2016/05/31 tue.

今日は帰ってご飯食べた後、
一気に眠くなってきてあかん…。
やっぱ週末休んでないのが効いてきてるのかな。

という訳で今日も何もできずにのんびりとした夜。
あ、スクフェスのアップグレードとかは堪能しましたよ。
今回の新規URがのんたんという事は、
次のURは穂乃果ちゃん確定か。
ただスキルがクールの回復っぽい予感がするのが
微妙な気分だが…。



2016/05/30 mon.

今日は一日中雨が静かに降っていて、
まぁ文字通り晴れない気分です。
単に月曜日の仕事が憂鬱とかもあるけど、
週末に身体が休んでないのがやっぱ効いてるね。

という訳で、アニメを観つつのんびりした夜を。
プラモデルもちょっと休止してしまいました。

週の後半になれば身体が落ち着いてくるかな?



2016/05/29 sun.

今日も一日中イベントで、
非常に大変な一日でした。

午前中は法事があり、
親戚一同集まってお寺さんの法要だったり、
食事会としてゆっくりと歓談したり。

午後の日の明るいうちはそんな感じで過ごして、
夕方からはNHKホールへ行って、THE ALFEEの
ライブ鑑賞2日目です!
今日も前半にかなりのセットリストの変更があり、
非常に楽しかったです。
やっぱ2日間行くと、いろいろネタが分かって面白いよなぁ。

日曜日の公演ということで、帰りは若干早めだったんだけど、
一日中外に居たから流石に疲れたね。
体力的なことに限れば、平日よりもよほど消耗してるもんなぁ。
精神的には充実してるんだが。

さ、また一週間頑張りますかぁ。



2016/05/28 sat.

今日は
THE ALFEE
Best Hit Alfee 2016 春フェス
初参加です!

今日のチケットはP列という記載だったので、
ほとんど最後列を覚悟してたんだが、
いざ会場に着いてみれば客席の記号はCLRのみ。
Pってどこだよ?って思ったら
なんとオーケストラピットのPだった。
つまり最前ブロック。座席は前から2列目の中央特等席。
いやー、最高でしたね!
アクセサリまであんなに細かく見えるなんてすばらしい。

三位一体の初生演奏の曲もこんな間近で聴けるってのも嬉しいし
なんつーか、ホント楽しかったです。

ただ唯一の欠点なんだけど、ツアークルーのカメラマンが
すげー鬱陶しいの。
色んなプレスのために写真撮るのは分かるんだけど、
前や横をしょっちゅうウロウロするので、邪魔なんてもんじゃない。
これ自分は2列目だったから全然マシだったけど、
最前列の人は正直たまらないんじゃないかな。
そういう意味では2列目がベストポジションなのかもしれない。
20年以上ライブ通ってるのにまだまだ発見があるものです。

明日もあるし、楽しみだなぁ。



2016/05/27 fri.

今日はやっとこ週末です。
アニメの消化はもちろんですが、
プラモデルの作業も進捗が計れるタイミングですな。

ってなわけでギャンの接着作業をひとつずつ。
まずは一番目立つ両脚から。
パーツの形状的にクランプで挟むのが困難なので、
上手い具合に過重で挟み込むようにパーツを保持して、
一晩ごとに着実に…って感じですかね。
脚は素直な挟み込みだから、まだいいんだけど、
問題は前腕なんだよなぁ。
なんかもう後ハメとかを行うのも大変そうなので、
先に関節パーツをすべて処理したうえで、
そのまま接着してしまった方が早そうだ。

あとは頭部ですが、こいつも素直にクランプで挟める形状ではないので、
これもまた日を改めてだろうか。



2016/05/26 thu.

昨日届かなかったCDですが、
さすがに今日は届いてたので、早速鑑賞。

待望のTHE ALFEEのニューシングル。
英雄の詩の次だからもう2年近いのか…。
アルバムといい、ホントに待たせるなぁ。
で、今回の歌の感想ですが、
なんかすごい淡々としてるというか、
タカミーの好きそうなくどさがないというか、素直な曲ですね。
こんな素直な曲はすごく久しぶりというか珍しいというか。
たまーにこういうのが飛んでくるから面白いよなぁ。
ライブで盛り上がるタイプの曲ではないけど、
ゆっくりと堪能したいタイプの曲ですね。
週末に聴けるのが楽しみです。



2016/05/25 wed.

