーっ!金曜日の方!!
これは嬉しいよぉー。
既に半年近く先の楽しみがあるというのは
モチベーションになりますなぁ。



2017/04/21 fri.

ようやく週末だー。

まずは木曜深夜のアニメの消化。
そして立て続けに金曜深夜のアニメをリアルタイム視聴。
これでだいたい時間使い切りなんですよね。

とはいえ手は空いてるので軽ーくP4Gやりながらだったりと
ながら作業をしたりしてたんですが。
P4Gの方はダンジョン内でやりたい事も終えて、
いよいよ犯人を懲らしめるところまで。
それは明日にお預けです。
明日はプラモデルの作業を優先したいから
どうなるかなー。



2017/04/20 thu.

今日もP4Gにプラモデルに、
また今日から始まったスクフェスのイベントに、と
毎度のルーチンです。

今日はまずはバエルの部分塗装。
昨日も行ったがグレーのワンポイントが結構あるので、
それらを埋める作業から。
他にもいろいろ塗装はあるのだが、
平日の夜の作業はシンプルなのが限度だね。
週末にしっかり塗装作業を終わらせよう。

あとはP4Gですね。
相変わらずダンジョンに籠ってるわけですが、
ペルソナ全書もほぼほぼ埋まってきたかなーと。
スキルカードもそうだけど、色々埋まるのが楽しい頃になってきて
ついつい物埋めに走ってしまいがちです。
どうせ初回じゃコンプできるわけないのにねぇ。



2017/04/19 wed.

今日は昨日に引き続きバエルのスミ入れ作業を。
昨日フレームパーツを処理したんだけど、
当然ながら若干のはみ出しは残ってるので、
まずはそれを溶剤で拭いて処理。

その後は外装のパーツに移るわけだが、
まずは部分塗装が不要パーツのスミ入れから開始しました。
部分塗装少なめの期待ではあるけど、
割とワンポイントでグレーとか、面積自体は小さいが
塗装箇所自体は点在してる感じ。
その辺のパーツの選定が結構ある感じですかねぇ。



2017/04/18 tue.

P4Gを粛々と進めているところですが、物語は遂に佳境へ。
いよいよ真犯人を追い詰めるダンジョンに突入です。
こちらのレベル上げ過ぎたせいで、
戦闘自体は苦労しないのだが、
また素材集めたりスキルカード集めたりが楽しくて、
ついついダンジョンに長居してしまうのが困り者。
程ほどにして進めないとなー。

あとはパーツ洗浄を終わらせた バエルのスミ入れを開始しました。
今日はフレームパーツのスミ入れから。
フレームは色が強いので基本ブラック1色で処理できます。
この調子で少しずつでも作業を進めていきましょう。



2017/04/17 mon.

奈々子ーっ!
P4Gまさかこんな展開になるとは…。
アニメ観てたから大まかな展開は知ってるはずなんだけど、
さすがにショッキングでした。
アニメ観たと言ってももう5年以上前だからなぁ。記憶も薄いか。
まぁ真犯人覚えるだけでもだいぶ違うんだけどね。

今日のところは普通にバッドエンドになってしまったのと、
わざとバッドエンドを回収したりなど。
先へ進んだあとバッド見るために戻るのは滅入るので、
先に落としてから上がった方がいいなーと。


2017/04/16 sun.

昨日はすっかりゲームにかまけて
ほとんどプラモデルの作業をしなかったので、
今日こそはと作業しました。

パチったまんま止まってたバエルのパーツ処理です。
ゲート跡やらパーティングラインやらをヤスリで均して
すべてのパーツを処理したところまで。
バエルは合わせ目なし、後ハメ不要と
キマリスヴィダールとは打って変わって優しい作りなので、
ここまでくれば後は容易い作業かと。

唯一バエルソードの先端のダルさが気になったので
ランナー継ぎ足しで尖らせようかなという工作と、
ウイング基部の可動軸穴が妙に気になるので、
そこはなんとかしたいかなーという思い。
それでもパーツを切り分けとかに比べたら雲泥の差ですね。
サクサクと仕上げていきたいところです。



2017/04/15 sat.

今日は天気に恵まれたので、
キマリスヴィダールのトップコートを吹くことができました。
これでようやく完成です!

しかしフレーム状態の写真を改めて撮りたいので、
組み上げはちょっとお預けですね。

あとはP4Gが相変わらず面白くて止まらない。
ホントならバエルの作業しろよってトコなんだけど…。
バエルは明日だな、こりゃ。



2017/04/14 fri.

