2017/01/29 sun.

今日はまずは魔法使いプリキュアの最終回。
一年間楽しい時間でした。
先週と今週、前代未聞の展開を見せてくれてぶっ飛んでましたが、
こういう空気もいいなーと思いました。
ラスボス戦のカタルシス的なものは確かに小さかったけど、
それを補って余りあるエピローグの丁寧さは
絶賛に値すると思うんだ。
来週からのプリキュアもまた楽しみです。

で、あとはプラモデル作業の続き。
今日はトップコートを一気に吹きました。
フィギュアライズバストのフミナさんをはじめ、
バルバトスルプスと百式も一気にスプレー。
武装とメガバズーカランチャーはまだだが、本体が出来上がり、
ばらけてたパーツがすっきりまとまっただけでも
机の上がスッキリするってもんです。

武装は一度塗装まで済んでたんだけど、
スミ入れの処理に失敗したので、塗装し直そうと
全部溶剤で拭きとりました。
いやー、面倒ではありますが重ね塗りで塗膜を厚くすると
それだけ仕上がりの表面が汚くなりますからね。
それならいっそ一度ふき取った方がいい。
という訳で今週中になんとかしたいところです。



2017/01/28 sat.

今日は劇場版ラブライブ!のオフィシャルブックなどを
買いにお出かけ。
昨日買えばよかったのだが、
30日発売って話だったから、まさか昨日のうちに売ってるとは
思わなかったのだよ。

という訳で買い物してきたのだが、
せっかくなので時間を掛けて色々物色。
そんな中でAZONEショップに立ち寄り、
ピコニーモ素体とか色々買ってしまいました。
figmaと互換性があるので、可動範囲の広い裸素体として活用できます。
…まぁそれだけではあまりにも難なので、
お洋服のいくつかは買いましたが。
てか、ドール沼怖いっ!素体が一番安くて洋服が高いってどうなの…。
そりゃ50pくらいのドールになれば本体だけで何万だろうが、
ピュアニーモ、ピコニーモクラスだと、
服装のが全然高いのな。
そりゃ初期投資よりランコストのが掛かるわけだわ。
まぁどっぷり沈まない程度に楽しむとしよう。

夜はプラモデルの続きで、武装の塗装のリカバリーです。
しかし同じ色を使ってるはずなのに、
攪拌の具合が悪かったのか色味が変わってしまい。
とても斑のある酷い塗装に。
こりゃやり直しだな…。



2017/01/27 fri.

今日は週末かつ月末なので、色々買い物してきました。
先日検討していた溶媒液をはじめ、
アートナイフの替え刃など、プラモデルのツール類の補充。

色々プラモデルのキット自体も出てるので物色したんですが、
あまり欲しいものはなかったかなぁ。
プチュアライズが出てたけど、どうも食指が動かなかったなぁ。
せめてフィギュアライズバストみたいに
瞳がレイヤードインジェクションだったらまだ考えたかもだけど、
一番大切な顔がシール頼りってのが質感悪いんだよね。
という訳で見送りました。
あんしゅかの記事は最高に可愛かったんだがね。

で、家に帰ったらfigFIXの穂乃果ちゃんが届いてました。
思った以上に小さい箱だったな。
figmaの穂乃果ちゃんの箱と比べても一回り小さい。
通常のfigmaの箱ももう少しコンパクトなら収納性に優れるんだがなぁ。
肝心の本体の方はとても可愛らしくできています。
ちゃんと写真を撮るのは改めてという事で、
軽く机の上に置いて作業の視界の隅で愛でる事としますわ。



2017/01/26 thu.

今日は昨日出来なかった分、
プラモデルの作業をしました。
武装に施していたエナメルのスミ入れを溶剤で拭きとって、
スミ入れを完了させました。
…となれば良かったんだが、
ラッカーの下地が薄すぎたのか、
エナメル溶剤のふき取りに力を入れ過ぎたのか、
塗膜が禿げ禿げになってしまった…。
綺麗にできた箇所はもちろんあるのだが、
あまりにも酷い表面になってしまった。
ちゃんとリカバリしないとダメですね、こりゃ。



2017/01/25 wed.

