2016/09/30 fri.

今日はようやく週末ということで、
帰りに秋葉に寄ってきました。

ラブライブ!サンシャイン!のBD1巻をようやく確保し、
他にもHGバルバトスルプスなぞを手に入れてきました。

最近はナイチンゲールのスミ入れやってるので、
また優先順位を付けるのが悩ましいキットが増えたわけだが
バルバトスの方はアニメの放送を楽しみつつ
作って行きますかね。

サンシャインのBDの方は直前特番や1話はもうわかってるので、
一番の目的はイベント映像だった訳だけど、
まさか2時間もあってワロタ。
こりゃちょっとさっそくは観きれんわ。
改めて時間を見つけて鑑賞しよう。



2016/09/29 thu.

今日はスクフェスの追い込みも一段落し、
やっとうたわれのペースが上げれる感じ。
今んところは平和なので、
日常の会話を楽しんでいるところですが、
正直アトゥイとノスリってこんなに面倒くさいキャラだったっけ…。
初回だし、観ないと先進まないからちゃんと見るけど、
できればあまり相手にしたくないなぁ。
キウルとかいいやつなんだが。

まだ全キャラ出てきてるわけじゃないので
すべてのキャラの性格を把握した訳じゃないけど、
あんまり鬱陶しいのは得意じゃないなぁあ…。



2016/09/28 wed.

今日も相変わらず蒸した一日。
過ごしにくいですなぁ。

さて、今日は浦らじとつんらじを鑑賞しつつ、
少しだけプラモデルの作業を行いました。
もう片方のファンネルコンテナのガイドテープ貼りを少々。
まだまだ途中ではありますが
週末にはかたちにしたいところ。

あとはうたわれも少しだけ進めてます。
やっと拠点らしいところまで進めて、
今は行き先を選んで単発イベントを楽しんでいるところ。
ようやく最初の平穏といったところでしょうか。
まだまだ序の序ですけどね。



2016/09/27 tue.

帰りの電車の中で細々と開始している、うたわれるもの。
今日ようやくキウルと合流しました。
ここで装備やらBPやらが解禁だったんですね。
先日装備どうやるんだっけ…なんて言ってましたが
単純に進捗不足でしたか。

そして、μ's FINAL LOVE LIVE
μ'sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪
BDが届きました!
明日届くものだと思ってたけど、まさかのフラゲ日到着。
嬉しいは嬉しいんだけど、
観てる時間がとれないのが正直なところ。
やはりこれは一気に観たいので、日にちょっとずつというのは興が醒める。
というわけで週末までお預けですかね。

あと今日はサンシャインのBD1巻も発売日なんだけど、
こちらは店舗特典のユニットCD目当てに店で予約しているので
週末に取りに行く予定。
やっぱ定期の範囲内に秋葉がないと不便だわー。



2016/09/26 mon.

今日は 湿度が非常に高く、べたついて過ごしにくい
非常に難儀な日でした。
こんな調子だと帰ってからも何をしようって事にはならないですね。

家帰ってまずはうたわれらじお鑑賞。
ゲームソフトが出たあととあって、
徐々に感想なども来るのでしょうが、
今日の放送はまた収録日の都合でゲーム内容には触れず。
自分も全然進んでないので、正直助かります。

その後は、プラモデルを触る気合いはなく、 スクフェスを進めました。
土日プラモデル頑張ってたために、
イベント走るのがすっかり停滞してました。
ここで一気に挽回すべく帰ってから寝るまで走りまくりです。
とりあえず穂乃果ちゃん2枚目取るところまで
一気に稼ぎました。
あとは残り日数と一日の取得ポイントを逆算して、
無理のないペースで進めていきたいところです。



2016/09/25 sun.