今日はまずは何といってもアニメの鑑賞。
木曜深夜分と、金曜夜分でそれだけで時間が終わってしまいます。

あとはスクフェスイベントの最後の追い込みですねー。
明日が最終日なので。
とはいえ4倍で進めればかなり楽なもんで、
従来のイベントに比べると相当に時間効率いいですね。

あとはお手軽に楽しめるといえばP4Gですね。
ただいまダンジョンの中なので、
ひたすら敵から素材を集め、
装備を手に入れるべく宝箱マラソンしたりといった感じです。
しばらくは満足いくまでこれの繰り返しですね。



2017/04/13 thu.

今日は昨日に引き続き、
オプションセットをひとまずパチることに。
今日は7の方です。
ヴィダール平手やフラウロスの追加武装など。
レギンレイズのレールガンなんかもありますが、
こちらは上手い組み合わせの本体を持ち合わせてないなぁ。

さてこちらは3のセットとは打って変わって
合わせ目が結構しっかり出る構成。
しかも結構起伏の激しいラインになってて、ちょっと大変そう。
3に比べて随分難易度の高いセットになってますなあ。

次はなんらかの本体でもパチっていくかなぁ…。



2017/04/12 wed.

今日は浦ラジとつんらじを聴きつつ、
プラモデルの作業です。

プラモデルも旬というかタイミングがあって、
発売日と放送当時の本編での動きもあって、
キマリスヴィダールやバエルを優先的に作業してたんだけど、
実はフルシティ、フラウロス、ヴィダールを積んでるんでるよね…。
オプションセット3と7も。

なんで、とりあえず手軽なオプションセットを片付けてしまう事に。
まずは数字の若い3から。
グシオン用の装備が多いですが、
フルシティも最後までハルバード振るってたりと活躍期間の長い武装です。
基本貼り合わせなんですが、
合わせ目は少なめに抑えられてて、有り難いですね。
どちらかというと塗装が大変そうって感じか。



2017/04/11 tue.

今日は一気に気温がさがって、
またコートの出番になりました。
雨もまた降るし、春先なのに天気悪いなぁ。

さて、今日もアニメだけは消化したんだけど
他の時間は行き倒れに。
自由な時間になると途端に眠くなるな…。
それだけ寝不足が溜まってるというわけだけど。

自分がさっさと寝ればいい話なのだが、
気付くと遅い時間になってるんだよなぁ。
上手くいかないもんです。



2017/04/10 mon.

今日はまずはアニメの消化。
今期は日曜夜もアニメが多い。
いや、毎期多いんだけど前期は切ってただけか。
まだ3話までは様子見だ。

で、その後はプラモデル作業が一段落ついてるおかげで
ついついゲームの方へ。
ペルソナはようやくまたダンジョンひとつ終えて
日常パートに戻ってきました。
しばらくは町を走り回ることになりますね。

あとはスクフェスのイベントの方も。
4倍のおかげで時間効率は相当いいですね。ありがたい。
このまま最終日までいきましょう。



2017/04/09 sun.

今日はキマリスヴィダールの作業を終わらせるつもりで、
しっかりと作業机に向かいました。
塗装の難所をなんとか越え、
残りのスミ入れも済ませて作業完了!
あとはトップコートを吹くのみです。
今週末はあいにくの天気だったので、
どちらにしても吹けず仕舞いだったけど、
今週中には完成が見込めそうです。
そしたらやっと撮影ですねー。

あとはプラモデルやらペルソナやらで
全然進めてなかったスクフェスのイベントを
ちょっと本腰入れて走りました。
とはいえ4倍で進めてるのでかなり楽ではあります。
モブ報酬と絆ポイントは本来よりマイナスになりますが、
モブはプレボに余りまくってるし、絆ポイントは今は
必要ないしなーって感じです。
逆に応援ボーナスが発生した場合、4倍にまとめて掛かるので、
イベント中に限って言えばかえってお得かも?



2017/04/08 sat.

今日は本来ならプラモデルの作業に専念すべきなんだが、
ペルソナが面白すぎるのが悪いんだー。
ゲーム機という一番手軽な娯楽につい手が出てしまう。

もちろんプラモデルの作業もしたのだが、
期待よりも全然進ます。
少なくとも調色が必要な作業がひとつ残ってるので、
明日そこだけは絶対終わらせないと。

天気が悪くてとてもスプレーを吹ける状態ではなかったのは
スケジュール的には都合のいいところだったか。



2017/04/07 fri.

今日は家に帰ってまずはアニメ鑑賞。
てか、相変わらず木曜夜は多いなぁ。
これでまた来週にはノイタミナが加わるわけだしなぁ。

で、その後は遊びたいと思っていたんだが、
見事に寝落ち。
平日もう少し早く寝るようにしないとダメだ、これは…。



2017/04/06 thu.

