2016/06/30 thu.

今日も引き続き遅い帰りでした。

昨日も帰りが遅くて聴く時間がとれなかった
つんらじをまずは鑑賞。

あとは今日でイベント終了したスクフェスの部員整理とか。
夜の時間が限られると結局こういった片手間に出来る作業に
流れてしまいますね。

明日週末だから、改めて作業再開しようかな。

それにしてももう今年半分終わったんだなぁ。
早いわー。



2016/06/29 wed.

今日も相変わらず遅い帰り。
急に作業が詰まってきて帰りが遅く。

家に着いて晩御飯食べてお風呂入って…などと
最低限の日課をこなすともう日が変わる頃に。

浦らじ聴いてスクフェスやったくらいですかね。
ようやく累積報酬の2枚目をゲットできました。
今回はさすがにランキング報酬は1枚で妥協かなぁ。
マカロンとフェスの報酬における獲得ポイントと累計ポイントの格差が
結構あるなぁという印象。
マカロンはEXで回してたから余計なのかもしれないけど。



2016/06/28 tue.

今日は家に帰るとfigma真姫ちゃんが届いてました。

もうちょっとブランクあった気がしたけど、
こんな時期だったのか。
この後はまたコンスタントにリリースされてたはずだから、
この後は立て続けに集まるかな??

今日も引き続き遅い帰りとなり、
帰ってからはプラモデルで遊べるほどの気力はなし。
イベントも大詰めということもあり、
スクフェスに興じてたってところでしょうか。



2016/06/27 mon.

のんびり


2016/06/26 sun.

今日は昼間はウチに客人が訪れたので、
のんびり昼食を摂りながら談笑などを。

で、夕方以降はいよいよV2のデカール貼り。
とはいえシートの量をみて軽くうなだれる量ですが。
で、アニメ観ながらとかのんびりやってたら、
コアファイターの機首の一部とかそんだけしか貼れなかった。
もうちょっと真面目に気合い入れてやらないとダメだな、こりゃ。

アニメといえばラブライブサンシャインの特番もあり、
いよいよ土曜日の放映開始が待ち遠しいです。
はぁ〜、ドキドキですなぁ。



2016/06/25 sat.

今日からMG V2のデカール作業…と思ったのだが、
パーツが完全にばらけてるので、
パーツ同士の噛み合いや、重なり方とかが見えてない。
これを無視してアタリで貼ってしまうと、
組み上げた時に隠れる位置だったりとかいう悲劇もあり得るので
一度パーツを組み上げて具合をチェック。

しっかしここは複雑怪奇なV2の構造だけあって、
インスト読みながらパーツを組んでいくだけで
すごい時間掛かった。
コアファイターはもちろん、四肢もバラした状態での組み上げなので、
最後までしっかり組んだわけではないけれど、
それでもかなりの難易度です。
Vの時にも注意されてたけど、ホント初心者には向かないキットだと思うわ。
さすがに自分は初心者は脱してると思ってはいるが。

という訳で、V2を組み上げただけで今日は満足してしまったり…。
いや、デカールの量をみて現実逃避気味だったのは
否定できないが…。
明日は本気で始めないとな。



2016/06/24 fri.

やっとの週末です。



2016/06/23 thu.

今日は昨日の疲労が尾を引いてるのか、
帰った後はまた眠気に勝てずに行き倒れ状態に。
横たわってアニメ観てるとダメね。
仕事の後だとほぼ寝るわ。

そんな状態なので今日は何の進捗もなし。
残念ながら明日に持ち越しです。



2016/06/22 wed.

今日は休暇を取っていたので、昼間から時間が取れました。

プラモデルの作業はデカールの段階…と思ってたんですが、
バラエーナの部分塗装がまだだった事に気付き、
塗装を済ませました。
砲身上下のカバーが展開するギミックの内側のグレーと、
センサーのグリーンの塗装ですね。
インストやパッケージをしっかり見ないと見落としそうな場所だけど
しっかり処理しておかないとね。

で、夜はTHE ALFEEのコンサート!
神奈川県民ホール行ってきました!
今日も相変わらず面白かったです。
横浜ならでのセットリストだったり、
マイナーチェンジを繰り返すコントだったり。
これで春ツアーの参加は終わり、次は夏イベかぁ。
でも1か月後だから割とすぐなんだよね。
しかも今回は横浜アリーナなんで近いし。
とにかく次もまた楽しみです!



2016/06/21 tue.