今日も引き続きプラモデルの作業。
ナイチンゲールのファンネルコンテナのスジ彫りです。
ガイドテープとタガネを駆使し、
今日なんとかコンテナ片方のスジ彫りをすべて終えられました。
長かった…。

片方出来てしまえばもう片方は勝手が分かる分、
いくらかペースは上げられるかと。
とはいえ、本格的に作業をするのはまた週末になりそうですけど。
今週はいろいろ出るものがあるので、
週末だとしてもなかなか手が付かない予感はしますけどね。



2016/09/24 sat.

今日も週末ということで、
家にいて、まとまった時間が取れる時は
プラモデルの作業に費やすことにしました。

事前にガイドテープを貼った箇所を彫るのはまあ問題ないのですが、
1発ですべてが済むほど単純な線は引いてないので、
更なるテープ貼りの作業というのが発生します。
最初に貼っていた箇所を剥がし、
テープがあった場所に新たに線を引くため
別角度で貼り直して…という作業が次から次へと。

自分で引いた線ながら、簡単には終えられそうにないので
テープの貼り替え作業が非常に大変です。

このペースで作業していって、
完成するのはいつになるかなぁ。
完成といってもキットそのものが完成というよりは、
線を彫るのが完成という段階の話だけどね。



2016/09/23 fri.

今日は会社帰りの電車の中で、
いよいようたわれるものスタートです。

導入から予想外の視点でのスタート。
次々と登場するキャラクターたちに高揚を隠せませんな。
今日はまずは最初の戦闘まで進めたところですが、
これからどんどん面白くなっていく期待でいっぱいです。
たっぷりの楽しんでいこうかと思いますわ。

ところで偽りの仮面のセーブデータを継承して、
装備品とか成長特典とかもらったんだけど、
装備品ってどうやって装備したんだっけか…。
ユニットメニューを見ても装備のページが出てこないような。
物語を進めて拠点に着けばメニューで装備できるようになるんだっけかな?

とにかく先に進むことを楽しみますかね。



2016/09/22 thu.

今日はありがたい事にまたまた休みです。

さぁうたわれるもの頑張るぞーというのは無くて、
休みの日だからこそプラモデルの作業を進めたい。
というわけで、ナイチンゲールの作業をすることに。

ファンネルコンテナにガイドテープは貼りまくったので、
今日からいざ彫り進めです。
タガネの力の入れ具合など、勘を思い出しつつ、
少しずつ作業を進めていきます。
最初は遅々としたもんですが、
そのうちペースを上げれるといいかなぁと。



2016/09/21 wed.

今日は待望の
うたわれるもの 二人の白皇
の発売日!
今回はしっかり発売日に届きました。
さっそくプレイ開始!といきたいところですが、まずはPSVの充電から。
FFXHDを最後に触ってからずっと放置してたからなー。
数か月くらい触ってなかったかも。

で、充電してるあいだは浦ラジとかつんらじを鑑賞です。

普通なら明日の休みを利用して、一気にゲームを進めたいと
思う所だろうけど、
自分としては休みの昼間はプラモデルの作業に費やしたいところ。
ゲームは平日の夜の中途半端な時間を埋めるのに
楽しみたいところです。



2016/09/20 tue.

今日はまた一日中雨降りの鬱陶しい一日。
オマケに気温もかなり下がっており、
ひさびさにスーツの上着を着ることにしましたよ。
電車の中こそ蒸すけど、外歩く分にはちょうどいいくらい。
このまま涼しくなってくれたら嬉しいんだがね。

帰ってきたあとは特にこれといったこともなく、
せいぜいスクフェスやるくらい。
今日からほのにこイベ開始、しかも報酬の穂乃果ちゃんはスコアなので
また3枚取りになりそうですね。



2016/09/19 mon.

