2016/11/30 wed.

今日は
THE ALFEE Best Hit Alfee 2016
秋フェス
神奈川県民ホール行ってきました!
いやー面白かった。
さすがの貫録といいますか、見事ですなぁ。
ダブルアンコールのカードも盛り上がったし、
楽しい一日でした。

その前はスクフェスのポイント使い切りのため
走ってたんだけど、
結果予定通りの報酬を得ることができました。
スキルの見直しがあってから、楽ランのボーダー上がったのでは
と思ったけど、なんとか上位に食い込めました。
ありがたや。



2016/11/29 tue.

Aqours 1st LIVEの先行申し込み。
うん。惨敗でした。
当然覚悟はしていた結果ではあるが、寂しいなぁ。
2次先行なんてますます期待できないが、
それでも頑張るしかあるまい。

ということで、後はスクフェス最後の追い込みを頑張るのみ!
まだまだ5枚取りにはポイントが足りず、
とにかく走らなければ、となってます。
幸い明日は休みを取っているので、
夜もたっぷり走れます。
ラスト頑張るぞ、と。



2016/11/28 mon.

最近フィギュア撮影用に100均アイテムがイイということで、
探してるのですが、
会社の最寄り駅や、その隣の駅など
近場のは粗方探しましたね。
そこそこの数のアイテムを手に入れることが出来たのですが、
こういうのの収集を始めるとコンプしたくなるのが人情というか、
そもそもフィギュアとか買ってる人間なんで、
蒐集魂を刺激されるんですよね。
なんとか色々探していきたいところです。

さて、最近は専らスクフェスやうたわれをやってるわけですが、
うたわれは4週目が終わり、
全員レベル99になりました!
アイテムは1週につき1つしか手に入らないものがあるため、
全然数が足りないので、
これはまだまだ先は長く楽しむ事になりそう。


2016/11/27 sun.

ここ最近すごい勢いで買い物をしていたせいで、
部屋が色々な箱で堆くなってました。
なんで一念発起して部屋の掃除を敢行。
来月の大掃除に先駆けてのさしずめ中掃除といったとこでしょうか。

とにかくゴミを排出して部屋の容量を減らすことを目的に、
クローゼットなどから吐き出せるものを次から次へと整理。
ちゃんと目的をもってごみを出そうと考えれば
色々出てくるもので、
一度のゴミ捨てでは抱えきれないほどのゴミを処理できたかと。
単に重さの問題もありますけどね。

甲斐あって積まれていた箱はかなりかさを減らし、
移動に不便なほどではなくなりました。

さて、ようやく目先の鬱陶しさが片付いたので、
次はいよいよ工作再開でしょうか。
溜まりに溜まっているプラモデル、
こりゃ今ある分だけでも年越し確定ですね…。



2016/11/26 sat.

今日は久々に秋葉原へ買い物。
職場が移動して定期の範囲外になってしまってからというもの、
すっかり月1ペースでしか秋葉に行かなくなってしまった。
なんで見て回るものが多いというか。

色々ゲームやらフィギュアやら物色はしたものの、
結局買ったのはクリップライト2つ。
撮影用の照明ですね。
今までは机の1灯だけだったので、
どうしても暗く影を落とす撮影しかできなかったのだけど、
LED3灯ともなればかなりの明るさにできたかと。
さらには非常用の充電式LEDも別にあるので、やろうと思えば4灯も可。
こんだけありゃバッチリでしょう。

実際軽く机のうえでセッティングして、figmaを置いてみたりしたが、
それなりに雰囲気出るようになったかと思う。
しっかりと撮影イメージを作る時が楽しみです。



2016/11/25 fri.

今日は比較的遅い帰りのあと、
今週ずっとすっぽかしてたアニメの鑑賞を一気に行いました。
ユーフォだけ観たのかな。
あとは他の作業やってたせいで、
すっかり優先度が下がってしまっていた。
もちろん今夜のリアルタイム放送も欠かさずに鑑賞です。



2016/11/24 thu.

今日は東京で雪が!
なんでも11月における都心の降雪は54年ぶりだとか?
生まれる前の話を聞くことになるとは思わなかったよ…。
幸い午後には止んで積もる前に落ち着いたので
助かりました。
電車も危惧していたよりかは遅延なく動いてましたね。

さて、今日は帰りがちょいと遅かったので、
またゲームに流れてました。
うたわれの4週目スタートの他、
スクフェスのマカロンも走ってました。
これまた後に溜めると大変なので先行したいんだけど、
マカロンは後半G増加キャンペーンの期間があるので、
出来る限り後半にやりたいというジレンマ。
さて、まとめてやるのは何時になるかねぇ。



2016/11/23 wed.