今日は家に帰って何して遊ぼうかなーと思っていたのですが、
明日休みを取っているためか、
油断して行き倒れ状態になってしまった。

アニメを鑑賞したまではいいんだけど、
その後が続かなかったわ。
プラモデルもスミ入れまで終わって一段落状態だったのも
あるかなぁ。
次の作業ってデカール貼りだから、完全に仕切り直しだもんな。

という訳で改めて明日以降は
しっかりと遊んでいかないと。



2016/06/20 mon.

今日はまたまた平日の夜という事で、
あまりガッツリと作業を始めたりという気分にはならなかったり。

という訳で軽く作業机の整理や、
ちょっと前から始めている HDDレコーダー整理。
もう今期のアニメも順次最終回を迎える時期になってるので、
まとめて容量空けることは出来るんだけど、
それとは別にやはり整理はしておかないと、って事で。

少し前から初めてもうBD7枚焼いてますね。
まだまだ続きますよ。



2016/06/19 sun.

今日で長かったフリーダムのスミ入れもようやく完了。
結局今日一日かかってようやく完了なので、
いかに分量があったかは言うまでもないやつですね。

今日はほとんどそれで作業が終わったので、
それ以外の作業はこれから。
先に作業机の上を片付けたりとかあるからね。

あとは昨日トップコート吹いて、
パーツばらしたままだったギャンを組み上げ、
軽く写真を撮って遊んでました。
やっぱ手首の可動が効いてるおかげでポーズが決まる気がする。
そして同スケールの標準サイズのMSを比較すると
やや大きいですね。
力強くてカッコイイですわ。



2016/06/18 sat.

今日はまずは ギャンのトップコートから。
昼間のうちはすっきり晴れてるけど、
夜は天気が崩れると言ってたので、
明るいうちにスプレーを済ませました。

結局天気が崩れる事はなかったのだが、
まあ吹いて放置するだけなので早い時間にやる分には問題なし。

その間、という訳ではないが、
フリーダムの方のスミ入れも進めてます。
とにかくディーテルの多いアレンジの本キットなので、
スミ入れの量は半端ないです。
明日もまた延々とスミ入れが続きそうだなー。



2016/06/17 fri.

今日は家に帰ったら、
フィギュアーツことりちゅんが到着してました。
これで僕今アーツがとうとう9人揃いました!
結果的には1年足らずで9人揃ったわけで、
そう考えると優秀なペースでリリースされたんだなぁと思う。
今はちょうどfigmaのリリースに間が空いてる時期なので、
余計にそう思うのかも。

しかし勢いのあるコンテンツなのはわかるけど、
プリアーツの方ももう少しペース良くリリースしてくれてもいいんだけどなぁ。

後はようやく週末ってことで、
アニメなどを鑑賞する傍ら、プラモデルの作業も進行。

今日は ギャンの接着したパーツの残りを処理。
パテを盛ったパーツを処理して成型してやりました。
まぁ少ない箇所なので、これは今夜のうちに完了。

明日からは次の段階に進められそうです。



2016/06/16 thu.

今日も相変わらずプラモデルなんだけど
木曜の夜は早い時間からアニメが始まるので、
なかなか手作業の方が進まず…

という訳で昨日スミを落としたパーツのふき取りを
少々進めた程度で終わりました。
本格的に遊べるのはまた明日からですね。

あとはスクフェスですかね。
イベント走った分、ライブ報酬のモブが結構溜まったので、
練習に精を出してたりしました。
千歌ちゃんはイベント中も1枚目を育ててたこともあり、
早速レベルMAXに。
梨子ちゃんはさすがに届かず…といったところか。

さて、明日またプラモデルに興じますかね。



2016/06/15 wed.

スクフェスのイベント、
今日が最終日だったんだけど、
今回初めてランキング報酬の2枚取りを目指してみました。

千歌ちゃん2枚目後の報酬に石が続いてたので、
これ石割っても報酬でプラマイゼロだなーとか思って走ってたら
結構いいポイント稼いでたので。

しっかし最後の追い込みが凄くて昼休みも全然休まらないことに。
ここまできてエビフライ食わされたくはないので頑張りました。
結果梨子ちゃんも無事2枚ゲット。
いやー、良かった。

で、夜は引き続きプラモデルの作業…。
フリーダムのスミ入れなんだけど、とにかくディテールが多い!
V2はこの先のデカールが大変だが、
フリーダムはスミ入れから大変だわ。
しかもデカールもフルバーストキット付属の凄いのが付いてるってね。

これは思った以上に先が長そうですわ。



2016/06/14 tue.