今日はとにかく災難だった。
突然硬便に苛まれ、
どんだけトイレの番人してたんだか。
貴重な自由時間をトイレに籠って無駄にするとは…。

そんなわけで、全然遊べませんでした。

なんとかアニメだけ観れたか。
でもラジオまで網羅しきれなかったので、
楽しみは明日に持ち越しですね。



2017/01/24 tue.

今日もプラモデルの作業を少しだけ進めました。
日曜日に武装まわりを一気に塗装したけど、
持ち手にした部分だけ塗装が残ってたので、
そこを片付けました。

これで塗装がすべて終わった訳ではないが、
また一つ作業が進んだということで。
バルバトスの新形態のリリース日もハッキリしたし、
そろそろ完成させたいなぁ。



2017/01/23 mon.

今日から新しいゲームを始めました。
うたわれるものを年内でケリをつけて満足したので、
しばらくVitaを休ませていたんですが、
弟からペルソナ4 ザ・ゴールデンを借りました。

ペルソナ4はアニメを観ていたので、
キャラクターなどは知っていたけど、
ゲームを触るのはシリーズ初なので、かなり新鮮。
全然勝手が分からないので、
慎重に楽しむ事になると思いますが、
新しいゲームを楽しんでいこうかと。



2017/01/22 sun.

今日は先週接着したパーツのヤスリ処理から。
毎週ごとに着実に進めないと、
合わせ目消しはなかなか作業が進まないからねぇ。
この後さらに挟み込みが待ってるので、
昔のキットはほんと大変だわ…。
こうやってたまに昔のキット触ると、
ガンプラの進化の凄まじさが良く分かるわ。

合わせ目処理のあとは合わせ目処理が済んだパーツの部分塗装。
とはいえ、今日行った部分ではなく、
先週までに片付けてた武装とかのパーツですけど。
武装パーツは基本単色で塗るだけなので、
作業自体は簡単なもんです。
ネイビーブルーで一気に塗装しました。
百式ライフルのパイプ部分とかは避けて、ですけどね。
この辺は明日以降にでも作業していこう。

バルバトスルプスの外装パーツのディテールにも
スミ入れ用のジャーマングレイを落としておいたので、
あとは拭き取りだけで行けそうかな。
来週までには諸々終わらせたいなぁ。



2017/01/21 sat.

今日は何はともあれ最初に床屋に行ってきました。
先週行こうと思ってたんだけど寒波の真っ最中だったので、
寒さに負けたのだが、
さすがに寒さより鬱陶しさが勝ってきたので行ってきました。
スッキリしました。

そしてプレバンから荷物が到着。
フィギュアーツ、キュアトゥインクルさんでした。
…正直忘れてたよ。何かと思った。
確認してみたら注文したの5月でした。
半年以上前だったよ!そりゃ忘れるわ。
プリアーツは造型も可動もどんどん良くなってていいんですが、
今回のトゥインクルさんはやっぱ目のデカさが気になるなぁ。
サンプル写真の時から気になってたけど、結局そのままだったか。
ペイント自体は丁寧なのだが大きすぎるせいでのっぺり感が凄い。

あとはバルバトスルプスのスミ入れの続き。
基本スミ入れはペンを使ってたんですけど、
塗料を使い切ったのか、全然でなくなってきた…。
というわけでエナメルを落とす方法でスミ入れすることに。
ジャーマングレイとブラックがあるので、色には事欠かないんだけどね。
エナメルなので成型色に落とすにはちょっと気を遣いますわ。



2017/01/20 fri.

