2016/02/29 mon.

今日はG's Magazineとやらを買ってみました。
正直この手の雑誌を買うのは久しぶりです。
おそらく10年はくだらないかと。

ラブライブが表紙だったり、おまけが色々付いてるのが決定打でしたが
実際中身をめくってみると
サンシャインの方のページもあったりと
意外と楽しめたり。
μ's側のページもテキストが多いので
かなり読むのに時間掛けれそうだし、
これはこれでありかなぁ、と。

来月もあるので、また色々楽しめそうですね。



2016/02/28 sun.

今日も昨日に引き続きスミ入れ作業。

ふみなさんの作業の残りの武装を済ませて、
その勢いでキュベレイのスミ入れを行いました。
外装の白いパーツはちょっと塗装で遊びたいので、
それ以外の部分のスミ入れを。

こちらもパーツ量はそこそこありますが、
ディテールが素直なので作業は割と順調でした。
今日の時点ではまだ塗料を落としただけで
拭き取りは済ませていないんだけど、
白いパーツ以外はすべて作業できました。
結構順調なのではないかと思います。

あとは来週までにトップコートまで
漕ぎつければ嬉しいなぁ。



2016/02/27 sat.

今日はまたしても買い物。
昨日買ったバルバトス第6形態のために、
塗料やトップコートの買い足しを行ってきました。

更には髪も切ってサッパリしてきました。

夜はまたプラモデルの作業。
早速バルバトスを…と言いたいところなんだけど、
まず机の上を片付けないと、というわけで、
ふみなさんのスミ入れ作業。

幸いふみなさんはディテール自体は少なめなので、
スミ入れは楽な部類でした。
背負いモノのライフルがちょっと量がある程度ですかね。

あとはキットの命である頭部ですが、
これはもうちょっと吟味して掛かりたいところです。



2016/02/26 fri.

今日は買い物の日。
ラブライブのアニメ本を買いに行ったんだけど、
HGバルバトスの第6形態も予定外にゲットしてしまった。
てか発売日を失念してた。

アニメ本は結構なボリュームがあり、
読み物としても相当な文量。
昨日届いたパンフと合わせて、
活字を追おうと思ったらかなり大変です。
それだけ楽しみが溜まってるとは言えますが、
いかんせん消化する時間を絞り出すのが大変だ。

あとはアニメ消化とか、毎度の事ですね。



2016/02/25 thu.

今日は家に帰ったら、
FINAL LOVE LIVEの先行グッズ通販が届いてました。
今回はパンフしか買ってないけれど、
当日参加できない自分からしてみれば貴重なアイテムです。

SDSの衣装に身を包んだμ'sの9人の麗しい事!
インタビューの文章量も結構あるので、
週末にでも改めて読みたいところです。



2016/02/24 wed.

今日から ふみなさんのスミ入れを開始しました。
ふみなさんは全体的に明るい配色なので、
スミ入れが映えますねー。
軟質樹脂はちょっと手ごわそうだけど。

ひとまずは流し込みでスミを落とせる作業をおおまかに。
明日以降拭き取ったりしていくことになるかな、と。


2016/02/23 tue.

今日は帰りも遅く、
お手軽にFFXを楽しんだのみです。

現時点で スフィアマナージュ戦まで終えたところ。
ジェクト達のスフィア集めが解禁されたので、
ヴァルファーレ相手したくないからまたビサイドまで戻らないと、
ってとことですか。
ここからはLv2キースフィアも手に入りはじめるし、
育成の方も楽しくなってくる頃かねぇ。



2016/02/22 mon.

今日からまた新しい作業開始です。
とはいえスミ入れ作業が別のキットに移ったというだけですが。

というわけで、ふみなさんのスミ入れ作業を開始しました。
まずはスミ入れ…というか、
要スミ入れのパーツの分類ですかね。
とは言ってもスミ入れが不要なパーツは正直少ないのだが、
一応ということで。

次はまた作業開始です。



2016/02/21 sun.

今日の時点で グレイズたちまでのスミ入れ完了。
これで、バルバトス、グレイズ、
シュヴァルベグレイズの3体についてスミ入れ完了です。
長かった…。
あとはトップコートさえ吹けば終わりかな?

