2017/03/31 fri.

今週は平日にプラモデル頑張りすぎたせいで
なんか眠気が溜まってた。
ガッツリ作業する気力がなかったわー。
月終わりかつ、期末で一段落ってのもあるのかなぁ。
という訳で今日はおとなしく寝落ちすることに…。



2017/03/30 thu.

今日はまた昨日に引き続きキマリスヴィダールの作業。
脛の後ハメの調整です。

あっちを削りこっちを削りと繰り返して、
ようやくハマるようになりました。
こうなれば後は切り口を整えればパーツの成型は完了ですね。
自分でわざわざ被った手間とは言え
なかなか大変だった。
これでなんとか目途が立ちましたねぇ。
あとは週末にどこまで作業できるか、かねぇ。



2017/03/29 wed.

今日は予定通り昨日の続きを行いました。
浦ラジとつんらじを聴きつつ、プラモデル作業です。

昨日は最初の1回だったので、正直ちょっとしくじりもあったんだが、
今日はより丁寧な作業を心掛けての作業です。
…しっかし慣れない事は最初から上手くいかないもんで、
派手にザックリ行くときは行くもんですねー。
またしても外装に傷が。
まあ細かい傷なのでラッカーパテで傷を埋めて塗装してやれば十分か。

兎にも角にもパーツ分割は無事完了。
試しにフレームをハメてみたんだが、さすがに素直にはいきませんね。
これはフレーム側や外装の内側を削り込んでやらないといけなさそう。
明日以降はその調整かなー。



2017/03/28 tue.

今日も引き続きプラモデルいじり。
キマリスヴィダール作成における最大の山場と言ってもいい
すねパーツの分割作業です。

フレーム姿を再現しつつ外装の合わせ目は消したいという
贅沢な悩みを解決するため
こういう手段に出たわけだが何はともあれ正念場です。
プラ用ノコで作業すると軸がずれてパーツを傷つけるだけに
終わりそうなので、
地道と知りながらタガネで少しずつ分割箇所をなぞっていきます。
ある程度彫りこんだらプラの厚みが減るので、
あとはナイフで少しずつ切断していく感じですかね。
分割線はあらかじめ決めているので、
今日はひたすら切断作業です。
しかし如何せん地道な作業なので今日のところは片方まで。

さて、明日はもう片方かな。



2017/03/27 mon.

今日は何だか突然 寒い!
雨降ってるからというだけでなく、北風の冷たさなど色々ある感じ。

さて、帰った後はプラモデルの作業を行えました。
接着したパーツの接合部分のディテールが接着剤で埋まってる箇所があるので、
それの彫り直しを行いました。
カッターで丁寧になぞるように彫り直しです。
やってる事は単純なのだが道具が刃物なので
それなりに気を遣いますね。
細い部分はタガネを用いて作業。

今日のところはひとまずこんなところでしょうか。



2017/03/26 sun.

今日は予定通り
肉抜き埋めしたパーツと接着パーツのヤスリがけ。
両方とも入り組んだ部分があるので、
かなり手強い部分です。
実質今日はそれだけで終わりました。
でも同じ加工したパーツという意味ではバエルの方も処理したので、
進捗としてはキマリスヴィダール+αといったところか。



2017/03/25 sat.

今日はまずは何と言っても健康診断でした。
朝からバリウム飲むために出かけてきましたよ。
相変わらずシンドかった…。
バリウムの何がきついって、味がどうとかゲップがどうとかよりも、
とにかく量が多いのと、撮影台で回転運動させられる方に尽きるわ。
あの粘度の水分を大量に飲むのは美味しくてもきついし、
撮影台でぐるぐる回るのはホント全身運動。

朝一で出かけたので割とスムーズに順番も進み、
午前中のうちに家に帰ってくることができました。
そしたらプリアーツのミューズさん到着。
てか箱ちっさ!figFIX穂乃果ちゃんと同じくらいしかない。
髪の造型がなびかない大人しい状態なので小さい箱で済んだのか。
もともとキャラクターは小さいしね。
これでスイート勢も全員集合かー。
あとはプリプリ勢が途中で何故か飛ばされたハピチャ組、
やっと予約始まったSS組に期待といったところか。
SSは花鳥風月が揃うという想定外の仕事だったので期待大なんですよね。

夜はプラモデルの作業。
キマリスヴィダールのパーツのヤスリがけをようやく開始しました。
今日はフレームや外装のバラしているパーツを処理。
まぁ大部分がそっちなんですけど。
なんとか一通り終わったかな、というところ。
明日は手強い肉抜き埋めしたパーツや、
合わせ目接着パーツの作業に入りますよー。



2017/03/24 fri.

