2016/07/31 sun.

THE ALFEE
30th Summer!
夏フェス
2日目も行ってきましたよ!

昨日の経験をふまえて、ちゃんと上着を持っていきました。
中では終始着っぱなしでもなお寒いくらいで、
ほんと何故ここまで冷やすか。
ステージをがんがんに冷やすなら分かるけど
客席はそこまで必要ないぞ?

さて、ライブの内容ですが本日も素晴らしい内容。
セットリストは昨日とは大幅に変わっており、
極めて新鮮な感覚で楽しめました。
ラストには新曲もフルで披露され、
CDリリースへの期待が高まります。

これで夏のイベントは早々に終わってしまいました。
あとは休みごとに家でゆっくり遊ぶ日々かな〜。



2016/07/30 sat.

THE ALFEE
30th Summer!
夏フェス
行ってきました!

場所は横浜アリーナ。
正直最後に行ったの何時だったか思い出せないくらい前ですね。
新横浜の駅もすごい綺麗に様変わりしていて、
ビックリしたわ。

で、いざ入場。
座席はちょうどステージ正面の距離的には一番奥の位置でした。
まぁステージに対して角度のついた位置でないぶん、
ドットイメージなんかは綺麗に観えましたね。
内容も当然ですが非常に良かったです。
3時間強やったはずですが、あっと言う間でしたね。
明日もあるし、これなら期待が高まるというもの。

ただ一つだけ辛かったことがあって、
冷房効き過ぎて寒い!
夏の暑さの中で行動するために、こちらはTシャツ1枚しか着てないのに
あの冷房は暴力的ですわ。
身体が冷えて仕方なかった。
明日は袖のあるシャツを着て、上着を持って行かないとマズいですね。



2016/07/29 fri.

やっと週末になりました。
週末は手を動かす作業をする前に
自然とアニメの消化が時間を浪費してくれるので、
無為に過ごしたなー感が薄れるのが救いか。
結局大したことをしてないのには変わりないんだけど。

たださすがに一週間まったく何もしないのは良くないので、
トップリムを撮影用にMSスタンドにセットしてみた。
しかしキットに付属のスタンドジョイント、
えらい使いにくいですね。
ちゃんと固定できてる気がしない。
不安定過ぎて怖いわ。
こりゃ撮影するときにも気を遣いそうですね。



2016/07/28 thu.

今日も帰宅時間はそれなりといったところですが、
なんとなくグダグダっと過ごしてしまった夜。
まぁアニメ消化くらいですね。
やる気がでない時期なんてこんなもんです。

週末を越えて、来週になったら気分もリフレッシュするかしら。



2016/07/27 wed.

今日は浦らじと、つんらじの鑑賞。
水曜日はこれだけで満足できますね。

しっかし浦らじのパーソナリティ選挙かよー。
普通にローテーションでいいと思うんだけどなぁ。
偏りが出てきて絶対寂しいファンが出そうで怖い。

あとは相変わらずスクフェスやったりはしつつも、
まったりとした夜を過ごしてます。



2016/07/26 tue.

ここ数日は気温が上がらず
過ごしやすい日が続いてますね。
湿度は決して低い訳ではないのですが、
それでも快適なのは有難いですね。

しかしそんな快適さとは裏腹に
何かをやろうという気力が起きず、
ぐだーっとした平日の夜を過ごしている状態です。
ちょっと週末までのんびりしますかね。



2016/07/25 mon.

昨日アップデートしたWin10ですが、
概ね問題なく動いてますね。
一晩経って新たに気付く不自由があるかなとも思うが
そんなにはなかったかな?
細かい変化は確かにあるんだけど、
まぁ許容範囲というか。

今日はまずはうたらじ聴いて、あとはマッタリ。
V2の作業が一区切りして、ちょっと気が抜けたかな。
フリーダムの作業が控えてるの分かってるんだけど、
今週はマッタリするかなぁ…。



2016/07/24 sun.

