2016/01/31 sun.

今日でプリンセスプリキュアもとうとう最終回。
一年間ありがとうございました。
まさか最後の最後まで残ったのがクローズさんとはね。
一度退場したのがウソのような出世でしたなぁ。
そして敵幹部はすべて生存というのも
最近のプリキュアではおなじみですね。
しかし最後にメインキャラが少し成長した姿で映ったのは何気に凄いかも。
今までにはなかった演出な気がする。

さて、来週からは魔法使いプリキュアですか。
キャラクターはかなり可愛い絵柄なので、見た目は期待大。
あとはガチ殴りが売りだったプリキュアが魔法使いを名乗って
どうなるか、って感じですかねー。

それと今日はしっかり塗装作業しましたよ。
まだまだ作業そのものは残ってますが、
それなりに進められたのではないかと思いますわ。
続きは平日の夜に少しでも進められるか、
果たして来週末までお預けか。



2016/01/30 sat.

昨日シュタゲゼロクリアして、
さて今度は何をやろう、ってところではあるんだけど、
以前から弟に借りていたFFX HDを始めました!

FFX自体はPS2のオリジナルをさんざんやってはいるけど、
何だかんだ言ってもう何年も前の作品で、
正直久々すぎて色々忘れてる気がする。
最初の方とかひたすら懐かしかった。
あとオーバードライブの入力にてこずったりとか。
反射神経が鈍ってるなぁ。
こんなんで七曜の武器のミニゲームとかクリアできる気がしない…。
まぁのんびり頑張ってみますかね。

で、そんなゲームを移動中に遊びつつ、
今日は買い物に出てました。
ラブライブの赤目先生イラストブックとか諸々。

で、本来予定してた塗装作業は全然手につかなかった…。
色々買い物から帰ってから掃除とか始めてたら止まらなくなってしまった。
明日こそは作業を進めないと。



2016/01/29 fri.

シュタインズ・ゲートゼロ
ようやくコンプリートしました!
無事プラチナトロフィーゲットです。

最後のルートをクリアしたとき、
TIP全開放のトロフィーだけ獲得できなくて、
どこかRINEのやりとりの中での取りこぼしがあるのかと焦ったが、
何の事はない未読のTIPSがあっただけでした。
これでまたどこのRINEで取得できるんだとしらみつぶしに探す必要はなくなった。
正直それだったら探すのが大変すぎるところだった。
基本的に全ルート制覇すれば、
自動的に埋まるようになってるみたいですね。
本編に比べるとやはりだいぶ簡単になっていたようです。

面白かったは面白かったんだけど、
オペレーションスクルドに繋がるルートはロック掛けといても良かったんじゃ…
という気がしないでもない。
先にそっちのエンディング見ちゃうと、
オールクリアした時のカタルシスが物足りないというか、
最後に見たかったというか。

まぁでもこれでまた一つゲームをクリアしました。
さて、次はようやくアレかなぁ。



2016/01/28 thu.

今日も少しではありますが塗装作業をしましたよ、と。
今日も重ね塗りの続きだったり、
塗り漏れの補正だったりなど、細かい作業を。
これで少しでも週末の作業が楽になればよいが…ってトコですかね。

あとはいつも通りシュタゲやったりスクフェスやったりって
とこでしょうか。
もちろんアニメ鑑賞も欠かしてませんが。
そいや今期のアニメも概ね3話まできたが、
やはりピンキリですな〜。



2016/01/27 wed.

今日も比較的早めに帰り、
ちょっとではあるけど、塗装作業を行えました。

少ない時間の中での作業なので、
新しい色を塗るというのはなく、重ね塗りが主ですが、
それこそ乾燥待ちの時間が要る作業なので、
ちょろっと塗って一晩放置というサイクルで作業できるのは
有り難いんじゃないでしょうか。
こうやって少しずつでも平日に進めておけば、
週末に大きな作業が出来るってもんです。



2016/01/26 tue.

今日は早速遅めの帰りとなってしまったので、
塗装作業はお休み。
帰ってぐて〜っとしてしまった。

移動中のシュタゲは相変わらず。
今日またひとつエンディングに到達し、
クリアリストも残すところ、あとひとつ。
しかし話の内容的にどうやらトゥルールートらしきエンディングは
もう見ていたって事なんだろうか。
そんな気がする。
すべてのクリアリストを埋めた時、何かがあるのか。
この時点では何も分からんですわ。



2016/01/25 mon.