今日もプラモデルの続き…と行きたいところだったが、
今日はスクフェスに時間取ってました。

普段は電車のなかでだいたい済ますのでいいんだけど、
今日はイベント最終日前日。
しかも今回から報酬やポイントの配当が変わったので、
ちょっと頑張れば2枚取りは確定できるという設定に。

なもんで、ちょっと頑張ってイベントポイント稼ぎを。
石数個でSRもう1枚手に入ると思えば、
特待生勧誘でSR狙うよりはるかに確実な消費と言えるからね。

しっかし累計報酬はともかく、
ランキング報酬はさすがに手ごわいなぁ。



2016/06/13 mon.

また新しい週の始まりで、平日の夜ですが、
多少の作業ができる程度の時間には帰ってこれました。

なもんで、MG V2のスミ入れの続き。
頭部のパーツのスミ入れなんだけど、
頭部側面のダクトのラインが途中で途切れてるんだよね。
これをなんとかしないと線が中途半端になって気持ちが悪い。
ってなわけで、ここはタガネの出番です。
既にあるラインに沿うようにガイドテープを貼って、
パーツの下までしっかりを線を引き足してあげました。
それでスミを落とせば、うん。問題ない。
上から下までしっかり線が通ったので、中途半端感がなくなりました。
これでV2のスミ入れはすべて終わり。

しかしVer.Kaはここからが本番だったり…。
さぁ、デカール作業の準備OKだぁ。



2016/06/12 sun.

昨日に引き続きプラモデルの作業ですが、
今日はMG V2に作業を移しました。

こちらもパーツ成型の作業はすべて終わってるので、
スミ入れを残すのみです。
V2はフレーム構造が複雑ではあるものの、
外装パーツはそんなに量が多くないうえ
曲面構成のパーツ故に無機質的なディテールラインが少ないので
スミ入れはかなり楽な部類。

拭き取りも含めて今日でほとんど終わってしまいました。
思った以上に順調でした。
残すは頭部のスミ入れだけなんだけど、
ここはちょっと小細工が要るので、改めて時間を取って、
ということで。



2016/06/11 sat.

待望の週末です。

今日もまたプラモデルの作業の続き。
まずはギャンの接着パーツの処理。
前腕や頭部は問題なかったんだけど、
後ろ脛のゲート跡がえぐれた様な跡で残ってしまった…。
という訳で、ランナーパテで補修。
これでちょっと完成が長引きましたね。
来週末かなぁ。

で、せっかくランナーパテを作ったので、
頭頂部の突起の先端のシャープ化を行おうと、パテ盛り。
成型パーツのままだとかなり先端がダルかったので、
気にはなってたんだけど、ついでが出来たのでね。

そのあとはスミ入れをこなし、
ギャンの方はほぼほぼ作業完了。
来週今日のパテ盛り部分を処理してトップコート吹いて終わりかな。



2016/06/10 fri.

今日は週末ということで、
夜の時間をたっぷり使って作業しました。
ギャンの残るパーツのヤスリ作業をすべて終わらせ、
パーツの洗浄まで行いました。

まぁ接着したパーツについては未着手なので、
すべて終わった訳ではないが、概ね作業完了です。
このまま順調に作成できるといいなぁ。



2016/06/09 thu.

今日も昨日に引き続き、
HDDの整理と称したCM編集作業の続きをやってたんですが、
木曜日は割と早い時間からアニメの放映があるので、
その間はプラモデルの作業と、
マルチに作業してました。

さすがに平日の夜なので、
あまり作業が進むものでもないんですが、
それでも少しでも進捗があることが大事というわけで。
明日の夜からまたたっぷり時間が取れるので、
それまでにどこまで進められるか、って感じです。



2016/06/08 wed.

今日もプラモデルの作業を…と思っていたのだが、
レコーダーの整理もしないと
また容量不足に陥るなと思って、
録画データの整理を行う事にしました。
取っておきたいやつをCM編集して円盤にバックアップ
と言う流れなんですが、
CM編集が面倒で溜めてたので、いい加減やらないと
HDDがフルになってしまう。

そんなわけで編集開始。
30分のアニメ1本のCM飛ばすだけで5分くらいは削れるからね。
5〜6本もやれば更に30分アニメ1本分くらい確保できる。
そう考えるとなかなか侮れないですよ。
というわけで、少しずつだけどHDD整理作業開始です。



2016/06/07 tue.

