2016/03/31 thu.

遂にこの日がやってきたか。
μ's FINAL LOVE LIVE

まぁ自分はチケット取れなかったので、
おとなしく仕事に行ってましたが。

家帰ってからセットリストの情報だけ確認したけど、
凄まじい内容だったみたいですね。
羨ましい以外に言葉が見つからないよ。
BDが楽しみではありますが、
早くて年末くらいかねぇ?

あと他にもリリース情報があったみたいで、
コンプリートCDとか、ソロライブ3とか。
コンプリートってくらいだから、
途中参加のファンには敷居の高かった特典系の曲も入るのかな?
だとしたら嬉しいところだが。
ソロライブは素直に嬉しいですね。
前回からだいぶ曲が溜まってるけど果たして仕様はどうなるか。
思い切って各2枚組とかでも嬉しいんですけどねぇ?



2016/03/30 wed.

今日はまたまたお買い物。
G'sマガジン5月号を買ってきました。
先月号の表紙やらオマケやらに釣られて買ってしまったので、
それと連動する今月も買わない選択肢はなかった。

μ'sのメッセージや、
サンシャインのピンナップや漫画など、
読み物として十分楽しめるものでございます。
UR穂乃果ちゃんももちろん嬉しいです。
無課金勢にしてみれば、BDURクラスのステータスなら
十分メインユニット入りですからね。
さすがにログボURは厳しくなって来てるが。

そしてもう一つ。
THE ALFEE SINGLE HISTORY VOL.VII。
シリーズもののベスト盤の最新版です。
もちろん初回盤の紙ジャケットの方で。
THE ALFEEって、たびたび初回盤と銘打って、紙ジャケットで出すけど、
正直紙ジャケットって好きじゃないんだよね。
CDの収納に対して規格外サイズだし、
そもそも紙という素材自体が保存に適していない。
とまぁいいところがあまり見出せないにも関わらず、
それでも買ってしまうのは初回盤と言う言葉の魔力だろうなぁ。

収録内容自体は既に散々聴いて知っているものばかりではありますが、
改めて聞き返すキッカケという意味では
嬉しいものであります。



2016/03/29 tue.

今日は家に帰ったら figma凛ちゃんが届いてた!
さすがの出来で可愛いです!
figmaもこれで5人目。
次の真姫ちゃんがちょっと間が空くんだよな〜。
とか思ってら、凛ちゃんが届いたその日に
まさかの かよちん案内開始。
眼鏡とおにぎりとは分かってるじゃねーか…。
さっそくポチっておきました。
これでのこるはにこにーか。
年内には揃うだろうか。



2016/03/28 mon.

平日はグダグダとゲームで費やす夜。

スフィア盤の整備を始めて、
メインで使う3人は主要能力値を鍛え切ったので、
試しにすべてを超えしものと戦ってみたんだけど、
全然ダメでした。
召喚盾でやり過ごせば3人でもいけるだろ、と思ってたら
召喚後のユウナのターンが回ってくる前に
敵の攻撃で終了した。
ユウナのすばやさが足りなくて、まさかのオチだったわ。
もっと言うとオートヘイスト付けないと待機時間も大きいし、
まだまだ課題がいっぱいだった。
しばらくはユウナも含めて鍛錬ですね。



2016/03/27 sun.

今日も少しですが、
プラモデルの作業を行いました。

パテ盛りした部分の切削作業です。
パーツ量はそんな多くはないんですが、
奥まった部分が多いので、ナイフを入れるのに結構気を遣いますね。

あとはFFXですか。
運と、無理に育てる必要がない命中回避以外の
成長スフィアがやっと必要数揃ったので、
スフィア盤の整備が始まりました。
消してはセットして発動して…の繰り返し。
すべてを超えしものも出現させたし、
ここまで来たらある程度までは早いかな、と。
運を鍛え始める段階になると、また大変だけど
せめてすべてを超えしものを楽に屠れるくらいの強さなら
すぐに到達できるはず。



2016/03/26 sat.

