2016/08/28 sun.

今日は昨日とはうってかわって家に居ました。
なもんで、しっかりと作業再開。
デカール作業の続きです。

両脚の作業…なんだけど、
指示されるマーキングの量が多いので
さすがに一気には片付けられず。

他にもイベント終了前の最後に休日なので、
スクフェス走ってたりもしてたり。
7月のアップデートでシールの仕様が大幅に変わり、
イベントも頑張って5枚取りするくらいがベターだなと
感じるようになりました。
なもんで、最近のイベントは今まで以上に走ってますね。
楽しんでるのでいいですけどね。



2016/08/27 sat.

今日は買い物をしていて、
昼間はずっと出かけていました。

データ整理用の空ディスクとか、
トップコートの補充、漫画、書籍諸々など
久々に大量に買い物した気がする。

帰った後もそれらの整理などで
すっかり時間を取られてしまいました。

しかしそれとは別にしっかり時間を確保したのが、
μ’s Live Collectionの鑑賞です!
当たり前ですが、収録されている内容は
すべて知っている映像なので、
目新しさという意味では皆無です。
しかし、すべてが1本の映像でまとめて観れるという利便性は
さらに買い物をさせるだけのメリットがあると言えるでしょう。

夜はサンシャインの神回とも呼べる放映もあり、
今日はラブライブに随分と楽しませてもらいましたわー。



2016/08/26 fri.

きょうはやっと週末、
そして待望のBDが届いてるかなーと思ってたら
届いてなかった…。
μ's Live Collectionの鑑賞はお預けか。

あとはアニメの消化をまとめて、といったところですか。
他はHDDがちょっと切迫してきたので、
アニメを流しつつデータを円盤に退避とか色々やってました。
でも空ディスクなんてしばらく買ってなかったから
作業が満足いく前に品切れを起こしてしまった。
補充にいかないといけないですなぁ。



2016/08/25 thu.

今日は家に帰ったら、
figmaのんたん届いてました。
これでfigmaのμ'sメンバーも7人目。あと二人か〜。
長かったけどようやく先が見えてきた。
9人揃ったらスタダっぽく並べてみたいところ。

あとはプラモデルの作業も若干ながら進行。
脚の一部分のデカールを貼りました。
平日の夜なんで作業できた枚数はたかが知れてますがね。
でもこの作業が地道な進捗となるわけで。
週末はどこまでできるかなー。



2016/08/24 wed.

今日はまずは浦らじ、つんらじの鑑賞。
浦ラジほんと面白いんだけど、
時間が短いのがやや寂しい。
毎回1時間くらい喋ってくれてもいいのに。

さて、今日もデカール作業…なんですが、
まずは作業対象のパーツを机の上に並び替え。
両脚とウイングを出して、
他の作業済みのパーツを箱に仕舞い。
作業スペースが決して広くないので、
適宜作業対象を置き換えていかないとね。

と、そんな具合で作業環境を整えただけで今日はお預け。
まあ平日の夜だし、こんなもんか。



2016/08/23 tue.

今日は比較的早めの帰宅を果たすことができました。

で、先日放送したのに録り損ねてしまった
ビルドファイターズトライ特番を
オフィシャルサイトの配信で鑑賞。
相変わらずのお祭り騒ぎで面白かったなぁ。
というか、いつの間にこんなハーレムアニメになったんだっけ…という気も。

こうやって改めて色々なキットを見ると、
本編放映時に買ってなかったキットで
面白そうだなぁと思うキットもあるんだけど、
とにかく今は積む前にあるものを完成させないと、って事で我慢です。

で、そのあるものが現在絶賛 デカール作業中のフリーダム。
今日も平日ながら少し進めましたよ。
レールガンまでの作業を終え、
残るは両脚と背負いモノだけ。
とはいえ共にマーク指定の多い部位なので、
まだまだ先は長いです。

2016/08/22 mon.

今日から仕事再開です。
…なんですが、まさかの台風直撃で
いきなり意欲を削ぐような状況に。
全く参った。
しかし幸い交通の遅延が発生する時間帯ではなかったので、
出社は比較的スムーズでした。
逆に帰りは色々遅延なり運休なりあったりして大変だったかも。

帰った後はうたわれらじおなんぞを鑑賞し、
のんびりとした夜を過ごせました。
それでも帰りが滞ったせいで、
しっかりと時間の取れた夜ではありませんでしたが。



2016/08/21 sun.