今日は休みということで、
一日部屋の整理をしてました。
最近いろんなものを買い漁ってるせいで、
部屋が荷物でどんどん箱が積まれてゆく…。

プラモデルはパーツさえ組んでしまえばランナーはゴミにできるし、
箱は潰せるので優先的にってとこかな。
あとはフィギュア向けの小物もろもろなど。

さすがに休日だけあって、
少しは箱を減らせたかなーという手ごたえ。
まだまだ箱は多いから、どんどん減らしていきたい…。



2016/11/22 tue.

今日は朝からとんでもない地震に見舞われて
えらい目にあった。
正直このレベルの地震なら日本人耐性ついてるだろ…と思ってたら
電車えらい遅れてて大変だった。
まぁ災害に慣れる必要など全くないのだが。

平日はあまり時間が取れないので
なんだかんだとゲームに流れがち。
今日はうたわれの3週目までクリアしました。
もちろん夢幻演武までという意味で。
というか夢幻の途中で止まってたんで残りはそんな量なかったかな。

さて、明日は休みという事で
少し部屋に積まれた荷物を片付けないとなぁ。



2016/11/21 mon.

今日からまた平日の始まりかー。
今週は幸い祝日があるので、そういう意味では気が楽ですが。

しかし平日の夜ゆえあまり遊ぶ時間はとれず。
今日はうたわれです。
3週目の夢幻演武を着々と進行中。
今のレベルの上がり具合だと予定通り4週目には
全員レベル99になるかなーという感じ。
あとは装備品カンスト目指すか?って感じです。
ただ装備品ほとんどは周回回せばいいんだけど、
1個だけ紅白戦のランダム報酬があって、
それがガンといえば厄介かなぁ。



2016/11/20 sun.

今日はニチアサなどのアニメの消化のほか、
またしても始まったスクフェスイベント。
今回はローテーション変わってマカロンなので、
また時間効果が小さいタイプですね。
たくさん曲を回すことになりそうです。

あとは昨日乾かすために広げてたパーツを片付け、
その後は全然内容が飛んで、
冬の装いにタンスの中を衣替え。
さらには散髪を行い、すこしスッキリしてきました。

さて、机の上を整理して、
そろそろ本格的に工作作業を再開できるようにしないとな〜。



2016/11/19 sat.

今日はさぼり続けていたプラモデル作業。
溜まってたキットの パーツ洗浄をまとめて行いました。
百式から始まり、都合4キット分でしょうか。

作業量ももちろんだけど、
乾燥させるための床面積も非常にとるので、
今日の作業はそこまで。
あとはちょろっと久々にfigmaなどを出して遊んでみたり。
最近1/12スケールの可動フィギュア向けの小物を揃えたので、
それらの合わせを試してみました。
想定通りの効果を得られたもの、
なかなかに扱いに難しいものと色々です。
まぁ両面テープなどの力技を使えば、どれも絵になるでしょう。
写真の体裁を整えるのが結構楽しくなってきますね。



2016/11/18 fri.

今日もうたわれるものをプレイ。
周回プレイの3週目スタートです。
2週目は頭の方をちょろっとボイスで読んでたんですが、
今回は最初から完全に飛ばしていきました。
おかげで 帝都奪還まで一気に。
しかしここまで進めても全体の半分過ぎたくらいなのよね。
ホント長い物語ですわ。

あとは同時に…という訳ではないけど
アニメの消化も進めました。
ゲームとか色々やってると、
アニメの優先度がどんどん下がってくんですよね。
うたわれるものの面白さ、今期のアニメの不作さなど
個人的な評価が大いに関係するところではあるけど。
今期は完全に時期が悪かったのもあるかな。
うたわれに完全に食われてしまった。
年明けて、冬アニメの時期になったらまたアニメに精を出すのだろうなぁ。



2016/11/17 thu.

今日は 何日かぶりにうたわれるもの。
一気に進めて 2週目の夢幻演武を終了。
いかに夢幻演武といえど、2週目ともなると
さすがにレベル差も小さく、サクサク進むものですな。
それでも12,14,15あたりは時間がかかりますけど。
レベルもかなり上がり、
このペースだと多分4週目には全員99レベルになるのではないかな。
問題は装備品の最大ストックには9週必要なことか。
実際にはそこまでの数は要らないのだけど
出来る限りの数字をカンストさせたいのが
ゲーマーの性というものだねぇ。



2016/11/16 wed.