一気に大量に買ったはいいけど、
時間が取れないとこんなもんだからなぁ。
いや、無理に凝るから悪いのだけどHGだとどうしても
いじりたくなるクセがなぁ。
とはいえ明日からは次の作業を開始できるかな、と。

そいや、先週から始まった新しい戦隊シリーズですが、
これまた掴みがよろしくない印象かなぁ…。
ここからどうなってくかね。



2016/02/20 sat.

今日は久々に 歯医者へ行ってきました。
以前治療してもらった歯の詰め物が取れてしまったので、
埋め直しにもらいに行ってきました。
病院側で取ってもらっていたカルテによると
どうやら10か月ぶりらしい。
うーん。もう1年もたないってのは厳しいなぁ。
抜歯はしたくない方向で対応してもらってるけど、
限界は見極めないとね。

で、歯医者のあとは久々にいとこの家にお邪魔しました。
土曜日だったので、子供たちも家に居り、
お話しつつ、ゆっくりさせてもらいました。

夜、家に帰った後はいつも通りプラモデルの作業。
スミ入れも着実に進んでる状態。
そろそろ一区切りつきそうかなぁ。



2016/02/19 fri.

待ちに待った週末です。
アニメを消化しつつ、ゲームも進行中。

シナリオ的には雷平原に行けるところまで。
ここで一気にビサイドまで戻って、試練のやり直しとか
諸々やろうかと。
道中の戦闘もリュックの盗むを行うおかげで
新たな収穫を得ることができます。

で、週末なのでプラモデルの作業を外すことはできまい。
まずはバルバトスからスミ入れを行うとして、
要スミ入れのパーツの選定からですかね。



2016/02/18 thu.

相変わらず平日はお手軽に楽しめるゲームに傾倒しがち。
FFXはちょっとシナリオ進めるのは休憩して、
ブリッツボールに興じたりしてみた。
そろそろワッカのアタックリールを取っておきたいってのもある。

ゴワーズとの決勝戦勝てて勘を戻して、
さらに優秀な選手をスカウトしているので、
正直試合自体はかなり楽勝モードです。
ゴワーズはさすがにまだちょっと手ごわい部分もあるけど
それでも点を取られるほどではなく、
無傷でトーナメントを制することが出来ました。
というわけで、無事アタックリール取得。
これでさらに戦力アップですな。



2016/02/17 wed.

今日は家に帰ったら
フィギュアーツりんぱなセットが届いてました。
もちろん真姫ちゃんの特典パーツ付き。
注文したの前すぎて、すっかり忘れてたのは内緒だ…。

遊ぶのはまとまった時間が取れたタイミングだろうけど
これで僕今アーツも6人目。
あとは2年生組で集合ですな。
いやー、壮観。壮観。

そしてFFXの方ですが、
序盤の山場であるミヘンセッションが終了しました。
そしてジョゼ寺院でイクシオンを取ったところまで。
ここまで来るとまた行動範囲が広がって、
色々できるようになるので楽しみですな。



2016/02/16 tue.

今日も帰ってからまとまった時間がとれず、
お手軽なゲームを進めた程度。

今日はキノコ岩街道を進撃です。
敵は強いが広いエリアではないので、
目的地である作成司令部にはすぐに到着。
明日以降はいよいよ山場である
ミヘンセッションかな。



2016/02/15 mon.

今日は帰りが遅くなってしまいました。
なもんで、夜は特に何も遊べず。
のんびりFFXを進める程度か。

ミヘン街道はエリアが広いうえ、色々イベントがあるので、
ここいらを往復してるだけでも
AP稼ぎにもなるし
色々思い出すにも都合が良かったり。
あとはお宝の取りこぼしがないようにして
進められたらいいかな、と。



2016/02/14 sun.

今日は一日家にいて、
プラモデルの作業を行う事ができました。

何はともあれとにかく塗装作業です。
昨日買ってきたエナメルが想定通り効果的で、
なんとか目指す作業は出来たかと。

おおまかな部分塗装はすべて終わり、
あとはスミ入れだけすれば
トップコート吹ける状態。

残っているのはモビルワーカーなのだが、
これはまぁ独立してるので、
後なら後でも問題ないかなぁ、と。
ここまで来て、ようやく終わりが見えてきた…かな?



