2015/12/31 thu.

今日でとうとう今年も終わり。
今日は自分の部屋の掃除を黙々とやってたりしました。
なんせ物が多いので自分で掃除しないと片付かないうえ、
ホコリも溜まるので、掃除機かけるのも一苦労。
なんとか時間かけてざっとですが、掃除しました。
…全然物は減ってないけどね。

で、夜は紅白!
年末の大舞台でμ'sが観れる幸せ!
思えば今年はSSAからイベント開始で、大晦日の紅白と、
ラブライブ尽いた一年でした。
劇場版もあったしね。
去年が40周年で湧いたTHE ALFEEだったのとは対照的だな。
まぁTHE ALFEEも年の瀬にニューアルバムを出してくれたので、
これはこれで一大イベントではあるけど。

それでは、良いお年を。



2015/12/30 wed.

年末も押し迫った今日のころ、
さすがに少しはね…という事で家のお掃除を。
そんなに作業があったわけではないけれど、
まぁ身体は動かしましたわ。
あとは正月前に頭をさっぱりするために床屋行ったりとか、
そんな感じ。

夜はまたプラモデルの作業を続けることが出来ました。
バルバトスのヤスリ掛けをすべて終わらせ、
更にはモビルワーカーオプションセットまで
まとめて終えることができました。
いやー、良かった。
次はグレイズに…となるんだけど、
それは明日出来るかどうかな…って感じか。

最後にレコ大のタカミーの所だけ観ました。
ウルトラマンがいっぱいいて相変わらず賑やかなステージでしたなぁ。
一応タカミーが主役なのでいいんだけれど、
個人的にはもうちょいまもーにもカメラ向けてくれても良かったのよ?
という気がしないでもない。



2015/12/29 tue.

今日ものんびりと年末の休みを堪能しつつ、
プラモデルの作業を。
バルバトスのヤスリと続きで、
今日は仕上げ目で一気にパーツを仕上げる工程に。

ヤスリを4つ並べて一気に作業していく形なので、
ひとつのパーツに掛ける時間が多くなり、
今日の時点ではごく一部のパーツまで。

夜はどちらかというと池上さんのテレビ番組に
気を取られてたのもあるかな。
普段ニュース番組なんて、そんな真面目に観ないんだけど
こうやって一気にやってくれるとつい観てしまうな。

あとは昨日録っておいたRの法則や、
今日やった紅白直前ライブなど、μ'sを観る機会もありました。
色々盛りだくさんでしたが、良いものが見れた。



2015/12/28 mon.

今日はとうとう仕事納めでした。
最終日なので、早い時間に仕事を切り上げ、
帰ることができました。

なので、夜は割と時間が取れて、
プラモデルの作業を行う事ができたり。

そんなわけで、バルバトスのヤスリ掛けの続きです。
前回までには粗目で全体的に均すところまでやってたので、
今日は更にもう一段階細かい目に変えてヤスリ掛け。
パーツ量はそれなりにあるのですが、
撫でるような作業なので、なんとか全パーツ作業完了。
このままいけばバルバトスのヤスリがけくらいは
今年中に終わるだろうか…。



2015/12/27 sun.

今日はプラモデルの作業ということで、
キュベレイのゲート処理を行いました。
ひとまずは大まかにナイフで削り取り工程から。

ついでに合わせ目消しも吟味してるんだが、
後ハメをどうしたもんかなぁ、というのがね。
前腕は少ない加工で済みそうなんだが、
かかと部分は露出するスラスター部分をすべて切り取るか?
…などと考えながら処理するのが楽しかったり。

あとはアニメですが、今年の放映は終わりましたな。
何だかんだで毎回結構な本数観ちゃってるけど、
今期もそれなりに楽しめたかと思います。
でも、ごちうさ、ガンダム、うたわれあたりが突出してたかな。
ごちうさ以外は次クールもあるので楽しみですな。



2015/12/26 sat.