今日は休暇を取り、一日休みでした。
コンサート以外での休みというのは珍しいのだが、
明日健康診断があるので、
21時までにご飯を食べ終わるのが狙いですね。

では休みだからといって、
一日家に居たかというと逆にずっと出かけっ放し。

まずラブライブ!サンシャインのBD買いに行ったら
普段と鞄が違ったものだから
予約券を持ってくのを忘れて
秋葉を2往復というバカな事をやったりしましてね。
無駄に時間食ってしまった…。

あとは電車の中でスクフェスイベント走ってた流れで
家でも走り続けてしまったり。



2017/03/23 thu.

アメリカ優勝


2017/03/22 wed.

日本負けたー。

今回も準決勝止まりかー。
アメリカ行ってからが鬼門ですねぇ。



2017/03/21 thu.

接着パーツのきりかえ


2017/03/20 mon.

今日はプラモデルの続きで、
肉抜き埋めを行いました。

鉄血キット恒例のつま先裏にはじまり、諸々と。
バエルはつま先裏と踵くらいしかなくて楽なんですが、
やはりキマリスヴィダールが工作としては大変ですね。

あとはペルソナ4が波に乗ってきてたのもあって、
休日の家なのに携帯ゲーム機に興じてしまうという予定外のことに。

まだまだ全然前半なんだけど
戦闘もかなり安定してきて面白いですね。
終わりが見えないのが怖いけど
まぁのんびり楽しんでますわ。



2017/03/19 sun.

今日は一日家でプラモデルいじることができました。

いい加減待ち時間のかかる接着をしないと、ということで、
キマリスヴィダールの後ハメ処理を行いました。
一部パーツを切り分けたりしないといけないので、
ちょっと気合い入りましたね。
ちゃんと後からハマるのかという擦り合わせも必要だし、
結構時間かかったかも。

あとは接着なんですが、
クランプの数の都合上すべてを一度にすることはできず、
2〜3日置いて付けかえる感じになりますね。
さて、綺麗に処理できれば良いのだが。



2017/03/18 sat.

今日は
映画プリキュアドリームスターズ
を観に行ってきました!

今回は登場するプリキュアを3世代までに絞って割り切るという構成で、
映像は本編までCGをふんだんに盛り込んだ贅沢な内容。

プリキュアを絞ったのはここまで来ると正解ですね。
無理矢理全員出そうと思うと時間や画面の制約でどうしても限界がある。
メインターゲットである小さい子にもとっても
知らないキャラが沢山いるよりは、
知ってるキャラのみで構成された方が嬉しいでしょうし。

ストーリーは異世界を交えた、まぁ分かりやすい展開だったんですが、
素直に涙腺に訴えるいい素晴らしい内容でした。
ちょっと卑怯だなと思えるような落とし方とか、
見せ方が上手いなーという感じ。
無駄に芸人やら女優やらを使いたがるせいで演技に気になる点はあったが、
作品の完成度からしたら些細なレベルでしたね。

夜は今週平日のうちにデカールを貼り終えた
メガバズーカランチャーのトップコートを吹きました。
後ハメ用に色々バラしてるので、仕上げの接着が残ってますが
これでようやく完成ですね。
これで机の上は仕掛り中のキットのみになりました。スッキリ。
明日から工作に精を出しますかー。



2017/03/17 fri.

今日はプロヴィデンスのパーツの撮影を行いました。
プレミアムボックスアートはクルーゼの台詞とか書いてあって、
凝っているというか何というか。
パーツ構成はフリーダムのパーツを使いまわしてるせいで余剰パーツが大量なのが
気になるところですかね。
全体としては十分なパーツ量と色分けで優秀だと思います。
腕周りがフレームのみで繋がっていないのは
相変わらず伸縮ギミックの弊害か。
完成後の見栄えはいいけど、MGの魅力を殺す欠点の一つですよねぇ。
プレミアムエディション限定パーツの
ザフト軍マークのスタンドと水転写デカールはなかなか豪華。
台座はウェルドラインが気になるものの、まま綺麗なパールレッドでした。
デカールの方は肝心のプロヴィデンス自身のデカールがないのが
バンダイらしいせこさですが、
これからMG SEEDシリーズを作りたいという人には最高のオマケだと思う。

プロヴィデンス自身のデカールはドラグーンエフェクトと共に
プレバン行きなのはいいとして、発送が6月って遅くね?
さっさと組む人だったら3か月もトップコート吹けないことに。



2017/03/16 thu.