先日テレビでやってた
たまこラブストーリーを観たりしてみた。
うん、凄い良かったわ。
若さとか気恥ずかしさみたなもんが溢れ出てて、
幸せなモニョモニョ感が伝わるというか、
観ててホンワカする感じでした。
テレビアニメだとこんなストレートな恋愛ものって今ないから、
すごい新鮮味あったわ。
これは個人的には当たりな作品だと思いました。

さて、そのあとは昨日のナイチンゲールの続き。
まずはファンネルコンテナから手を付けることにしました。
昨日のうちに線は引いたので、
今日はガイドテープ貼り。
とはいえ一度にすべての線のガイドを貼れるわけではないので、
まずは第一陣からってトコでしょうか。
これをまず彫って、そのあと第2陣で。
さてさて、どうなりますかねぇ。



2016/09/18 sun.

昨日までにふみなさんとフリーダムの作業が一段落ついてるので、
次はなにしようかと考えたところ、
これまた長期にわたり放置しているナイチンゲールを再開することに。
大した技術もないくせにスジ彫りなんて始めたもんだから
いつまで経っても完成しやしない…。
タガネ買って云々やってた時だから、もう一年ぶりくらいになるのか。
途中オルフェンズ始まったから、そっちのキットに浮気したって
とこかなぁ。

とりあえずパーツをあらためると、
残ってるのはシールド、ファンネルコンテナ、リアアーマー
と、とにかく大きいパーツ。
シールドはガイドテープまで貼ってあるので、あとは彫るだけなんだが、
コンテナとリアアーマーがね。
まずはネットの作成を参考に線を決めるところから始めました。
センスが要求される作業ではありますが、
果たして。



2016/09/17 sat.

今日はまずはふみなさんの仕上げ。
顔や髪の塗装…というかシャドウがけみたいなもんでしょうか。
ざっと大まかにウェザリングマーカーで塗った後、
溶剤で伸ばしながら拭き取りといった感じです。
事前にメラミンスポンジで磨いてるので、
程よくインクが残る感じ?

つづいてはフリーダムのトップコート準備。
相変わらず湿度が高いうえ、台風が来るぞと脅されてるので、
なかなかスプレーに踏み切れないのですが、
準備だけは済ませておきます。
可動部となる軸と、それを受ける穴をマスキングテープで囲い、
トップコートがかかるのを防止しておきます。
これをしないと組み立てる時に
コートの厚みの分はめ込みがキツくなって、
固くて怖くて動かせないなんてオチになりかねません。
なんで下準備はしっかりと。
これでいつでもスプレー吹けるようになりました。
あとは天気次第ですね。



2016/09/16 fri.

やっと週末です。長かったー。
まずはアニメの消化をたっぷりと行うのですが、
それ以外の時間はやはり眠気に勝てず。
幸い今週は3連休なので、
3日間たっぷり遊び倒すぞ、と思えば
今んとこ平日の夜である今日は寝てしまっても構わないだろうか。

遊ぶのは明日から本格的に、ですな。



2016/09/15 thu.

今日はまた涼しくて過ごしやすい一日に。
いっそこのまま秋になってくれればいいんだが。

しかし夜になると途端に眠くなるのは相変わらず、
晩御飯食べた後、ベッドでぐでーっとなってしまうのが避けられない。
こうなると遊ぶのは週末に割り切って、
少しでも睡眠をしっかりとる方がいいんだろうなぁ。



2016/09/14 wed.

今日は浦ラジとつんらじの鑑賞。
つんらじは100回記念の公開録音ということで、
いつもと違う雰囲気で楽しかったですわ。

あとはスクフェスのイベント大詰め。
とはいえ今の順位なら5枚取り楽勝です。
累積ポイントも10万を超え、とりあえず果南ちゃん3枚は確保。
あとは明日の集計後ですね。



2016/09/13 tue.

今日は一日中酷い雨でした。
また台風がいくつも出来たの近づくの言ってるので、
その前兆でしょうか。
最近体感できる地震もちょっと多いし、
嫌な感じですね。

さて夜はスクフェスイベント走ってたり。
イベント終了が迫ってるので、
ここらで一気にポイント稼ぎです。
目標10万ポイント。今回は旨みの少ないスコマなので、
ボーダーはさほど伸びておらず、
10万稼げば順当に5枚取りできそうです。



2016/09/12 mon.