今日はいろいろCDの発売日だったのだが
たまたま荷物が届いたタイミングに家族が家を空けてたらしく、
受け取りが明日に繰り越し。
というわけで今日は何も聴けず。

しかし耳を持て余すかというとそんなわけはなく、
浦らじとつんらじを非常に楽しんだわけです。
特に浦らじは日に日に期待が高まるサンシャインの情報源という事で、
期待が高いですね。

あとは相変わらずプラモデルの作業を少しずつ進めてます。
ナイフで出来るゲート処理なんで、
ホント少しずつですけどね。



2016/05/24 tue.

今日もまずまずの時間に帰ってこれたので
プラモデルの作業。

昨日フリーダムの作業を行いましたが、
考えてみたら接着が必要なギャンを先に作業すべきだった。
というわけで、今日はギャンのパーツ洗浄です。

パーツを洗剤漬けにしてさっと洗浄。
あとは一晩乾かしとけば明日には作業の続きができるかなと。



2016/05/23 mon.

今日からうたわれらじおがリニューアルして、
パーソナリティが代わりました。
今までのが長かった分、違和感は否定できないのだけど、
今回もまた男女ペアのドタバタな雰囲気なので、
今後も楽しみです。

あとは全パーツを切り出し終わったフリーダムのゲート処理を少々。
次の工程であるところのナイフで処理する段階ですね。
また少しずつですが。



2016/05/22 sun.

今日は一日家でゆっくりしました。
ゆっくりとは言ってもアニメ観て、
プラモデル作ってと、身体自体は常に動いてましたが。

プラモデルはまずはギャンをパチ組み。
実際組み立ててみると、
意外な大きさや、がっしりした体格のキットだなぁという印象。
パイロットのせいか細身のイメージを持ってたんだが
いざ実物を手に取ると全然変わるもんです。

合わせ目は脛、前腕の一部、頭部といったところ。
脛と頭部は簡単な構造だけど、
前腕は関節と肘装甲の裏打ちが一体化されてて、
結構作りが複雑だねぇ。
こりゃちょっと一工夫要りそうです。
そういうのを考えるのもまた楽しいんだけどね。

そしてフリーダムのすべてのパーツの切り出しが完了しました。
現時点ではニッパーで出来る作業までで、
ここからさらにナイフで削って、ヤスリで均すところまでなので、
まだまだ先は長いですが、
ランナーをすべて片付けられるので、
作業スペース的な都合は非常に大きなものです。
続きはまた平日の夜に少しでも進められればいいかなぁ。



2016/05/21 sat.

今日は午前中のうちに、
フリーダム2.0のフルバーストエフェクトパーツと、
HGUC REVIVEギャンが届きました!

ギャンは量販店との交通費、割引率などを鑑みて、
ネットで買った方がいいと判断し注文。

エフェクトパーツは中身を確認して正直困惑。
あれ…これだけだっけ?とか思ってしまった。
スタンドは付いてなかったんだっけとか。
値段を考えるとスタンド付いてると思ったんだけど、
とんだボッタクリだな!という印象になってしまった。
実際には送料手数料が商品単価の1/3以上上乗せされてるので
そちらの値段が割高なだけなんだけど、それでもねぇ。
でも一緒に付属の水転写デカールはとてもいいものでした。
というか考えてみたらそっちが目当てな部分も多かったのを思い出した。

デカールは箔押しの気合いの入った作りで、
こっちで金額取られてるのかと考えると納得できない事もなかった。
本体のディテールがすごいので、
デカールも徹底的に貼ってやった方がカッコイイんですよね。
こりゃ楽しみだ。

ギャンはひとまずランナーに不備がないかを確認し、軽くパーツを眺めた程度。
特徴的な形状のパーツが多いので面白いですね。
明日ゆっくりパチるとしましょう。

で、夕方はお出かけで、
久々に友人グループとの会合でした。
思い返すと最後に集まってから結構経ってたかな?
色んな話で盛り上がりましたわ。
決して長い時間ではなかったですが、
あれよこれよと色々話はできたかと。



2016/05/20 fri.