2016/02/13 sat.

今日は年に一度の健康診断でした。
朝から不愉快極まりないバリウムを飲んできましたよ…。
相変わらず最悪な、あれは。

で、外出したついでにエナメルのクリアーとホワイトを
買ってきました。
いい加減ちまちまと重ね塗りするのが辛いので、
少し効率化を図ろうという算段です。
という訳で、ラッカーの層とエナメルの層を重ねて
塗装作業の効率化を実現しました。
とは言っても重ね塗りが必要な個所はほぼほぼ終わりなんですがね。
いい加減これらも終わらせたいなぁ。



2016/02/12 fri.

今日は飛び石の真ん中で、
やる気の出ない一日といったところか。
明日の予定が予定なので、余計に。
という訳で夕食を摂る都合もあったので、
早めに帰ってきました。
明日健康診断なので、早くしないとご飯喰いそびれるのでね…。

そんな感じだったので、
夜は比較的時間があったんだけど、
まずはアニメの消化があったし、
何より明日のためにいつもの週末のように夜更かしとは
いかないからなぁ。
ゆったりしたもんでした。



2016/02/11 thu.

今日は建国記念日でお休み。
なもんで、今日は週の半ばでありながら、
プラモデルの作業も進められました。

とはいえ、やることはひたすら重ね塗りの地道な作業。
いや、他にも多少はベタ塗り作業もしたか。

あとはFFXをやりつつアルティマニアで復習とかですかね。
現在シナリオ上必ず戦う事になるブリッツのゴワーズ戦ですが、
何か知らんが10年ぶりくらいのプレイなのに
いきなり勝てた…。
ってかオリジナル版プレイ当時はむしろ勝てたことなかったのに。
ある程度作戦はあるにしても、
結局のところは乱数の運だから、そういう事もあるってか。
というわけで優勝後の展開とか初めて堪能しましたよ。
やってみるもんだね。



2016/02/10 wed.

今日は、というか明日が祝日で休みなので、
今夜はちょっと作業を進めました。

先日塗装したキュベレイのバインダーのはみ出し補正など。
あとは週の前半に寄ってるラジオを堪能。
いつもなら週末になんですが、
間に休みがあるなら早めに消化、ってことで。
もちろんアニメの消化も済ませてます。

で、改めて明日はゆっくり作業できるかなぁ。



2016/02/09 tue.

今日は帰り時間がまぁ通常モードだったので、
プラモデルの作業はなし。

スクフェスがマカロンイベント中なので、
集中して マカロンの消費をしてみたり、
引き続きFFXを進めてみたり。

FFXはようやくルカまで到着。
これからブリッツというところでしょうか。
その前にアルベドの襲撃があるんだっけか。
ルカを超えるとアーロンが仲間になって、
どんどん先に進めるようになるから、また自由度が増しますね。
気ままに進めていきたいと思いますわ。



2016/02/08 mon.

今日からまた一週間。
ただ、今日は結構早めに帰れたので、
塗装作業の続きを行う事ができました。

とはいえグレイズの塗装は結構神経使う部分なので、
時間をかけてやりたい。
ってわけなので、単純に単色を塗れば済むだけの
キュベレイのバインダーの塗装を行いました。
裏側のピンクをベタっと塗るだけなので、作業は楽です。
全面に塗らないといけないので、
持ち手はちょっと考えないといけないけどね。

という訳で簡単なベタ塗り作業だけとはいえ進める事ができました。
さて、次に作業できるのはまた休みかなぁ。



2016/02/07 sun.

今日から 魔法使いプリキュア!
始まりました!