蛇蝎のごとく嫌われている
Win10のアップデート通知ですが、
とうとうブルースクリーンまで出すようになったか。

まぁそんなマイクロソフトに根負けした訳ではないのだが、
今日いよいよWin10にアップデートしました!
もともと無料期間終了手前の週末にはしようと思ってたので、
それが今日だったという次第です。
アップデートするにしろ戻すにしろ、
ある程度時間の確保できる週末のがいいですからね。

で、実際にやってみた結果、目立った不具合はないかな?
もともと8.1で使ってたPCなので、
環境的にはかけ離れてはいないと思っていたが、
移行は順当に行われたようです。
もちろん若干の違いは諸々あるんですが、
慣れの問題かな?で片付けられるレベルです。

というわけで、今後はWin10で作業していこうかと。

後は、さんざん準備に時間を掛けましたが、
やっとV2の組み立てを行いました。
まずはトップリム、ボトムリムの組み上げ。
変形ギミックが複雑なので、これまた一作業で、
今日は2機を組み立てるだけでとどめておきました。

2機を合体してMS型にするのは、
ひとまず今の状態の写真を撮ってからかな。
またバラして2機にするのも大変そうだし…。



2016/07/23 sat.

今日は今週ずっと気になってた
トップコートの かぶり処理をやっと始めました。
ヤスリで削ぐ部分とシンナーで拭く部分と分けながら
あまり見栄えが悪くならないように、何とか。

最終的にはまた吹き直すかもしれないけど、
とりあえず酷い白化は処理しました。

その後はいよいよ組み立てなんだけど、
トップコートの層だけ厚みが増した分、クリアランスがキツイ。
もともと複雑なキットなので、かなりパーツの噛み合わせがキツイのだが、
トップコート程度の厚みでもそれが致命的だったりする。
なんで接続軸なんかは改めて拭き取ったりして
下処理を入念に、って感じでした。

実際の組み立ては明日ですね。



2016/07/22 fri.

昨日今日と派手に雨が降った反面、
気温がぐっと下がって、
部屋の中にいる限りは過ごしやすい日です。
週末もこのまま快適なら嬉しいのだが…。

今日は早速プラモデル…とはいかず、
まずはアニメの消化です。
金曜夜のアニメももちろん、木曜深夜分も溜まってますから
一番本数が集中するタイミングですね。

というわけで、しっかりアニメを消化して、
明日からプラモデル再開かなー。



2016/07/21 thu.

今日は帰ったら
映画プリキュアオールスターズのBD届いてました。
NewStage以降のシリーズは正直映画の内容としては
ひとつ落ちる印象なんですが、
最早コレクターアイテムですね。
10年以上も続いているコンテンツのファンなのですから。

帰る時間が遅かったので、今日もプラモデル作業はお預け。
こうなったら週末にしっかりとこなしたいところです。



2016/07/20 wed.

今日は帰りが遅かったので、
帰ってからの遊びは特になし。

スクフェスは今日からまたメドフェスイベント始まったので
それを走り始めたくらいでしょうか。

V2のかぶり修正なんですが
こんな調子だったので今日は未着手。
いつ始められるかな〜。



2016/07/19 tue.

今日は帰ったらまずはうたらじの鑑賞。
昨日が更新日だったんだけど、
休みだったのですっかり失念してました。
休みが多いのは結構な事だけど、
習慣サイクルがずれるのはちょっと問題ですねぇ。

あとは昨日トップコート吹いたV2ですが、
改めてパーツ確認すると、結構かぶってる…。
やっぱ湿度が高すぎたかなあ。
夏場はこれだからやりにくいわ。

さすがに見苦しいので修正してやらないとだけど、
デカールまで済んだ状態のパーツなので、
豪快に表面をはがすわけにはいかない。
ほとんど成型色なのを利用して溶剤でかぶった部分をふき取って、
仕上げ目で艶を落とすか…
など、色々シミュレーションしてみたりします。

かぶりのないパーツをとりあえず組み上げてしまい、
本格的な修正作業は明日からですね。



2016/07/18 mon.

今日は昨日程ではないが、
やはりそれなりに湿度の高い一日でした。
でも今日は風があったので、
過ごしやすさとしてはダンチです。

ってなわけで今日は風の助けも借りて
トップコート吹きましたよ。
長かったMG V2もいよいよ完成です。
今日はスプレー吹いただけで、
パーツの組み上げは明日以降になるけど、
ここまでくれば出来たも同然。完成が楽しみだ。
写真も撮ってやりたいしね。

あとは床屋いって、これからの暑さに向けてサッパリしたり、
弟が夜ウチに来たので談笑したりとか色々。

3連休ゆっくりできたし、
V2完成したし、満足度の高い週末だったかな。



2016/07/17 sun.