今日はすっかり帰りが遅くなったのですが、
そこは週末。
夜はたっぷり時間が使えるのですよ。

そして家帰るとフィギュ アーツ海未ちゃんが届いてました!
出来はシリーズ通して安定しているので、
安心のクオリティですな。
前回の穂乃果ちゃん付属の背景シートに続く背景も付いてるし、
次で全員揃うかと思うと期待が膨らみます。

全員揃ったらちゃんと並べて飾ってあげないとね!

で、夜はフリーダムのパーツ切り外しなどから。
まだまだ先は長いです。



2016/05/19 thu.

今日は数日前から期待を膨らませていた
cutを確保してきました。

もう表紙と裏表紙だけでも魅了されるのに十分ですが、
中も写真いっぱいテキストいっぱいで、
実に幸せな内容です。
文字量が多いため、まだ写真しか堪能してませんが、
これは読みごたえがありそうですわ…。

あとはソロでジョルノやパイちゃんなどの記事もあったりして、
一冊かなりの比率でμ'sファンには嬉しい事になってますね。
確かにファン必携の一冊と言えるかもしれない。
大満足です。



2016/05/18 wed.

今日はまともな時間に帰ってこれたかな?
という訳で、
割と時間を掛けてプラモデルの作業ができました。

両腕のフレームパーツのゲート処理をヤスリまで済ませ、
軽く組み上げるところまで。
しっかし事前にネットでレビュー見てたから知ってたけど、
外装パーツを使わないとフレームだけで全身繋がらないって
どういう事なんだか。
色んな可動部を仕込むのは大いに結構なんだけど、
MGの魅力の一つであるフレーム構造に欠陥があるのは
どうかなーと。
ガンダム3.0が組みにくくて不評だったのを覚えてないのだろうか…。

とはいえ完成した姿でいじれば、また評価も変わる事でしょう。
まずは完成を目指さねば。



2016/05/17 tue.

今日も引き続き遅めの帰り。
なもんで、あまり作業は出来ず。

今日は腕部のフレームパーツの切り出しと、
ニッパーでゲートの二度切りまで。
腕部もいろいろ可動部が仕込まれているので、
フレームのみとはいえ結構細かいパーツが多い。
おのずとゲートの数も多いので、ニッパーだけの作業とは言え
それなりに時間が掛かりました。

まぁ時間を十分に使い切ったといった所でしょうか。



2016/05/16 mon.

今日は帰りが遅くなり、
プラモデルで遊ぶ余裕はないな〜と思っていたが、
さらにスクフェスのランクアップが迫ってたので、
LP消費に勤しんでたら
プラモデル触る時間まで取れませんでした。

という訳で今日は作業見送り。
今週は果たしてどれだけ早く帰れるかなぁ。



2016/05/15 sun.

昨日までにV2の細かい作業が完了したので
今日からフリーダムの作成を開始しました。

まずはフレームの組み立てですが、
PCなしのPS樹脂だけの組み合わせがなかなか新鮮。
とはいえ本来ならPCを使用するようなパーツが
PS樹脂でできてるだけの箇所も多いので、
試験的な部分もあるのかなあ?
まあPS樹脂も最近多用されてる粘りのあるタイプなので、
摩耗の軽減を考慮した上での素材なんだろうけどね。

というわけでいつも通りに足元から上がっていくように組み立てです。
今日のところはまずは胸部まで。
残すは頭部、腕部、背中に武装ってとこか。
それが済んだ後は一気に外装です。

接着や塗装作業のウェイトがほとんどないMGは
やはり作業がサクサク進んで気分も軽い。
また平日のあいだにどれだけ進められるかなぁ。



2016/05/14 sat.