今日はMGプロヴィデンス
買ってきました!
もちろんプレミアムエディションの方選びましたよ。
縦横のサイズは標準的なMGのサイズだけど、
高さはしっかりありますね。HG2箱ぶんくらい。

あとはふたご先生の魔法使いプリキュア2巻をゲット。
特装版とかあるの知らなかったけど偶然見つけられたのでそちらを確保。
キラプリのメンバーが早速書き下ろされた小冊子が付いてたみたい。
こちらも少しずつ読み進めていきましょう。

あとはプロヴィデンスのパーツでも眺めてニヤニヤしようと思ったんだが
箱の写真撮るのにテープ解かない方がいいかなーと我慢。
明日の夜にささっと撮影しましょう。
その後は本格的にキマリスヴィダールとかの工作開始だな。



2017/03/15 wed.

今日も家帰ってまずはWBC観戦ですが、
いやー。筒香の1発から始まった攻勢は素晴らしかったですなぁ。
小林も相変わらずラッキーぶりを発揮してて
あれはあれでちょっと笑ってしまったわ。
結果勝てて良かった。
土付かずでアメリカに行けるとか大したもんだわ。

あとは浦ラジ、つんらじを鑑賞しつつ、
今日はバエルのゲート処理を行いました。
キマリスヴィダールとどっちから作業するか考えたけど、
やはり平日なので手を付けやすい方にいってしまいました。

とはいえちゃんと作業したので進捗は十分。
ナイフでできるゲート処理は一気に終わらせました。
バエルは合わせ目がないので、この後肉抜き埋めとヤスリだけで
パーツ処理が終わるというのは嬉しいねぇ。



2017/03/14 tue.

今日はまたやや遅い帰り。
WBCを観つつ晩御飯を食べて…といった感じです。
キューバはさすがの強敵だったけど、
日本がそれ以上に頑張ったなー。
ダークホースのイスラエルはちょっと怖いけど、
このまま全勝でアメリカ行ってほしいわ。

さて、プラモデル作業の方は
昨日に引き続きメガバズーカランチャーのデカール貼り。
昨日半分は済ませてたので、残りを片付けて無事作業完了。
あとはトップコートで保護すれば仕上がりですね。
平日の夜だとしても、天気が良ければ吹いてあげたいところです。
明日晴れるかなぁ。

そうすれば作業机の上はめでたく鉄血の2機だけに。
工作が面倒なキマリスヴィダールを先に着手するか、
素直な構成のバエルを先に完成させるか悩ましいですね。



2017/03/13 mon.

今日はやや遅い帰りだったけど、
遊ぶ分には問題ない時間でした。

さて、昨日1/12机と椅子を完成させて
机の一角が片付いたことに満足していた自分なので、
今日もさらにもう1スペース片付けるべく、
しばらく放置してたメガバズーカランチャーを片付けることに。

工作はすべて終えて、後は水転写デカールを貼るだけだったので、
それを片付けることにしました。
決して多い量ではないけれど、扱いには気を遣うので、
今日はまだ途中まで。
しかしこの量なら明日には終わりそうですね。
それが終われば本格的にキマリスヴィダールなりバエルなりの
工作開始かな。



2017/03/12 sun.

話は前後するんだが、
今日のWBCのオランダ戦は疲れる試合だった…。
家で観てるだけでこれなんだから、
ドームに居る人はたまらんだろうな…。

さて、今日はずーっと放置気味だった
1/12のテーブルやらイスやらといったfigmaとかを絡ませたくて買った
プラモデルを完成させました。
長らく机の一角を占拠してたので、いい加減片付けないとと発起しました。
キットは完成する、机も片付く、
ランナーなどのゴミも捨てれるし一石何鳥くらいですかねぇ。

それとは別に散髪にいって頭をスッキリさせたりなど、
ガッツリプラモデルに没頭するというより、
細かい作業を雑多に行った一日って感じですかね。

とはいえ何もしなかった訳ではなく、
金曜に買ったオプションセット9のパチ組みだけ行いました。
パーツ数少ないからこれはさすがに楽勝ですね。

ガチで欲しいのはフルシティ用ライフルと、
せいぜいバルバトスの没改修案用のパーツくらいなので、
どこまで本気で工作するか検討のしどころではあるけどね。



2017/03/11 sat.