今日はやっと週末です。
今週はとにかく寒くて会社の行き帰りが辛かったんだけど
ようやく一区切り。
でも週末また寒いらしいのよね。

今日はまずはアニメの消化をしつつ、
プラモデルの作業の続きを少々。

まずはバルバトスルプスのマニピュレーターのスミ入れ。
ディテールが細かい上に深いので、
エナメルをざっと塗って、あとでふき取る作戦。

あとは合わせ目消しをしたパーツの部分塗装も一部開始。
百式の脛のシリンダーやら、
ライフルのパイプやらといった光沢色の下地のシルバーから塗りはじめ。

明日はたっぷり時間取って、武装のメインカラーのダークグレーを
まとめて塗ってしまいたいところ。
あとはメガバズーカランチャーの挟み込み挟み込みの部分を
少しでも進めたいところではあるな。



2017/01/19 thu.

今日も少しずつだけど、
プラモデルの作業を進めました。

今日はバルバトスルプスのフレームのスミ入れ。
フレームの成型色が濃いので、あまり目立たない部分ですが、
一応しっかりやっておきます。
フレームが単色なので、スミ入れも単色で一気に進められ、
ほぼ終わらせることができました。
あとはマニピュレーターくらいだろうか。

武装は完全に色を変えるつもりなので、
改めて作業の予定。
週末に果たしてどこまで作業できるやら。



2017/01/18 wed.

今日はちゃんとプラモデルの作業しましたよ。
浦ラジとつんらじを聴きながら。

さて、作業ですが
接着したパーツの後処理がひとつ残ってたので、そちらを。
接着剤で埋まってしまったディテールを彫り直す作業をしてました。
基本的には細かい直線を引くだけなので、
タガネを用いるまでもなく、ナイフとPカッターで処理。

それが終わった後は部分塗装の要らないパーツに対して
スミ入れを開始です。
要塗装のパーツは週末作業ですね。


2017/01/17 tue.

今日はちゃんと遊ぼう…と思ったのだが、
途中で寝落ちしてしまった。
アニメ観てたのは覚えてるんだけどなー。

というわけで、進捗報告らしきものも何もなし。
明日こそちゃんと遊ぶぞ〜…。



2017/01/16 mon.

今日はなぜかドラマの信長協奏曲を観てしまった。
家帰って晩御飯食べてる時間に親が観てたから
一緒になって観ていたんだが、
思いの外面白かったじゃねぇか…。
アニメの方は全然魅力を感じなくて早々に切った覚えがあるが
ドラマだとこうも印象変わるかねぇ。

そんな具合で思った以上にドラマにハマってしまって、
プラモデル触る余裕はなかった。

今まで月曜日というと、うたわれらじおを聴いてたんですが、
それが無くなってしまった分、寂しさはあるものの、
耳は時間が空きましたね。
有効活用できる時間が確保できれば良いのだけど。



2017/01/15 sun.

今日はまずはスクフェスのスコマイベント最終日。
SR報酬は安定の5枚取り。
スコマポイント報酬はなんとか目標の3万位内に入って、
Sシール3枚ゲットです。
スコマポイントの方は密集具合が凄まじいので、
ちょっとしたポイント差が凄い怖いわ…。

さて、それとは別にガンプラの方もしっかり作業進めました。
合わせ目で接着してたパーツのヤスリがけを一通り完了。
処理したパーツについては部分塗装の続きに入れるかな。

問題は合わせ目消しがまだまだある事なんだよなぁ。
メガバズーカランチャーはもともと昔のキットなので、
挟み込みに挟み込みを重ねるという鬼畜構成なので、
まだまだ先は長い…。
後ハメ出来るところは頑張って加工してるんだけど
強度もろもろ考えるとどうしても無茶できない箇所があるからねぇ。
ま、気長にやってくしかないね。



2017/01/14 sat.

