2017/02/28 tue.

今日は帰りが遅く、
ちょっとプラモデル触る気力が出ませんでした。

その代わりって訳ではないけど、
Vitaで絶賛プレイ中のペルソナ4に流れてました。
最初こそ出来ることが多すぎて路頭に迷う感じでしたが、
最初の事件を解決できるレベルになってくると
少しコツが分かってきた感じで、
どんどん面白くなってきた。
事件解決した後は後で、日常パーツが一気に拡張され、
さらに面白く…って感じです。
蒐集要素が多いのでこれ相当大変なゲームだけど、
逆に言えばこれ1本で相当遊べる感じですね。
今のペースだとクリアがどの位か分らんが
一年くらい余裕で遊べそうなくらい大変だぞ…。



2017/02/27 mon.

今日はスクフェスイベント大詰めという事で、
イベント走ってました。
マカロンはG増加キャンペーンの都合で、
どうしても後半ラッシュにならざるをえないので大変ですわ。
でも頑張った甲斐あって楽ランも目的順位に達したし、
ポイント累計も無事目的の数字になりました。
いやー、手が疲れた。

そんなわけでプラモデルなどなどはお預けです。



2017/02/26 sun.

今日は一日プラモデル作業。
バルバトスルプスのヤスリ作業を一気に終わらせました。
一言でヤスリと言っても
パテを均したり、
合わせ目の接着剤を均したり、
パーティングラインを消したり、
ゲート跡の処理だったり、とにかく諸々。

一番大変な作業ですけど、なんとか今日のうちに完了。
あとは中性洗剤でざっと洗って一区切り。
平日に改めてどれほど作業できるかですかね。



2017/02/25 sat.

今日からスクフェスイベントのG増加期間に入ったので、
本腰入れてマカロン走り始めたんだけど、
諸々の新機能のおかげでかなり楽ですね。
楽曲フィルタでG増加曲だけ選べるし、
4倍消費で回転率大幅アップ。
しかしそれぞれに欠点があり、
フィルタはフィルタを効かせたままランダム選曲できないこと。
4倍消費はモブ報酬が増えないこと。
それぞれ機能自体は非常に便利なのに画竜点睛を欠いているわけです。

ま、それとは別にようやくプラモデル作業も
本腰入れて再開です。
今日はひたすらヤスリ掛けですね。
パテ盛ったパーツが手ごわいのでなかなか進みませんが。
今日処理できたパーツは1/3ほどでしょうか。
とは言え面倒なパーツはあらかた片付けたので、
数と質でいえば半分は済んだと言えるだろうか。

そうそう。
プラモデルの作業をしつつ、
全然聴くタイミングを取れなかった
今週の浦ラジとつんらじもやっと鑑賞しました。
Aqoursは今日明日とついにライブなんだよなぁ。
自分はおとなしくBD待ちですがね。
きっと素晴らしいステージになったことでしょう。



2017/02/24 fri.

今日こそラブライブサンシャインのBD買ってきました。
まぁまだ観れてはいないのだが。

何といってもまずは溜まってたアニメを観ないと。
水木と遅い帰りが続いたので、
普段よりも溜まってるんですよね。
まずはそちらを片付けないと、って訳です。

ただそれだけだと手許を持て余すので、
プラモデルの作業も少し再開。
パテ埋めしてたパーツのパテをナイフで削ぐところから。
本格的なヤスリ作業は明日にするとして、
まずは手を汚さず出来る作業を少しずつ、ですね。



2017/02/23 thu.

今日は会社の飲み会…というのは回りくどいか。
平たく言うと婚活パーティとやらに参加してました。
突然どうした!?という行動ですが、
一応経緯がありましたね。
仕事の知り合いの伝手で、
そういったイベンター会社の人と知り合ってまして、
独りなのも知ってるもんだから誘ってくれたという流れですね。

まぁ貴重な機会だし、物の試しで雰囲気だけでも楽しんでみるかなーと参加。
結果的には都合よくカップル成立なんてことにはならなかったが、
こういう感じなんだなーという一例として楽しめました。
単純に若い女子と話すというのも
それはそれで刺激になりますしね。

という訳で今日はほどほどにいい気分で帰ってきて
さすがに何もする時間はありません。
しっかり遊ぶのは週末に一気に行う事になりますね。



2017/02/22 wed.