日曜日にいろいろ届き物があったのだが、
まるっと放置してました。
今日はその中のひとつ、
フィギュアライズエフェクトのパーツを切り出し。

いわゆるエフェクトパーツというやつなのだが、
単色クリアパーツのプラモデル式にしているおかげで、
非常に安価にエフェクトパーツが手に入りました。
もちろん完成度は魂エフェクト等とは比べるべくもないのだけど、
絶対的な安価が魅力といえるでしょう。

他にもfigmaのおともになりそうな小物を色々仕入れたのだが、
それらを本格的に遊ぶのはもう週末になりそうかな。



2016/11/15 tue.

やっとスクフェスイベント終了。
なんとか目的の順位は保ちました。
いやー、いっきに荷が下りた感じです。

あとはうたわれとかをラジオとか、他の慣例作業を。
本当はもっといろいろやりたいのだが
平日の夜はなかなかやる気が出ないもんだなぁ。



2016/11/14 mon.

今日はスクフェスイベント大詰めの日なので、
最後のポイント稼ぎをやってました。
累計ポイントは溜まる一方だからいいとして、
問題はスコマポイントですね。
どこで妥協するか、どこでやめるかという駆け引きがあるので、
見極めが難しい。

あとはラジオ聴いたりとかですかね。
てか、スクフェスやってると耳も手もふさがるから、
それ以外のことを並行して何かという事が一切できないのよね。
まぁ最後まで溜めてた自分が悪いのだが。



2016/11/13 sun.

今日はスクフェスのスコアマッチに興じてました。
イベント始まってから、ほとんど自然回復分しかやってなかったので、
しわ寄せが酷い。
大阪スクフェスイベントの連携で
スコアチャレンジみたいなイベントもあるので、
ある意味今日一気にプレイを行うのは都合がいいのだけど。

だとしても手が疲れるので、適度に休憩挟まないと辛いね。
無理して頑張るとグダグダにグドってコンボCすらいかない事態に。

あと肝心のスクフェスイベントの方では色々朗報が。
過去ログボ配布は個人的には嬉しい。
ことり式だけ持ってないので。
もちろん当時手に入れた勢は面白くないだろうけど、
現在公表ユーザー数的には当時の十数倍になってるからねぇ。
最早持ってる人、持ってて尚且つアクティブユーザーって方が希少だわな。
誕生日メンバー限定勧誘もこれまた嬉しい。
ファンミにこUR配布は遅きに逸したか??なんか絵も適当感が…。
フルCG化は嬉しいがスキルのカットインですら邪魔でオフなのに
背景で踊るとか絶対オフにしないと辛いんですけど…。
せめてクリアした楽曲はフリー鑑賞みたいな機能つけないと
ありがた迷惑になりそうな予感。
スクフェス発のアイドルグループってのは気になるな。
いよいよモブライブに陽が当たるのだろうか。

…と諸々あったみたいだけど、
切り捨てかけられてたμ's関連のフォローが色々あったのは
個人的には非常に嬉しい。
Aqoursも当然好きだけど、やはり先人は偉大なのだ。
来年の8月に石が溜まってるように調整せんといかんなー。



2016/11/12 sat.

今日は週末という事で、
まとまった時間を使ったガンプラ作業を。

百式のニッパー作業の残りを終わらせ、
バルバトスルプスとオプションセット5をまとめてパチ組み。
ニッパーでゲートを飛ばすところまで一気に進め、
ランナーを片付けました。
これで少しは積んである箱のかさが減らせただろうか。
次はパーツ洗って…といった流れですかね。

ホントはもうちょっと箱の整理をしたいのだが、
なかなか手が付きませんねぇ。
とはいえ、何とかしないとどんどん床が狭くなってゆく…。

あとはゲームの話なぞを。
うたわれるものは今日はゲームは休止で、
ガイドブックをパラパラっと鑑賞。
読み物部分は置いといて攻略部分をざっと鑑賞。
連撃のページには隠し会心などの情報は書いてないんだな…。
あくまでガイドブックであって、完全攻略とか解析の類ではないってことか。
個人的には細かい事まで知りたいのだが止む無し。



2016/11/11 fri.