今日はいい加減サボりっぱなしだった
プラモデルの作業を少し進めました。
合わせ目の接着だけですけど。

頭と腰部左右のスラスター、レンチメイスですね。
レンチメイスは狭い範囲で挟み込みが並ぶので、
後の処理を考えると1か所ずつの作業に。

これで一週間は放置なので、
他のパーツのヤスリがけを次に…ってかんじですかね。
その前にパテ埋めしたところの切削があるか。
どうせヤスリを握るなら一度に済ませてしまいたいから、
パテ使った箇所の切削を先にやった方が良さそうですかね。



2016/03/25 fri.

今週は平日が4日だったので、
週末までが若干近かったように感じます。
それでも嬉しいものは嬉しいですが。

さて、週末なので恒例のアニメ消化。
この時期になると最終回を迎えるアニメがどんどん増えてます。
良かったもの、悪かったもの、
回を追うごとに評価が転じたもの色々ですねぇ。
まぁまだ来週が残ってるものもあるので、
総括して語るにはまだ早いですが。

あとはまたのんびりFFX。
平日なのでのんびりと成長スフィア稼ぎをしてる程度です。
魔力のプリンが面倒臭くてね…。



2016/03/24 thu.

昨日聴けなかったにこりんぱなですが、
さすがに一晩明けた後は収まったらしく、問題なく鑑賞できました。
最後のシカちゃんはマジなのか演技なのか
分かりにくいところがあったが…良かったです。

で、あとはFFX。
相変わらず訓練場に籠ってるだけですが、
必要な作業ですからね。
黙々と敵を狩りますですよ。
まずは成長スフィアを揃えるところからか。



2016/03/23 wed.

今日でにこりんぱなが最終回なので、
早速聴かねば!と思ったんだが、
響のサーバーが重すぎて全然聴けねぇ…。
やっぱみんな集中してるんだなぁ。
つんらじは聴けたのでまだ良かったですけど。

で、ラジオ聴きつつFFX。
ここまでくるとだいぶ作業もルーチン化されて、
あとはスフィア盤を踏破するところから、って感じですかね。
とはいえまだまだ大量のAP稼ぎには
装備の準備が足りず、地道な作業が続きます。



2016/03/22 tue.

今日からまた仕事再開です。
平日なので家に帰った後はまた
ぐでーっとゲームやってました。

FFXのキャラ鍛錬のためにまずは一つ目狩り。
AP3倍の武器素材が欲しいので。
しかしこれがなかなか落ちない。
落ちない訳じゃないんだけど、キャラが偏ってたり、
スロットが少なかったりで目的のものがそろわない。
結局全員のAP3倍、スロット3つがそろう前に
魔法防御スフィアがカンストしてしまった…。
こりゃ手強いわ。



2016/03/21 mon.

今日は3連休なのでお休みです。
彼岸の墓参りを済ませ、午後はゆっくりと。
残念ながら天気は悪かったんですが、
特にスプレーを使う作業はなかったので問題ないかと。

今日もプラモデルの作業もそこそこに
FFXにハマってしまいました。
ようやく七曜の武器もそれなりに集まってきたので、
いよいよ訓練場での鍛錬開始です。

ようやく訓練場の敵とも渡り合える強さになってきたので、
ここからがいよいよ楽しみなところ。
すばやいタイプの敵にはまだ攻撃が当たらないレベルだけど、
他の敵から攻めてって、
少なくともスフィア盤一周するくらいになれば、
それなりに当たるようになる…はず?



2016/03/20 sun.

今日は無事晴れてくれたので、
改めて映画プリキュアオールスターズ
観に行ってきました!

事前情報で聞いてはいたが、ものの見事なミュージカルでした。
劇中でいきなり歌いだすから軽くビックリするわ。
しかも1回ならともかく全編にわたって歌うので、
ダメな人は結構きついんじゃないかなー。
かく言う自分もあまりミュージカルには馴染みがないので、
こう連発されるとちょっと評価に迷う所だったりします。
でもストーリーとしては一本しっかりと通っているので、
内容は面白かったです。

声付きのプリキュア、というか活躍の比率自体は
さすがに偏らざるを得ないのだけど
ピンクチームだけのコンビネーションとか、
シリーズの垣根を超えた組み合わせはしっかりあったので、
オールスターズとしての醍醐味は堪能できたかと。
少なくとも去年よりは遥かに面白かったので満足してます。