今日は予定通りMG V2の部分塗装。
とは言ってもさすがのMGなので、
必要な塗装は少ないです。

各所のハードポイントの赤丸と、センサー類、
パイロットフィギュアだけ。
赤丸は多少大雑把に塗って、はみ出したところは
やすりやナイフで削り取るだけなのでホントに楽。

センサー類もシルバーを下地にクリアカラーを被せるだけで
これもまた簡単な部類。

最後にパイロットフィギュアだけど、これがやや難題ですね。
コアファイターの二人はもちろん、シャクティも塗らんとだし。
更にはどうせ細かい作業のために拡大レンズを出したのなら、
一緒にフリーダム2.0のキラも塗ってしまうのが合理的です。

なもんで、都合5体の1/100フィギュアを塗装しました。
これだけでV2の部分塗装の何倍も掛かったわけだが
ある意味大変な作業を終えられたので気は楽になりましたわ。

こうなると残るはスミ入れとデカールのみ。
先にスミ入れなんだけど、これは平日夜でもできる手軽な作業。
せっかくの休日にはヤスリなどの手間のかかる作業を行いたいというわけで、
明日からはフリーダムの作成開始ですな。



2016/05/13 fri.

今日は帰りはちょっと遅かったんですが、
週末という事で夜の時間は多めに取れます。
って事で、ライフルのヤスリ作業もすべて終わらせ、
V2の主なパーツの成型作業は終わりました。
作業開始の日から考えるとやはり早いな。
やっぱいくらパーツ数が多くても
合わせ目の接着などがない方がはるかに早いって訳だな。

お次は部分塗装の工程となる訳だが
それは明日以降にじっくりと進めるとしますか。



2016/05/12 thu.

今日もまたヤスリの作業を
少しだけ進めることが出来ました。

両脚の外装パーツの処理はすべて終わり、
今日からライフルのパーツの処理に入れました。
ライフルは変態分割で合わせ目がない代わりに
パーティングラインは結構あるので、やすりのし甲斐がありますな。

ここまで来たら、明日中にはヤスリは終われそうかな?
週末は部分塗装から始められそうです。



2016/05/11 wed.

今日は帰りはちょっと遅かったんですが、
浦らじとつんらじを聴いてる時間のあいだだけ
ヤスリ作業を進めました。

今日は短時間だけだったので、そんなに進みませんでしたが、
何もしないよりは遥かに大きいです。

しかし平日の夜の作業だけではさすがに進みが悪い。
週末には部分塗装なんて言ってたけど、
さすがにそこまでの進捗は見込めませんね。
まずはヤスリを終わらせて…というところから始まりそうです。



2016/05/10 tue.

今日もまずまずな時間に帰ることができました。
ギリギリ傘を使わずに済んだ感じ?

で、夜は地道に少しでも…ということで、
V2のヤスリ作業を。
両脚の外装のなかで、色のついた足先と膝のパーツを処理。
特に足の可動部はパーティングラインが走ってるので
しっかりと処理してやらないと、ってとこですね。

これで残すは両脚の白いパーツと、ライフルのヤスリのみ。
着手し始めから数える限りだと、結構順調かな?



2016/05/09 mon.

昨日で連休も終わり、
今日からまた通常運転の平日の始まりです。
まぁカレンダー通り出勤してた自分としては、
金曜日に出てた時点で土日はただの週末になってましたがね。

で、今日は割と早めに帰ってこれたので、
昨日切り出して終わってたV2のライフルのパーツのゲートを
ナイフで処理したりなど。
さすがにヤスリを構える時間は取れなかったので、
それは出来れば明日以降か。

しかしこれでV2のパーツの切り出しはすべて終わってしまったので、
平日にニッパーとナイフだけで作業しようと思ったら
フリーダムにも着手できそう。
明日からの夜の時間はどう使うか吟味のしどころだな。



2016/05/08 sun.

今日も引き続きMG V2作成。
なんとか全パーツの切り出しまでたどり着きました。

昨日の続きで胸部から始まり、
腰部を作成してその後は両脚です。

脚は外装パーツのヤスリはまだ終わってないんですが、
フレームの組み上げまでは完了。

そのあとはランナー1枚残すだけだったので、
ライフルも先にパーツの切り出しだけやってしまいました。
コアファイターのパーツ構成にも感心したが、
このライフルの変態分割も大概だよなぁ。
すごいよ、これ。

という訳で、平日にもちょいちょいでもいいので
ヤスリをしたいところかなぁ。
そうすると週末にはもう部分塗装やスミ入れをさっと済ませて、
デカールまで作業が進められるんじゃ…という期待。

まずは今週早く帰れるように期待しよう。



2016/05/07 sat.