今日で震災から早6年。
直接被災していない人間には
とても何か言えたものではないですが、
こうやって記憶を埋没させず意識し続けることが大事なのかな、と。

さて、そんな私自身の今日ですが、
昨日買ったバエルを一気にパチってました。
直前にキマリスヴィダール組んだせいかもしれないけど、
とにかく素直で組みやすいキットでした。
ガンダムフレーム1号の肩書きに偽りない感じで、
最初のバルバトスのような素直なパーツ構成です。
それでいてシンプルな武装も手伝ってか、
合わせ目が一切ないという素晴らしい出来。
部分塗装がそこそこありますが、合わせ目の工作の手間に比べれば可愛いもの。
この辺もキマリスヴィダールと真逆の構成ですねぇ。
あっちは色分け優秀だったけど
挟み込みの合わせ目だらけなので。

パチったあとは一気に軽く撮影を済まして、
工作のためにバラしなおしたところまで。
さて、明日は何をするかねぇ。



2017/03/10 fri.

今日はHGIBOガンダムバエルと、
フルシティ用にオプションセットを2個確保してきました。
ヨドバシで買ってきたんだけど、
レジに並んでる他の人見ると同じ組み合わせを抱えてる人多かったなー。
やはり考えることは同じということか。

そして帰るとAqours 1stのライブ物販のパンフが届いてました。
事前通販の時に痛恨の申し込み忘れをしていたのだが、
無事買えて良かった。
かんかんみかんは買えなかったけどね。
中の人の写真いっぱいで嬉しいですねー。
目の保養になりますわ。

あとはWBCを観たり、アニメの消化をしたりといったところ。
本格的に遊ぶのはまたまた明日以降ですね。



2017/03/09 thu.

今日も引き続きまともな時間に帰宅。
昨日の続きでキマリスヴィダールの作成を行いました。
すべてのパーツを切り出し、パチ組みが終わりました。

造型や可動、ギミックは十分で非常にカッコいいのですが、
パーツ構成は非常に癖が強い。
肩、前腕、膝〜脛、ランスと合わせ目がガッツリでるうえ、
後ハメも難しい構成ときたもんだ。
これは手強い。
色分けは優秀なのだが工作の難易度が近年まれに見る高さだなぁ。
こりゃ一月かそこらで終わるレベルじゃなさそうだ。



2017/03/08 wed.

今日はまともな時間に帰れて、
久しぶりにその日のうちにつんらじと浦らじ聴けると思ったら
響のサイトが重いのか死んでたのか
全然繋がらないんですけど…。
浦ラジは音泉でも聴けるけど、つんらじは響じゃないと聴けないんだよな。
結局サイトに繋がるまで放置してたら
日が変わる時間になってしまった。

あとはキマリスヴィダール作成開始です。
ガンダムフレームは最早勝手知ったる構造なので、
サクサク進みます。
装甲は後から付けていくとして、
あとは付属品のランスやらバックパックを先に仕上げました。

残るは本体の外装だけかな?
とはいえニッパーだけの作業なので、ホントにパチ組み。
ナイフすら使ってない状態なので、
パーツの貼り合わせを確認するだけのレベルですね。

WBCは今日も後半から打線が乗ってきて、無事連勝。
このまま勢い付いてくれればよいのだが。



2017/03/07 tue.

今日は早く帰れた〜。
何気に素直に家に帰れたの今月入ってから初だったりするかも。

なので、夜はプラモデルの作業をやる気力もありましたよ。
とはいえガンダムではなく、
1/12の 机やイスの塗装の残りをちゃちゃっと済ませました。
あとはこちらもトップコート吹くくらいかなー。

あと、何と言っても今日からWBCの日本戦開始です。
いきなりの強敵キューバですが、
後半打線が爆発して一気に勝ちを呼び込みましたね。
山田のエンタイトルツーベースとかちょっとした事件もありましたけど
まあ勝てば良しってことで。



2017/03/06 mon.