今日もまっとうな時間に帰れたので、
昨日に引き続きプラモデルでも…と思ったのだが、
スクフェスのランクが上がりそうだったので、
そっちに時間を割いてしまった。
ちょうどイベント中というのもあるしね。

前回のマカロンから楽曲ランキングにExpertが対象になったので、
事実上Expert一択でマカロンを消費していくわけですが、
ぷわぷわと違って今回の課題曲は優しい譜面でした。
下手くそな自分でもなんかフルコン取れた!
一気に順位が上がって我ながらちょっと嬉しかったわ。

あとはこのままイベントを走っていく感じ。
今回から報酬の取得ポイントが見直されたうえ、
課題曲で得られるポイントも増えたので、
確実に目指せると分かる千歌ちゃん2枚取りまで
頑張ってみたりするのもいいかなぁ?



2016/06/06 mon.

また新たな週の始まりですが、
今日は比較的早めに帰ってこれたかな?と。

という訳で普段はあまりしないのだが、
平日だけどヤスリ作業を少し。
ギャンのパーツを少しだけヤスリ作業進めました。

そんな調子で少しずつでも進められると週末が嬉しいんだけどね。



2016/06/05 sun.

今日も昨日に引き続きプラモデル作業を。

フリーダムのパーツの残りをゲート処理し、
これですべてのパーツの成型処理が完了。
ヤスリカスを落とすのも含めて、改めてパーツの洗浄を行いました。
で、乾燥のため今日はもう放置。

その間に今度はギャンに着手です。
ニッパーでパーツ切り出しだだけの状態なので、
まずはナイフでゲートの細かい残りを処理。
その後はまたヤスリ…となるんだけど、
今日のところはここまで。

それでもMGひとつのパーツ処理がすべて終わったと思うと
だいぶ進んだ気になります。
さて、今週はどこまですすめられるやら。



2016/06/04 sat.

先週は土日共に身体が休まる余裕がなかった分、
今週末はしっかり休むぞ、ということで
一日中プラモデルいじってました。

フリーダムのゲート処理メインに
ヤスリがけ作業を一気に進行しました。
一日かけてほぼほぼ終わったかな、というところ。
残すはウイング部のダークブルーの大きいパーツくらいか。
これがまたゲート跡が大きくて処理しづらいパーツなのよね。

あとは接着していたギャンのパーツの
接着剤のはみ出しを削ぎ落すくらいの作業を。

そうそう。
スクフェスなんですが、明日からのイベントでとうとうAqours参戦。
しかもいきなりカップルイベントとか。
これはテンション上がるわ。
しかし累積報酬とランク報酬が完全に別物となると、
今まで以上に争奪戦が加速しそうで怖いなぁ。



2016/06/03 fri.

今日は帰ったらタカミーの夏のライブの通知が来てた。
詳細読んだけど、
久々にすごいぼり方を見たような気がした…。

一日2回公演でしかも時間がかなり詰まってて、
1公演につき長く見積もっても1時間半くらいしかないんじゃないかな。
それでこのチケットの値段だもんなぁ。
普段のステージを観てる身からしたら
物足りない以外の何物でもないと思うぞ。
なんでこんな仕様にしちゃったんだろ。
今年はTHE ALFEEの夏イベもあるし、
明らかに見劣りする印象しかないんだけど…。

と、まぁ通知の感想はこんなもんとして、
あとはいつも通りアニメ観てプラモデル触って…ってとこですか。
本格的に遊ぶのは明日からだな。



2016/06/02 thu.

今週はなんかずっと過ごしやすいですね。
本来なら梅雨も近いし、だいぶ蒸し暑くなってくる頃ですが、
非常に涼しくて快適。
多くの一般人には有り難いんだろうけど、
農作物とかはどうなんだろね。

さて、今日もあまり遊べることなく、
アニメの鑑賞が主な過ごし方でしたが、
レコーダーの容量が切迫してきたので、
また少し整理を。
とはいえ一時しのぎなので、
本格的にちゃんと整理してやらないとダメだなぁ。



2016/06/01 wed.

今日はやけに涼しい一日でしたなぁ。
とても過ごしやすい一日でした。

で、夜はちょっと遅くはなったものの
ラジオを聴く時間は確保できましたよ。
浦らじとつんらじ鑑賞は水曜日の楽しみですなぁ。

で、久々にちょっとプラモデルの作業も。
ギャンの接着が残ってるパーツを処理。
とは言っても前腕くらいですが。

後ハメとか色々考えても良かったんだけど、
形状的に面倒くさかったので、
結局関節パーツをすべて処理した後、そのまま挟み込み。
このまま週末には続きができるかな〜。



戻る