今日で夏休みもいよいよ終わり。
天気がよろしくないのは仕方ないにしても
相変わらず湿度が高く過ごしにくい一日でした。

そんな中ですが、今日もデカール作業の継続。
今日はライフル、シールド、レールガンなど、
武装周りを作業開始です。
この辺になるとラインディテールが増えてきて、
より慎重さを求められるようになります。
さらに作業ペースが落ちることになりますが、
ここをしっかりこなせば、グッと見栄えが引き立つので、
辛抱どころですね。



2016/08/20 sat.

今日は台風が近づいてきており、
朝からそれは賑やかな天気でした。
普段ならそんな日は絶対に家に引きこもってるところだが、
今日は歯医者に行ってました。

先日詰め物が取れてしまったので、
詰め直すために仕方なく。
まあ出かけた甲斐あって、治療はもちろん
次のためのレントゲンなんかも撮ってもらいました。
てか、歯のレントゲンって初めてだったけど
そんなのもあるんだな〜と思ってしまった。

夜は相変わらずプラモデルの作業。
フリーダムのデカール作業、ようやく上半身まで完了かな。
これでようやく全体の1/3程度ですかねぇ。
なんせ背負いモノが大きいし、
目立つ分マーキングも大量に指示されているので大変です。
こればかりは少しずつやってくしかないけどね。

どちらにしても素早く完成できたところで
この時期スプレー吹ける環境ではないので、
ひとまず作業だけ完遂を目指す感じですかね。



2016/08/19 fri.

今日は一日中すごい風が強い日でした。
空気の流れが良い分、湿度が溜まらず
非常に過ごしやすい一日でした。
おかげで作業も進むってもんです。

という訳で、自然の風に扇がれながら
デカール作業を行う事ができました。
水転写デカールはなにせ失敗すると取り返しが効かないので
ひとつひとつの作業に神経を遣います。
なもんで、どうしても作業は遅々となってしまうため、
今日も時間の割に進捗はそれほど…といった所でしょうか。

とはいえ、着実に進行しているので、
そうだなぁ。今月中には終えたいところです。



2016/08/18 thu.

今日は朝から一日中
大雨だったり雷だったりが降ったり止んだりで
大忙しの天気でした。

さて今日こそデカール作業の開始です。
フルバーストエフェクトについていた、箔デカールの出番です。
キット本体にもドライデカールが付いてるんですが、
やはり箔押しのが豪華な感じがするので
こっちで統一しとこうかな、と。

で、箔デカールの使い心地というか、
水に漬けたあと、やけに台紙から剥離するのが早いような。
いつもの水転写デカールだと、
この台紙からパーツに移すのが一番キモになる作業なので、
その工程に早めに移れるのは有難いですね。
見た目の豪華さと使い心地の良さを両立した良い代物です。

RGも箔押しのリアリスティックデカールとかいう名の
ただのシールよりも、
水転写デカール付けてくれた方が嬉しいんだけど
そこが惜しいところですわ。



2016/08/17 wed.

今日はいよいよデカール…と思ったんですが、また見送りになりました。
昨日パーツを組み上げてて気付いたが、
バラエーナの上下に展開する装甲がかなりクリアランスがきつく、
本体側の塗膜を思い切り削りそうでした。
というか、無理にハメてたら絶対削ってた。

というわけで、クリアランスを確保するため、
装甲の内側を思いっきりやすりで削っておくことに。
幸い装甲パーツは肉厚のスチロール樹脂だったので、
削りやすくて助かりました。
ガッツリ削って薄くしたところで、
パーツの噛みあい具合を確認して無事OK。
明日から頑張りますかね。



2016/08/16 tue.

今日は関東地方に台風が接近、ということで
昼間っぱら暴風雨が通ったり止んだりの繰り返しでした。
でも上陸だの最接近だと言われてた夜間には
あまり荒天はなかったような。
沿岸部はそれなりに酷い事になってたのかも知れないけど、
少なくともウチの周りはさほど大事にはなりませんでしたね。
まぁ良かった、ってことで。

で、今日は夏イベのビデオパンフの非公式版を鑑賞。
こっちのがバラエティ色が強く、笑うだけなので、
楽しいもんです。
観始めてしまえばあっという間でしたね。

そしてプラモデルの作業もいい加減再開。
とはいえ、いきなりデカールの貼り付けを行うのではなく、
まずはパーツの組み立てから。
本体の外装のようにある程度特徴的なパーツはともかく、
武装やウイング部などは似たような部品が多いので、
あらかじめ組んでおかないと貼り間違いが避けられないからね。

という訳で今日はひとまず組み上げただけ。
次からはいよいよ貼りの作業に入りますよ!