今日はTHE ALFEEのニューアルバム、
三位一体を改めてしっかりと味わう事としました。

全体的に懐かしい雰囲気もある今回のアルバムですが、
聴けば聴くほど味が出そうで楽しみです。
オリオンとか無情の愛とかは絶対ライブで盛り上がるだろうし
ノイシュバンシュタイン城なんかも演出が面白そう。

特典ディスクの方はやはりライブ盤がいいですね。
BDを既に観てるとはいえ、手軽に音源を楽しめるのは有難いです。
あとはライナーノーツも相変わらずバカ話満載で笑える。
ただ唯一残念なのがMIX盤でしょうか。
この手のアレンジはどうも苦手というか受け付けないんだよね。
特にTHE ALFEEみたいに元の曲が綺麗な旋律の場合、
それをぶつ切りに弄られるのは全く楽しくないというか。
果たして次に聴くのは何時になるのか。



2015/12/25 fri.

今日はMG V2を買ってきました!
さんざん文句言っておきながら、
やはり秋葉へ通うのは止められないようだ…。

合体変形ギミックの完全再現にABパーツ装着を見越した
装甲展開ギミックまでもの盛り込み。
相当な気合いの入りようを予感させるキットだけど、
期待を裏切らない出来である事を願いますね。
HGクラスならインストとパーツを眺めるだけで、
なんとなく完成形がイメージできたりするものだけど、
今回みたいに複雑すぎるキットは、
はっきり言ってサッパリ読めない。
完全に出来てからのお楽しみというやつです。

パーツの構成はそんな感じで現時点では何とも言えないのだけど、
唯一はっきり良いと言えるのは最初から水転写デカールが付いてる事。
単体商品の展開が遅々として行われないので、
いっその事これがMGの標準にしてほしいくらいなのだが…。

これもいつ出来るか分からないけど、
ABパーツが出る前には完成させたいなあ。



2015/12/24 thu.

今日はTHE ALFEE
BEST HIT ALFEE FINAL 2015
クリスマスコンサートです!

今年も素晴らしいステージでしたわ…。
レギュラープログラムはもちろんの事、
今日はなんと言ってもクリスマススペシャルステージがあるからね。
楽しさはいつも以上に跳ね上がりますよ。
はぁ、幸せだ。

そういえばアルバムの方ですが、
今日の午後、そろそろ出かけるぞって時間になって
ようやくの到着。
速攻でiTunesにぶっこんで、ギリギリで往きの電車の中で
1回は聴くことができました。
本当はもっと落ち着いた状態でじっくり聴きたかったんだが、
止むをえまい。
今回のアルバムはまた面白いですねぇ。
1曲目のようないかにも「らしい」ハードロックから始まったかと思えば、
続く曲はちょっと懐かしさを感じるようなメロディラインの曲が並び、
「あー、分かる」って思ってしまうような印象。
とにかく久しぶりのニューアルバム、
改めてしっかりと鑑賞したいと思いますわ。



2015/12/23 wed.

今日はTHE ALFEE
BEST HIT ALFEE FINAL 2015
日本武道館行ってきました!

相変わらず素晴らしい内容で楽しかったです。
いやー、時間が早い!
なんかあっという間に終わったしまったような感覚です。

今年は…というか、さすがに3年連続ではゲストはなく、
今回は完全に3人のみのステージでしたが、
セットリストもファイナルシリーズだけあって変わっており、
これも一味違う楽しさを演出してくれてます。
明日も引き続き楽しみですなー。

さて、今年はステージとは関係ないんですが、
残念なことに東京は雨でした。
クリスマスの武道館に通い始めて20年くらい経つけど、
傘差したのって初めてじゃなかろうか??
今まで天気に恵まれてたんだなぁ。

そしてTHE ALFEEと言えば今日発売のニューアルバムもあるんですが、
結局見事にKonozamaりやがりました。
今日ライブがあるからこそ、余計に先に聴いておきたかったのに、
外出に間に合わないどころか、結局今日中に届かないとか。
明日の早い時間帯に来てくれ、としか言えませんね…。



2015/12/22 tue.

