2016/04/30 sat.

今日は一日使って、
バルバトスの部分塗装を行いました。

平日にある程度の場所は済ませているので、
今日はフレームカラーの塗装と、
ほぼ全塗装が必要なレンチメイスの塗装です。

フレームカラーは実際にはフレームではなく、
外部装甲に点在するディテールの塗装なので、
とにかく塗装箇所が多い。

あとはレンチメイス。
ライトグレーがほぼ全塗装なのと、
一部グレーの塗装があるので持ち手の都合もあって
取り回しに気を遣います。
あとは可動部によって被る個所があるので
どうしても回数を重ねないといけないのが手間ですねぇ。

と、そんな感じで塗装一つとっても結構大変だったり。
でもなんとか目途が付いたので早い段階でケリが付けられそうです。



2016/04/29 fri.

今日は風が強いものの天気は良く、
買い物日和だったと言えるでしょう。
昨日は雨が降ってたので、
そういう意味では荷物が手ごわかったかもしれません。

という訳で、MGフリーダムVer2.0買ってきました。
あとはグフと、次に買う予定のギャン用に
Hi-EYESも確保してきました。

フリーダムはどぎついアレンジが好みを分けるところだけど
単純にキットの出来がやはり気になるので
素直に楽しみだったりします。
最初のMGフリーダムだって十分いい出来だと思うんですが、
思い返せばそれも既に10年以上前のキット。
リニューアルされるには十分な時間が経ってたんだなぁ。
確かに合わせ目が目立っていたり、
今見れば改良の余地が溢れてるんだけどね。

という訳で手許に無事確保して精神的満足を得たところで、
バルバトスの作業を続けます。
部分塗装を続けますよ、っと。



2016/04/28 thu.

今日は会社帰りに色々買い物をしたかったんだけど
運の悪い事に仕事に捕まってしまいました。
おかげですっかり帰りが遅くなって
帰りがけにお店に寄れる時間でなくなってしまった。

まぁ買い物ができたとしても
今日はバルバトスの作業の続きをやることになるので、
手持無沙汰になるといった訳ではないんだけど、
発売日にちゃんと確保できない不快感というか、
オタ特有の精神状態みたいなやつですかね。

まぁ明日改めて買い物に行きますですよ。



2016/04/27 wed.

今日からはバルバトスの部分塗装に入りました。
フレームカラーは色調が必要な微妙な色合いなので、
まずは単色でいけるダークグレーとか、
イエロー、レッドなどの原色系の塗装ですかね。

結構細かいパーツに点在してるので、
取りこぼしがないようにパーツの確認が大変だったり。
さすがに平日の夜一日ですべて終わるわけはなく、
まだまだこれからですけどね。



2016/04/26 tue.

家に帰った後のゲームの誘惑が弱まったので、
平日の夜ではあるものの、
プラモデルの作業を行いました。

単色の部分塗装のみですが、
少しでも進められれば週末が楽になりますからねぇ。
まずはグフですが、
ぶっちゃけほとんど塗るところないので楽なもんです。
というわけで、グフの塗装を済ませました。

これでグフの作業はすべて完了…といいたいところだけど、
モノアイの処理がまだだったり。
モノアイ機を作った時は、
だいたいパーツに成型されているモノアイでは物足りないので
Hi-EYESに代えたりしてるんだけど
丁度いいサイズの持ち合わせが切らしてるので、補充しないとです。
という訳で最後の仕上げは週末に、ですね。



2016/04/25 mon.