今日は先週会社に捕まって結局買いに行けなかった
HGIBOキマリスヴィダールを買ってきました。
売れてるとのうわさでしたが、幸い秋葉は在庫が潤沢だったので、
難なく確保。
ホクホク気分で帰宅です。

夜は昨日完成させた ルプスレクスのレビューを突貫で作成。
ちょっとした経緯があって、
明日レビューを使う予定になってるんですよね。
正直勢いだけで書いた雑な構成なので、
まだまだ修正の余地は大いにあるわけですが、
最低限の目的は果たせたかな。
気分が乗ったら追々修正してちゃんと整備しよう…。



2017/03/05 sun.

今日は予定通りトップコートを吹いて、
無事バルバトスルプスレクス完成です。
昼間トップコート吹いて、夜はその撮影を行いました。

背景紙やらライトやら、撮影の準備が
実は地味に大変なのだが、
それも今日中にやっとくと、残りの作業は
電子データのみが相手になりますからね。
平日の夜でもやりやすいってもんです。

専用の撮影ブース的なスペースを確保しておきたい欲はあるのだが、
住宅事情的に仕方ないよね。
作業机兼なので、どうしても準備片付けに時間掛かってしまう。

しかし背景紙の効果やカメラの性能ってのは、
使えば使うほど面白さが増してくるというか、
とにかく撮影も楽しいですね。

今んところ本格的に撮影したのはガンプラだけなので、
そのうちフィギュアも撮ってあげたいところ。
フィギュアの方が背景紙の柄とかが遊び甲斐あって
楽しそうですよね。



2017/03/04 sat.

今日はルプスレクスの本格的な部分塗装の開始です。
最近のキットとしては正直部分塗装が多い部類なので、
なかなか大変。
そもそも配色が複雑なので仕方ないのだが。
てなわけで、だいたい夕飯時を仕切りに朝から部分塗装、
夜はスミ入れと、一気に作業しました。

我ながらかなり急いだつもりでしたが、
実際一日でここまで進められたのは嬉しいものだ。
大きな進捗と言えるでしょう。
明日天気が良ければトップコート吹けそうです。



2017/03/03 fri.

今日はまたしても仕事で帰りが遅く。
ヨドバシに寄れないほど遅くなるって、余程ですよ。
こんなつもりじゃなかったんだけどなぁ。
土日は引きこもりたい人なので、
キマリスヴィダール買ってくるのは週明けにお預けだわ。

帰った後はまずはアニメの消化ですね。
あとは今週も聴ききれていないラジオを
後追いで鑑賞する感じです。

で、ラジオ聴きつつ手はガンプラの作業ですね。
部分塗装のうち、まずは隠ぺい力の弱い暖色の下地となる
ホワイトの塗装です。
手足の爪やツインアイなどですね。
あと下地ではないがバックパックが同じ配色なので塗装したり。
続きの塗装は明日ですね。



2017/03/02 thu.

今日はキマリスヴィダールの出荷日だと思って
ヨドバシに寄って来たんだけど、
まだ陳列してませんでしたね。
RGの展開始まった頃からか、
バンダイさんも販売制御みたいなことしてるよね。
どれほど意味のある事なのか良く分からんけどさ。

あとヨドバシ寄ったついでに、
一眼ミラーレスのマクロレンズを覗いてきました。
あわせて店員さんに色々訊いてきたんだけど、
マクロの撮り方がコンデジと一眼じゃそもそも違うみたいで、
ちょっとしたやりとりだけど勉強になりました。
本体セットと同じくらいの額のレンズ買うのはさすがに抵抗あるからね…。

で、帰ってからはルプスレクスの方の作業です。
とはいえ本格的な作業は週末にならざるを得ないので、
部分塗装が必要なパーツと、
そうでないパーツの選別くらいですかね。



2017/03/01 wed.

今日もやや遅い帰りで、
帰ってからプラモデルで遊ぼうかな、という気力がでず。
お手軽なゲームに流れがちです。
ペルソナ4とかね。
だいたい基本的な流れを把握してきて面白いんだけど、
やはり難易度的に慎重にならざるを得ない感じですねぇ。
長く遊べるのは嬉しい事だけど。

あと、帰ったら映画まほプリのBD届いてました。
戦闘がぬるぬる動いてたのが印象的だったような。
どこかでちゃんと見るとしましょう。



戻る