2016/08/15 mon.

今日からお盆で夏休みです。
休みって素晴らしい…。

という訳で15時ギリギリまでスクフェスを走ることが出来て、
無事目標の5枚取り達成できました。
しかも曜ちゃんまでスコアだったとは。
2枚取れて良かったわ。
これならAqoursのユニットが充実するまで十分戦力になる。

昼間はそんな感じでしたが、夜はマッタリ。
毎年の事ではあるんだけど、
終戦記念日の今日、家の近くで花火大会が開催されます。
晩御飯時にはそれを鑑賞するのが
毎年の家族恒例になってまして、今日もそうでした。
しかも今年はやけに頑張ってたように見えて、
すごい量打ち上げてたような。
迫力あったし綺麗だし圧巻でしたわー。

さて、明日からはスクフェスも落ち着いたことだし、
本格的にデカール作業始めないと…。



2016/08/14 sun.

今日はニチアサなどのアニメの消化はしたのですが、
やはりマカロンの消費に追われる一日でした。

目標ずらまるは3枚、
曜ちゃんはランキングによって2枚取れると嬉しい
ってトコでしょうか。
今のペースなら2枚いけそうだけど。
しかしリズムゲームは上手くないと認識している自分だけど、
数をこなせばそれなりに上達するもので、
Expertもちょいちょいフルコン取れるようになってきました。
もちろん取れる曲は限られてるけど。

と、そんな感じで今日もスクフェスに興じてました。
明日にはイベント終了なので、
ラストの追い込みまで頑張りましょう。



2016/08/13 sat.

今日はスクフェスのマカロンイベントに
精を出していました。

G増加キャンペーンがイベントの後半4日だけなので、
石を割るならこの期間と、まぁ考える訳で。
後半にゲームが集中してしまうのは
時間的都合で難しい時もあるのだが、
今回はカレンダーが都合よく週末に掛かっていたので、
一気に放出するにはおあつらえ向きでした。

とりあえずはゲームプレイ時の友達選びが尽きるのを目安に
ひたすらゲームを行う事に。
Expertで回すのでLPの回転は速いのですが、
さすがに回数が回数なので結構疲れる。

多分明日もこんな感じでイベント走るのに時間を掛けるのだろうなぁ。



2016/08/12 fri.

今日は祝日と週末に挟まれた谷間という事で、
みんなやる気なかったなぁ。

自分も御多分に漏れず休みに気がはやっていたので、
今日は早めの帰宅です。
夜はまぁアニメの消化がメインですが。



2016/08/11 thu.

今日は山の日。
今年から施行された、新たな祝日ですが、
盆休みが近い事もあって、
この日が有益かどうかは今後怪しいところですね。
今年は盆休みと離れていたので貴重な休日となりましたが。
それにハッピーマンデー制度なんかになったら、
ますます意味がないような…。

さて、今日はようやくというべきか、
フリーダムの作業を再開しました。
すっかり忘れていたフレームパーツのスミ入れです。
ここ最近はPS樹脂のパーツはスミ入れペンで手軽に行う事が多かったんですが、
今日ペンを使ったら全然インクが出てこない…。
使い切ったのか、乾燥してしまったのか、
どちらにしても目的は果たせない状態ですね。

という訳でエナメルブラックを溶剤で溶いて、
面相筆で毛細管現象を使って流し込む…
そんな作業に切り替えていきました。
フレームがPS樹脂で良かったですわ。
ABSでこれやったら確実にパーツが死ぬからね。

という感じで最後は溶剤でふき取ってスミ入れ完了。
やっとパーツの下準備が終わったというところでしょうか。
最後はいよいよデカールだけど、
これは週末から気合いいれて掛かろうかな、と。



2016/08/10 wed.

今日は浦ラジ、つんらじ鑑賞の日!
相変わらず帰りは遅かったが、
それだけは欠かすわけにはいかない。

とはいえ、明日は休みなので、
時間的には割と余裕があったりする。
今週はまた1年生組で来週から2年生かー。
あんちゃんの声が凄く久々に感じて楽しみです。
つんさんも無事ライブ終わったようで何より。

さて、明日は休みなので、
いよいよ停滞していたプラモデルの作業の再開かなー。



2016/08/09 tue.