去年はそれこそスタッフがアナ雪アナ雪と連呼して、
出来上がったものはミュージックステーションの出来損ないみたいな内容だったからな。
それと比べてしまうと今回のミュージカルというのは
新鮮な切り口で評価はできると思います。

たださすがにというか、ちょっと気になったのは作画。
オールスターズの総作監は一貫して青山さんなんですが、
絵柄が歪さが目立ってきた感じ?
全シリーズの頭身ばらばらのキャラクターデザインをまとめ上げる苦労は
大変頭が下がるところなんですが、
最近はテレビシリーズの作画レベルもどんどん底上げされているので、
昔からやってる青山さんの絵柄が逆に追いつけなくなってる気がする。
よく劇場版レベルの作画なんて評価があるけど、
プリキュアオールスターズに限ってはそれが逆転してしまっている感じ。
テレビのが絵整ってるじゃん、みたいな。
かといって長編すべてを河村女神レベルで描けというのも鬼だしなぁ。
この辺は折り合いのつけどころか。

何にせよ今回も楽しませてもらいました。
また秋のまほプリの映画を楽しみにします!



2016/03/19 sat.

今日はプリキュアオールスターズの映画を観に行こうと思ってたんですが、
残念な天気だったので、
出かける気が急激に失せ、明日に見送ることに。

で、代わりにガンプラの作業を再開です。
まずはバルバトスのパーツの肉抜きをパテで埋めるところから。
本体は一度作ったので、
だいたい前の作業の繰り返しみたいなもんです。
問題は追加パーツのレンチメイスですかね。
石突とでも言えばいいのかな?グリップの端に肉抜きがあるので
そこを埋めるくらいかな。

で、FFXの方なんですが、ようやく聖印取れたー!
長かった。
あとは蝶探し、雷避け、チョコボ…
どれも鬼畜難易度のミニゲームが目白押しです。
どうしたもんかね…。
昔はこれらも頑張ったんだけどな。あ、チョコボはバグ使ったか。
これはアルテマウェポンが絶望的な予感。



2016/03/18 fri.

やっと週末!ってことで、
アニメを消化しつつFFXのブリッツに興じてました。
ブリッツのゲーム自体は楽しいし、
選手を育成したりアビリティを覚えたりする楽しみもあるんだけど
如何せん時間がかかる。
特にリーグ戦の1シーズンが長いので、これが厄介です。
トーナメントは多くても3試合で終わるからいいけど、
リーグ戦10試合は多いんだよなぁ…。
なぜ総当たり2回なのか。
というわけでひたすら試合数をこなす事に。
リールはすべてそろえたので、あとは聖印だけです。
でもこれが開催中のリーグ戦のシーズンを終わらせて
商品をリフレッシュしないといけないから、
ここから最低20試合という…。



2016/03/17 thu.

今日は家に帰ったら、
映画プリンセスプリキュアのBDが届いてました。

この映画は3本立て構成で試みとしては面白かったが、
正直短編はあってないようなレベルな気もしたが
(CGのレベルは凄いが)
やはり中編、長編が凄かったな。
特に中編はあれだけの尺をフルCGでちゃんと声もあてて
ストーリーとして仕上げてくれたのは面白かった。
長編も面白かったが、
ややハロウィンにすり寄り気味なきらいがあった気がする。
ヒロインざーさんだったり見どころは多かったんですけどね。

あとはFFX。
ブリッツをやろうと思ってたんだけど、
先にどうにもビサイドに入りたい。
ひいてはアニマを取得したいという目的があって、
斬魔刀で切り捨ててもらいました。
好感度初期値なので、ひとまず100万ほど心づけしたら
あっさり斬ってくれた。
正直PS2のオリジナルの時は見たことなかったら初見ですよ。
これでアニマを取得できて、
覚えるためのアイテムを効率的に消化できました。
訓練場で新たなモンスターが出た時、
色んなアイテムたくさんもらえるけど、端数が消失するのがもったいなくてね。
これで気兼ねなく進められますわ。



2016/03/16 wed.