今日も引き続きうたわれるものをやってました。
スキップでひたすら飛ばし、本編をもう一周しました。
さすがにスキップなら早い早い。
それでも数時間はかかるけど。
戦闘はさすがの戦力差なので、猪突猛進でも楽々クリアだし。
あとは勢い任せに本編を終わらせたので、
ムネチカの試練とかが全然なとこですね。
戦利品回収も周回作業に含んでるので、
そちらもこなしていかないと。
一度は自力でこなしているので、
今度は悩んだらガイドブックなり何なりでサクッと終わらせますかね。
さてあとどれだけ周回すれば堪能しきれるかねぇ。



2016/11/10 thu.

今日は紅白試合をひたすら行い、
無事20勝のトロフィーをゲット。
同時にトロフィーコンプリートです!

いやー、面倒だった。
周回プレイでBPリセットされてるのを利用し、
自軍ユニットにしたいキャラを限定。
そいつらだけBP振って装備もつけて、
自軍に選ばれなかったら再挑戦でシャッフル。
という流れで20勝しました。
厳密には1週目で2〜3勝くらいはしてたと思うので、
20回弱ですかね。

自軍ユニットに選んだのは起死回生持ちのオシュトルと、
高HP、ZOCで肉壁として優秀なルルティエの二人。
ルルティエはZOCで止めたところを自分中心範囲で薙ぎ払う連撃もあるので、
切り込んでからの殲滅力も高いです。
この二人を軸にひたすら戦い続けて無事勝利。
BPと装備の差がでかいので、1戦につき5分くらいでカタついたかな?
やっぱ2週目に人数が少ない状態で
使いたいキャラを絞って一気に攻略というのは正解でした。
これでさらにキャラが増えたらどんどんやりにくくなるからね。
ささら、環姉ですら出なくていいのに…って思いましたから。

とにかくこれで最低限のやるべきことは終えたか。
あとはキャラクター育成でレベル99まで育て、
同時に何週もしているうちに装備品も9つずつ溜まるんじゃなかろうか。
そこまでいければ大体満足だねぇ。



2016/11/09 wed.

今日ようやくうたわれるもののガイドブックが届きました。
ゲーム攻略的な部分はまぁ後で楽しむとして、
まずは散りゆく〜から始まる世界設定資料やら、
開発スタッフインタビューとかがやっぱ楽しみかな。
まぁ攻略とはいかずとも、ユニット情報なんかは
ベータベースとして楽しいは楽しいけど。
ゆっくりと楽しんでいきたいと思います。

一方ゲームの方は
ようやく周回プレイを始めました。
残るは紅白試合20勝のトロフィーだけなので、
それを楽に回収すべく2週目開始です。
ついついボイスを聴いてしまいがちなんですが、
グッとこらえてスキップ、
とりあえず紅白試合ができるところまで進めました。
あとはひたすら試合をするのみ。



2016/11/08 tue.

昨日うたわれの戦利品集めもいよいよ
ステージ15を残すのみとなったんですが、
今日3回目くらいのトライでまさかのコンプリート。
トロフィーゲットです。
いやー、運が良かった。
ステージ14みたいな状態を覚悟してたから10回は下らないと思ってたけど
思った以上にあっさり集まりました。
これで心置きなく周回プレイに入れる。

残るトロフィーは紅白試合20勝なんだけど、
周回プレイでBPリセット、メンバーも絞られた状態で
頑張りたいと思います。
多分そうじゃないと泥沼になる…。
でもここまできてようやくトロコンが見えてきました。
頑張りますよー。



2016/11/07 mon.

今日は平日の夜という事で、
少ない時間でも手軽に楽しめるうたわれに流れてたんですが、
ようやくステージ14の戦利品をすべて手に入れました。
長かった…!
残りの一つを手に入れるまでに他のが8個とか集まったりして
偏りすぎだろ…って状態。
結局このステージだけで何回やったんだろ…。
もうわかりませんわ。
これでいよいよ最終ステージである15に進める。
今日1回はやってみたんだが、戦利品なし。
これまたしんどそうだなぁ。



2016/11/06 sun.

昨日さんざん歩き回らされて
疲れてしまった分、今日は一日中家にいました。

最近はうたわれに時間を割くことが多くて、
家での遊びが偏ってたんだけど、
ひとまずストーリークリアしたということで一区切り。
従来の生活パターンに戻すことにしました。

まずはラブライブ!サンシャイン!!のBD2巻の映像特典、
てくてくAqoursを鑑賞。
ようやっとですよ。
それにしても3人とも可愛かったなぁ。ニヤニヤが止まらない。
癒されるね。
この調子だと1年3年組のも大いに期待できそうです。

後は ひさびさにガンプラ。
HG REVIVE百式と、プレバンから届いてるメガバズーカランチャーに掛かりました。
百式なんて夏から積みっぱなしだよ…。
まずはパーツを切り出してひたすらパチる。
ひさびさにHG触った気がするけど、
パーツ少なくて組みやすいですね。
今日一日たっぷりかけて、全パーツの切り出しは終わりました。
あとはゲート処理して接着して…とか色々ありますが
順々に進めていきたいと思いますわ。



2016/11/05 sat.