今日は待望のTHE ALFEEニューアルバムのフラゲ日!
なんだけど、見事にKonozamaったな…。
まぁフラゲ日なのであまり文句は言えないが
店頭に出向けばもう手に入っていた事を考えると
やはり残念です。

職場が変わってから通勤経路内の寄り道を開拓しきれてないので、
今回はネットで買っておけばいいかと思ったんだが
都合よくは運ばないようです。
ラブライブのBDとかはちゃんとフラゲ日に届けてくれたのに
どう違うのかねー。

やはり最低限の買い物ができる程度には
開拓しないといかんな。
今度駅回りふらついてみるかな〜。



2015/12/21 mon.

今日はまた平日という事で、
たいした遊びはできなかった訳だが
まずは乾燥のため広げっ放しだったキュベレイのパーツを一度片付け。

あとはシュタゲゼロくらいですかねー。
どんどん面白くなってきてるわ。
所謂執念オカリンが誕生するまで、という結論ありきの
ストーリーのはずなんだけど
その過程をどう見せるかって難しいと思うんだよなあ。
でも凄い楽しくて、どんどん続きが気になるわ。



2015/12/20 sun.

今日はようやく劇場版ラブライブ!のBDを鑑賞できました。
とは言っても鑑賞したのはおまけディスクの方だけどね。
言い方悪いけど劇場版本編は既に劇場で何度も観てるからね。
観たことない映像を優先して観たくなるのは真理ではなかろうか。

てなわけでファンミ映像と、マナーCMのディスクを鑑賞。
マナーCMがまさか4パターンあるのすら知らんかったけど
絶叫上映の分もあったのかー。
さらに本命のファンミ映像。
トークと歌が半々くらいかと思ってたけど、話がかなり長かった。
でもコーナーがいちいち面白かったので
むしろもっと喋ってくれ!って気分だった。
特に物まね演技のコーナーは秀逸だったなぁ。

そしてそれとは別にプラモデルの作業も。
キュベレイのパーツを洗って乾かしつつ、
バルバトスのパーツからヤスリがけを本格的に開始!
この調子じゃとても年内に終わりそうにはないが、
それでも少しずつでも作業をしていこうかと。



2015/12/19 sat.

今日はまたしても秋葉に行ってきました。
劇場版ラブライブ!のBD発売記念
スペシャルメッセージカード配布イベントへ参加。
1年半ほど前に2期BD1巻発売時にも似たイベントがあったけど、
今回もそれと同じような雰囲気。

カードの入手はあっさり済んだんだが、
問題はパネル展示の方。
こっちはもうひたすら待たされるの。
そりゃパネルの前でみんなでカメラを構えて撮ってるもんだから、
遅々として進まないのは承知なんだけどね。
かくいう自分もその中の一人なんで、文句を言えた立場ではないが。

そんなわけですべてを見終えて会場を後にしたのは
すっかり暗くなってから。
まぁ午後からのんびり出かけたというのもありますけど。

家に帰った後は昨日のキュベレイをパチる。
腕周りがやや細かいパーツ構成になっているものの、
全体的にはパーツが大きく、非常に組みやすい内容。
合わせ目は前腕とかかとですかね。
頭部もそうといえばそうだが、ここはデザインとして処理できるよう
気を遣われてるので、まぁどちらでもいいかねぇ。
しかしこの前腕…なめらかな曲線を描いたパーツなので、
接着の押さえが大変そうだ…。



2015/12/18 fri.

今日はHGUC REVIVE キュベレイをゲットしてきました。
今度からはプラモデル一つ買うにも交通費がかかるので、
面倒な事この上ない。
この際割引率によっては尼なんかも視野に入れた方が楽かねぇ。

一応ヨドバシなら新宿と秋葉と2択で行けるんだが
掛かる交通費はどっちも変わらず。
ついでの用を考えると秋葉のがやはり利便性に勝るか。
会社の帰り道であることを考えると、
秋葉の方が大回りではあるけどね。
ま、そのうち慣れるかなぁ。



2015/12/17 thu.