FFXですが、
本編クリア後、何から手を付けるかと思ったが、
まずはモンスターの捕獲の続きから。
シンの体内とオメガ遺跡の雑魚はやや強いので、
それ以前に10匹に足りてないやつを回収してました。

その後はアタックリール取得後、
ぱったりと止まってたブリッツの再開。
訓練場でまともに戦うには
アタックリールの限界突破が一番の近道と判断したので。
とはいえこれも結構先が長いので大変ですわ。

何はともあれ、まずはビサイドに入りたいわ…。



2016/03/15 tue.

今日もまずはプラモデルの組み立てから。
手間のかかる作業はなく、
ひたすらパーツを組み上げていくだけなので、
一番楽しい工程ですね。

グレイズとの違いも組みながら分かってくる楽しさもあるし、
ランスなどのオプションセットもようやく見栄えが出た感じです。

そしてFFXですが、本日とうとう本編クリア!
あんまり寄り道しすぎるとラスボスが残念すぎると思って、
適度なタイミングで向かったんですが、
それなりにダメージの飛び交う戦闘になりました。
通常攻撃の薙ぎ払いで3000弱くらえば
強さとしては十分だよな?
逆に真ジェクトシュートが4000弱だったか?
通常攻撃とオーバードライブの威力差があまりないんだなぁとか思ったり。

そしてエンディングですが、
久々に見てちょっと目頭が熱くなったわ。
ラストシーンはやはり秀逸ですなぁ。
FFXはシナリオが優れていると評される所以が集約されてると思うわ。
これで本編は一区切りついたけど、
FFXはむしろここからだからな。
更なる育成を頑張りますかねー。



2016/03/14 mon.

今日は昨日に引き続きパーツの組み立てです。
今日はキュベレイとグレイズを組み立てました。

やはり形になると嬉しいもので、
改めてじっくり眺めてディテール確認したりと
新しい楽しみがありますね。

明日シュヴァルベグレイズ組み立ててれば、
昨日トップコート吹いたキットについては一区切りつくかな。
いやー、長かった…。



2016/03/13 sun.

今日もあまり天気がいいとは言えなかったんだけど、
洗濯物も外で干したことだしと思って、
思い切ってトップコート吹いてしまいました。

バルバトス、グレイズ、シュヴァルベグレイズ、
すーぱーふみな、キュベレイの以上5体。
いやー、スッキリした。
このトップコート吹き終わったあとのパーツを
最後に一気に組み上げるのがやっぱテンション上がりますね!

しかしさすがに量が多すぎて、今日はバルバトスと
ふみなさん組み上げたところまで。
残りは明日以降に組み上げだけは片付けようと思います。

これでランナーも一気にゴミに出せるし、
荷物の絶対量が減らせて色々な方面で助かりますわ。



2016/03/12 sat.

今日は昼間から空が重く、いかにも天気悪いですという
主張がすごい雰囲気。
なんで、トップコートはまたしてもお預けになりました。
プラモデルを進めるつもりが出鼻をくじかれた感もあって、
惰性でFFXを触ってたんですが、思ったより早い段階でワープスフィアが取れてしまいました。
リトライ回数的には数十回くらいで済んだんじゃないかなあ?
そこそこ運が良かったと思うわ。
だからというか、思わずテンションが上がって、
ずっとFFXやってしまった…。
スフィア盤のめぼしいアビリティをワープで回収したり、
ぶんどるを覚えたことで捕獲とアイテムコレクションの効率が格段にあがったので、
各地捕獲の旅に出たり。

夜こそは…と思ったものの、いっそ開き直って部屋の片づけの方を
始めてしまったり。
ちょっとした小物整理ではありますが。
パズルのように限られた収納を利用して、
少しでも表に出てるモノを減らさないと、って感じですね。



2016/03/11 fri.

昨日準備を整えて、
今日からオメガ遺跡の宝箱マラソンを走ってるんですが、
全然ダメです。
今んところ最高が7つか?
PS2時代頑張って取ってた記憶があるのを考えると
今回も頑張らざるをえない、というか
この時点でのワープスフィアが無茶苦茶美味しいのもある。
まだドライブをAPにとかで稼ぐ前ですからね。

あとは週末恒例のアニメの消化。
あとバルバトス第6形態のパーツのゲート処理を行いました。
まだナイフで削ぐ段階ですけど、
ここまでやったら一度パーツ洗浄です。
この後はパテ埋めやら接着やらの工程になりますからね。

さて、先週お預けになったスプレー。
今週末は吹けるかなあ?