今日は天気がよければスプレーと思ってました。
実際天候には恵まれたと言っていいんだけど、
如何せん湿度が凄い!
しかも風もないから空気の流れがなく、
何もしないで居るだけでも汗ばんでくるレベル。
とてもじゃないけどスプレーなんて吹いたら
白くなるのが目に見えてる。
という訳でお預けです。

まあアニメの消化とかあるし、
暇になる事はないんですけどね。
それこそスプレーの準備のため、
パーツをバラすという作業は行えるし。

今週は幸い明日まで時間があるので、
明日の天気次第に順延かなぁ。



2016/07/16 sat.

今日は休みという事で、
一日中プラモデルの作業ができました。

ながらく続いたV2のデカール作業ですが、
今日ですべて完了!
あとはトップコートを吹くだけの状態になりました!

実際にはパーツの重なる場所にしっかりコートを吹きつけるため
再度パーツのバラしがあるわけですが、
そんなのは作成工程のうちには入らないでしょう。
あとは天気に期待するのみ。

続いてフリーダムのデカールなんだけど、
キットオリジナルのデカールと、
フルバーストセットの箔デカールをどう使うか悩ましい。
ここはもう贅沢な悩みなので、
思いのままに楽しむとするかなぁ。



2016/07/15 fri.

今日はアニメの消化とデカール作業は変わらないのだが、
ひとつだけ違う事を。

先日失敗して裏面が貼りついてしまったデカールのリカバリーを。
風呂に入って桶にお湯を張って
そこでノリをふやかしながらデカールを展開していきます。
細かいうえに薄くてもろい水転写デカールなので、
とにかく気を遣います。

ピンセットとデカールシートと格闘する事何分か…。
ようやくデカールを修復することができました。
最初パーツ請求かな〜と思ってたけど、
頑張ってみた甲斐があったわ。

という訳で気分も乗ってきたところで
明日一気に完成させたいですね。



2016/07/14 thu.

今日もそれなりの時間に帰れたので、
またデカール作業の続きを行いました。

平日の夜なので少しずつではありますが、
着実にシートの残りが減っていくのはいいですな。
両脚のデカールを少しずつこなしていき、
ペースは順調といったところでしょうか。
このままいけば週末には終われそうです。
まぁ、今週は3連休なので、逆に終わらせないと
どんだけサボったんだ、って話ですけど。



2016/07/13 wed.

水曜日はアニメの消化ももちろんだけど、
浦ラジとつんらじの鑑賞が割とメイン。

完全に音だけで楽しむものなので、
手は割と自由が効く状態。
ってなわけで、またまた平日ですが、デカール作業続行。
足先から地道に貼っていきますよ、と。

あと、トップリムは終わったと思ってたんだけど、
ハードポイントのデカールとか、まだ結構残ってた。
デカールシートのナンバーだと、そこだけ後回しになってるから
すっかり抜けてたわ。

そんなわけで地道なデカール作業はまだまだ続きます。



2016/07/12 tue.

今日は会社の飲み会でした。
四半期の組織改定により
新たに部に加わったメンバーの歓迎会など。

というわけで今日はさすがに帰ってから
何かするという事もなく。
まったりとした夜になりました。



2016/07/11 mon.

今日は週の頭ですが、
比較的早い時間に帰れました。

で、普段だとあまり気力が出ないのですが、
今日はちょっとやる気になって
V2のデカール作業の続きを少しやりました。

トップリムのスカートアーマー周りのデカールを貼り、
これでトップリムに相当するパーツのデカールはすべて貼り終えたかな?

続いては足先から登っていくボトムリムのパーツですか。
すでにデカールシートの3/2近く消費してるので、
後半は少し楽になりそう…かな?



2016/07/10 sun.

今日はまたプラモデルの作業再開。
V2のデカール貼りです。
前回までにコアファイターが終わっているので、
今日はトップリムに該当する腕部や腹部、腰部など。

水転写デカールってのは仕上がりは大変綺麗だが、
その分扱いが難しいのが欠点で、
今日も一か所貼る前にデカールが折れて閉じてしまい、
修復が難しい状態に。
これでまた失敗が増えてしまった。
パーツ請求するべきかどうか、悩ましい状態ですなぁ。



2016/07/09 sat.

今日はのんびりとプラモデル…といいたいところだけど
残念ながら何もできませんでした。
できないというか、しなかったが正解だけど。

諸々のお片付けや整理で時間を使ってしまいました。
あとは相変わらずアニメの消化が忙しい。
週末ですからね。
特に改変期の週末はまずは何がどの時間にやるのかを
身体に覚えさせるところから始まるので、
結構慎重になったりしてます。

そして今日は今期の目玉のラブライブ!サンシャイン!の2話。
今日も素晴らしかった…。
と、満足な一日だったと思いますわ。



2016/07/08 fri.