今日は特に買い物もなければイベントが起きるわけでもなく…
シュタゲゼロを進めたくらいですかね。
ストーリーの全体像がまったく読めないので
どれほど進んでいるのか全然分からないけど、
今んところ穏やかな日常が続いてるので、まだまだ序盤なんだろうな。
しかしラボメンたちの掛け合いは読んでて楽しいですな。
今回はまゆしぃ経由の友人が増えて
さらに賑やかになってるのもいいね。

今後の展開は実に楽しみです。
果たして今年中にどれだけできるやら…。



2015/12/16 wed.

今日は帰ったら、
プリアーツのエコーさんが届いてた!

商品化アンケートで1位になったんだっけか。
確かにこんなタイミングじゃないと商品には恵まれなさそうなキャラだが…。

それにしてもプリアーツは近年どんどん出来が良くなってるが、
エコーさんも多分に漏れずいい出来。
お顔が可愛くできてるのがやっぱり大事ですよね。
造型もさることながら可動もクオリティアップが伺え、
頑張ってるなぁという印象。

正直ラブライブのアーツより出来はいい。
あっちは造型はいいのだが、可動がやや残念なので。

エンエンとグレルも何気にすごい出来いいのも嬉しい。
付属品だからと手を抜かない仕事は評価高いです。
この辺も週末に改めてゆっくり楽しみましょう。



2015/12/15 tue.

昨日から始めて昨日は全然触れてなかったけど、
シュタゲゼロ開始です。
今んところの感触としてはさすがの面白さです。
物語にどんどん引き込まれる。
ビジュアルからだと全然伝わらなかったけど、
比屋定さんが結構可愛い性格してたり、
意外性もたっぷりでホントに飽きさせないわ。

懸念してたLINEのトリガーも、
感覚としてはフォーントリガーと変わらない感じでほっとした。
分岐パターンがとんでもなく増えてたまらないのでは思ってたが、
一定のやりとりがひとまとめに行われるので、
応酬としてはメールと大差ない印象?

まだまだ序盤なので全体的な感想を言える段階ではないのだけど
どんどん面白くなる事間違いなし!の期待感があります。
楽しみますよ〜。



2015/12/14 mon.

今日は会社の忘年会でした。
五反田に職場が移ってから、初めての飲み会です。
お店は五反田駅周辺で選ばれたんですが、
これまたお店が多いねぇ。
カラオケやら居酒屋やらいっぱいある。
この辺は前の場所より全然賑やかで選択肢の幅が広い感じですね。
色々楽しく飲み食いし、
ゆっくりと夜を過ごしました。

そして帰ったら尼からラブライブ劇場版のBDが無事到着!
これは是非とも万全の体勢を整えて鑑賞したいので、
週末までお預けになりそうです。
ブックレットなどは鑑賞しましたけどね。
入場者特典の絵が、小さいながら確認できるのは嬉しいかも?



2015/12/13 sun.

今日は昨日に引き続き、
ガンプラの作業をしようと思っていたんだが、
家族に誘われて
先月録っていた実写映画のるろうに剣心を観たりしてた。

ずいぶん前にやはりテレビでやったときに、
1発目の映画をなんとなく観たんだけど、
その時正直結構面白かったんだよね。
原作は無論、佐藤健も好きだしって事で観たのが
まぁいい判断だったという事か。
さすがに漫画原作なので、演出に限界はあったけど、
頑張ってた方だと思うし。
…牙突は笑えたけどな。

そんなわけで京都編の前後編をたっぷり4時間以上観て、
夜は夜で異次元の演技を見せてくれた羽生選手見たさに
スケートを観たりなど、
珍しくアニメ以外のテレビ漬けになった一日でした。
いずれも面白かったので全然いいんだけどね。

さて次に作業できるのは、やっぱ来週末かなぁ。



2015/12/12 sat.