今日は合わせ目消しのため、
接着していたパーツのヤスリ掛けを行いました。

とはいえ、まずは粗目の400番で接着面を削っただけ。
思ったより手こずりました。
特にバルバトスの前腕は細かいディテールがあるので
すごいやりにくい。
他はそうでもないですけどねー。

明日は更に細目で綺麗に整えていかないと。
ヤスリ作業は手が汚れるので、
なるべく週末のまとまった時間で終わらせたいなぁ。



2017/01/13 fri.

今日は会社の飲み会でした。
年末はいろいろ業務が忙しくて忘年会をしなかったので、
新年会という名目での飲み会です。

さすがに飲み会の後は帰りも遅いうえ、
アルコールが入ってるので
何をするにも身が入りません。
本格的に遊ぶのは土日ですね。



2017/01/12 thu.

今日はプラモデルの作業はせず、スクフェスの方を。
イベント後半でありながら、
ポイント稼ぎが全然追いついてないので
ちょっと追い込みをかけてました。
今回のイベントは最終日が日曜日とはいえ、
日曜日はプラモデルの作業をしたいですからねぇ。
少しでも稼いでおかないと。

スコアマッチは累計ポイントのほかに
スコマポイントが出来たので、
一概に時間だけ掛ければ成績が良いとはいえないけど、
少なくとも最後の調整はしやすいですからね。



2017/01/11 wed.

塗装の残作業をしようと思ってたんだが、
使用頻度の低い塗料を久々に開けたら
カピカピになってました…。
溶剤で溶かしても中々使いやすい粘度になるわけなく。
専用の溶媒液が売ってるから、
それを使えってことなのかなぁ。
高価なものではないので、買えばいいんだけど、
250mlはちょっと持て余しそうかも?
今度ヨドバシにでも行く機会があったときに覗いてみるか。



2017/01/10 tue.

今日は昨日の バルバトスルプスの作業の続き。
はみ出し部分の修正です。
溶剤で拭いたり、ヤスリで削り取ったりの繰り返しです。

接着しているパーツ以外はだいたい片付いたかなー。
細かい見落としとかはあるかもしれないけど、
ひとまず分かりやすい部分の塗装は終えたはず。



2017/01/09 mon.

今日は予定通りバルバトスルプスの塗装。
なんとか一気呵成に終わらせることができました。
とはいえ合わせ目消しのために接着したパーツは残ってるので、
それ以外のパーツだけですけどね。

以前バルバトスを塗った時に使った関節色を残していたので、
色調が面倒なフレームカラーがそのまま使えたのは幸いでした。
一気に作業量が減った。
あとは溶剤やらセラカンナではみ出しを除去すればOKですな。

こうなると残りはスミ入れか。
接着しているパーツは来週作業するとして
来週末までにスミ入れできれば後が楽ですね。



2017/01/08 sun.

昨日に引き続きプラモデルの作業を行う事ができました。
今日は部分塗装を敢行。

まずは塗装箇所の少ない百式…なんだけど、
塗装箇所こそ少ないが塗装面積が小さい分
細かい作業を要求され、
結局一日掛かりの作業になってしまった。
しかも合わせ目接着した武器と脛はまだ手付かずなので、
完成は来週以降ですな。

続いてはバルバトスルプスかなー。
こっちはまた細かい塗装箇所があるので、
結構大変な予感。
明日だけで終われば嬉しいのだが。



2017/01/07 sat.

今日は週末でまたまたお休み。
まぁ正月休みの反動があるので、
まずは少ない日数だけ出社して、また身体を休めて間隔を戻す
というのがイイ感じなのです。

さて、今日は休日なので、プラモデル作業を。
まずは合わせ目の接着が必要なパーツの残りを作業。
現在乾燥中のパーツからクランプ外して、
今日作業したパーツにスライドです。
これもまた一週間放置して、来週ヤスリかな。

続いては肉抜きをパテ埋めしたパーツのヤスリ。
定番の足裏などのほか、
鉄血オプションセットのモビルワーカーなんかは
ほぼ肉抜きしかないと言っても過言ではない造型なので、
それ全部埋めようと思ったらなかなか面倒くさいです。
実際面倒臭いので、通常の飾り位置からも見える機関砲だけ埋めました。
それらを全部削り取って均していきます。

とりあえず今日はそこまで。
明日はどこまで作業できるかな。



2017/01/06 fri.