今日は 会社の事務的な打ち合わせがあり、 すっかり遅い帰りに。
定時後の打ち合わせはやっぱり嫌だなぁ。
しかもそれだけならまだマシだったんだが、
人身事故で電車が止まってましてね。
思った以上に 大回りさせられましたわ。
元でさえ帰りが遅くなる予定だったのに、
これのおかげでますます遅く。

今日はもう遊べませんでしたね。
なんとかアニメ観れたくらいかなぁ。



2017/02/21 tue.

今日はラブライブサンシャインのBD6巻のフラゲ日と勘違いして
秋葉に行ってました。
今まで水曜発売だった気がするんだが、
今回だけなぜ金曜日なのか。

まぁそれ以外にも買い物あったからいいけど。
スミ入れ塗料の補充です。
スミ入れというとペンタイプが手軽でいいんですが、
奥まったところが作業できないのと、
細い分ペン先ももろいので、使ってくうちにどんどん潰れてしまうんですね。
なんでエナメル塗料を薄めてとかいろいろやったんだけど
手軽に頃合いとはいかない。
そんなわけでタミヤから出てるスミ入れ用の塗料というのを
先日買ってみたんですよ。試しに黒だけ。
そしたら思いの外使い勝手が良かったので、
グレーとブラウンも買ってきました。

あとは勢いにまかせて鉄血のキットをどかっと。
物語も終盤で色んなMSが画面映えしてるので、
なんとなく食指が動いたキットを買ってきましたよ。
今はルプスレクス作ってるので、その後ですね。

帰った後はもちろんプラモデルの作業の続き。
ルプスレクスの最大の加工である前腕の後ハメ加工と、
合わせ目消しの接着です。
テイルブレードの後ハメ加工と接着は正直何の難しさもない。
問題は前腕の方ですね。
今までのバルバトスと違って、分割位置を変えればいいやという
明確な段差がないので、
逆に開いている後ろ側からパーツをハメる算段で
加工を施しました。
手首受けのパーツのリプとリプ受けを切り飛ばしたり、
外装内側の太い丸ピンを切り飛ばしたり諸々です。
で、こいつらを接着して今日のところはおしまい。
あとは週末まで放置ですね。



2017/02/20 mon.

今日はスプレー吹いてようやくシルバーが映えたパーツの
部分塗装です。
エナメルブラックで 机やイスの部分塗装。
脚のゴムカバーなどの部分ですね。
小さい範囲なので、筆でちょんと落とすだけで斑なく塗れるので楽ですわ。
それを済ませて一段落かな。
今日は平日なので、こんなもんでしょう。

今週はちょっと家の作業が多いので、
自分の時間だけで使い切るわけにはいかないのが
大変ですね。



2017/02/19 sun.

今日も昨日に続き、プラモデルの作業。
まずはルプスレクスのパーツ処理から。

ナイフでゲートの残りを切り飛ばし、
爪やアンテナのシャープ化を行いました。
あとは肉抜きにパテ埋めと、
平日の夜にはやりにくい作業をがっつりと。

後は平日には少しずつヤスリ掛けをしたいところだけど、
まずは前腕の後ハメを考えないとなぁ。
接着だけは先に済ませてしまいたい。

あと話は前後するけど、キラプリのジェラートさんの
変身バンク凄すぎじゃないですかね…。
ホイップさんとかも凄い可愛いんだけど、
ちょっと次元の違う作りこみを感じたわ。
いや、すげー…。



2017/02/18 sat.

今日はまずはバルバトスルプスレクスのパチ組みを完成。
そのまま撮影を済ませました。
本体の大型化もさることながら、
超巨大メイスやテイルブレードなど、
幅を取る武装がいっぱいなんだけど、
新しく買った背景紙のおかげで背景の余裕たっぷりです。
やはりコンビニコピーでは限界があるよね。
そもそもの印刷画質も全然だし。

という訳でしっかり写真と撮ったあとは、またバラし。
ここからパーツ個々の処理をしていきますよ。

で、その後は作業を変えて
メガバズーカランチャーのトップコート剥がしを。
溶剤で拭きとるだけなんだけど、
さすがにしっかり食いついてるのでなかなか大変です。
こいつを取ったらデカール貼りに移ります。
早く完成させたいもんですなぁ。



2017/02/17 fri.