長らく楽しんでいるFFXですが、
いよいよやることがなくなってきました。
プラチナトロフィーを取得することを最終目的に据えた場合、
残す作業としては…

・とれとれチョコボで0秒未満
・落雷避け
・ダーク召喚獣およびデアリヒターの撃破

といったところでしょうか。
この中で追加ボスであるデアリヒターの撃破が一番簡単なあたり、
FFXのミニゲームの鬼畜振りがうかがえます。

追加ボスの撃破は難しいというよりは
あえてそれだけを残した状態のセーブデータを作りたくて
先送りにしてただけなので、戦い自体は楽に勝てるものと思ってます。

落雷避けはPS2の時は何度かクリアしてるので、
今回もやってやれないことはないと思うんだけど、
10年以上経った今、果たして集中力や精神力がもつのかどうか…。

そしてとれとれチョコボ。
これが個人的には数あるミニゲームの中でも最難関認定です。
PS2当時も自力でクリアしたことはなく、裏技に逃げてました。
単純な難易度もさることながら
風船配置などの運による要素が大きいのも理不尽極まりないところです。
そういう意味では完全に自分の操作がすべてである落雷避けとかのが
マシと言えるでしょうね。
更にこいつをクリアしないと、
デアリヒター戦などでティーダが実質戦力外になるわけだけど、
そこはOBが戦術に絡むわけでもないので問題ないのか。な?

そんな感じで急速にFFX熱が収束していくのを自覚してるこの頃。
逆に言えばプラモデルに精を出すぞー、とも言えるわけだけど。



2016/04/24 sun.

今日はプラモデルの作業のうち、
接着したパーツの処理を。

グフの合わせ目パーツはもちろんですが、
バルバトスのレンチメイスも接着してたので、まとめて処理です。

これでグフのパーツの基本処理はすべて完了。
もちろんバルバトスも。

グフはもともと色数が少ないのも手伝って、
色分けはほぼパーツ分割だけでバッチリ。
塗装らしい塗装といえばモノアイとシールド裏くらいしかないんだけど、
バルバトスは部分塗装がたっぷり残ってます。
この調子だと後から買ったグフの方があっさり完成するな。
バルバトスは色調もあるから余計手間がかかるし。

でも単色の部分塗装なら平日でもちょこちょこ進められるし、
来週末にはスプレー吹くだけでグフは完成できそうな感じだな。
バルバトスは…もうちょいですかねぇ。



2016/04/23 sat.

今日はまた一日プラモデルの作業を。
グフのパーツのヤスリかけを行ってました。

合わせ目を接着したパーツは接着剤の切削の時にまとめてやるので
それ以外のパーツですね。
それを一気に片付けました。
パーツ数的にはHG標準といったところでしょうかね。
一日で終わったのはそれなりに効率よく作業できたって感じかな?
一応余剰パーツ扱いの手首や頭も処理しときました。

で、一通りヤスリが終わったら中性洗剤で一気に洗浄。
これは接着パーツもまとめて行います。
接着パーツはまた後でヤスリがけして削りカスを洗い流すんだけど、
洗剤使った洗浄はまた別目的なので、
一度に済ませてしまおうと。

明日は残る接着パーツの処理をしますかね。
このままだとグフはかなり順調に作業が進みそうです。



2016/04/22 fri.

今日は昨日に 引き続き全員分のスフィア発動を済ませ、
パーフェクトスフィアマスターに。
ファヴニルから発動スフィアを随時補充しながらひたすら
スフィア盤を歩き回ってました。
さすがにSLVが足りなくなったりもしたけど、
そこはまぁ簡単に稼げる手段があるので、
そんなに面倒な話でもなく簡単に。
これで手間の掛け甲斐のある作業が一区切りか。

あとは週末なのでアニメの消化とか色々。
プラモデルの作業もあるしね。



2016/04/21 thu.

昨日までにスフィア盤整備に必要な設置スフィアをすべて稼ぎ終わったので、
今日はスフィア盤の整備と同時に代表一人のスフィア発動をすべて行いました。
これでようやくスフィアマスターのトロフィーを入手。

あとは他のメンバーを追って発動させていけば
キャラクター育成は完了かな?
いやー、長かった。



2016/04/20 wed.