2016/03/10 thu.

今日も引き続きFFXです。
とりあえずマイカを昇天させておいて、
その後は各地をサーチしてお宝回収です。
各寺院をまわって、祈り子の部屋のお宝も回収したかったんだけど、
インター版はヘレティックが居るから厄介だよなぁ。

というわけで、簡単に行けるところは済ませたんだけど、
次はいよいよオメガ遺跡かねぇ。
先にジオスゲイノからエンカウントなしの武器を手に入れて、
宝箱マラソンです。



2016/03/09 wed.

なんかもう平日は開き直ってゲームやってるなぁ。
というかシナリオ的に一番盛り上がるところなので、
先をやりたいという思いが強いだけなんだが。

というわけで今日はユウナレスカを撃破して、
飛空艇を手に入れたところまで。
ユウナレスカと対峙したときのやりとりは、やはり屈指の名場面だと思いますわ。
少し育てすぎたせいか、
ユウナレスカは特に危うげなく撃破。
というか、やっぱアタックリールが強すぎなんだよなぁ。
本編中だとテンプテーションも結構なダメージソースになるし
オーバードライブ万歳です。

明日からはいよいよ世界各地を回る旅に。
出来ることが一気に増えて、ますます楽しくなってきますな。



2016/03/08 tue.

今日はまたぐだーっとFFX HDなど。
やっとザナルカンド遺跡…オープニングに帰ってくることができました。
最初やったときは今までのストーリーが
まさかティーダの回想というからくりにはビックリしたもんです。
FFXはほんとストーリーが良くできてるわ。
もちろんシステムも極め甲斐があって面白いけど。

あとはスクフェスのチャレフェスも頑張ってます。
ちびキャラのサポート効果が
来るか?来るか?という楽しさがあって面白い。
あとは自分はへたっぴなので上級が限度なんですが、
LP15でEXPERT譜面が楽しめるのが嬉しいところ。
経験値効率云々ではなく、単純に普段のLP25だと
コストが大きくてなかなか楽しめないですからねぇ。
フルコンなんで到底及ばないレベルだけど、
高難易度譜面をランダムで遊べるのは
ゲームとしてはいい刺激になっていいと思いますわ。
チャレフェスかなりいいかも?



2016/03/07 mon.

今日はHDDレコーダーの整理を行いました。
かなり録りっぱなしのまま溜めてたので、
残量が割とカツカツでした。

特に年末にかけてμ'sがテレビに出た特番が多かったので、
それが結構容量食ってる具合です。
だいたい歌番組とか1時間あっても欲しい時間は正味10分もないからね。
紅白なんて4時間半録って欲しいの3分程度だし…。
という訳で、これらを切り出すだけでかなり容量確保になったりします。

という訳で、今日はそれなりに早めに帰ってこれたものの、
プラモデルの作業はお預け。
実際HDDは空けとかないとアニメ録れないから
大事な事だったりするもんな。



2016/03/06 sun.

今日はトップコートを吹きたかったのだが、
残念なことに天気に恵まれませんでした。
昼間は晴れてたんだけど、朝降ってたので
湿気の残りを気にして見送ることにしました。

という訳で、ようやく新しいキットに着手することに。
バルバトス第6形態の作成開始です。
本体はまぁほとんど構造が分かってるので
追加装甲とレンチメイスを作るのが楽しいところですかね。

しかしレンチメイス、これ見事な挟み込みですなぁ。
合わせ目が出るうえ、ほぼ全塗装に近い色分けと、
HGの手の抜きどころが集約されたような作りになってます…。

追加装甲の方は逆にいい出来。
特に前腕なんかは最初のキットと違って合わせ目が出ない作りになってて、
逆にありがたい作り。
肩も可動部や分割が凝ってて、力を入れてるのが伝わります。

今日はまずはパーツをすべて切り出して、
ある程度パチったとこまで。
本体を一度組んだことあるキットだけに、
パーツの切り出しは結構大胆に作業できました。
普段からこんくらい手早く作業できれば色々嬉しいんだがなぁ。



2016/03/05 sat.