今日は週末ということで、夜の時間をしっかり使えました。
バルバトスルプスレクスのパーツをすべて切り出し終え、
組み付ける準備ができました。
ニッパーで出来る作業までですけどね。

あとはアニメの消化ももちろんあり。
今日のところはこんなもんですね。
あとは明日以降かな。



2017/02/16 thu.

今日は昨日遅かった分、早く帰ってきました。
昨日出来なかったことを色々やろうかと。

まずはラジオ鑑賞。
浦ラジもつんらじも聴けなかったからなぁ。

そしてバルバトスルプスレクスの作業も。
フレームは出来ているので、外装パーツの切り離しを開始。
足元から順に外装を作って行く段階です。
幸い外装のパーツ構成はルプスとほとんど変わらないので、
難しい事ないですね。
順に切り離していくだけです。
サイドアーマーなんかはむしろ簡素化されて楽になってる感じ。
ひとまず週末にはパチり終わって、
簡単に写真を撮りたいところです。



2017/02/15 wed.

今日はまたまた会社の飲み会。
今週2度目です。
偶然なんだけど、重なったなぁ。

今日は特に接待という訳ではなく、いつもの雰囲気の飲み会。
会社の飲み会というのは季節的なイベントを除けば
何だかんだと名目を設けて行うもんですが、
今日は非常にめでたい理由での会でした。
という訳で笑いの多い楽しい時間でしたね。

帰った後はさすがに遊ぶほどの時間はなく、
せいぜいアニメ観るくらいが関の山でしたけど、
身体は多少はのんびりする時間を取れただろうか。

本格的にプラモデルの作業を再開できるのは、
明日早く帰れたら、ってところかなぁ。



2017/02/14 tue.

今日はまともな時間に帰宅して、
たっぷり夜の時間は取れたのですが、
ずっとスクフェスやってました…。

土日にプラモデル作業に精を出していたために、
スクフェスイベントのポイント稼ぎをないがしろにしてました。
そのしわ寄せが凄い事に。
帰ってから寝るまでずっとスクフェスですよ。
まぁご飯やらお風呂やらの時間はもちろんあるし、
アニメの鑑賞ももちろんありますけどね。

さすがにこれだけの時間シャンシャンし続けると、手が痛いわー。



2017/02/13 mon.

今日は会社の飲み会…だったんですが、
その内容は接待を受けたともいうべき豪華なものでした。
素晴らしい食事とお話をいただき、
贅沢な時間を過ごしました。
最初の乾杯のビールが銅のカップで出てきた時点で凄い店だという予感はあったが
想像以上でしたねぇ。
自分、トリュフなんて初めて食べたよ。
途中からはおしゃれにスパークリングワインに切り替えて、
色々な食事をいただき、
デザートまで逸品ものでした。

帰りの時間こそ遅くなったけど、
それをチャラにするほど濃密な時間だったと言えるでしょう。



2017/02/12 sun.

今日はやっとルプスレクスを組み始めることができました。
とりあえずフレームだけ組んだんだけど、
いいねぇ。この異形感がたまらない。
巨大化した腕部がとにかくゲテモノ度を上げていて、
主人公機らしからぬシルエットになってますね。
フレームは首以外は全身フレームカラーで組めるのですが、
逆に首のPCの接続受けだけが白いのが残念。

あとは外装パーツをざっと眺めたんだけど、
前腕の後ハメをどうするかがまた問題だなぁ。
今回前腕のフレームが上下分割なので、
それをうまく使う感じになりそうだけど、
さてはてどうしたものか。
ネットで作例とかあると助かるのだが、まだ出てから日が浅いので
不用意に工作しにくいですね。
まずはそれ以外の部分から手を付けていきますか。

他にはメガバズーカランチャーのトップコートとかも吹いたんだけど、
吹いた後に水転写デカールがあったことに気付く大失態…。
溶剤でトップコートふき取ってやり直しですね。
自業自得とはいえ大変な手間に。くそぅ…。



2017/02/11 sat.