今日は浦の星女学院ラジオの2回目。
なんかあんちゃんの喋り凄い好きだわー。
明るいし、まず声そのものが可愛いしすごい元気になる感じ。
これのあとにつんらじ聴くと、
風邪声なのもあるのかもしれないけど、すごい落ち着いて聞こえる…。
とにかくAquorsもしっかり応援していきますよ。

さて、話は変わってFFXですが、
長らくアイアンクラッド狩りを続けていましたが、
とうとう必要数のHPスフィアが集まりました。長かった。
まだスフィア盤への配置や発動は終えてないのですが、
これでスフィアマスターのトロフィーもそう遠くないうちに獲得できそうです。



2016/04/19 tue.

家に帰ると
フィギュアーツの穂乃果ちゃんと、
キュアビートさんが届いてました!

まず目を惹くのが梱包の箱の大きさ。
キュアビートでかい!
穂乃果ちゃんの倍以上の厚みがあるよ。
今までで一番厚みがあったと思われる
ムーンライトさんのスーパーシルエットと同じ厚みでしょうか。
まぁあっちの方が前面の幅も広いので、より大きくはありますが。

という訳でボリューム満点のビートさんですが、
プリキュア特有のボリューム抜群の髪型と、
ラブギターロッドが2形態付属してるのが理由のようです。
造型に妥協を許さず、付属品にも手を抜かない。
商品としては素晴らしいですね。
これで可動範囲も抜群なら言う事ないんですが、
何故かスイプリ勢は腿ロールがないという欠点があるんですよね。
スマイル、ドキドキにあったものが無いので、
余計残念に感じてしまう。
もっともこれは後述する穂乃果ちゃんの方にも言えるんですけどね。
なぜ後発の商品なのに可動が退化してしまうのか…。
一方全体的なスタイル、塗装などの見た目は高水準で仕上がっており、
この辺はプリアーツの素直な進化を感じるところです。

で、一方穂乃果ちゃんの方。
先行して出ているスタダ衣装の穂乃果ちゃんと比べると
全体的にスタイルも良く、顔もよりアニメ寄りに可愛くできてます。
特に頭?顔?の大きさが違ってて
小顔化によりバランスが良くなってます。
同じフィギュアーツブランドの、しかも同じキャラの商品なのに
このバランスの差は如何なものかと言う気もするが、
後発の方がスタイルとしては改善してるのでそこは評価すべきところだろうか。
でも頭の大きさが違うから表情パーツの流用とか出来ないんだよなぁ。
色々惜しいです。
とは言え、こちらも造型や塗装といった見た目のレベルは極めて高く、
眺める分には十分な満足度を得られるレベルでしょう。
あとはオマケ程度の代物ではありますが、背景用の台紙が付いてるのが
新しいですね。
しかし最初にアーツ9人が発表された時の見事なステージディスプレイを見た後だと、
取って付けた手抜き感が凄い…。
もうちょいペーパークラフト的な凝り方を見せてくれても良いような。
とにかくこれで僕今アーツも7人目。
6月に9人揃う日が楽しみだわ。



2016/04/18 mon.

今日は平日ではありましたが、
帰って来てからプラモデルの作業を。

ヤスリを使わない、ナイフだけで出来る作業だからというのもあるけど
グフのゲートを処理する作業を進めました。
さすがに終わったりはしないものの、
着実に進みましたよ。
これを平日に少しでも進めていければ
週末には早速ヤスリ作業に入れるので有り難いですな。



2016/04/17 sun.

今日はまずスクフェス起動して驚き。
曜ちゃんの誕生祝いが出てくるとは。
スクフェスもどんどんAquorsに移行していくなぁ。
まぁ石をもらえる機会が単純に倍になったと思えば
素直に喜ばしいことだけどね。
これで明後日真姫ちゃんのお祝いがなかったら、そりゃ暴動もんかもしれんが。

で、今日は実はもう一人お誕生日の人がいて…。
タカミー62歳おめでとう。
そして去年のタカミーの夏イベのBDが届いたので、
早速鑑賞しましたよ。
大まかに3部構成だったこのイベントですが、
最後の武部聡志が出てきたときのはホント良かったよなぁ。
ずっとエレキでうるさいのを聴いた後だから、
ギャップがより良い効果を生んでるのかな、という気もする。
とにかく素晴らしい映像でした。

個人的な遊びは充実してるんですが、
問題は外の状態ですね。
熊本は言わずもがな、関東も春の嵐と言わんばかりの暴風で
外から聞こえてくる風の音だけでも結構身構えるレベル。
なんつーか落ち着きませんね…。



2016/04/16 sat.