今日は比較的早めの帰り、
かつ昨日から道具が出しっ放しというのもあって、
少しですが塗装作業の続きを。

重ね塗りをさらに重ねたり、
昨日までに作業しきれなかったパーツの塗装をちょっと進めたりなど。
この調子で平日でも少しずつ作業進められれば、
週末すごい楽になりそうでいいんだけど
どうかなー。



2016/01/24 sun.

今日も引き続き部分塗装です。

昨日バルバトスがほぼ終わったものの、
一部下地塗装が残ってたので、ガントレットやらランスやらの
下地を重ね塗り。
そのあとグレイズの部分塗装です。

グレイズもフレームカラー優先で作業開始。
とはいえ、こっちは単色でいけそうなので、
バルバトスに比べるとはるかに楽なんですけどね。
逆にグレイズは外装の色調が面倒な感じ。
シュヴァルベグレイズはブルー調なので、手持ちの色から単色でもいいんですが、
グレイズのグリーンは持ち合わせがないので、色調必須です。

というわけで、まずはサクサク作業が進む
単色の塗装をどんどん進めました。
作業する色を選んでやっただけあって、
パーツ数的には結構な量を処理できたのではないかと。
この調子なら来週末には一区切りつけられそう…かな?



2016/01/23 sat.

今日はまた週末、
しかも自由時間の多い週末ということで、
今日は部分塗装に精を出すことができました。

バルバトスの部分塗装から始めたわけだが、
色調が面倒なフレームも含め、今日一日でほぼ終える事ができました。
あとはガントレットなどの成型色が濃いパーツに
隠ぺい力の弱い色を乗せなければいけない塗装が残りか。
オプションセットまで加えるとモビルワーカーなんかも全然だが。

何にせよ、ようやく一つ進捗があったと言えるか。

あとは今日はフィギュアーツのんたん届きました!
昨日figma届いたばかりなので、
それと比較するとどうしても触りやすさに差は感じてしまうが、
それでも造型とかほんと良くなったよな。
まぁまだアーツも半分残ってるし、
全員揃う日が待ち遠しいわ。



2016/01/22 fri.

FINAL LOVE LIVE!
外れたよ!畜生!
という事で気分的にはやさぐれたいのですが、
そうは言ったところで生活自体は変わらず。

と、そんな現実逃避はさておき、
今日はfigma海未ちゃん届きました!
figmaもこれで2年生3人がそろいました。
やっぱセットで行動する人数がそろうと、
並べても見栄えするので、楽しいですね。

あとは恒例のアニメの消化ですね。
それで一日終わるんですけどね。



2016/01/21 thu.

今日も特に何事もない一日が過ぎてゆく…。

まぁ相変わらずシュタゲゼロは進めてます。
物語の分岐が思ってた以上には分かりやすかったので、
今日もまた新しいルートに入ることができました。
本編みたいにメールの応酬で細かく分岐が変わる、
なんて作りでなくて、難易度的には安心のレベルでした。
今月中…は難しそうだな。
でも翌月頭に入る頃には終われるかなぁ。



2016/01/20 wed.

最近はまた帰りが遅くなってきたうえ、
帰ってからの家事があるので、
すっかり夜遊ぶのはあきらめ気味。

唯一進んでるのが移動中にやってるシュタゲゼロくらい。
今日ようやく3つ目のエンドロールを鑑賞することができました。
なるほどねー!という思わず感心させられる内容。
これ、全部のエンディングをすべて観たとき、
本編のトゥルーエンドの経緯がすべて明らかに!って感じんだな。
結末が分かっていながら
そこまでどう持っていく、というのは難しいテーマだと思うんだけど、
そこは脚本の手腕ですよね。
残りのエンディングもほんと期待大です。



2016/01/19 tue.

今日はプレバンから
MG V2の光の翼が届きました!
まだ本体の方は組み立てはおろか、
パーツ洗浄すら行っていないがな!

HGのものと比べると、一回りサイズが大きい事もあって、
造型もシャープでカッコイイです。
が、正直どちらかというと付属のスタンドが思ってた以上に良かったかも。
ウェルドラインこそ目立つが、
ホワイトパールの成型色はなかなか綺麗でした。
てか光の翼の方もパールとは言わないまでも、
ラメくらい入れてくれてもいいのにね、とか思ってしまった。

こいつがいつ出番が来るのか分からんけど、
ABパーツが出る前には作りたいところですな。



2016/01/18 mon.