今日は先日のグラペに続き、
柄ありの背景紙を購入したのが届きました。

ガンプラの撮影は無地のグラペでいいんだけど、
フィギュアを撮ろうと思うと無地だとちょっと寂しい感覚。
なので何枚か柄ありの背景紙も購入しました。
もちろんガンプラの撮影にも使えますよ。

試しにバルバトスルプスレクスの箱を撮ってみたけど、
自画自賛できるくらいには綺麗に撮れたかなーと。

あとは出した背景紙を片付けつつ、机の上も整理。
工具などを買い足したので、机の上のレイアウトも整理です。
余計なものが減るように机上を片付け、
作業する面を広く取ることにしました。

結局今日もルプスレクスの作業には入れなかったが
明日こそは…といったところか。



2017/02/10 fri.

今日からまた勤務地が変更になり、
通勤定期の範囲に秋葉原が含まれるようになりました。

なもんで、早速帰り際に寄り道してきましたよ。
HG IBOガンダムバルバトスルプスレクスをはじめ、
塗料や工具など諸々買ってきました。

やはり仕事帰りに交通費をかけずに秋葉に寄れるって素晴らしい。
嬉しすぎてちょっとのんびりしすぎたかもだが。

家に帰る時間が遅くなりすぎて、
荷物の整理だけで全然キットには触れんかった。
まぁ、明日ゆっくり作業できればいいかなー。



2017/02/09 thu.

今日も大きな届き物です。

撮影の背景に使うグラペを買ってしまいました。
ここ最近写真撮ってたのは
コンビニのA3プリントで安価に作ったグラペだったんですが、
さすがにサイズが小さすぎて物足りないことに。

HGサイズのキットの素立ちや、
figma本体の撮影くらいならまぁ問題ないんですが、
ちょっと大きな獲物を振り回すポーズだったり、
製品の外箱を撮ろうと思うと完全にサイズ不足です。

ってなわけでちゃんとした製品のグラペを買ったんですが、
思った以上に大きかった。
ちょっとびっくり。
もちろん買う時に寸法は書かれているので承知の上なんですが、
机上のイメージと現物とでは全然違うなぁというのが本音です。

週末はこれを使って何か撮影してみたいところかなぁ。



2017/02/08 wed.

今日は会社の飲み会でした。
また勤務地が変わるので、移転先のメンバーが歓迎会を開いてくれました。
いつもとは違うメンバーでの飲み会だったので、
雰囲気もちょっと違ってて、すごい長時間でした。
おかげで終電1本手前というギリギリの時間に。
帰宅した時にはもう日が変わってました。
飲み会自体はいいんだけど、
あまり遅くなりすぎるのは勘弁なんだよなぁ。

そんなわけで今日はまったく遊ぶことなく。
浦ラジとかすら聴けない状態でした。
明日ゆっくり楽しめるかな。



2017/02/07 tue.

今日は家に帰ると届き物が。
ゴッドハンドのマスパーが届きました。

マスキングテープを切る手間を軽減しようと購入。
いちいちカッターマットに貼ってナイフで切るのは面倒で、
かと言って鋏を使うわけにはいかない。ってな訳で。
ホルダーの刃もギザギザなので、切り口が使えないしね。

という訳で次にマスキングテープを使う作業は
はかどりそうですね。

一方メガバズーカランチャーはスミ入れを開始。
塗装が終わったパーツについては
スミ入れ入れますからね。
平日でも少しでも作業できれば後が楽なので、
進めていかないとね。



2017/02/06 mon.

今日はメガバズーカランチャーの部分塗装。
とは言ってもほとんど成型色なので、
そんなに塗る個所があるわけではありません。

ワンポイントの赤を塗るため、
下地の白を塗ったのと、
やはりセンサーの下地のシルバーを。
あとは脚を掛ける部分のグレーと、
グリップ内側のグレーってとこでしょうか。

とりあえずここまで塗れば、
次は白の上に赤を落とす感じですかねー。



2017/02/05 sun.