今日は休みという事で、
またまたプラモデルの作業を進めることができました。

今日はキュベレイの塗装。
ほぼ塗装の必要のないキュベレイだけど、
あえて白い装甲をパールを薄く引こうかなと思っていたので、
それをやってました。
スミ入れの都合があったので、ラッカーの下地が欲しかったのもありますね。
スミ入れはエナメルのレッドを使用したので。

さて、これでようやくトップコートの準備が整ったわけだが、
あとは天気との相談だけですな。

話題は変わってゲームの話ですが、
今日からスクフェスの新しいイベントが始まりましたね。
通信エラーを乗り越えるという斬新な内容でした…と、
皮肉たっぷりに言いたくなるほど出足こけたけどな。
かなりランダム要素強めで色んなサポート効果があるので、
回数こなすと楽しいかもですな。



2016/03/04 fri.

今週もやっと週末です。
アニメやラジオの消化に励む週末ですが、
帰って晩御飯を食べてるときは、リビングで家族と一緒にテレビを観ます。

で、日にちが近いので当たり前といえばそうなんですが、
震災の特番がやたら目を惹きますね。
しかも今までは自粛していたのか?と思えるような
津波の恐ろしい映像とともに。
もちろん忘れられる事ではないし、観て学ぶべきなんだろうけど、
精神衛生上は宜しくないと言わざるを得ないよね。
市街地の道路に這い寄る黒い水の流れとか
体験してない身ですら怖すぎる。

そういうの観てしまった後だと、アニメって気楽だな〜と思うわ。
作ってる方は火の車だろうけど、
難しい事考えずに見られるアニメって貴重だよね…。



2016/03/03 thu.

すっかりハマって進めているFFX HDですが、
遂に水中デート鑑賞です。
シチュエーションも相成って、素敵だねが素晴らしく心地良い。

しかし知ってるはずなのにいざ改めて見ると
シーモアの憎たらしい事ないな!
敵役の描写としては大成功と言わざるをえないけど、
このストーカーっぷりはホントむかつくわー。

ここまで来るとエボンの化けの皮は剥がれて、
汚れ役だったワッカも角が取れてと味方の心象としては一区切り。
次のナギ平原からはサブイベントの宝庫と、
これまた時間を掛けて遊べる要素がたっぷりです。
果たして本編クリアは何時になるのだろう…。



2016/03/02 wed.

今日はちょっとプラモデルの作業を進行。

キュベレイのスミ入れなんだけど、
既にスミを落とすところまで済ませていたパーツのふき取りです。
ほとんどのパーツは特に難しい事はないんだけど、
ファンネルは流石に小さすぎて大変でした。
持つ場所と拭く場所のすみ分けができないくらい小さいからねぇ。
とはいえ、これで白い外装以外はすべて終了。
外装はちょっと一手間入れたいので、また週末待ちかなぁ。

そうそう、スクフェスが大型バージョンアップしましたね。
パッと見で分かる変化も大きいし、
細かい変化も色々あるのでしょう。
従来のデイリー課題が日が変わったあとの1曲で済むようになったのは
個人的にはかなり嬉しい変更かも。
新しいイベントも控えてるみたいだし、
特典曲の配信なんかもあるみたいなので、
まだまだ盛り上がりますね。



2016/03/01 tue.

今日はとうとうこの日が来てしまったかという。
嬉しいような悲しいような。
μ'sファイナルシングルのフラゲ日です。
シカラップでちょっと笑いそうになるけど、沁み入りますなぁ。
スクフェスですでに聴けてるとはいえ、
フルコーラスはまた全然印象が違うので大事ですね。

それにしてもこのシングル、
一般的なレコード店には出荷数少なかったんでしょうか。
職場が秋葉から離れたせいで、
会社帰りに寄れるところのみで探したんですが、
完売品切れで買えなかった店が何件あったか。
最終的に手に入ったから良かったものの、
まさかこんなに探しまわる羽目になるとはね。
やっぱ秋葉が遠のいたのは不便極まりないなぁ。



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