いやー、今日はまさかの大雪でした。
昨日から天気予報は警告はされていたけど、
本当にこうなるとはね。

で、こうなるとアッサリと麻痺してしまうのが首都圏の交通網で、
今朝も出勤にえらいてこずりました…。

そんなわけで今日は全体的にやる気が出ず、
早めに帰ることになったんだけど、
そんな気分を引きずってるもんだから、
結局はアニメを消化して、ゲームやる程度の夜でした。

ゲームは当然シュタゲゼロ。
新たなシナリオ分岐に入っていき、当然だが面白い事に。
今んところ、今進めてるストーリーが一番コメディ色が強いかも?
もちろんシリアス度も相当なもんだけど。



2016/01/17 sun.

今日も引き続き家事をこなしつつ、
ガンプラ作業といったところです。

昨日ハイパーカットソーで切り取った部品だけど、
いくら切れ味鋭いとはいえ断面をそのままなのは
さすがに見栄えに問題があるので、
そこのヤスリ作業から。
試しにフレームパーツを通してみたりしたけど、
クリアランスも脱着も問題なし。
我ながら納得できるレベルの仕事にはなったかな。

次はいよいよ部分塗装なんだけど
まずは塗装が必要なパーツの選定から。
バルバトスのパーツのうち、部分塗装が必要なパーツを選り分けました。
平日に果たして作業が進むやら。



2016/01/16 sat.

今日は週末ということで、思い切り遊ぶぞー
というのは通常の週末の話。

今週は家事も自分でやらないとなので、
色々追われてると思った以上に時間って分断されるのね。
まぁ大量のヤスリ作業が終わってるので、
手を止める煩わしさはそこまでではないけれど。

さて、今日はようやくハイパーカットソーの出番。
たしかシュヴァルベグレイズ買って割とすぐくらいに買ったツールだけど、
結局出番はここまで引っ張ってしまった。

さて肝心の使い心地ですが、
切れ味は評判に違わぬ見事なものでした。
最初こそランナーで感触をテストしたりなどしましたが、
なんとなく使い勝手が分かると後は楽ですね。
今回はバルバトスの前腕と、グレイズの脹脛に使用したんだけど
たいだい理想的な仕上がりになったんじゃないかと。

今後も切断してパーツ構成を変える…なんて事があったときには
大いに活躍してくれそうですな。



2016/01/15 fri.

またまた待望の週末ですよ。
しかしいざ遊ぼうと思うと、夜になると眠くなってくるな…
若くはないってか。

まずはアニメ消化とラジオ消化ですね。
なんせ数が多いので、今日の所はこれしかできない。
本格的に遊ぶのは明日から…と言いたいところだけど
どうなるやら。



2016/01/14 thu.

今日から母親が旅行へお出かけしました。
1週間ほどスペインへ。
てなわけで、少しのあいだ、父親と二人で生活です。

とは言え家事作業が増えるだけで、
そこまで生活が変化するわけではないですがね。
どうせ平日の夜はまともに遊べないし、
そんなに変わったもんじゃないか?

プラモデルも結局まともに触れてないし、
やはり作業は週末になってしまうんだなぁ。



2016/01/13 wed.

今日はもう何がどうって、
SMAPの解散報道に驚愕ですよ。
年始からやれ不倫だ、結婚だと芸能界は賑わってたけど、
渦中の人がさほど自分の興味を惹く人でなかったので
そんな気にしてなかったんだけど、
SMAPは流石にそうはいかなかった。
今でこそテレビを観ることすら減って、積極的には観なくなったけど、
昔はCDも買ってたし、スマスマなんかのレギュラーバラエティは
必ず観てたくらいには好きだったからなぁ。
解散してしまうのは流石にショックを感じざるを得ないというか、
できれば撤回してほしいくらい。
もちろん最終的にどうなるかは確定してないけど
ファンの望む形で続いてくれるといいんだけどなぁ。



2016/01/12 tue.