今日はまずは帰ってからは、うたわれらじお鑑賞。
フミルィルの中の人ってあんなテンションなんだ…。
この先数回はゲストラッシュになるらしいので、
いろいろ楽しみですな。
ゲーム自体もいよいよ来週ですよ。

あとはもうなんとなくゴロゴロと。
ちょっと頑張ってプラモデルいじるぞ、っていう気力はなかった…。



2016/09/11 sun.

今日はまた一気に気温が下がって、
非常に過ごしやすい一日でした。

そして今日はふみなさんの整形の続き。
まず頬骨を低くして、顎を引いたかたちになるように削り込み。
そのあとは顔全体の周りを削って少しでも小顔化。
最後にメラミンスポンジを使って艶を消す、と。

今回初めてメラミンスポンジ使ってみたんだけど、
これ思った以上にもろいものなのね。
どんどんボロボロと崩れていくだけでなく、
すごい勢いで粉を吹くので咳き込むな、コレ。
ネットに出てたのだと水に漬けてから使えと書かれてたけど、
ほんとその通りだわ。油断した。

あとは眉を引きなおしてなどの部分塗装を仕上げれば
トップコート吹いて完成かな。
だけど髪の肉抜きを埋めたパテを塗るのに
髪の色に色調しないといけないのは割と難題だった。
また週末とかの時間取って仕上げないとな。



2016/09/10 sat.

今日はHDDレコーダーの整理をしてました。

時期的に期の終わりになるとその時に録ってるアニメの本数と
話数がかさんできて、
HDDが切迫してくるんだけど、
まさにそんな時期という訳です。
取っておきたいものは円盤に移して、そうでないものは消す。
だいたい各クールの終わりの時期には同じことしてますね。

これでまたしばらくはもちそうだろうか?

今日は後は割と風があったおかげで過ごしやすい日だったかな?
気温や湿度だけだど決して快適ではないはずだけど、
やはり空気の流れがあるというのは偉大だなぁ。



2016/09/09 fri.

今日はようやくの週末ということで、
まずはアニメ消化。
というか最近なんかアニメ観てる時間以外の夜って、
なんかすごく眠い。
録画再生とリアルタイム放映のアニメの間は
なんとも意識がもたずに眠くなることに。
まぁ週末なので多少は怠惰になっても止む無しか。



2016/09/08 thu.

さて、いよいよ今日からふみなさんの 整形開始です。
まずは目のパーツの外回りを削って角を取り、
顔パーツ裏のリブを削って空白を確保。

ふみなさんがキットのままだと特に不細工な原因のひとつとして
目と顔パーツのハメ合わせに隙間が残ってることだと思うのよね。
そのせいで隙間の影が目立って目周りの表情が汚い。
なもんでその隙間をなくすべく、
目をもうちょい手前に押し出せるように邪魔な干渉部分を削ります。
これだけでも目周りがだいぶすっきりして見栄えがいいです。

あとは顔パーツそのものの整形だけど、
これは週末だなぁ。



2016/09/07 wed.

今日はまずは浦らじとつんらじを鑑賞。
つんらじはZAQさんゲストで僕光の話とかしてくれたのが
嬉しかったですわ。
浦らじも相変わらず賑やかで楽しいです。

次に仕上げるのはふみなさんにしようかなーと思ってますが、
一応他のキットも整理すると、
RE100のナイチンゲールが終わってないのと、
RGエクシアがこれはもう完全に積んだまま放置されてた状態。
というかRGはズゴックとかウイングゼロとかも完成させてないだよなぁ。
確かこの辺のキットが出た時にRGの水転写デカールの単品が出て、
GP01とかはいい具合に出来上がったんだけど、
次のデカールを期待して放置してたら時間が経ち過ぎたってヤツか。

あの水転写デカール単品のって、
途中まではいいペースで発売されてたのに、なぜいきなり途絶えたのか。
リアリスティックデカールって余白が目立って仕上がりが汚いから
それに代わる選択肢は切望されるところなんだがなぁ。

とりあえずふみなさんを仕上げるため、
まつ毛などを軽く塗装して準備開始。
塗装面積こそ少ないけど、そもそも顔の表面自体が
やや骨ばってるというか尖った造型なので、
そこをやや丸く、柔らかい造型にしてあげたいというのが理想です。
果たしてどこまでできるかどうか。


2016/09/06 tue.