今日はまた改めてV2の作成継続。

昨日までにコアファイターまでのパーツ切り出しと
ナイフまでのゲート処理は終わってたので、
今日はまずはヤスリから。

その後はインスト通りに腕から順に作成。
構造が複雑すぎるせいで、
インスト順に素直に組むのが一番やりやすいという結果に。

そのまま胸部まで作業が進みました。
しかしこうやって組んでみると、
意外と本体側はパーツ少ない?
いや、単に感覚がマヒしてるだけかな…。
コアファイターは確かにパーツ多くて大変だったけど、
それに比べるとおとなしいというか。



2016/05/06 fri.

今日はまたまた連休の合間の出勤日。
仕事なんで特筆すべき出来事は何もないんですが、
まぁ残業で遅くなったくらいですかね。

あとはいつも通りアニメ観て…って感じですか。
それ以外だと机の上に広げっ放しのV2を少し進めたくらいだろうか。
本格的に作業をするのは明日からですがね。



2016/05/05 thu.

今日からはMG V2の作成を開始しました。
このキットは複雑な変形合体を実現しているだけあって、
非常にパーツ構成が複雑になってます。
なもんで、一度パチってから、
パーツ処理やら塗装やらのためにバラして…というのは
結構困難だったりする。

なんで都度パーツはヤスリのゲート処理まで済ませながら
少しずつ組み上げていくことに。

そんな手順で地道にやってるので、
今日はコアファイターひとつ完成させるにも至りませんでしたが、
ある程度パーツ処理できてしまえば
あとは一気に組み上げられるのでそれまでの過程を
頑張れればってトコですかね。



2016/05/04 wed.

今日はトップコートを吹きたいなと思っていたが、
いやー見事に晴れました。
風は非常に強かったのですが、空は雲一つない快晴。
見事なスプレー日和です。

というわけで、
バルバトスとグフのトップコートを吹いて、
無事完成させました。
バルバトスはそれなりの期間のんびり作っていたけど、
グフは割と早く仕上がりましたね。
いつもこんくらいスムーズに作業が進めば積まずに済むんですが
そう簡単にはいかんわな。



2016/05/03 tue.

昨日行き倒れのように寝てしまったので、
今日は平日に近い時間に起きれました。
活動時間がたっぷりとれて有意義でしたわ。

まずは先日買ったMGフリーダムと、
ずっと積みっぱなしだったMG V2のパーツ洗浄を。
どこかの機会にまた一緒に風呂に入れば…なんて思ってて
ずっと放置しっ放しだったので、
せっかくの連休だし一念発起しました。

で、そのパーツを干している間にバルバトスのスミ入れの続き。
一日たっぷり時間が取れた甲斐あって、
すべての作業が終わり。
これでトップコートを吹けば完成です!
あとは天気次第ですね。

明日からはいよいよ久々にMGの制作に入れそう。
パーツ量が多いのでヤスリ作業こそ大変ですが、
合わせ目や塗装の作業を考えると、MGのが早く仕上がると思いたい



2016/05/02 mon.

今日は連休の谷間の出勤日。
正直すげーやる気ないんですが、
今日も先週末に続き残業となり遅い帰り。

そのまま家に帰って遊ぼうと思ったんですが、
アニメ観たくらいで、ほぼ行き倒れ状態になってしまった。
眠かったんだろうなぁ。



2016/05/01 sun.

今日はバルバトスの部分塗装の続き、
およびスミ入れ作業の開始です。

部分塗装は昨日までに粗方終わってたので、
残る部分をちまちまと。

スミ入れは新規工程となるので、
また全パーツの洗い出しからの開始ですね。
でもすでに一度作ったキットなので、
以前作ったものを参考にできるのは大きな差かと。
この調子でいけば連休中には問題なく完成できそう。



戻る