今日はまず会社帰りの電車の中でやってたシュタゲゼロですが、
ようやく二つ目のエンドロールに到達。
クリアーリストを見るとクリスでいいのか?これは。
最初がレスキネン教授で全然違うシナリオ展開だったけど。
で、クリスルートをクリアしたラストでフラグが立ったっぽい描写があったので、
ニューゲーム後の展開がどこかで分岐しそうな予感。
いざ、3週目!というところですかね。

家帰った後はガンプラいじり。
作業工程的には部分塗装に入れるのだが、
いきなり筆を持つ気力はなかったので、
今日は部分塗装が必要なパーツと、そうでないパーツの選別から。
バルバトスのパーツで選別を行ったんだけど、
こりゃ思ってたより多いなぁ。
本当にキットとして色が足りてない部分もあるが、
パテ埋めしたことで、パテの色を塗装で隠蔽しないといけないパーツもあるので、
半分以上は要塗装という結果に。
まぁ細かい塗り分けが必要な訳じゃないから、
そんなに面倒ではないと思うのだが、
唯一フレームの色が単色での際限が難しいので色調せざるを得ない。
これが一番面倒かなぁ。



2016/01/11 mon.

今日も引き続きプラモデル作業。

昨日残してしまったキュベレイのファンネルパーツを
すべてヤスリがけしてようやく完了。
あとはまとめてプラカス落として洗って、乾燥です。

あとは合わせ目消しの接着なんだけど、肩はまぁいい。
貼り合わせた上下に平面が出るので、
クランプで挟めば抑えられるんだけど、
問題は前腕とかかとですね。
複雑な曲面で構成されたパーツなので、
ぶっちゃけ抑える手段がない。

しかし抑えないと隙間がしっかり埋まらなかったりして
かえって見栄えが悪くなったりするので
そう考えると余計な事はしない方がいいようにも言える。
何とも悩ましい。

あと合わせ目と言えば胸部もそうだったんだよな。
しかしインストを見ると胸部は作例でも消してないんだよな。
なんつーか難しいですねぇ。

しかし3連休使って、面倒くさいヤスリ作業の大半を終えられました。
これはデカい。
これでようやく次の工程である部分塗装へ進めそうです。
部分塗装なら平日夜でも時間が取れれば少しくらいは進められるので、
バルバトスあたりから順にいきたいですね。



2016/01/10 sun.

今日も引き続きプラモデル作業。
ようやく比較的新作キットとも言える、キュベレイの出番です。
こちらも一気にヤスリがけを行います。

本体の艶のある白いパーツは最初から細目で始めて、
なるべく傷にならないよう丁寧に。
関節や裏打ちなどの他のパーツはまぁ普通通りに。
ってな具合にこちらもじっくりとやってたんだけど、
大体の作業は終わりました。
あとは合わせ目を接着するパーツを残すのみ。

あと今回ヤスリがけしてる時に気付いたんだけど、
ビームサーベルのグリップパーツにものすごい成型不良があった。
ヒケってレベルじゃねーぞってくらいに陥没した穴があって
ビックリしたわ。
穴は突起側なので、表には出ない部分ではあるけど、
これはやはりパテ埋めしてやった方がよいのだろうか…。



2016/01/09 sat.

今日は一週間ぶりに時間を取れる週末ということで、
プラモデル作業の続きです。
すーぱーふみなさんのヤスリがけを継続。

本体は今週頭までで終わっていて、
残る作業は実は武装だけなんだけど、
その武装が複雑な面なのでヤスリ作業が大変なのと、
それらを繋ぐアームパーツが細かいうえにパーティングラインやヒケが酷いので
処理にえらい時間が掛かった。
結局今日はこれだけで終わってしまった。

それでも最後にパーツ洗ってプラカス落として干すところまではやったけど、
まさかこんなに時間掛かるとは。
自分の手が遅いのはもちろん一因なのだが、
想定以上でしたね。
でも丁寧に処理してやったので、その分綺麗になったかな、と。



2016/01/08 fri.

仕事始めから初めての週末です。
やっぱいきなりフルというのは堪えるなぁ。
ホントに今年はカレンダーが悪い。
でもこれでまた3連休で身体を休めて、次に続くので良かった。

さて、週末の夜はと言うと、
相変わらず木曜深夜から金曜深夜のアニメの本数の多さよ。
これは毎期とも変わらんなぁ。
金曜の夜ではあるものの、
実際には木曜深夜の分を鑑賞するので精一杯ですからね。

あとは引き続きラジオもあるしね。





2016/01/07 thu.

月が変わり、2週目に入り、
早速冬の新アニメが次々始まってます。

今のところ、
1話でハートキャッチされたって思えるような作品はないかなぁという印象だけど、
また面白い作品に出会えるか、
既に始まってるものが化けるかするのでしょう。
京アニの作品が今回ぱっとしなかったは
ちょっと残念ではあったかなぁ。
今後に期待ですね。



2016/01/06 wed.