今日は昨日とは違って
早めに帰ってこれました。

そして本格的に冬アニメが始まったので、
それらの鑑賞が発生します。
取捨選択はもう少し様子見するとして、
とりあえずは一通り観てみないと、って事で一通り鑑賞です。
さて、今期はどんだけの量を観ることになるやら。

そして相変わらず眠くなる夜。
健康的でいいのなかぁ。
本格的に遊ぶのは明日からですね。



2017/01/05 thu.

今日から仕事再開です。
しばらく休んだ後での再開なので、反動がきついですね。
なかなかやる気が起きない。
しかも早速遅い帰りになってしまったので、尚更か。

本当なら帰ってからプラモデルの作業をしたかったのだが、
その気力も出なかったなぁ。
スクフェスイベントがまた始まったので、
手軽にそっちに流れてしまったというのもあるか。
あと単純に眠い…。
夜になると素直に眠くなってしまった。
生活習慣という意味では非常に有り難い事なんだけどね。



2017/01/04 wed.

今日で正月休みもおしまい。
最後の休みを満喫しました。

昼間のうちから浦ラジとつんらじを鑑賞。
それらをBGMにヤスリ作業を開始しました。
ヤスリ作業を終えたのは風呂に入る夜までかかったが、
百式にバルバトス等、作業が必要なパーツには
一通り作業することができました。
接着が必要なパーツは後回しなので、それ以外になるけど。

これでヤスリまで作業したパーツについては
部分塗装なりスミ入れなりできます。
一番面倒なヤスリ作業をある程度できたという意味では
連休の目的はある程度果たせたと言えるか?

明日からまた仕事再開ですが、今週は二日行けばまた3連休。
そうやって少しずつ身体を慣らしたいところですな。



2017/01/03 tue.

今日も元日に続き、何の予定もない日。
昼間は駅伝でも観つつマッタリ。
午後からはプラモデルの作業を行う事ができました。

今日は昨日の接着の続きと肉抜きのパテ埋め、
あとは若干のヤスリがけを。
手は早い方ではないが、
最近ではなかなか作業できた方ではないでしょうか。
この調子で仕掛り中キットを仕上げてしまいたい…。

自分は幸い明日まで休みなので、
明日まででどこまで作業を進められるか、ですねぇ。



2017/01/02 mon.

今日は昨日とは打って変わって大忙しの日。

親戚の中でも親の姉妹など普段から仲のいいグループは
毎年2日に我が家に招いて新年会をやってます。
今年からは去年結婚したメンバーがいるので、
その旦那も増えてより賑やかに。
同性の話し相手が増えるのは良いものです。

あとは次から次へと食べて片付けてといった流れで
本当に賑やかな時間でした。

楽しい時間でしたが、それぞれ家庭があるので、
解散は夕方手前の早めの時間。
そうするとウチは打って変わってマッタリモードに。

夜はのんびりプラモデルを触る時間もとれました。
ようやく接着剤を使う工程に進むことができました。
まだまだ先は長い…。



2017/01/01 sun.

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、今日は元日ということで、例年だと親戚一同集まって、
新年の挨拶とかしてたんですが、
今年はなんもなし。
親戚のいわゆる最長老の人が亡くなってしまいまして、
数年の間は線香を焚く意味もあって集まってたんだけど
それも数年過ぎると間隔が空いてきます。
また何回忌とか法要がある年には集まるのかね。

そんな状態だったので、今日はホントに何もなく、
日がなのんびりした一日でした。
こんな調子で無理なく
仕事と休みのバランスのいい一年になるといいねぇ。



戻る