初回の感想としては非常に楽しかったです。
まず画面からあふれる絵柄が可愛いのが重要ですね。
そしてノリも非常に明るい。
主題歌のノリなんかは初代を思われるテンポの良さで、
これは覚えたら楽しいかなぁ、と。
あとはあのお婆ちゃんは何か腹に隠してる感じがするとか、
久々に単独変身ができない仕様なのか?おとか
これまた久々にオートパイロットで名乗ったなぁと思ったりとか
諸々です。
プリキュアサイドの描写は色々面白かったんですが、
敵のデザインは正直ちょっと拍子抜けか?
あまりカッコイイという感じもしなければ、
愛嬌を感じるデザインでもない。微妙だ…。
この手の輩は引退が早そうな気がするが、さてはて。

さて、今年一年またたっぷり楽しませてくれるよう
期待してます!



2016/02/06 sat.

今日は一日お休みということで、
塗装作業を頑張ることができました。

基本的に残ってるのは重ね塗りが必要なパーツだけなので、
時間をかけてゆっくり作業せざるを得ないパーツばかり。
特にランスは面積も広いので大変ですなぁ。
少し塗っては何時間か放置して…ってな感じなので、
一日ある割には実質作業はあまり進んでなかったり。

こんな調子でなかなか進まないのだが、
そろそろ完成させたいなあ…。



2016/02/05 fri.

やっとこ週末です。
家に帰ったあとはまずはアニメの消化。
というか、ほとんどこれで終わるんですけどね。
金曜の夜は。

あとは収納に仕舞いこんでた中から、
FFXのアルティマニアを引っ張り出してきて、
復習…というか懐かしさをかみしめてみたりした。
てか、こんなんあったな〜って事が色々発見できて、
読み物としてやはり面白い。
まぁ重量があるので意外と手が疲れるのが難ですかね。

さすがに電車の中でアルティマニア片手にゲームする気はないが、
家で復習しつつ少しずつ進めていこうかな〜って感じですかね。



2016/02/04 thu.

のんびりとFFXを進めてるんですが、
すでにかなりの見落としがある模様。
ネタバレも何も十数年前にやりこんだゲームなので、
ネットで情報を適時確認してるんですが、
さすがに記憶がおぼろげだなぁと。

いくら好きでやりこんだゲームとはいえ、
やはり月日の経過には勝てないというやつか。
まぁ最初はあまり頑張らずに大まかな流れを思い出す程度の
流しプレイでもいいのかも知れないけどね。



2016/02/03 wed.

今日は夜に若干時間がとれたので、
少しだけ塗装作業を進めることにしました。

とはいえ、塗料と筆を持って塗っていくというよりは、
今まで塗ったパーツのはみ出しを
溶剤なりヤスリなりで整えていく作業ですね。
これを済ませることで完全に塗装作業が終わったパーツになるので、
晴れて仕舞えるというわけです。

机の上のスペースを確保しないと
色調などの面倒な作業がし辛くなりますからな。



2016/02/02 tue.

今日もアニメを消化しつつ、
ゲームを進めるだけの一日でした。

FFXを少しずつ進めてるわけだけど、
忘れすぎてて早速ビサイドの試練の宝箱取り損ねた。
また取りにいかないと…。
これ取っとかないと後でアニマ取れなくなるんだよな、確か。
実際にアニマが取れるようになった段階で回収しようにも、
インターナショナル版だとダークヴァルファーレが邪魔というオチだったはず。

という訳で少しずつ思い出しながら楽しんでますわ。
少なくともデアリヒター討伐くらいまではやりたいかな。
ミニゲームコンプリートはともかくとして、ね。



2016/02/01 mon.

今日から2月。
平日ということで、通勤の電車の中では
相変わらずゲームやってるんですが、
今日から本格的にFFX HD開始。

いやー、正直すっかり忘れてるわ。
色んなものが懐かしい。
あと初期状態で内容が分かってるトロフィーを確認したんだが、
これ結構鬼畜仕様だな…。
ミニゲームの類は全制覇しないとトロフィーもらえそうにないし、
かなり難易度高いぞ…。
PS2当時は結構やったもんだけど、
それでも全部の制覇はしなかったし、
アルテマウェポン取るのにも裏技使っちゃってたしなぁ。
果たしてバグが正常に直ってるHD版ではどこまでできるか。
逆に雷200避けなんて方が楽に感じるレベルではなかろうか。



戻る