今日は、というか今週はだけど、
明日も含めて出かける予定もないので、
ゆっくりする事ができます。

というわけで休みの初日はまずは
昨日観きれなかったアニメやラジオの消化。
そして久々にガッツリとプラモデルの作業です。

先週で仕掛り中キットのうち、合わせ目が出るパーツは
すべて接着完了してたので、
今日はその切削の続きです。
接着剤をナイフで削いで、残りはやすりで均して…の繰り返し。
まずは粗目に削ってから細目で整えるわけだが、
今日のところは粗目の作業まで。

それでも週一でしか進まない作業をしっかり出来たのは
良かったかな。



2015/12/11 fri.

今日は忘年会1発目。
高校の友人グループで集まって、
兼同窓会的な集まりの忘年会になりました。
去年も…というか、ここ数年定番になってる集まりだけど、
相変わらず笑いが絶えない集まりで、
非常に楽しかったです。
こんだけ笑い続ける時間はそうそうないだろうな、ってくらい
笑いまくってました。
いや、いい時間だった。

帰りは終電ギリギリまで喋って解散。
家に帰ると今度こそシュタゲゼロ届いてたよー。

でもまぁまずはアニメやらラジオやらを消化していかないとね。
今日は帰った時点で日が変わってる時間なので、
明日も含めて消化していくという事で。



2015/12/10 thu.

今日は家に帰ったら部屋に箱が届いてたので、
シュタゲゼロ届いてる!と思って確認したら
figmaことりちゅんでした!
なんという想定外…。
まぁ、いいんですけど。

フェノグラムの方は一気に10個目のシナリオをクリア。
これでメールを埋めれば…と思ったら、
まさかの11個目のシナリオが解放。
ラボメンの人数的にこれで終わりだと思っていたら
まさかのキャラ視点の物語が。
これはまた楽しめそうですなぁ。

そいや昨夜のゼロの特番を見たが、
今度はフォーントリガーじゃなくて
スマホでLINEになってるのね。
これまた凄まじいレベルの分岐が待ってるんじゃ…。
本編の分岐だってとんでもない分量だったってのに、
今回は果たしてどんだけなのか。



2015/12/09 wed.

今日も平日の夜という事で、
作業は置いといてフェノグラムに興じてました。

9つ目のシナリオを終えて、10個目のシナリオ開始。
これだけのエピソードを超えた後に
またこんな急展開なシナリオがはじまるとは。
飽きさせないなぁ。

この際、週末にかけて一気にクリアしてしまおうかと。
来週からゼロをスタートするぞ〜。



2015/12/08 tue.

平日はまとまった時間で作業が出来ないので、
もっぱら携帯ゲームに興じてるわけですが、
先週バージョンアップがあったスクフェス。
それ以降初めてランクアップに今日到達したんですが、
LPのオーバーフローは便利すなぁ。
ランクアップ予定時間が就業中だったりする事も多いので、
非常に有り難いです。

あとはフェノグラムの方も粛々と。
土日挟んだので、9つ目のシナリオをまだ終えれてないけど、
IFのストーリーと思うとこれはこれでやはり面白い。
ゼロが俄然楽しみになってきましたね。
でもこのペースだと始められるのは来週からかな。



2015/12/07 mon.

今日は帰ってから、
先日録っておいたFNS歌謡祭を片付けました。
どうせ平日の夜なので、
ガッツリ遊ぶ時間は取れないので、
ビデオの消化です。
録画時間に対して観る時間なんてほとんどないから、
ディスクを大きく空けるために観てしまおうと。

目的はTHE ALFEEと水樹奈々でしたが、
ホントにほっとんど出てないな!
4時間以上の録画で正味30分くらいしか観てないんじゃないか?
あとフミヤとか、ほかにも「おっ」と思った人たちは見たけれど
30分は大げさにしても、1時間は観てないなぁ。
むしろ早送りする時間を含めてちょうど一時間くらいかも。

とまあ晩御飯を食べつつ歌番組を堪能しました。



2015/12/06 sun.