今日は一日プラモデルの作業をやってました。
バルバトス第6形態のパーツのヤスリがけを一気に終わらせました。
先週末まではついFFXの誘惑に引っ張られてたんですが、
ようやくあっちは落ち着いた…というか、
完全に反復作業に入ったので、
プラモデルに集中できました。

FFの方はヨウジンボウ狩りを終え、改造装備も揃え、
あとはひたすらHPスフィアを稼ぐのみ。
現在のHPは27000ほどなので、さらに倍以上ってとこですか。
アイアンクラッドの面倒臭さも相成って、大変ですなぁ。
狩るだけならヨウジンボウのが最早楽って、どんだけ面倒なんだ…。

で、プラモデルですが、
すべてのパーツのヤスリが終わり、
次はレンチメイスの接着ですね。
これをまた一週間待って、やすりで整えればようやくヤスリ完了。
まだ先は長いです。
その間次はグフの組み立てを少しずつ進めていこうかと。



2016/04/15 fri.

今日は会社帰りに秋葉まで赴いて、
グフをゲットしてきました。
同じヨドバシなら新宿へ向かう手もあったんですが、
今日はなんとなく秋葉まで。
交通費は同じだったので、あとは目的地の好みだけですね。

しかし交通費込みで考えても
直接店頭に買いに行った方が安上がりかと思ったんですが、
ヨドバシの割引率って減ったのかな?
結果的にはAmazonで送料込みで買った方が安くなる計算でした。
それなら交通費どころか移動時間も無視できるので
全然ネットで買ってしまった方が得ですね。
もちろん月末に出るキットなんかは、
どうせ秋葉にゲーム買いに行ったりするので、
ついでで買えればそっちのが安上がりだけど、
今回みたいに月中の発売キットは今後はネット購入を視野に入れとこうかな。



2016/04/14 thu.

今日はHGUC REVIVE グフの発売日だったんですが、
今日のところは入手お預けです。
てか、五反田周辺ってホントに何もねーな。
色々おもちゃ屋とか検索したんだけど、全然なし。

それはいいとして、
夜は熊本の大震災によって凄まじい騒動に。
被災された方の胸中を察するにはあまりに無知なので、
掛ける言葉も見つかりません。
自分は自分の日常を過ごすのみです。
もちろん間接的に協力できる義援金などの手段については
積極的に考えたいところではありますね。



2016/04/13 wed.

今日からラブライブ!サンシャインの
ラジオが始まりましたね。
早速鑑賞してみたんですが、いやー可愛いですね。
キャラクターの絵だけで、
中の人の情報はあまり入れてなかったんですが、
ラジオ聴いたかぎり、これは中の人も好きになれそうです。
アニメ開始に向けて、応援していきたいところ。

あとは相変わらずFFにスクフェスにとゲームばかり。
スクフェスは楽ランEX対象になったことで、
案の定全然順位が伸ばせません。
頑張ってコンボCがギリギリいけるくらいの腕前では当然か。
アイコン単位のイベントポイント取得率も悪いし、
個人的には改悪なんだよなー。下手の言い訳だけどさ。



2016/04/12 tue.

FFXで地道にヨウジンボウ狩りを続けていたところ、
今日 マスタースフィア99個に到達しました。

レア判定で1/8のドロップなので、
単純計算400匹くらい倒した計算でしょうか。
でも欲しい防具は全然揃ってないです。
単純な数自体は結構集まってるんだけど、
キャラがどうしても偏ってるので、
不足してるキャラの分に行きわたるまで集まらない。

結局不足分はダークマターで改造せざるをえないんだけど、
ダークマターの効率のいい集め方が
ダーク召喚獣を倒すことに帰結するので、
またまたヨウジンボウ狩りは終わらないというオチに。



2016/04/11 mon.