今日は本日発売の うたわれるものガイドブックを購入しに
本屋って赴いたのだが全然見つからず。

地元の本屋になかったので仕方なく定期の範囲で
順に一駅ずつ探していったのだが、影も形もない…。
結局会社の最寄り駅までたどってしまったのだが、
結局見つからず仕舞い。
ほんとに発売されたのかが疑わしくなるくらい見つからんかった…。

もちろん秋葉とか行けば手に入るであろうことは分かるんだが、
定期の範囲内で済ませたかったのが本音なので…。
仕方なしに交通費や送料を使わない代わりに
ちょっと到着が遅めになるがネットで購入しました。
まさかこれだけで一日中歩き回されるとは思ってもいなかった。
疲れたー。



2016/11/04 fri.

引き続き うたわれるもの。
今はもうストーリー攻略は終わったので、
次はトロフィーコンプを目指すプレイということで、
まずは戦利品集めから。

ホントは周回プレイしながら集めようかと思ってたんだけど
いい具合にそこそこ集まってるので、
この際やってしまうか、と。
しかし面倒くさいステージ14,15の戦利品が残ってるので、
これまた時間掛かりそうです。
こりゃ相当楽しめそうですね。



2016/11/03 thu.

今日はお休みという事で、
先日いろいろ買ってきたものを使って、
ガンプラの撮影をテストしてみた。

アングルを組んだり、背景紙のセットは思った以上に大変で、
部屋の少ないスペースを活用するのに、
思った以上に時間をかけてしまいました。

というのも机の上くらいしかまとまった平面がないのに、
机の上はそれこそ工作用の道具やら何やらが並んでるので、
それをどかすところから始まりました。
今後もこれ考えたら
上手い具合に一括移動できるようなトレイとかあった方がいいのかなぁ。
また100均とかで探してみるべきだろうか。

ともあれ何とか形にして撮影してみたんだけど、
今までと比べると隔絶の差が出たんじゃないかと。
しかしそれを鑑みても満足のいく写真は撮れず。
ありていに言うと、暗い!
照明が圧倒的に足りてないですね。
LEDのライトを二つ使用してるんだけど、なんか暗いですねぇ。
影がでる部分も多く、
やはり2灯では足りないか…という印象。
LEDのクリップライト1つくらいなら無茶な値段でもないので、
増設するかなー。
色々試してみたいと思います。
コンビニでプリントしてきたグラペもどきは、
それなりにしっかり仕事してくれました。
結果的に暗い写真になってしまったかもしれないけど、
ちょっとした物撮りなら十分使えそうですな。



2016/11/02 wed.

うたわれるもの 二人の白皇
夢幻演武まですべてクリアしました!
いやー、長かった。
途中BP稼ぎとか色々やってたので、
思った以上に時間を掛けてしまいました。
既にプレイ時間は100時間超えてますね。
あとはトロフィーですが、戦利品蒐集と紅白20勝か。
戦利品集めは周回してレベル上げた方が圧倒的に1回の戦闘が楽。
さらに紅白試合は序盤のメンバーが少ない時の方が
対策しやすいというのもあって、
残りは周回後にこなす感じかなぁ。

なんかこれ終わったら、
散りゆくものへの子守歌からやり直した気分ですね。
ダウンロードなら割安だしVitaでも出来るしお得かなぁ。
何はともあれトロフィーコンプとレベル99目指して
まだまだ遊び倒しますよ!



2016/11/01 tue.

今日はうたわれの続き。
夢幻ステージ14ようやくクリアしました。
最初は良く分からずにボッコボコにされましたが、
ステージ全体を見渡すと仕掛けられている仕掛けに気付きました。
それで何とかクリア。
色々大変でしたけどね。
で、次は次でこれまた大変だなぁ…。

このまま一気に挑むのも疲れるので、
前のステージの戦利品あさりとかでお茶を濁したりしてみる。
気分を落ち着けたらいざ挑戦ですね。



戻る