今日はかねてより約束していた、
家族でのお買い物でお出かけしてました。

リビングのレコーダーがもう相当古いうえ、
光学ドライブが逝かれたみたいで、ディスクを認識しないので、
買い替えたいとずっと思ってたのです。
という訳で、新型モデルのBDレコーダーを買い求めました。
これでリビングでBDが観れるようになり、何かと捗るようになる予感。
しっかしレコーダーも安くなったもんだなぁ。
自分の部屋のを買ったときはまだ10万くらいしたもんだが、
今回買ったのは6万程で済みました。

あとは冬物のズボンを買い揃えたりなど、
衣装の充実を図ったり。

帰った後はさっそくレコーダーの接続と設定。
我ながらAV機器の接続程度は精通してて良かったわ。
このためだけにサービス要請するのもバカらしいからねぇ。
という訳でリビングの快適度がまた少し上がったかな?



2015/12/05 sat.

今日はお休みと言うことで、
一日中家にいました。

そして先日かなけんで買ってきた
THE ALFEEの去年の武道館のBDを鑑賞。
クリスマスステージはもちろんの事、
23日のふなっしーまで収録されてるサービスっぷり。
これは嬉しい。
しかもアンコールにはオーディオコメンタリーが入ってるので、
二度楽しいという充実っぷり。
いやー、楽しかった。

そしてそんな映像を堪能しつつ、
ヤスリ作業もしっかりとできました。
今日は合わせ目を接着したパーツや、パテを盛ったパーツを
最初に大雑把に削る作業を。
細かい番目で均すのは、ほかのパーツとも合わせてやるので、
今日のところは粗目で均すところまで。
でも加工したパーツが多いので、
それでも完了はしてないのですが、
久々に大きく進捗したのは確かなので嬉しいですわ。



2015/12/04 fri.

今日は家にお客さんを招いて、
夕食パーティー的なものを催してたのですが、
自分は当然仕事なので、ほとんど入れ違いのような状態でした。
お客さんとはほとんどしゃべれなかった…。

とまぁそんな感じの帰宅でしたが、
帰ったとはアニメの消化などを。

あとはフェノグラムも順調に進行中。
今は8つのシナリオが解放された状態の8つ目を開始したところ。
まぁ、まゆしぃのなんですけど。
これをクリアすると、最終シナリオが解放されるのかな?
この調子だとゼロが出てすぐには出来ないけど、
ほんの2,3日くらいのずれで済むかなぁ。



2015/12/03 thu.

昨日のシュタゲの再放送にはびっくりしたなあ。
まさかの分岐展開になるとは。
こんな仕掛けを入れてくるとは
再放送だからと油断せず録っておいて良かったぜ。

フェノグラムは順調に進行中。
ここ数日は家帰ってからもなんとなく進めてる感じ。
来週いっぱいに終わるかな〜?



2015/12/02 wed.

今日はちょいと早めに帰れたので、
プラモデルの作業をすることができました。

ふみなさんの武装の合わせ目を接着。
これで今仕掛り中キットの合わせ目パーツについては、
すべて接着完了。
あとは乾燥を待って削るだけです。

ふみなさんは鉄血のキットが一段落したら
最後に仕上げる予定なので、
このまましばらく乾いてもらいますかね。



2015/12/01 tue.

今日から12月。
今年もほんと終わりだわ。

今日は特別何か作業したという事はなく、
フェノグラムをのんびり堪能してた感じです。
現在エピソード的には6本クリアしたところ。
ストーリー選択のツリー的には3段階目まで終わったところで、
次はいよいよ第4段階です。
ゼロが出るまでにオールクリアできるか微妙な時期になってきたけど、
まぁ慌てる理由もないのでマイペースに読んで
楽しみたいかと。



戻る