だんだん春の陽気になってきて、
コートも少なくとも電車の中では暑くて邪魔な存在に。
かと言って夜の帰りの時間の外はまだまだ冷えるから
完全に手放すのは抵抗がある微妙な時期ですね。
桜もようやく開き始め、通勤に彩りを添えてくれます。

さて今日はプラモデル…ではなく
ペルソナにハマってました。
ダンジョンに潜らない日常パートはさくさくストーリーが進むので、
つい続きが気になって止め時が見つかりません。
メインのストーリーはそんなに進むわけではないんだけど、
コミュニティのシナリオも非常によくできていて、
こっちが行動次第でサクサク進むので先へ先へと思ってしまいますね。



2017/04/05 wed.

今日はつんらじ、浦ラジの鑑賞からなんですが、
つんらじは今日からリニューアル。
…とはいえ、正直タイトルが変わったくらいで
ほとんど内容変わってないけどね。

さて、そんなラジオを鑑賞しつつ、
プラモデルの塗装も継続。
どうにもまだムラが残ってまして、それの修正から。

あとは顔のツインアイなど細かいところも作業しました。
縁取りの黒が細すぎて塗料がなかなか乗らず、
ほとんどスミ入れ作業のレベルでしたね。
他にも部分塗装はちょいちょい残ってるので、
これらもそろそろ片付けないと。

あと、今日からスクフェスの新イベント
おさんぽラリーがスタートしました。
SIDコラボのマカロンの時みたいに、
ストーリーと楽曲を交互に進めていくスタイルで、
ただマカロンと違うのは課題曲がないので、
普通に曲をこなしていくだけでイベントポイント稼げるのが有り難いですかね。
4倍もいけるのでかなり時短にできそうです。
唯一の不満はイベント進行に日にち制限ついてるところかなー。
さっさと進めたいのに足止めくらう感がもろに出るので、
ここの受け取り方次第ですよね。



2017/04/04 tue.

今日はちゃんとプラモデルの作業をしましたよ。
ドリルランスの塗装などなど。
どうも調色したあとの攪拌が甘かったのか、
乾いた後にすごい色むらになってるんだよね…。
溶剤が多すぎて偏ったとかなのかなぁ。

という訳で、せっかく日にちが経って乾いてしまった塗料なので、
溶剤控えめにして塗り直し。
余裕をもって量作っておいて正解ですね。

これで明日また乾いた状態を見てみて
場合によってはさらに塗り重ねて修正だなぁ。



2017/04/03 mon.

今日から月も替わって新しい平日です。
会社では新入社員なんかがいて賑やかでしたねー。

今日は平日ということで、
電車の中でペルソナにハマったりしてしまい、
プラモデルは今日はお休みです。
本来なら出した塗料を片付けられるよう率先して作業しないといけないのだけど
そう綺麗に事が運ぶわけではないですからね。
オマケに相変わらず眠いし…。

明日以降またしっかり作業していきたいところです。



2017/04/02 sun.

今日はようやくパーツの処理が終わった部分についても
部分塗装を開始しました。

装甲裏などのグレーなんかは単色なので楽なんですが、
問題は脛をはじめとする下半身やドリルランスの塗装です。
微妙な色合いのために調色せざるを得なく、
これがまた神経を遣う。

とりあえず適当に塗料皿に盛って色を作るわけだが
作る量と使う量のバランスが難しいですね。
足りなくなるよりは多すぎる方がいいんですが、
かと言って過ぎたるは猶及ばざるが如しという訳で。

結局今日だけではすべての塗装を済ますことはできませんでした。
また明日以降に持ち越しです。
調色した色については早めに済ませないと
あとあとどんどん大変になるから、最優先事項ですね。

で、プラモデルといえば今日は肝心のアニメ本編の最終回でした。
うん、まぁ賛否両論ってトコだろうね…。
良いところはもちろんあったよ。
あまり多くは言わないでおくけどね。



2017/04/01 sat.

さて今日は生憎の天気ですが、
ヤスリと筆塗りの作業には影響ありません。
という訳でプラモデルの作業。

まずは加工パーツの処理ですね。
ヤスリがけの続きをして整えて、
削りカスの掃除も含めて一回水洗い。
乾かしてる間に他のパーツの部分塗装ですね。

とはいえ、まずは部分塗装の必要がないパーツのスミ入れを実行。
フレームパーツなどをメインに先行して作業。
外装も含め塗装の必要がないパーツは
一気にスミ入れを済ませてしまいました。
明日は本格的に部分塗装の開始かなー。



戻る