フリーダムのデカール作業も終わり、
最近のキットの作業は一通り終わりました。

あとは途中だったり積んでたりのキットを
完成させてあげたい訳だが、
そのための補助ツールとして
メラミンスポンジを買ってみました。
100均で安価に手に入る代物ではあるんですが、
仕上げのつや消しに便利との事なので、
買ってみました。

まずはすーぱーふみなさんのお顔を仕上げるのに使ってみようかと。
チークやシャドウを定着させるのに使えるかな〜とね。
他にも今後HGランクのキットなら
マーキングシールとかないので、仕上げ目として使えるかも?



2016/09/05 mon.

今日からまた一週間始まりかー。

まずはうたわれらじおの鑑賞。
二人の白皇も何だかんだ言って
もう発売日2週間ちょいですよ。
去年のうちは一年も待つのかよーなんて思ってたのに
案外あっという間だな…。
それだけ歳食ったって事なんだけど。

さて、昨日作業を終えたフリーダムですが、
机の上にパーツ出しっ放しだったので、
ランナーを包装してたビニール袋に退避です。
トップコートかけるまえに放置しすぎて埃がかかってしまうのは
非常によろしくないので、一時的にパーツは仕舞います。
次に晴れた週末までこのままお預けですね。

で、次は何をしよう、って感じだけど
まぁ色々作業途中だったやつとか、積んでる箱とかあったりするので
それらをちゃんと完成させてあげないと、ね。



2016/09/04 sun.

今日でいよいよフリーダムのデカール作業が終了しました。
羽根のデカールは通常版と拡張キット版どうミキシングするか迷ったけど、
あまり貼りすぎても鬱陶しいと思うかな?というのと
単純に面倒くさいのもあって、
拡張版をベースに、機体番号などの大きなデカールだけ
ミキシングして使用。
まぁそれなりに見れる形に収まった…はず。

あとはトップコートなんだけど、
如何せん湿度の高さと台風だ何だと厄介な季節なので、
しばらくお預けかもしれん。
その間、まだ積んであるキットはあるので、やることはいくらでもあるけどね。



2016/09/03 sat.

今日はお休みという事で、
ずっと家でデカール作業できました。
夜には台風の影響で天気が崩れるなんて言われてましたが、
結局酷い事にはならなかったな。
とはいえ湿度はガッツリ上がってるので、
あまり過ごしやすい状況でない事には変わりないか。

さて、残る羽根のデカールだけど、
細長いデザインのものが多いので、
失敗してひっくり返った日には目も当てられないので
かなり慎重にゆっくりな作業になります。
幸い箔押しデカールは割と硬めで丈夫なので、
しっかり気を付けてやればなんとか。



2016/09/02 fri.

やっと週末です!
まずはアニメの消化がたっぷりあるわけで、
そちらから消化。
たいだいそれだけで日が変わってしまうんですが、
まぁ並行してデカール数枚くらいは作業開始しました。

とはいえ所詮ながら作業なので、
本格的に行うのは明日からになりますね。
この週末でカタをつけてしまいたい。



2016/09/01 thu.

今日から9月です。
なんか8月後半は割と台風の影響で気温が抑えられてたんですが、
ここにきて残暑を思い出したかのような蒸し暑さ。
たまらんなぁ。

単純な過ごしづらさもあって、作業らしい作業はできず。
明日から週末なの分かってるので、
そこで一気に頑張りたいところです。



戻る