今日は家に帰ると
プリキュアのOPEDコレクションのBDが届いてました。
昔のはともかく、最近の映画はCGのダンスがとにかく見物なので、
こうやってひとまとめにしてくれるのは
有り難いですね。

あとはもうのんびりと。
シュタゲゼロも再開したんだけど、これまた相変わらず面白い。
面白いんだけど、これまた随分長いですな。
読み応えがあるのは嬉しいのだが、
先が見えないのは怖いな。
これだけの期間やってて、まだエンドロール1種類しか見てないもんなぁ。
まだまだたっぷり楽しめそうだわ。



2016/01/05 tue.

今日は仕事始め。
またお仕事再開です。

休みを引きずってるせいか、まぁ気力のないこと。
今年はカレンダーが悪いというのはホントだな。
仕事始めは早く帰れる…なんて事もなく平常運転なので
より気力が削がれるわ。
まぁ週末まで遊ぶのはお預けっぽいので、
のんびり過ごしますか。



2016/01/04 mon.

世間の多くの会社は
今日からが仕事始めなんだろうけど、
うちは幸い明日からなので、今日までが休みでした。

なんで、今日最後の一日
しっかりと作業に使う事ができました。
昨日は一日で1キット仕上げられたので、
今日もそのペースで…というのは流石に無理だけど、
出来る限り作業を進めることにしました。

というわけで、今日はすーぱーふみなさん。
ふみなさんは色々パーツを加工したのもあって、
というか純粋にパーツの形状が独特なので、
さすがに今日だけでは終わらず。
まぁ今週一週間は満足に作業できなさそうだけど
また週末に終えられればオッケーかな??



2016/01/03 sun.

今日はまさに何もない、
のんびりとした完全な休日といったところでしょうか。
1日は何だかんだとイベントの日だし、
昨日は日中あわただしかったからね。

という訳で、今日はシュヴァルベグレイズのヤスリです。
パーツ量はグレイズとさほど変わらず。
ついでに言えばパーツの形状も同じものが大半なので、
いわゆるしっかりと処理すべきところと、手を抜けるところが
分かってるので、作業は順調でした。

という訳で、今日一日かけて
シュヴァルベグレイズも一気に完了!
いやー、ここまで順調に作業が進むのも嬉しいですね。



2016/01/02 sat.

今日は正月休みということもあって、
珍しく弟がうちに泊まっていきました。
夜ものんびり話してたんですが、
その中で劇場場ラブライブ!を鑑賞したいというリクエストがあったので、
再びBD鑑賞。
何度観てもいいものですが、
どうせなら大きい画面と5.1chで観たい欲求もなくはない感じ?

で、日中は新年会ということで、
家にお客さんを招いての賑やかな会合。
これは毎年2日の恒例行事ですね。
人数が多い分慌ただしさはもちろんあるんですが、
子供が大きくなって手間が掛からなくなって来てるので、
その分はゆっくり出来たかな。
とは言え賑やかな時間が過ぎれば片付けなどもあるので、
それらも含めると夕方まで忙しい感じでしょうか。

夜はさすがに落ち着きを取り戻して、
のんびりとした時間を過ごせました。
グレイズのヤスリがけの続きですかね。
昨日途中まで進められていたので、
今日の作業でグレイズのパーツも一通りヤスリがけ完了。
この調子で順調に作業が進められるといいなぁ。



2016/01/01 fri.

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

と、外への発信としてはめでたい事言ってみるけど
自分自身は喪中だったりするので、
非常におとなしい年初めとなりました。
親戚一同が集まって年始の挨拶という事もなかったので、
一日中家でマッタリの始まり。

そんな一日だったので、今日から早速プラモデルを弄る事ができました。
年内にバルバトスのヤスリは終わったので、
今日からグレイズのヤスリがけです。
正月休みのうちに一番面倒なヤスリが片付けば嬉しいなぁ。

そしてそんな作業のBGMはクリスマスに届いた
去年のTHE ALFEEの夏イベBDです。初鑑賞!
イベント当日には座席の位置の都合で良く分からなかった
ドットイメージとかが良く分かるのが円盤の嬉しいところだね。
新たな発見があってやはり楽しい。
あとは先日のクリスマスステージのダチョウ倶楽部ネタ、
改めて見直すと、あぁ、こういうことか。と。
これもまた発見のひとつか。
いやいや、時間たっぷり堪能いたしましたわ。



戻る