4月も2週目に入ったので、
今日からコート着ないで出社したんですが、
よりによって今日はすごい寒かった…。
実際気温が下がったみたいで、タイミング悪かった…。

週末に患ってた風邪ですが、
なんとか落ち着いて、今日はスッキリ生活できました。
鼻水が引いてくれただけでも万々歳でした。



2016/04/10 sun.

今日は昨日とは打って変わってプラモデルのヤスリ作業。
少しずつでも進めていこうという算段です。

今日はパテ埋めしたパーツと
接着したパーツのヤスリ作業を一気に終わらせました。
まだまだパーツは大量に残ってるし、
接着パーツも残ってるんだけどね。

次の週末もおそらく同じ作業が続くと思うけど、
そろそろ一区切りつけたいかなぁ。
ヤスリが終われば平日にも少しは作業できると思うので
そこまで進められるかがキモか。



2016/04/09 sat.

なんか鼻水がひどい…。
どうやら風邪っぽいようだ…。
熱はそんなにないので、鼻風邪か。

FFですが、運もある程度鍛えたので、
ヘレティックヨウジンボウの討伐に向かってみました。
それなりに苦労するかと思ってたけど、
それ以上に鍛えてたみたいで、
ほとんどクイックトリックだけで終われるレベルでした。
これならすべてを超えしものとか最早どうでもよくて、
こっちを狩った方が防具の収集も断然効率いいってもんですね。
訓練場のラッキースフィア集めもしんどいので
気分転換にヨウジンボウ狩りです。
マスタースフィアも手に入るので、間接的に運も鍛えられるし一石二鳥。
HPだけはまだまだ訓練場に籠らないとだけど、
ここで防具を揃えてしまえば一気に限界突破できるし
後が楽ですねぇ。



2016/04/08 fri.

やっと週末の夜です。
仕事が割とおとなしい一週間だったのもあって、
すごく長く感じたなぁ。

で、家帰った後はアニメの消化。
毎期のことながら木曜深夜はとにかく本数が多い。
多くの局でアニメやってるから当然と言えばそうなのだが、
なんでもうちょい分散できないかねぇ。

しかも今期の木曜夜はなかなか豊作気味ですぞ。
少なくとも1話で外したって印象のものはない。
いい作品が多いのは喜ばしいことなんだけど、
これまた追うのが大変だなぁ。



2016/04/07 thu.

今日は今年初の野球観戦!
職場から微妙に遠くなってしまったドームへ行ってきました。
できれば1週間前に行っていたかったのだが、
過ぎたことは仕方なし。

しっかし仕事終わりに遅れてドームに着いてみれば
すでに0-9の大敗状態。
さすがにこの点差をひっくり返せる展開が期待できるわけもなく、
それどころか全然いいとこなく終わった…。
なんかドームに弁当食べにいっただけみたいな内容だった。
次に行くときはもうちょっとまともな試合を観たいもんですなぁ。

家に帰った後は相変わらずFFを少々。
すっかりプレイ内容が固定化してきたので
あまり書くことはないですかねぇ。



2016/04/06 wed.

今日は会社の飲み会でした。
4月になって組織改定やら色々あったので、
歓送迎会といった趣です。

そんなわけで飲んで食べてゆっくり帰宅。
さすがに今日は大して遊べることもなく、
ただ帰って休むのみ、といった所でしょうか。
電車の中でスクフェスとFFやったくらいですね。



2016/04/05 tue.

先日figmaちんの案内が始まったと思ったら、
立て続けににこにーの案内も始まった。
一時ぱったりと間が空いた分、一気に畳みかける感じですか。
まぁでも全員の展望が見えたのは嬉しい限り。

あとはFFXですかね。
アースイーター狩り。
すっかりルーチンワークと化してるので、
ひたすらやるだけなんですが、
かといってオーバードライブの入力を3回成功させないといけないので
決して惰性でやってて進めるものでもない微妙な難しさ。
それを考えると数こそ互いに多いものの、
クリックトリック連打だけで済むアイアンクラッドのが全然楽ですね。
たまに気分展開に切り替えたりしてます。
どちらにしても運を育てたあとは必要になるものだし、
運だけ育ってもHPが足りないと
どうせダーク召喚獣とはまともに戦えないしな。

というわけで、ひたすら戦いの日々は続く…。



2016/04/04 mon.