今日から新番組
キラキラプリキュアアラモードの開始です。

肉弾戦を封印するという触れ込みのもと、
どうなるかと思ったけど
つかみとしては非常に面白かったです。
戦闘シーンはクリームを保持力のあるビームみたいな扱いにして、
上手く落とし込んだなーと思いましたが、
それ以上に主人公に魅力がありますね。
ハト、ハピに続くコミカルタッチの演出で、
非常に表情豊かで可愛らしいキャラに仕上がってます。
あと個人的にはEDに宮本さんが復帰したのが嬉しかった。
ドキプリの後、一時休業してこの先どうなるかと思ったけど
ちゃんと前面に戻ってきてくれたのは嬉しいですわ。
今回は初回という事で見応え満足でしたが、
今後まずはメンバーが揃うまでがキモでしょうな。
新しいプリキュア、楽しみたいと思います。

あとはプラモデル作業も粛々と。
メガバズーカランチャーの部分塗装に入りました。
主には本体のブルーと、ワンポイントのレッドでしょうか。
それが終われば最後にスミ入れをして完了かな。



2017/02/04 sat.

今日もプラモデルの作業ができました。

まずは教室の机と椅子のトップコートを吹いて完成。
figmaなんかと絡ませて遊ぶのに非常に適した小物です。
あと部室の方もあるんだけど、
こちらは脚をシルバーで塗装しないといけない。
ちょっと筆塗りしてみたんだけど、
やっぱある程度面積あるところにメタルカラーの筆塗りはキツイわ。
ガンプラのセンサーの下地くらいの面積なら気にならないんだけどね。
というわけで、メッキ調とまで言わなくても
適当なシルバーのカラースプレーでも買ってきますかね。
ついでにトップコートも補充しないと。
百式などのトップコートもあり、
光沢、半光沢とも使い切ってしまったので、要補充ですわ。

あとはメガバズーカランチャーの作業の続き。
最後の挟み込みで接着していたパーツのヤスリを行い、
これで一番大変な作業はおしまい。
あとは後ハメようにパーツを加工したり、
部分塗装など諸々の作業に移行です。



2017/02/03 fri.

今日は節分ですねー。
だからと言って大きなイベントがあるわけではなく、
せいぜい太巻きと大豆を食したくらいでしょうか。

あとは週末恒例のアニメ消化ですね。
プラモデルは明日の作業の準備で机を片付けたくらいか。
本格的な作業には至りませんでした。

そいや今週から始めたペルソナ4。
オープニングイベントが終わり、放課後からの自由行動が解禁されたんですが、
出来ることが多くて何をしていくのがいいのか
全然わからん。
初めてやるシリーズのゲームの新鮮な戸惑いですねぇ。
かなり長く楽しめそうな気はしますね。
本当に時間掛かりそうだけど。



2017/02/02 thu.

今日も作業の続きを少々。
昨日確認したとおり、机とイスのプラキットの塗装です。
教室の〜と、部室の〜を持ってるんですが、
まずは簡単な教室の方から。

脚のゴムキャップにあたる部分を塗るだけです。
これは簡単ですね。
黒単色で塗っておしまい。
どちらかというと部室の方が結構面倒で、
脚フレームすべてシルバーで塗装することになります。
調色などの面倒さはないものの、
斑を抑えて塗装するのは難易度高いです。

これもじっくりと構えてやるしかないですな。
幸いもう週末。土日に塗装して終えられれば御の字でしょう。



2017/02/01 wed.

今日もこまめなプラモデル作業。
昨日塗装の続きを済ませた武器パーツを
トップコート吹いて仕上げました。

これで最近の仕掛り中は
メガバズーカランチャーのみになったか?
と思ってたら、
figmaとかと絡ませて遊ぼうと思って組んでいた
ハセガワさんの机やらイスやらの塗装が残ってるの忘れてた…。

というわけで、まずはパーツの洗い出し。
机の脚を塗装するくらいなので決して高い難易度ではありません。
これもさっさと終えられればいいかなーと。



戻る