今日は久々の野球観戦!
ドームへ巨人対横浜戦を観てきました。
両チーム共応援したい身としては、
どちらが頑張っても嬉しいカードなので、
気苦労なく観れますね。

仕事帰りなので球場着いたのは中盤過ぎくらいでしたが、
席について落ち着いたと思った直後に
村田のホームランが飛び出して盛り上がりましたねぇ。
結果的には巨人が勝ちましたが
横浜2位はキープか?
このままAクラスでペナントレース終われば嬉しいんだが
どうなるかなぁ…。

家帰った後は相変わらずアニメ消化メインで。
木曜夜と金曜夜が多いのは、もう毎期の事ですからね。



2016/07/07 thu.

今日は昨日よりは気温も下がって過ごしやすかったんだけど
代わりに天気も悪い…。
せっかくの七夕なのになかなか晴れないような??

相変わらず平日の夜はプラモデル触る余裕はないんですが、
アニメの消化の方をせっせと行う事に。
今期は水曜夜に結構量がある感じ?
まぁ新マーク付きを片っ端から録画入れてるだけで、
実際に見るのは何本残るか分かったもんじゃないが。



2016/07/06 wed.

今日も引き続きスクフェスなんですが、
モード切替とかまだ微妙に慣れてない部分が。

一日一回の無料一般勧誘がAqours分が増えて
実質2回になってたのがちょっと嬉しかったり。
まぁAqoursの方の一般性勧誘の課題なんかも追加されてるので、
こっちはこっちで友情ポイントの放出し甲斐があるというもの?

あとは新アニメをとりあえず録っといたやつの鑑賞とか?
まだこれと言って特筆すべきタイトルはないかなぁ?
ま、一通り出揃ってからですかね。



2016/07/05 tue.

今日は待望のスクフェスメジャーアップデートです。
メンテ時間がえらい延びで詫び石まで付いてきました。

さて、肝心の内容ですが
見た目に分かる変化だけでも多すぎて追うのが大変。
しかもイベントも同時開催なので、
課題消化するLPが惜しいというモヤモヤした状態。
これは前回のアップデートで課題が追加された時も
同じ状態だったような。

とりあえず課題はイベント後消化するとして、
スクールアイドルスキルを発掘しつつ、イベントを走ろうかね。
ライブ報酬でAqoursのRカードも手に入るので、
ひたすら走るだけでも美味しかったり。



2016/07/04 mon.

今日はまたまた帰り遅かったりで、
家に帰った後の遊びは少なめ。

うたわれらじおを鑑賞して
アニメを観たくらいでしょうか。
プラモデル作業はまたまた週末までお預けなのかなぁ。



2016/07/03 sun.

今日からまほプリのOPEDが後期版になりましたな。
はーちゃんプリキュア化で3人に増えたし、
後半戦突入といったところでしょうか。
それにしても毎回EDのCGは驚かされる。
ただ今回はちょっと極彩色すぎて目には優しくないな。

あとは引き続きプラモデルの作業を進めてますが、
ようやくV2のコアファイターのデカールが終わった。

コアファイターが終わった時点でデカールシートの
1/3以上を使ってました。そりゃ大変に感じる訳だ。
あとは残る全身で分配されるわけだから、
コアファイターの密度が一番高いのは間違いなさそう。
最大の山場を越えたと思えば次の作業が精神的に楽かも?



2016/07/02 sat.

今日は何はともあれ
ラブライブ!サンシャイン!放映開始が
一番の目玉であります。
さすがにこの30分だけはテレビの真正面に座って
しっかり鑑賞しましたね。
いやー、素晴らしかった。
何というか、面白かったというか幸せだったという感想なんだよな。
ラブライブの世界観における新しい物語が観れる幸せ、
みたいな感じでしょうか。
キャラクターが魅力的なのは今までのメディア展開で分かり切ってるので、
あとはストーリーがどれだけ魅せてくれるか、
楽しみですなぁ。

もちろん最大のイベント以外には
プラモデルの作業も地道には進めてます。
遅々としてはいますがね…。



2016/07/01 fri.

今日から7月。今年も後半戦スタートです。
とはいえ特に何が変わる訳でもない、いつも通りの週末です。

ただ夜は新アニメがさっそく始まったりもあって、
ちょっと違うかな〜って感じでしょうか。
本格的に新アニメが始まるのは来週からだろうけど、
まぁジョジョと合わせて楽しんでいく感じで。



戻る