スクフェスの次のイベントで
とうとうぷわぷわ来たかー!
好き好きに続いて脳トロマカロン走ることになるとは…。
いや、楽しそうでいいけれども。
というかそれよりも今回から楽ランにEXも含まれることが問題だ。
今まではなんとか50000圏内の報酬貰えてたのに
さらにランクが下がるじゃねーか。
EXなんてフルコンできたの過去に2曲しかないんですが…。
フルコンどころか回復いれないとクリアも難しいレベルなので
今回から楽ランはほとんど捨て状態かなぁ。



2016/04/03 sun.

今日も若干のプラモデルの作業をしつつ、
FFXも欠かさず。

プラモデルの方はようやくヤスリ作業に入りました。
まずはパテを大まかに削ったパーツの最終成型からです。
まだまだ始めたばっかりといった所ですが、
今月もまた欲しいキットが出るので、
早々に進めてしまいたいところなんだよなぁ。

FFXの方はラッキースフィアを集めつつ、
たまに気分転換にすべてを超えしもの狩りなんぞを。
ただインター版のクイックトリックの弱体化が最も響く戦いがこいつで、
MPと召喚盾が追いつかず、
最終的にはリレイズを使用したガチ殴りになってしまう。
元でさえクリックトリックで殴るだけでも時間掛かるのに
まともに正面からやり合うのは正直面倒臭いのです。
そこで役立つのがヨウジンボウ先生。
クリックトリックの弱体がインター版の欠点なら、
逆に利点は斬魔刀の出やすさ。
ってことで失敗してソフトリセットをかけたとしても、
ガチで殴り倒すより速いペースで狩れるのです。
これで限界突破の装備を適当に集めつつ、
ラッキースフィア集めを進めていこうかと。



2016/04/02 sat.

今日もFFXの誘惑に負けつつも、
いい加減続きの作業をせねばと思い、
プラモデルの作業を。
合わせ目を接着していたパーツの処理から。
接着剤のはみ出しを削り落とす作業ですけどね。

しかし腰のスラスターにしろ、レンチメイスにしろ、
凹凸が多くてとにかく作業しづらい。
最終的にはやすりを使って整える訳だが、
これは手ごわそうだ。

で、FFXの方ですが、
いよいよキャラ育成の最初の関門、
ラッキースフィア集め開始です。
運スフィアは設置数だけで済むし、
ティーダとワッカのOB1発ずつで沈むので想定よりかはだいぶ楽なんですが、
ラッキースフィアは数が数だけにさすがにしんどい。
戦闘自体はパターン化できてるので楽なんですが、
如何せん数の暴力ですよ。
しかもこれの後、さらにHPスフィアという面倒な相手もいることだし
今までのはほんの小手調べというのを思い知らされますな。



2016/04/01 fri.

今日は新年度の開始とか、
エイプリルフールとか、
世間一般的な話ももちろんあるんですが、
個人的にはやはりFINAL LOVE LIVEの
真の意味でのラストステージなんだなぁと思わずにいられない。

今回は5thの時と違って、
セットリストに大きな差はなかったみだいですけど、
南ちゃんも含めた練習期間とか考えたら
そういうものかも知れないですね。
そうは言っても曲数自体は一般的なアーティストの
ツアーステージで考えれば大よそ2回分くらいのボリュームですからね。
これ以上を更に望むのは贅沢と言われても
仕方ないレベルでしょう。

最後に大きな発表もなかったみたいだし、
本当にμ'sは収束していくんだなあと実感させられる。
ハッキリおしまいとは言わなかったという事なので、
もちろん今後の展開もあると信じてますが
どこまで大きなニュースになるのかは
期待しすぎない方がいいのかもしれませんなぁ。



戻る