今日は帰りも遅く、
おまけに暑い夏の夜ということで、
諸々やる気が出ない。

アニメの消化はするものの、
あとはスクフェスとか、手軽に遊べるものに流れがち。
来週は盆休みなので、
今週いっぱい何とか過ごせば
来週は余裕をもって時間が使えます。
それまでの辛抱かな〜。



2016/08/08 mon.

今日は朝から素晴らしい朗報というべきか、
イチロー3000本安打達成のニュースを観ました。
いやはや、言葉で表現するにはもどかしい快挙ですねぇ。
このまま更なる高みへ突き進む事なのでしょう。

そんな感じで普段から野球はなんとなく観てるから
イチローのニュースはチェックしているものの、
同じスポーツとしては始まっているオリンピックという祭典には
自分自身はあまり気が向いておらず…。
この差は何なんだろう。
観始めればそれなりに盛り上がってくるのだろうけど、
今んとこイマイチですねぇ。
数日たってメダルの報告が上がってきたら後追いで楽しむのかもしれません。



2016/08/07 sun.

しばらく放置しっぱなしだった
MGフリーダムですが、
いよいよデカール作業を始めよう…と思ってましたが、
改めてパーツを確認すると、
フレームとなるグレーのパーツにスミ入れしてなかった!

外装の細かいディテールを先に作業してたんだけど、
それで満足して忘れてたらしい。
という訳で改めてスミ入れが必要なパーツを選別して
机の上を整えました。
加えてV2の作業で出てた諸々を片付けたりと
部屋の整理も少々。

とりあえず今週の平日のうちに
今度こそスミ入れを終わらせて、
来週末はちゃんと次の工程に進みたいところです。



2016/08/06 sat.

今日は休みという事で、
一日中家でのんびりできました。

で、先週買ってそのままだった
夏フェスのDVDパンフを鑑賞。
まずは一応というべきか、公式版からです。
春ツアーの映像を中心に、ちょっとしたトーク映像で、
初見の映像こそ少ないものの、満足度の高い商品でしたね。

そして目玉というべきタカミーの誕生日スペシャル。
これは爆笑不可避ですわ。
あの映像のインパクトたるや凄まじかったなぁ。

残る非公式版ですが、これはまた改めて、ですね。



2016/08/05 fri.

今日は気温、湿度、共に高く、
さらには風もないと、夏の暑苦しさ真っ盛り。
この夏、初の冷房の世話になりました。
特に風呂上がりの火照った身体を冷ますのに、
非常に効果的でありました。

そんな感じで楽をしつつ、アニメの消化。
昨日の夜全然観れなかった分も含めて、大量に消化です。
今期は結構数を絞ったつもりなんだけど、
それでも本数ありますからね。



2016/08/04 thu.

今日は会社の飲み会でした。
新卒の新人歓迎会です。
もう自分の半分くらいの歳のが新卒で入ってくる年代になったかと思うと
時間の流れを感じざるを得ないですわ。
まぁ新人さん、いい子だったし良かったけどね。

とまぁ、そんな感じで
家に帰ってからは時間も時間だったので、のんびりです。



2016/08/03 wed.

今日も暑い一日でした。
8月に入った途端、本格的な夏到来といったところでしょうか。
少しだけ降って湿度だけを残していく雨がまた嫌らしい。

今日は何といってもラジオ。
浦らじとつんらじの鑑賞です。
やはり人数がいると賑やかでいいですなぁ。
色んな声や、掛け合いが楽しめるのもいい。
やっぱ選挙なんてやめて
当番制のローテーションがいいなぁ。
3人体制というのは賛成だが。
まぁもう少し先の話っぽいので、
気にせず楽しめばいいのだけどね。



2016/08/02 tue.

今日は、というか夜間の出来事でしたが、
凄まじい雷雨の大嵐。
あまりの賑やかさにマトモに 寝た気がしない。
おかげで終始眠い一日でした。

さて、帰った後は 消化しきれてないアニメの消化。
やっと消化が追いつきました。



2016/08/01 mon.

月が変わり、夏真っ盛りです。
今日は風がほとんどないくせに湿度だけは高く、
典型的な日本の暑苦しい夏です。

夜はアニメの消化に勤しみます。
昨日コンサートで出かけていたので、
日曜に消化すべき内容が結構溜まってたりします。
あとはうたらじもあるので、
諸々含めてすべては消化しきれなかったわ。
明日以降にお預けですな。



戻る